美味しんぼの名エピソードにも色々あるがね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:59:24

    この丼の小宇宙こそ滅茶苦茶飯がうまそうと自負しててるっ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:00:16

    食事中頭を掻くなよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:01:22

    よく分からんゲス
    やはり外人は理解できんゲス

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:01:26

    個人的には青竹の香りも推したいんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:02:57

    ふぅんカリーの考えるアメリカ人とはこの程度なんだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:03:13

    じぇ…ジェフって日本語滅茶苦茶上手かったんだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:04:02

    この前公式チャンネルでアニメやってたけどこの後の巻物な話も美味しそうだったんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:12:41

    このアメップは喋り方はアレだけど丼料理は元々は海外の料理でも丼に入れてしまえば日本料理ナイズドされるから
    日本の良いものはドンドン取り込んでいく貪欲さを象徴していて好きですねみたいな面白いコメントしてるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:29:14

    >>5                チャイニーズ・レストラン・シンドローム

    おいおい アメップにはカリーが大好きな 中華料理店症候群 を発見したって偉大な功績があるでしょうが

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:30:20

    他にうまそうな飯が出てくるエピソードを教えてくれよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:32:09

    >>9

    あの・・・ 中国料理店症候群は否定されてるんスけど・・

    https://www.yodosha.co.jp/rnote/trivia/trivia_9784758115773.html

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:32:57

    まさかタフカテの住民って普段美味しんぼ愚弄してる割には名エピソードをあげられないタイプ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:34:11

    >>12

    愚弄にキレてる奴らが名エピソードを上げられないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:34:26

    >>10

    及第がゆはうまそうだったんだよね

    まあレシピが面倒すぎるからバランスはとれてないんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:35:15

    …家庭のおやつ自慢大会ですね🍞

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:35:25

    >>11

        ・・

    カリーはそれ(中国料理店症候群の否定)を認めていない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:35:50

    個人的に好きなのは浜鍋回ッスね
    鍋に魚はもちろん野菜もたっぷり入れるのが好きなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:36:54

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:37:13

    サメとエイ対決の時は「へーっサメって保存が効くんだ」みたいな豆知識としても面白かったッスね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:37:43

    >>18

    なんか辛いことあったんスか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:37:57
  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:38:14

    >>12

    「スパイスの秘密」=神


    料理人としてだけでなく、愛する妻を守ろうとする夫としても百点満点な豊さんには心の底から好感が持てる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:38:30

    >>14

    これの一個前の滅茶苦茶鰹節出汁を効かせたお粥を食べて見たいのが俺なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:38:31

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:38:40

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:40:07

    完璧愚弄対象だけどおひつ茶漬けする回が好きなのが俺なんだよね
    食べるの好きだけど胃が小さいからあのくらいドカドカ食える人間になりたかったですね…マジでね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:40:08

    カジキの真価はカジキってそんなイメージが悪いんだっていうふう衝撃を受けた、それが僕です
    カジキってあんまり食べたことないからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:40:27

    >>24

    まあ雄山やその無能共は普段何やってたんだ…?ともなるからキレも鈍いんやけどなブヘヘヘヘ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:40:38

    フォアグラなんて無理やり食わせて肥大化せた不健康な代物ヤンケ
    自然の荒波を生き抜いた天然アンコウの肝の方がうまいに決まっとるんや
    はーっアンキモアンキモアンキモ

    この主張はともかくネームバリューやもてはやされるから当然美味いっていう脳死してる自称美食家たちをスパーンとたたっ斬る姿は痛快なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:41:32

    >>29

    というか丁寧にした処理されたあん肝は普通にうまそうなんだ


    特に鮮度が圧倒的に違うからそこらへんも味の差になると思われる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:41:47

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:42:06

    >>29

    似た回ならイカの肝の塩辛も美味しそうなんだよね?まっ多分米抜きなら滅茶苦茶しょっぱいんやけどなブヘヘヘ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:42:33

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:42:55

    >>30

    そうですね

    旬でもなくぶっちゃけアンコウとしてもイマイチ…なものだけど自然なものだから不自然なフォアグラより美味しいに決まっていますね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:44:00

    文化部の連中がやってるご飯の友とか裏究極のメニューが好きなのは俺なんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:44:08

    名エピソードではないが読むと作って食べたくなる
    それがローピン回です

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:44:16

    >>34

    季節外れだけどなかなか上質って言われてたと思われるが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:44:19

    >>33

    嘘か真かこの回一番の被害者は自分の本性を隠していたかったのにしょうもない連中に囲まれて我慢できなくなった山岡だという科学者もいる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:45:18

    栗田さんが入院した時にノビルを土産に持っていく話が好きなのが俺なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:47:58

    山岡さんがキューピッド役してる話…
    特におせちと花嫁がスキなんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:48:06

    >>2

    繊細を超えた繊細

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:48:33

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:51:50

    披露宴はクライマックスだけあって名エピソードだと思うっスね
    負けを認めつつ反撃に転じようとするのも山岡らしいでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:52:30

    >>40

    岡星さんと奥さんの復縁に力を貸す「年越しうどん」の回もキレてるぜ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:56:31

    滋養強壮の料理にもっとうまいものを寄越せって言う話が印象深いんだよね
    意図した趣向も伝わらなかったら意味がないし、無理に説明も言い訳もしないんだ。潔さが深まるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:57:22

    でも日本人も悪いんですよ、も
    要は不味いもの高い金で食わされてありがたがってるなんておかしいだろジャ ップ!!ということなので発言自体はそんなにおかしくない
    なんで当の中華街の元締めの一人の中国人が言ってんだよえーっ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:58:21

    ケチ平=神
    普段はケチでも金を出す時には出すんや

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:59:33

    >>1

    丼の蓋をして蒸らすという説明時にくつ下が蒸れる話を出すのは馬鹿なんじゃないかといってるんですよ本山先生

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:01:34

    恥ずかしい料理…
    キャラの面白さもキレてるが、庶民派な物で盛り上がるたのしさもキレてるぜ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:03:12

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:06:29

    >>12

    愚弄スレでもすぐ落ちる事あるのに何言ってるこのバカは

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:08:16

    金上関連では大原社主が珍しく人徳を見せるのが良いよねパパ
    普段あんなでも一線は守っているんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:08:19

    ゴリの料理人とかいうブサイクだからお嬢様に拒否されて跡継ぎになれなかったのに
    店のピンチに戻ってきて後輩のイケメン跡継ぎに指導までする聖人を超えた聖人

    それはそれとして当時基準で誰も悪くないのに地獄みたいな空気がちょくちょく出てて好きなんですよ、ガチでね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:12:13

    ラーメンライス回…神
    見栄などを全て捨てて自分の好きを見せ、彼女も自分の知らないことを教えてくれる彼を好きになる展開が好きなんだよね
    似たようなのでソーライスとバター醤油掛けご飯の回も好きなんや

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:12:37

    名言を超えた名言

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:15:26

    最初のほうの本物の野菜が好きなのは俺なんだよね 特にラストの土がついたままの新鮮さ魅力的だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:16:28

    >>40

    元同僚の旦那が偏食の話もうまいでっ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:17:24

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:17:37

    >>55

    「この料理を作ったのは誰だぁ!」

    「この〇〇はできそこないだ食べられないよ」

    ◇楽しくお食事してるところに冷えた空気を一瞬で流すこの親子は・・・?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:18:00

    ドレッシング…すげぇ
    ただの野菜より味が分かるようになるし
    こういうハッタリの効いた台詞回し好きなんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:18:55

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:21:02

    >>59

    そう言うレスが来ると思ったんだよね

    怒らないでくださいね、状況も話の趣旨も全く違うじゃないですか

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:21:46

    >>59

    ヌーッ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:22:45

    >>61

    トレーニーだって筋肉にいいからって延々とささみとブロッコリー食うのはキツイんや

    実際キー坊も卵の白身とブロッコリー食ってたけど全然美味そうにしてなかったしなっ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:22:54

    山岡にやり込められても陰では嬉しそうにしてる初期雄山が好きなんだよね
    まぁすぐに短気なおっさんに変わるんやけどなブヘヘヘ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:26:16

    二木さんか逆レイプしに来る話…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:26:44

    >>59

    しかし雄山はともかく山岡の方はそんな自分の気質を煩わしく思い疎んですらいたんです

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:26:48

    丼の小宇宙って…ま…まさか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:27:08

    >>65

    逆じゃ無いスか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:27:37

    炒飯回は序盤かつ王さんと絡む話で好きなのが俺なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:31:56

    >>59

    この男は味が重要な場面とただ楽しむだけの場面を混同するつもりか…?

    ふぅんアンチってのは儲を愚弄する割に害悪儲と同レベルの読解力しか無いんだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:32:56

    雄山が料理人を褒めるシーンは麻薬ですね

    見事な捌き方でしょ


    「横綱の好物」第14話 | 美味しんぼ


  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:39:41

    >>71

    ふうん

    両方とも品評会でもなんでも無い楽しむ雰囲気が大事な場面なのにこんな的外れな対人論法言ってるあたり儲って未読ばかりなんだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:40:58

    >>72

    初期でも第三者が絡むとなんやかんやでヒントを出したり素直に誉めたりしてくれるよね 雄山パパ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:43:04

    >>72

    えっ、魚のアラですか?(社主無知文字)

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:46:31

    >>53

    “お嬢さんの気持ちを確かめずに結婚の約束をした大旦那が悪い”ってのはその通りなんだけど、“娘に良い婿を用意したい”プラス“店の今後を任せられるような優秀な料理人を確保したい”って2つの目標を同時にかなえようと思ったら「ま、勇み足でも約束するわな…」って思った


    それがワシです

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:49:06

    ◇この雄山も認めるレベルの中華料理を披露する料理人の正体は


    「飲茶」第43話 | 美味しんぼ


  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:51:22

    >>73

    えっ

    死ぬほど待たされた挙げ句に横柄な態度で注文取りに来て

    メニューに書いてある料理を面倒だからと断られて一つにまとめろされた挙げ句に

    頼んでた料理の条件を満たしてないモノ出されて怒っちゃいけないんですか!?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:53:00

    >>75

    うーん


    連載が始まった当初は世界三大珍味(トリュフ・フォアグラ・キャビア)や中華三大珍味(フカヒレ・アワビ・海ツバメの巣)もそこまでメジャーではなかった時代だから大原社主が“魚のクエを福岡の方だとアラと呼ぶ”なんてマニアックな情報を知らなかったのも仕方ない


    本当に仕方ない

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:56:32

    >>79

    でもコイツ新聞社の社主なんだァ

    全国紙なんだから九州支社にでも電話一本入れるだけで解決しましたよね、と言ったんですよ大原社主

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:03:12

    >>80

    おそらく


    九州支部に電話をしたところで、九州から“新鮮な魚のアラ(背骨や中落ち、頭の部分etc)”を会場に届けさせるだけではないかと思われるが…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:05:15

    >>19

    コレの導入が冒険家が担当のテレビマンの顔と服のセンスが気に食わないからコイツとは仕事しないとか言い出すトンでもない話なんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:09:06

    >>79

    だけどね本当はオレ…

    横綱とかお偉方皆がクエの鍋楽しみにしてるなかドヤ顔で魚の中落ち持ってくる社主が見てみたい人間なんだ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:14:30

    >>75

    雄山「」

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:16:50

    目玉焼きの世界会議が好きなのが俺なんだよね
    しょうもない内容にふざけず愚弄せず本気で語り合うとか刺激的でファンタスティックだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:32:31

    >>85

    このエピソード読んで目玉焼きに七味かけ始めた…それが僕です

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:38:07

    特に面白いわけじゃないのに富井の弟が田代さん未遂する話のオチで富井が頬から爪楊枝出すシーンが好きなのが俺なんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:42:23

    >>29

    あん肝よりフォアグラの方が美味しく感じたわしは山岡に愚弄されるという事か

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:45:56

    >>59

    だからこそ山岡さんはその雄山譲りの性分に苦悩してたんだろっ

    あとその台詞はどっちも「板前が煙草を吸っていたせいで刺身にヤニの臭いが移った」「本格中華を謳っている店が手抜きをしていた」って状況で料理人側に問題があるんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:53:25

    >>88

    はいそうですよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:02:01

    カレー対決回…
    基本の食材で至高のカレーを生み出すとは見事やな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:04:18

    >>11

    ご立派な科学的根拠より雁先生の言葉の方が大事なんじゃあ!!

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:06:44

    >>88

    フォアグラの作り方というか存在自体を否定してるからガチで愚弄決定ェなんだよねひどくない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:11:47

    トンカツはもう殿堂入りだから語らないとして、やっぱたまに新聞社の寮でやるおふざけが入ったご飯大会みたいなのが好きなんだよね
    上で言われてるバター醤油ライスとソーライスの回とかもそうだけど、ご飯が進むおかず持ち寄って、白ごはんとにかく食いまくる会とか観てて楽しいよねパパ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:14:36

    >>85

    おいっ、次のIFECを出してくれっ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:21:02

    >>94

    貧乏臭くて恥ずかしい料理とか好きなのが…俺なんだ!

    湯豆腐の残りをご飯に乗せて鰹節を掛けレンチンして醤油を回し掛けとか美味決定ェ!やん


    まっマズい料理お披露目だけは勘弁してくれって思ったね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:22:47

    >>94

    あの回もまぁまぁ語られること多いなぁと思ってるのが俺なんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:28:15

    麺類兄弟ラーメンツインズが分裂して肝心の料理がクソ不味くなった回とかが好きなのは俺なんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:35:00

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:16:36

    ガキッの頃読んだ鮭料理勝負するやつ好きだったんだよね
    話自体はそんな覚えてないけど揚げ餅がマジで旨そうなんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:48:03

    快楽亭ブラックの登場回だとサンマの話も隠れた名エピソードだと思う…それがボクです
    うまいサンマの描写とオチの落語で今でも焼き魚はサンマが一番好きなのが俺なんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:00:35

    >>101

    おーっ、サンマを食いたくなってきたやん

    七輪(スミ)で焼いたのでね…(ニイッ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:03:23

    海マツタケご飯の話が好きなんだよね
    ガキッの頃は何も思わなかったけど大人になって夫や親友がボケて自分の事全て忘れてしまった絶望感が身に沁みてわかるし
    何よりも最後食い意地と負けず嫌いでボケを克服して目頭が熱くなっちゃうんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:07:30

    >>103

    味覚から記憶を取り戻すパターンもあったりするからロマンと現実のバランスが取れてて好きなんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:14:24

    >>104

    後はちょっと偏屈で頑固な京極さんが親友がボケて泣きながら戻ってきて欲しいって言うところでウルッと来るっスね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:18:18

    >>82

    『美味しんぼ』後期のむちゃくちゃ些細な原因から面倒臭いトラブルを引き起こす“キャラクターのカリカチュア化”を感じさせますね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:22:02

    >>94

    ただのソースかけたご飯やバターと醤油のご飯なのに食レポが上手すぎるから滅茶苦茶美味そうに見えるのは見事やな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:23:03

    >>85

    目玉焼き回とかご飯のお供回とかみたいに、みんながそれぞれ意見やアイデアを出し合ってやいのやいのやる回はハズレが無いよね パパ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:24:59

    >>105

    フムッ、退院後はまた喧嘩しようね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:26:24

    >>96

    それはアンコとんかつのことを…

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:29:18

    >>110

    マグロにきな粉… 麺がポロポロでマズい焼きそば… 出来の悪いさつま揚げみたいなハンバーグ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:34:18

    散々愚弄されてるけどなんだかんだトミーが好きなのは…俺なんだ!
    いかにもなアホ面と誇張しすぎを超えた誇張しすぎとはいえ発端自体は納得出来る感情、そして何よりやらかしがデカすぎて笑えてくるからあんまり不快に思わないんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:34:24

    代用ガム…
    兄は大学行かせて貰えたのに自分は行けなくて父親に愛憎持っていたのに
    兄貴がオヤジが小麦粉を練ってガム作ってくれたよなとか適当な事言い出したらキレるのもわかるんだよね

    ただ最後に弟が惨めな食い物だけど父親が必死に自分達を喜ばせようとしてくれた事に気付くシーンは麻薬ですね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:39:09

    納豆大嫌いの彼氏が別れたくないからとなんとか克服しようとする話が好きなのが俺なんだよね
    しかも自家製の納豆にハマって沢山くれるし砂糖たっぷりの納豆食わされるみたいな惚気も聞かされるオチ…良

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:41:52

    >>24

    流石に指示待ちを強調してたところはアレっスね


    まあ実際雄山のワンマンであることは想像に難くないからバランスは取れてるんだけどね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:46:01

    >>115

    山岡さんが一喝したら動き出してるし無能って程でもないと思うんだよね

    冗談抜きに信奉してるレベルの存在の雄山が死にかけて不在なんて動揺するでしょうし

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:47:19

    >>111

    私なんてポークチョップに麦茶を使う芸を見せてやるよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:52:25

    >>117

    ソースが水っぽ、水っぽいーよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:55:02

    >>116

    しかもいつもの会員客が来るならともかく

    どうやってもやばい政治家の面々がくる直前のハプニング…!



    動揺するなと言われても無理があると思われるが…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:03:35

    あれっ本来なら雄山を代行する立場のはずの中川は?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:07:42

    >>111

    俺なんて高級料亭っぽいのにカニ・カマをぶち込んだ会席料理を客に食わせてやるよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:30:01

    >>121

    全体的に品質が悪いしスの立った茶碗蒸しは退場ッ!

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:13:40

    >>53

    森口さんを呼び戻しにきたメス・ブタが森口さんを説得しようとする時には「大旦那さまにはアンタも大恩があるヤンケ その恩に報いるべきヤンケ」みたいなことを言って大旦那への報恩を説いているのに、山岡たちに事情を説明する段になったら一転して「お嬢さんの気持ちも確認せずに安易に約束なんかしたからこうなったヤンケ 全部大旦那さまの落ち度ヤンケ」って大旦那のことをこき下ろし始めるのが実に雁展開って感じがして面白いよね パパ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:45:14

    >>123

    しゃあけど…実際大旦那の勇み足が全ての原因だし、この話の場合だとどう説得しようとしても無理筋やわっ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:03:37

    >>78

    待てよ、横柄な態度で接客された上に取皿1つだけとか抜かされた店とトンポーローと言いながら出来損ないの豚バラ煮込みを出されたのは別の店なんだぜ


    それはそれとして1つ目の店は「注文するなら呼ぶ前に決めとけやボケーッ」とか「いいや麺類は面倒なので1種類しか注文をとらないことになっている」とか「(取り皿は1人一つしか)ないよ(笑)」とか有名店という肩書にあぐらをかいたクソボケジャワティーの接客だから山岡さんが「こんなところで食べちゃいけない」ってブチギレて店を出るレベルなのも納得だし、2つ目の店も看板に偽りありの料理出されてるから山岡さん目線で看過できなかったのは納得なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:18:19

    からし蓮根の弁当回が好きなのは俺なんだよね。
    政治家の重鎮のおっさんが思い出の味としてからし蓮根の弁当と山岡持参の芋焼酎を美味そうに飲み食いして和気藹々としてる雰囲気がいいし、そのうえで重鎮が「何か知りたい情報があるんだろう?ボクゥ」したらそんなことの為に用意したんじゃないってキレて栗田連れて帰るところに山岡の食べたそうにしてたから誘っただけという真摯な姿勢が見えるのん。オチも読後感がいいしなっ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:01:35

    >>126

    スクープ狙いで近付いて来たと思ったら純粋なご馳走をしてくれたお礼として特ダネを譲ってくれる粋がいいよねパパ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:24:17

    >>124

    くに子さん アンタ何で自分でも内心“クソ”だと思っている大旦那のことなんか持ち出して森口さんを説得できると思ったんだ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:30:28

    小蟹の唐揚げを食べてる一般的なおとんしてる雄山が好きなのが俺なんだ
    おかんが荼毘に付さなきゃこのまま芸術家としては緩やかだけどそこそこ偉くて仲が良い親子とその下で働く中川夫妻達と暮らしていたんだァ 悲哀を感じますね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:42:52

    >>129

    待てよ前の美味しんぼスレでおかんが海原家の軋轢の原因になったって考察が出てたんだぜ

    おかんが生きていたとしても栗田家やお局ーズのようなメスブタになって士郎を追い詰めると思われるが・・・

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:54:26

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:55:19

    おかんが雄山に芸術家・海原雄山を求める時点で真っ当な夫真っ当な父親はできないと思われる…と言われたらそんな気もしてくるんだよね
    悲哀を感じますね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:59:14

    >>132

    うーん 山岡さんのお母さんは雄山に良き夫・良き父親である前に“優れた芸術家”であることを求めていたから仕方ない


    本当に仕方ない……

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:02:17

    >>132

    >>133

    所詮蛆虫一家なんだからしょうがないよねパパ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:05:43

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:30:40

    >>135

    自己犠牲ありきで成り立つしくみは醜い!というのは全編通して思うんだよね

    主要な板前やコックが病気やらで抜けて店ごと危うくなってる導入は多いんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:52:24

    雄山や美食倶楽部の後継者かつ類い稀なセンスと舌を成長したら本格的に鍛えないといけないと思う反面…
    流石に家族間のコミュ不足だろうがよえーっ!と言いたくなる気持ちに駆られる!

    特に母親が説明とかその辺をせずお前には気持ちが分からないのかいとか言ってるのはダメだと思ってるんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:03:41

    >>137

    “山岡士郎の母親”である前に“稀代の芸術家・海原雄山の妻”であることを選択したんだ


    どんなに大切にされていたとしても、結局は何事においても士郎は雄山の次に回される存在なんだと諦めた方がいい……

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:13:28

    マニアックな料理もいいけどシンプルな料理にひと手間くわえたモノも奥深いよね

    特に「猿蟹合戦」に登場した“揚げおにぎりの出汁茶漬け”なんて最高だ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:05:18

    >>139

    シンプルながら美味そうな大根の味噌漬け入り焼きおにぎりもキレてるぜ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:06:38

    ガムもどきの話…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:18:39
  • 143二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:19:29

    恋の鞘当てと思わせながら良いシーンが多いキャラ、それが団社長です
    画像の兄妹のトウモロコシ回やキャビアとトンブリ回などキレてるぜ
    栗田さんが入院した回も負けてはいるが誠実なタイプなのは分かるしなっ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:22:46

    >>143

    やっぱり山岡さんは否定的なことを言ってこない二木さんと、栗子は資本力や包容力・経済観念に優れた団社長と結ばれるべきだったよね パパ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:45:50

    二木さんの親族は雄山に理解を示しつつも和解を強要してこないからね
    まあ事情を知りもせずに洗脳じみた人格否定までして和解を強要する栗田一族がヤバいだけなんやけどなブヘヘ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:48:39

    >>145

    むしろ無理に詰める必要は無いとあの時にフォローしてくれたんだァ もっと評価してもらおうかァ

    二木グループとしても安泰の地位と評価もしてもらえてるし本当に逆玉だったんだよね


    まああの二木のおばさんが付いてくるデメリットがあるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:40:25

    >>146

    まぁあんまり気にしないで あのおばさんはあくまでも本命の男がグズグズして自分にアプローチを掛けてこないことにイラついて山岡さんにちょっかいを掛けていただけで、最終的には本命の男と結婚して子供も生まれましたから


    あっ 今“いい年してクソ淫売みたいなマネしてんじゃねーよ えーっ”って思ったでしょ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:45:01

    >>147

    しかし…近城の旦那と結婚した後も伊豆だったかクソ遠くて高い別荘を買わせようとしたりと厄介事を割とポンポン押し付けてきそうなのです…

    しかも妊娠して広い家が必要になるだろうとなったら一気にその話を無かったことにしてくる…!

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:38:59

    雄山本人って料理上手いんすか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:46:41

    >>149

    誰かに指示することが多いけど自分の手でやらざるを得なくなったらやれるんじゃないスかね?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:18:07

    >>149

    おそらく


    さすがに息子の山岡さんには厳しく料理について仕込んでおきながら自分は口だけ番長だと“みっともないを超えたみっともない”だから、山岡さんと同程度かそれ以上には出来るのではないかと思われるが…

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:23:57

    >>75

    アラ料理屋の親父…糞

    予約したアラ料理が無かったばかりか東京に行って不在なんや

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:25:50

    >>149

    忙しくて手の回らなくなった時にやってるっスね

    美食倶楽部の看板に相応しい腕はあると思われる

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:26:12

    このスレまだ生きてたんスね

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:27:19

    コレはカリーでなく作画に責任があるけど
    美味しんぼって絵がちょっとアレで飯がそんな美味しく無さそうなんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:27:43

    >>145

    二木一族…すげぇ

    金庫番首にしろとかワガママ抜かす孫娘相手に彼を首にするくらいならお前を絶縁するよ

    お前を絶縁するだけならワシら一家の不幸で済むけど彼をクビにしたら二木グループ全員の不幸になるしとか言い切るし

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:25:56

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:45:59

    >>156

    グループのために身内を切る方がマシ扱いはちゃんと長らしい風格と判断力があって好きなのが俺なんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:42:49

    >>156

    やばっ、めちゃくちゃマトモな判断だよ…美味しんぼに登場する金持ちなのに

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:58:26

    温和で理性的な人があえて厳しい言葉を口にするシーン=神

    特に「鮭勝負‼」の回でささいな誤解が空中分解状態で鮭を用いた料理の勝負に惨敗しながらも、なおもいがみ合い歩み寄ろうとしない山岡と栗子に厳しい態度で頭を冷やすように告げる谷村部長はマジ・モンの“神”なんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています