シリーズ内で世代交代した作品で人気だった前の世代が駆り出された時、後の世代の人達かわいそうだよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:46:11

    スレ画は美男高校地球防衛部LOVE!ってアニメなんだけど、このキャラ達のときが人気で2シリーズにOVAも作られて、その後に設定ほぼ同じで世代交代したHAPPY KISS!って続編が出たんだけど鳴かず飛ばずで、今人気だった頃のキャラ達で新プロジェクトが立ち上がって映画化されるって状況

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:50:23

    シリーズごと終わるよりマシ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:52:13

    >>2

    いやぁ、HAPPY KISS!のときに終わったに等しいよ。10周年でこのキャラ達が人気だったから掘り返された感じだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:58:29

    3期で世代交代したと思ったのに4期で結局旧シリーズ主人公達が引っ張り出されたSB69
    まあ3期最終回で4期が告知されたから合流ダブル主人公化は最初から既定路線だったんだろうけどそれでも残念

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:01:23

    スレ画は元々きれいに終わってたし
    続編は中の人の演技が微妙すぎて途中から見なくなったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:03:55

    ハピキスは元ヤンくんの掘り下げが少なかったのが心残り

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:04:03

    困ったらすぐ初代に頼ってるデジモン…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:04:47

    ソシャゲだけど燦オリジナルキャラの人気が全然伸びなくて最後までガチャもシナリオも旧作キャラに頼りっぱなしだったブルリフ燦とか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:07:58

    キン肉マンはどうなんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:29:12

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:31:10

    スレ画続編やってたんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:32:32

    世代交代系は初代以外の方が人気の作品探した方が早いまである

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:34:55

    ガンダムシリーズは宇宙世紀ものと既存アナザーで回しつつ新規アナザーも悪くないペースで出せてるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:35:46

    (どっちかと言うとTCGだけど)
    バトスピもダンに頼りっきりな時期あったしな...
    人気が偏りすぎて商品化人気投票でもブレイヴか少年激覇ばっかりだったし
    でも今は結構改善されてる...?と思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:38:34

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:40:47

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:41:51

    >>12

    常に最新事務所が一番人気のアイマスとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:53:14

    >>17

    それは違うな、最新出てもずっとデレが一番だった

    デレの規模縮小と学マス登場でやっと変わった

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:19:38

    >>7

    フロンティア、セイバーズ、クロスウォーズ、アプモンとかが

    ストーリーの面白さはさておきそこまで売れなかったから仕方ない…

    オメガシャウトモンとか玩具化の予定だけあったっぽいから玩具化されなかったのに背中にX7の頭を背負ってるし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:26:52

    >>14

    テレビアニメ2017年からなくていろんなコラボとかでつないでるけど低迷しかけた時期もあったし人気投票結果が結果すぎたからね…


    一応アニメ作品のカードは確かダブルドライブの神皇以外は数年おきにカードリメイクとか出てる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:42:27

    そういやリリカルなのはってどうなってんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 04:00:55

    >>12

    ラブライブはAqoursばっか出てない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:12:25

    >>18

    アイマス触ってない外野からしたら縮小までずっとデレステが売り上げ1位だったって聞いてビックリする

    シャニの全盛期のネットでの話題性は凄かったのに話題性と売り上げは一致しないんだなと

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:23:07

    妖怪ウォッチ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:14:08

    >>14

    去年で「今までやり過ぎたわ!」ってバシンとゼロプッシュしたのがだいぶ大きい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:16:43

    >>22

    ラブライブは虹やスパスタと世代はちゃんと交代してる印象ある


    サンシャインは卒業のタイミングがコロナで取れなかったのがね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:54:48

    >>25

    こいつTCGカテ以外でも寝ぼけた事言っているのか

    元からダン以外も主役に使われていたと何度言われたら学習するのだろう

    勝手な妄想、願望を公式の発言にすり替えるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:06:53

    ハピキスも好きだけど続編やるならLOVEの方になるのはまあしゃーない

    LOVEとハピキスで作中時間が10年くらい違うらしいからキャラ同時に出すのも難しいだろうし…出してもハピキス側が小学生になっちゃうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:40:04

    初代よりも続編のほうが人気高いプリティーシリーズって、わりと稀な例だったりするのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:57:01

    >>14

    TCGならデュエマも主人公人気は二代目の勝太一強、切り札人気も勝太のモルトnextとドギラゴンがその時次第で変わるって感じだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:59:34

    >>22

    Aqoursばっかり出てるのはμ'sがひと段落したのと演者の故障で出てこれなかったからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:00:54

    >>21

    初代勢しか出てないやつの筆頭やんけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:42:18

    >>7

    クロスウォーズとかあの歴代主人公たちが登場!?をずっと引っ張ってたイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:09:38

    ラブライブはμ'sがやたら綺麗に区切り付けてしまったせいでAqoursは商業的には上手いことお仕事貰えるけど大変だろうなとも思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:47:20

    TCGの方はやってないから知らないけどWIXOSSアニメシリーズも
    3期でキャラ一新→4期でるう子達参戦
    5期で世界観完全一新→続かなくて10周年でるう子達の10周年企画
    って感じでマリーの1~2期頼みだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:54:46

    >>21

    本編の時系列の方は漫画がストップしたまんまなんだっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:29:04
  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:51:16

    >>35

    商売である以上、利益見込める人気作品をやること自体は間違いじゃないのよね


    TCGだと新規層見込みやすいのは新規アニメかコラボだけどやっぱそれは人気作品のリメイクより結構大変だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:46:14

    個人的にハピキス嫌いじゃないけど主人公の鏡太郎のストーリー牽引力が無かったから勿体なかった
    まんま煙ちゃんの焼き直しだったしゆるダル系はサブでこそ輝くタイプなんよな
    有基がガンガン引っ張るタイプだったからより際立っちゃったというか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:44:42

    がんばれゴエモンなんて新世代のパチモンが牢屋に入れられてたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:21:41

    何が作品を人気にしたか考えたらそら当たり前だろ

    逆に後発が作品衰退の矢面に立つのも当たり前

    飽きられて巻き返し不可のタイミングで交代が一番悪手で作品を処分する目的で逆手に取られる選択でもある

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:57:23

    あれ?アイカツ!の話ではない???
    まぁ、アイカツ!も終わる頃には世代交代受け入れられたけどやっぱり強いのは初代主人公だからコラボ系は真っ先にそっちがお出しされる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:28:42

    特撮だけど電王が終わってキバが始まったのに電王があまりにも売れるからって映画もグッズも電王のが量産されてキバが可哀想な状態だったな
    トリロジーまでモモタロスは完結から実に3年間も駆り出され続けていた(しその後も時々駆り出されている)

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:30:53

    >>36

    vividが円満終了、forceが途中で止まってる状態

    おかげでゲームのGODの方がトーマが主人公っぽく格好良いとか言われてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:39:30

    続編として初代勢引っ張ってくるのはかまんがリメイクやパラレルで初代の内容書き換えたり蛇足設定盛るのは勘弁してくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:08:44

    >>43

    バンダイがいつ玩具作り始めたのか分からんけど、

    巨大モンスターと戦える拠点・話せる変身アイテム・怪人が剣や銃とかのアイテムになるとか

    キバットやアームズモンスターはすごくイマジンを意識した感じやったね


    逆に脚本サイドは電王との差別化のためか、中盤すぎるまで主人公とアームズモンスターは話さないし20年前が主役だし

    変身アイテムとのドラマ的なのもなかった(わざわざCG使わなきゃいけないのもある)けど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:06:09

    逆転裁判…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:25:06

    スバルというなのはさんの続編主人公にも外伝主人公にもなれなかったキャラ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:20:19

    言うてStsは結局なのは主人公で押し切ったからなあ
    なんならスバル達が前線に駆り出されるの主に中盤以降で最初から全然世代交代してない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:41:13

    >>43

    なんかうろ覚えだけど

    当時スタッフがおもちゃ屋さんに「電王来年もやりますか?」みたいなこと言われたりしたんだっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:06:03

    ある程度やったシリーズの主人公交代とかやっぱ難しそうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:15:57

    >>48

    サウンドステージXおすすめ

    本当の意味でスバルが主人公になった物語

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:57:05

    >>17

    アイマスは新ブランドを作ってるだけで世代交代してる訳では無いから微妙に違う

    新ブランドでたから過去ブランドが活動休止したりしてる訳じゃないからね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:57:58

    ゲームがありならストリートファイターはもうリュウという存在がデカすぎて可愛そうではあると思う
    ルークは6でいい感じだと思うけど3のアレックスや4のアベルは見る影もないし、5の主人公ポジとかもはや誰だか思い出せない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:06:51

    >>47

    最終的には世代交代成功した方じゃない?


    過程があんまりなのはそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:55:56

    >>44

    せつない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:05:46

    >>1

    HAPPY KISS!は単体では悪くないんだけどシリーズとして見ると何となく全体的に焼き直し感があったというか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:12:28

    >>30

    ここ最近になってようやっとジョー世代フィーチャーされてるけど放送当時のジョーの嫌われっぷり酷かったな

    漫画無料公開とかYouTubeで1年目2年目再放送で面白いのが広まってだいぶ落ち着いたけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:37:25

    >>55

    オドロキくんは捨てられずにちゃんとダブル主人公が成立した所までは良かったけど

    6で円満退場(?)っぽい結末を迎えたのがなあ…

    あれが退場だと考えるのは穿ちすぎで7以降で普通に操作キャラになるかもしれないけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:43:05

    >>29

    プリティーシリーズはアイドルタイム以降アニメシリーズにレジェンドを一人ずつ順番に出してるのが面白い試みだと思う

    そして今年はらぁらや桃山じゃなくシリーズの起源と言えるラブ&ベリーっていう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:26:11

    世界観ごとかえるのも大変よね


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています