コミカライズガチャURです

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:18:35

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:26:46

    お前らが通れなかったら誰が通れるんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:27:45

    チー付与は漫画作品としては面白いけどコミカライズとしてはどうなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:27:53

    雪女もいいけど元恋人の貧乳警官が一番好きなのは俺なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:29:29

    コミカライズの出来がよすぎて原作者が続き書くっていうミラクルが2作もあるのはおかしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:29:32

    チー付与面白いけどコミカライズURと言われたら違うんじゃないかな…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:30:05

    幼女戦記はURですか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:32:10

    紛うことなきUR
    原作からして上澄みだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:32:39

    Unique RareでUR

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:36:19

    いや、超レアなのは確かなんだけどコミカライズかっていわれると困る

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:53:22

    コミカライズです通りますね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:55:38

    うーんどっちも原作者が原作に「ネタバレやめてください!」って言ってるからヨシッ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:57:09

    コミカライズURならこれも忘れちゃいかん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:58:06

    やっぱりコレだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:00:54

    SSRです
    面白いのかって?それは

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:05:03

    >>1

    講談社は懐が深いのか魑魅魍魎でも抱えてんのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:17:15

    >>5

    虚構推理とか原作者がコミカライズ読みたいからで小説出てるもんな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:10:54

    >>16

    片瀬茶柴さんって元々エロ同人描いてた人だから引っ張ってくる能力はあると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:14:50

    改変1位がチー付与だとしたら2位のやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:16:19

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:17:53

    虚構推理は出てくる女の子みんなめっちゃ可愛いのよな
    1話使い捨ては勿体無いくらい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:29:58

    『餓狼伝』『化物語』『百鬼夜行シリーズ』『ニンジャスレイヤー』
    コミカライズUR四天王

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:32:29

    キャラデザがUR

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:33:24

    チー付与の原作者は懐が深いと思うわ
    自分の小説のコミカライズですって言われて原作と全然違うキャラや違う展開を出されてさらに原作よりもコミカライズの方が評価されるってなったら自分だったら発狂してる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:48:43

    URとまでは言わないが原作は小説で登場人物は多く事件も人間関係も複雑、なのにめちゃくちゃ読みやすいという点で凄くいいコミカライズ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:11:19

    チー付与の原作者は偉いと言われる陰に隠れがちだがキャラデザの人も偉い
    なろう無双系キャラとしてデザインしたレインを
    お婆ちゃんに買ってもらった服、オタクっぽい1000円カットボーイと言われ
    マーガレットをチベスナにされても心が折れない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:14:27

    アニメ化はコミカライズのアニメ化じゃなく原作のアニメ化ですと公式発表されてほぼがっかりの声しか聞こえてこなかったやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:17:46

    うみねこはコミカライズで完結した、と言っていいくらいにはよくやってくれたと褒め称えたいやつ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:36:45

    >>19

    幹部は大体原作に存在しないってマジ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:19:48

    最近アニメ化した八咫烏シリーズもすごい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:26:55

    >>24

    原作者はチー付与以外にも作品大量に書いてる金太郎飴系だから1個1個の思い入れはさそんなに高くないんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:37:20

    >>21

    力を入れるのはメインキャラだけで、ほんとに使い捨てキャラは省エネするけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:23:55

    >>19

    魔法の描写エグいし戦闘の演出も好き

    アニメでもかなり寄せてくれてたけどやっぱ漫画版のが好み

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:29:25

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:30:32

    住めば都のコスモス荘
    お若いオタクのかたはご存知無いだろうけど、これは非常に出来が良かったんじゃ
    ラノベの作画担当が実績ある漫画家で、そのままコミカライズ化
    原作もキレイに完結したけどそれとはまた違う結末を描いたんじゃ
    ちなみにアニメも結末はまた別物だったんじゃよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:39:21

    チー付与はコミカライズガチャのカテゴリーから独立させるべきでしょ
    あらゆる意味で特殊過ぎて規格の外にいる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:42:46

    昔は媒体によって話が違うなんていくらでもあったからなあ。

    今もポケモンとポケスペとかそういう部類だと思うし
    ポケスペが独立した感あるからあまりそんな感じしないけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:50:14

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:50:36
  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:00:23

    ゆうえんち-バキ外伝-
    作画のクオリティがすごくて迫力かあって好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:03:03

    >>22

    忍殺のコミカライズは全部クオリティやばくて笑うわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:12:09

    >>37

    ゲームはラノベとはまた違うでしょ

    プレイヤーの数だけ物語があるのがゲームだけどラノベは読者皆同じ物語を読んでるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:12:39

    右はランク外だろ
    ランキング如きじゃ計れねえよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:14:20

    とんでもスキルで異世界放浪メシと異世界居酒屋のぶ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:14:55

    右はFate風に言うならランクAじゃなくてランクEXになるんよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:16:18

    コミカライズガチャとしてはかなり大当たり

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:17:23

    禁書もレールガンもいつのまにかSSRに育ってたイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:24:58

    >>47

    良くぞここまで…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:26:42

    左はこの絵柄ならもっと売れそうだけどな原作ガチャレアって感じ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:01:57

    コミカライズです よろしくお願いします

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:26:31

    >>39

    このページから読んだら聖女も王子も好きになっちゃうやつだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:29:43

    >>51

    タフカテで紹介されてて既刊揃えちゃったのは俺なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:35:17

    いつの間にか講談社のコミカライズノウハウ凄まじい事になってるよね、昔はどっちかというと消極的だったはずなのに
    シャンフロはまだまだ原作ストックある状態で1000万部行ってるから伸びしろ有り余ってるという

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:35:35

    >>50

    後追いだからおおよその改善点は見えてたってのはあるけど

    材料をそこまで変えずよくぞここまでとみるべきか

    材料は同じなのに何故ああなってしまったんだとみるべきか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:38:19

    >>39

    私がやっておく!でダメだった

    お互いに得なさすぎるだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:44:51

    原作も個人的URだけどコミカライズもURなので「ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~」を読んで欲しい。


    https://contents.zerosumonline.com/title_thumbnail/38.webpcontents.zerosumonline.com
  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:07:41

    >>24

    無職転生の作者が自分なら絶対耐えられないとか言っててえらく繊細だなって

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:11:12

    チー付与は面白いなと思うところが原作の部分と乖離すれば乖離するほど自分の褌でやれやの気持ちになってしまうので原作者が気にしてなさそうとはいえ、漫画家として評価しずらいんだよなーはよオリジナルで新作やってみて欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:12:44

    チー付与は同じ材料使ってあれをお出しされるの並の作家だったら心が折れてる
    でも同じ材料使ってると言えるかなコレ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:12:45

    この手のコミカライズガチャURは原作者の心が弱いと原作者をへし折る劇薬になるのが罪なもんだよね
    原作者とのやり取りが透明化しにくいから第二のセクシー田中さんを生みかねない危険性もある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:14:12

    >>57

    まぁあの人は繊細そうなのは何となく分かるわ

    狭量とまでは行かんがめちゃくちゃ改変に厳しそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:15:10

    真に漫画がうまいコミカライズは自然に行間を埋める方向やと思うからチー付与は面白い漫画ではあるけど面白いコミカライズじゃないよなって感じ、普通にコミカライズとしては落第でしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:15:16

    チート付与はチート付与したコミカライズなんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:16:31

    原作ノベルはまったく見ないでコミカライズばかり読んでるから、

    ガチャURかどうかはわからない


    ただ、>>28は原作ゲームやってたからとても好きな漫画

    最近、EP8分を一括購入できてこれから再読予定

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:16:48

    コミカライズとしては赤点だけど漫画としては満点みたいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:17:50

    個人的にURから一歩下くらい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:20:31

    チー付与は新しく見えて昔の主流だった形態が一回り周って珍しがられているパターンじゃね
    まだ原作の原型残ってるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:21:19

    これは本編コミカライズというより、スピンオフになるのかな
    原作・コミカライズどちらも好きな作者

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:22:04

    チー付与はお出しされた料理そのものが半分くらい別物になってるから達観しやすい部分もあるんじゃないかね
    逆に第七王子は方向性一緒で同じ料理と言えるのに原作にない物盛りまくって
    缶詰の具なしカレーが行列できる繁盛店の人気カレーみたいな状態になっててアニメもコミカライズ準拠だから
    こういった事に耐えられない原作者もいるだろうなと

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:23:36

    コミカライズ先に読んで面白かったからって原作の方も読んで意気消沈する悲しい事故

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:25:29

    やっぱ転スラはコミカライズぶっちぎり一位だよな
    読んだこと無いけど発行部数がラノベのコミカライズとは思えん数字でビビったわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:26:12

    白いとか言われるけどこれはこれで味わい深い魅力がある

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:27:50

    片田舎のおっさん剣聖になるはアニメは原作準拠なんだっけ
    コミカライズガチャURってこういう場合荒れやすいのも難点かもな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:28:14

    >>57

    いや誹謗中傷とかほどではないにしても普通にダメージ入っておかしくないでしょ

    仮に大衆から馬鹿にされるような作品だとしたってある程度継続してるならキャラデザやストーリー組み立てとかで少なからず労力かけてる以上最低限のプライドとかあってもおかしかないのに、「コミカライズは神」「この面白い部分は原作にないです」とか『同じ物の筈だしなんなら自分ありきの物なのに自分の物の方が下の立ち位置に置かれ続けるような風潮』ってまあまあキツいと思う

    例えるなら世間に人気アイドルがいることは何とも思わなくても自分の兄弟がそうで自分と比較されるようなこともある環境だったら多少劣等感あっておかしくないというか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:29:01

    >>71

    ラノベの発行部数ランキング一位ですからね…二位は薬屋

    そういう意味でコミカライズの質がだいぶアレなのに3000万部売れてるSAOはようやっとる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:31:19

    まおゆうコミカライズ一覧(スピンオフもあり)

    どちらがお好き?


  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:55:08

    >>73

    ほぼ確実に漫画版ファンと原作ファンの諍い起きるのがね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:59:01

    >>59

    鶏肉とジャガイモと玉葱、醤油に味醂で肉じゃが作ってたら横で同じ分量の同材料にガラムマサラやらの本格スパイスをしこたまぶち込んだスパイスカレーを作られてるイメージ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:08:47

    夢枕獏の陰陽師コミカライズはどれも上手いが超画力持ちの伊藤勢とのタッグは最高だと思う

    ただしめちゃくちゃ作画の味が出る

    【其ノ壱】瀧夜叉姫 陰陽師絵草子|カドコミ (コミックウォーカー)瀧夜叉姫 陰陽師絵草子読むならカドコミcomic-walker.com
  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:19:37

    >>55

    王子様にやさしく囁いてほしいお姫様願望持ちの夢男子おじさんかもしれないだろ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:31:59

    漫画チー付与は半グレ編でハンタばりの能力バトルになっておもしろいんだ
    敵のセリフがいちいちかっこいいし

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:51:28

    >>31

    現代の需要に適応したタイプの作家なんだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:02:16

    >>14

    出たな出来が良すぎてリメイクの際に一部シーンが逆輸入されたやつ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:12:46

    幼女戦記もめちゃくちゃコミカライズで分かりやすくなってて良い

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:16:19

    >>49

    当初の原作は小説一冊分だけで、スレ画2人の出会いエピソードのあとは長編エピソード1つだったのよ

    それをコミカライズすると1巻の中盤から6巻最後までかかったから初見はとっつきにくいと思うわ

    マガポケにも掲載されてるけど月刊誌で連載してるからマガポケだと細切れにされてるしね


    以降は原作者がコミカライズの続きを読みたくて小説の続きを書くことになったから、コミカライズ前提なのもあってか長くて単行本2巻半ぐらいなんだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:22:52

    個人的にゴブスレもURやな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:25:16

    >>76

    転スラ作者いたのは気づかなかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:26:52

    >>73

    透けて見えるのが大人の事情ばっかりで

    ファンの誰がそんなの望んだんだって事案だからな

    アニメスタッフも胃を痛めるばかりで誰が得するんだの地獄コース確定だろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:28:02

    コミカライズURと言ったら英霊剣豪七番勝負
    特徴的な緻密で美麗な作画を武器にしている作風で
    特徴的な割に知ってる人がネット上にまったくおらず「型月はいったいどこから発掘してきたんだ。」と、連載開始した直後から大きな反響を呼んだ。更に全てアナログで描いてると明かされ、目眩を覚えた同業者が多かったと聞く
    ただ作画が素晴らしい。それだけではなく緩急つけた勢いのある構図、原作にないオリジナリティある展開や原作勢も納得のキャラ選出など。展開を知っていても飽きない作品作りをされ、多くのFGOプレイヤーを惹きつけた
    欠点として、その点描のような作画は電子書籍だと潰れてしまい書籍でないと綺麗に見れない。点描作画と勢いのある構図の噛み合いが悪く見づらいという部分が上げられる。
    そして、連載出来るのか…?という疑問もあり、案の定不定期連載化。その上コロナ禍も重なりアシスタントとの連携が取りにくくなり、長い間更新されず埋もれるかと思いきや……

    まさかの数年振り、いやCSなら数十年ぶりの『Fateシリーズ完全新作ゲームのキャラデザ原案全てを担当する』というシンデレラストーリーをひた走っている。
    現在、連載は不定期ながらも再開されファンを楽しませている。

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:30:00

    >>84

    幼女戦記はちょっとイカれた速度で描いてるせいで出版会社から速度制限かけられたから…

    尚、別連載掛け持ちし始めたもよう

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:30:14

    チー付与は呪術sageるようなファン層で嫌いやね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:31:11

    シグルイはコミカライズでいいよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:32:07

    >>91

    それ別に作品自体は関係なくね?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:34:31

    >>91

    おい、気をつけろお前ンとこに特大のブーメランが向かってるぞ!

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:43:31

    >>57

    逆だろ。無職転生の作家が繊細と言うよりむしろ大半の作家は耐えられないと思うぞ。両方の味付けの違いを楽しむとか、原作小説の売り上げが伸びたわけでも無いし、口出しもしてないだろうからコミカライズ作家の力量ほぼ100%と言われてるようなモノだからな。金太郎飴作家だからこそ受け入れされてる。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:53:45
  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:59:53

    ひぐらしの本編の構造のお陰でガチャ回しまくれたコミカライズいいよね
    綿流し編の柔らかい画風から繰り出される発狂顔本当に怖い

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:08:51

    >>91

    ファン層に文句を言うのは草。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:13:52

    個人的にはバッカーノのスクエアエニックス版
    電撃コミックス版の方が酷すぎて…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:31:23

    >>58

    本当そう思う

    原作者が気にしてないのもあってかコミカライズを褒め過ぎてる気がする

    全員ではないだろうけどコミカライズが面白ければ原作(というかなろう系)はどれだけ低く扱ってもいいと思っている人がかなりいそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:33:59

    >>22

    ニンジャスレイヤーはガンドーを始めイメージ通りすぎてびっくりする

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:39:57

    今の俺に、命などどれほどの意味があろう。

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:42:16

    東まゆみ先生のスターオーシャンセカンドストーリー
    URコミカライズと言えば個人的にコレ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:43:04

    >>57

    そりゃ自分の作品を変えられまくった挙句に漫画版ばかりが賞賛されたら嫌だろ

    これを繊細扱いするのは酷だよ...

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:44:01

    >>48

    実は最初書店の平積みで表紙絵見た時男の子だと思ったんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:46:24

    >>57

    連載にこぎつけるのって大変なんだよ

    大抵の作家にとって一作品の価値は重いんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:47:15

    ギロチンとかいう面白マスコットが増えたティアムーン帝国物語

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:48:52

    >>84

    題材が題材だから画像入れて解説しないと理解しにくそうだしな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:55:24

    >>57

    無職転生の作者は繊細かもしれんがこのシチュエーションは大抵の奴がキツいだろ

    もう少し相手の立場で物を考えろ。本物の馬鹿が

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:58:22

    >>107

    ギロチンと姫は切っても切れない関係だからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:07:33

    でもこれも全部お前から生まれた光なんだって甲児くんが

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:13:14

    チー付与は原作者さんの懐が深すぎる……と思って原作も読んでみた
    別物なんだけど要素要素はちゃんと引き継がれてるのがなんかこう……評価難しくしてるのよね
    能力者集団が主人公を狙ってくる、って展開自体は原作2巻そのままなのでホントに困る

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:39:24

    >>39

    >>51

    でもテンプレクズ王子なんだよね

    コミカライズだと愛嬌あるけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:41:07

    原作挿絵は湖川とかヒラコーとかいるんだけど
    新城直衛のビジュアルはもうこれしか浮かばない皇国の守護者

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:56:59

    >>114

    何が原作者の逆鱗に触れたんだろうね😅

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:09:20

    今アニメやってる「魔導具師ダリヤはうつむかない」のコミカライズも何気にすごいと思う
    画力もだけど構成や世界観も上手い

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:40:43

    >>62

    上手いコミカライズにしたらつまらない漫画にしかならないから

    あれで正解

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:56:59

    >>117

    スレタイのURって上手いコミカライズの事を指すんじゃないの?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:18:51
  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:10:54

    ガルパンのコミカライズはアニメ本編と劇場版それぞれあるけどスレタイに沿っている?

    アンツィオ戦(幻)のカルパッチョが逆輸入されるのは、良質なコミカライズといえるのだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:16:56

    >>118

    コミカライズしたことでウケたやつがコミカライズガチャURじゃね

    原作をそのまま高クオリティで漫画化できればウケる作品と、原作そのままでは大衆受けしないのを上手くチューンナップすることでウケた作品とで違いがあるだけで

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:21:05

    城平作品は個人的には漫画よりも小説の方が分かりやすいなと思ったのは自分だけだろうか
    虚構推理はどっちも読んだけど、説明が多くて文章の方が理解しやすかったので
    この間スレ立ってたヴァンパイア十字界に興味持って先日漫画を読んだんだが、これも小説で読んでみたかったな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:19:57

    >>121

    チー付与はチューンナップという次元なのか...?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:25:20

    >>123

    レストアとかそんなん

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:27:21

    >>121

    売り上げの数字出ると解りやすい

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:30:34

    >>124

    原型留めないレストアなんて聞きた事ないぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:36:04

    >>126

    それもそうか

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:41:01

    >>126

    お前が知らないだけでよくあるよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:09:58

    漫画チー付与は風の戦士ダンに近いと思うわ
    雁屋の原作と出渕のメカデザイン持ってこられた新人の島本がとてもじゃないが描けません!ってギャグ盛ってデザイン簡略化して好き放題描いたけど許されたやつ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:18:56

    型月コミカライズURと言ったらこれも

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:24:15

    型月コミカライズの大当りなら、別マガ(カワグチ先生)版FGOもだな

    知らない名シーンとか、知ってるけど知らなかった名シーンとか出てくる

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:32:35

    >>124

    テセウスの船並みに別物じゃねーか

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:32:53

    >>19

    どっちも講談社だし、他のコミカライズも結構オリジナル展開多いし

    そういう方針なんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:36:30

    個人的にこれ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:46:10

    >>13

    コミカライズが大当たりすぎてノベライズ版の絵師の影が薄いんだよな…仮にアニメ化とかしてもノベライズ準拠の絵柄よりコミカライズ準拠の方が求められそうだし

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:59:24

    >>103

    光線銃ツエー

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:00:43

    >>120

    全然性格違ってたね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:30:44

    個人的にはこれ
    リゼたん可愛いよリゼたん

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:34:20

    >>75

    勘違いされやすいけど「ラノベのみ」のランキングだとそこまで高くないんだその2つは

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:51:37

    >>46

    昨年上半期のランキング拾ったけど講談社で3位なのね

    シャンフロより上とは思わんかった

    100位以内に入ったなろう原作は(俺の分かる範囲で)6つ

    薬屋が2つ入ってるの何かのバグか? ってなるw

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:54:21

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:03:21

    >>117

    こういうコメントするやつがサラッといる時点でコミカライズとしては失敗だなーって思うわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:23:29

    >>138

    ツンリゼは本当に上手いと思う

    原作のエピソードをしっかりやりながら幕間を綺麗に埋めている感じ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:58:41

    前田様のお通りだー!

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:28:29

    >>142

    だって原作読んでも悪い方向のイメージ通りのテンプレなろうで本当につまらないもの

    あれを原作準拠で面白くできるとかトップ漫画家でも困難だよ

    それが気に入らないなら原作がいかに面白い作品であるかここでプレゼンしてみればいい


    原作者が改変を認めて応援する心根は素晴らしいけど、それで原作が面白くなる訳じゃない

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:31:58

    >>144

    慶次は史実の爺さんから風流記でバフかかって、さらに漫画デバフかかって、元ネタわからんくらいの存在だからな

    架空の存在でないのだけは確かなのが余計にややこしい

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:33:59

    チー付与型の受け方もし原作好きだったらめっちゃきついとは思う
    原作者もビジネスタイプだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:41:34

    >>145

    コミカライズは面白い漫画を描くものじゃなくて原作を漫画に落とし込むものだよ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:45:53

    原作者も大満足のレジェンド

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:03:49

    >>148

    それでつまんない漫画が出来上がって共倒れが一番悪いパターンだろう

    漫画が面白くて原作も悪く言われながらも多少売り上げ上がって原作者も喜んでるんなら何も問題はない

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:54:03

    >>147

    媒体の違いで別物になるまでは仕方ないとしても、原作が好きなのに改変後のほうが大ブレイクしちゃって辛いっていうのは割とある話ではあるしね

    忠実な漫画化や映像化を期待しても微妙なクオリティから短期打ち切りや1期で音沙汰なくなるパターンもあってモヤったりもするが

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:28:35

    kure-nai…ですかねぇ
    原作と漫画版どっちも同じ絵師さんってそんなんアリ?
    でも護衛の剣士さん原作では死んでたから生き返らせてくれてマジ感謝…!

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:33:19
  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:41:10

    スレ画の左は元々原作者自体が根強いファンついてる売れっ子ではないかとおもわれるが

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:34:48

    >>152

    このコンテ構成+原作絵師によるコミカライズ、もっと普及してくれないかなって思う


    画像は同じ組み合わせでアニメ化までした『終わりのセラフ』

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:38:52

    >>140

    講談社全体でコミカライズ強化、web発の作品積極的に使うようになったきっかけの作品だからね

    経営方針に多大な影響与えてるから部数以上に影響あった

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:59:47

    こうしてみるとやっぱ原作あると跳ねる作家さんってのはいっぱいいるんだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:02:42

    >>13

    元を考えると間違いなくUR

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:04:41

    >>73

    まあとはいえ戦闘の描画での強さの説得力というのが漫画の強みの一番

    あとは要素要素での盛りっぷりが基本的には良い方向に働いてるって感じだから

    アニメ化によって上手い事行く可能性は結構あると思う


    問題は予算と技術だ。アニメで説得力ある剣の戦闘を書く難易度は高い

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:08:00

    >>158

    原作からして普通に地力も生産力も高い原作者SSRにコミカライズSSR掛け合わせてなんかお互いにリスペクトしあいながらUR作ってるパターンだと思うわ、中の人は

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:11:12

    中の人の書籍版ってそんな出来良くなってたのか
    WEB版読者だから知らなんだな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:18:39

    >>142

    まあわかる

    なんか結構多いよな原作のキャラクターとか使って全然違う話作ったりメチャクチャ盛ったりしてウケたら原作貶すやつ

    昔のアニメ化でほぼ原作無視みたいなの結構あったけど別に原作に言及はされなかったからちょっと意外

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:00:08

    >>159

    よその作家さんが漫画版に興奮して解説していた模様


    願わくばアニメ版もこれくらい熱心に語られる作品になってほしい

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:04:34

    >>163

    さらっと描きあげられてるから解説のおかげで初めてすごさを理解した

    重心移動とエネルギーの受け流し方をこのコマ数で描けるのとんでもねえ

    こういう丁寧さをアニメで見られたら最高だけどこら難しいわな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:34:42

    >>162

    昔のラノベのアニメは原作を変えまくって酷い出来の作品も多くて原作側は同情される事が多かったのになあ

    なろう系だから貶してもいいみたいな発想なのかね

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:46:41

    >>157

    跳ねる漫画家が出るのは喜ばしいけど原作をsageる事が当たり前になったりしたら嫌だなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:58:37

    >>165

    それはひどい出来だったから同情されてるんだろ

    お前がどうしてもナロウが馬鹿にされてることにしたいだけの屑なだけだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:23:42

    >>162

    >昔のアニメ化でほぼ原作無視みたいなの結構あったけど別に原作に言及はされなかった


    SNSで大量に情報を受信・発信できるようになったからな

    『原作では〇〇なんだぜ』っていう書き込みはニコニコも感想まとめもない昔ではほぼ人目に触れることが無かった

    電子書籍や無料試し読みも無かったしな

    ウィキペディアも無かったから、知識自慢したければそれなりに調べたり読書したり深掘りしないと不可能だった

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:29:06

    ガンソ、スクライド、ギャラクシーエンジェル
    今は懐かしき原作ガン無視名作アニメ達

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:34:27

    >>153

    どっかで見た絵柄だと思ったら『異世界最強の聖騎士は情弱すぎて今日もネット炎上してる』『魔王遭難中!!!』の作者か

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:40:33

    >>170

    「世界最強の努力家」も描いてる

    なろう作品をメチャクチャコミカライズしてる作者たまにいるよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:48:34

    魔界医師メフィストのコミカライズ オリジナルストーリー(全3巻)
    読後感よかった

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:59:33

    >>39

    これなんてタイトルか教えて欲しい…!

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:21:10
  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:38:01

    >>162

    ハガレンの原作はダークさではアニメと勝負できないから逃げた!とか散々言われてる(現在進行系)よ

    ホムンクルスの設定の作り込みが〜とか

    いつの時代もそういう奴はいる

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:09:18

    >>165

    アニメの出来が良ければアニメが賞賛されるし、出来が悪ければ同情されるのは今も昔も同じじゃないか

    喰霊、けいおん、セーラームーンとかめちゃくちゃ改変されてるし特に前者2つは原作より面白いと言われ続けてるぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:47:03

    >>27

    原作者にこのレベルのプレゼンしちゃう漫画家だからね



    URというかLRというか

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:53:46

    媒体で全部別物になるダイナミックプロ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:02:38

    >>176

    きらら系は原作薄味だから盛ってナンボのイメージあるわ正直

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:27:44

    カワグチ先生とかいうFGOのコミカライズUR
    納得できるオリジナルを混ぜつつ原作の熱量を再現している。よくない所はぐだ男をえっちな目で見てそうなことくらいか

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:41:46

    ゲート自衛隊

    x.comx.com

    ここまでのミリタリー描写できる漫画家は日本に十人もいないと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:46:35

    喰霊はあれ原作ガン無視に入れるのはちょっと違う気がする

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:01:28

    >>174

    ありがとう!既に好きになり始めてるから気をつけて読むよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:05:00

    >>180

    担当(コイツFGOの話しかしないな…せや!FGOのコミカライズさせたろ!)

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:57:12

    >>84

    幼女戦記は特に南方戦線とネームドかな

    まさに行間から生み出されている

    デボラさんかわいい

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:09:27

    >>176

    セーラームーンは確か漫画を元にアニメ化じゃなくて同時進行だからちょっと違うのでは

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:16:52

    >>169

    スクライドはむしろ原作者が好き放題やったパターンでは……?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:19:01

    >>138

    地味なんだけど原作で王子がツンデレは分からないのに百合はちゃんと意味分かって通じてたの凄く違和感あったから

    コミカライズでは百合にも「百合とは?」になってたの良かった

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:36:12

    >>151

    チー付与は漫画のインパクトばかり語られているけど

    原作も日本の代表的文学作品として語られるレベルだからな

    アニメ化するなら絶対原作準拠にすべきだし、なんなら原作準拠のコミカライズをやり直して世間の目を見張らせて欲しい

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:38:12

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:41:51

    ちゃんと面白いのとなろうというジャンルがオタクからどれだけ馬鹿にしてもいいものとして舐められてるから許されて持ち上げてるだけで本来アウト寄りのやつ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:53:20

    正直者なろうのヘイト消費需要込みでの人気だと思ってるのでノれない

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:06:13

    >>192

    可哀想だけど原作無視してコミックの内容だけで面白いだろこれ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:14:15

    >>193

    なおのことオリジナルでやれって話で…メチャクチャにしてるとはいえ原作の要素をつまんでるとか原作のキャラデザは使ってるって言うのはコミカライズ作者としては考えるコストをカットしてもらってるわけで…小さかろうが粗末に見えようが他人の褌借りた上での評価でしかないからマジで純粋に自分だけの力でどれだけやれるか見せて欲しいんだよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:08:46

    チー付与は原作無視してるのはそうだけど「セカンドライフ」や「残った人たち大丈夫?」みたいなタイトルにある主題を物凄く濃密に描いてる漫画だから
    ノーリスペクトで原作無視してるのではなくめちゃくちゃ原作と向き合った上で原作無視してる

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:24:32

    よくあるアニメと書籍の設定レベルで別物って作品だと思えばそんなに変でもない

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:02:17

    チー付与原作者を見てると奈須きのこのあのフットワークの軽さと似たものを感じる
    自作品の二次創作のバリエーションにめちゃくちゃ寛容な原作者的な

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:37:48

    >>100

    言ってることは同意するしオリジナル展開や別物にするの自分がファンの作品でやられたら嫌だしなと思うんだけど、ホルダーみたいなセリフで笑ってしまった

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:21:34

    >>26

    味方側のイケメンのデザインを

    章ボスの敵(半分)に流用されたのもなかなか

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:31:02

    >>199

    一応服がそれっぽいだけで顔全く違うぞ半分とバーナード

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています