俺らファミコン世代からしたら今の子供たちは羨ましいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:28:15

    switchがあってPS5があって当たり前のように高画質で高品質なゲームが出来る環境があるって凄いことだと思う
    逆に俺はファミコンからずっと今までゲームの歴史を辿って見届けられたことにも少し誇らしく思ってる
    友達の家に集まって64のコントローラー持ち寄ってでスマブラしたりゴールデンアイやったり楽しかったよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:29:24

    俺は64世代だけどむしろファミコン世代羨ましいわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:31:04

    でかいゲームボーイがスマートになったりカラーになっただけでも衝撃だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:31:51

    昔のゲーム機は子供でも入手できる金額だったけど、今は高くて手がだしずらい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:32:02

    SFC出た時はどう思った?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:32:07

    Wii世代(?)だけどバーチャルコンソールで昔の名作ゲームやるのすげえ楽しかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:33:22

    知っているからこそPS5やPCと8bit機を比べるけど
    知らずにFCとかやっていた頃はそれはそれで幸せだったと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:34:02

    今の子もswitchあっても気が向いて64あれば64で遊ぶぞ
    ゲームの歴史を家庭用ゲームだけで追えるものではないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:34:24

    >>5

    SFCも凄く進化を感じた

    色が鮮やかになって動きがなめらかになってすげーーーーって思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:36:53

    FCから今のPS5を考えると、30年後のゲームの進化はどうなっていることやら…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:38:02

    >>10

    それこそ電脳世界にダイブするんじゃないかな

    そうであってくれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:38:24

    ファミコン世代って学生時代にファミコン現役ってこと?
    バブル就活の勝ち組じゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:38:42

    >>10

    違法になってたりして

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:40:40

    >>12

    いや、幼稚園の時に発売されて親が買ってきてファミコンが家にあったから小さいころから遊んでた

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:43:55

    70-82年生まれならバブルどころか氷河期でヤバい世代なのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:44:38

    >>15

    YESその通り

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:44:41

    だからこんな時間にいい年したおっさんがスレ立て出来るわけですね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:45:14

    >>17

    今日は休みなんだよ

    許してくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:50:05

    ファミコンが出たのは自分が生まれる前だけど親のヤツ遊ぶの楽しかったな
    自分は携帯ゲーム最盛期だったからレトロなテレビゲームが新鮮で面白かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:59:55

    ちなみに初めて自分のお小遣いで買ったゲームはSFCクロノトリガー

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:00:26

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:28:35

    ガキンチョの頃はゲーム一日30分しかやらせてもらえんかったのぉ
    だから休みの日は朝早く起きてまだ30分やってない(本当は2時間ぐらいやってる)とかどう考えても嘘でしかない事言ってごまかしてたのぉ、ほっほっほ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:30:15

    今のゲームは規制が多すぎて表現の仕方が窮屈に感じることもある

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:25:15

    今から前のFF7は大したことないかもしれないけど、当時は凄いリアルに見えたなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:58:25

    正直今のゲームをあまり楽しく思えなくなっているので
    昔のゲームを楽しめたことをよかったと思ってるよ
    今のゲームは色々と過多なんだ、そこまで求めてないものを盛り盛りにしてお出しされるから胃もたれする

    進化の過程をつぶさに見られたことは誇りに思うわ
    スーファミソフトで声が出るようになった時の驚きは凄かったなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:01:33

    スーファミ世代だけどあの頃からゲームの進化のたびにすげえ!って感動できたから幸せだったなと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:04:55

    >>24

    ゲーム機が新しくなるたびに感動してた気するわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:08:09

    >>27

    今は進化もだいぶゆっくりになったけど当時はどんどん進化してるって感じだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:09:00

    >>24

    俺が捻くれ者だからかもしれんが当時はSFCの美麗ドットグラフィックに比べてPSや64のポリゴン微妙……って感じで抵抗あったな

    なおRPGのセーブデータ消えないことに感動してPSに移行した模様

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:12:13

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:29:11

    スーパーマリオブラザーズ1985
    ドラゴンクエスト1986

    当時小中学生でFCブームに触れた世代はロスジェネ直撃世代やね
    高校や大学生でFCやってたようなのはともかくとして

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:12:50

    PS5が8万する時代だぞ
    こどもは買えんよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:39:25

    おっちゃんやん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:50:10

    ゲーム機の歴史を一緒に歩んできた層がちょっとうらやましい
    喫茶店とかにあるテーブルでゲームするやつに熱狂した時代とか絶対楽しいじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:54:01

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:58:37

    >>4

    昔は昔で本体が安くても親が金持ちでもその親がゲームに理解なくて買ってもらえない家庭なんてザラだったからなあ

    あと安いとはいえ小学生が小遣いで購入するのは今も昔もさすがに厳しい

    今は子供の頃からゲームしてた世代が親になってるからゲームに理解ある親多くて羨ましい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:01:12

    >>34

    インベーダーゲーム世代はさすがにあにまんにはいないのではないか

    スペースインベーダーが1978だから60歳超えそうだし

    逆に21世紀のゲームがもうわからなさそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:09:15

    >>24

    FF7リマスター(リメイクじゃなくてスイッチとかに出てるやつ)やるとわかるけど移動画面のポリゴンは今見るとかなりしょぼいんだよな

    ただイベントシーンは今見ても味があってそこそこ頑張ってる…って感じだし戦闘画面の味方キャラも結構綺麗で驚く

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:07:22

    >>36

    いうてここまで価格が上がると金銭面以外では買いやすくなったのを含めてもトントンだよ

    そこからさらに、この価格が原因でゲームを買った場合お金が多少かかりそうな他の趣味を持つことに制限をかけられる子供も増えてそうだし。というか身近にそうなってる家庭ある

    今の子供羨ましいってのも、一方的な大人視点ベースの隣の芝生みたいなとこもありそうだけどな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:19:50

    >>29

    時間かけて成熟しつつあった時期の2Dと、出来たばかりでまだ粗削りな時期の3Dを絵の綺麗さや見映えという点だけで比べると(イベントムービー以外では)まあそういう評価にもなりやすいよね。FF7なんかは通常戦闘画面とかでもなかなか頑張っててさすがだったけど

    当時、あの時点での完全3D化の実現による恩恵は絵作りよりも、奥行きや空間性を活かしてそれまでになかったゲーム性が作られるようになった、ゲームのバリエーションが増えたことの方が大きかったね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:21:26

    >>40

    ゼノギアスや武蔵伝でも凄いなぁって感動した思い出がよみがえったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:21:52

    むしろ進化を感じられる世代や

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています