今年の新種牡馬って割と当たりじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:15:49

    大本命のサートゥルナーリアが2歳リーディングで2位に食い込んでるし、アドマイヤマーズもかなり優秀な成績
    ルヴァンが微妙だけどまあ初年度150万だし、フィエールマンも所詮外様の種牡馬

    レイデオロとブリモルの二大巨頭が揃ってコケた去年よりはだいぶ良い

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:16:57

    ナダル「あの」

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:17:40

    まだ早い定期
    あと、ブリモルは普通にようやっとる定期

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:17:42

    ブリモルってコケた扱いでいいの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:18:09

    外様ってノーザンは外様扱いしてなかったぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:18:10

    フィエールマンはまだまだこれから

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:18:11

    >>4

    一次ソースも見れない奴が期待値に対して失敗!って騒いでるだけだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:18:15

    ブリモルは確かに期待値を下回ってはいるがレイデオロと並べられる謂れはないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:18:41

    フィエールマンを外様扱いしたのはノーザン以外の社台系だけでノーザンはしっかり力入れてたぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:19:22

    まあ種付け料は多少下がるでしょう、ブリモル

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:19:47

    ブリモルはサンデーサイレンスの再来ってワードを履き違えられてる感がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:19:53

    ブリモルに関しても一部のスタッフがいけるかも!って言ってたのを社台が紹介してただけでノーザンとかは明らかに力入れてなかったぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:20:34

    >>11

    サンデーサイレンスの再来ってバースの再来みたいなもんだろ

    馬鹿にするときにしか使われない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:20:46

    >>11

    スタッフやメディアがサンデーサイレンスの再来になるかも?と言ったから期待値的な意味でサンデーサイレンスの再来としては扱われてなかったんだよな

    評判良かったのか2年目からノーザンが力入れてるし結果出始めてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:20:56

    でも今年はスワーヴリチャード級いないじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:21:19

    >>12

    つけまくってたのは社台ファームだな

    ちょっとマズいんじゃないのってレベルでつけてた

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:21:22

    イーグルノワールとかゴンバテカーブースとかが2歳の時に目立ってたけどそれっきりな気がする
    今年デビューの産駒はよく分からないけどそこまであんまり聞かない気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:21:34
  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:21:38

    マーズにサトルもようやっとる
    ウインブライトもいいね
    シスキンは頭数こなせさえすれば……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:21:47

    フィエールマンは所詮外様と切り捨てられるほどの待遇では無かったぞ
    その辺の判断すらまだ早いと思ってるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:22:01

    >>15

    逆に諏訪部が去年凄かったのって周りが低レベルだったんじゃ説ない?

    今年あまりにも平凡すぎる

    https://poginfo.ddo.jp/pogs/leading/newGene

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:22:03

    >>9

    力は入れてないやろ

    他のディープ種牡馬の初年度とかと比べて頭数も少ないぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:22:19

    >>17

    今年はアンモシエラが活躍しとる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:22:32

    サートゥルはまだ本命のノーザン生産の大物たちが出てきてないからな
    ……いや本当にうちの出資馬ちゃんいつになったら体出来上がるんだ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:22:40

    >>17

    アンモシエラ「おい」

    2歳はショウナンのアイツが勝ってたよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:22:49

    >>22

    26頭付けてるからそこそこの期待はしてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:23:12

    >>15

    そいつも今年今の所そこまで勢いないやん

    逆に今微妙な感じのやつでも来年跳ねる可能性あるんやから判断はえーのよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:23:17

    モズアスコットも結構いいよね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:24:02

    >>18

    TRY自身が絶賛してたんだよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:24:03

    >>28

    めちゃくちゃ良いぞ

    日高の中では今年ぶっちぎり

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:24:24

    >>28

    いいね

    アロースタッドの次期エースだね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:24:43

    スレ主は色々余計な言葉が多いし現状騒ぐほどのことでもねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:24:48

    >>29

    どんな風に?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:24:49

    >>28

    元々薄め液需要が高い中でよう勝ち上がってるし重賞取ったら神になるかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:25:32

    >>21

    まぁ肌の質も量も初年度ブースト無くなったらかなり低いししゃーない

    今バリバリトップ張ってるキズナ(21〜23)もドゥラキタサン(24)もエピ(23)も微妙な年()内あったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:25:33

    アドマイヤマーズは元々ダイワメジャーの最大後継って期待はあったけど、今んとこちゃんとその期待に応えてくれてる感じすごい。
    2歳マイルGIやNマが今から楽しみだわ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:25:54

    >>29

    スタッフからも評判が良いみたいなのは言ってたけどサンデーサイレンスの再来とかはTRYは言ってないぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:26:04

    まぁ諏訪部は失速することは分かり切ってたからな
    初年度ブーストはあれど初年度見てぶちあがった繁殖が来るまではまぁそこまでの質と量が続く世代なんだから

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:26:07

    取りあえずサトルとマーズが外れではなさそうで良かったよ
    どっちもサイアーラインの希望だしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:27:00

    マーズは何とも言えない受胎率だけがネック

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:27:32

    シスキンの話は来年にしとこ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:28:44

    ナダルとかいうロベルト系の大型新人
    日本競馬とロベルト系の相性が良すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:29:48

    >>42

    大型(社台SS到着時680kg)新人

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:30:16

    ブリモルも言うて初年度600万よ
    その世代はレイデオロ、ルーラー、ブリモル、ダメジャー、ハービン、キズナで同価格
    この時期なら成功の見方はあったけど今はなんともだね 頑張ってはいるけど
    でも同時期で考えるなら昨年の新種牡馬も劣ってはいないと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:30:44

    諏訪部産駒血統登録数
    現3歳世代/現2歳世代

    ノーザンF産 22頭/10頭
    社台F産 7頭/7頭
    白老F産 1頭/2頭
    追分F産 2頭/1頭

    諏訪部はノーザンが激減した分がそのまま出てそうだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:30:51

    ミスターメロディからなんか強いの出れば面白くなるんだけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:33:21

    >>33

    「購入を決めたときは年度代表馬になるとは頭になかったので、天からの贈り物と思っている。サンデーサイレンスと同じストーンファーム出身で161cmと体高も同じ。それだけに縁をすごく感じている。ディープインパクト、キングカメハメハがいなくなったときに素晴らしい馬を導入できた」(ギャロップ)

    「とにかく体が柔軟でバネを感じるし、気持ちも強い。エンジンがかかったときにグンと行きそう。絶対走ると思いますよ」(丸ごとPOG2023-2024)

    「うれしかったですね。競走成績が完璧な馬だった。種牡馬の権利を購入してから、すごい成績を挙げた馬。古馬になって走ったから、2歳で産駒が走れば相当なレベルと思っていたらこの結果。(産駒に)乗っている牧場の人はサンデーサイレンスの再来と言っているし、今日はそのへんりんを見せてくれた。楽しみですね」(テラメリタ勝利時のインタビュー)

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:33:23

    >>45

    初年度で得た繁殖が出てくるまでは評価保留が安牌か

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:34:16

    そもそも外様の使い方間違ってないか
    社台系生産ではない種牡馬が社台SSに入ることを外様大名になぞらえてるんだからその例えでいうならノーザン生産のフィエールマンは上の兄弟が沢山いるから世継になる可能性の低い下の子が御三家の養子に行ったみたいな感じでバリバリの身内だぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:40:56

    >>43

    うお…でっか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:42:25

    どうでもいいけど余所から買ってきた種牡馬なんて普通絶賛するもんなんじゃないの

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:47:38

    >>51

    大体の馬はそうだぞ

    で、絶賛する割に走ってないと毎回ツッコまれてるだけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:52:32

    >>16

    確かに社台がすげーつけてるな

    ブリモルの種付け数

    種付け年度/全体数/ノーザン/社台/追分/白老

    2020/178/33/47/5/3

    2021/180/24/68/7/3

    2022/127/22/48/5/1

    2023/163/21/48/7/1

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:52:39

    結果出る前に自分からネガってもマジでひとつもメリットないからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:12:02

    >>47

    サンデーの再来って言ってるのスタッフの人かよ

    てか晩成想定で購入してたんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:16:27

    >>55

    自分はTRYが絶賛してたソースを出しただけでTRYが再来と言ったなんて一言も言ってないんだけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:17:11

    >>53

    まあそれくらいやらないとマズい状況でもあったからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:17:26

    ブリモルは期待に反して中距離種牡馬と言うよりはマイラーぽいのがちょっと予想外だったかも

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:19:44

    >>54

    結果出る前は周りからネガ意見多かったキタサンの種付け頭数の少なさみると自分で言うとマジで誰も付けなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:20:23

    まあ絶賛したからなんだって話だしな
    ブリモルはようやっとるよねできればもっと重賞馬欲しいけど晩成よりの馬だし気長に待ちたいね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:23:26

    産駒デビュー前に評判下がって種付け頭数100頭切ったキタサン:成功
    産駒デビュー前に馬体を評価されて種付け頭数140頭前後を維持していたサトイモ:失敗

    競馬村の相馬眼はアテにならない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:24:21

    ブリモルの種付料と産駒成績でようやっとる判定は大分基準が低いな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:25:07

    >>61

    そこまあ難しいとこではある

    2歳まではひょろいキタサン産駒と馬体立派なサトイモ産駒だからね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:26:22

    シスキン「勝馬率なら俺が一番…」

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:26:23

    >>62

    ◯◯◯◯◯さんのおかげでハードル下がったからね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:27:54

    >>65

    真に悪い奴が隣にいると凡の成績でも良く見える現象ね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:28:22

    >>64

    種付け数増えそうでなにより

    牝馬をたくさん出してくれよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:28:45

    サートゥルナーリアとアドマイヤマーズは〇〇〇〇〇さん関係無く良いはず…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:30:49

    600万種牡馬ってどれくらいやったら成功判定なん?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:30:51

    >>61

    国内最大手の総帥がフォイヤーヴェルクを絶賛してしまうレベルだからしゃーない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:31:50

    >>69

    オルフェの大当たり+勝ち上がり率4割くらい?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:32:51

    ブリモルは神繁殖世代がもう少し後という新種牡馬にしてはよく分からない変遷をしてるから判断待たれてるとこはある

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:33:56

    サトイモは外見からは成功失敗分からないのある意味一番理不尽かもな
    運動神経悪いって難しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:35:27

    種付料高い+現役成績がめちゃくちゃ(年度代表馬クラス)高い馬は大ゴケはしてないはず

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:37:01

    >>41

    流石に少なすぎてなんとも言えないけど

    3頭走ってて2頭勝ち上がりは十分

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:38:56

    >>74

    種付け料600万始まりで年度代表馬取ったのに最終的に社台SS出されたボリクリは大分怪しくないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:39:15

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:39:35

    >>74

    理由は色々あるけどオペラオーはまあまあコケてるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:40:37

    >>76

    大ゴケではないでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:41:09

    >>71

    600万出すなら世代にG1馬最低1頭+3割5分〜4割は欲しいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:41:17

    >>75

    去年も中央2頭デビューして2頭勝ち上がったゴールデンバローズとかいうやつもいたなそういえば

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:43:26

    年度代表馬になるような牡馬は一部例外を除いて社台入りするんで、そんな派手なコケ方はしにくい部分はあるかもな
    ノーザン産の種牡馬が苦戦してるってのもこの辺からわかるかもしれん

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:44:46

    >>77

    まあパワーとスタミナはあるけどスピードどうすっかなって感じだったもんな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:48:06

    >>77

    サトノダイヤモンドノーザン種付数

    1年目41頭

    2年目39頭

    3年目32頭

    4年目33頭

    5年目12頭


    スタッドブック見てきたけど全然違うやん

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:51:11

    >>77「サトダイの現状はノーザン的には想定の範囲内だと思うよ」


    ノーザン「えぇ!?」

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:51:57

    >>84

    サトダイやっぱり期待されてたんだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:52:02

    ノーザンだけ見抜いてたとか真っ赤な嘘やんw

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:55:52

    >>77

    エバヤン出たとはいえリアステもだいぶあかんよりだろがよえーっ

    ジャスタより速攻で切られたしなっ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:57:35

    リアルスティール ノーザン種付数
    初年度52
    2年目44
    3年目32
    4年目33
    5年目23

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:57:40

    >>81

    シスキンは血統登録がゴールデンバローズより少ないんだよな

    しかも現状芝馬っぽいから地方ではあんまり期待できないし

    まあ夏の今の間に勝ち上がれてるなら十分早熟性あっていいとは思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:59:25

    リアルスティールはノーザンに一杯いるキンカメ牝馬と合わなかったのがな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:59:36

    >>90

    初年度って事を考慮して母数を考えると何ともまだ言えん気はする

    どんな種牡馬でも早熟寄りだったり晩成寄りはブレるので全体傾向を語るにはやっぱり来年からよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:00:15

    取り敢えず30頭以下しか付けてないってどこから持ってきた数字なんだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:04:31

    リアステ微妙、サトダイ大失敗って感じやな
    というかこの2頭は競争成績の割には良繁殖貰いすぎ、ノーザン生まれは得やね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:05:56

    正直リアステは見限るの早くね?とはなったけどね
    ディープ系だから出したのかもしれないけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:06:23

    ディープ系に力入れ過ぎや
    こんなに要らん

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:06:55

    フィエールマンが
    初年度26
    2年目18
    3年目15

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:08:13

    >>96

    しゃーないとは言えないレベルで何で種牡馬入りしたん?っていうのもいるからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:09:26

    >>95

    言うてノーザンが初年度に52頭つぎ込んでクラシック無冠は微妙やろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:11:38

    コントがいなければアベレージのキズナとホームランのリアステで両立できる余裕がギリあったかもな
    今の社台ディープは本命コント中堅キズナで安定しちゃってクラシック向きの産駒はいつでも切る余裕がある

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:11:53

    シルバーステート ノーザン種付数
    初年度30頭
    2年目17頭
    3年目16頭
    4年目11頭
    5年目38頭
    6年目34頭

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:13:44

    >>101

    ようやってるofようやってる馬の代表例

    ただいい意味でも悪い意味で模様やってる止まり

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:13:44

    リアステはまだなんもデカいタイトル取れてないしホームラン呼びするのは時期尚早やな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:16:10

    >>101

    究極の過大評価馬シルステ

    これに種付け料600万&ノーザンつけまくりは生き急いだなとしか

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:16:14

    レイデオロと比べてブリモルはようやっとると言われてるが今年のリーディングではレイデオロ>ブリモルなんだよな

    まあ団栗の背比べだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:16:30

    シルステって調べたらG1馬券内経験ってウォーターナビレラしかしたことないんだな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:16:58

    シルステ産駒は最近まじで名前聞かねーな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:17:57

    >>105

    中央リーディングで見たらそうだけど総合リーディングならブリモルの方が上だぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:18:00

    >>104

    種牡馬入り出来たのもコネありきみたいな感じなんだっけ?普通ならこんな集まらん以前の問題な気がするけども

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:18:03

    >>105

    今日ネトケで種牡馬リーディング確認した時俺も意外に思ったわそれ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:18:56

    サトダイ産駒代表のサトノグランツも
    リアステ産駒代表のエバヤンもどっちもノーザンかつ高額良血馬だし
    ぶっちゃけ別の種牡馬でも走るポテンシャルある繁殖なんだよなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:19:00

    ブリモルの中央リーディングはそりゃアンモシエラとイーグルノワールの活躍がノーカンになるんだから低くなるだろ
    何言ってんだか

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:19:24

    >>104

    600万はさすがに何考えてんだろと思ったね

    この馬は本当に過大評価

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:19:49

    >>105

    ホームランのブリモルと牡馬のアベレージのレイデオロの争いやね

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:20:04

    >>103

    エバヤンもまだJpn1馬だもんな

    G1勝ってくれないと

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:20:52

    >>114

    勝馬率はブリモルの方が上だぞ

    今年の中央リーディングに関して言えば中央しか走ってないデオロと上位層が地方の交流重賞走ってるブリモルの差でしかない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:20:58

    >>112

    だからそれ差し引いてもブリモルの方が高いと思ってたって事だろ

    何を読んでんだか

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:21:23

    >>115

    強いのはまぁそうなんだろうけど所詮はまだ世代戦しか走ってないからホームランなのかヒット止まりなのかはまだ保留にしたいところやね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:21:58

    >>117

    差し引いてもなんて一言も書かれてないんだが

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:22:59

    >>116

    まぁ比べることがまず間違いってところはある

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:23:08

    全日本2歳優駿はまじで価値低いからな
    リアステの中では立派にホームランだとは思うが

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:24:03

    >>116

    当初ブリモルに求められてた中央の成績がレイデオロ以下なのは事実なのか

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:24:31

    >>109

    ユーイチが今まで乗った馬でダントツでエンジンがやべえと話しまくった

    話と走りに惹かれた人たちがつけまくったら初年度の勝ち上がりがいいのと重賞馬が出て種付け料上がったけどミスプロみたいにそう上手くはいかなかった

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:24:56

    >>121

    エバヤンでてすげぇ!ってなってはいるけど

    古馬で全く通用しませんでしたーとか枯れましたとかなったら一気に怪しくなるレベルで絶妙なラインにいるリアステ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:25:07

    >>122

    当初ブリモルに求められてたものをより一層上の段階で求められてたのがレイデオロなので中央に関しては順当なんじゃないですかね

    今後逆転しそうだけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:25:49

    ディープ系って初年度でちょっと跳ねて一気に待遇良くなるけどその後続かないってパターン多すぎるんよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:26:23

    ディープ牝馬筆頭のサンデー系牝馬の受け皿になってくれ~って目論見だったろう2頭で
    方や重賞馬券内0、方やサンデー系繁殖から重賞馬2頭

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:27:39

    >>125

    どっちも初年度種付料600万にしては物足りない成績だったでFA

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:28:22

    なんかどうしてもブリモルをレイデオロと同じくらいの失敗だったみたいにしたい人いない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:29:31

    新種牡馬が出てきて応援する度にG1勝つのどころか重賞勝つのむずくね?って毎年思ってるわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:30:13

    >>126

    ディープ後継ってだけで無駄に繁殖が継続して良いとかよくある話だからな

    どういう繁殖をもっと他に振りまいたらもっとマシになりそうなものだがな(結果論なところもあってすまんが)

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:30:32

    同じくらいとは思ってないが普通に失敗側だと思う
    それをようやっとると表現されると?になる

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:31:06

    >>129

    そもそもそこ比べていつまでもいずれかを愚弄しようとするバカがいるだけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:31:42

    結局どっちも期待値は越えられてないからな
    それ同士の比較とか不毛すぎる

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:32:03

    初年度ブリモルの期待値って社台以外言うてそんなにやろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:32:34

    >>134

    中の下と下の上を比べてるようなもんだからな

    不毛な争いすぎる

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:33:50

    初年度ブリモルってこんな名牝に付けられました!みたいなのあんまり聞かなくない?
    初年度レイデオロはゴロゴロ出てくるけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:35:12

    わざわざ残念な種牡馬の話持ち出すやつとか
    単純に愚弄したいか荒らしでしかない

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:36:52

    >>96

    ディープ自身ならまだしもディープ産駒種牡馬にまで傾倒しまくったのは黒歴史すぎる

    アモアイ、リスグラ、F4、タイホ、イクイ、近年の現役最強格なんか全部ディープ無関係やん


    キズナやサトダイならタイミングとか実績的にわかるけど、ディープ孫が小物ばっかりなの見えてきてからもなお戦績もパフォも大したことない連中に良質肌当ててたのマジで無駄にしすぎ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:37:00

    >>84

    これ見てもわかるように産駒が走り出す前の4年目までは良い繁殖貰えるから

    初年度爆死したレイデオロも2~4年目で走りまくる可能性はある

    まぁサトダイは2年目も走らなかったけど…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:37:57

    >>140

    今のところのレイデオロ2年目は1年目より低調推移だったはず

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:38:28

    サトノクラウン ノーザン種付数
    初年度36
    2年目20
    3年目10 (現2歳)
    4年目9
    5年目19

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:38:53

    エピファネイア ノーザン種付数
    初年度49
    2年目40
    3年目47
    4年目58
    5年目55
    6年目66 (現2歳)

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:39:28

    キズナ ノーザン種付数
    初年度32
    2年目23
    3年目18
    4年目19
    5年目54
    6年目51 (現2歳)

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:39:50

    >>141

    まぁ2年目始まってまだ2ヶ月程度だからなぁ

    デオロ産駒には時間と距離が結構伸びてこないと本領発揮しないところもある

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:40:36

    シルステは23年産まれの600万円世代が3歳のうちにG1勝てなかったらブランド終了やね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:42:06

    >>146

    アベレージ寄りの種牡馬は安さ売りにしないと厳しい

    正直G1届かない種牡馬に600はやっぱきついよな。。。

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:43:31

    >>137

    重賞勝ってる3頭は近親に重賞馬がいるみたい

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:45:01

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:45:45

    ロードカナロア ノーザン種付数
    初年度60
    2年目74
    3年目66
    4年目51
    5年目80
    6年目76
    7年目60
    8年目48 (現2歳)

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:45:51

    >>149

    シルステとリアステ混ざってるぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:45:52

    スレ主がレイデオロやらブリモルの名前を記載したせいで初年度の話そっちのけでコイツラの話ばっかされてて草

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:47:17

    >>150

    妥当って感じだな

    競争実績も種牡馬も申し分ないから数は持続する

    あれやこれや言われてもコンスタントにG1や重賞を取る

    そして後継も多数

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:47:26

    リアステが600万!?と思って調べたけどシルステの間違いか焦ったわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:48:06

    >>148

    アンモシエラに至っては曾祖母のトゥザヴィクトリーまで遡るけど…

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:50:50

    >>155

    間違えた曾祖母のフェアリードールの産駒の中に祖母とトゥザヴィクトリーがいるが正しい

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:52:21

    Wikipediaが近親って書いてるんだから細かいことは気にするな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:52:37

    腐ってもフェアリードールの牝系で血自体は良いからな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:53:48

    >>155

    だから?

    近親であることに違いはないじゃん

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:53:54

    まあそうなると社台SS系のどの種牡馬も近親に重賞馬の当たり判定広がりそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:54:44

    ジャスタウェイ ノーザン種付数
    初年度34
    2年目25
    3年目15
    4年目34
    5年目49
    6年目8
    7年目3 (現2歳)

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:57:27

    オルフェーヴル ノーザン種付数
    初年度52
    2年目52
    3年目48
    4年目44
    5年目15
    6年目3
    7年目18
    8年目17 (現2歳)

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:00:26

    >>144

    キズナ思ったより少ないな

    >>140の通り4年目までは良い繁殖貰えて5年目で下がった種牡馬とは逆の傾向ってことだよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:01:22

    なにはともあれキンカメ⇛カナロア⇛サトルラインが現状良い滑り出ししてて良かったわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:02:38

    >>163

    まあここまで数も質も当時の産駒成績で爆増するのはディープ産駒であることが多分に影響してそうだけどね

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:03:03

    エピは種付け料やCPIが低いとは聞くけどノーザンは沢山つけてるんだね

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:04:02

    >>166

    CPIは若い繁殖や輸入繁殖で数値が上がり辛いからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:04:39

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:04:56

    >>163

    キズナって繁殖の質上がれば上がるだけアベレージ上がるからね。裏を返せば数が減ってた世代は相対的に成績は落ちちゃってるから大物種牡馬たちがこっから入ってくる中で生き残っていけるかどうか

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:05:40

    >>166

    腐るほど余ってたサンデー孫牝馬の受け皿にするのに便利だったからな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:05:46

    >>166

    CPIってのは今年で言えばジャスティンミラノの母親は海外でG1馬を産んでるけど日本では雑魚繁殖だと認定する数字だと思えばいい

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:06:35

    >>163

    上で話題にあったけどキズナは外様種牡馬だからね

    初年度ご祝儀である程度つけたが2年目以降はダービー単冠馬に執着はしないよ

    産駒が走ったから5年目以降はつけたしキズナをディープ後継として見てると言われてた

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:08:25

    コンちゃんが来て上位互換とかに居座られないことを祈るのみ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:09:24

    >>166

    社台SSにサンデー直仔種牡馬やサンデー孫種牡馬が多すぎてサンデー孫牝馬の使い道がなかった

    そういう牝馬をエピファに与えただけだから別にエピファのために優秀な繁殖を集めたわけではない

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:09:53

    >>169

    繁殖の質が上がってアベレージ下がる種牡馬はおらんやろ

    キズナ5年目と6年目は社台SSでもトップ繁殖つけてるけど

    成績悪くはないけどここまで良繁殖つけまくるほどか?って感じ

    スクリーンヒーロー並の産駒成績なら文句はないけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:12:27

    >>175

    今が種牡馬混迷の時代感はあるからね

    主軸になりそうな種牡馬がいないから

    キタサンやイクイノ、コントの流れで自ずとキズナはフェードアウト(適切な質)していくと予想する

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:13:14

    >>176

    まあキタサンはともかくコントレイル、イクイノックスが種牡馬としてどうかはまだわからんのやけどな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:13:36

    >>177

    事前の評価である程度持っていかれるということでは?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:27:17

    っていうか23年24年生まれは既にコントに持ってかれてんじゃないかな
    今年の種付けは再評価の年だろうけどとにかくイクイに集めろの年でもあるだろうし

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:27:24

    >>53

    >>144

    ブリモルって4年目まではキズナよりつけてる?

    キズナの社台産は数わからないけど同じくらいつけてるとは思えん

    それで600万はどうなんだろう

    競合しそうなドレフォンと同じ種付け料だけどこれからはドレフォンのほうが高くなりそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:28:53

    スワーヴはどうするんだろうな
    今年G1勝てなくても1500万円を維持するんだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:29:57

    最近種付け料の相場が上がり過ぎて俺の価値観がアップデート出来てないだけかもしれんが600万以上の大体の種牡馬が割高だと感じる

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:30:45

    >>180

    コメントしといて調べたけどそんなことないかも

    ドレフォンの初年度は300万だけどノーザンの種付けが70頭以上あったわ

    状況は同じではないね

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:31:36

    >>180

    キズナは4年目まではディープがいるから事情が違いすぎる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:33:05

    2019まではディープ、キンカメが20まででもハーツクライとかは種付けしてたってのも考慮しないといかん

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:40:15

    ディープやキンカメ、ハーツの産駒がクラシックに出てくる中でも
    クラシック馬出してたカナロアやエピファ、ドゥラってやっぱ凄かったんだなって

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:43:11

    >>184

    これはどういう意味?

    ブリモルの競合にディープがいないから多くて当たり前で、対してキズナはディープがいたから少なくて当たり前ってことでいいのかな

    一応キズナの4年目に種付け休止してるんだけどハーツやその他種牡馬に流れてる

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:55:41

    >>139

    歴史を繰り返してるよな

    ディープの時も最強格はオルフェ、ゴルシ、ドゥラ、エピファ、モーリスだった

    それこそアモアイ、リスグラ、F4、タイホ、イクイとも被ってるし当時からディープにつけるより他につけろよと言われてたけど本当にその通り

    ディープによる暗黒時代をまた繰り返すのかよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:12:03

    ディープ産駒種牡馬って未デビュー含む後期にめっちゃ寄ってる印象あったけど傾倒してたのか

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:16:34

    一時期ディープ産駒種牡馬が社台SSに多かったのは事実
    今は3頭まで減ったけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:33:16

    2歳の8月に当たりかどうかわかったら苦労せんわ
    去年の年末時点ではスワーヴが春クラシック全敗で終わるとは思わなかっただろ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:20:31

    >>162

    産駒が走り出して重賞や2歳G1も勝って他牧場とは言えクラシック勝ち馬も出てんのにこんだけ減らされるのはマジで何考えてるんやろう

    新馬戦苦手とか気性とかあるにしてもリーディングも全盛期のキンカメ抜けるほどあったのに

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:32:12

    ノーザンとあまり相性良くないと考えたからだろ
    他の方が良いと判断されただけ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:36:59

    数えてないけど初年度のノーザン産の勝ち上がりがあんま良くなかったんじゃね
    全体で24%とかだったってことはノーザン産も大して良くないだろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:10:56

    >>192

    重賞や2歳G1も勝って他牧場とは言えクラシック勝ち馬も出てんのに減らされてるならその他が悪かったからでしょうね

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:18:46

    >>183

    ドレフォン初年度ノーザンは70頭以上ってマジ?

    なんか知らなかっただけで大量につけてるのはいっぱいいるんだね

    キズナが1番多いと思ってた

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:24:44

    >>191

    クラシック勝つのって2歳リーディングすら関係なく大物の有無の問題だし別に予想の範疇だったんじゃないか?

    むしろオークス以外は何とか掲示板残したから初年度の評価は去年の秋からキープくらいかな

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:24:44

    >>192

    全盛期キンカメと言ってもオルフェ初年度の前年に頭数をガクッと減らしてたよ そこから頭数減らしてたし全盛期キンカメに殴り勝った訳ではないと思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:26:21

    >>195

    これだけのプラス要素を帳消しにするどころかマイナスにするような何かがあったんだろうね

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:28:04

    フィエールマンがG1とる気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています