内容より一コマめでめちゃくちゃ震えたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:26:16

    デザイン職って就活浪人2年とかも視野に入るもんなん?そんな狭き門?

    x.comx.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:29:08

    そりゃ需要を上回るくらいデザインやりたいなんて奴掃いて捨てるほどいるから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:32:22

    供給過剰だと立場が弱くなるのはどこも同じか……

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:32:55

    クリエイティブな仕事って大抵は狭き門では

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:34:06

    >>4

    でも読んでみると国立美大修士で就活浪人2年目だぞ

    そんなに!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:35:49

    なんなら浪人した分経験だか修練だか積んでるって見られたりするのかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:36:28

    クリエイティブ系も結局人間性とか事務能力とか諸々要るし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:37:55

    >>5

    美大なんて基本失業者養成所や

    特に修士なんて行ったら余計に就職みつからん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:39:52

    非正規で入って社員登用狙うのがいいよ
    はじめから正社員はハードル高い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:44:40

    もう実力で一点突破か、学生の内に事務所に入り浸って社員登用か、非正規で入って社員登用が王道か?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:13:49

    関係ないけど>>1にあるような選考を隠れ蓑にした作業やデータ入力の雑用やらせる無償労働インターン(明確に業務や労働を行うインターンは給料を払わなければならない)はデザインに限った話でもないから注意しなきゃだめよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:17:10

    仮にデザインや芸能系を志す人間は初年度ダメだったら強制的にインフラ職で働かせる人権ガン無視法案ができたら人材問題がかなり解決できるレベルで狭い門

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:23:43

    >>12

    まあその手の人たち結構芽が出るまでは肉体労働系の現場でバイトしてたりするのあるあるだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:26:17

    人気のある仕事はだいたいそんなもんよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:59:30

    美大芸大は入るのも浪人出た後も浪人が割とフツー

    まあでも地方のよくわからんトコなら入る時は要らんかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:07:25

    >>13

    だから初年度ダメだったらって言ってるやん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:17:21

    webデザインとか工業デザインとかプラスαの要素持つ方向に行けば需要も増えるんだけどね
    いかんせん本人達のお絵描きしたいって志望が強いから

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:32:16

    >>8

    美大なんて就職重視してるやつが行くとこじゃないだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:35:29

    >>17

    デザインとアートが違うくらい本人たちが一番わかってると思うぞ

    デザインに何が求められているかも急速に変わってるし教育ももちろん追従してるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:38:37

    新卒と中途で争う枠だからな
    特に芸術系は資本主義を舐めたような不適合者が割と高い比率で存在してるから新卒メリットが薄い
    新卒取るより個人である程度活動してる人を中途採用する方がお金もかからないしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:40:48

    日本企業のデザイナー軽視も問題なのよね
    ここで見られるようにデザイナーは夢見がちで世間知らずみたいな先入観があるのとデザインなんかにお金をかけていられないという誤謬からくる軽視

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:45:01

    >>21

    そもそも社内で抱えてることが少ないだろ

    大手でも広告は大抵は代理店に外注だし

    商品の外装とかはコンペで決めたりだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:46:40

    >>21

    マスコミとか建築、ファッションとかならともかく専門のデザイン担当ってパイ少ないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:48:15

    >>22

    それが軽視なんだよなあ

    現代ってデザインの業務は多岐にわたるからその会社の業務知識をたくさん持っている状態にしなきゃいけない = 社内にデザイナーを抱えていなきゃいけないんだけど多くの企業が体力ないのと誤謬の軽視でやってないのよ

    コンピュータエンジニアを抱えてなかったのと少しにてるかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:52:42

    >>21

    社会とのミスマッチもあると思う

    会社は軽トラ求めてるのに学生はスポーツカー売ろうとしてるような感じ

    そこでは求められてないようなオーバースペックだったり、そもそも荷物積めなかったりで要求みたしてなかったり

    実際はレースだとかで学んだ技術の還元とかもあるんだろうけどぶっちゃけそこまで理解するのは難しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:55:03

    >>25

    そこでハッチバックやピックアップを提案できたり要求できたりすると両者幸せになれんのかね……

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:58:45

    >>24

    そういうところが資本主義舐めてるというか分かってないんだよ

    基礎研究とかシステムとか会社の資産になる投資と違ってデザインは回収できるかも怪しいコスト枠なのよ

    どちらかと言えば営業職とか経理に近いんだけど費用対効果って点で専業デザイナーは費用対効果が薄すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:00:38

    >>27

    デザインってもしかしてグラフィックデザインの話だけしてる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:02:15

    >>18

    行く時はその通りなんだが実際に入ってみると天才がゴロゴロ居て

    大多数は4年間通ってる間に自分のウデじゃ名前一つで食って行ける世界じゃねぇなって気付くんよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:03:08

    >>26

    相手が専門家じゃないならそもそも軽トラしか知らない可能性とかもあるしな

    その辺のニーズ掴んで就活するセンスあるなら個人でもたぶん仕事受けられるくらいには難しい話だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:04:35

    >>28

    そもそもプログラマとかその道の専門家と被らないデザインをしらない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:05:20

    >>31

    なんて?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:06:45

    すでにミスマッチしてるじゃん
    専門家が陥りがちなやつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:12:07

    >>30

    この辺は似た属性になる学生だとどうしても見えにくい視点だから難しいよね

    大抵は幅広い人と触れてく中で手に入れてくもんだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:14:26

    資本主義舐めてるってそのセリフがもう舐め腐ってるでしょ
    お前は資本主義のなんなんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:20:26

    >>21

    デザインの部署はもっと売り上げ出せや!っていつも言われて

    量産して売ってる(だけの)部署の売り上げと比べられるのすんごい腹立つんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:22:17

    >>36

    簡単に評価額決めらんないものは比較難しいよね……

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:31:36

    株式会社だとどうしてもお金が指標になるからね
    しかもデザインで売れるって製品自体の良さとも違うからアンケートとかでも反映されにくいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています