良さそうな戦隊パロ作品を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:25:24

    戦隊ヒーローの上司に転生したのですが私も変身しないとダメですか?

    これとかどうだ
    内容はタイトルのまんまや

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:27:06

    変身は仮面ライダーだろって叩かれるに一票

    でも方針は間違ってないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:27:11

    この手の題材を漫画として落とし込んだ元祖ともいえる
    天体戦士サンレッド

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:28:32

    >>2

    そこまで拘るオタクはライダーぐらいじゃねえかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:29:21

    >>4

    特オタは叩かんやろこんなことで

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:30:59

    >>1を見ると、デカマスターかなとか思うけど、

    それでちょっとワクワクするだけ、戦隊パロ案としてグッジョブって言いたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:31:04

    戦隊メカニックをテーマにした作品は見て見たいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:34:14

    戦隊でも普通に変身って言い表すしな……
    まぁ無難に『チェンジしないとダメですか?』にした方が分かりやすいかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:47:42

    司令「そんな司令が前線に出なくてもいいように頑張らないとみたいな空気を出さないでくれ、そもそも私の本職は科学者だぞ!?チェンジする事になったとしても最終話手前で司令って戦えたの!?って驚かれる枠だろ!」

    こんな感じか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:57:26

    毎週毎週結構無茶な巨大戦もやるロボをどうにか整備したり、奇抜な感じの新装備を作ったりするメカニック班に主眼を置くみたいな?

    ゴーバスであった奴のギャグ版で決める時はしっかり送り出す

    >>7

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:58:29

    戦隊パロとはちょっと違うんだけど
    『異世界ヒーローショー 〜ヒーローショーがないなら作ればいいじゃない!〜』
    イベント企画会社員のヒーローオタクが異世界転生してその世界の英雄譚をもとにヒーローショーを作る話ならちょっと考えたことがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:00:42

    どっちかっていうとメカニック系は、ウルトラマンの対怪獣ロボのように感じる面倒なオタク心...

    というか特撮パロの中で、「戦隊パロ」と決め打ちできる要素ってなんだろう。
    結局、色とりどりみたいなことになるんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:05:27

    戦隊ブルー転生!〜一緒に付いて来た巨大ロボがヤンデレだった件〜
    内容は戦隊のブルー(戦隊内で1番ロボットの扱いが上手い)が点検中の巨大ロボに乗ったまま転生し、異世界のゴーレム魔法の技術を取り入れたら話し始めて転生前からヤンデレだったことが発覚する話し

    なお巨大ロボが戦隊内で1番嫌いなのが雑な運転するレッド、次点で女性のピンクとイエロー

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:08:50

    >>12

    ノリ的にはウルトラの防衛隊はゴリゴリのSF的なノリだからちょっとギャグ調な感じで

    カラクリボールとかブンブンカーみたいな一見だと「これ大丈夫なんですか?」とか「そもそもどういう風に作るんです!?」みたいなのを特撮的な理屈ゴネて製造してみて実戦だとピンポイントながら戦いで活躍すれば「本当に活躍してる・・・」「あんなのを活用するのか!」みたいな感じで暴れさせれれば面白みになるんじゃねぇかなと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:09:52

    結成2週目で敵組織が壊滅した戦隊ヒーローは何すりゃいいですか?
    メガレンジャーの第2話見て思い付いたネタだが実際問題侵略に備えて徹底的に準備したらやり過ぎてあっさり壊滅させてお役御免になったらそれはそれで騒動になりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:14:39

    侵略戦隊エヴィルスファイブ!~悪の組織、今日からスーパー戦隊になります。~

    地球を侵略しようとしたら先に他の奴らに侵略されかかってて、
    それを全力で止める度にヒーロー扱いされる話。
    主人公側はボーゾック、バンドーラ一味ぐらいの緩い組織で、
    怪人作って倒されるたびに5人で弔い合戦やる感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:34:11

    転生先は1号ロボ 〜全合体は腰にくる〜

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:35:30

    メンバーが集まらなくて戦隊を結成できなかった別系統のパワーや出自の持ち主同士が地球の危機を前に臨時戦隊を結成するとかどうだろう
    未知の超エネルギーと同調できたのがレッドだけ、5万年の封印から解かれたのがブラック1人、精霊の声を聴けたのがブルーとピンクの2人、訓練所の壊滅から唯一生き残ったのがグリーン、みたいな感じで

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:40:40

    異世界転生したけど転生特典が赤だった件~我ら無敵の転生戦隊!テンセイジャー~
    パロというか、異世界転生しているだけでガッツリ戦隊やる話で終わりそうだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:47:37

    >>18

    敵も色々あって宇宙人・異界の魔物・土着の妖怪・悪の企業・狂科学者な寄り合い所帯になってるとか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:54:56

    >>18

    「これは宇宙の脅威から地球が授けてくれた最強の力なんだ!」

    「そ…そうなんだ」(私宇宙からの力貰って戦ってるけど大丈夫なのかな?)

    「邪悪な古代文明に対抗する為に現代科学が造った力なんだ!」

    「い…一緒に頑張ろうぜ!」(「古代文明の末裔」だから力を使える俺はもしかして敵なのか?)


    いける

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:56:22

    >>20

    名乗りの後に「ええい、相も変わらず統一感のない奴らめ!」「お前達に言われたくないっつーの」とかがお約束になってそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:03:10

    『実は追加戦士じゃないんだが今更言い出せない』
    本当はヒーローに擬態してる系の怪人、擬態精度高過ぎて戦隊メンバーに慕われてるみたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:22:06

    我等戦隊、ただし全員色がなんか追加戦士

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:08:27

    ゴーカイジャー的な世界観で色々事情があって追加戦士だけで戦隊組む羽目になる奴とかどうだろう
    あの枠って大体クセ強めな事が多いからキャラ立ちはばっちりじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:13:39

    戦隊メカニック戦記
    ヒーローの変身アイテムやロボを作る人の裏話

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:15:21

    先代レッドの息子とか孫とかのネタは本家でやられてるのが悩ましい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:18:13

    戦隊ロボって基本自我があるか謎パワー由来かであんまりメカニックの介入の余地があるイメージ無いなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:34:16

    友好条約結びたかっただけなのに外見が悪すぎたせいで侵略しに来たと勘違いされています~条約結べなかったら本土に帰れません~

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:27:08

    >>10

    合体ジョイントが摩耗してパーツ届くか焦ったりする回ありそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:43:28

    追加戦士のはずなのに所属予定の戦隊が壊滅してるんですが

    よくある追加戦士が登場する回の初期メンバーが強敵に苦戦する話で実際に全員やられたことで
    追加戦士が一人で頑張ることになった話とか思いついた
    初期メンバーは死んではいないけど重傷で戦線離脱して忸怩たる思いで追加戦士の活動を見てるとか

    どっかで似たようなネタを見たことがある気がするけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:54:00

    >>23

    なんか面白そうだね、それ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:55:07

    「戦隊壊滅! いやちょっとまって、俺とっくに引退してるはずなんだけど!?」

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:06:58
  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:21:46

    ちょっと前に考えたやつで、ゴーゴーファイブみたいな気もするけど
    敵怪人を倒すよりも怪人の被害に遭った人たちを救出するレスキュー要素を主軸に置いた作品(一応戦いもする)

    敵怪人は人間の造船技術を調べるために太平洋のど真ん中で人の乗ってる船を沈没させるぐらい過激な奴で

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:26:41

    若干18と被るけど、
    「戦隊トリプルブッキング! ~ヒーロー掛け持ちは無理だって~」
    悪の組織が3つ同時に暗躍を始め、それに対抗するため3つの戦隊が設立され……主人公(忍者の血筋、高校生、特技は格闘技)だけその全部に選ばれたんだけど流石に無理だろコレ!!! みたいな奴どうだろ
    作家の負担を鑑みて各チームは3人制とし、見栄え的に主人公はどのチームでも別の色とする

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:32:10

    >>30

    それ面白そう戦隊ロボの場合腕自体が自立して換装できるのがその場の状況に合わせられるだけじゃなく壊れた際に交換できるから摩耗も激しそうだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:30:42

    メカニックは出てるので医療チームの話とか
    作風は割とトンチキめで戦隊メンバーが敵から食らったなんでそうなった!?な負傷に頭抱えながら奮闘するの読みたい
    タイトルは「戦隊病院〜まともな症例がありません!?〜」みたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:52:16

    >>20

    ザンギャックとかジャークマターはその辺全部いた気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:16:54

    アマゾンズの調査班、清掃班みたいな感じのチームの話とか面白そう
    トンチキ怪人なのか変な人なのか分からなくて頭悩ませたり、怪人のよくわからん粘液掃除したりみたいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:30:11

    一般市民(モブ)から見た戦隊の印象や如何にして怪人に狙われないようにするか?で四苦八苦する話もよさそう

    タイトルは【戦隊モノの世界に住む一般市民~自分は平穏に暮らしたいだけなんです!~】かな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:26:01

    自分って番外戦士だったんじゃないですか?

    追加戦士ですらなくレギュラー入りせず一回変身するくらいのはずの存在に転生した奴が何故か正規メンバーとして活躍することになる話

    ネオジェットマンとかが力を失わず正規メンバー入りしていたらという妄想からだったが、よく考えたらこれってただの追加戦士の話になるのでは

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:40:23

    >>41

    毎度毎度怪人になぜか狙われまくる一般人の話か

    視聴者からは呪われてるのかと思われそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:10:19

    >>41

    何かで見た「シリーズ通して車盗まれるモブ」思い出した

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:40:33

    >>36

    同じくこれに被る上に色々混ざっているけど

    元魔法少女(プリキュアとかセーラームーンみたいなイメージ)兼異星or異界ヒーロー(ウルトラマンとか)と友達枠の少女兼元戦隊モノの女性でレッドの妹なホワイト兼人間ヒーロー(ライダーとかマーベルとか)のサポーターしていた女性が趣味でやっていたMMORPGに近い世界に消化された上過去の経験がスキルとして使える上に過去の敵たちが絡んでいて…?みたいなの

    唯一全員と顔見知りなせいで仕事量が馬鹿多い上にヒーローによっては相性も悪かったり敵を倒し切れるのがそれに対応するヒーローの力なのもあるし他にも問題ありつつも解決していく感じの話

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:26:44

    >>38

    「何があった?!」

    「た…、助けてくれドクター、しりとりでしか話せなくなったせいで変身出来ん、……のさ」

    「……最初から話してくれる?」


    書籍化した時に帯にこれ書いてあるだけでノリが伝わりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:47:31

    あるかもしれないけどラブコメ系で
    敵の女幹部がレッドに惚れちゃって何とかレッドを惚れさせ…倒す作戦を考える奴
    けど悪の女幹部にはライバルがいっぱいで戦隊側はレッド・ブルー・イエロー・ピンク・ホワイトの5人でレッド以外全員女性で全員レッドのことが好きみたいな設定(レッドは全く気づいていない)
    ラブコメっぽい展開をしつつトンチキもあるけど王道な展開もある戦隊系って感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:51

    勘違いモノで料理と味覚モチーフの戦隊でレッド以外はプロレベルな料理人でレッドは趣味が料理と食べ歩きで五感が鋭い以外はちょっと金持ちだった訳あり高校生なのだが料理の指摘が鋭い(五感とかつての金持ち故に色々仕込まれたり教えられた)のと護身術と才能故に強いが故に本来はプロ料理人だが何かあったと勘違いされている話

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:50:14

    >>38

    大抵の症例は怪人倒せば治るから医療とは名ばかりのチームになりそうだな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:37:34

    転生したらなんかの戦隊の一般人ヒロイン枠な気がする!
    クラスの隣の席の明るく元気な同級生が
    どうも○○レンジャーのレッドのような気がする……!ってなる話
    多分探すとある

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:15:21

    「5つ以上のヒーローグループの謎の助っ人をやらされている件」

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:38:55

    リーダーのホワイト以外が世界観違うとこから来たやつで結成されたヒーローチームの物語とか
    ホビアニ主人公っぽいレッド、メタルヒーローっぽいブルー、プリキュアっぽいピンク、ガールズ×戦士っぽいイエロー、昭和ライダーっぽいグリーン、ウルトラマンっぽいオレンジ
    更に追加戦士で時代劇のキャラっぽいブラックまで付いてくるよ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:16:40

    「悪役転生したが死にたくないので番外戦士のフリしてます」

    明らかに滅びそうな悪辣な組織の幹部に転生しちゃったのでばれない様にヒーローへの利敵行為して何とかお命だけはと命乞いするクソ野郎的な……

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:48:51

    >>52

    あとX-Menっぽいバイオレットも追加で

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:13:13

    あえて戦隊メンバーの集まるカフェの話とか?

    「戦隊喫茶-黄色以外もカレーがお好き-」

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:49:11

    戦隊の世界に転生したと思ったら何故かテレビが白黒
    なんとか差別化と理想のポジション取りを図っていくコメディ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:53:09

    全国民(総人口1677万7216人)が戦隊メンバーの国の話

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:01:35

    >>49

    怪人倒せば治るけど、治療しないとすぐアウトって症例なら毎回活躍できるか?

    怪人由来の毒や病気に侵された一般人が毎回助かるのは陰に医療チームの努力があるからで

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:04:47

    敵怪人版犯人たちの事件簿とかトネガワみたいなの

    幹部「うちの部下が……やたら時間のかかる作戦しか提示してこない……!」
      「毎回毎回そんなノリだからヒーローに倒されてるって学ばないのか……?」
      「……そっか、学ぶ前にみんな死ぬから……!」

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:14:04

    >>26

    度々謎の力(某財団B並感)が働いてアイデアがボツになることありそう


    そうだ!ボタンを押すと勢いよくこのパーツが展開して…

    …小さい子が指挟んだら怪我しそう…いや使用者は大人だし子供が触ることは無いんだけど、なんか…こう……やっぱこのギミック無しで!

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:25:03

    いろいろな異世界をぐるぐるまわりながら戦わされるヒーローたち
    戦隊世界にいったり、仮面ライダー世界にいったり、戦う魔法少女たちの世界にいったり・・・
    そのたびに、カラーは違わないけど装備や能力は違う

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:10:23

    >>53に便乗する形になるけど、転生者が前世の知識を元に悪の組織を裏切る準備をしていたら

    思ったより悪の組織が強くてしょっちゅう戦隊側が負けそうになるので何度も裏から手を回して助ける羽目になる話


    元の姿で助けてると同僚にバレかねないのでアーマーを自作してそれで活動してたら番外戦士と勘違いされることになったとか

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:27:26

    >>55

    寧ろ本家でやって欲しい奴だな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:31:46

    「どう考えても追加戦士な俺がレッドでいいんですか?」
    ドジャーク銀河帝国の覇王ゴクード・ド・ドジャークのご落胤、金戸・大星(カネコ・タイセイ)
    だが彼は何故かドジャーク〜と戦う正義の戦隊のスターレンジャーのレッドとして選ばれてしまい……?!
    まで考えた

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:40:26

    こういうところでの面白そうなアイディア笛とかカクヨム辺りで書いてタイミングよく日刊載ればそこそこ行けるんじゃね?って思えるから面白いよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:41:16

    なんか私が伝説の戦士だとかで防衛隊からスカウトされて戦隊メンバーに!?〜兎に角目の前の困ってる人は放っておけない「変身!」〜

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 04:39:22

    バイク乗りヒーローですが免停になりまして

    交通安全を守らずに免許を失ってしまったバカのお話
    現場急行は走って向かうし合間を縫って教習受けたりもする

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:26:56

    >>67

    それと似たような感じで巨大ロボを動かすための免許や講習についての話とか考えたことがあったな

    ダイ・ガードが想起されるなと思ってボツにしたが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています