種牡馬成績=競争能力ではないよな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:07:06

    どんなに強い馬でも種牡馬として上手くいかないことはあるよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:07:32

    ミスプロがそれを証明してるのでまあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:07:56

    強い馬の方が成功しやすいだけやね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:08:17

    テイエムオペラオー「せやな」

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:08:18

    >>2

    ミスプロはレコード出してるから適切かと言われたらもうちょい他の例が必要かなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:08:33

    オペドトが全然だったしそれはそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:08:42

    ピルサドニキとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:08:47

    これが動画用ってやつ?ウマカテソムリエ教えて〜

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:08:53

    オグリオペラオーなど枚挙に暇は無い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:08:54

    ラムタラはよくラキ、珍がバレたと言われてたけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:09:01

    >>5

    レコード出てるから強いではないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:09:18

    >>5

    ケープクロスとか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:09:32

    >>8

    スレ画デオロの時点で察しろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:09:35

    フェアリーキングとか未勝利なのに種牡馬としては大活躍だしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:09:37

    >>8

    はい!そうですよ!(ニコニコ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:09:59

    >>11

    レコードは一つの速度の指標だろう

    能力が足りないというには少し強くないかなって話

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:10:07

    >>5

    レコード出した=強いならジャスティンミラノが強いことになっちゃうじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:10:34

    現代の競走馬である以上はどっかで強い血は入っとるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:10:57

    ステイヤーがコケやすいのは何故

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:11:16

    レイデオロはぶっちゃけ実績の割には種付け料が高すぎたんだわ
    ウインドインハーヘアの4×3ができるから爆上げされちまったけど、よくよく考えたらあんま成功要因にならないやつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:11:39

    >>19

    長距離しか勝てないステイヤーはスピードが足りないから

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:11:47

    >>1

    ロブロイもそう思います

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:10

    >>19

    たまたま

    (アフリカンゴールド)

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:35

    エ、エイシンサンディ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:38

    基本結果残さんと種牡馬になれないわけだけど成績全然ダメだった馬がなんか例外的に種牡馬になれて成功したパターンってあるの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:13:02

    それはそうだけどスレ画は競走能力以上に血統で評価されてた側だからちょっと違くないか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:13:04

    藤沢調教師産の種牡馬が悲惨な理由は?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:14:07

    >>19

    単純にスピード能力不足

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:15:18

    >>27

    気性や体質は遺伝しやすいからそこに問題がある馬の場合その馬自体は名調教師の手厚いフォロー受けられるから成功するけど産駒全てがその調教師に管理してもらえるわけでないからとか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:15:20

    >>25

    海外馬だと競走成績微妙で成功した種牡馬はたくさんいる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:15:21

    >>25

    成功の基準による

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:16:14

    >>27

    タイキシャトル「…………確かに大成功とは言えないけどさ…」

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:16:45

    競争成績微妙なら微妙で安くなる分広まりやすいってのもあったり?
    後は海外に売って成功するパターンとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:17:40

    >>27

    逆に聞くけどマンハッタンカフェやアグネスタキオンの父系が断絶しそうな理由は?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:18:06

    究極な話少し重い血統のディープに執拗に欧州の重すぎる牝馬だけ付け続ければたぶんリーディングは取れないし後継もフィエールマンくらいのが精々だったと思う
    やっぱり馬産は人の手が入るからその時点で競走成績と比例はあり得ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:18:13

    >>27

    どこでつけた知識か知らんが

    調教師でそんな種牡馬能力変わらん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:18:39

    >>34

    ディープキンカメに食われた

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:18:43

    >>33

    競走戦績が微妙な奴(トップオブトップと比べたらだが)はいっぱいいるから成功例だけが印象に残る

    競走戦績も種牡馬成績も微妙な奴はあんまし残らんけど競走戦績がトップレベルで種牡馬成績が微妙だと永遠に擦られる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:18:44

    >>25

    血統がすごい良ければ種牡馬にして貰える可能性もある。

    カンパニーの親父のミラクルアドマイヤとかディープの全弟のオンファイアとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:19:19

    >>22

    君はGI馬出せただけ上澄みな方ですよ

    期待以上ではなかったにせよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:19:31

    >>37

    じゃあディープキンカメに食われず生き残ったボリクリは優秀じゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:19:36

    >>17

    いや強いやん

    それでG1勝ってるなら

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:20:23

    >>27

    ボリクリ悲惨とか言ってるやつの発言

    誰にも相手されないよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:20:34

    >>41

    そこでサンデーでもミスプロでもないボリクリを挙げるのは筋が悪いような

    タキオンカフェは他のサンデー系と戦わなきゃいけないし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:20:55

    >>27

    ボリクリは比較的がんばってるだろ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:21:37

    >>41

    後継いるかと種牡馬としての能力は別物

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:21:50

    >>44

    はぁ?他のサンデー系と戦わなきゃいけなかったのはボリクリも同じだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:22:51

    >>43

    >>45

    失敗とは言わないけど求められてたラインには達せなかったって印象

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:22:57

    クリスエスを悲惨だのそこそこ扱いしてるやつってマジで言ってんの?
    そこがまず衝撃なんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:23:47

    >>44

    元々は高待遇をバックに他のサンデー系を押し潰す立場だっただろ

    後が続かなかったから見切られただけで

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:23:52

    >>49

    シーザリオの助けで漸くエピファ出せたぐらいなので……

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:23:56

    クリスエスそこそこ扱いは指標的には妥当

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:24:09

    ブルボンの父とか誰だよコイツレベルの戦績でもう1頭大物出してるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:24:22

    >>51

    おうまpみたいな奴だな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:24:29

    >>46

    でもこの掲示板ずっとディープをカス扱いしてるじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:24:34

    >>47

    ボリクリはサンデー産駒じゃないだろ

    サンデー直仔種牡馬同士はつけられない相手(サンデー牝馬サンデー孫牝馬NG)だから繁殖牝馬を奪い合う立場だからって話だと思うぞ

    ボリクリはサンデー牝馬もサンデー孫牝馬もつけられるからむしろそこは恵まれてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:25:06

    >>56

    その手の人は説明しても聞く気ないから言うだけ無駄やで

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:25:39

    欧州ならコディアックとか血統はともかく結構な期間走ったけど重賞も勝ってないのに種牡馬としてはリーディング上位だしそういう例はある
    ただ馬産地としては種付け料で儲けたい&産駒を高値で売りたいんで手っ取り早くセールスポイントになる競走成績が求められがち

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:25:59

    最終的に父系繋がればええんや(適当)

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:26:37

    クロフネみたいに父系断絶するほうが悲惨よな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:26:53

    逆にボリクリがそこそこ扱いなら成功した種牡馬って誰だよ
    昨日競馬見始めたのか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:27:00

    クリスエスはまあ絶対評価ならかなり良い
    相対評価ならまあそこそこ
    期待値からすれば全然

    そんな種牡馬

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:27:08

    いい感じに白熱した動画が作れそうやね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:27:33

    ボリクリは優秀だけど4歳で種牡馬生活のために引退するような馬に求められる成績には及んでないイメージ
    まぁエピファっていう後継残せたから大成功ともいえるかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:27:56

    動画スレで何マジで語ってんの?
    カレイドスコープしてろよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:11

    >>52

    AEI 1.25、CPI 1.66 AEI/CPI 0.75

    手放しでほめられるレベルではないわな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:14

    父系としてなら成功してるが父シンボリクリスエスとしてははっきり言って期待には応えたとは言い難いぞボリクリは

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:14

    >>64

    イクイノックスが大失敗するから安心しろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:17

    俺は虹色にしてくれよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:22

    クリスエスを過剰に上げてるのってエピファネイアとルヴァンスレーヴがあるからやってんだろ?
    だったら非サンデーの恩恵無視すんのは無理だって

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:43

    クリスはまぁエピが跳ねたから当たり扱いな所はある、もちろんルヴァンとかブロッケンとかいるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:48

    >>61

    違うねんアイツは経緯からして求められてたハードルが高すぎるんだよ

    フラットな目で種牡馬成績見ればとても優秀なんだけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:50

    クロフネは日本競馬史上最多の通算種付け頭数でロクな後継残せなかったからイレギュラーすぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:29:19

    >>68

    なにをいってるの・・・?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:29:25

    >>41

    シ ー ザ リ オ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:29:41

    ボリクリは期待外れなのかようやってるのかどっちなんだよ
    まず基準を明らかにしろよ
    だから終わんねぇんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:30:18

    >>70

    それ言い出したらサンデー系種牡馬の産駒は全部サンデー入ってるヤンケ

    もっと恩恵受けてるヤンケ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:30:34

    >>76

    事前の期待からすれば物足りないにも程があるので期待外れではある

    ただ全く駄目かと言えば違うってだけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:30:41

    まぁ心配しないで時代を変えるやつはアホほど強いやつですから

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:30:50

    レイデオロ→藤沢厩舎→ボリクリに繋げる動画用の流れ完成したな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:30:55

    Understanding「GI勝てなくても、産駒がほとんど走れなくても……血が残れば良いんですよ残れば」

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:31:22

    サイアーライン的には成功、種牡馬成績的には微妙
    みたいな感じだろクリスエス

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:31:24

    >>75

    キンカメカナロア連打したけどついにエピファ以上出なかったでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:31:30

    >>76

    待遇からしたら期待外れ

    後継は残せたし母父としてもG1馬出してるから直仔以降の世代まで考えれば失敗というほどではない

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:32:35

    失敗はしてないが期待は下回った
    それがボリクリ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:32:43

    ボリクリの次は何の話題になるかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:32:44

    ボリクリ期待外れ扱いしてる奴はむしろどれだけボリクリに期待してたんだよ
    反転アンチか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:32:44

    >>83

    それに関しては一般的に牝馬は初仔除いて若いほど良い仔を出すというバイアスがあるからなあ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:33:16

    冗談抜きに次期サンデーと見込まれて輸入されたのがシンボリクリスエスだからまあ結果がこれなら期待外れとしか言いようがない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:33:48

    ボリクリはAEI/CPI 0.75はイマイチだろ
    期待に応えてようやっとると言えるのは譲歩してもAEI/CPI 0.9くらいまでだわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:33:56

    100年後に直系が残っていれば大勝利よ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:34:20

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:34:23

    >>87

    どれだけ期待してたって言うかお前は逆にどれだけ期待されてたか知らんのか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:34:25

    期待外れだと思われてないなら最後まで社台SSにいただろうしな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:34:45

    >>88

    2番目の仔がキンカメ産駒なんだけどな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:34:46

    2022年の種付けシーズン直前、とある日高の牧場

    妻「貴方...今年の種付け相手どうするの?例年通りリーズナブルで勝ち上がり率もそこそこの種牡馬にする?」

    夫「.....」

    妻「シニスターミニスターなんてどう?最近結構活躍してる割には安いわよ?」

    夫「...レイデオロにする。」

    妻「え?」

    夫「この仕事をやり始めて十数年、もうそろそろ夢を見たい、G1の舞台で走ってる生産馬が見たい、表彰台に立ちたいんだよ」

    妻「...」

    夫「種付け料がうちにとって高額なのは分かってる。賭けになるのも分かってる。でもキンカメとディープの結晶で東京のG1を二つ勝ってるレイデオロには大きな可能性を感じるんだよ。きっと産駒は活躍して種付け料も手が届かなくなる。そうなる前に付けたい」

    妻「貴方...」

    夫「大丈夫だ。キンカメの後継のカナロアも成功してる。ウインドインハーヘアの血統はディープ以外にも活躍馬を多数出してる。多くの血統評論家が成功するだろうと言っている。悪い賭けじゃないよ」

    妻「...」

    夫「一緒に夢を見よう。G1を勝とう」

    妻「...はい!どこまでもついて行きます!」


    翌年、小柄で可愛い女の子が誕生した

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:35:07

    >>89

    クリスエス自家生産だしサンデー見込まれて輸入なんてしてなくね?

    元々あっちで売却予定だったのに売れなかったから日本へみたいな経緯でしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:35:26

    レイデオロの話しろよ
    喧嘩にならないぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:35:50

    種付け料も種付け頭数も減り続けて最後には社台からいなくなった時点で期待を下回ったのは分かると思うが
    もっと言えばAEIもそこまで高くないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:35:50

    >>90

    現状AEI/CPI0.31のレイデオロのことを馬鹿にしているのか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:36:12

    >>95

    お?AEI2.46/CPI1.97=1.24のキンカメにシーザリオの一点だけで喧嘩売るのか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:36:16

    期待外れかそうじゃないか分かる簡単な判断材料がある
    産駒デビューして5年後の種付け料が種牡馬初年度下回ってたら期待外れ認定でいい

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:36:29

    >>98

    >>2でケリが付いてるから語ることないんだよこのスレ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:37:03

    ここは仲良くオルフェーヴル馬鹿にしようよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:37:04

    >>96

    2022年とかエグい改変すな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:37:15

    >>19

    母数の差

    マイルや中距離と比べてG1が二つしかない(内一つはクラシック)からステイヤーがそもそも少ない

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:37:22

    >>102

    ボリクリは種付け料見ずとも社台SS入りした種牡馬が途中で放出されてるって事実だけでも十分だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:37:22

    >>88

    二番仔もキンカメだけどダメだったしな

    ボリクリは一発回答だったが

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:37:45

    >>104

    まさにスレタイだよな

    競走成績と待遇の割に振るわない

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:37:47

    >>100

    現在進行系の種牡馬にAEI/CPIの指標を使うのはあまり適切ではないとは言え

    このままなら大失敗確定ですよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:38:00

    >>96

    これすき

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:38:16

    ステイヤーはあんまり成功しないと言うが2000mより短いところ一切走らずに成功したディープとかおるしなぁ
    まあこいつは本当に外れ値にも程があるけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:38:19

    >>104

    いいやキズナということになっている

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:38:35

    もうどうやっても馬愚弄スレだし、こんなん動画化してどうするんや?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:38:56

    >>112

    ステイヤーは少なくとも2400m勝ってないとアカンわ

    エピファネイアのように

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:39:15

    >>105

    そもそも当初のネタはたまには夢を見たいなって奥さんがおねだりする流れだったはずだからこれ第三稿っぽいんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:39:19

    まあアメリカ競馬最強クラスのセクレタリアトも母父としてならかなり良かったが父としてはまあまあだったしな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:39:38
  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:39:42

    >>114

    愚弄が役に立ったな

    ウマカテの勝ち

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:41:03

    力入れてる種牡馬の成功失敗って社台以外はマジで死活問題になるよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:41:41

    >>118

    コメント欄みんな冷めてるのホンマ草

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:42:16

    >>120

    社台でもレイデオロ級が3年連続くらいで出たらだいぶ痛いと思うよ

    まあさすがにそんなことは同じ都道府県に震度7が3年連続で来るくらいの確率だと思うけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:42:21

    >>118

    節穴「長距離未勝利戦が解禁したらガンガン勝ち上がる」

    こんなのもわんさかいたな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:42:24

    ぶっちゃけ界隈の人もあにまん民と大差ないよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:43:01
  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:43:26

    >>120

    預託料でも稼いでるからそうでもないんじゃね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:44:04

    白井最強の配合理論はクロスをプラスに考えすぎてるんだよなぁ
    マイナス要素を軽視してる

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:44:29

    >>121

    でもそんなに白井最強が馬鹿にされてないあたりみんな仲良く節穴だったことが窺える

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:44:33

    >>118

    言うて勝鞍と血統どっちをとってもポジれる要素しかねーじゃんデオロ

    種牡馬としてここまで振るわないとか誰が予想できたよ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:44:36

    >>125

    完走してるの草

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:45:05

    >>126

    預託料だけだと牧場維持する為の固定費すら怪しいぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:46:42

    自身の最高傑作であるスペがアウトブリードで産まれてるのにやたらとインブリードを推すんだよなぁ白井最強は

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:46:52

    レイデオロ見てると日本がサンデーサイレンスまみれになったのはサンデーフリー種牡馬が一握り除いてことごとくコケたからなんだなというのを実感する

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:47:06

    レイデオロに敗北したリスト
    ・社台関係者
    ・産駒デビュー前に高評価してた血統評論家
    ・種付け相手に選んだ牧場
    ・預けられた調教師
    ・乗ることになった騎手
    ・白井最強
    ・アンカツ
    ・ラヴズオンリーユー

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:47:34

    まあ白井最強もここまでハーヘアクロスが無意味だとは思ってなかっただろうな
    昨年までセールの常套句だったワードなのに今年はてんで聞かなくなった

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:48:21

    >>134

    うーんこれは最強種牡馬

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:48:21

    >>134

    牧場とかぶるけど当歳~1歳で超高評価してた馬産関係者も入れて差し上げろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:48:32

    >>134

    ヴィルシーナも敗北した

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:48:57

    血統議論で良くスピード云々って聞くけど大分ふわふわしてないかこの概念

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:50:00

    >>133

    ヘィルトゥーリズンって上のカテゴリー見たら

    今活躍してるロベルト系の奴らも入って圧倒的王者よ

    そこの中心たるサンデーフリーとかキツい

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:50:06

    >>129

    勝鞍の内容は正直そこまでだぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:50:27

    レイデオロ

    最初にご紹介していただくのはレイデオロです。今年のセレクトセール当歳セッションに産駒を上場される新種牡馬の中では、最多となる16頭がラインナップされています。

    徳武氏 「“キングカメハメハ産駒のダービー馬”というだけでなく、サンデーサイレンスが入っていないという血統構成もあって、繋養初年度から多くの繁殖牝馬を集めました。それだけに、このセールでレイデオロ産駒を数多く見ていただけるのは我々としてもうれしいことです。レイデオロ自身はキングカメハメハ産駒の中でもやや馬が軽めで、弾むような動きが見られます。後継種牡馬の中では、少し違ったイメージを受けますね」

    産駒にも、父譲りと言える軽さや、動きの良さが伝わっていそうですね。

    徳武氏 「このセールには社台グループだけでなく、日高の生産馬たちも数多く上場されていますが、昨年種付けしてくれた生産者の方から、『いい馬が出たので、今年もどうしても(レイデオロを)付けたい』という話も聞きます。そして、このセールでは、当歳セッションの上場馬の最初に出てくるのが、米牝馬チャンピオンスプリンターを母に持つファイネストシティの2021(牡)であり、この日最後の上場馬が、ダイナカールの血を引くアイムユアーズの2021(牡)です。いわば、当歳セッションの相場を決めて、今年のセレクトセールのフィナーレを飾るという重要な役割をレイデオロ産駒が担うことになりました。2頭共に素晴らしい馬だけに、他の産駒も含めて、どのような評価がされるのか非常に楽しみです」

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:50:34

    >>139

    まあ本当はもっと筋力とか筋肉の質とか脚の長さとか脚の回転の速さとか掘り下げて語るべき概念な気がする

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:50:44

    >>139

    一瞬のキレの話なのか巡航速度の話なのか持ち時計の話なのか曖昧だもんな

    全部揃ってるのが理想ってのはまあそうなんだろうけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:52:06

    >>134

    セレクトセールの司会はレイデオロに勝利したぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:52:42

    色々ある上で、根本的な部分で足の速い子供が出ないのはダメという話ではある。
    ステイヤーが疑われるのってそういう部分だし。

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:53:57

    >>145

    繁殖の血統を褒めるだけで良いとは言われてた定期

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:54:32

    >>142

    走らないのはもうしょうがないけど全然軽くないのはなんなんだ

    というかハーヘア牝系にボリクリで他のキンカメ産駒より軽いわけないだろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:55:14

    >>148

    要するに当歳~1歳の動きなんて何の参考にもならんってことでは

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:55:45

    トップスピードが速けりゃ種牡馬成功するってんならカルストンライトオ系はもっと発展してるはずだからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:57:12

    >>127

    白井最強の理論はフェアウェイとファロスのクロスでスタミナとスピードを保管のとこでアレ?ってなった

    競走成績的にはフェアウェイは長距離走れてファロスは距離が短かったのは事実だけど

    生まれてきた産駒は逆にフェアウェイは短距離のスピード、ファロスがスタミナの長距離が多くなったわけで

    遺伝的にはフェアウェイがスピード因子、ファロスがスタミナ因子が正しいんじゃないかと

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:57:48

    >>149

    特に牝馬に関して「2歳になって本格的な調教が始まると食わなくなってガレる」と言われてるけど

    牡馬にも牝馬ほど酷くないだけで2歳に入ってからの伸び悩みがありそうなんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:58:04

    >>138

    マリアライトもシンハライトもラキシスもショウナンパンドラもディープG1牝馬はだいたい敗北してるから安心しろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:58:36

    >>145

    勝利(ガン無視)

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:59:30

    >>152

    クラブとかで追っかけられる産駒の体重推移見る感じフレームはあるけど肉がつかないタイプの軽量なんだよな

    フレーム自体がちっちゃくなりがちなステゴ系とはこの辺が違う

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:59:32

    >>148

    牝馬の低体重をふわっと匂わせただけじゃないのか

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:00:38

    >>156

    体重減るのは調教始まってからだからそれは違う

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:01:01

    >>156

    サンデーRだかのデオロ牝馬は募集までは巨体で調教始まってからどんどん目減りしてたから関係ないぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:02:06

    >>156

    だったら父譲りの軽さとは言わんだろう

    大体480kg近辺だから平均くらいだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:03:02

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:03:56

    >>160

    モーリスカナロア産駒からダービー馬出てからいってや

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:03:58

    >>138

    >>153

    ラヴズオンリーユーの敗北は父レイデオロの2023年産駒が未だにクラブ募集満口になってないっていうネタよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:04:03

    >>160

    マイル以下主戦の種牡馬ほとんどクソザコ定期

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:05:06

    >>160

    まあ馬を競わせて着順でギャンブルするだけなら1000mもありゃ十分ではあるんだよな

    なんのために2400mをクラシックディスタンスを定めてるのかというと伝統(=クラシック)でしかない

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:05:31

    >>160

    とはいえ世界で2400mのレースがなくなるわけじゃないんだから他国が注力しなくなった2400m重視した方が得だと思いますね

    うまく行けばスタミナ足りなくなりすぎて日本の繁殖牝馬が重視されることもあるかもしれない

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:06:04

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:06:46

    キタサンなんて1歳まではドン臭い扱いだったのに調教始めたら途端に評判良くなったし
    逆にサトイモは1歳までは評価抜群だったのに調教入ったら運動神経悪い扱い
    結局1歳までの評価なんて何の意味もない

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:06:47

    >>164

    それを言い出したらまず維持費が高額で繊細なサラブレッドを使う意味が薄いので伝統は大事というお話

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:07:00

    >>166

    ムフフ お前のために乗ってやらないもんね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:08:05

    無理に話題作ろうと頑張ってるの微笑ましいね♥

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:08:09

    >>167

    サトイモそんなん言われてたか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:08:39

    伝統言い出したら昔はもっと長距離重視だったわけで
    国によってタイムラグはあるだろうけど短距離化の流れは止まらないよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:09:15

    >>171

    馬体がいいとは言われてた

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:10:10

    >>172

    秋天だって昔は3200mだったからな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:11:10

    調教が悪いとあっ…(察し)になるかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:11:18
  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:11:28

    >>172

    これ以上は短くならんやろ

    短距離見ててもそこまで面白くねえもの

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:11:54

    >>142

    名前の出てる2頭を調べてみた

    ファイネストシティの21(ダノンウィルヘルム)

    https://db.netkeiba.com/horse/2021105719/

    アイムユアーズの21(ラファミリア)

    https://db.netkeiba.com/horse/2021105348/

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:12:17

    >>175

    個々で見ると調教悪くても勝つ馬は勝つし、調教良くても負ける馬は負ける

    ただ産駒全体の評判で流れてくる情報は割と当たってたりする


    こんな印象

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:12:45

    >>166

    世界的に2400の価値が落ち込み始めたのは

    2000mのチャンピオンだったGalileoとかが種牡馬として2400mでも猛威を振るったからじゃろがい


    2400mの種牡馬が現役時には2400m走ってたことの多い日本で当てはまらんだろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:13:13

    ぶっちゃけ短距離に重視、種牡馬価値重視で結局興行として成り立たなくなってきてる欧州競馬見たら日本はこのままでいいと思うわ。

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:13:30

    最終的には日本競馬を憂う石動雷十太か 迷走極まったな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:14:02

    >>178

    ラファミちゃんはシンエンペラーの帯同馬してるな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:14:13

    もうそろそろスレも終わるし動画編集頑張ってね〜

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:14:25

    >>183

    (牡馬です…)

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:15:21

    >>176

    産駒の話だろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:15:38

    >>185

    初期の期待馬ラケダイモーンがドラえもんみたいな語感だからラファミリアはラファミちゃんって呼ばれてたネタやで

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:16:01

    ドゥラメンテがいたらキンカメの勢力もまだまだ大きかったはず
    これから2,3年はキタサンイクイを軸にエピキズナコントあたりにいくからサートゥルとカナロア次第

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:16:08

    >>186

    それなら運動神経悪いって言われたのは現役時のサトイモのウイン社長評だぞ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:16:39

    >>181

    ギャンブルの規制の緩さとかブックメーカーとかそもそも伝統的に障害のが人気とかそういう要素の方が大きいと思うけどなあ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:18:07

    >>180

    ガリレオが2000のチャンピオン…?

    ガリレオは2400のチャンピオンでその理論を当てはめるならフランケルだろ

    それもガリレオ産駒の2400強者なら父親で良いってのが理由の一つだろうし

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:19:59

    強い馬にも種類があって能力があると評される馬が子供に能力託せられるなら種牡馬としても活躍する。名種牡馬でも光るものだけ出してレースの箔で結果を作れなかった馬はとても多い
    レース勝つのは種牡馬選定のためとはいえ能力だけじゃ勝てないと言われるように賢さや内臓屈強とかコンディションや時勢天の運があるからね
    最近は陣営の努力で勝てるようになった馬というパターンも増えたからね。
    それと忘れがちなのは時代と共に変わってく馬場かな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:22:01

    このスレも完走か
    なんだかんだスレの話題選び上手いよな
    ほどよく荒らしてレスを稼ぐし動画の見どころも作ってるしもしかしたらスレ主は天才かもしれないなんていうとでも思ったかねうんちぶりぶり

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:23:38

    レイデオロに続いてフィエールマンも黄信号点灯中だし
    ノーザンファームが手塩にかけてG1勝てるコンディションに何とか仕上げました!みたいな馬の種牡馬能力は割引いて見た方がいいのかもしれんな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:26:44

    >>194

    陣営の能力を差っ引いた当馬の能力は微妙なのではと疑われることになるということか

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:29:24

    >>194

    まあフィエールマンはステイヤーの時点でね

    それに社台系の種付け頭数的にもそんな期待されてないし

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:46:52

    レイデオロは産駒にあれだけ体質の弱さを遺伝させるならカルピス製造能力も弱ければまだ被害を未然に防げたのに…
    なぜかそっちは強くて受胎率も普通っていう

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:48:07

    >>196

    ノーザンだけは期待してたぞ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:49:36

    勝鞍だけならステイヤー感全開のカフェが種牡馬としては優秀かつ幅広い適性示してたりするし何かもうよく分かんねーっす

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:50:41

    クソスレ立てたならてめぇでケツふけよカス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています