誤字に対して誤字松誤字松言う人いるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:58:58

    「ここで誤字ったらバズるだろうな」ってわざわざわざと誤字ポストするようなこと普通なくない?ていうか誤字でそんな簡単にバズるとは思わなくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:59:40

    誤字松とは

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:00:48

    マフィン焼きました!みたいのをわざとマフィア焼きました!みたいに言うやつ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:01:05

    >>2

    天然じゃなくてやりにいってる奴

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:02:36

    「これ狙ってるな」って誤変換はあるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:04:04

    >>5

    「たいたに」まで入れたら予測変換でタイタニック出てくるからわざとやん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:06:21

    なんで松?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:07:50

    >>5

    これみたいにわざわざ解説入れて訂正リポストは狙ってんなって思う

    そんなことしなくともポスト自体消して情報誤ってたのでポストし直しましたで済む、というか残す意味が無いし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:10:02

    気づいた時に誤字に対しいいねめっちゃついてたら消して修正すんの躊躇わん?普段いいね特につかないならなおさら

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:14:35

    やってんなぁとは思うがわざわざ水を差すのもね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:16:27

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:40:49

    虫さんが走る

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:02:22

    >>7

    元々はおそ松さん界隈でどう見ても嘘だろって体験談(いわゆるマックで女子高生が良いこと言ってたみたいなやつ?)に

    嘘.松ってレスやコメントがつくようになって

    そこから「ウケ狙いの嘘」っぽいものは○松と呼ぶミームが流行り

    今でもたまに使われてる と個人的には認識してる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:05:02

    嘘.松は分かるけど誤字松は初耳だわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:05:09

    >>6

    パソコンで入力してんじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:09:19

    仮にわざとでもいちいち指摘するもんでもなくね?とは思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:10:03

    >>13

    嘘,松ができた理由がおそ松オタの女の虚言癖がきっかけだから

    嘘とか誇張=松という悪しきイメージが着いてしまった感じだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:11:55

    そもそもインターネットなんか話半分に楽しむものだからすぐ松認定するのはおもんない
    そりゃ狙ってやってるのもあるだろうけどよ…それでいいじゃん…!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:15:26

    >>13

    おそ松界隈で言われるようになったと言うより、「教習所でめちゃくちゃおそ松兄さんみたいなイケメンが居た」という虚言癖オタクのツイートがバズった結果界隈外からバズ狙いの虚言に嘘.松と言われるようになった

    元々おそ松さん界隈があまり良く思われてなかったのもあって便乗でバカにされてるニュアンスもある


    なお誤字松で調べてもガレソくらいしか出てこんかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:05:29

    一回誤字ポストがバズると模倣者が現れて短期間で連鎖的にバズるんだよな
    その後少し大人しくなって誰かがバズったら連鎖するの繰り返し
    そんで誤字松する人ってのは必ずと言っていいほど女性

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:38:36

    造語症か?病院行こう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:34:04

    特殊なワード、仲間内だけで通用する造語をどこでも使う様にになってきたら色々と気をつけた方が良いよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:37:07

    なんか妙に潔癖……っていうより潔癖なふりして他人を糾弾したがる人が増えたなーって印象がある
    自分と関係無い人の些細な嘘でも許せないけど自分や自分の仲間の嘘はOKみたいな感じの

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:47:23

    狙ってなくても誤字でバズったなら消して再ポストするより修正入れた方がよくね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:51:43

    始祖松もそうなんだけど悪質なデマでバズろうとしてる奴がこうも増えると嘘丸わかりの虚言くらい良くねと思ってしまう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:54:08

    最後に「この話はフィクションです」って註釈入ってる話に対して
    「作り話なら作り話と最初から書けよ」って怒り出す人いるから
    一瞬でも作り話を真実だと思ってしまうことが地雷の人がいるかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:54:12

    誤字松って何かと思ったら嘘.松の派生ネタかよ、そんな古いネタは松おばさんしか反応できないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:56:48

    嘘.松はやる前は嘘乙が多かったからうそ○つで共通してるのもはやる原因だったのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:01:06

    言うて誤変換なんてしょっちゅうじゃね?
    そんで気づいたら直して投稿するけど気付かずに投稿する人も居そうだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:01:46

    松=嘘の図式が成立してるから松または松乙で通じるくらい嘘.松は浸透してるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:04:19

    >>12

    それは虫酸(むしず)が読めなかっただけだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:07:54

    >>24

    害のない誤字くらいだったらわざわざ訂正入れる方がユーモアになるし実際初期はユーモアとして受け入れられてたんだろ

    氾濫してるから鼻につく人が出てきてるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:09:23

    >>25

    そも誤字でバズったの見てわざとだ!って喚いても水差し野郎でしかないからな

    ウケテるのも単語ズレで文章が笑えるからでたまたまか狙ってかは根本としては関係ないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:10:59

    ほんと浅はか 糞が出る

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:12:28

    >>33

    根本的には自分が面白いと思わなかった物が世間でウケてるのが気に食わないよくあるお気持ちだわな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:13:07

    一応Xで調べたら一定数使ってる人が居る単語ではあるみたいだな
    google検索だと個人のツイート幾つかと松+誤字で引っかかってるのとこのスレって感じだからメジャーではなさそうだが

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:14:58

    というかバズの中にも投稿者本人が意図しないバズもあるわけだしな
    ゲームのアイテム使用画面で間違って1個ズレたアイテム使うミスしまくる自分からすると、誤字くらいよくあるミスに思えるし
    周りによって勝手に祭り上げられてるのにあれこれ文句言われてるのとか見ると滅多なこと投稿できないよなと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:16:28

    >>18

    面白さが突き抜けてたら言われにくいんじゃね

    狙った上に滑ってるから言われるのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:17:26

    >>36

    嘘.松からして一定趣味層への侮蔑だし派生ともなればそりゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:17:46

    >>33

    なるほど

    誤字松という造語が産まれた理由がわかった、そうした嘘.松精神と根が同じなんだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:20:34

    >>32

    つまんない、誤字間違い、開き直る

    嘘.松みたく揶揄される条件は揃ってるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:30:38

    誰かが嘘って言えば嘘つきって囃し立てられて攻撃されるってのは怖い状況だな
    本家の嘘 松にしてもパーカー着たにいちゃんの話を大袈裟に盛っただけかもしれないのに嘘の象徴みたいな扱いになってるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:05:46

    話を盛る=嘘だろ
    盛った話を信じて人間関係のトラブルをこじらせたことあったから、話を盛ることを肯定するやつは信用できん

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:16:26

    >>40

    松呼びするかは呼ぶ側の話だから精神構造が~とか知った気になってるがなにも分かってなくないか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:18:57

    一時期嘘 松構文みたいなのが出てた指摘されまくってたから変化つけてきただけって気はする
    嘘 松界隈にも流行り廃りがあるんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:19:24

    >>43

    嘘の内容のわりに扱いが大袈裟すぎね?って話

    この位適当に流して終わりだろうなって内容の嘘が大々的に喧伝されて攻撃の対象になるのは怖いなって話


    簡単に言うとそこまで騒がなくてもよくない?もしくは騒ぎ過ぎて怖い

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:23:28

    >>43

    さすがにネットなら嘘.松!って特攻するほうが人間関係のトラブル起こしてる側だろ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:05:03

    >>46

    嘘.松は嫌いな人が多いんだから他人の予期せぬ反応が嫌ならせめて鍵かけて話しなよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:13:40

    誤字松ってのを初めて聞いたわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:22:42

    調べたら誤字松って2020年くらいからある概念なんだな
    嘘.松でバズれなくなったからわざと誤字してツッコミ待ちすることが流行り、松の名を継いだみたいだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:39:06

    >>46

    加えて言うなら嘘 松は作れるってのが怖い所

    嘘でも本当でも間違いでも

    嘘と断定する、嘘として喧伝する、反論無視して嘘だと決めつけ続ける

    上手くすると嘘つきだからいくらでも叩いていい嘘 松サンドバッグが作れる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:44:41

    >>50

    嘘.松って獲物がとりずらくなったから他にスライドしたのであって同定不可能な相手側が手法スライドしたとするのは認知の歪みが凄まじいのでは

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:49:32

    松だけが偶々偶然その時期に増えたと言うより
    普段からあった行動に松と言う名前がついたと考えるのが自然やろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:01:41

    ゴジラ松井に対する深刻な風評被害
    とはいえ初見でもなんとなく意味がわかるのすごいな 「松」というスラングの使い勝手がいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:03:53

    変換がおかしい例もあるしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:18:33

    ⚪︎松ってJ起源だと思ってたが違うんか?
    大松「」系の構文からの発展で人形松とかの同類と思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:35:17

    誤字ったと分かったらツイ消しなり訂正なりして撤回するはずだからバズった誤字ツイを放置してるのは松!って主張も見かけるけどさ
    別にお前らのためにつぶやいてるわけじゃないだろーと思うんだな
    「あっ、さっきのツイート変換ミスしちゃってる」と気づいても、わざわざ訂正するのは面倒臭いとか、自分とフォロワーに内容が伝わればいいやで放置する、とか普通の心理だと思うんだよな
    それを他所の不特定多数が見つけてバズらせて、挙げ句の果てに「狙ってやってないなら削除/訂正すべき、なのにしてないのはおかしい!」って批判するの何様?って思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:40:13

    >>26

    まんまと嵌められたとか手玉にとられた感覚をエンタメとして消費できず攻撃された・見下されたと受けとる人か……

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:07:42

    >>50

    そんな極小の一部界隈が誤字松!誤字松!って造語してキャッキャしてるのを松の名を継いだ〜とか言うの痛すぎてたまらんから止めてくれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:09:17

    誤字松とか初めて聞いたわ、いまさら松つけてるのは冷静に考えたら普通にのたうち回るぐらい恥ずかしくない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:09:50

    嘘乙(うそおつ)→嘘.松(うそまつ)ってもじってるのは分かるんだけど誤字松はなにをかけてるつもりなんだこれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:11:55

    ネットミーム書き込んだつもりが自分のいる界隈だけで流行ってて
    え?なにそれ?造語?って言われるの滑ったみたいで恥ずかしくなるやつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:16:00

    虚言癖みたいなやつを松言うとるんちゃうん?知らんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています