FEの子世代って明らかに公式が扱いに困ってるのわかるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:09:09

    どうしても絡ませるとカプが確定しちゃう変動親とは絡ませられないし
    女ルフレとルキナとかもう配慮されまくってるのわかる
    一応ifでラズワルド(アズール)とクロムの会話はあったけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:18:06

    聖戦覚醒ifと皆子世代は親のCP確定できないから繊細な扱いになっておられる
    トラキアのセティだけは別だが

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:28:02

    面白い要素だし好きなシステムではあるけど
    親のパターンだけいろいろ作るって実際かーなーり面倒だからな……

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:36:59

    ifはストーリー的にも、これいる?な存在でもてあましすぎ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:38:07

    ifは親がどう足掻いてもクズになるのがね…
    しかも場合によっては主人公が子供2人の親になるからなおから…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:40:42

    覚醒は舞台装置として意味があったが
    ifは前回受けたし今回も追加するかみたいな雑さだったからな
    時間の流れが違う異郷で育ちましたってお前・・・(しかも主人公達が育てたわけじゃない)

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:02:44

    ヒサメなんか元々ヒナタの弟設定だったしな
    ただ明らかに開発の後付けの都合が見えるからシステム自体の是非はあんまとやかく言いたかないわ
    なんで売れたのか分からないとまで言われてる覚醒の次の作品だから受けた要素入れるのは当たり前だしな
    それで親世代がクズ〜みたいなのは露悪的に見すぎというかユーザー側の悪意に満ちてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:05:48

    ifスタッフ「子世代は最初から考えてました!!!」

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:07:37

    >>2

    レヴィンとフュリーは聖戦の時点で会話でくっつくしセティは唯一息子で父親と会話があるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:17:40

    エロ妄想的には子作りして孕んで出産しているカム子にムラムラする

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:22:31

    覚醒はうまく理由付けできていたからいいけどifは雑すぎて…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:31:47

    子世代出すなら聖戦みたいに2部作にするか覚醒のような一種の荒技でしか出せないからなぁ
    個人的には好きなんだけどストーリーがガバガバになるのはね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:34:05

    次回作にほしいかほしくないかで言われたら正直まったくいらん
    それよりほかの要素を作りこんでくれたほうが嬉しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:53:06

    セティはサイファでデリケート()な人に配慮とか言って2バージョン用意したり開き直ってネタにしてる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:56:43

    いっそ割り切って子世代じゃなくて配合にしようぜ(DQM並感)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:08:38

    子世代キャラに好みのキャラいたときに主人公と支援Sできるのはわかってても倫理的にちょっとってなるのがな
    親世代でこのキャラを出してくれれば良かったのにってなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:10:02

    子世代ダビスタシステムと子世代マップはガチで出来がいいから俺は今後も欲しいよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:11:37

    ifは最初から泡沫シナリオ実装してりゃここまでボロクソ言われることも無かったと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:12:29

    後子世代ありだと同性ペアエンド(特に主人公以外のキャラ同士)や異性の恋愛なしペアエンドが少なくなりそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:17:07

    >>18

    若干無理矢理感もあるとはいえどのルートでもハイドラ倒す役目があるからちゃんと必要な存在って理由付けになるシナリオがDLCなのは痛いよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:18:50

    覚醒方式もそれはそれで可哀想なのよ
    子どもにとってはあくまで親にそっくりな別人で本当の親では無いからね
    ルキナジェロームシンシアシャンブレーブレディって結構な人数がそこ言及してるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:19:49

    でもスキルとか成長率まで考えて自分だけの最強の子世代を作るのは目茶苦茶楽しいんだ···
    別な組み合わせで二週目以降のモチベーションにもなるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:28:46

    違和感ないのは2部構成にする聖戦方式だけどコストがめちゃくちゃかかるんだろうな
    今の時代親世代もグラ変えて共闘できるようにしないと色々と言われそう 聖戦の親ほぼ全滅はよくできてると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:42:17

    >>22

    フォレオに惚れて髪色変えるためだけにめっちゃ周回したわ懐かしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:44:46

    >>23

    システム上共闘できても愛着の差で使われないとかキャラ余り起こすとかあるのが厄介だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:49:00

    イグニスとシノノメの加入マップはほんと絶妙だったわ

    何回か全滅して杖とブーツと薬総動員してチャイプルもその場で使ってやっとお迎えできたあの達成感よ


    >>25

    子世代ない作品でも愛着の差やキャラ余りで使われないユニットは他多々有るからそこは今更気にしなくていいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:51:16

    >>9

    聖戦のセティは両親不確定だぞ。だからFEHでも謎武器持ってる

    トラキアのセティは確定してるのでフォルセティを持てる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:51:46

    親を固定できた方がカプ論は楽でいいんだろうけどね
    単体のゲーム性を追求すると自由度が高い方が良いっていう相反する要素なんだわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:54:43

    だが余はルキナがお母様を殺せなくなるシーンを入れた功績を忘れてはおらん…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:02:54

    初期だとクロムスミアが固定カプだったんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:07:27

    当時全く外部の評価知らずにやってた身としては子世代システム面白かった
    収拾つくかは置いといて

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:10:41

    でも聖戦から20年は経ってるわけだし、親世代全滅カードは使っても悪い気はしない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:13:54

    スタジオ2つあるなら俺屍くらいのキャラ付けでダビスタ系外伝出して欲しいな
    キャラクリ要素と高難易度搭載の世界樹の迷宮的な感じで

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:14:27

    ストーリーに組み込むってなると扱いが難しいんだろうな
    上でも言われてるがifはウケたから子世代を無理矢理ねじ込んだかのようにしか見えない
    まあ育成ゲームとしては面白いんだけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:24:34

    エンゲージの紋章士は結婚よりももっと気軽にキャラ同志の組み合わせを考えられるように作ったシステムらしいし
    公式ももう子世代を作る気はないだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:31:16

    でもifで妹と兄の娘の幼女と結婚とかいう日本神話みてぇなムーブできるのは好きよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:34:33

    if子世代は絆の白夜祭で全組み合わせに固有会話用意されてるのは良かったな
    あれで変動する親の方にもちゃんと似てるの分かるし
    シグレとか厨二病になってたり下ネタ口調移ってるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:53:33

    >>32

    カードを切るにしても、聖戦より上手く使うのはなかなか難しいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:57:53

    ifの一番の問題は子世代のための結婚システムの弊害で白夜の兄弟の情報が詐欺みたいになった事じゃね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:01:22

    封印烈火も公式CP自体は存在するもののほぼなかったことになってるし絡ませ方がかなり繊細である

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:09:34

    正直言うと、FEで仲間達が恋仲になっていく描写とか要素が好きになったから五作品に一個は親子二世代作品出して欲しい
    20年〜30年単位で戦い続ける大河作品でもタイムトラベル物でも良いから。ifみたいな感じでも個人的には良いけど、割と批評多いしもう少し隠し要素強めにしてくれたらなとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:13:23

    マップも増えるし小世代の配合考えるのも楽しいからな楽しめればそれでええんや

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:15:34

    >>40

    エリニニ&ロイリリに関してはサイファとヒーローズであそこまで匂わせるくらいならいっそ公式で確定させていいのにな

    ぶっちゃけ俺個人はフィオーラ派だけど正史はそりゃニニアンでしょうねと思ってるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:19:14

    >>43


    ぶっちゃけニニアン、ED確定してなくてもネルガルから「ニニアンだ。お前を愛していた少女だ」と暴露して来るからな。この台詞が出る=ニニアン永久離脱後だけど、エリニニを公式が激推しして来るからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:20:22

    カップリングとかマジで面倒なファンしか湧かないよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:26:15

    子世代入れると聖戦みたいに成長後まで時間経過させて親世代退場するか老いるかで
    覚醒やifみたいに時間の流れを逆らって子供が親の戦力になりにくるかの二極でどっちも乱発できるもんじゃないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:40:01

    >>29

    これマジで子世代という要素で出来る最大打点だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:48:57

    さすがにもうifのようなことはやらかさないと思ってるけど
    当時は白夜ルートも楽しみにしてたから根幹全部否定されたのがショックだったわ
    兄弟として見てたのがいきなり結婚できますとされても気持ち悪いとしか思えなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:02:00

    >>44

    描写的にはニニアンなんだけどフィオーラも対抗馬くらいの設定はある

    ただ無関係のロイが封印の剣使いこなせるのとロイ母が死んでるからまあほぼ確定ニニアン感あるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:08:13

    聖戦はあれでロプトウスと決着をつける孫世代構想があったらしいけど子世代の扱いどうするつもりだったんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:16:58

    >>50

    もちろん無能化チンポマン・コ脳になる予定だったらしい

    ロプトウス再度の復活をリーナン・アレリンの子どもたちがメインになって止める話だったらしいし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:20:28

    >>50

    (カップリング関係の初期設定を開示しながら)「第三部は親子の再会の物語になる予定だった」と言ってるし、孫世代については後から出てきたデマじゃねーかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:33:35

    >>39

    俺達は実の兄弟だとか言ってるリョウマが実の兄弟でないよってことを知ってながらそう言ってるのも変なシナリオだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:54:52

    子世代っつかカップリングの話だけど結構な関係性が闇に消えた暁でステラマカロフが継続されてた上に結婚までするのはモヤモヤする人多そう
    ジルハールも親子くらい歳離れてるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:59:35

    >>54

    消えたのは

    アイク・エリンシア、レテ

    ヨファ・ミスト

    ツイハーク・イレース

    ケビン・マーシャ

    くらい?

    ケビンマーシャに関しては見たこと無いから自信ないけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:06:10

    >>55

    あとキルロイ・ワユもか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:44:00

    子世代作るならカップリング必須だけどそこが争いの種になるの開発も頭抱えてそう
    今年のジューンブライドでスタルークとラピス同時実装で若干もやってる人いたけどペアエンドがないから許された感あるしね
    これが風花だったらと思うと恐ろしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:51:19

    覚醒世代だけどなんかifの設定の雑さ見たら別に子世代もういいかなってなった
    覚醒でいいの見れたし後続作品には後続の良さがあればいいや

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:52:22

    ヒーローズがなければ小世代で荒れても別にって感じだろうがヒーローズあるからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:54:58

    >>49


    フィオーラとエリウッドの支援会話好きだから同意

    あれ本当にエリウッドカッケェってなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:14:57

    覚醒子世代の話だと最もクロム嫁になりにくいオリヴィエの子供であるアズールだけが自分の聖痕に言及して、かつ場所もルキナとは逆の瞳の中っていうシンメ感を出してるのはどういう意図なんだろうとは思う 他のクロムの子供たち誰一人として聖痕に言及しないのに…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:24:53

    >>61

    実質隠しヒロイン攻略のボーナスとクロムが結婚できないようなトンデモ状況に対する救済措置兼ねてると思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:53:39

    ifの3人見ると開発も明言しないようぼかすのに苦心してるのがわかる
    まあオーディンが天涯孤独とか言っちゃって一部カプ否定してるみたいになってたりもするけど……

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:18:55

    今までの話を聞く限りヒーローズの展開に本編の要素が縛られてるってことになるんだけど
    ヒーローズが本編開発の資産となってるとはいえいいのか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:25:21

    >>64

    ヒーローズ的に最大の稼ぎ頭が子世代が無い風花雪月だから良いと思うよ、まあ逆に今後のFEシリーズ展開で子世代ありの作品で大ブレイクしてそっちが稼ぎ頭になったら苦労するとは思うが

    特にヒーローズ、風花雪月以前は覚醒とifが稼ぎ頭だったが子世代の登場は抑えめだったり親子仲の描写を強くしたりと恋愛描写は抑えてるから

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:27:13

    カップリングとかいう蠱毒

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:31:20

    今はヒーローズしか残ってないけどサイファとか色々動かしてた時期もあったからね。
    その時に組み合わせに制限がかかるっていうのにぶち当たったりしてたしなるべく公式としては配慮しやすいようにしたいんだと思う。

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:57:29

    親世代と子世代をそのまま交流させようとするから破綻するんだ
    もういっそのこと100年くらい先にタイムスリップで子孫と交流させればいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:56:14

    >>18

    泡沫も最終章の父子戦闘前会話が充溢だったからこそ、未固定な母親たちがどうしてもスルーされてるのが惜しく感じてしまう面はあるのよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:12:47

    >>61

    ・公式的にはクロムの嫁枠として扱われてるのはスミアっぽくてギャンレル戦までの本編でも交流多め

    ・ルフレも女性マイユニかつ半身なだけあって無論交流多め、CPとしても結構推されてる

    ・ソワレ・マリアベル(村娘も)はあまり推されてない?(小世代の性能的にも不遇寄り)

    ・スミア・ルフレ・オリヴィエの三択だといずれも小世代2人が強力になる上それぞれに利点欠点があってバランスも取れてる

    ・ルキナの姉第or姉妹支援会話はシンシアかマークがモデルっぽい?

    ・他小世代キャラも汎用父候補との関わり合いは薄め


    という状況下で、アズールだけは父クロムとの関係性をなんかやたらクローズアップされてる気がするのは確かにそうかもしれない

    クロムxオリヴィエの関わりが薄い反動かも?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:37:51

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:01:05

    >>70

    加入会話で露骨に聖痕のことを言及するのもあるけど、


    アズール→父の汎用支援会話も父側からわざわざルキナと比較された上でお前は覚悟がなってないみたいなことを言われて一悶着ある会話


    アズール→ノワール支援でもクロムがノワールに態々悪い女に引っ掛かりそうなアズール守ってやってくれみたいなことを頼んでいた


    クロムxオリヴィエの支援会話後半は笑顔についてが主題


    ぜつみら編はみんな揃って固有会話だからまぁ良いとして


    終いには >>1 の通りifでも会話してる(仲間とも家族ともとれる絶妙な塩梅の会話)


    事実上の隠しヒロインとのCPだったからこそ、例外的にクロムとアズールの関係は深堀りされてた可能性はあるかもしれないと思ったり

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:35:44

    >>27

    ごめん言い方悪かった

    聖戦の時点でレヴィン×フュリーは会話でくっついたり(任意)息子と会話があってほぼ公式っぽかったよね

    あそこまでやるなら固定でも良かったのでは?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:29:48

    >>53

    冷静に考えたら

    カムイと結婚したいから兄と自称して白夜に誘い暗夜と敵対させて逃げ場をなくして結婚を迫ります

    はシンプルにクズの所業なんよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:33:36

    ifはどっちの兄弟であろうと、戦場でカムイの子供を名乗る戦士と出会ったら兄妹は卒倒するわ
    暗夜兄妹からすると時期が合わな過ぎてまだ嘘乙で乗り切れるだろうが、
    白夜兄妹からすると時期が合ってしまうから良くない

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:46:40

    ifはスメラギとミコトが兄妹で良かったのでは?
    名前も皇尊になるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:56:10

    正直エリウッドロイもそれなりに扱いに困ってそうというか
    こういうので困らないのってシグルドセリスとアルヴィスユリアとか辺りだよなと思いつつここはここでディアドラが複雑な関係なんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:11:15

    FEHだとアルヴィスとディアドラが異父兄妹とか明言されてないんだっけ

    後世ディアドラは聖女聖母扱いされているっぽいが「前夫を邪魔に思って今の夫に殺させた悪女」とか言われたりしないのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:14:49

    >>17

    子世代のシステムそのものは好きなんだよな

    問題は自然にストーリーに絡ませるとなると聖戦か覚醒の方法しか取れなくなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:16:37

    >>45

    フィンラケベオラケ戦争…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:12:29

    >>78


    救世主にして聖王の母でありナーガの血を引く皇女だぞ、アルヴィスが皇帝になれたのもディアドラ皇女の夫だったからだぞ、どう足掻いても『アルヴィスが暗黒教団を使って皇女を洗脳し政治の道具とした』って感じにしか伝承されないって

    聖戦で肝なのはディアドラが『バーハラ皇女である』って点よ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:45:18

    >>78

    ディアドラのどこをどういじればそこまで話を捻じ曲げられるんだ

    シギュンならともかく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています