オーストラリア競馬を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:48:59

    モーリスがシャトル種牡馬やってることしか知らないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:53:53

    2歳スプリンターが最も種牡馬価値高い国
    よくステイヤーをメルボルンc勝たせて向こうで種牡馬に〜なんていう意見見るけど、メルボルンcは人気はあれど種牡馬価値皆無
    ディンヒルがこっちのSSばりに蔓延してる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:57:04

    メルボルンとムーニーバレーの検疫や検査手順がコロナ以降強化されてジャセフオブライエンが悪夢と評し、去年コックスプレートを優勝したロマンチックウォリアー陣営が検疫を理由に今年は回避するくらい厳しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:57:57

    リーディング騎手にマクドナルドがいる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:58:09

    そんな検疫厳しいのか……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:58:20

    動物愛誤で5年後にはなくなってそうだから知らなくていいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:01:37

    パディントンのシャトル先がプロフォンドと同じウィンザーパークスタッドなのは覚えてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:02:53

    パンサラッサに焼かれたおじさん(多分)が経営するスタリオンがあるらしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:08:35

    知ってる知ってる月毛の種牡馬がいる国だろ(Glacial Gold)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:11:28

    ものすごく気軽にタマを取る
    裏を返せばあの国でタマ取らず種馬になるのはなんか色々理由がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:26:14

    >>8

    あそこヴィクトリア州だからなぁ

    最大の馬産地はニューサウスウェールズだからヴィクトリア州は日高ポジション

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:29:50

    今豪州で一番種付け料の高い種牡馬はGⅢ馬

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:30:40

    馬産的には2歳短距離が絶対的正義
    ただし興行としては長距離大正義(メルボルンカップだったりシドニーカップだったり、何で?)
    検疫がとにかく凄い、1週間に2回やるくらい凄い
    マックやレーン、キングとなんかめっちゃ上手い騎手が多い
    州ごとに競馬を運営してるので、何かしらのいざこざがあったりする(そのため賞金額世界トップのジ・エベレストがG1になれなかったりしてる)

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:31:07

    ちなみに今はオーストラリア経済自体のデフレが酷くて賞金も種付け料も軒並み下がってるらしいですよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:32:48

    ガンガン種付けしてガンガン走らせてガンガン処分しているやばい国でもある
    年に17000頭も生産してたらそうなるわな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:38:02

    G1でもハンデ競走が多い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:40:28

    カナロアやバクシンオーを一年豪州に置いたら何勝ぐらいできたんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:41:35

    今の検疫って頸部CT三回取らされるんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:46:53

    ヘイルトゥリーズンを経由しないロイチャ(サーゲイロード系)がいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:07:13

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:11:34

    ケイアイノーテックは確かオーストラリアで種牡馬入りしてたな
    全兄がオーストラリアでG1勝ってるんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:13:29

    短距離重視云々は抜きにしてもなんでハンデ戦でお祭りレース感強いメルボルンカップが種牡馬価値高いと思ってる人いるんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:25:58
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:27:25

    >>22

    有馬記念みたいなノリだとおもってるからかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:35:53

    その国の一番人気の大レースをおちんちんに結びつけるのはまあ不思議な考え方ではあるまい
    流石にイギリスでグランドナショナルとかで同じ事言われたらいやちょっと待てよとはなるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:37:52

    >>17

    カナロアはブラックキャビアと被ってるからキツいだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:38:20

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:41:56

    上で名前挙がったヴィクトリア州とニューサウスウェールズ州だけどどうやら
    ・ビクトリア州は10〜11月中心(メルボルンC・コックスプレート等)
    ・NSW州は4月中心(ゴールデンスリッパーS・シドニーC等)
    みたいな棲み分けがあるらしい

    これ見るとNSW州が10〜11月に高額賞金レースやるぞ!という形で新設したやつが州毎の経営団体の全会一致を得られずに格付けなしってのはヴィクトリア州思うことあるんかな…って感じがする
    (ジ・エベレストは10月開催で2017年創設、ザ・ゴールデンイーグルは11月開催で2019年創設)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:48:15

    >>28

    馬産の中心地はNSWでつい最近までNSWの種牡馬が20年連続でリーディング取ってたぐらい差がある感じ

    だから馬産地に大レース増やそうぜ!となって新設したけどヴィクトリア州は元々NSWが気に食わなかったから完全対立の姿勢を見せてる感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:51:50

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:52:22

    >>28

    逆にヴィクトリア州が3月に始めたオールスターマイルも格付け得られてない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:55:00

    へえ〜面白いなオーストラリア競馬
    オーストラリアにも馬産のノーザン日高みたいなのがあるんやね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:59:50

    2021年に1年だけヴィクトリア州の種牡馬がリーディング獲ったから日本ほど絶望的な差はないけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:14:25

    Forli直系が残ってる(Sprit of Boom)

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:18:00

    >>21

    Fierce Impactやね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:23:02

    >>25

    欧州障害競馬はハナから騸馬で種牡馬入りはほぼなくて、平地のステイヤーか活躍馬の兄弟が種牡馬入りする世界だしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています