飲み会行きたがらない今の世代ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:23:23

    飲み会めっちゃ言って上層部のおっさん達に気に入られる俺を引き立ててくれるからめっちゃ感謝してる
    多分俺は団塊の世代に産まれてたら凡夫以下の存在だっただろうなと恐怖してる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:24:53

    多分そいつらもお前に感謝してるよ
    余分な面倒ごとを自分から背負いこむ防波堤になってくれてありがとうって

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:26:26

    同期と飲みに行くのダルいけどおっさんと飲みに行くの好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:29:26

    >>3

    めっちゃわかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:40:12

    >>3

    あんまり同期と仲良くない・波長が合わないと互いに気を使いあう所あるからね

    上司はメンドクサイ奴じゃなければある意味楽

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:42:57

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:45:25

    これ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:45:39

    ある程度仲良くなれば困った時に教えて貰いやすい(聞きに行きやすい)関係になるのに
    波風立てない断り方すらしない人らは鋼メンタルすぎるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:52:20

    単純にお金がない
    飲み会代あったら推しのグッズ買いたい

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:56:36

    おっちゃん達おばちゃん達と仲良くなれば、仕事がシンプルに楽しくなるよね
    こんなイージーなことないのに断るなんて勿体無い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:59:37

    多少の出費は仕事への投資と思って・・・
    延々付き合うのは体力的にもキツイけど節目節目くらいは付き合わないと仕事にならん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:00:13

    年の離れた人と仲良くなれる機会があるのは助かる
    あと上司の尊敬できる要素が増えたりするんだよな、逆に引く要素も見えたりするけど…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:00:43

    バチクソ行きたくないけど同業者の飲みは基本断ってない
    横の繋がりがやたらと大事な職だものでね…
    同業者以外のは可能な限り断ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:01:34

    行きたくないけど行くよ
    そういうもんだと理解してるからね
    行きたくないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:12:37

    >>2

    ウィンウィンやね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:51:08

    >>12

    業務内での付き合いじゃ気にならなかった上長のノンデリっぷりが酒の席ではやたらキツく感じてそれ以来上長との世間話が結構なストレス要因になってまった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:54:01

    飲みの二次会でカラオケ付きのクラブ行ったことあるけど、好きなアーティスト貶されて歌おうとしていた歌を強制ストップさせられた上に無理矢理ネタ枠の歌を歌わされたので二度と行かないと決めた

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:59:30

    タバコ吸わないからこういう機会にでも繋がり作っておかないとと思って参加してる
    タバコ休憩や飲み会で取り入っとかないといけないのもどうなのとは感じてるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:10:55

    >>9

    1回で数千円飛ぶのは余程給与が高い人とかでもないとキツいよな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:18:05

    昔から歳が離れてる人ほど付き合いやすい性分だから上司からの飲み会はあれば大体参加する
    アルハラとかも全然無いからいろいろ話出来て楽しいし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:34:26

    数千円払ってまでジュースみたいな不味い酒とスーパーで再現可能な適当なツマミ食いたくない。しかも酒飲まないから他人の酒代払う羽目になるのが嫌すぎる、無意味に割高な酒は頼みまくる癖に酒の代わりに飯多めに頼もうとすると会計上げてんじゃねえよみたいな雰囲気になるのクソクソクソ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:31:03

    ここ3年に入った子は行きたがらないどころか飲み会禁止な感じだから難しいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:36:39

    甘酒で酔うレベルでドチャクソ弱いけど飲み会の雰囲気は好きだから行く
    話してみたら実はオタ同士で仲良くなった人もできた
    でも俺が参加するとみんな俺の周りからアルコールのグラスを遠ざけるのどうしてWhy?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:38:51

    >>23

    飲ませた時一騒ぎあったんだろうな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:40:00

    >>21

    似たようなこと言ってた同期がいてみんな気を遣って飲み会誘わないようにしたら泣きながら「仲間はずれとかガキのいじめかよ!」ってキレられた新人の頃の思い出

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:42:27

    うちの会社は部署の7割以上参加する飲み会全部経費だから食費浮いて助かる
    上司の食いたいもんだから基本旨いし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:43:51

    >>21

    こんな短文で仕事が出来ない奴感出せるの凄いな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:45:54

    逆に職場の飲み会に行きたがる新卒が増えてきてるとニュースで見たがほんとかな
    大学まるっと自粛だったから飲み会に憧れがある奴が増えてるってことらしいが実際に見たことはない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:48:24

    転職組かつ基本客先常駐の会社だから未だ自社の人の顔と名前覚えてないの気まずくて行けてない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:48:29

    今は逆に行きたがるぞ
    コロナやらでそれ以前にできた人間関係から阻害されてる感があるそうだ
    働き方改革で不可もかけない方向になったしコネぐらいないと不安だとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:49:05

    >>24

    そんなはずはないぞ!

    寝ちゃった時に既婚者のマダムに膝枕されてたらしいがちゃんと謝ってそれから寝ないようにはしてるぞ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:53:13

    シンプルに金がないねんな
    いやマジで毎度数千円かかるのによく行けるなと思う…趣味とか友達付き合いとか無い訳ないだろうに

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:55:52

    >>29

    行かないから覚えられないんやないか、それ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:59:05

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:00:42

    飲み会があるってことは正社員やろ

    むしろ正社員で飲みの金がないって普段何に使っとるんや

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:01:00

    「あまりにも飲みの頻度が高い」「アルハラやセクハラ等のハラスメントがある」「ハラスメントとまではいかなくても上司や先輩の太鼓持ちをしなくてはならない」「そもそも飲みに行くのが嫌なほどの人間関係である」とか、そういうクソ要素が少ないなら若手でも普通に行くタイプが多いと思うよ
    クソ要素に当たってしまったならまぁご愁傷様案件だけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:02:10

    >>33

    それはそうなんだが年に2回位しか自社の人と会わないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:02:54

    普通に肝臓がポンコツだから行けない
    業務時間中に頑張るから許して

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:05:32

    損得で判断すると行かない方が損なこと多いと思うわ
    非正規ならともかく

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:05:52

    社内の飲みに来ない人は社外の人との接待にも誘いづらいんよ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:18:29

    最近は飲み会自体は好きだけどお酒挟むのが苦手って人のが多い気がする
    飲み会(酒無し)だと明らかに参加率高いし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:36:14

    飲むのはいいんだが上司がやたら飲み会したがるクセに準備ぜんぶ丸投げ
    行ってもムスッとしてて雰囲気悪い
    説教か自慢話しかしない
    だから皆なんとか回避しようと必死
    上司抜きだとよく飲む

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:29:29

    共通エネミーとして仲良くさせるムーブじゃん
    海兵隊の鬼軍曹とかがやるやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:28:17

    飲み会が基本新年会くらいしかない職場やねん
    飲み屋へのアクセスわるいしバイクや自転車通勤多いから

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:37:19

    >>25

    行きはしないけど、誘われた上で断りたいんだよ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:44:02

    同期や先輩との飲み会は好きだけど重役が参加する飲み会は気を遣うからほとんど行かないな
    先輩や上司が重役の周り囲んでくれるから今は良いんだけど、いつか俺があのポジションになるのかと思うと憂鬱
    ああいう場で職場じゃ分からない人となりが見えてきて良い部分もあるんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:28:47

    >>46

    同期や仲のいい先輩が上役になれば自然とできるさ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:30:57

    飲み会嫌い勢って家族との食事とかも普段はしないの?
    家族でも性格合う合わないあると思うんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:30:59

    最近の若い人、意外とみんな飲み会に来たがりますよ、と聞いたばかりなのでふーんって感じ
    まあ会社によるんやろな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:31:57

    平成終盤くらいの10年の世代が異常なんだよ
    写真とかも極端に嫌がるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:42:48

    >>49

    というか人に寄るだけ

    別に全員が全員好きなわけでも嫌ってるわけでもない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:43:13

    体育会系の会社だと飲み会の場でされる会話下手したらほぼ下ネタになるのがきつい
    参加費で個人的に気に入ってるケーキ屋のケーキ6個は買えるのに何やってんだろうってなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:08:43

    まあ、忘年会とか歓迎会みたいにイベントとしてやることは決まっていて、事前に日程調整もできる類なら逆に楽しみではある
    キツいのは、終わって店の外に出てからの「次行く?行っちゃう?」みたいな流れから二次会、三次会みたいにダラダラ続く時の空気

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:11:12

    タダならいく

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:11:34

    リモート多くなって飲み会でしか合わんので、お互いに顔知らん社員が増えているという
    人となりがわからないから超えてはならないラインも超えやすい気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:12:17

    >>53

    帰りたいなら帰れ

    付き合うなら箍を外せ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:17:10

    会って話さなきゃわからんとかいうのを昔はバカにしてたけどこうリモートが長く続くとね
    トラブルまで行かないけど調整しないといけないことが増えてきた
    出社してる時ならいないとかの代打とか自然とすり合わせしてたんだけどなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:22:23

    >>53

    そういう時はそろそろ帰りたいって思ったら飲みすぎて気持ち悪くなった演技しとけばほぼ確実に帰れるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:24:42

    飲み会みんな楽しそうだし一段階仲良くなってる感じして羨ましい
    アルコールアレルギーだから一生素面で枝豆食ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:25:48

    >>48

    職場の人間と家族のように打ち解けられるのも飲み会の良さって言いたいのかな?

    家族や友人との食事ならいくらでもするぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:44:09

    普段バリバリ仕事してる上司のぶっちゃけた話聞くの結構好きだよ
    すごい真面目な人なのに「アメリカ出張マジ行き得だからね!3時に仕事終わってゴルフ直行できたから!」って楽しそうに話してて酒の力ってすごいっておもいました

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:47:00

    こういう飲み会の話題って都会のごく一部の話だと思うんだよな
    仕事帰りに飲みに行ける距離に店があって使える交通機関があって初めて出来る
    車通勤してる奴が大半の会社だから仕事終わりに…がもう成立せんわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:06:35

    >>62

    そういう定期的なのはアレだけど

    休日に花見(と称したただの飲み会)とか月末締め越えた祝い飲みとかしないか?

    車通勤だらけの田舎民だけど月1くらいはある(毎回全員出るわけじゃないけど)

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:29:52

    今のところ職場いい人しか当たったことないから会社の飲み会好き
    自分の入社前の話とか聞くの面白い

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:35:10

    今の若い世代は出世なんてしたくないからな
    面倒くさいゴマスリを自分から買って出て
    飲み会に参加しないお前らのおかげで出世できるぜひゃっほーいしてる奴の存在にこそ
    むしろ喜んでる

    飲み会のあとは休日ゴルフに行って
    指紋が消えるまで手のひらをもみもみしろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:38:43

    >>65

    同じ仕事をする仲間として普通に仲良くなるだけで別にゴマすりとかせんよ

    そういうのは取引先の偉い人とかに会う立場になってからの話

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:48:33

    >>65

    今は上長が若手に辞めないでねって胡麻をするんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:56:46

    酒飲めないし拘束時間だりいなーとは思うけど節目の数カ月に一回くらいなら別に全然いいやって感じ
    二次会参加やアルコールを強いたりはせずノリが軽め&基本皆いい人で会話自体はしやすい支店なのも大きそうだが(地獄に配属されてたらしい人が逆に若干浮いてた おいたわしい…)

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:23:39

    酒飲めないから飲み会行ってもお金払ってるのにお腹すいて終わるんだよな
    食べ放題とかにならんかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:19:30

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:20:49

    資格勉強するやつが多い職場だからか忘年会や歓迎会、送別会除くと飲み会がほとんど無いんだよな
    入社時期もコロナと重なったし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:22:44

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:39:50

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:46:35

    アルコール摂取は任意
    開催頻度が多すぎない
    愚痴・下ネタなし

    このぐらい条件整ってる飲み会はすんなり行くなぁ
    リモートと客先常駐で直に会う機会無くて飲み会でも無いと同じ部署の人がどんな人かもわからん状態続いてしまう環境なのもある

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:53:41

    >>74

    愚痴無しの飲み会とか何が楽しいねん(笑)

    人が一番ストレス発散できる会話は人の悪口やで?

    脳科学で証明されとる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:55:18

    他人の愚痴とか楽しめるわけねぇよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:59:32

    >>76

    言い合うんやろ

    愚痴や悪口の言い合いする場がないから、今の子たちはすぐ鬱になるんやで?

    どんだけ職場環境が良くても仕事はそもそも90%以上本心ではやりたくないことやるもんや

    愚痴、ストレスの捌け口として飲み会ってのはあるんだよ

    人の悪口言うのが憚られるなら、会社や部署の悪口言い合う、そして共感して貰う

    これが結局一番ストレスの捌け口になる

    これ少し調べたら出てくるけど、マジでこれ以上のストレス発散ってそうそうないんやで?

    昭和のリーマンが24時間働けますか?のスローガンで働けたのは結構これがデカい

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:02:01

    会社の人に愚痴ったらどう伝わるかわからないから
    愚痴るなら友達にぐちるな
    後文章気持ち悪いね君

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:04:12

    いかにも昭和脳って感じの発言
    ちなみに悪口をいったり聞いたりすると逆にストレスがたまるって研究結果もあるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:05:23

    >>77

    悪口を言うと、ストレスホルモン(ストレスを感じた時に分泌されるホルモン)であるコルチゾールが分泌されます。 なんと、不満を口に出すことで発散していると思われがちですが、逆にストレスを悪化させているのです

    こんなんでてきたけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:05:49

    つうかパワハラとかがあるならともかく
    金がないと言ってる人はその会社は上司混ざってるのに割り勘なの?
    大体はそういう飲み会は会社や上司が出してくれるものだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:07:32

    >>81

    内容によるんじゃね

    忘年会とかは会社持ちだけど部署での飲み会は割り勘みたいな

    大体上司が出す気もするけど上司が5万くらい出して足りないのを割り勘みたいなのはあったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:09:15

    >>79

    それは悪口言われてる相手が自分にとって好意的な場合な?

    そういうところも今の子は甘いんよな

    相手にとって関係深いやつや、好意的な可能性ある奴の悪口なんか言うわけないやん?

    前の「人の愚痴聞いても」ってのもそうやけど、何で自分聞くばっかもしくは言うばっかなん?

    こっちが言う代わりに相手の愚痴もきくし逆もまた然りやろ?

    やっぱ文でばっかり会話してるとこういう脳になるやな

    対面での言葉のキャッチボールができのやろな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:10:21

    >>83

    昼間から飲んでるの?この文章

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:11:06

    >>83

    飲み会で悪口言われてそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:12:19

    まあ大体会社に1人は共通の敵みたいな嫌な奴がいるもんだからな
    そりゃ誰彼構わず悪口言ってるような人はダメだけど
    人格否定じゃなく仕事の内容での愚痴とかもあるじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:12:40

    >>83

    これは>>80どうなの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:12:57

    >>84

    せやで?

    今日集中豪雨で出勤困難やから休みで飲んどるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:14:32

    >>86

    仕事の内容なら普通に目の前でいうから愚痴とかないな

    まあ言えない人もいるのはわかるけどね

    そういうのを本人いないところでいっても意味ないし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:18:01

    >>87

    それは嘘やで?

    コルチゾールってそもそも何かを気合い入れてやる時にも出とるやん

    何ならストレス解消のためにやるような楽しみや遊びの前にも出る

    そもそもストレスってのは適度に出ないと何のモチベーションも沸かん

    誰かの悪口言うってことは、誰かを攻撃するようなもんやからな

    君等かて、ゲームでむずいプレー決めて敵倒したら気持ちええやろ?

    その前にもコルチゾールはでとるんやで?

    悪口言って誰かに共感されるいうのは言うなれば、その強化版な

    むしろそれが出るから会話の中では一番ストレス発散になるということや

    その記事は他人の悪口言うの助長させんようにそう書い取るだけや

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:19:49

    文章でワンクッション置いてもダメなのに自分は対面で喋れてると思ってんのかね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:21:46

    頑なに愚痴や悪口自体を憎んでる人って普段から言われてる自覚ある人なのかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:21:50

    >>91

    喋れるで?

    そもそも相手の顔見えんこんなところでクッションとかアホちゃう?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:22:06

    >>93

    ようアホ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:23:28

    共感をえられたことによるストレス発散であって
    愚痴きいたりいったりするのは普通にストレスたまるけどね
    +-0なんじゃね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:24:42

    >>90

    こういうのに絡まれたくないから行かないんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:25:15

    他人と食事することを面倒だと感じるのは別に人類の共通認識ではなくて内向的な人間の特徴であることを>>2みたいなネット民はメタ認知すべきだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:25:49

    >>90

    因みにこれを補足すると、悪口言ってコルチゾールでるから〜言うのは、相手に共感もらえなかった場合には、確かに記事の通りストレスだけが残る


    ゲームで頑張ったのに負けたのと同じやな


    だから、相手が共感できるような奴や物の悪口言うし、聞いた方は自分の時に備えてちゃんと相手にわかりやすく共感してる意図を伝えるんや


    感じたまま伝えりゃええって話やない

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:26:43

    もう飲み会なんて言わないで愚痴の言い合いっこしたいって素直に言えよ
    俺は行かないけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:27:16

    >>98

    愚痴を言い合うのも知力が必要な知的な遊びだったのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:28:33

    >>95

    それゲームした時相手に勝つために自分のプレー邪魔されてストレス溜まるから、勝っても±0言うとるようなもんやで?

    ゲーム下手なんと同じように会話下手なんじゃね?(笑)

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:30:20

    >>101

    下手だから行きたくないんだよ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:30:56

    >>102

    そうか、下手ならシンドイなすまん

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:31:08

    >>98

    どうりで対面的な配慮すらせずにプライベートは別だとさっさと帰る人に

    出世する人が少ないわけだわ

    知的なコミュニケーションができないんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:32:25

    >>103

    ちょっと考えればわかったのにね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:33:35

    >>104

    こんなところにいるやつに言われてもな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:36:01

    >>38

    分かる

    そもそもコロナだから飲み会そのものがほぼ無いが、次の日内蔵由来で調子が悪くて仕方ないんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:52:14

    >>21

    そんな会社に勤めてる自分の運命でも呪え

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:53:02

    >>32

    シンプルな疑問としてそんなに頻繁に誘われる?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:56:00

    >>36

    というかそういうクソ要素がある時点で長く勤めたくねえと思うんだよね

    不満あるなら転職しないのかなってよく思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:57:05

    >>65

    え、会社の飲みで胡麻擂りとかするの?

    昭和のおじさん?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:58:19

    >>111

    いまの時代でも全然あるよ

    テレビ業界は昔から変わってないし広告関係も夜の付き合いありきだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:58:51

    >>53

    それは断ればいいじゃないか

    明日用事あるとか素直に疲れたからとかでもいいんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:59:12

    コロナ以降飲みの席が無いわ 送別会で数年ぶりに参加したレベル

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:02:54

    >>112

    業界によるならその手の業界じゃなきゃいいだけでは?

    うちITだが全然ねえからわかんねえ感覚だな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:18:50

    ゴマすりと言っても余程露骨に持ち上げたり他sageしたりじゃなければ
    上司や取引先にわざわざ嫌われるような態度取らないのは当たり前

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:24:48

    >>112

    昔からある企業や業界はまだ体制が旧態依然としてそうだしありそう

    振興のベンチャーとかはなさそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:25:18

    正直金もやけど開催時期にもよるんだよ
    誰かの仕事が終わったあとはそれを受けて仕事する連中の修羅場なんだから
    その最中に抜け出して参加しろってシラフで酔っ払いの相手したり、ヘトヘトの状態で楽しめるかっていえば

    昔に比べて飲めない場合断るのは楽になったが

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:25:29

    くだらないレスバしてて草

    こんなんなら飲み会の方がマシやろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:48:46

    毎週のように誘われてとかならともかく節目すら付き合いたくねえほどの人間関係しかない職場で働くのって辛くねーの?
    転職か退職するまで顔付き合わせるんだぞ
    ぶっちゃけ友人よりもよほど顔合わせる相手だぜ、会社の人間って

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:41:21

    >>3

    ある程度おっちゃんを立ててあげるだけで向こうもめっちゃ可愛がってくれる

    どんだけ飲んでも千円でいいよって言ってくれる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:38:07

    面倒くさくなって酒の席で食事にも飲み物にも一切手をつけなくなったな
    それに加えて普段から低脂質高タンパクな食事してることが職場に知れ渡ってることもあって、行きたくない時は断りやすくなったなあ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:45:22

    会社主導の飲み会って別に金かかんないだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:49:04

    職場の人はみんな良い人だし相手にお酒入るとむしろ気安くなるから好きだな
    お酒とつまみ大好きだから若手の身だと好き放題飲み食い出来ないのはちょっと辛い

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:42:44

    >>123

    普通にかかるぞ

    多少は親睦会とかで持ってくれることもあるけどそもそもその資本は給料天引きだったり

    たまーに経費で落としてくれることもあるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています