グローランサーシリーズという

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:30:56

    出してほしいが出せそうにない作品

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:32:43

    モニカが余りにも強すぎたⅢ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:36:18

    戦闘システムがほんと好きだった
    あれ流用したゲームまた出てくれないかなあって
    ドラマチックRPGがほんとそんな感じだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:36:48

    >>2

    Ⅲは色々足りない部分あったが

    モニカのキャラの良さは至高だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:37:40

    1リメイクしてくれ~と思わなくもないけど、リシャール筆頭にどろどろの肉になって溶ける敵が今のグラフィックだとグロすぎるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:38:31

    初見じゃどのタイミングでイベントが起こるか分からんから
    マジで突発的に戦闘に入る事があってドキドキだったな
    戻って休もうと思ったら街で突然戦闘が始まって回復してねえのにwってなってギリギリの戦いしたり

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:39:13

    >>4

    スレインがホムンクルスになっちゃったからラミィ見れなくなってしまったけどモニカが見れるの救いよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:42:03

    結構難しかった思い出

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:42:14

    1 名作
    2,3 良いところもあるんだがどう見ても突貫だった
    4 良作(リメイクは名作)
    5 色んな意味で酷い(ここで見限られてしまったんだろう)
    6 5から色々改善されてシナリオも気になって戦闘もちゃんとグロランしてと実は割と良いゲーム(ただし5を完全に踏み台にしているのでその部分は賛否)


    総じてみると本当に駄目なのは5だけであとはそれぞれ良いところもあるシリーズなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:43:46

    モニカほんと可愛いよね
    ミシェールも好きだったな
    Ⅲは舞台もキャラも良いもの揃ってたしⅠやⅣみたいに力入れて作って欲しかったよなあ
    Ⅱと合わせて納期無茶振りされてたからしょうがないんだけどもったいなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:51:51

    全シリーズで祝福の鐘の公式チートがあったのはなんかのこだわりでもあったのだろうか
    闘技場の最高段階でいくらでも取れる仕組みになっていたし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:53:47

    Ⅳの強奪とレムスのトリック無双楽しかったな
    その時点じゃ取れない魔石敵から取ってガンガン強くなっていく快感

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:55:18

    >>8

    魔法の詠唱時間だけでなく攻撃後硬直や被ダメージ後の硬直もあったので

    システムを理解しないと難しい部分はあったと思う


    スキルを使ったり位置取りを工夫して前衛で雑魚敵を集めても

    短時間に攻撃を受け続けると気絶する仕様もあったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:00:33

    たわし絵だと下手したら一番色気があるのが主人公になってしまうという

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:02:18

    ティピちゃんタイキック

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:04:36

    唇呼ばわりされてたクレヴァニール好き

    1のリメイク版やり込んだけどなんか抜かしちゃってジュリアン仲間にするのとちった記憶

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:11:01

    今から思うと難易度的には1が一番難しかったような気もしてくる
    2以降はリングウェポンと魔石で明らかにその時点には見合わない強さ得られるが
    1はそういうの一切なしな上にレベルでのスキルポイント割り振り制でぶっ壊れとかあんま出来ないから
    周回要素のM2はシリーズ1の壊れだったけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:11:40

    インペリアルナイツはBGM含めホントかった良かったなあ
    色々駆使して頑張れば勝てるバランスも最高だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:18:09

    グロランシリーズめっちゃ好きだったわ、キャラデザは女キャラも良いけど男キャラもイケメン、シブメンと揃ってて良かった
    steamで出してくれんかなぁ、特にⅣのリメイクはプレイできてないからシルヴァネールといちゃいちゃしたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:21:50

    >>19

    追加キャラのメリーヌも物凄いキャラ的に強いんだぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:26:02

    グロランやって妖精と人間の組み合わせが癖になったぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:34:05

    IVリメイクは本当に時間掛けただけあって集大成だったね
    あっさりではあるもののほぼ全女性キャラが攻略出来るようになったし

    Iリメもリシャール救済とかは良かったんだが追加ルートの政治だよ!とかはフフッとなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:37:38

    Ⅵはあんま語られないんだよなー
    上で言ってる通り話は謎が散りばめられて先が気になって二転三転してでそこに従来のバトルが絡んでほんと結構おもろいんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:43:33

    電撃でのインタビューと言うかスタッフ呼んでの座談会みたいな記事でルーミスとバウアーのどっちが受け攻めか言ってたの未だに憶えてるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:52:15

    6が一番好きだった
    ヒロイン全員がザ・メインヒロインみたいな役どころなの笑う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:54:40

    6のヒロインは皆それぞれの立ち位置強かったからな……

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:01:34

    6ヒロイン勢は5の反省を活かしてか誰をヒロインにしてもおかしくなかったね
    そういう意味では短くはあるものの2も全員ヒロインオーラ強かったな
    条件が厳しくてシャロに何度振られた事か

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:50:31

    1級のクオリティを維持してりゃ和RPGとしては上位に食い込めてたんじゃなかろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:06:18

    1の世界観でガラケー版のゲームあったよね? あれ面白かったんかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:12:33

    1の主人公がカッコ良くて一番好きだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:53:15

    1が評判良くて欲張っちゃったのか
    2と3を並行開発して出そうぜ!となったのが今もって転落の始まりだと思う

    規模小さい言われるが、2はサブイベとかちゃんと盛って1みたいなRPG路線にすれば
    良い感じの良作になったと思うのよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:54:08

    ラングリッサーといつかコラボすっかなと思ったらコラボしないゲーム

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:56:22

    キャリアソフト組っていまアトラスでなにやってるんだろ…そのまま他部署に完全に組み込まれて自然消滅な感じなのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:58:05

    初代のPC版とか知ってる人ほぼいないであろうやつ
    リメイク……は難しいとしてせめてSteam版とか出してくれるといいんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:05:37

    1主は一応カーマインという公式名あるけどなんか思い出せずにだいだいお兄ちゃんて呼んじゃうw

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:07:29

    >>11

    この手のゲームによくある「2週目だと倒せる」系イベント回収用とか?

    Ⅱ以降だと貫通攻撃でNPC巻き込んでわざと死なせてみたりとかも

    通常プレイだと目にかかれない事象にも、ちゃんとイベントとか入ってて感心した覚えある


    Ⅱの序盤のNPCのウォルフガングや教官を死なせるとかは

    Ⅳ序盤のNPCレジーナを死なせるとかは、タイミング的に改造しないと無理だけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:07:32

    リングウェポンシステムも良いシステムだと思うが1の武器防具を更新してくのが肌にあってて2以降やれてないでござる
    ウォレスの飛刀みたいに射程や攻撃速度変わるの好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:18:10

    RPGのマップからそのまんま戦闘に移行するっていう
    RPGとSRPGを組み合わせたシステムが当時画期的だったように思うよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:29:59

    1のOPが男verと女verで2種類あるのめっちゃ好きだったんだけど
    ジュリアンの件思いっきりネタバレだよな
    まあ本編でもそんなに隠せてなかったと思うが……

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:39:50

    3,2,4の順にやったけど3が一番ハマった気がする
    1もやってみたくはあるんだけど、pcとかで出してくれないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:52:40

    >>37

    ほぼ永続でいるメンバーだけあってウォレスの武器チョイスはだいぶ戦略に関わるよね

    主人公はキャラメイク次第だし、ルイセのカードはクセ強いし供給も少ないから

    安定性のある遠距離できる固定メンバーでもある強みて結構デカイと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:53:11

    >>38

    海外のCRPGをベースにしてたのかもね

    グロランやってたおかげでパスファインダーとかバルダーズゲート割とすんなり始められたわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:06:11

    >>37

    遠い敵に攻撃したい時結構あるから便利なんだよなあの剣

    ただ位置取り間違えると詰まるからそういうのを考えるのも含めて戦うの楽しかったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:26:31

    1リメイクの姫が新規絵獲得して性癖にドンピシャだったから攻略したかったなぁ
    自国の姫と後の救国の英雄とかいくらでもイベント作れたと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:03:19

    1のショップ店員のボイス地味に好き
    特におばちゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:05:02

    戦闘システムが近いゲームはいくつかあるけどプロローグの行動で成長率が変わるキャラメイク方式はこれ以外で見たことねぇな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:49:05

    >>30

    Ⅱになると声が聴けるんだけど凄いイケメンボイスなのよね

    へー声優さん誰だろ?って調べたら銀魂のゴリラで驚いた

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:54:42
  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:03:02

    >>47

    逆にカーマインの方を先に認知してたからイケメンボイス系の人なんだと思ってたわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:20:32

    >>39

    1のOPでテンション上がって

    2発売されてから「今度のOPどんなのかな〜!」(ワクワク)して帰宅後起動した時のガッカリ感パなかった

    どんだけ予算削ってんだよ……

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:29:35

    ジャケット半脱ぎとかいう割と謎のファッション好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:31:29

    >>49

    ヒカルの碁でサイとかもやってたからねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:31:35

    >>50

    影山ヒロノブの歌は良かったから・・・

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:34:11

    5もね告白シーンのアニメとかめっちゃよかったんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:44:37

    グローリア関連の話で、「卵が先か鶏が先か」って話になってたよな。

    Ⅲのラスボスのシオンの暴走はグローリアを助ける為だったけど、そのグローリアはシオンの暴走で異世界に転移した者達の子孫と言う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:07:11

    グローランサーⅣのアニメなんかで、キャストクレジットの一番上に載ってる!って喜んだ園崎未恵さん

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:31:52

    マスコット枠だけど6の妖精はクイーンオブピクシーだから顔パスが通用するってのが斬新だったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:20:25

    >>33

    Dはソウルハッカーズ2

    シナリオライターはメガテン5で見た

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:22:21

    1やって2やったらなんかめっちゃ手抜きじゃないか?ってなってた

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:24:14

    当時ほんとガッカリした
    後から事情が分かって納得もしたが

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:22:11

    >>56

    EDで歴代キャラたちが出てきたやつか

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:52:46

    キャラデザの人の画集買ったらグローランサーヒロインの裸が普通に載っててビビった思い出

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:39:25

    前作キャラ出すならもっと高ステで耐性もつけてほしかった
    ゲームバランスの問題があるっつっても雑魚にピヨらされるアーネストとか見たくなかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:46:37

    >>62

    うるしのそれはラングリッサーの頃からやってるしなぁ

    一応画集だと出典不明になってるけど知ってる人が見たら丸分かりという

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:48:06

    5と6のスクリーパーとそれを倒すスレイヤーの設定好きだった
    弱体化させずに戦うスクリーパーとかいうマジモンの化け物
    そしてそれとタイマンして打ち倒す人類の極限感

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:54:32

    >>55

    結局1~4は何らかの関係あるけど、5と6の世界とは無関係なんだっけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:27:03

    マジでってなったキャスティング

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:14:13

    >>67

    ちゃんと好青年してたよひろし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:12:14

    2から3でクソ強キャラで引き継ぎ出来るから暴れてくれて良かった
    ライエルと排他の農民とか3世界に残って農業発展に人生捧げたりするんだっけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:05:53

    >>64

    そっくりさん!そっくりさんです!!

    漆原先生男性同士の絡みも普通に描くから割とビックリすることがある


    2は確かに全体的に短いけど分岐は多くて面白いのよな

    制覇ルート目指したら見事に女っ気なくなって男どもしかいなくなったわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:27:51

    1の完成度は正直なんかおかしい
    後発の方が労力足りずに力尽きてるパターン多いってどういうことよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:32:22

    >>71

    初代の新規タイトルが売れると

    これ幸いと会社が調子乗って阿漕なことやり出したり

    いらん舵取りしようとするからかしらね……

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:35:38

    ルイセのテレポートはデバッグ大変だったらしいな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:36:27

    >>71

    完成度もそうだがボリュームもおかしい

    更にはストーリーも二転三転するうえに綺麗に終わるという

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:48:09

    ルイセがお兄ちゃん大好きな甘えん坊とわりとイラッとくるタイプなはずだろうに滅茶苦茶可愛く思えるんだよなぁ
    甘えてくるのが本当に兄や母親とか家族の前だけで基本的にしっかりしてて礼儀正しい子なのもあるんだろうけど
    幼児化してティピを羽虫扱いしてた時とか早く治してやりてぇってお兄ちゃんの心境になっていた

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:58:03

    イケメン頭脳派で社会的地位もバッチリあってエリート然した人なんやろうなと思ってた
    アリオスト先輩がスケベ人間で非常に親しみやすい人だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:30:02

    エリオットとかウェインとかレムスとか、
    タイプの美少年も多くて好きだった

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:48:11

    >>47

    こっちは逆にカーマインで千葉進歩しってたから、

    銀魂のゴリラのキャスト見て「は⁉カーマインかよ⁉」ってビビった

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:21:23

    何気に別キャラでシリーズ中2作に登場してる子安

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:25:10

    >>77

    クレヴァニールとレムスはセットで描かれてたのをよく見たな

    なんなら上記の画集でも2人セットで書かれてたし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:03:01

    >>74

    ラスボスかと思ったら実は中ボスでした。な感じだしなゲヴェルの親玉とか

    そっから主人公のアレコレがわかったりそのせいで明日をもしれん命になる…けど

    それでも闘い続ける姿は悲壮だけど無茶苦茶格好いいよ(喋らないのに)

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:03:27

    義手に義眼と言うハンデ持ちだけど、
    若干脆くなっていたとはいえ素手で鉱山(鉱山そのものが一つの鉱石のようなもの)の壁を破壊したりとするおじさん

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:56:28

    ぶっちゃけ1のBGMを2以降使い回してくれても良かった
    そのくらい何もかも1の構成要素が強すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:09:31

    このミステリアスな雰囲気でクールな感じの青年が、本編の選択では肩の妖精ちゃんに蹴られまくってると言う事実

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:12:00

    このゲーム自体よりも新作が出る事で御大の描いた「そっくりさん」のエロ絵が増える事の方が楽しみなんだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:15:04

    >>84

    キャラメイクで最悪の選択しまくると蹴られるわボロクソに言われるわでサンドラ母さんも困惑してるの面白ったわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:20:32

    >>82

    ベルガーさんも鈍ってアレとかおかしすぎるし

    全盛期傭兵団って割とガチでインペリアルナイツより強かったんとちゃうか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:28:55

    最終的にウォレス達の三人とも国の中枢近くに居るしアイツら凄いんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:03:44

    若者だらけのPT内の唯一のベテラン戦士だからな…そういう意味でも貢献度高い>ウォレス

    主人公は教育とかはしっかり受けてるだろうけど故あって引きこもりだったし

    人生勉強的な休暇イベントは結構好き、最後に実は全部自分の体験談だったてわかるのも含めてw

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:25:37

    >>87

    改造を受けた団長と違ってウォレスさんは普通の人間なのに、あんな芸当よくやるよ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:30:31

    2のオマケかなんかで若い頃のサンドラ様主人公のADVシナリオがあったけど選択肢によってはウォレスとの匂わせ展開があるの好き
    考えてみれば一傭兵が宮廷魔術師に魔法の眼なんて代物作ってもらえる伝手なんて普通無いだろうし、個人的な関わりがあってもおかしくないよねぇ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:31:32

    >>87

    あのガムランが嫌われ気味とはいえ一緒に真面目に仲間やって団のために全力を尽くしていたって

    ベルガー団長の人徳スゲエよな


    ゲスでクズだけど歪んで拗らせの極みに落ちた経緯も良く分かるガムラン、個人的には結構好きだわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:36:29

    団長がベルガーで副団長がパワーのウォレス、指揮能力のウェーバー、絡め手と毒呪法のガムランの3人組の傭兵団

    かなりタチ悪いな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:04:35

    キャリアソフトのコネでラングリッサーから継続出演の声優がそれなりにいる
    デビューしたての中井和哉がラング3~グロランまで継続とか

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:30:57

    「ルイセを殺そうとした」を選んだ時のティピの反応好き

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:54:34

    >>73

    マジでどんな場所からでもあのモーションでテレポできたからねw

    面倒だからトランスゲートになったのも分かるよ



    こういった糞便利な移動手段をゲーム上だけじゃなくシナリオ上も使えば敵陣飛ばして移動できますねで

    劣ってる勢力ならではの遊撃手段として使ってるのも好きだわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:07:25

    1の話題と比べて他のナンバリングの話題の少ない事よ

    ワイもシリーズ全てやってるはずなのに印象に残ってるのは1ということに愕然とした

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:13:11

    主人公の相棒たるティピちゃんの濃さ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:15:42

    うるし原って可愛い〜綺麗な女の子書くのも上手いけど
    美青年から胡散臭いおっさんや渋いおじさま、爺さんまで男描くのも上手いよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:22:59

    Ⅰって常に画面がグローシュ塗れで世界観表現してたり1作目なのにほんと色々凝ってるんだよねえ
    普通ならシリーズ物は後続になるほど色々改善されたりボリュームが増してくはずなんだが……

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:32:14

    >>9

    5は主人公がちょっと空気な上にサブキャラの方が主人公ぽい感だしてるし攻略不可な可愛い娘多いし個人的にビジュアルはシリーズ屈指なシェリスは告白シーンは熱烈だけどいや君主人公と合流したの最後の最後じゃんと突っ込みたくなるしとにかく制作陣は何がしたかったのかインタビューして欲しいレベルだった

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:45:10

    いかんつい当時の不満がよみがえってしまったクールクールだ
    ヒロインはカレンさんが一番好きだったな守ってあげたい大人な女性。主人公との関係で悩む所も背徳感があって良かった。男はウォレスさんとリシャールかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:56:10

    6は5を踏み台にしてる事を除けば最終作にふさわしいストーリーボリュームやり込みなんだが
    出来る手段がほとんど無いんだよなあ
    もう一回現行機でやりたいぜ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:19:54

    >>86

    あのキャラメイク初見だとよくわからないまま糞野郎にされるしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:28:23

    >>103

    5は結局一つの地方の物語でしかなかったうえに、フラグ管理失敗でゼオンシルトが死亡してパーティ参加せんのよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:30:01

    ラングリッサーシリーズからだがキャラメイクは
    色んな意味でやりたい放題できるから4でなかったのは残念だった

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:31:42

    キャラメイク頑張ると器用万能の化け物が出来るの好き
    グローシアンの妹より魔法威力が高いし近接戦も最強のカーマインとか出来たような

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:39:40

    カーマインはソウルフォース覚えるのは割と早くて
    中盤はそれでパーティー最高の火力要員してたな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:14:56

    >>99

    絵柄が独特で個性的だがキャラクターの描き分け能力は抜群なんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:13:24

    >>107

    魔法関係の才はオリジナルのベルガー由来か?

    創造主のゲヴェルは確か魔法は不得手な筈だし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:16:37

    >>101

    5はともかく本編開始(ゼオンシルトが動かせる)までがそれなりに長いことと、1から4までで洗練されてたドット絵を捨てたことによる初見でなんじゃこりゃ状態になったのがね

    ヒロインたちはシリーズの中でも屈指のビジュアルの良さを誇ったのに実に勿体ない

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:58:47

    グローランサー4は5周もしたのに可愛すぎて毎回使い魔EDにしてしまった

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:59:06

    >>110

    息子さんは魔法の才はあまり無かったけど、

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:00:43

    >>112

    まあ実質使い魔がメインヒロインみたいなとこあったからな

    皆健気過ぎる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:02:13

    >>114

    リメイク版だと使い魔死なないのよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:04:30

    リメイクだと最後は天使になってラスボス戦を支えたから本当に優遇されてたな使い魔
    ただリメイクEDの方だと人間体にならないで小さいままっていう(なろうと思えば技術的にはなれるんだろうが)
    ED劇的感は旧の方が好きだったな(各キャラ完全にそれぞれ違ってたし)

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:11:31

    いつかやろうと思ってPSPの1と4のリメイク買ったんだけど結局積んでしまってる

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:18:01

    >>113

    ラスボス戦みるに才能自体は割とあったんじゃないかなぁ

    学べる環境と時間が無かっただけで…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:12:40

    >>100

    逆に簡易化していったからなぁ

    グローシュみたいな演出面もそうだし

    武器種選別はリングウェポンで単一化、シナリオもシンプルになったり設定の割に説明が少なかったり(初代がすごすぎたのはあるが)

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:31:26

    2と3の内容で4を敬遠しちゃった身としては残念なシリーズって印象

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:57:41

    5まではやってたけどそこで切って6だけやらず仕舞いだからちょっと後悔してる
    手抜きじゃないんだろうけど力の入り方が落ちたのを感じられてなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:17:20

    1はRPG作るのは初めてだったから分量わからずに色々詰め込んだ結果らしいよ
    俺は武器ごとに勝利ポーズが変わるの好きだった

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:51:53

    2はまだ1と同じ世界・時代だったから前作の熱意である程度もたせられた
    3は実質新シリーズみたいなもんなのになんか盛り上がりが薄いというか話が淡々と進んでた感がある
    1→2→4で売り出されてたらまだシリーズ続いてたかも?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:43:23

    6なんかあることすら知らなかった
    別に当時ゲームから離れてた訳じゃないんだけどなあ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:16:20

    集大成と言って差し支えない出来だったと思うよ。続いて欲しさもあったけど俺としては最後気持ちよく締めてくれたおかげで微妙なとこまで含めてシリーズ全体が良い思い出になってるんだよな
    逆に最後がksだったシリーズ物だといくら好きなナンバリングがあっても思い出した瞬間どうしても悪印象に引っ張られる

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:51:56

    >>125

    勿体ない事したとは思うがそれだけ俺の中で5は致命的な作品だったんだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:59:37

    そういや6→5→3→4→2→1と逆向きにプレイしていったなあ
    3と4の順番がおかしいのは4が店頭になくて取り寄せしてもらったからで
    今から思うと3はともかく2と1の順番は色々惜しいことしたと思うがこれはこれで2を楽しめたから良しとする

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:06:06

    6は5のUIシステム的な悪い部分大体改善してたしストーリーも壮大でボリュームやり込みもマシマシで
    ヒロインも皆それぞれ立ってて最終作にふさわしい内容ではあったからな
    若干ドラマチックさが足りないのと5が完全に6ありきって部分はちょっと気になるが
    やらなかったのはちょっと勿体無かったね
    1と4に次ぐくらいの出来ではあった

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:08:04

    >>123

    3はほんと惜しいと思う

    きっちり作りこめば1や4に並べたかもしれんのに

    突貫で無茶振りさえされなきゃなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:24:22

    >>128

    1から4はストーリー薄っすら覚えてるけど5はカケラも覚えてないからその「ありき」のところも楽しめるかどうか…

    まあ今さら詮無い事だけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:13:51

    兄が買ってたゲーム雑誌パラ見しててジュリアンに一目惚れして買ったなぁ
    20周くらいジュリアンエンド見た気がする
    2のマックスの偽物がヘタレな感じなのに傭兵国ルートでリビエラに間違われた時にククッて笑って
    急にキャラ変わるやんってびっくりした

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:47:46

    3はラングリッサー2みたいに色んな勢力に移籍するルート分岐豊富なタイプならおもしろかったかも
    というより設定だけ作られて「こいつらいる意味あった?」感が微妙にあった

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:54:10

    条件によってはルイセの親父になってたかもしれないウォレスさん

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:37:56

    >>132

    3の主人公って記憶を失ってるとはいえダークロードという設定を上手く活かせてなかったよなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:31:28

    2と3は並行開発だったからなぁ
    それぞれ単独で開発してたら、ああはならなかったと思う

    3はゲルハルトとの決着、帝国3大将軍の残り二人、登場してない各精霊使いとその長とか
    多分設定は沢山あったんだろうけど、納期的に没になったと思われる要素も多いし

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:23:23

    4はこの四人が揃ったらほぼ固定になってたなぁ。
    自分的にはバランスよくマッチしてたわ。

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:25:25

    ウェインのインペリアルナイツ就任とかもっと丁寧にイベント消化してくれたら納得出来たんだろうなあと思うから素材は悪くなかった

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:27:43

    >>133

    ウォレスさんの休暇イベントで「寂しいおじさん」とティピに言われてたから、寂しくないおじさんになってもらおうとルイセのお父さんになってもらった思い出

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:37:48

    >>136

    まず何よりその4人の期間がめっちゃ長いしね・・・

    おまけに普通にバランスも良いから普通に最後まで変える理由が特にないっていう

    ヒエンもレオナも物理特化すぎるし

    ヴァレリーレジーナは仲間入り遅すぎだしで

    リメイクで対かのシンシアとかは性能が割と抜けてるから育て上げれば変える余地はあるけども

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:39:21

    1のクローン兵士たちは兵士にされるまでは各々どっかで育てられててある日急にいなくなってしまったってのがなんだか悲しい
    バーンシュタインの民家で坊ちゃん(ラルフ)がいなくなってしまったって嘆いてる人とか

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:40:59

    序盤~中盤半ばまでほぼ固定の4人だから
    ラスボスまで余裕で行けるバランスのパーティーだったよねその4人

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:02:12

    ヒエンはともかくヴァレリー、レジーナ、レオナ使い辛かった記憶あるからなぁ、初期4人が使いやすいし思い入れもあるから優先的なっちゃう。
    ヒエンはエンディング迎えるのにとあるボス一回殴らないといけないから入れるけど、まあ見た目も好きなんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:03:45

    >>137

    ウェインのインペリアルナイツ就任→まぁ妥当

    ウェインへグローランサーの称号授与→???

    ウェインが活躍したことは間違いないけどカーマインと並ぶほどの成果か?とは思った

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:14:21

    そいや初代だと固定メンバー以外は完全無条件加入はアリオストと遅いけどゼノスだけになるんだっけか?
    だいたいイベントはこなしちゃうからそういう選択肢がなくなるような展開は拝まなかったけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:14:51

    ゲヴェルの元になった化物退治
    傭兵王国平定
    全人類洗脳阻止とまあ功績だけなら十分だが
    やっぱ間の密度が足りてなかったっていうか

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:21:06

    ゼノスはカレン助けないと仲間にならずにNPC止まりだったか忘れちゃったな……

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:22:53

    マックスと連携してあらゆる問題に迅速に対処して功績あげまくるとかの方が説得力あった気はする
    肝心のマックスの都合でまず成り立たないんだが……

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:35:23

    >>145

    正確にはゲヴェルの元になった怪物達の王だったか、

    存在的には最上位の怪物だから退治したのは凄いが、

    先祖の人類が住処を奪った侵略者ムーブかましてるから、主人公達もあまり大々的には言えないんだよな。

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:57:34

    >>142

    レオナは普通に強かった覚えがあるけど

    物理アタッカーはクレヴァニールで足りるからな

    レジーナとヴァレリーは硬直長くて使いづらいし

    なんだかんだ協力魔法が強いから魔法要員でフレーネとイライザがほぼ固定で

    レムスとヒエンを入れ替えるってなりがちだった気がする

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:01:25

    恐らくみんなやったであろうグローランサー4の天使戦で最強のリングウェポンをとるまでリセマラして
    その後リングウェポン複製の魔石付けて量産

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:20:51

    このお嬢様、実戦経験ないだろうに、
    主人公と並ぶ万能型でメイン張れてたなぁ。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:21:37

    人類を新世界へ送った初代(スレイン)
    ゲヴェル封じた5人のグローシアン
    カーマイン
    ウェイン

    あの世界の人類史において時空融合関係は絶大だから
    初代=ウェインやカーマイン=ウェインになると厳しい
    でもゲヴェル封じたグローシアン=ウェインぐらいなら妥当じゃないかと思う
    そんな光の救世主称号

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:29:10

    他の人もいってるが4人パーティの時期が長くて
    バランスよく前衛2、後衛2ってするともう一人の前衛は魔法戦士のイライザか、純戦士のヒエンになりがち
    後衛は魔法型としてフレーネが鉄板になるし、レムス以外の遠隔攻撃型2名は条件加入の隠しキャラ扱いだしな

    ……まぁこのゲームのエネミーは魔力霧散(確率で魔法無効)しばしばもってるのと回復はアイテムが強いから
    言うほど魔法型いるか?ってなっちゃうんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:53:19

    アルフォンスとミュンツァーの戦いに駆けつけた時、パーティーメンバーによってセリフ変わるけど

    アルフォンス「ヒエン殿!? これは心強い援軍だ」 ← 分かる
    アルフォンス「イライザ殿!? これは心強い援軍だ」 ← !?

    ロイヤルガード同士の戦いで剣豪ヒエンと同レベルで頼りにされる令嬢ってどういうことやねん

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:53:19

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:54:32

    >>154

    そのアルフォンスからは制圧された故郷に戻るイライザに、

    「足手まといにならない?大丈夫?」みたいな評価されてたのに、えらい変化だな。

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:40:43

    >>154

    紳士の社交辞令だろ

    真に受けてはいけない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:43:06

    まあ固定4人期間が長くて今までの場数を思えばイライザはもう歴戦の戦歴を持った戦士だから・・・

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:06:10

    そもそもクレヴァニール一行。マーキュレイの英雄とはいえ4人の冒険者チームに過ぎないのに
    軍から「村が占領されたので助けてください」と頼まれそのまま駐留軍掃討できるほどヤベー奴らだからな

    イライザの成長スピードに関しては、技能習得魔石や魔法の力とかも大きいんだろうが
    敵側だってそこらへんは同じ条件で、同じ装備が普及はしてるはずだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:44:09

    4人固定期間中での作戦行動でも勝利した後にモブ兵士からもうあなた方はロイヤルガード級ですねみたいな物言いされてるし
    イライザ含め糞強い扱いされてるから皆成長したと見るべきだな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:42:01

    3の初見プレイの時主人公の名前をグレイにしようとしてやっぱりやめたけど
    ストーリー進めてやめてよかったってなった
    でも今思うとグレイで決定しようとしたらその名前は使えませんって言われたんだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:50:55

    兄が好きだけどそれじゃヤバいからって
    別の男を好きになったらそいつは父親のクローンだったカレンちゃん好き

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:57:30

    グレイはキャラEDのそれぞれで対応やノリ違いすぎて笑っちまった覚えあるわ
    ミシェール選んだ時の反応は本人なりのギャグだったんだろうか・・・

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:21:40

    >>162

    容姿あんまり似てないからなぁ二人

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:33:01

    まあでもカレンはベルガーさんの顔を知らない(家からいなくなった頃はまだ小さかった)ていう事実が
    保養所にいるけど気が付かなかったていう作劇として巧くハマってるわ(唯一顔がわかるウォレスは失明してる)

    保養所にゲヴェルが襲撃する時にMAP確認するとイベント起こす前からベルガーさんの情報見れちゃうんだけどねw

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:14:42

    各キャラクターの生い立ちや立ち位置、状態がほんと上手く絡み合ってるんだよな1

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:38:13

    >>164

    カーマインは、右の若かりし頃のベルガーにそっくりそうではあるが、

    ゼノスは…、母親よりに似て…るのか?うん?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:45:49

    久しぶりにやりたいけどPSPが故障したんでやる方法ないんだよなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:11:30

    >>166

    終盤パワーストーン再生成のための流れのはほんと巧いことやってんなって思う

    主人公1人じゃダメ、じゃあ同じくクローンなリシャールも一緒なら?と希望が見えた所で裏切り発覚

    なんとか説得するも死亡で万策つきたかも…でベルガー隊長(クローンの大元)の実子ゼノスがいるじゃねえか!

    やってる方も同じように一喜一憂させられたわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:13:12

    >>167

    この序盤の会話が壮大な伏線だったのほんと後々ビックリしたわ

    ほんと1作目のシナリオは色々秀逸すぎるんだよなあ

    何でシリーズ1作目でこんなの出せたってくらい完成度高い

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:13:22

    ラングリッサーが多少なりと復活したしこっちも希望はある…そう思ってました

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:13:55

    1と4はまだvitaで出来るけど
    何とか現行機でも出来るようになってくれないかなって・・・

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:18:40

    VITAもダウンロード版は無いんだな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:31:42

    4は謎のDVDを買った記憶があるな
    OPだかエンディング曲だかのPVが収録されてる奴
    今思うとあれなんだったんだろう

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:39:24

    グロラン1の吊り橋落してバーンシュタイン軍の侵攻を止めるミッションで、敵が無限湧きしてどんどん強くなるのを利用して高ランク装備盗んだりしたなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:43:17

    >>167

    その奥さんですら、カーマインを夫のベルガーと誤認してるレベルだから間違いなく似てるだろうな。

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:33:17

    >>176

    つまり将来カーマインの髪は…

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:20:37

    アーネストを仲間にできなかったハズレ扱いでもウォーマー好きだったよ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:43:21

    >>31

    2作目として開発してたのはⅢのお話だったんだけど、Ⅰのキャラやシナリオが予想外に反響が良かった関係で、それに応える為に急遽Ⅰのその後の話をⅡとしてやることになったんだっけ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:30:34

    >>179

    それが本当ならそりゃあの物足りなさにもなるなぁ

    キャパ超えてやるのは本当にいかんね

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:33:32

    Ⅰが受けたんで当初予定のⅢに加えて急遽続きのⅡも作り始めたんだよな
    だからⅡはボリュームや物足りなさが半端ないし
    Ⅲは結構力入れて作ってるっぽい世界の割に途中から失速が露骨と
    どっちにとっても良い事が無い悲しい出来になってしまった

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:40:41

    当時電撃の体験版でⅡをやってそれから買ってやったが
    やっぱりほかのグロラン見てると圧倒的に短いのが理解できた
    あとシャロとリビエラのフラグ化が難しい

    仮にⅡのリニューアル版が出るとしたらⅠのリニューアル版のサブイベとかとその世界線とかの
    話を取り入れるかな?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:33:36

    2の初見プレイはアーネスト仲間にできんしアリエータは助けられないしマックスと再会せずに終わっちゃったぜ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:51:59

    >>183

    ワイも1周目アーネスト・ライエル仲間に出来んかったわ


    因みにワイはアーネストではなくライエル、オスカー・リーヴスだとリーヴス呼びしてたなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:38:41

    攻略情報見ないでライエル仲間入りはなかなか難しいよな
    でもあの農夫の青年も嫌いじゃないよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:49:57
  • 187二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:00:56

    傭兵国ルートに入るのとウォルフガングとの関係を知るのも攻略見ないと難しいと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:35:06

    >>185

    中の人繋がりだけど、ルーミスさん好きだったわ。

    普段はぼんやりと間延びした性格だけど、いざという時は切れ者の知恵者としての側面を見せる所がカッコ良かった。

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:39:44

    ケネスさんといいルーミスといい
    ヤンウェンリー好きよな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:50:11

    ラングリッサーからヤンモロパ…オマージュキャラ出してる筋金入りだからな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:53:39

    ラングの方のウィラー提督でもかなり似てたレベルだったのに
    ルーミスは民主主義国家の軍人で民主主義論語るから本当にヤンそのものみたいな感じで笑った覚え

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:54:26

    ルーミス良いキャラだったよね
    リメイクで救えるようになったの嬉しかったわ
    無印の無常観もそれはそれで嫌いじゃなかったけどもさ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:58:45

    サンドラ物語で最後ウォレスが出て驚いた人いる?
    ルイセ…父親…時期…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:00:16

    >>192

    この人の助けがなければクレヴァニールやフレーネ詰んでたし、恩人とも言える人だったから、亡くなったのは辛かったわ当時は

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:08:32

    完走が見えるほど今の時代にグローランサー語れると思ってなかったからこのスレ嬉しいわ
    お気に入り入れとこ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:01:27

    リローデッドでほぼすべてのキャラ救えるようになったのは嬉しいけど
    無印の無常感も嫌いじゃなかったな

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:22:14

    次スレどうする?

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:00:28

    新作か移植決まったらまたよろしく
    案外ないとも言い切れない

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:56:36

    上でも言われてるけどここでグローランサーについてこんなに語れるとは思わなかったから楽しかったわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:35:48

    久々のグロラン語り
    楽しかったぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています