【FF14】黄金のレガシー メインクエ感想スレ3【ネタバレOK】

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:45:28
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:04:28
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:14:27

    掘り下げかあ…
    8.0の為の新しいストーリー展開とか、もしくは鏡像世界との繋がりを容易にしそうなアイテム手に入れたんだし、それに関するエピソードを見たかった気がする
    今のところ黄金のNPCに掘り下げるほどの魅力を感じて無いからで、いざ見てみると掌返しするかもしれないけど…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:23:21

    >>3

    自分はゾラージャとグルージャジャが好きだけど

    彼らはもう死んだんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:57:03

    タイムリープして継承の儀を別の視点から見てみたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:03:16

    正直もう語ることないだろ
    もう感想というより推察に推察を重ねたようなものばっかりだったし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:13:03

    >>3

    バクージャジャの掘り下げは少しみたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:02:23

    アンチがうるさいしもう落としていいよ
    俺はラマチが好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:04:27

    まだ必要か?
    ウクラマトの話ばっかになってるじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:12:30

    ウクラマトと冒険でも大歓迎だよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:07:46
  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:48:26

    黄金なんて9割ウクラマトの話なんだからそりゃ(よくも悪くも)ウクラマトの話ばっかになるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:58:20

    ウクラマト抜きで黄金メインストーリー語るなんて西部劇しか無理だしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:02:17

    ウクラマトの描写を今と変えてもウクラマトだけのせいじゃないから評価変わらないだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:46:25

    ストーリーが雑だからキャラクターの描写を損なったって感じ
    特に出番がもっとも多いウクラマト

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:13:11

    >>15

    というか単純にラマチと同行するクエストが多すぎなんだよね同行するの削ればゾラージャとかバクージャジャ辺りはまだ拾えたと思うんだけどね


    逆に好きなシーンを自分は挙げる

    人質取ったバクージャジャ相手にヒカセンが陽動してサンクレッドが不意打ちするシーンはかなり好き

    あそこの描写見るとやっぱり暁連中は格が違うのがよく分かって良い


    あとは最後のムービーのエレンヴィルの独白もかなり好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:56:31

    >>16

    二手に別れよう→ヒカセン+ウクラマト(+1人)みたいなこと多すぎたからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:55:01

    ゾラージャの道壊しちゃった悪く思うなよでコイツ悪いヤツじゃないなと思ったのになぁ
    ウクラマトも鼻につき出すまでは好きだったしコーナ兄さんバクージャジャとか皆好きだっただけに勿体ない

    ヒカセンが特定の陣営に肩入れするんじゃなくて武王からの依頼で候補者の見極めをやるとかが良かったな
    この試練はウクラマトとやって次はコーナ兄さんみたいな感じで
    そしたらバクージャジャとかゾラージャの苦悩とかもっと知れたのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:20:19

    >>18

    最初はそれほど悪くはないけど継承の儀で悪堕ちしたゾラージャ

    ヒカセンが手を貸せばなんとかなるかもしれないから辛い

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:29:54

    「想定内」って言葉はユーザーから不評にまみれてるときに使うと「失敗作と分かってて売りつけたのか!!」って怒らせるだけなんだがなぁ
    ウがあれ以上自信あるとかどんなモンスターだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:45:46

    >>18

    黄金郷の調査をするためにクルルや地元民のエレンヴィルとトラル大陸へ→手紙を理由にグルージャジャと謁見→依頼

    こんな感じでスムーズにいけたと思うんだがなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:52:40

    事前情報ゼロで進めてどうせアゼムパワーで別世界の勇者来てヴァリガルマンダ倒すんだろとか思ってたから
    コーナ兄さんとかゾラージャ来てこ、これが友情パワーかってなって良い意味で裏切られたんだけどな

    本当に兄弟全員で足りない所補う展開が見たかった…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:00:06

    >>22

    あれはゾラージャもコーナもことによると普通に協力できる兄弟だと示したシーンだったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:22:06

    最初はゾラージャの事「なんか武を強調してるけど、ゼノスほど強くないんだろうなあ」程度で、儀式の最中も何してんだコイツ…程度だった
    けど、討滅戦で欠けた双頭の姿に喜ぶ姿を見てしまうと、スフェーンに接触するまでの間に止めるチャンスは無かったのかと考えてしまう

    継承の儀の後、トラルから離れて一人諸国を旅してたら、王子としての感覚が抜けずに値段を吹っ掛けられ、エスティニアンと揃って路銀を稼ぐ姿も見たかった…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:36:42

    >>24

    友の試練の後、ゾラージャをグルージャジャのところに連れて行けばたぶん助けられる

    ゾラージャがあの時生気のない目をしているから、グルージャジャは驚いて話を聞くだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:37:29

    >>11

    流石に言葉は選んでるとは思うが、本気でこの認識ならもうダメだ

    なんで荒れてるか理解できてなさそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:19:15

    14が嫌いだから文句言ってるんじゃなくて、好きだからシナリオの出来に不満があるんだよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:34:44

    >>22

    ヴァリガルマンダの3人共闘は良かったな


    からの食の試練

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:37:13

    >>16

    人質取るまでの流れは酷かったがな

    あんだけ人数いるんだからアルフィノかアリゼーがウクラマトに着いていけよ、と

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:41:04

    >>28

    ほんっと食の試練がノイズすぎる

    陰湿ライオン村もサブクエはいいのに…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:44:52

    国内でも海外でもシナリオが不評なのを見て石川氏が再雇用されたらちょっとダサい(オブラート)と思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:46:17

    >>29

    というかあそこの展開はみんな知能がデバフかかってるレベルで低下してるから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:48:06

    >>28

    ヴァリガルマンダのゾラージャ兄さん超有能だった

    ピクミンになったよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:49:03

    >>11

    暁月からの反動で賛否あると本気で思ってるなら今後のストーリーも期待出来なさそうだな

    そもそも6.xストーリーも評判よくないのにいまだにその認識かよって感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:52:08

    というかこれが想定内なら金返せって話でしかないんだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:55:39

    >>32

    コーナ兄さんはよくぶん殴らなかったと思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:58:38

    こういう時に想定内とか嘘でも言わん方がいい本当に……
    というか「ウクラマトは魅力的なキャラでどんどん好きになる」んじゃなかったんか…?本当に賛否両論なのは想定内なの…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:01:10

    >>37

    まぁ中盤までは好きだったから魅力が無いわけでもないんだよね

    調理を致命的にミスってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:01:47

    ペルペルの試練…アルカパを捕まえてくる。期限無し、準備の手伝いはいいが捕獲は候補者のみですること。
    ハヌハヌの試練…葦を元気にする方法をさがす。期限無し、手段問わず。
    モブリンの試練…壺匠を連れてくる。期限無し。
    ヨカフイの試練…族長をさがす。期限無し。
    ヴァリガルマンダ…本来は封印強化の手段をさがす予定だった。おそらく期限無し、手段問わず。
    マムークの試練…全盛期グルージャジャの幻影を倒す。期限無し。協力者の参戦は可、他候補者の参戦は不可。

    ライオンの試練…全員参加。半数は必ず失格。期限は対戦相手が突破するまで。必要な材料の一部は普通には入手出来ないよう根回し済み。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:11:42

    >>37

    元から吉田はセンスおかしいんだよ、紅蓮のリセとか自信満々で人気出るつもりだったり

    嫌われキャラのつもりのゼノスやヨツユが人気でたり

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:48:51

    正直ゼノスもラストバトル前に出てくるのウザかったのに
    ウクラマトは更に派手な演出で乗り込んで来るからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:30:03

    陰湿ライオン村呼ばわりされるのが想定内と言うなら性格悪いよ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:34:10

    上にも出てるけどこのスレはもう落としておいた方がいいのかもな
    ここに出てきた意見にはおおむね賛同するが貴重なあにまんFF14スレがネガティブな話題ばかりなのはちょっと精神的に疲れるわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:41:45

    >>43

    だったら作品別カテの方のスレにいけばいい

    メインクエの感想スレで普通に感想言ってるだけなんだから

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:53:01

    インタビューのどの辺に想定内って書いてあるんだ?
    ドイツ語読めないからわからん

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:04:48

    >>45

    4段落目のThis being a gameってあたりから

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:13:28

    >>46

    ありがとう

    反応は良し悪しあるだろうし暁月ほど受けないだろうなと思ってはいたって感じ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:34:31

    >>38

    実際に儀式を通じて成長してる場面はあったり

    メンタルの強さがよかったりするシーンもあるしね

    問題は調理が下手だから良いキャラである以上にくどさを感じるキャラになってる

    一方コーナとかエレンヴィルは描写が少なかったから

    "かなり良いキャラ"に留まってはいる

    逆にゾラージャなんかは描写が少なすぎてアレだけど


    これに関しては海外のユーザーもやっぱり似たようなこと言ってる人が多いのよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:35:38

    >>47

    そもそもエンタメには賛否両論がつきもの

    それに暁月でクライマックスに達したのもあるから今回の賛否両論は予測はしていた

    だからファンの反応に大きなショックを受けたかと聞かれたらノーだ


    機械翻訳頼りだけど大体こんな感じだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:38:37

    でも今回の不評な要因ってそんなの関係ない単純な不出来だからふざけんなって

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:20:19

    >>50

    暁月の後だから黄金が厳しく見られるのも仕方ないって言うけどその漆黒や暁月後だからハードル上がってるのは大半のユーザーが理解してるし

    仮に並みの出来だったらここまで国内外でボロクソに言われないの

    そもそもストーリーやキャラ描写がツッコミ所満載のが問題であって漆黒や暁月の後だから~って話じゃないのよね


    というかこのインタビューが出る前にあちこちで吉田は黄金のレガシーの評価については想定内って言うって思われてて実際そうだったのに笑ったのは自分なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:24:54

    >>51

    だって全く想定出来て無くて環境が滅茶苦茶になったマナ一極集中問題を想定内って言い切った吉田だもの

    他国でも同じ事が起きて世界中で叩かれたのに日本人独自の問題にすり替えたし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:58:23

    ぶっちゃけエコーチェンバー化して拡声器つけてるくせえ奴いるから、いつものFFアンチ紛れ込んでね?ぐらいは思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:02:21

    だったら良かったね、普通にプレイヤーから不評な現実から目を逸らすんじゃないよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:44:16

    >>54

    こういう奴ね

    別にプレイヤーが感想言いにくるスレに、不満言わないといけないと断定してるような奴いるん?

    別に不満を言うのが悪いという意味でなく、趣旨が不満をいうことになってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:35:55

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:36:52

    本人にその気がないとしても批判してるやつに限って変な造語使ってるのもアンチっぽいんだよな
    閉じたコミュニティでつかわれる言葉を持ち出してたりするから尚更エコーチェンバーっぽく見えてしまう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:33:40

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:45:31

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:48:06

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:56:41

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:09:11

    >>39

    前スレには面白い発想があった

    理王の発想は食の試練と友の試練は前後編で、食の試練で勝者敗者を分けて

    友の試練で勝者と敗者が手を組んで幻影を倒すという


    今回はヒカセンと暁が強すぎて、勝者のコーナとウクラマトだけで幻影を倒してしまった

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:17:03

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:21:34

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:58:07

    >>55

    >>57

    別に口汚く罵ってるわけじゃないからちょっと君のほうが過剰反応していると思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:12:01

    >>62

    失格で候補者でなくなるからルール違反にならないんだよな

    丁度候補者も偶数だし、2:2もあり得るし1:3になれば後者がほぼ勝ち確

    失格者が支えたいと思える合格者が居れば共闘→友の試練!

    で色々辻褄が合う面白い考察だと思う


    なお本編は失格者を無自覚で煽る合格者と暴力装置ヒカセンにより……

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:41:34

    >>65

    世界的に批判が多いから吉田のインタビューもそれ聞かれて誤魔化す言い回しばっかりになってるわけだしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:53:51

    吉田のインタビュー見ると今後に絶望しかねえや……

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:58:54

    アンチの声がデカいだけだとSteamはじめ各種サイトの評判があんなグロくならないんですわ…
    今後10年、なんてよく言ってたけど真面目に今が分水嶺だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:03:51

    フォーラムでみんな必死になってるのもここが分水嶺だって直感してるからだろうね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:23:43

    一応黄金は今までの貯金あるからまだ残る人いるけど
    8.0でもこんな感じなら流石に離れていくだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:07:50

    >>71

    どちらかといえば7.5までかな

    4000円払ってテストプレイしたくないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:15:52

    >>72

    自分は7.3までかな

    黄金のキャラについて少し興味がある

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:22:24

    これからに希望もてなさそうだと判断したら黄金の記憶抹消して
    光の戦士は最果ての宙から帰ってきませんでした
                                 -fin-
    にするしかないとこまで来てるから何とか頑張ってほしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:50:36

    少なくとも7.1のメインは期待できないだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:14:09

    てか紅蓮も蒼天の後だったのもあって結構賛否両論だったけど黄金は紅蓮以上に言われてるのがなぁ…

    吉田は漆黒と暁月の後だから~って言ってるけど明らかにそれだけじゃないんだよね


    >>66

    そもそも継承の儀のルールがいまいち分かんないだよね

    ヴァリガルマンダ復活させたバクージャジャはあの後普通に試練に参加してるしゾラージャは前もって説明されてたとはいえ審査官に攻撃して一発退場だし

    普通は逆じゃねえかと思うんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:22:17

    >>76

    実は勝利条件は黄金郷を見つけるなんだ

    試練失格は実はどうとでもなるんだ


    選者に危害加えて継承戦失格はダメだけどな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:23:57

    >>76

    選者に攻撃したら失格は明確なルールが決められているが、ヴァリガルマンダを意図的に復活させたら失格なんてルールは無いんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:32:28

    >>78

    ルールに載ってないから何やっても良いとか一休さんじゃねえんだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:34:20

    結果的に思ったより被害出なかったからまぁええかで流しちゃったところあるよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:34:31

    >>79

    仕方ねーじゃん、ルールブックがもう死んでるんだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:47:18

    バクージャジャがやらかしたことを解決しに行ったゾラージャは、バクージャジャの父を攻撃して失格した

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:06:53

    >>75

    昔のx.1もサブクエのようなものだったな

    紅蓮と暁月は宝探しだった

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:27:23

    黄金のアルパカを捕獲する
    描写は無いが何らかの手段で葦を元気にする
    協力的な壺匠を連れて行く
    誰よりも先んじてグーフールーに会う
    ヴァリガルマンダ討伐するため共闘
    とここまでトップ通過と言ってもいいゾラージャ兄さん

    陰湿ライオンによってバクージャジャと一纏めで罵倒される

    メンタルボロボロになった状態で幻影親父に負ける。イライラして選者に襲いかかる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:28:50

    そういや、マムージャとそれ以外の組分けなんだな食

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:30:49

    ということは、過去にウクラマトを暗殺されかかったからマムージャ憎しで落とした可能性もあるのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:58:05

    >>83

    紅蓮はともかく暁月はヴォイド行く盛大な前振りだったからまあ…

    黄金の場合は本編シナリオがガタガタな分今までのx.1以上にガタガタな出来になってたとしても驚かない

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:08:30

    食の試練って仮にあの時点で1人脱落してたらどうするつもりだったんだろうな
    足止めといいあそこだけ異質すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:11:22

    >>84

    ゾラージャは態度が悪いけど、優等生だったな


    最もひどいのはバクージャジャとゾラージャは普通に歴史を知りそうだ

    時にバクージャジャは絶対に知っている、連王の被害者だし

    これまで勉強しなかったウクラマトに煽られるいわれはない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:57:04

    バクージャジャ被害者扱いしてるけどアイツが初登場からやって来た事考えみるといわれありまくりだぞ

    それと継承の儀って茶番でその中で学んで成長する事が本質なので実の所結果だけは高成績のゾラージャは全く成長してなかったりする

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:42:47

    生まれたばかりの我が子が何者かに暗殺されかけました。その後の父親として正しい行動はどちらでしょう?

    1.この子は絶対に守り抜いてみせる!
    2.助けて連王様!

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:49:20

    >>90

    ゾラージャに関しては食の儀以外にもサレージャに任せてたし自分から歴史知りに行ったかと聞かれると微妙な所ではあるわな


    そもそも🦁と違って儀式の途中で考え改めてないし

    継承の儀に関しても食で落ちたとしても奪えばいい訳だし

    🦁なら簡単に倒せる実力と側近のサレージャ的には奪った方が早いって結論になりそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:06:18

    >>92

    いっそ秘石を奪いに来るほうがいいかもしれないな、ゾラージャ

    自分一人で塞ぎ込むより、家族がいる場所で感情を爆発させるほうがいい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:07:49

    >>93

    全て集め終えたウクラマトから奪…なんか他に持ってそうな奴いるからそいつでいいか

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:11:21

    >>93

    秘石はめる直前に勝負挑まれる感じか

    勿論1対1で

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:08:51

    >>93

    話の展開的にはそっちのが絶対良かったよな

    ラマチとタイマンやって結果はどうあれ本音ぶつけ合って

    それで戦いの最中にサレージャ辺りが秘石盗んで黄金郷見付けるみたいにすればゾラージャも味方ルートあったろうし

    一応"私が"黄金郷を見付けるみたいな裏切るみたいに聞こえる発言もしてたし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:32:24

    >>95

    あの時グルージャジャも近くにいるはずだから、親子の関係を修復できるかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:24:01

    ピクトマンサーでスカイ中ってどうしてる?
    さっさと使い切ってレインボー?ギリギリまで別の撃つ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:32:16

    >>96

    これはもし二周目の解放要素があるRPGなら、一周目でバッドエンド、二周目で謎を解くハッピーエンドになるかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:20:06

    >>90

    失敗したあと、どうやって対処するのかを見たいかもしれない

    しかし、なにをやっても達成感を得られないゾラージャにとって、継承の儀は最後のチャンスだった

    この親子は完全に嚙み合わなかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:47:29

    >>87

    紅蓮のあれはあとで復興資金になったそうだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています