忘却バッテリー読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:03:07

    この漫画全然展開が読めない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:03:42

    パイ毛がパクリネタだったなんてがっかりだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:17:59

    野球漫画かと思ったらミステリーでまだ謎の手掛かりが掴めてない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:29:22

    主人公の野球が上手くなるにつれて病状が悪化していくのはミステリーの手掛かりだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:36:55

    こんなに要素がいっぱいあるのにちゃんと野球してるのすごい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:38:42

    パイ毛まで回収してくるのはビビった
    頭抱えたよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:46:13

    ギャクだと思った要素をシリアスにしたりシリアスな辛い過去を即ギャグ落ちにしたり
    作品の鍵のエモーショナルな単語がギャク回で何の効果も発揮しなかったり

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:18:49

    千早と藤堂の挫折が黒歴史扱いでギャグになるとは思わなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:19:12

    放水回笑ったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:20:42

    これ甲子園行けるかとかより主人公の記憶喪失と多重人格が解決するかの方が気になる
    野球の試合シーンも面白いけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:21:10

    なんだかんだ試合見に来てくれるクソみたいな先輩たちのこと好きになったわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:22:42

    最終的に人格統合になると思うんだけど智将ベースの統合なのかアホベースの統合か読めない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:24:35

    >>11

    クソみたいな先輩暴言はあったけど暴力ないし試合の人数合わせや練習に付き合ってくれたし

    最後の夏で態度悪かったの謝って卒業してからも応援来てるし

    基本良い人ぞろいの漫画なのに主人公に漂う不穏な雰囲気

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:26:12

    なんだかんだみんな良い奴

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:29:09

    作者の掌でコロコロされるのを楽しんでる日々

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:30:31

    >>12

    試合するときは智将っぽい感じで日常的には子供の頃と今のアホが混ざった感じになるとか?

    取り合えずパイ毛は出来ないといけない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:33:31

    >>8

    要素を箇条書きすると思春期のよくある挫折だし

    あれだけシリアスに扱った後そう来るかとは思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:34:43

    記憶喪失が出落ちにならないのすげぇわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:35:42

    記憶喪失から更に悪化したのが衝撃だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:46:29

    >>12

    智将でもこいつアホかなみたいな言動するしアホも最近たまに智将みたいにカッコいいになってるし自然に上手いこと混ざるのでは

    パイ毛はやってもらう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:52:06

    智将は無理して演じてたんだから普通にアホベースでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:00:00

    人格統合した後もパイ毛するのは勿論、二遊間とアホやってほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:02:25

    もともとは理想像を作って演技してたわけだからな
    記憶喪失になった上にその理想像側が人格化したからややこしいが
    無理する必要もなくなったなら統合しても野球おじさんとの受け答えとかを脚ガクガクせずに智将として出来るぐらいなのかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:03:53

    人は大体演技してるんだし表向きは智将でプライベートはアホだと楽そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:05:49

    >>22

    ヤマじゃなくて千早がここに入ってるのホント好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:08:55

    bye…してる時点でアホなんよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:11:08

    ハイパーうんこ投げデスゲームをするアホから生まれた理想の人格はやっぱりアホなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:17:23

    主人格をマスターって呼んだり中学生が考えたかっこいい奴って感じだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:18:31

    作中の重要キーワードハイパーうんこ投げデスゲームとうんこ製造機だと思ってたけど「絶対」の方か?
    要圭と清峰の性格が良くわかるのとうんこ繋がりで重要ワードかと思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:25:32

    実は真面目に野球してるの好感

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:26:57

    色んな要素が入っても本筋はズレないというか物語として一貫性があって良い
    スポーツ漫画なんだからそりゃそうではあるんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:27:22

    アニメで野球描写更に強化されて野球経験者に感心されてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:29:36

    やっぱアニメでこうして新規読者が増えてるの知ると嬉しくなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:32:46

    知将って賢そうに見えてSiriのモノマネするやつなんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:44:44

    智将は理想の自分で大切なものなのでベースは主人格でもその要素残ると思う
    中二っぽいのが鼻に付くアホになるか対外的に頭良さそうに振るまえて良い感じになるか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:52:42

    二重人格が話題になりやすいけど野球の描写もかなり面白いしかっこいい
    ランニングホームランとか藤堂のホームランとかアニメで見てえ〜

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:02:52

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:03:48

    過去の自分との集大成みたいなランニングホームランアニメで見たいけど次が2クールなら何とか見られる?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:17:37

    普通にスポーツ漫画で二重人格主人公は秀逸

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:18:27

    >>29

    ハイパーうんこ投げデスゲームは「清峰と要は野球だけの付き合いじゃなく普通に仲のいい幼馴染」「野球以外でも球技の遊びをする(球技が好き)」「幼少期の要、発想がアホの男子(これくらいアホでした、記憶を失ったらこの実績あるアホになります)」くらいの意味だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:24:59

    記憶喪失とか突飛な設定だなって思ってたら地に足着きまくってて驚いた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:28:25

    智将って要から分裂したわけじゃなく、元々要が演じてた智将(理想の姿)が人格を得ただけなので智将が消えたといっても要の姿は劇的に変わらんと思うが
    要から智将成分が抜けて智将になってるわけじゃないぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:33:45

    >>42

    一気見組だがそういう認識だった

    要圭から智将要圭が記憶とともに抜けて智将へ、残りがアホになってるんじゃなくて?

    智将と統合したら全部の記憶が戻って完全体になるんじゃないのか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:36:08

    アニメ二期あって2クールだとして最後負けて終わりだから辛いな
    その後新キャラも増えてもっと面白くなるんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:41:28

    智将本格参戦アニメでやるとしたら三期か
    かなり後発スタートなキャラ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:43:44

    今の要が変わってるの記憶喪失が主な理由だよな
    素のアホな子供時代に似た人格になってる
    親も清峰も元のアホになった認識

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:58:18

    二遊間の二人がめちゃくちゃいいキャラしてて好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:58:21

    本体(主人格)が一部記憶が戻ったものの記憶喪失続行中
    智将(副人格)が全て(?)の記憶持ちなのがややこしさに拍車をかけてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:59:21

    WJ出張版はアニメの流れ断ち切るからアニメ化無理だろうな
    無料で見られるし凄い重要な話なのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:07:48

    智将人格が頭の怪我入院と記憶喪失のあたり知ってるか怪しい
    その辺がミステリーとしてピースが揃わないから推理不可能になってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:10:28

    >>50

    ?知ってなきゃおかしくないか?

    主人が記憶喪失だって知ってんのに

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:10:46

    頭の怪我で入院した経緯については要圭の親と連絡来て見舞に行ったらしい清峰は知ってると思うが一切明かされない
    記憶喪失も同時に起こったと思うが生活に支障がないなら経過観察になったのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:12:29

    >>44

    最終回は特別編として出張版をやって欲しい

    智将を演じていた頃の要が見れたり結構重要な要素が詰まってると思うし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:17:57

    >>53

    尺が足りないかと思ってたけど野球パート超作画でやっても忘却バッテリーの場合回を大胆に省略するのでいけるかも

    アニメの特典という可能性もあるけど豪華すぎる特典だな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:21:33

    なんなら最初野球漫画ですらなくギャグ漫画だと本気で思い込んでた
    ちゃんと野球漫画だったしまさかのサスペンス要素まであった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:24:45

    今でもギャグ漫画だと思ってる
    放水とかうんこ製造機とか前科が無いのが取り柄とかメッシュ変形とか本格野球漫画ではない
    ミステリやホラー要素もあってお得

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:51:02

    出張版映画化待ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:53:24

    キャラがそれぞれ芯があって良い

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:01:16

    渡辺最後まで藁人形に拘ってプレゼントしてくれたとこ好きだよ
    会心の出来だったんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:02:55

    2期2クールやないと色々危ないから2期発表されるとしたらもうちょっと待つ感じかな
    全然待てる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:06:02

    >>6

    パイ毛も最初は擦る気はなくて「評判いいし持ちネタにしよう!」で深みを出してくるのすごい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:19:31

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:24:30

    アニメは出来は良かったけど練習試合で終わるのかとか主人公バッテリーの回ないなとか言われてたから二期2クールやってくれれば試合もたっぷりあるんだけど
    最初は放水スタート、いやユニフォーム回だったか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:34:52

    主人公の明るいキャラで流してるけどこの人アホなんだではなくこの人本当に病気なんだとたまに戦慄させられる野球漫画
    明確な治療法もないだろうけどなんか悪化してるような

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:51:15

    >>42

    あにまんでよく「分裂」って見掛けてたので、記憶喪失前の要圭が

    「清峰と本格的に野球をやってた要圭(智将)」

    「だらしなく泣き言ばっかり言ってた要圭(パイ毛)」

    に分かれたと思ってたんだけど違うの???

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:40:47

    原作の描写から読み取ると

    元の要圭が物凄い努力をした結果性格が変わったようになる(実際は自分の中の理想像である智将を頑張って演じていた)
    →やがて限界が来る
    →理想像が人格として独立、一時的に要圭として表に出る
    の流れだと思われる

    その後はまだ語られていないけれど
    1話は元の要圭が何らかの事故(?)で記憶喪失になった状態

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:21:02

    消えたい消えたいってやけっぱちで生きてる割にはスベったパイ毛の後始末引き受けて信頼回復に努めたり失敗したファッションを引き継いで全身ドラゴンで吉祥寺行ったりなんだかんだマスター想いの智将くん
    いずれマスターと統合するのだとしても野球楽しいとか今まで努力続けてきてよかったとか智将自身が自分の存在に価値を感じられる瞬間があればいいなと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:29:55

    甲子園を賭けた戦いなのに要圭の健康状態の方が気になるが本人が隠すのでどうしようもない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:40:54

    話が進むにつれて主人公の病状悪化してる気するけど原因が野球を好きになったからとか野球をやりたいと思ってるからだとどうしようもないな
    この辺記憶を失う前の要圭に聞きたいけどもう無理か

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:50:25

    >>63

    ユニフォーム、帝徳氷河の試合見学、スライダー練習、放水だったかな

    放水の印象が強すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:59:13

    >>60

    2期2クールだとすると照夜やセカン路あたりの人気キャラも出てくる?セカン路は厳しいか?

    2回目の帝徳戦以降の新キャラいいキャラばっかだから皆アニメで見たいなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:06:57

    二期二クールでも帝徳戦とその後始末くらいでは?
    一期がキャラ紹介丁寧にやったのもあるけど5巻30話までしか出来なかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:30:58

    原作では数ページ使って表現してる試合の描写がアニメでは数秒のモーションに置き換わるみたいなことも起こり得るだろうから夏の大会がはじまれば原作の消化スピードはアップすると思う
    それでも1クールで1年目帝徳戦の終結まで描くのはちと厳しいかもしれんが
    やはり2期2クールはやってほしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:35:27

    やはり2クールあっても帝徳戦一年目までで大人気キャラセカン路や照夜は要世代より下のフレッシュな一年生だから無理かな
    佐古監督と照夜と瀧シルエットで最後に登場くらいかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:44:29

    アニメ2期やるならWJ出張編を一期の振り返りみたいな感じでやって欲しいと思ったんだけど智将のキャラが違ってるから(智将時代と智将人格との差?)違和感でちゃうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:33:35

    正直最初はギャグ調だったのもあって
    記憶喪失も二遊間の挫折も「天才球児達が何故か弱小校に集結して下克上していく物語」のための舞台装置だと思ってた
    ラノベ主人公の両親が海外出張で常に不在~みたいなのと同じで
    ストーリーには大して関わってこないんだろうと

    とんでもなかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:55:52

    パイ毛がパクリだったと判明したエピソードは泣いた
    マジで空虚すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:51:31

    >>77

    吉祥寺も彼女欲しがるのも…

    中学までの圭は友達と馬鹿やったりちょっと遠くの街に遊びに行ったり恋愛したりとかしないで

    本当に野球に全てを捧げてきたんだな…と思うと凄まじいやら悲しいやら

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:55:32

    ギャグを笑えるのは初回だけっていうね
    重すギルティ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:57:20

    >>79

    パイ毛の著作権が中学の同級生だと判明する前でもパイ毛自体で笑ったことは一回もないが…

    初回すら笑えないが…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:07:39

    「おいうんこ 球捕れ」も笑えんくなった
    清峰は忘れてたとはいえ、どんな感情だったんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:40:00

    記憶喪失要への清峰の偉そうな態度も結構ホラー
    あの事件を全部忘れたとしてもどんな心境だ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:53:49

    出会った時から要が上の立場だったが全部忘れた要相手に初めて自分が上に立てた時の態度がアレ
    元の性格なのか長年の恨みか

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:13:06

    本気で混乱してきたんだけど、智将時代の要圭が分離したのが智将じゃなかったっけ
    シニア時代に練習のきつさに音を上げて智将人格を作って交代、その間智将が野球をして清峰とバッテリーを組んでた
    事故かなんかで頭にダメージがいって智将人格が眠り、アホ状態に
    智将人格が眠りについたことでその間の記憶がなくて記憶喪失状態だと思ってるんだが
    智将とアホ全然キャラ違うし記憶がない上に清峰の態度が全く違う
    自分とずっと野球をしてなかった方の要圭だと直感で分かってたから態度が違って冷たかった
    でもはっきり分からなかったから「圭は圭」で自分をごまかしてたけど、智将の方には優しいし球をとってもらったら嬉しい
    今まで説明できずに誤魔化してたけど、ようやく自分と野球をしていた圭が違う存在だと最近の話で分かったって話じゃ…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:27:33

    >>84

    でもリトルで一緒に野球してたのは智将人格じゃないから、ずっと野球をしてなかったとは言えないでしょ元の圭は

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:28:54

    >>84

    大体あってる

    ただ記憶の喪失が智将の人格と繋がりがあるかはまだ不明

    一応主人の方は記憶喪失らしいけど何せちゃんと事態を把握してる人間が皆無なのですべて信用できない

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:34:42

    >>85

    そもそも清峰はシニア時代に入って人格が代わってるなんて知らないから智将とずっと野球をしていたと思ってると考えられるよ

    花木戦で智将に捕ってもらえるのを喜んでたのとか顕著だなと思った

    言われてるけど元々アホと智将とで態度が全然違う

    智将と野球出来るときは露骨に嬉しそうなのはある意味残酷だなと思った

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:35:22

    練習がキツいから別人格作ったのは確定してたっけ?
    理想の自分(智将)を演じてたのはいつまでだったか、どのタイミングで智将人格が出来上がったのかまだよくわかってなかったと思うんだけど記憶違いか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:37:17

    >>88

    努力のキャパオーバーで音をあげたって言われてる

    リトル時代はだらしなくてやめたいやめたい言ってたしシニアは名門で練習もきつかった

    シニアに入った頃から性格が変わったと清峰に言われてるからシニアに入ってたぶんすぐくらい?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:40:22

    >>89

    智将人格がいつから表に出てたのか確定してなかったと思ってたけど判明してたのか

    普通に>>66の流れだと思ってた

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:41:40

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:47:29

    難しい考察は分からんけど、清峰葉流火に出会わなければ…と思った自分を忘れたかったんなら記憶を失ってない智将は少なくとも陽盟の件までは表に出てなかったんじゃないかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:49:37

    シニア藤堂との試合では仲間に慕われてる気がした。その後に嫌われてる筈だけど、これは二重人格が発覚する前に思い出してるし自前の記憶だと思う
    だから個人的には中二の夏が終わるくらいまでは元の圭が頑張ってたと考えてる。チームで孤立から監督の言葉を受けて、この辺から記憶が曖昧ってあったし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:50:46

    >>89

    野球して性格変わったとしか言ってない

    いつ頃とか具体的な時期には触れてない

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:51:46

    >>90

    シニアに入ったばかりの頃かは性格が変わったのは元の圭が演じてただけで智将人格は生まれてないんじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:02:02

    アホと智将の違いは小手指の面子ですら区別ついてる
    その上で清峰が圭は圭じゃなかったと気付いたから記憶喪失前の要演じる智将と人格としての智将との区別がついたのかと思ったんだけど、違うんかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:13:33

    シニアで記憶が朧げになるまでは間違いなく元の要圭のままで、朧げになってからもいつ智将人格が人格として確立されたのかはハッキリしてない
    練習がキツかったからとも描かれてない
    チームで課せられる練習以上の自主練、対戦相手のデータを練習試合でも詰め込む、娯楽も全て捨てて努力した結果のキャパオーバーが原因というのは描かれてる
    シニアはいってすぐ智将になったとか清峰が一緒に野球やってきたのはずっと智将みたいに言う人は本当に原作を読んでるのか?
    智将人格も記憶喪失の現在もどっちも要圭で人格障害を起こすまで努力し続けたのは両方の要圭本人だよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:30:01

    智将は別人格だけど別人ではない
    今は二重人格状態で記憶が欠けてる部分もあるがパイ毛も智将も要圭の一部だしいずれは統合されるべきもの…という視点に立てばあまり混乱もしないはずなのだけれど
    それぞれの人格が考えを持って行動してることが描かれるので知らず知らずのうちにパイ毛と智将を独立したキャラのように見てしまうしオタクは考察大好きだからつい深読みしすぎてしまう
    もっと素直にフラットな目線で作品を楽しめばいいのかもしれないけどまあ無理だよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:33:46

    >>98

    要圭って存在が分裂したわけじゃなくて、元の要圭(記憶喪失前のパイ毛)から智将人格が出来たってだけで、ベースはずっとパイ毛のはず

    そしてそのベースが現在記憶喪失になってる

    パイ毛も要圭の一部って表現はちょっとおかしいような

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:46:49

    >>96

    今まで清峰は小手指メンバーが区別していたアホと智将を「圭は圭」として区別してなかった

    今回「圭は圭じゃなかった」としてそれを区別しただけで、まさかアホの要圭が無理して智将を演じてたとか知らないから、智将を演じてた要圭と智将の差なんて分かりようがないと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:53:27

    「かつて智将を演じていた時期がある」を知ってるか知ってないかで要圭へのイメージ大分変わってくると思う

    出張版はその時の要だと知って読むとしっくり来る

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:58:28

    >>97

    元の要圭が分裂して「智将(清峰とバッテリーを組んでた)時代の要圭」「アホ(~リトル時代まで?・記憶喪失後)」になった

    結果として、清峰とずっと野球をしていた要圭=智将かと

    アホも智将もあくまで要圭の一部

    アホ人格と智将人格があって、智将時代の要圭は智将人格の担当ってだけの話では?

    シニア時代の途中で生まれようが、生まれた時点で智将要圭が吸い上げられてアホの方には残らず、智将人格が智将要圭

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:04:49

    今まで智将人格=智将時代の要圭でバーターの件もあれこれも全部の智将の経験!って主張する人の考えが正直よく分からなかったんだけど、
    要圭が分裂してパイ毛人格と智将人格に別れてるって考えなのかな?
    シニア時代に作られた、とあるし要圭が分裂したわけではないと思う
    パイ毛は要圭の一部じゃなくて要圭そのものでは

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:07:10

    >>102

    何でリトル時代は元の圭が一緒にやってたのを無視するの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:18:50

    シニア時代の要圭が努力して、常に冷静で決して傷つかない理想の自分(=智将要圭)を作り出して変えたんだよ
    キャパを超えたことで理想像が人格を得て(=人格分裂)副人格が智将要圭を演じてた

    智将人格も主人格と対話できない時は取り乱したり絶望したりと常に冷静で傷つかないわけじゃないんだよね
    智将要圭を『演じてる』だけ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:27:14

    >>103

    それで合ってる

    元の要圭が努力し続けた結果、心折れて智将人格が出来た

    智将人格が全部智将で元の人格をアホ呼ばわりする人は智将人格が主人公を主張したいだけで心折れるまで努力し続けた要圭のことはどうでもいいんだろ

    要圭じゃなくて智将人格だけが好きなんじゃないの

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:35:06

    もう恥将ではないからアホとか主人格とか呼んでたけど要圭本体とかがいいのか?
    アホは本人は言われて怒ってないからバカにしてるわけではなく親しみを込めた愛称だと思ってた

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:36:26

    >>105

    どっちも演技してるからややこしい

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:49:55

    記憶喪失後だってなんだかんだ言って絶対ノート見つけた時は部活後でも人知れず努力してるし

    だらしない、だけではないよね
    本質は努力の人間

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:00:59

    ここ見てるだけでも、統合って言葉を使ったり智将とくっつくと要圭の性格が変わるってレスしてる人多いから、智将人格とパイ毛人格に要圭が分裂したって思ってる人多そう

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:05:02

    本当に努力した方とだらしない方に分裂したならそもそも高校で野球部に入ってないと思うんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:12:28

    >>110

    それだとどちらも副人格になっちゃうもんな

    160話まできてオリジナルの要圭は実は回想のみの登場でしたって…いいのかこれ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:27:42

    >>109

    大元は絶対という言葉の責任感で清峰放置できなくなって努力を始めたんだしな

    清峰と出会って間もなくノートを書き始める前からこうなんだから責任感強いのも努力家なのも素地にある

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:39:23

    本体が努力して智将人格超えたからもう必要ないともいえるんだよな
    主人格は智将を必要としてたけど忘れたのと急に会話出来なくなったのが謎
    なんで消えてないのか統合してないのかはこの先の話だろう
    明らかに健康に害があるので統合するとは思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:45:41

    演技することなく素で智将になってしまったから?
    国都に言われた「君が智将要圭だ」という台詞も何かのトリガーになっているのかも

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:46:43

    主人格はバーターの件や幼少期の記憶とか多少思い出してるけど性格変わってないので統合してもこのままだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:02:39

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:39:29

    色々描写が足りてないから色んな解釈が出て来るよ
    決め付けるとギスギスするから他の人の解釈も楽しんでいこうぜ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:21:00

    瀧達が言ってた「どんどん冷たくなっていった」のが智将人格にチェンジした時だと思ってるんだけど
    そうすると少なくとも2年以降になる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:22:01

    原作から読み取ると普通に分裂だと思うけど…
    智将を演じるのが辛くて智将部分を切り離し→智将誕生、要圭の智将部分を担う人格→よってバーター事件その他智将時代の出来事は全部智将
    アホの方は智将部分を切り離し、智将に智将要圭の感情や苦悩といったものを押し付けることで自分を守った
    だから智将が野球嫌いで消えたがってるし、アホの方に智将部分がない

    今は智将人格とアホ人格に分かれてて、清峰がそれを理解した→智将と和解のターンでは
    アホ人格はバーター他智将時代の出来事に関係ないから今回爆睡してる
    じゃないと決勝戦でアホ人格眠らせる意味ないと思うんだけどなぁ
    清峰と野球と関わりが深いのが智将であると、清峰の態度とかからも読み取れる
    じゃないと智将が球をとってくれると知って喜ぶ意味が分からない

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:34:14

    三点リーダーの人

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:36:41

    文脈で明確にアホに悪意あるのわかるな
    あと何回同じ説明されれば気が済むのか

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:37:00

    理想の人格演じてギリ耐えれてたのがバーターの件で限界がきて智将に交代したのだと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:48:45

    アホに智将部分がないのはそらそうだろと
    本質ではなく理想像にすぎず無理して智将の演技してただけだからさ
    今のアホは智将を理想像としてすらいないかも

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:53:53

    セカン路スレや帝徳スレには来ないのに要圭が絡みそうだと毎回同じ文体で同じ主張してくるな
    人気投票スレには大差で負けたからか居なかった
    Xで大人気らしいからXで仲間と話せばいいのでは?
    人格議論スレならまだしもこれが来ると反論のためにスレが駄目になるから勘弁してくれ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:55:50

    アホのまま努力して2年も思春期の長い期間成長したから今更中学生に戻るのは無理だな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:03:28

    アホ呼びでも区別のためのあだ名として使ってるのと馬鹿にしてるの本当に書いた内容ではっきりわかるな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:49:32

    このスレの最初の方でも分裂云々言われててそれが当たり前のように進んでるから、世間一般では分裂って認識が多いと思う(それが正しいとかは置いといて)
    前にXで忘バの個人の紹介ポストも要圭が分裂してると書かれてたのが複数あったしいくつか見た考察ポストの前提もそんな内容だった
    智将人格とパイ毛人格に別れて智将時代の記憶等は智将担当、他はパイ毛担当って人が多そう
    繰り返すけどこれが正しいとかじゃなくて世間の風潮的な話ね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:53:43

    どっちがどっちだったかは兎も角
    過去の自分を師匠のようにして段々とレベルアップしていくってのは面白い

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:09:55

    本誌に智将が出てきてから智将が絡む内容のスレいつもしょうもない似たような議論に滑るの本当に嫌
    毎回同じ人がやってんだろうけどさ
    議論スレでやるなら構わないけど感想スレとかにもシュバってくるのほんとにやめて欲しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:13:14

    智将人格は智とか書けばいいから、元や今の圭は普通に圭って書けばいいんじゃない?
    個人的に恥将やアホは蔑称みたいだから嫌なんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:17:38

    >>130

    今ちょうど智将推しの勢いがすごいのもあるんだろうけどね

    あとあの主人公アンチまがいのもいるコメント欄

    本編が智将の話をしてるからしょうがないと言えばしょうがないんだけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:44:04

    圭ちゃんのこういうアホな所面白くて好きだったから親しみを込めてアホって呼んでたけど、罵倒になるから嫌な人もいるのか
    今後は気をつけるね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:00:27

    まぁアホな部分があるのは確かだけど名前の代わりとして使うのは何かね
    自分がされたら嫌じゃない?ずっと名前を呼ばれずにアホと言われ続けるの

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:04:30

    >>133

    親しみを込めてる人のアホはちゃんと分かるよ

    本編のギャグに突っ込みたい時のアホ呼びとか全然大丈夫だと思う

    考察的な事とか割と真面目な展開予想の時とかは名前呼びにすればいいよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:04:05

    表ではやけに明るくて裏ではめっちゃテンション低いの、ああこの人鬱なんだと思った
    二重人格はその表と裏が分裂したらこんな感じになるのかと

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:16:30

    分かる
    1年の横山高校で勝ったあと「暗すぎ!もっと喜ぼうぜ!」って皆に明るくいったあと、暗い表情を浮かべてるのがめちゃくちゃ印象的だった

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:53:03

    「ラブアンドピース」って言葉が好きなのはアニメの影響だけど本質がもうその通りの人間なんだろうなあと思う
    勝ったり負けたり戦ったりするのが嫌いで負かした相手校が号泣してたらショック受けちゃうような子
    小さい頃も今の圭でも智将人格ですら清峰が悲しそうにしてたら仕方ねえなってキャッチボールや練習付き合ってやる優しさがある

    だからアホのようでめちゃくちゃ空気読むし暗い空気を変えるためには無理して笑っちゃう部分があって辛そう

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:04:27

    >>82

    それまで何も考えず手を引かれる「弟」の立場だったから「兄」になったつもりで要圭を引っ張ろうとしてる(ヘタクソ)って考察は割と腑に落ちたな

    清峰にとっての兄ってアレだから


    あと智将人格も時々怖いからね

    「俺の許可なく走ってんじゃねえよ」とかを反転すると「俺の球を二度と後ろに逸らすな」になるのかも知れない

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:06:27

    現在本編が智将のターンなのはここでいよいよ人格統合やるからだと思ってて試合の途中で主人と交代する流れになると予想してる
    智将だけで勝ってしまうと主人も智将を頼ってしまって統合できないままになるしそもそもあの日の圭って人格分離する前の要だと思ってるんで清峰も謝罪できないまま先に進めない

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:46:55

    改めてWJ出張版読んでて思ったんだけど
    これ、前半はバーターの件の直前辺りじゃないかな?
    寮生活の事とか具体的に進路を考え始めてるので
    ここで「何があっても野球を愛するだろう」とのモノローグ
    このあとブラックアウトして病院までの期間が智将が表に出てた時期

    野球を楽しいと思ったことが無いという智将の言と矛盾するのでこれは智将やってる元の要圭なのでは

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:38:55

    >>139

    兄があれだからの説得力

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:59:00

    WJ出張版の智将は分裂前の理想を演じてる要圭だと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:15:18

    忘却ありきではあるけどちゃんと野球漫画として面白いんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:25:39

    記憶喪失主人公だから野球知識無くても入っていけるし試合展開も面白いしいい野球漫画
    ただ主人公周りがミステリー要素がある

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:54:36

    野球も勝って欲しいけど主人公の記憶喪失と人格問題が解決したら最終回?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:04:15

    >>146

    甲子園優勝がバッテリーの目標じゃないからそこんところはまだ分からない

    ただ人格問題と記憶喪失はまだまだ引っ張ると思うから氷河戦でもはっきりしないんだろうなとは思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:13:15

    >>143

    智将人格はもっと超然とした雰囲気

    こっちはちょい隙ある感じ


    作者は表情や仕草をかなり意識的に描き分けてる気がする

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:18:52

    >>146

    あまりダラダラ引き伸ばすのもあれなんで30巻前後できれいに完結して欲しい

    人格問題はそろそろはっきりした時系列が知りたいところではある

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:27:00

    二年生で完結だと思うけど甲子園行ってもすぐ負けるかな
    それに人格と記憶要素どう絡めるのか

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:34:58

    人格問題よりこの物語開始時の記憶喪失と同時に起きてそうな頭の怪我と入院が大問題だと思う
    野球の試合展開に絡めて今まで何となく要の問題に進捗があったような気がしてたがこれどうやって試合に組み込むんだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:50:41

    黒バスのような長めの過去編するとか?
    皆の前で話すタイプではなさそうだが

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:38:34

    要圭は幼少期から自己開示しない人間だからな
    今更清峰でも別の相手でもあの時あんなに苦しかったんだと言うイメージがない
    過去編あるとしたら要圭一人称?
    清峰が記憶喪失と怪我入院どこまで知ってるのかも不明

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:41:30

    主人格もどうでもいいことは文句言うがバーター思い出したけど言わないでおこうとか自分の悩みを他人に相談する気はないな
    脳疲労の件は千早が聡いから気付かれた
    今人格の意思疎通が取れてないっぽいから鼻血出して二日寝込んでたの智将人格に正しく伝わってないかもしれないので元気そうに見えるが健康状態が心配だ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:45:02

    監督は清峰には二重人格の件踏み込んだが要は下手に触るとどうなるかわからないから見守ってるのかな
    今どっちの状態かわからないし君の二重人格の原因清峰君とか言えるわけがないか
    要が相談してくれれば応じるけど相談しそうもない感じ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:17:46

    >>155

    どこかで微妙なバランスの上で二重人格が成り立ってるのでは?ここは少し見守ってみようか的なこと言ってたと思うから多分そう

    極端な脳疲労みたいな体への悪影響が出てるから病院連れて行った方が良いとは思うけど下手に触ると何があるか分からないし監督の独断で連れて行くわけにも行かないから難しい

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:53:28

    >>119

    冷たくなった=智将とは限らなくないか

    金城とも表面上は上手くやってたと言ってるし、チーム力の為とはいえ小手指のメンバーとは上手くやってる

    わざわざ智将が宝谷のメンバーに冷たくする理由はないはず

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:27:00

    今のシームレスに人格交代する要圭普通に怖いよね
    小手指のみんな慣れてるのも怖い
    普通に自分同士で一人で会話してるのみんなスルーしてるし
    でも病院連れて行ったりしても治療法無いだろうし見守るしかないか

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:37:16

    山田達的には本人も気にしてなさそうだしまぁ大丈夫か、でも一応病院連れてくか?位の気持ちなんかね
    勿論智将時代の要圭が精神崩壊一歩手前だったなんて知らないし、あそこの面子から見たら「天才バッテリー」なんだよなぁ
    たぶん清峰と同じく、主人格の記憶がない期間(野球をしてた)の要圭=智将、記憶喪失を機に野球する前に戻っちゃった要圭(主人格)=パイ毛する方、の認識だろうし
    まさかシニア時代からもうひとつ人格持ちとか予想すらできない

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:03:25

    監督に要圭が二重人格と相談しに行ったからだいぶ心配はしてるんだよね
    でも要圭は自分の情報を開示しないしそこまで踏み込めない
    一応日常生活と練習と試合出来てるから良いかと見守ってる

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:03:44

    >>159

    それを考えると智将を演じてたせいで、シニア時代の要の気持ちやパンク寸前どころかパンク済みなのを知ってる人って智将と本人以外いないんだな

    智将も本人みたいなもんだけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:11:47

    >>159

    精神崩壊一歩手前どころか既に精神崩壊おこしてないか

    人格作るってもう立派に精神病んでて崩壊してると思うぞ

    今じゃなくてシニア時代に病院に担ぎ込んどくべきなんだけど本人が上手く隠すから誰にも気づかれなかったっていう

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:19:24

    精神崩壊からの人格形成と記憶喪失って重症なんてもんじゃない

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:58:54

    >>159

    監督の話ぶりからしても要以外は皆「要の二重人格=恥将と智将が共存してる状態、普段は恥将だけど疲れたら智将に変わる」としか認識してなさそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:45:57

    >>164

    周囲の智将と要圭の区別ってどうなんだろうね

    シニア時代にはもういたというのは分かりようがないから分かってないとして

    記憶喪失で野球部分が全てすっ飛んだ人格(主人格)=要圭

    野球をしていた智将時代の要圭=智将

    って区別なんだろうか

    この辺曖昧だよね

    記憶あるなしじゃなくて人格の方が理解できる的なことは言ってたけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:13:53

    >>157

    考えてみると確かになんで宝谷のチームメイトに冷たくなっていったんだろうな

    基本内はどうだろうが人当たりは悪くない筈なのに

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:33:19

    冷たくなった=助言をしなくなったのだとしたら

    智将に代わっていた場合→もう助言に耳を貸す奴はいないしこの状況で続けたとしても利益はない、自分と清峰の自己修練に集中すべきと考えて行動している
    主人格だった場合→周囲に嫌われたことで傷ついた要圭がほぼ限界のまま智将を演じている。最早周囲を気にかける余裕がない
    とかかな
    智将なら損益で動いて主人格ならメンタルの限界でそうなってる感じ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:14:04

    要圭の人格周り複雑すぎて京極夏彦ミステリーみたいになってる

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:48:12

    助言って善意でやってるようなもんだし、それがなくなったから冷たくなったっていうのはおかしいような
    瀧と照夜も善意がなくなったから冷たくなったっていうタイプじゃなさそうだし
    話し掛けられても素っ気なく返した・話しかけなくなった・助言を求められたのに「自分で調べてくれ」等で返したとかじゃないか

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:56:59

    あからさまに冷たいとかではなく
    表面は普通に接してても「あ、この人周りを信用してないな」とか「周りに壁作ってるな」とかなんとく伝わってくる時ってあるから
    そういう感じになっていったのかもしれない

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:08:26

    >>170

    照夜でさえ「冷たくなっていった気がする」って言う位だからはっきり態度が変わったんじゃないかな

    壁程度だったら周りを避けるようになった~とか言いそう

    基本的に照夜は智将時代の要圭に好意的だし、そんな照夜がそう言うなら対チームメイトに対して何らかの違いがあったと予想

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:00:43

    練習試合の氷河戦でパイ毛とか吉祥寺のことを智将が知らなそうだった
    パイ毛見たのも深夜アニメ見たのも主人格?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:04:14

    >>172

    深夜アニメを見た理由が、「清峰の球に心を折られる打者の顔を思い出して眠れなかったから」なので智将(人格)じゃなくて主人格のはず

    智将は心を折られた打者に関して今のところ何のリアクションもないしどう思ってるのかは不明

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:04:32

    >>172

    だと思ってる

    智将は菓子も食いたがらんしな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:08:53

    >>172

    深夜アニメの所はシャツも黒だし、ややこしいね

    自分も最初智将だと思ってたけど最近はあれも主人格かもと言う気持ちになってきた

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:10:31

    >>175

    シャツが黒ってなんか関係あるか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:16:46

    >>176

    精神世界では智将が黒シャツ着てるけどそれ以外の因果関係は分からない

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:18:53

    助言に起因して皆が要先輩を避け始めた、その時期から冷たくなっていった、つまり孤立して態度が変わっただから話しかけられないし要からも話しかけない、故に冷たくなった、じゃないか
    冷たくなっていったという過去進行形だから厳密には助言からの孤立等の色んな理由で徐々に余裕がなくなったのかなと
    少なくとも主人格についてはそれっぽい

    ただし智将人格の冷たさは方向性が違う。今は表に出さないものだから瀧や照夜にもわからないけど「青春風」とか「場が白けるだけ」とか根っから他人に善意で助言するタイプじゃなさそうというか
    この時の過去回想ではレギュラーではない選手も一緒に改善しようぜという善意が根にあったけど、今の智将人格はレギュラーボーダーぐらいの選手にすらそういうのなさそうなんだよな

    これはたぶん助言していたのは主人格で、孤立から態度が変わったのもそうだから
    渡辺への助言について「俺めっちゃイキってアドバイスしてんじゃん」「そうだな」と主人格がやった前提を否定しない会話がある
    つまり智将人格は時系列に主人格が冷たくなった後に発生している可能性が高く、こちらはシニア時代にチームメイトから見て冷たくなかった時期がおそらく無い
    だから元の主人格とは冷たさの質が違うんだろう

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:22:53

    >>173

    そもそもあれはかなり初期の回想で、別人格の存在を把握する前に夢にみている

    共犯者がどうのも同じ

    智将人格だけが起きている時の記憶が主人格にあった描写はないから、単に主人格の記憶かあるいは両方の人格がその時起きていて二人の経験だったかのいずれか

    でも智将人格はあれに言及してない、二重人格に当時自覚あった描写もない、となるとやっぱりあのへんはまとめて主人格の記憶である可能性が高い

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:27:39

    >>177

    智将が表に出てて恥将と凪のプレイを一緒に視聴してる時も黒の上下だったから『智将要圭』は黒を好む人物像だったのかもね

    要が私服として持ってたってことだし

    どうして俺なんだは白シャツだったし主人と智将と区別する為の色分けではないっぽい

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:33:09

    読者的には主人格が見てる光景とはいえ智将は黒のイメージがあるから、それであそこも智将の記憶と考える人はいるとおもう。
    現実にあったシーンだとすると服は関係ないんだが

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:34:49

    今まで出てきた主人格の回想や思い出したことは素直に記憶喪失前の要圭の記憶で良いと思う
    智将人格のみの体験とか智将人格のみの記憶ってことはない

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:45:49

    アニメでパイ毛も吉祥寺も知らなそうな反応だったから智将人格にとっては特に重要な記憶ではなかったか

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:47:37

    >>182

    そんなこと言う人いるの?

    智将人格のみの記憶も何も智将人格の回想シーンも、内面分かるシーンも少な過ぎてよく分からないのに

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:50:38

    要圭の考える最強の智将像
    設定に「黒を好む」が入っていたとしたらいかにも中学生らしいな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:54:00

    部屋が意外とモノトーンですっきりしてる
    ピンク好きなのに

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:55:40

    子供服でもピンク多いし本当はピンクが好きだけど無理して白黒着てたのか?
    ピンクの小手指ユニは見たかった

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:56:16

    >>186

    わかりやすくすっきりさせないとあの母ちゃんにしっかり掃除されてしまうんだと思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:59:29

    智将の回想というか過去はよく分からない
    パイ毛に対して清峰の隣にたつために努力したと言ってるシーンや、リトル時代のシーンの回想?コマ?はあるし今まで要圭が清峰に対してどう接してきたのかの記憶はある模様
    智将は要圭の記憶を持ってるけど、ここら辺を智将がやってきたことと読む人もいる感じ?
    ややこしいんだよな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:06:16

    一番ややこしいのは幼少期の要が成長して智将になったと解釈し理想像だと認識していないやつ
    智将人格ですら演じていたって申告してるにも関わらずな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:36:21

    アニメ10話見て思ったけどパイ毛と吉祥寺を全く知らないか憧れがない智将人格が自分の理想の青春を送るパイ毛人格生み出す説成立しない

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:07:43

    >>180

    > どうして俺なんだは白シャツ

    寝てる間に人格変わったからと言って目覚めてすぐ俺は絶対に黒しか着ないんだとか着替えないだろうしな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:42:20

    >>190

    更にややこしいのがパイ毛自身が絶対ノートを見て、だらしなかった俺がめちゃくちゃ頑張って智将になったんだ…って言っちゃってること

    俺の記憶って言うか智将の記憶みたいなもんって台詞もだし、そこら辺智将人格の匂わせというかわざとかなって気はする

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:51:23

    ミステリーでいう叙述トリックとかミスリードを誘った描き方をあえてしているのかな?

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:55:47

    後出し設定が無くて、後に繋がった時の戦慄よ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:58:34

    >>193

    めちゃくちゃ頑張って智将になった

    は別人格になったとかでなく、本当にそのまんまの意味だもんな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:03:54

    >>194

    別にミスリードも何もないと思う

    読者が自分の妄想と繋げるために原作の描写を嘘扱いして「ミスリード」と言い張ってるパターン

    はっきりとキャラの口から言われたことに対しては、ミスリードじゃなくてキャラが嘘をついてるだけ

    自分の妄想に不都合なことをミスリード扱いして自分の妄想を押し付けてる人最近めちゃくちゃ多くてずっと気になってる

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:06:02

    ニコのコメントで要の弱音の吐き方リトルの頃と同じだなってあった
    文句たれつつ練習する所も同じ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:31:26

    時々感想で言われる信用できない語り手も、基本視点側ではない(いる時は主人格視点だし、智将が出てきてても智将視点じゃない方が多い)智将に適応するにはちょっとおかしいからね
    智将が『発言内容に虚偽が含まれる可能性のある登場人物』なのは間違ってないと思う
    推理小説とかの犯人候補の1人みたいなもん

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:45:06

    発言内容に虚偽が含まれる可能性より、重要な事を隠してる感じはする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています