22JCで

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:42:47

    もしシャフかデアタクが勝ってたらそいつらは引退を早めることができたの?
    牝馬のデアタクはまだしもシャフはイクイとのバッティングを予期してなおかつ恐れるなら4歳引退が必要だが

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:51:52

    まあダービードバイSCJC勝ったなら4歳引退も許されるんじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:53:08

    シャフが勝ってたら4歳引退からの初年度400万ぐらいで社台SS入りしてただろうね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:54:48

    >>1

    あの時点でイクイノは秋天勝っただけの馬だし有馬勝ってもエフフォ二世みたいな扱いだったから無理ですね

    そもそも4歳引退やるならせめてスペシャルウィークレベルの戦績持ってこないと

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:55:08

    ひとつだけ確かに言えることとしてデアタクが勝ったら俺は泣いてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:55:39

    >>4

    すまん、シャフの話ね

    G13勝で故障なし4歳引退は流石に早すぎるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:58:37

    シャフは多分無理
    JC勝ったところで戦績的には1つ上のコントレイルに劣るしそっちがいる以上亡きディープの正統後継者みたいな位置は埋まってる
    基本的に日本の種牡馬は5歳引退であって4歳引退は3冠取って無双してもう走るとこないし走り続けて故障するのが怖いみたいな事情がなきゃしないこと考えると今の戦績+JCだけじゃ弱い
    タクトは現役続行の決め手が「まだ力はあるしあと一つどこか勝たせてやりたい」だから多分引退する

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:59:48

    ただ評価が上がって円満引退想定のデアタクはまだしもシャフはここ勝ってたとしても6歳現役コースが普通にあり得た、ってコト...!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:06:43

    クラブ馬で4歳引退なんて余程じゃないとやらんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:07:23

    >>4

    スペシャルウィークってダービー単冠ではかなり偉大なんだなと

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:08:32

    イクイとのバッティングなんてあの時点で予期できないだろうし、現役続行でグダグダやって今年のドバイで2着取る流れになるのか...

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:09:31

    流石に5歳で上がってたと思うが
    23年秋のローテは変わってたかもな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:10:31

    >>10

    天皇賞春秋制覇やったりJC勝ってるからな

    一部のファンがアレなだけでスペシャルウィーク自体は凄い馬だよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:11:13

    よく噂されるイクイノとの兼ね合いでGⅠ3勝ならバッティングしても大丈夫と判定されるか次第
    5歳引退出来る可能性は上がると思うが確実ではない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:12:19

    >>13

    99年とか8走で5勝2着2回だったか

    そんだけやればな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:13:29

    シャフリヤールの4歳引退はないと思うけどな
    イクイとの兼ね合いってよりはグレナディアガーズとの兼ね合いで有利になって5歳引退になると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:14:10

    >>10

    そりゃウォッカに次いでダービー単冠馬のG1勝利数2位だし

    京都大賞典以外は馬券外したことないよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:49:47

    シャフは兄貴の扱いを見るに血統面をあまり評価されてない&クラブ馬だからダービードバイシーマJCぐらいじゃ4歳引退は不可能に近い

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:56:06

    故障もなしに4歳で引退させるってのはもう是が非でも種牡馬にしないといけないって馬だからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:03:07

    4歳引退は大抵はお金儲けしたいよりもこれ以上走らせてケガさせるのが怖いだから
    そういう思考にならない限りはつづけるんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:05:30

    シャフの早期種牡馬入りの障害になってるのってイクイノックスじゃなくてコントレイルだと思うんだよな
    コントレイルの存在抹消して3歳JCもユーイチ取り戻して勝って翌年のJCも勝ってならダービーシーマJC連覇でディープ正統後継者の立場で4歳引退できた

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:36:08

    ひとつだけ言えることは

    デアリングタクトが奇跡の復活してたら俺は涙で前が見えなくなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:46:13

    >>21

    いやーそっちよりアルアインの種牡馬成績かな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:13:38

    >>23

    アルアインの初年度産駒は去年デビューなんだからこのケースで4歳引退なら兄の産駒成績に足引っ張られることもないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:15:24

    >>23

    22年時点であればアルアインの産駒走ってないから早期引退の話には関係ないぞ

    去年引退できなかったのには結構関係あると思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:17:06

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:20:17

    >>24

    >>25

    あーすまん4歳の話はもう決着ついてて早期て5歳引退の話だと思ってた

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:22:39

    22JCの結果だけ弄るの前提であればデアタクは引退出来るけどシャフは他も弄らないとまあ無理よ
    コントレイルいるのがキツイしクラブ馬だからG1三勝程度じゃ引退させてくれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:27:18

    22年まではノーザンに自前ディープ後継の熱があったからJC勝っていれば色々理由つけて割高買取して4歳引退の可能性もあったと思うけどね
    結果的にはエフフォーリアが加わったけどそれがなければ26年産駒デビュー種牡馬に社台SSの目玉種牡馬がいなかったわけでそれは違和感あるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:28:02

    流石にシャフリヤール(牡7)は存在しないよな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:28:44

    >>27

    5歳は言うほど早くないが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:30:07

    むしろアルアインの方は追い風にはなってた
    マジでコントが上位種として君臨してるからどうしようもない
    シャフは2400G1二勝だがコントは2000〜3000のG15勝してて2400でシャフに勝ってるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:31:17

    シャフはこのJCと翌年のBCターフ勝ってようやく6歳現役でなくなる可能性が減るぐらいなのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:33:06

    それこそただ勝つだけじゃなくシャフ1頭だけアーモンドアイのレコード更新するぐらいぶっちぎりで勝つ必要がありそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:34:25

    >>32

    2歳時の成績の有無もあるかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:35:49

    >>35

    それも結局コントが2歳G1持ってるってことで上位だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:36:55

    >>30

    シャフは流石に今年引退でしょ

    7歳になったら種牡馬価値一気に下がるからどこかに入れなきゃいけない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:36:58

    >>32

    アルアインが追い風は無いだろ

    同血統の種牡馬が失敗気味なんだからシャフリヤールの種牡馬としての期待も下がるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:40:39

    アルアイン産駒が走る前ならまあポジにもネガにもならん状況
    現状だと流石に産駒成績がアレ過ぎる
    重賞馬こそいるけど単純な勝ち数だと今シュヴァルグランに地方成績で負けとる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:42:11

    >>38

    兄弟もG1馬ってのはデカいんだ

    当時のシャフ評価もそこ絡んでる

    結局コントの後輩下位種って面がデカすぎた

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:23:51

    4歳で怪我せず種牡馬入りって、ディープより後だとアドマイヤマーズ、コントレイル、イクイノックスくらいか
    オルフェーヴルさえ5歳まで走ってるし、4歳JC勝ちのダービー馬は1つ上にいるしでどの道現役続行だったんじゃないか
    タクトの方はジェンティルの例を考えれば少なくとも怪我が判った時点で引退してたと思う
    ヴェラ推しとしては正史が正史で本当に良かったと思う限りだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:27:06

    >>41

    その中でクラブ馬はイクイノックスだけだからな

    クラブ馬の4歳引退は本当に異例も異例

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています