俺、ウオッカのことウマ娘でも実馬でもにわかでバカだからわかんねぇんだけどよ………

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:00

    お前ほんとはジェンティルとかラモーヌとか会長みたいに

    高みでチャレンジャーたちを見下ろして意味深に不敵な笑み浮かべてるボス側じゃねえのか………?

    ウオッカ | 競走馬データ - netkeiba.comウオッカの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:46

    ウオッカは憑依する女の子を間違えたよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:54:10

    だって古馬ウオッカに挑戦していくタイプの下の世代のキャラ今の今まで出てないじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:54:15

    府中に限ればマジでそっち側だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:55:02

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:55:28

    >>3

    サービス開始時にいなかったってだけでなくガチで今になってもいないからな……

    ドリジャシナリオではシニア期に地位を築いた後のウオッカとは戦ってないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:56:15

    牝馬でダービー出走っていうスタンスがチャレンジャー感があるのと隣に安定感の権化がいるから相対的に主人公っぽさが出てる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:56:29

    2009年ウオッカはまあはい
    明らかに挑戦される側の馬
    2007〜08年までは割とライバルや記録に挑みかかる側だったけどね

    ただその2009年ウオッカに立ち向かうライバルがほとんどいないんだよなあ、やっとドリジャが来たぐらいで
    もう何頭か欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:56:34

    全盛期は確かに最強だったけど
    ぶっちゃけ最強だったの春の一瞬だけでそこからカンパニーにしてやられたり距離不安があった中でJC勝ったりで
    結局すぐチャレンジャー側に戻ってしまった印象だから
    正直言うと“高み”の存在だったのほんの一瞬のイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:56:40

    あんま関係ないけどブエナとウオッカの対決マジで見たかったな
    ウオッカは09ジャパンカップで全てを出し切った感があるからまあ仕方ないんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:57:13

    それをするにはちょっと戦績が不安定すぎない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:57:16

    自分の後に続く者がいないのはシナリオ的にもかなり辛い
    2年前の桜の女王もそういっている

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:58:10

    いやでも戦績は安定感無いしシニアの大目標だった海外は結局勝てなかったし全盛期に庭で8歳のおっさんに負けたりとかしてるし……で女王の座に就いてからも挑戦者であり続けたことを考えたらウマ娘のキャラ付けが間違いだとはとても思えないからこれでいいんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:58:15

    >>9

    オグリとかと同じで完全無敵の最強ではないけど間違いなく時代の中心って感じの馬だと思うよ

    まあGI7勝しといて何言ってんだ感もあるが

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:59:32

    ジェンティルも負けレース再現されずにずっと女王だったし
    馬とウマ娘の違いとしてご理解してる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:59:50

    こう言っちゃなんだがウオッカのキャラ付けと
    露骨に東京以外避けた競争生活晩年が全く噛み合ってないんだよな
    そりゃ馬としては正しい判断だけどウマ娘ウオッカに落とし込めないだろそれ
    ウマ娘ウオッカが一回惨敗したからって有馬記念もう出ないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:00:44

    >>15

    それは自分の育成だからでアースシナリオでは負けたレースはきっちり負けたことが示唆されたうえであのキャラだったけどな

    まあサウンズオブアースなんてエアプが多そうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:02:08

    ダービー抜きにしても史上初の賞金10億越え&G1・7勝牝馬とか内国産牝馬初のジャパンC覇者とか基本挑み続けたイメージしかないわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:02:28

    >>16

    ウオッカが東京最強牝馬であることは何も否定しないけど(個人的には思い出補正でアーモンドアイより上)

    ただまあウマ娘ウオッカなら「格好いい」を重視するんだから東京以外捨てるみたいなチャレンジ精神ないことしないとは思うな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:02:55

    >>14

    時代の中心なのは間違いないと思う

    でも王者かなー?と言われるとなんとも言えないラインじゃないかなあ

    もっともこと府中に関しては間違いないし実際09秋天前のPVとか完全にウオッカVS牡馬軍団みたいな感じだったが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:03:09

    府中に引き籠ったウオッカと
    どこのレース場でも結果出したジェンティルでは
    受け取り方は違ってくるしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:03:29

    ダービー以降はもっと適正に合わせてたらそうね
    でも挑戦しまくりで負けてもいるから違うのよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:03:54

    >>16

    一応育成シナリオだと有馬は勝っても自分の求めるものじゃなかったって感じだったぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:04:54

    後発のギムやドリジャのシナリオで「これから先のレース界の常識を破壊する」的な描き方はされてるしなあ
    ブエナとか年代近い後輩視点からの現役ウオッカの姿はまだ描写ないし
    今後何かしらで触れられることはあるんじゃないか?分からんけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:06:37

    まあここの人間がなんと言おうとウマ娘ウオッカの2つ名は「常識破りの女帝」だしJRAも女王扱いしてんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:06:43

    >>17

    お察しの通りアース持ってないわ

    許して

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:06:52

    常識の破壊者と府中しか出なかった保守的な部分が両立できていない感じがする

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:08:06

    未知の領域に挑む挑戦者としてのウオッカを描いたのがウマだと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:08:55

    >>23

    結局ウオッカの求めるものって府中2400なの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:11:17

    >>29

    育成シナリオだとダービーの次にウオッカが求めたのはマイル

    史実の陣営的にはダービーの次に求めたのはジャパンカップと海外

    育成シナリオはジャパンカップが目標に無いからちょっとその辺は反映されてないね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:12:47
  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:13:03

    >>29

    少なくとも育成有馬に関してはライバルに勝ってファンに称えられても自分がカッコいいと思えなきゃ満足できないって感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:14:35

    後半期の実馬のレース選びが保守的な面があったとはいえ牝馬64年ぶりダービー制覇やった時点で十分常識の破壊はやってんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:15:47

    ダービーの後JCと海外制覇に拘ってた部分をウマ娘でもちゃんと再現できたら印象大分変わりはすると思うんだけど(後者はピサとかルーラーシップとかにも関係して来るし)
    それが無いとなんで府中と海外しか走ってないのか宙ぶらりんになっちゃうよなと思う
    実際は09有馬は出ようとしたんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:16:19

    正直ジェンティル有馬のこの観客の会話はウオッカがキャラとしているゲームでこれ言うのかあ……って思った

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:17:52

    まあ特定コース特定レース場でやけに強いのはウオッカに限らずいるし……

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:18:21

    でも俺ウオッカが現役最後の挑戦になるだろう2009ジャパンカップを鼻出血しながら勝ったの好きなんだよね
    最後の勝利がウオッカをウオッカたらしめたダービーと同じ府中2400mの舞台だなんて話が出来すぎでしょう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:18:53

    チャレンジャーではあると思う
    それはそれとしての高みにもいると思うのでやっぱりライバル増やしてくれ

    女王に挑まんとするウマ娘達に掛かってこいよじゃなくて勝負しようぜ!テンションで不敵に笑うウオッカ下さい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:19:45

    ウオッカはオペ、ルドルフ、ジェンティルのような圧倒的王者と違って東京特化なのと
    定石破りのローテがキャラに落とし込まれてる感じだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:20:18

    >>37

    ウオッカのダービーの1番人気はジャンポケ産駒

    ウオッカのジャパンカップの2着もジャンポケ産駒

    なのちょっと面白い

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:20:40

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:22:08

    ディープスカイが来たら間違いなく王者というか強者として描かれるからまあ
    ドリジャの時点でダービーでのウオッカは絶対に勝てない強者扱いだったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:23:28

    王者って言うか

    >>31じゃないけどマーチャンとダスカの想いも背負って頑張るぞ!って文脈になりそうな気がする

    そしてそれが結果的に他者から見て現役王者である、という風になる可能性は高い

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:23:32

    まあウオッカならトゥインクルシリーズでは先輩として走ってようが学年的な先輩がカッケーことしてたらカッケー!!って反応するだろうし……

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:29:27

    >>44

    史実でシゴいてた事で有名なヴィクトワールピサやルーラーシップが自分より上の学年でそうなる可能性もあるかも知れないね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:30:36

    >>42

    本人の性格的に対先輩への後輩ムーブが板についてて強者らしさを感じにくいだけでドリジャシナリオで同期からしても頭抜けて強いし事実としていずれはレース界全体にも爪痕残す強者側に立つ存在ってのは描かれてんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:32:24

    やっぱウオッカはダスカと2人の世界って感じはするからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:33:23

    基本的に後輩キャラ、それはそれとして
    強豪ウオッカ先輩を堪能できるようなストーリーは見たいか見たくないかで言えば見たい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:37:14

    >>35

    カッコいいウマ娘になりたいんであって別に最強は目指してないし…

    強いはカッコいいの1部ってだけ

    私こそ勝者!私こそ最強!なジェンティルとは考え方がまた別だよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:38:28

    ウオッカも「俺より強いヤツはいるかもしれねえ。でも1番カッコいいのは俺だろーが!」って言ってたね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:39:45

    >>44

    ウオッカが学年的に上の相手に対して先輩風吹かせるイメージはないな確かに

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:40:10

    まあ一番なのは何よりディープスカイが来てくれる事だな
    ここは同一鞍上制覇もあるダスカに次ぐ史実ライバルとしての繋がりも濃いし
    ディープスカイ側も4歳秋現役IFと合わせてメインライバルとして深く掘ることになる…というかディープスカイの為に深堀りせざるを得ないと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:41:23

    よくよく考えたらほぼ走ってない6歳除いて現役時代毎年JRA賞もらっててすげーな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:41:37

    爆発力が凄まじいけどその分ずっこけも凄い
    って意味ならキャラは今のままでも良いと思う
    扱い悪くない?って意味ならうーん…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:42:40

    史実で言われている奥ゆかしくて冷静で物事をどんどん吸収するロボットみたいなキャラやるには出走レースがハチャメチャでね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:43:48

    流石に扱い悪いとまでは全く思わないかな
    ウオッカ推しだけど
    むしろ扱い自体は相当良い方だと思ってる
    ある意味ゴールドシップと同じ様なもんなのかもしれん
    ピックアップの回数だけ多くて史実に準じた美味しい役割が全然足りない的なニュアンスで

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:44:38

    個人的にウマ娘ウオッカには挑戦者を貫いて欲しいけど、時代の中心で年度代表馬を彷彿とさせるような部分は少しでも見せて欲しいなとは思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:45:38

    正直ウオッカに強キャラ感出されてもそれはそれで違和感ある

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:46:34

    ウマ娘は女の子だけだから牝馬がダービーを勝った凄さが分かりづらいというのはあるよね
    まぁダービー勝つことだけでも滅茶苦茶凄いわけではあるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:48:11

    キタサンブラックとかいう本来ラスボス側のやつ
    なお2017宝塚記念

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:48:26

    >>46

    ていうか本人がもうキャラクターとしてそういう感じだからギムとかドリジャとか第三者視点で「こいつはすげーやつになる」的なことをしっかり明言させたりゲーム的にほぼ負けイベみたいなステータスで出したりって外から強さ描写の肉付けしてるんではと思う

    後者に関してはドリジャの史実のレース結果も加味したやつだろうが

    キャラ造形の良し悪しではなくてキャラに即した強さの描き方しようとするとそうなるよねって話で

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:48:36

    >>58

    既にドリジャシナリオのダービーで描かれてるんで…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:50:45

    ドリジャシナリオはウオッカを強者として描きつついつもの後輩ウオッカも乙女ウオッカも描いてるから、間違いなく強者だけど本人の性格的には親しみやすさがあるって感じ
    ファル子と似てるかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています