【架空馬】よってらっしゃいみてらっしゃい!⑤

  • 1◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 21:46:16

    このスレはSさんやNさんを100としたら62くらいのスペックを持つクラブの1世代を眺めるスレです
    掲示板入りすれば孝行馬?1勝すれば全然元が取れる?
    そんな疑問を踏まえ、がばがばダイスを振ってまいりたいと思います

  • 2◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 21:47:26
  • 3◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 21:47:54

    【6歳8月時点累計収支】

  • 4◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 21:48:25

    【過去の馬達】
    ①ムーンライト
    通算戦績5戦0勝
    通算賞金220万円
    売却利益160万円

  • 5◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 21:48:39

    ②ハルヨコイ
    通算戦績6戦0勝
    通算賞金83万円
    売却利益1,530万円

  • 6◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 21:48:58

    ③サクラ
    通算戦績6戦0勝
    通算賞金193万円
    売却利益280万円

  • 7◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 21:50:00

    ④クイーンズブレイド
    通算戦績21戦3勝[3-3-2-13]
    通算賞金99,030,000円
    売却利益3,030万円

  • 8◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 21:51:49

    【ここまでの所感】
    ・一口馬主が儲からないというのは多分本当。かなりガチで本当。
    ・SさんやNさんで勝ち上がり率50%なので、その6割程度のスペックのクラブだと良くて30%ほどと考えると
     5頭中2頭勝ち上がりは割と妥当かちょっと上振れたくらいの数字と思われる。
    ・単月では大したことないように見えても、会費と維持費は確実にのしかかってくる
    ・ちょっと掲示板に入っただけじゃ全然ペイしない。なんなら、3勝してもまだまだペイしない
    ・レース使ってくれないと、それ以前のお話となる場合が多い。無駄に維持費だけが取られる。
     単月で見れば大したことないように思われるが、継続するとどんどん嫌になってくると思われる。
    ・出走奨励金はカウントされてないが、この様子だと殆どおまけ程度のもの。
    ・孝行馬のライン、クッソ高くね!?!?
    ・交流戦は頭数少な目な上にレベル差もあるからかなり安定して稼げる。
     雑魚狩り?知ったことか!ってなるよなあ……
    ・っていうか本当に儲からないんだなあ。10頭持ちとかにすれば会費の割合は下がるけど、
     それってその分リスクをしょい込むってことだし……
    ・そもそも十頭以上持って、重賞を何度も勝って、漸く5万円程度の利益ってやばくね???

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:53:30

    五頭セレクトして二頭重賞で好走or複数勝出来る馬出せるのはようやっとる方なんよね。現実はこれより大変だよなー

  • 10◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 21:57:07

    さて、それでは8月⇒10月でスプリンターズSに直行となりますが……

    登録が20いますので16までダイスです

    dice1d20=3 (3)


    dice2d12=3 9 (12) dice2d5=1 5 (6)

  • 11◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 21:57:56

    では行きましょう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:58:59

    この馬は骨折の経験があるから気を遣ったローテーションしているんだと世間では言われそう

  • 13◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:01:11

    【スプリンターズS】

    はい、やってまいりました中山競馬場

    実は初期はかなり使っていたのですが、現在なんと2年半以上ぶり

    これ、輸送が苦手な馬になると得意なコースをほいほい狙うことも出来なくて、本当に大変なのがよく分かります

    16頭立てで人気はdice1d16=14 (14)

    それではそれでは……行ってまいりましょう!!

    (100で勝利)





    dice1d100=55 (55)






    .

  • 14◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:02:38

    9着でした

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:03:14

    10着内泊まりかー

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:04:21

    高松宮記念のこと考えたらまあ良い感じか

  • 17◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:05:27

    レース後に先生に話をお伺いしたところ、どうやらここ数か月で運動能力が大きく下降している可能性があるとのことです
    先生としては一旦放牧で7歳1月以降に再起を目指すか、無理をせず引退も選択肢だとのことでした

  • 18◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:06:18

    【月次収支】

  • 19◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:06:55

    【累計収支】

  • 20◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:12:35

    【年末アンケート】
    さて次走ですが、このまま現役を続けるか、それとも引退するかのアンケートになります
    現在、この馬は既に肉体的にはピークを過ぎており、徐々に下降線を辿る見通しとのことです
    下位の重賞であれば価値の目は多少あるものの、GⅠはまず無理だろうというのがここ数か月での関係者様の見立てでした
    このまま解散すれば、彼の行く末次第ではいくばくかの金銭を得ることも出来ると思われます
    逆に、現役を選ぶ場合、多少なりとも金銭が必要となってきます
    上記を踏まえ、これよりオーナーさまのアンケートを頂きます
    まず↓3まで、現役続行か引退かの御判断をお願いいたします

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:13:41

    成績次第では七歳以降も続行ルートありかな(一度でも5着以内にいた。)とかいうやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:14:36

    続行ですね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:15:26

    続行

  • 24◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:16:14

    ありがとうございます

    それでは残りの397口様のご意見をお伺いします

    チンガデルタくんの継続に賛成の皆様、挙手をお願いいたします

    dice1d397=62 (62)

  • 25◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:17:40

    継続:65票
    解散:335票

    よって、チンガデルタくんは6歳12月を持ちまして、解散とさせていただきたいと思います
    ここまでご出資くださいましたオーナー様。本当にどうもありがとうございました!

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:18:06

    骨折してから復活して重賞よく3個も取ったわな。
    お疲れさん

  • 27◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:20:30

    ⑤チンガデルタ
    通算戦績18戦7勝[7-0-0-11]⇐!?!?
    通算賞金1億9,704万円

  • 28◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:21:44

    【チンガデルタ売却先】
    さて、これより、ある意味で本当に最初で最後の大レースに入ります

  • 29◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:22:50

    チンガデルタくんは牡馬なので、クイーンズブレイドちゃんの様にある程度の戦績があれば繁殖入り……という立場ではありません
    ですが、現役時代の彼の力の全てを結集すれば、未来も開ける可能性があります

  • 30◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:23:35

    具体的には血を繋ぐ道……そう、種牡馬入りの可能性です
    万に一つも無いほどに薄い可能性ではありますが、1レース試してみる価値はあるのではないでしょうか?

  • 31◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:24:58

    最後の最後に一度だけ、全てのけがを忘れ去って、チンガデルタ君一世一代の大勝負に出てもらいたいと思います

  • 32◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:28:17

    鞍上はもちろんこの方、チンガデルタくんを二度の重賞に導いてくれた菅原ジョッキーです
    そして、目標値は92!
    92以上を出せれば、種牡馬入りとなります!
    そうでなくても、彼は重賞馬。立派な観光馬になってくれるでしょう!

  • 33◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:28:45

    それでは運命の一戦!!

    ダイスロール!!






    dice1d100=4 (4)







    .

  • 34◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:29:32

    うーん、このwww
    ええー、彼は立派な観光馬になってくれるでしょう。きっとどこかで、たぶん。もしかしたら枕営業なんてする未来もあるかもしれません

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:30:46

    観光馬の枕営業ってなんなんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:32:35

    「ちんがでる」だから種牡馬にぴったりだと思ったんだけどなあ。さすがに無理だろうなあ。ちなみにワイの予想だと茨城か千葉の小さな牧場でひっそりと東京の日帰り旅行者を癒し続けているんだろうなあ…

  • 37◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:33:16

    競走馬としての能力が既に難しい彼はセリなどに出ることはありません
    なので、このまま観光馬を預かっている施設へと向かいます
    もしよかったら、オーナーの皆様もこの子を見に行ってあげてください

  • 38◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:35:45

    ……はい、というわけで【架空馬】よってらっしゃいみてらっしゃい本編はこれにて閉幕となります!!
    ここまでお付き合いいただき、大変ありがとうございました!!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:37:11

    架空馬スレってだいたいG1取ってることが多いけどなかなか現実はそう上手くいかないんだなあと思いました
    乙やで

  • 40◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:37:58

    本スレは「一口馬主が儲からないってのはよく聞くけど、そもそもどういう風に儲からないのか?」という疑問から

    複数の馬を作り、実際に走らせたらどうなるだろうという考えのもと開始いたしました

    >>1にある通り、クラブのスペックを最初に設定し、SさんやNさんといった勝ち上がり率5割のクラブに対して

    6割程度のスペックのクラブだとどうなるのかという思考実験を兼ねております

  • 41◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:38:46

    結果としては↓の通り
    ほんっとうに儲かりませんね。これ
    というか、投資をしたいなら普通にNISAをやりましょうw

  • 42◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:42:54

    賞金に関しては
    1位:チンガデルタ(2億弱)
    2位:クイーンズブレイド(1億弱)
    3位:ムーンライト(200万)
    4位:サクラ(190万)
    5位:ハルヨコイ(80万)

    しかし収支に関しては
    1位:クイーンズブレイド(13万弱赤字)
    2位:ムーンライト(13万6千赤字)
    3位:サクラ(13万8千赤字)
    4位:チンガデルタ(13万8千赤字)
    5位:ハルヨコイ(21万赤字)

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:43:53

    思った以上に全体的にトントンなマイナス収支

  • 44◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:45:21

    1勝してればようやったというのは、本当に最低限というか可能性が低すぎるが故の話なんだなと思いました
    少なくとも、1勝して掲示板に何度も乗りまくって、初めて採算ラインに乗るんだなというイメージですね
    1勝は孝行馬の十分条件ではなく、むしろ最低ラインなんだなと思わせられました

  • 45◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:47:05

    >>43

    ですね。

    ちなみに月会費-収支の絶対値でざっくりとした馬単体のペイも見えてきますが・・・・・まあうんという感じです

  • 46◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:47:53

    基本的には完全な自己満足の産物ですが
    皆様の知見に役立てばうれしく思います(こんな架空馬スレでスミマセンが)

  • 47◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 22:49:16

    あと、本当に勝手な所感ですが
    複数頭をガチガチに回すのは本当にやめた方が無難ですね
    今回はコンセプト上やりましたが、テンポが悪くて苦痛だった方も多いと思います
    大変申し訳ございませんでしたorz

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:57:09

    いまさっき見つけて過去スレ遡って一気読みしたが面白かったわ

  • 49◆bTIc4iIAkhYS24/08/27(火) 23:02:36

    ありがとうございます!
    注目されていた馬の収支はいかがでしたでしょうか?
    まあ、見事に全部赤字で(ry

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:07:27

    最初から最後まで一向に収支がプラスになる気配が無いスレだった
    っていうか、現実の一口もこんな感じなの?
    教えてエロい人!

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:13:52

    馬なんて一喜一憂するために金払うもんであって儲け狙うもんじゃねえな!
    でも「見ろ!今先頭走ってるの俺の馬だぞ!」とか「俺の馬が現役最強!」ってなれた快感は想像も出来んのだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:16:52

    自分が愛した馬の子を養いたい(見返りは求めない)という認識でやれる人がいいんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:17:16

    3000万400口に出資⇒2億近く稼いで赤字ってのは中々に衝撃的
    途中手術したりして離脱したけど、それにしたってすげぇな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:18:27

    それも重賞三つ勝ってるのにだもんな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:18:49

    10頭持てば会費がとかあるけど、そもそも持ち出しが1世代だけでも相当あるからなあ
    かなりヤバめの趣味な気がしてならない数字だったわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:32:18

    チンガデルタってこの戦績が現実に居たらレイデオロ産駒最強格まであるよな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:49:57

    >>56

    現状だと確実に最強

    勝ったらあにまんでめちゃくちゃスレ立てられそうだし死に物狂いの血統分析されそうだし引退種牡馬になれなかったことの議論スレ捗りそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:50:07

    トランセンド好きだからサクラちゃん推してたけど、残念だったなあ……

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:57:44

    母父ロイヤルスキーってのがまたマニアック
    ただ、GⅠを取ってないんだよなあ
    ウインバリアシオンみたいにってのがあれば違ったんだろうけどねえ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:06:00

    >>47

    面白い試みで俺は好きだぜ

  • 61◆bTIc4iIAkhYS24/08/28(水) 00:08:37

    ありがとうございます
    そうおっしゃってくださる方がおられることが何よりの喜びです!

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:12:52

    このスレ見てて分かったこと

    ・一口は儲からない⇐ガチだった
    ・通用しないのに上に行くくらいなら条件戦で着狙いしてくれてた方がありがたい⇐ガチだった
    ・一勝しないと始まらないけど、一勝したから孝行馬はありえない⇐ガチだった

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:13:57

    多頭持ちしないと一頭に会費が乗って来て赤字になるけど
    多頭持ちすると出資金と維持費が膨れ上がる罠

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:52:02

    ハルヨコイとかクイーンズブレイドに次ぐ売却益なのに、前々収支改善しないんだなあ
    あと、サラオクに行った方がまだ普通に引退するだけよりマシってのもガチだったんだなと思わされる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:21:59

    出資させてもらえないと会費だけが膨れ上がるけど、出資しまくると今度は維持費が膨れ上がるという八方ふさがりで草
    やべぇな、これ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:29:15

    現実的な感じで面白かった
    収支のデータをまとめてくれて分かりやすかったのもいいね
    一口馬主で儲けるのは困難だと分かった

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:31:56

    仮にこの五頭に出資してたらという収支(単位は円)
    ①出資金:252,000
    ②保険料:8,064
    ③入会金:11,000
    ④維持費:250,500
    ⑤月会費:254,600
    合計………776,164

    ⑥配当金:575,295

    収支(配当金-合計):▲200,869

    一世代で五頭持って二十万円の赤字です
    入会金とかそういうレベルの話じゃねえわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:34:45

    集計してデータにしてみるとさらに面白いな、これ
    思考実験的な部分はあるし、出走奨励金とかもカウントされてないから厳密には違うんだろうけど
    大まかな傾向は分かるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:37:48

    ちなみに、ハルヨコイとチンガデルタの二頭に出資してた場合
    支出が577,600円で収入が333,805円になるから、これだけでも割と爆死
    2億稼ぐ馬を持ってても、未勝利爆死する馬が居るとそれだけでアカンのやね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:44:42

    チンガデルタとクイーンズブレイドの二頭に出資してた場合は559,600の支出に対して518,605の収入だから
    差し引き40,995の赤字で大分マシになる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:54:07

    あたりまえっちゃあたりまえの話なんだけど
    配当が(出資金+保険料+維持費+(会費/持ち馬数))を上回る馬が孝行馬なのであって
    そうじゃない馬は愛着を抜きにすれば金食い虫なんだなって
    だから、一勝すれば孝行馬ってのは単なる妄想というか一口知らない人の幻想で、一勝は必達条件でそこからコンスタントに走りまくって解散までに(出資金+保険料+維持費+(会費/持ち馬数))以上の金を稼いだ馬が孝行馬って言えるんだろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:48:50

    こっちは割といそうだなwwwちょい足りないけど頑張ってる感じがする。

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:53:02

    確かに、めっちゃありそう
    足りないなりにかなり頑張ってくれた牝馬という感じ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:24:44

    >>72

    これが森田厩舎で、短距離戦戦で重賞3個取ったのは矢作厩舎なのか。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています