亜久米大試験官俺♡「平面上に2つ以上金玉がある♡金玉を2つだけ通る直線が引けることを示せ♡」(全ての金玉は一直線上にない……♡)

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:00:01

    どうする?♡

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:01:33

    出たな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:02:07

    キンタマが3つ以上あったらヒくだろ普通

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:17:02
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:17:58

    火9時間だあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:18:45

    インテリとろろ略してイントロか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:21:06

    うわ出た数とろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:23:38
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:43:15

    今回の問題は高校以降の数学の知識を必要としない……♡
    だから今回はぜひ解いてみてほしい……♡(むちちっ♡)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:56:35

    公理だけでいけそうな雰囲気はある
    でも俺には金玉2個しかないから有識者頑張って

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:59:26

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:05:38

    ごめんな数とろ
    図の金玉Aと金玉Bが合同であることを証明しろ……♡に見てわかるだろっ♡と返し続けた者にとっては「よくわからんが一直線上にないならどこ通っても金玉2個だけが串刺しされるのでは♡♡♡(歓喜……っ」としか答えようがないんだ♡

    数とろファンの有識者たち♡
    アクメ公式とか補助金玉線っ♡とか使って頑張れ♡頑張れ♡

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:06:23

    知識はいらんだろうが難関大レベルの発想は要ると思うんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:26:09

    ヒント1……♡
    背理法で解く……♡

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:27:37

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:28:25

    こういうのは背理法で解けばいいんだよ
    3点(P群)以上を通る直線しか引けない時、直線とそこから最も近い点(A)を考える
    そしたら、P群とAでも当然3点以上を含む直線が引けるわけだが、この時Aと2番目に近い任意のP2と直線を引いた時、一番目に近いP1がAとP2で引いた直線の方が近くなるのは自明
    よって背理法で3点以上しか通らない線のみは矛盾する

    でOK?考えながら書いたから論理無茶苦茶かもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:28:51

    このレスは21:00ちょうどに投稿するぞとスマホの前でそわそわしてたお前に対するレスやぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:38:17

    >>16

    追記❤

    全ての直線が3点以上を通るなら、直線から最短距離の点を選べなない

    2点のみの直線があれば、そこから直線から最短距離の点を選べる

    だから題意を満たす❤

    だとおもう❤

    ❤を忘れてたの❤

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:44:30

    どこぞのYouTubeチャンネルでこの前解説があった奴だな
    あのチャンネル最低限の知識でも理解できる上に解説をコンパクトに纏めてるの凄いと思う
    あと今回の問題は条件に金玉の数が有限個であるって明記しておかないと成立しない
    無限個を許してしまうと座標平面の格子点全てに置けば2個を通る直線は必ず無限個通ってしまう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:49:15

    >>16

    正解っ……♡(図にすると下図♡(青い点線を最短としたのにさらに短い赤い点線ができてしまうということ♡)

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:58:04

    むふふ正解したの❤
    数字をいじらずに解けるような問題持ってきてるなら図と背理法で解けるだろう、とりあえず直線引いて残りの点との関係で解けるんだろう、とメタ読みしたのが当たったの❤

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:43:24

    だめだ…解説聞いても分かんねえ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:54:16

    やっと>>16が何言ってるかわかったわ

    問題の条件下で、3つ以上の点を通る直線しか引けないと仮定する。

    その上で、その平面上で最も距離の近い直線と点の組み合わせが存在するはずであり、この直線をP、点をAとする。

    点AからPに下した垂線に関して同じ側にあるP上の点を近いほうからP1,P2とする。

    AとP2を通る直線Qを考えた時、P,Q,AからPへの垂線で作られる三角形と、P,Q,P1からQへの垂線で作られる三角形は相似であり、明らかにAとPの距離よりもP1とQ2の距離のほうが近い。

    このためPとAが最も距離の近い直線と点の組み合わせではないということになる。

    仮定から矛盾が導かれるため、2つの点しか通らない直線は引くことができるということになる。

     

    簡単に言うと、3つ以上の点を通る直線しか引けないとき、どんな直線と点の組み合わせを考えてもそれよりも近い点と直線の組み合わせができることになっておかしい。

    言い換えれば最も近い点と直線の組み合わせが存在するなら、その直線は点を2つしか通らない。


    ただこの理屈だと、Pが通る3点が、Aからの垂線に関して左、垂線上、Aからの垂線に関して右だった場合どうするのってことが言えてないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:10:43

    >>23

    垂線上にある点は右側と左側のどちらか一方に分類すれば問題ない

    どっちに分類しようが全く同じ議論でより近い直線と点の組み合わせが作れる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:45:50

    もう大学受験の内容とか覚えてねーや
    ちょうど学習指導要領に追加されるらしい線形代数から出題してほしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:00:56

    アホみたいなタイトル序盤からがっつり数学やってるの二度見するやつ多そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:42:30

    数学大の苦手我
    いつもはえ〜ってなってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:53:08

    この前ゆっくりで見たぞこの問題

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:15:13

    数学勉強始めた親父が自信を無くした

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:20:45

    >>29

    この問題は何十年もの間数学者たちを悩ませた点予想が元ネタ……♡

    だから心配しなくても大丈夫っ♡(ぷりり〜ん♡)

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:56:02

    そんな難しい問題なのかよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:45:27

    por.nhubに数学の講義動画投稿してた台湾の先生思い出した


    張旭 (台灣數學老師) - 維基百科,自由的百科全書zh.m.wikipedia.org
  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:30:19

    名門私立亜久米大学数学は大問6個180分の試験とする……♡

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:12:26

    たつとろは月9だけど火9は数とろか……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:13:29

    寺子屋だな
    ついでに数学の面白さに気づく良スレ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:56:14

    物理や化学もやり出して理数とろに進化するかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:05:29

    日課で過去スレ見返してたらエピソード0見つけた

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:15:23

    >>34

    サスペンス劇場ならぬサイエンス劇場かな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:23:26

    >>37

    その次の週の火曜日から始まってんな…

    日課で過去スレ見返すって何??

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:42:53
  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:43:42

    >>20

    お詫びと訂正(むちぷりぃ〜っ♡)

    正しくは下図……♡(不覚っ♡)

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:10:13

    分かんないよお!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:34:47

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:03:40

    >>37

    日課で過去スレ見るんじゃないよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:12:50

    なんでみんな金玉の直径が0なこと前提に考えてるんだ…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:57:28

    金玉が2つ以上ある謎の存在なんだから直径がゼロでもおかしくない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:46:01

    ……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています