握力鍛えてるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:58:19

    50kgと80kgのグリッパーを持ってる
    50の方は両腕ともクラッシュできるんだけど80は半分くらいしか閉じられないんだよな
    80閉じられるようになってから100kgくらいのやつ買ったほうがいい?
    それとも早いうちから100で鍛えた方がいい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:02:46

    80閉じれてからでいいよ50と80には物凄い壁があって100はそれ以上にある
    ちょっと鍛えてる成人男性が50で80だとかなり鍛えているメジャーリーガーとか相撲さんくらいある

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:13:37

    >>2

    ありがとう

    そんなに違いがあるんだね~

    なんか閉じられなくても高負荷でやったほうがいいみたいに書いてあるの見た気がしたんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:18:10

    >>3

    閉じられないのを無理やり閉じる練習は悪くないいい練習だと思うただ80を閉じるまでがハードル高すぎて100の出番がたぶんない

    予算があるなら100を買うより握力計を買うと数キロ単位上がるだけでやる気が上がるのでモチベーション維持をしやすい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:20:15

    >>4

    持ってるんだ・・・

    でもいまだに60を越えたところを見たことがない


    もしかして60や70のグリッパーもあったほうがいい?

    でも高いんだよな~

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:24:15

    80持ってるしグリッパー買うより筋トレで他部分の筋力を上げたほうがいいかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:28:39

    >>3

    個人的には結局セットクローズできる事が最優先かなぁ・・・まぁグリッパー増えるし金銭的にはかかるのは間違いないけど



  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:28:59

    チンニング器具や最大60kgにまでできるバーベル、ダンベルの棒、ウェイトとか持ってるから我流で鍛えてるけど始めたばかりで強くなってる実感がない
    あと見よう見まねでシャドーボクシングとかしてるけどこれも効いてるのかどうかイマイチ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:30:16

    >>8

    ウェイト使うより自重の方がいい?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:31:02

    >>8 >>9はスレヌシ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:46:33

    握力鍛えるきっかけになった理由なんだけど
    ずっと気になってるから結果がどうなるのか教えてほしい

    例えば街中で怖い人に絡まれたりして その人が柔道経験者だったとする 俺は武道経験なし
    怖い人の怒りは収まらず 組まれて投げられそうになる
    その瞬間に怖い人の服を掴んで投げられながらもずっと離さない場合ってどうなるの?
    地面にたたき付けられずに済むの?

    そんな状況を作るなとかは言わないでほしい 単純に教えてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:26:10

    >>11

    重心を崩されたら掴んでようと投げられるぞ

    相手が柔道経験者で投げ狙ってるのが分かってるなら掴みより体勢を低くして重心を下げた方がマシ(ガチの経験者ならそれでも投げてきたり寝技に移行するから余り意味ないけど)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:40:00

    そもそも柔道家とかでも握力がそんなに高いとは限らない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:40:17

    >>12

    投げられてる間も服を掴み続けてても地面にたたき付けられる時の衝撃は同じ?それとも少しは緩和される?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:42:33

    護身ならランニングしたほうがよっぽどいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:42:50

    >>14

    服の影響を受けないくらい体勢を低くして投げることができるから同じと思っていいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:43:56

    握力ってどこの筋肉使ってんの?
    二の腕とか肩の方の筋肉も使ってんのかな
    握力だけ鍛えたら肘から先だけ太くなったりしないんか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:44:27

    >>16

    マジか 恐ろしいな

    当然 掴んでるのが腕でも同じだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:45:00

    そもそもいきなり投げてくる暴漢ならその後絶対殴ってもくるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:45:42

    >>15

    それは俺も考えたから少しずつ体力つけてる

    逃げて追いつかれなかったら勝ちみたいなもんだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:46:53

    >>18

    というか本気でいくなら自分も倒れ込んで体重のせれるので投げられたら終わりぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:48:43

    握力を鍛える事自体は全然好きにしてどうぞだけど護身にはなんの役にも立たんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:51:47

    襲ってくるのが柔道家じゃなくてボクサーだったらどうするんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:53:25

    護身なは無意味なのか・・・そっか・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:56:31

    柔道選手の握力だってオリンピック選手の平均で60くらいらしいんで握力高いだけでなんとかなるなら苦労しないんでしょうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:20:36

    >>24

    まぁ護身の観点からは微妙ってだけで当然握力弱いよりは強い方がいいから

    微々たるもんかもしれないけどそれが生死を分ける可能性だってあるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:23:09

    >>24

    崖から落ちそうになったとき長時間つかまるかもしれないから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:26:59

    ただ筋トレして筋肉つけるってだけでも対人的な護身にはまるでならないよね・・・武道しないなら
    もしかしてそれならむしろ限界まで太る方が護身力高かったりする?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:18:34

    人は花山にはなれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:50:37

    他人に暴力ふるう人がスポーツや武術のフォームを律儀に守るわけないもの
    技術と筋力があるとしてもそれらをめちゃくちゃに組み合わせたりランダムに発揮してくるし

    上でも言われてるよう向き合うんじゃなくてとりあえず逃亡&身の安全確保が最優先だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:58:44

    握力を鍛える利点は握力が上昇すること
    それだけで十分に素敵じゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています