【お気持ち】今回、色んな型月作品要素あるって話だけど……

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:25:40

    全部履修はキツくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:26:17

    そうだ雰囲気で楽しめ
    俺もそうだから

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:26:19

    全部履修しなきゃ分からんようにはしないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:27:01

    解説動画見ればええ
    それに別に見なければ分からないじゃなくて見るとより面白いなんだから
    興味持ったらマイペースに履修すればええんや

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:27:12

    今までも過去作要素あったけど履修してなくても楽しめただろ?それが答えだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:27:36

    細かい部分を何もかも分かろうとするとハードル高いだけで普通に楽しむ分には問題無いのがほとんどやぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:28:43

    つかCCCと月姫はともかく月の珊瑚とラスアンは年代が近いから関係あるかもしれないってだけでファンの憶測だからな?
    鋼の大地とかに至っては憶測以前に未発表作品だからな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:29:00

    まぁよくわかんねぇけどエッチなお兄さんとお姉さんだしな!
    よろしくなぁ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:29:02

    元々がオールスターゲーや
    原作知らなくても今まで通りなんとなく楽しめ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:29:54

    わからない藤丸「今回は月姫コラボか!月姫履修しよう!」

    わからない藤丸「月姫履修してもわからない謎がまぁまぁあったぞ…」

    こうなるだけやぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:29:56

    リメイクが普通に買える月姫や割と書店で売ってる月の珊瑚はともかくEXTRAとCCCがプレイ手段が少なくて長いと一番しんどい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:31:10

    ここで色々聞いてもいいのよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:31:42

    ぶっちゃけ今更じゃない…?
    これまで履修せずに楽しんで来れたのなら履修しなくても楽しめるやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:31:57

    有識者でも毎回「有識者!これは!?」「知らん…なにそれ怖…」な現象が起きてるんだ、雰囲気で楽しめ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:32:57

    履修しなくちゃと考えなくていいんや
    ちょっと興味出た部分があったら体験しにいくくらいの気持ちで楽しもう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:34:39

    とりあえず興味が湧いたの見ていけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:37:03

    履修してないと分からないって事は殆ど無い

    履修してたらより楽しめるって感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:39:04

    ジオウとかディケイドみたいな感覚で読んでけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:39:30

    履修必須っていう話になるとそもそも各鯖の原典全部履修必須になっちゃうからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:40:01

    型月厨なら古参でも新規でも誰もがいつかは至る境地

    履修してもわからないことが多いし情報解禁までは何年かかることなんてザラだから結局フィーリングとライブ感の方が大事なんだなって

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:42:24

    履修は気が向いた時で良いと思うよ いきなりやろうとするとキツイで

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:43:12

    設定とか用語なんもわからんまま今回のこのキャラいいな〜だけでずっとやってるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:44:24

    履修したら「なおおもしろい」はアリだけど、履修しなかったら詰まらん、みたいな形で出してきたとしたらそれは普通に出した側が悪いと思ってるよ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:45:44

    fgoのEXTRA系列のストーリー軒並みあんまり楽しめてないから奏章3きついかなという不安はある。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:47:00

    知識はfgo内のcccコラボとかやっとけば十分だろ
    プレイヤーの目線になるぐだが知らん情報は知ってると楽しいの範疇を出ない…というか知らないと楽しめないならfgoのシナリオとして破綻してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:47:06

    fgoで過去作キャラの「俺こんなの知らねぇ!」って一面とか開示される新設定があるのある意味新規と古参の差をなくすため説

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:47:47

    >>23

    それは当たり前よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:48:16

    >>26

    確かに草の字の大脳基底核がやられてる云々の設定は原作にいなかったっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:48:49

    シリーズ長いゲームは雰囲気楽しんだもの勝ちだと思ってる、マリオとかポケモンとかそういうやつ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:48:54

    履修といっても漫画やゲームやアニメをいくつか多く見てるだけなので
    そんないうほどハードル高いわけじゃないぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:50:32

    >>28

    読み返したらそれらしき描写はあったけど当時は言われてない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:50:44

    型月作品はFGOとアニメしか知らない勢だけど、雰囲気でそこそこ楽しんでる
    古参ファンがネットで盛り上がってる話にはついて行けないけど、それはまぁしゃーないと思ってるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:50:51

    >>28

    知ってから読み返したらこれか!ってなる描写はあるけど原作だけ読んでもその発想は出てこないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:51:15

    >>28

    今見返せば納得出来る描写は多々あったけど原作時点では言われてなかったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:51:39

    そもそもFGOで色んな型月要素があるなんて今に始まったことじゃないし……

    古くは特異点Fから既にそんな感じだし……

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:51:45

    >>24

    どう考えてもキツイのでは

    ムーンキャンサー自体BB専用クラスやん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:52:04

    有識者がこういう話があって〜と教えてくれているのを受動喫煙してる。だけどたまに有識者も知らん設定が出てくる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:06:17

    俺たちが知ってる型月はきのこが知ってる型月と比べれば氷山のほんの一角にすぎないという恐怖

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:07:02

    きのこのスタンスが知らんくても面白く知ってたらもっと面白くだしな
    まあこれまでも面白かったし大丈夫でしょう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:07:47

    皆さんならおわかりですね
    って顔で新情報出てくるので
    古参も新参も同じところあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:00:50

    多分シナリオ読み終わる頃には皆で「extraリメイクまだですかあ!?」ってなってるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:18:24

    まあシナリオ集と漫画って手もあるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:19:57

    >>35

    ぶっちゃけ過去作要素が強いと全く楽しめないって人なら奏章まで続けるのほぼ無理だろレベルで本編に色々盛り込んでるもんね

    いや推しの為とかで頑張って続けてる人がいてもおかしくないけど、まあ元よりそういうゲームなのでまた頑張ってもらうしかないというか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:29:18

    ここやらXで有識者達の「コレは〇〇で出てたアレと繋がる!」とかを受動喫煙しながら断片的に知識をつけてきたから、履修してなくてもなんとなく「ああ、だからコレはこうなるんだな」と分かるようになってくるから助かってる
    でもたまに「型月博士、コレは!?」って見に来たら有識者達が口を揃えて「なーんも分からん」って言ってんの見るのも好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:30:40

    >>43

    そのおかげで

    1部4章はつまらんって言われたりした3年目マスターだけど

    実際はapo漫画アニメ原作全部見てたのでそこそこおもしろいとこはあったみたいな感想になった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:32:55

    >>45

    いや過去作以前につまらんやろあれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:42:29

    遊ぶ前「うお、今回コラボシナリオで過去作と関係あるのか! でも遊ぶヒマないんでしゃーない!!」

    遊んだ後「わからないなりに雰囲気は分かったし超楽しかったしキャラたちも気に入ったぜ!」

    だいたいいつもこうなので問題なかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:58:06

    誤解を恐れずに言うと、英雄伝記やら神話やら偉人やら歴史といつもコラボしてるみたいなもんだから
    知らん歴史を持ってるキャラの一面見て「まぁ色々あるんだろうなぁ」って思いながら本編楽しむのにFGOユーザーはある程度は慣れてると思うのよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:01:34

    藤丸自身が詳細わからないまま接してるんだから知らなくても問題ないんだよ
    必要があれば終章のフォウくんみたいに設定ペラペラ喋るし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:03:41

    >>48

    ミクトランとかクソマイナーなアステカ神話コラボみたいなもんだけど評価高いしどうとでもなるわな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:04:56

    >>49

    習ったとこの日本史世界史すら危ういマスターからすると主人公は知ってる方

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:05:00

    prototypeとかいうきのこの脳内にしか存在しない作品

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:08:43

    まほよコラボ後にSteamでまほよがランキング入りした過去を信じろ
    知らなくても脳は破壊される

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:41:38

    今度出る新ゲ宣伝の面は多分あるから今回楽しかったら買えばええになると予想

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:48:34

    まほよとかマジでなんも知らなかったけどここ最近のシナリオでもトップクラスに面白いと思えたからな…
    有識者が全員ゴッフみたいになってんのマジで面白かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:54:06

    >>43

    昔から型月に熱心な層以外では適当に流し見てる自分みたいなユーザーが多いと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:31:14

    勿論魔女の遺産の手にあの一撃を成した草の字の勇姿はまほよユーザーなら知っていると思うが……

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:09:53

    ユーザー「ん? このまほよのキャラたちの距離感とか雰囲気、なんかちがわね? 本編とコラボの間に見てないもんあった?」

    運営「ありました」

    ユーザー「あったんだぁ……じゃあしょうがないか」

    ほんとこんな感じだったんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています