シンボリクリスエス「有馬記念を9馬身差レコード勝ちしました!!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:37:49

    IFHA「うーん、レーティング124!」


    えぇ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:38:20

    有馬だからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:39:07

    パート2国のローカルレースだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:39:19

    ちなみに最近の有馬記念で124はエフフォーリア(4分の3馬身差)とドウデュース(半馬身差)

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:39:25

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:39:53

    2-4着が当時はGI未勝利だったからレート的には妥当

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:39:59

    レーティングは付ける人がどれだけンホるか選手権の面もあるから

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:40:11

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:40:32

    逆にお前はトルコ競馬で9馬身差圧勝した馬に130とか付けるんかって話よ
    当時の日本なんてそんなもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:40:47

    いたずらにあった所で丸め込まれるいい例 もっとレースと周辺の馬両方の質を高めないといけなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:41:45

    ロブロイ115なの考えるともうちょい高くても良いと思うけど、長距離は距離に対してレートつきにくいからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:41:46

    当時の有馬が世界的に見てどういう立場だったか考えるとついてる方じゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:41:57

    それにIFHAが決めたもんでもないぞ
    まず最初にレーティングを算出するのは国内のハンディキャッパー
    IFHAはそれを審査しただけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:42:05

    こういう馬が礎になったお陰でパート1国の現状があるんだ
    誇らしいだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:42:25

    レーティングはちゃんとした基準があるからな
    当時の日本でしかもこの面子だとだいぶ厳しいんじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:42:34

    オルフェがぶち抜いた時に129行ったんだからと思うと当時の日本馬の評価よね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:43:57

    >>13

    国内ハンディキャッパー「こんなもんでええか、IFHAさんよろ」つホイ

    IFHA「まぁええんちゃうか?」ホイ認定

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:44:36

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:45:02

    ディープが127とか取ってぶったまげてた時代だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:45:09

    もしもタップやデジタルがきっちり2着3着に来てればもうちょい上がり目あっただろうけど3歳時のリンカーンとロブロイが2着3着だとしゃーない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:45:35

    あと有馬だから、GIだからってのも関係ない
    あくまで着順が上位の馬のレーティングを元に決まる
    レースの格付けは逆にレーティングが元になってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:48:35

    タイトルホルダーが同コースの日経賞で8馬身差圧勝して124だったこと考えるとまあ妥当な値

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:49:41

    コリアカップでぶっちぎったロンドンタウンがレーティングいくら貰えましたかって考えればローカルG1としては良くついてる方でしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:50:08

    欧州遠征して活躍すればエルコンドルパサーみたいに高いレーティング貰える
    日本馬しかいない環境で大差勝ちしてもレベル低いだけでしょ?で終わる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:50:44

    だから別の年同士でのレーティング比較なんて無意味なんですよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:50:55

    >>22

    ぶっちゃけレーティング高くつくためには圧勝だけじゃなくて相手のレーティングと着順とか揃ってないと無理だしな

    イクイノックスだってJCが高かったのはスタオン以外の掲示板内の馬が120越えばっかだったのもあるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:51:51

    こういうスレって当時の背景をなんも考えられない脳無しが立てるよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:52:18

    >>22

    2着ポッケリーニ、3着ディアスティマ

    2着リンカーン、3着ゼンノロブロイ


    不良馬場と良馬場レコードの差もあるし今の基準で考えたら全く妥当ではない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:52:23

    このときの有馬ってローカルG1だからな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:52:46

    >>16

    相手と馬場とタイムとラップを見るとぶっちゃけ完全にボリクリの方が上

    ディープあたりからはこういう大きすぎる違和感あんまりないな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:52:55

    >>26

    あれも2着の馬基準という謎裁定をしてるんだけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:53:02

    だからこそ不利なアウェーで134出したエルは伝説なんだよな
    イクイが出るまで130すら超えられなかったし
    何故かここだと過小評価されてるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:53:38

    >>32

    ジャスタウェイ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:53:50

    >>28

    ボリクリの9馬身差有馬のときのロブロイってローカルG1で2着のG2馬やしリンカーンもローカルG1で2着でしかないから妥当だろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:54:37

    それとスプリントで128出したカナロアは数字以上にやばいと思ってるわ
    短距離で馬身差付きにくいからいくら強い馬厳選しても135とかでないシステムだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:54:44

    >>4

    こうして見ると現代にボリクリの勝ち方したら余裕で130いきそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:55:19

    >>26

    強い馬がちゃんと実力を発揮して上位に来ないと高くはならんのよな

    これがちょっと面白いところだとは思う

    戦った相手が考慮されないGI勝利数に対して、レーティングはどんな相手と戦ったかまで見られるから

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:55:31

    今の時代なら130は付くと思う
    ただボリクリのときはまあ無理

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:55:32

    >>35

    そこに行くとスプリントで132出したデイジュールのヤバさよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:55:34

    >>32

    逆に当時134なんて日本じゃ絶対付かないんだからその理屈はおかしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:55:41

    >>33

    ジャスタウェイは130だから「130超え」ではいないぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:56:29

    >>38

    さすがにG1勝ってない馬が2着3着だと130はいかないんじゃねーかなとは思うぞ現代でも

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:56:36

    ぶっちゃけエルが134出したのなんてアウェーかどうかってよりもパート1国の国際G1で高パフォーマンスを見せたからだよ
    パート2国の日本のローカルG1でいくら強さ見せたところで130とか行けるかよって話

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:57:27

    というか現代でも欧州馬を叩きのめさないと高いレートは付かないよ?
    イクイノックスもドバイの代わりに大阪杯10馬身差勝ちしてても絶対JCで135なんて付かなかったし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:57:29

    >>42

    んでもG1勝ってないけど当時のロブロイとリンカーンはG12着はあるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:58:40

    >>44

    欧州馬が高いレーティングを持ちがちだからその欧州馬が集まるような場所で勝つのが大事ってだけでその高いレーティング持ちが国内にいれば国内で良いんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:58:43

    >>44

    そりゃ欧州が競馬の中心だからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:59:26

    >>45

    2着とか関係なくて勝ってないと高いレーティングもらえないから結局その馬達に圧勝してっもレーティング盛ってもらえないって話なのわかる?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:59:43

    >>46

    無理無理

    イクイノックスがJCでボーナス貰えたのもドバイがあったから

    ドバイがなかったらきっちり計算通りのレーティングしかもらえない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:01:20

    レーティングに関してはあの謎ボーナスさえなければな
    実際130以上付いてる馬の結構な所がボーナスまみれだったりするし、あいつらやってるなと思ってしまう

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:01:27

    >>32

    一部ではウマ娘の影響も大きんじゃないかなぁと思う。すべての条件が向いていた世界最強馬モンジューと、現地メディアが「チャンピオンが2頭いた」と評するほど、それも過去からも今日からも考えられないほどの熱戦演じたのに、ウマ娘だと日本総大将を盛るためにモンジューの大楽勝みたいに描いちゃったからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:01:29

    >>48

    G1勝ってないとかじゃなくシンプルにその馬に高いレーティングがあるかどうかですよ

    逆にG1勝っていようとクソみたいなレーティングだと下げられる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:01:49

    深く知れば知るほど
    レーティング(笑)って印象になるなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:02:00

    >>49

    うーんちょっとそれはないわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:02:38

    というか欧州の馬場って重くて着差つきやすいから高レーティング出やすいんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:02:41

    >>53

    まあなので強さランキングとして見るには不十分で精々「レースの格を維持するために必要なもの」という認識止まりで良いんですよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:03:05

    やっぱりタイムフォーム社しか勝たんニチャア

    同誌は公式レーティングについて、ジャスタウェイが「明らかに同馬より優れた近年の日本調教馬達」を凌駕したものと批判し、同年鑑の海外競馬欄に日本が含められた1997年以後の同国ではエルコンドルパサー(136)、ディープインパクト(134)、ロードカナロア(133)、エピファネイア、ナカヤマフェスタ、オルフェーヴル、シンボリクリスエス(132)に続く8位にジャスタウェイを格付けした[79]。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:03:19

    イクイノックスのJCってボーナスなしの前例通りの機械的に付けると何ポンドだったの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:03:29

    >>55

    あと「おおよそ勝負が決まった状況で鞭を打った場合」に罰則付いてる国多いせいで最後の最後で勝ち馬から遠かったらもうみんな手綱緩めちゃってるときもあるんよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:03:37

    >>53

    深く知ってたら(笑)にはならんけどな

    知った気分になってるだけや

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:04:38

    >>57

    割と妥当なレーティングに思えるわこれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:05:25

    >>55

    ダートはもっと着差着きやすいけどそれは考慮してるのかやたら過小評価されるからな

    逆にヨーロッパより着差付きづらい日本やアメリカの芝が考慮されることはないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:05:34

    >>58

    着差だけでなら129

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:06:04

    >>27

    あまり強い言葉を使うなよ

    馬鹿に見えるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:06:30

    >>61

    どうしても欧州至上主義なせいでナカヤマが高すぎる気もするけど、自分もこれくらいが妥当だと思う

    ちなイクイノは136で1位タイ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:07:28

    >>64

    脳無…神

    トップヒーローがやっと勝てるレベルなんや

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:07:43

    種牡馬成績見たら妥当としか

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:08:11

    >>63

    ボーナス6だったの!?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:10:58

    そもそもどの馬を基準にするかでいくらでも操作可能な数字だしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:11:24

    >>68

    あくまで着差だけでなら。

    単に前例通りの勝ち馬ボーナスなら130-131くらいに予想してた

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:11:29

    >>58

    131でしょ

    リバティがオークスで121+4

    それに1.5×4足して

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:11:47

    基準次第だもんな
    2着基準にしたり3着基準にしたり4着基準にしたり5着基準にしたり

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:12:31

    イクイノの場合はドバイとJC両方とも露骨に最後緩めてなおあの着差だったってのが一番だがな
    真面目に走ってあの着差ならボーナスはもらえてない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:13:32

    クッソ適当な事言ってる奴いるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:13:32

    >>71

    リバティを基準にすると、スターズオンアースとドウデュースが高めになるから、機械的につけるとリバティが基準にはならない可能性が高い

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:13:41

    >>63

    リバティのレート牡馬換算込みでもそんなもんなん?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:13:56

    緩めてたからボーナス盛りますも正直どうなんだろうね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:14:29

    >>77

    1~2ポンドならまだしも4ポンド盛りますはなかなかやってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:15:32

    当時も132くらいまではあるかもという空気だったしな、謎の組織が盛りまくった
    盛りまくった方がお金儲けに都合がいいんでしょと思ってしまった

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:16:37

    >>76

    と言うよりリバティを基準にすると、ドウデュースとスターズオンアースが元々の持ちレートより高めになるのだ

    そもそも3-4着が基準馬になることが多いこともあって、リバティよりもドウデュースあたりを基準馬にして自分は計算してた記憶

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:16:49

    >>79

    IFHAが盛ってなんか金儲け関係ある?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:16:58

    >>75

    普通にリバティ基準に1〜3くらい引いたぐらいがスタオンドウの評価としてだとうじゃね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:17:06

    勝ち馬と互角にするのに何ポンド背負わせれば良いのかって数字なんだから、どれだけ余力があったのかってのも考慮されても不思議じゃない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:17:44

    そっち高くするの認めるからうちの馬も高くしろとか会議でやってんじゃないの

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:17:45

    >>83

    不思議じゃないじゃなくて当然やろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:18:28

    >>72

    去年の秋天は4着ダノンベルーガ基準だったっけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:19:23

    どうしてイクイノの評価下げたいやつおるな
    川田が日本競馬史上最強といい、豪のレジェンドがフランケルフライトライン級なんて評価するレベルの馬なんだから、黙って涙飲んでろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:20:37

    >>76

    そんなもんとかいうなや

    リバティオークスの121(125)って数字はクラシックで一番でかい数字ぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:21:11

    いつの間にかボリクリからイクイノックスに話題が変わっている

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:21:34

    >>79

    香港と英国の委員の意見で上方修正したんだけど

    その人達に何の得があるんだ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:22:59

    ボリクリ時代はパート2だったわけだが現代換算ではあの有馬9馬身はどれくらいの数字がつくのかね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:23:00

    数字というのは使い方だから
    レーティングも正しく使えばええんやで

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:23:36

    >>88

    あ、いや「そんなもんなん?」って言ったのはイクイノックスの129って機械的に出したレーティングの方…

    リバティのレーティングはおっしゃる通りで当然凄い

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:24:42

    >>93

    機械的だと131じゃね?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:27:23

    >>91

    基準馬はツルマルボーイかゼンノロブロイになるか

    前者が宝塚記念でどれくらい貰えるか次第になるのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:27:59

    >>91

    これまでを見てないんか?

    他の馬のレーティングが重要なんやぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:30:00

    日本馬が外国G1勝ったら偉業扱いで、外国馬にJC持ってかれてる時代だし
    実力的に考えてもレートは妥当じゃないの?
    ボリクリ自身02年のJCで外国馬に負けてるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:33:25

    1馬身何ポイントにするかすら弄るからな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:34:16

    >>91

    オルフェと同じくらいでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:35:14

    >>98

    同じ距離でも微妙に違ったりするしな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:36:06

    >>100

    同じ距離でも1馬身2ポンドだったり1ポンドだったりするからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:40:31

    まあそんなんだからレーティングで最強議論なんてバカバカしいんですよね
    結局そのレース内の力関係を表してるだけだから

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:42:10

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:43:07

    タイムフォームもレーシングポストもクリスエスを高いレートにしてるからセーフ
    公式はパート2に冷たいのよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:43:34

    強い勝ち方続けたらボーナス的にレーティング着けるの何処の国のレースでもそういう付け方してるから今更疑問に持つようなことじゃないぞ
    逆に1レースだけ着差着けて勝ってもレーティングは128止まりとかだぞ
    1レースだけで高いレーティング着いたのハービンジャーとかくらいで稀でイクイノックスはオーソドックスな付け方

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:43:53

    てかレーティングって欧州だと出れるレースや強さや何なら種牡馬入りとかにも関わってるんじゃなかったっけ?
    ガバガバにしといて都合よく上げ下げ出来るようにしとく方がいいとかあるんじゃない

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:44:57

    >>106

    簡単なのと、タイムで比較するよりはマシだから色々使われてるんだろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:45:48

    >>106

    レースの出走権は国際的にはレーティングで決めるのが原則だぞ

    賞金ペースの日本が特殊

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:46:12

    着差大正義だからね
    パート2だったとは言えオペラオーとか122しかないみたいだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:47:38

    >>108

    アメリカもレーティングで決めてんの?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:47:42

    >>109

    オペラオーの122はジャパンカップの海外馬基準で付いてるから

    パート2は関係ないしむしろ高めやで

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:48:10

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:48:53

    >>111

    来たのが当時のファンタみたいな善戦馬じゃなくてモンジューとかだったら124くらい行ってた可能性も?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:49:02

    >>112

    この流れでレーティングで最強馬を決める方に持って行くのは無理があるだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:49:30

    >>109

    テイエムオペラオーは勝ちレースの4着(基準馬)が何故かだいたいレーティング低いのが来ちゃってたのが運が悪いと言うか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:50:31

    >>114

    ああごめんね

    別にそういう話にするつもりは一切なかった

    なんか誤解されそうなので削除しておきます

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:50:49

    >>113

    モンジュー来た99年も低いからなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:51:01

    まあイクイノックスはレーティングやレコードタイムも連勝記録やらも色々と強い要素多いから最強かなとは思うわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:51:13

    >>115

    何故かと言うか自分とドトウが永遠にワンツーしてんだから他の馬にレーティング付く訳ねーだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:51:53

    >>113

    どうやろ、そもそも外国馬だと馬場が合わなかったって判断されてほぼノーカンみたいな扱いになることもあるからなぁ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:52:13

    まあ去年の南部杯みたいに露骨に調整されることもあるしな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:52:45

    >>119

    ワンツーしてたからってのはあまり関係ない

    当時はJCくらいしかまともに査定されてなかったから

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:00

    レーティングは基本的に基準となる馬のレーティングが大事だから日本みたいにレーティング低い馬が来やすい多頭数だと不利なんだよな
    1頭はレーティング低い馬が4着以内にきやすい

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:25

    9馬身離しても1馬身1で換算されると1馬身2の5馬身差のヤツに抜かれちゃうしな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:39

    >>90

    そいつらに金渡したんじゃね(適当)

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:54:24

    >>118

    俺もイクイファンだけどさ、他馬とかのあまり関係ないスレでイクイの最強とかの話するのはやめようぜ?な?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:54:36

    >>123

    これよく言われるけど、スルセやらイズジョーやらも思いっきりレート更新したから

    そいつらに引っ張られて下がるってあんまないと思うぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:55:29

    >>121

    今年のドバイはレーティング付けないように調整してるな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:56:35

    >>127

    それはそいつらは高くなるけど相対的に周りは思ってるよりレーティングつかないて現象になってるよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:57:42

    >>123

    レーティング低いやつ来ても基準馬を別なやつにしてレーティング低いやつもたくさん貰えるぞ

    だからそのレース以外110で安定してるやつがそのレースだけ115とか120近く貰えるとかある

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:57:49

    >>123

    ついでに着差も付きづらい

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:58:11

    >>129

    ん?結局そいつらは基準としては考慮されてないんだから影響はないでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:58:47

    >>131

    なのに着差をつけすぎると一着馬基準で決めるから結局大して盛れない

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:59:47

    素朴な疑問なんだけど基準にした馬が前もって数字出した時と同じだって何で判断してるの?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:00:01

    >>132

    基準馬は4着になることが多いけどその4着のそのレースのレーティングの付け方は4着以内に来た馬のプレレーティングの関係から判断する

    つまり1頭低いのがいると4着の馬のレーティングが高くつかなくなる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:00:05

    >>130

    選定者の匙加減だぞ

    その低い奴を基準にするとかザラにあるし

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:00:19

    レーティングなんてIFHAの匙加減。気分次第だよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:01:19

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:02:56

    >>135

    いやだから低くなってないって例がすでに出てるわけで…

    勝手にそう決めつけてるだけでは

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:03:03

    >>134

    裁定者の気分次第

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:05:40

    4着基準と言う話はよく出るから4着の馬の(プレ)レーティングだけで決まると思ってるやつ出てきてるのかな?
    正確に言うと4着以内に来た4頭の(プレ)レーティング関係でそのレースのレーティング決めるからその4頭の持ちレーティングが重要だぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:05:54
    x.comx.com

    めっちゃ調整されてた去年の南部杯

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:06:29

    シンボリクリスエスの時はパート2国だったのもあってアレやけど、パート1国になってからはハイパフォーマンスなのはちゃんと高いレートついてるよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:16:45

    ローエングリンがフランス遠征してG1を2着して119貰って
    シンボリクリスエスは圧勝したのにこれだけと当時掲示板で同じように話題になったよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:22:27

    >>9

    これでFAです。これ以上の答えなんてありません。

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:27:01

    >>145

    ボリクリの話はたしかにそこでアンサー出ちゃったからそれ以降はレーティングの付け方の話になったスレ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:31:57

    >>134

    力を出し切れたからどうかって話だから近くにいる馬のレーティングの高さから整合性取れてるかどうかで決まると思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:42:03

    イクイのJCは最後の200は完全に緩めてるし、その分の加算でしょう
    それに135は3、4、5着馬が有馬で1、2、3決めて付いたレーティングも高かったからやしな
    至極真っ当やし、展開踏まえればこれでも低すぎなんだけど、これに高すぎ言ってる奴はもちろんエースインパクトやバーイード、ダンブレ、モンジュー日本だとディープやオルフェにも高すぎると文句言ってるんだよな?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:44:22

    >>148

    イクイノックスは高すぎやろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:45:18

    135で低すぎ勢は初めて見た

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:47:14

    >>150

    俺も初めて見たわ

    こんだけ盛られといてまだ足りないと思ってるのやばくね?主観入り過ぎとるよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:47:41

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:48:21

    ここまでageられると流石に気持ち悪いな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:48:38

    文句言う奴は自分が満足する数字は一切言わないよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:50:09

    >>154

    普通に131~3くらいだろ

    既に上に書いてあるじゃん

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:50:21

    荒れ気味だけど競馬にわかだからちょっと勉強になったわ
    レーティングの高さって勝った相手だけじゃなくてその国がどのレベルで見られてるかってことも込みなんだな
    今だったら〜とか言い出すとキリがないけどどの時代でも同じ味方で通用するものでもないのね

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:50:46

    >>155

    >>148のことだろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:50:49

    年始は135で妥当と思ったけど、2~4着の次走がアレだったのと
    スタッドリー持ち出すと高すぎるってのとで最近ちょっと怪しいと思い始めた

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:51:03

    >>156

    同時期ならまだしも時代が離れすぎてると比較としてはあまり意味を成さない

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:51:39

    >>151

    主観では全く無いな

    本当にパフォーマンスを評価すると言うのなら135以上とも言って良いパフォをしていた

    緩めて上がり33.5 2F10.9連発から緩めて11.7はえぐすぎるからな

    能力差は着差以上にあった

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:52:03

    前後1~2年なら被ってる馬を考慮して考えれないこともないくらい

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:52:48

    >>156

    といっても当時実際ジャパンカップ負けたり低レベルの馬に善戦されたりしてたので

    高くつかないのも妥当な面がないわけでもない

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:53:14

    俺は132か3想定でえらいンホってそうだったから下手したらエルコンと並べるかなーと思ってたら越えてきてアホくさと思った

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:53:19

    わざと荒らすために言ってるんだと思いたいくらい痛いファンの仕草してる

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:53:28

    >>158

    そう考えると年末のレースの方が極端な数字が出やすいな

    年を跨ぐとその後の出走馬がアレでも見直し入らないから

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:53:41

    >>158

    そもそも8着の馬のレーティング見てどうすんだ

    競馬ゆっくりか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:53:48

    俺もイクイノックスはもっと着けて良かったと思うぞ
    と言うか俺の意見と言うよりは国際会議でにのレーティング上がったのがそう言う話てことで
    イクイノックスは過小評価だと国際的にはなってる

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:54:16

    >>161

    その前後1年かぶってるのを積み重ねていくと離れてても比較できるってのがレーティングなような気がする

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:54:26

    >>167

    過小評価なるものを修正した結果が135だろ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:54:26

    ボリクリはあんまり強くないってだけじゃないの?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:54:32

    >>158

    レーティングの基準馬ですらない馬持ち出して何がしたいのか

    それに2から4着馬の次走って3着、2着、1着で安定しとるがな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:54:40

    >>158

    スタッドリーとかレーティング決める上で何も影響してないぞ?

    何で出してきた?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:55:20

    ジャパンカップのパフォーマンスだけならあれくらいだろ
    勝ち馬を本気にさせられる相手がいなかったんだから仕方ない

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:55:36

    135も貰ってまだ文句をつける層がいるとは

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:55:44

    >>169

    最初の数値からそんな上げれるもんじゃないから最初にもっと高い値つけてても通ってた可能性高いぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:56:12

    >>175

    そんな妄想持ち出されても…

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:56:13

    >>174

    さすがにファンがーするための自演を疑うレベル

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:56:41

    イクイノックスは好きでも嫌いでも無いけどこういうファンはほんとに嫌いだわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:57:15

    >>172

    逆で何も影響してないのがどうなのかってことや

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:57:47

    イクイノックスのレーティングが高すぎるって言っとるやつは流石に分析出来て無さすぎやろ
    あのペースをドスローに感じて走る馬なんてイクイノックスしかいないレベルやぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:58:23

    レーティングってレースの流れを考慮するものだっけ?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:59:09

    レーティングって着差だろ?
    展開云々言ってる奴ズレてね?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:59:19

    >>181

    あのパフォーマンスは135が決して高すぎるとは言えない程のものだと言う事な

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:00:07

    それならレーティング以外の指標考えてくださいとしか

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:00:26

    >>180

    ベルーガが2400で上がり33秒台出せるくらいには周りもスローに感じてるぞ

    スローで着差付けてるのが凄いってのは異論ないが

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:00:42

    >>182

    残念ながら着差だけじゃない

    どれだけ余裕があったかとか、相手のレベルだとか、どれだけ着差をつける余地があったかとかいろいろ含まれる

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:01:29

    痛いファンのふりした自演であってくれ~って案件イクイノックス多すぎる

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:01:34

    ボーナス貰ってまだ文句を言う層が本物のファンでないことを祈る
    緩めないで千切ればいいだけなのに

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:01:52

    >>185

    ベルーガは中段追走だろ

    あれを先行してなおかつ緩めて33.5な

    一頭だけ違うレースをしてるレベル

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:02:19

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:02:23

    レーティングは悪くないけどレーティングを持ち出してどうこう言うやつは悪い

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:02:30

    去年から鞭を加速装置だと思ってるファンとかもいるしイクイノックス関連はやべーのがガチでいそうで怖い

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:03:29

    >>192

    ムチとか関係なく完全に緩めてるぞ

    ドバイとJCは特にな

    ちゃんとレース見ような

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:03:33

    >>192

    鳥の雛みたいなもんだから一生喚き続けるぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:03:47

    >>185

    残り600m地点で1.6秒差の追走だから余裕がなきゃおかしい

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:04:00

    ガチのやべーのは絶対いるでしょイクイノは

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:04:37

    最後の方で反論を喰らわないようにあることないこと書き込むいつものヤツ
    コントレイルアンチやオルフェアンチなどにも見られる

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:04:53

    まあヤベーのはイクイに限らないから…

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:04:59

    イクイノックスは十分過ぎるくらい貰ってるでしょ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:05:14

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています