ドストエフスキーは大のカトリック嫌い&ポーランド嫌いだったらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:39:13

    本人の先祖はカトリック信徒のポーランド・リトアニア共和国貴族だったというね…(ポーランド分割の際にロシア帝国臣民になったらしい)
    まぁ正確にはポーランド王国の貴族では無くて連合組んでたリトアニア大公国の貴族だったらしいけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:42:20

    祖父は東方典礼カトリック(東方教会とカトリックの合いの子の様な宗派)の聖職者だったらしいけどドスト父が勝手に医学部行ったから絶縁されて全く交流は無かったみたいだしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:44:34

    空海が先祖が和人化した蝦夷っぽいのに蝦夷に対して差別発言していたの思い出した

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:52:47

    そもそもドストエフスキー家って元は正教会信徒のモスクワ大公国の貴族だし
    当時のモスクワ大公と喧嘩してリトアニアに帰化して子孫がカトリックに改宗したらしいけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:06:16

    >>4

    まぁ更に遡ればロシア方面にやってきたムスリムのモンゴル貴族だがな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:19:18

    「出自が◯◯だから◯◯を擁護する」という図式が成立するほど世界は単純じゃない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:28:58

    >>6

    アメリカとかじゃ在外移民が祖国に有利になる様に熱心にロビー活動してるんだけどな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:41:14

    >>7

    それをやらない在外移民もいっぱいいるし居住国に染まりきってその利益を優先して祖国の不利になるようはたらきかける在外移民もいっぱいいるし居住国の民族主義者と一緒になって祖国の悪口を言いふらす在外移民もいっぱいいる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:58:13

    >>8

    慰◯婦決議を採択する様にアメリカ議会に働きかけたのも日系アメリカ人議員だしね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:29:52

    >>9

    日系人は元々同化しやすいのと戦時中の日系人強制収容で同化せざるを得ない状況に追い込まれたから仕方ないけど他の移民でも祖国の悪口言いまくってるやつ結構いるしね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:49:59

    >>10

    日系人が多かったブラジルだと2つの派閥に分かれたんじゃなかったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:01:37

    >>11

    二次大戦敗戦後に敗戦を認めるグループと敗戦を認めないグループで分かれて戦後しばらく抗争してた

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:17:21

    >>12

    >>11

    まぁでも今は同化しきってるし

    海外の反応板で日系ブラジル人の事が話題になった時もブラジル人曰く日系人は同化し過ぎていて意識する事は殆ど無いらしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:26:36

    日本人でも地元嫌いなんて珍しくなかろう
    皇室否定とかもね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:09:31

    >>14

    皇室否定はまた違うくない?(肯定は全然しないけど)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:43:59

    民族はともかく宗教なら戦国時代の九州の大村氏は
    父→敬虔なキリシタンで仏教や神道を迫害
    息子→敬虔な日蓮宗門徒でキリシタンを迫害
    って感じに親子でさえ宗教観が真逆って事があるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:28:32

    >>16

    藤原氏とかも色々寺作ってるけど先祖の中臣氏は排仏派だったしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:52:19

    >>16

    大村領の人すっごい迷惑だったろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:24:08

    >>6

    >>8

    むしろ余所者が過剰に適応して定着した土地に何代も前から住んでた人より愛着持ったり、ルーツの地を含めた余所に対して排他的になることとかよくあるし

    ヒトラー含めたナチスの上位層とかその典型だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:54:52

    >>19

    ヒトラーの出身地のオーストリアはドイツと同じ民族の国だから普通の民族違う国の在外移民とは大分違う気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:06:45

    >>19

    ナチス高官で外国出身or外国系なのってヒトラーとシーラッハ(母親がアメリカ人で父親にもアメリカの血が入ってる)ハンフシュテングル(アメリカ人とのハーフ、但し大戦前にアメリカに亡命)以外でいたっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:10:47

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:39:16

    >>21

    外国出身ならロシア帝国生まれの2人がいるな、ヘルベルト・バッケとバルト・ドイツ人のアルフレート・ローゼンベルク

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:31:30

    >>23

    教えてくれてありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:54:52

    ヘンリー8世後はカトリックとプロテスタントで王様女王が入れ替わりで大変になってたし
    そんなもんかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:28:47

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:31:41

    >>25

    そもそもヘンリー8世自体が元々ルターに戒めの手紙送るぐらいには敬虔なカトリックだったからね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:00:50

    >>25

    メアリー2世とウィリアム1世の時代になるまでプロテスタントとカトリックの君主が交互にって感じだからか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:01:58

    日本人なのに海外に移住したりして日本の悪口いいまくる人とかいっぱいいるじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:19:46

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:19:57

    >>29

    上でも言われてるけど日本人は現地に同化しやすいからなぁ

    あんまり参考にはならない気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:46:22

    >>23

    まぁでもどっちも民族的にはドイツ人だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:51:30

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:11:05

    >>23

    >>32

    バルト・ドイツ人なら古プロイセン人やラトビア人やエストニア人の血も入ってる可能性が高いけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:24:30

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:48:30

    >>31

    戦前アメリカで日本人が何て言われてたか知ってる?

    ちっともアメリカに馴染もうとしない!って言われてたぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:50:14

    >>36

    戦前アメリカは白人以外に対してはかなりアレな態度だし法律でも有色人種は白人に対して不利だったから寧ろアメリカ側が拒否したって感じだと思う

    それに戦後はうってかわってモデルマイノリティ扱いだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:51:25

    チャイコフスキーはウクライナ出身だけどロシア寄りの性格だったから大作曲家なのにウクライナ人からはあんまり良く思われてないんだっけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:54:23

    ナワリヌイもウクライナにルーツあったくせにウクライナ侵攻にはそこまで反対じゃなかったらしいのがなんか信じられない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:56:12

    >>20

    そもそも二重帝国って一応支配民族ポジのドイツ人は民族国家を別に持ってるっていう面倒な状況だったからな

    民族主義と国家主義が下手すると真逆のベクトルになるっていう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:46:37

    >>38

    一応ウクライナ民謡を元にした曲作ってたりとウクライナに対しての愛着はあったみたいだけどね

    だからあんまり当てはまらないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:01:37

    >>39

    一方でゼレンスキーもロシア語が母語のユダヤ人だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:10:57

    >>10

    政権が滅ぶ度に流れてきた人がルーツで漢民族というアイデンティティを保ちつつ当時の中国本土の政権とは無関係と言いきれる華人と違って、日系人の場合日本は日本だからアイデンティティも捨てないと敵国人扱いは避けられないのもあると思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:41:49

    >>43

    いうて本国の政権と無関係で居られる在外移民の方が少ないと思うけどなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:03:14

    DNAの二重らせん構造の解明でノーベル賞受賞したのに「黒人は遺伝子的に劣っている」とガッツリ人種差別発現をして社会的に終わったワトソン博士
    その後、自分のヒトゲノム調べたら黒人由来の遺伝子が16%もあった
    高度な自虐か何かかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:40:45

    本国じゃ睨み合ってるけど移民先ではたいてい仲の良いインド系とパキスタン系

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:48:54

    >>1

    ドストエフスキーってポーランド嫌いだったのか

    なんで・・・?

    てかロシア系じゃなかったんか

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:50:43

    >>47

    ポーランドとロシアは宿敵だからね

    ロシア寄りの人は当然ポーランド嫌いでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:55:36

    ポーランドの反露感情は凄まじいらしいからね
    欧州はどの国も少なからず反露感情あるみたいだけどポーランドやバルト三国あたりは特に

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:09:20

    ポーランドもバルト三国も露助に何度も攻められてるからしゃーない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:12:20

    プーチンの論文を実際読んだことあるけどポーランドにたいする憎悪がひしひしと感じられたわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:47:39

    >>50

    まぁでもラトビア、リトアニアはともかくポーランド・リトアニア(昔は連合組んでた)は大動乱時代のロシアに攻めてきて国滅茶苦茶にしたから100%のロシア被害者でも無いんだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:48:09

    >>52

    誤字った

    ラトビアの後ろにくるのはリトアニアじゃなくてエストニアだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:50:30

    他より知識があるからそれが嫌いになるみたいな他人事じゃなく人生に関わって来たからより強固に嫌うことは普通によくあることのような

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:56:11

    >>52

    宗派の問題とロシア側の抵抗で無理だったとは言え、ポーランド=リトアニア=モスクワ共和国になってたらどうなってたんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:53:33

    >>51

    あのボケ老人ポーランドがNATOに加盟してなかったらポーランドに侵攻していたかもしれんな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:13:26

    キリスト自身はユダヤ人だったのに子孫たちはめっちゃ争ってるし…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:53:42

    >>57

    ユダヤ人から見たらキリストは異端だし…キリスト教徒から見たらユダヤ人はキリスト殺したクズ民族だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:52:30

    >>47

    同時期のロシアの作家のトルストイとツルゲーネフも実はロシア系人では無い(トルストイはドイツ系、ツルゲーネフはタタール系)

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:19:49

    ドストエフスキーに関しては彼の神学的拘りから正教への評価に寄っていたというか...この人の小説ほとんどが神についてだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:30:56

    ドストエフスキーの宗教観をこのスレにあるような一般論で語るの無理だと思うわ...
    最終的な思想自体は反カトリック×正教的な思想を持つキリスト教者だったわけだけど、そこに至るまでの前半生がニヒリスト&無神論者&テロリスト予備軍の当時の若者流行わがままセットによって帝政ロシアから銃殺死刑を宣告され、仲間が銃殺されてる最中に間一髪特赦を得られてシベリア流刑に減刑されたとかいう本当に死が迫っていた&過酷な牢獄生活によって宗教観が丸きり変わったような人間なんだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:08:54

    >>1

    >>2でも言われてるけど父親が正教会に改宗してて尚且つ実家からは絶縁されてるし尚且つ母親は敬虔な正教会信、者のロシア人女性だったからドストエフスキー本人にはあんまりポーランド人意識やリトアニア人意識やカトリックルーツの意識は殆ど無かったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:45:59

    >>62

    そもそも自分のルーツがカトリックのリトアニア貴族って知ってたのかな?

    正教会に改宗した父親は父(ドストにとっては祖父)をはじめとした一族の人達と絶縁したらしいけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:36:08

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:37:50
  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:10:14

    >>63

    先祖にそういうルーツがあればさらに憎悪を掻き立てられるんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:14:16

    >>57

    仏教をヒンドゥー教って言うくらいの暴論だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:09:47

    >>63

    カラマーゾフの兄弟に出てくるスメルジャコフの名前の由来がドストエフスキー家の家名の由来でリトアニア大公国(現ベラルーシ)にあるドストエヴォ村の隣村から来てるらしいから多分知ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:23:52

    >>1

    >>47

    >>48

    ポーランド人に反感抱いてたのは流刑先のシベリアで出会ったポーランド貴族がロシア人見下す嫌な奴だからって理由みたい

    「死の家の記録」にそこら辺の事も書かれてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:07:28

    >>61

    現代でも過酷な環境におかれたら宗教にハマるっていうのは割とあるあるだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:34:04

    >>61

    他にも両親(特に母性親)が信心深い人なのも関係してると思う

    実際子供の頃は信心深い子供だったらしいし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:15:34

    >>65

    近代ロシア文学の開祖ともいえるプーシキン、ゴーゴリ、レールモントフ、チャチェフ、ジュコーフスキーはいずれも貴族出身だけどロシア人では無いしな(プーシキンは父方がドイツ系で母方がエチオピア系、ゴーゴリはウクライナ人、レールモントフはスコットランド系、チャチェフはテュルク系、シュコーフスキーはポーランド系貴族とトルコ人の妾との間に生まれた子供)

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:58:28

    >>65

    >>72

    ロシアの貴族はロシア人が少ない!

    そしてロシアの作家は貴族が多い!

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:46:59

    そもそも共産化する前のロシア、ロシア人のロシア語の識字率他の民族に比べてもめっさ悪かったはず
    ロシア貴族はフランス語話したり農民は文盲だったりで、国内の他の民族集団の方が神学校の設置とか必要にかられてとかでマシなレベル

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:20:41

    >>73

    19世紀だと割とマジで貴族出身じゃ無い文豪はゴンチャロフ(商人出身)とチェーホフ(解放農奴の家系出身)ぐらい

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:04:02

    >>75

    後は詩人のシェフチェンコも貴族以外の出身(農奴出身)

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:30:50

    >>74

    ポーランド、バルト、フィンランドはポーランド・リトアニアやスウェーデンの教育制度が良かったってのもある

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:06:32

    >>45

    いうて知らなかったっぽいし…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:08:55

    >>55

    ウクライナ語やベラルーシ語含めた東スラブ語が死語になってそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:41:15

    >>74

    確か人口の3割程度だよな

    識字人口は

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:31:06

    >>80

    少なっ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:01:37

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:06:20

    >>58

    キリスト自身もユダヤ人なのにキリスト殺したからユダヤ人はクソ、ってなるんか…ってのを>>57は言ってるんじゃないの

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:19:54

    少なくともスレ画はその思考を持つに至った状況が特異かつ個人的な経験がもとにありすぎて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています