【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのはちじゅーはち

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:29:50

    晄輪大祭開催中…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:33:21

    1乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:46:52

    2乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:50:11

    3乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:55:05

    クエスト失敗です!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:02:26

    砂上船レースは準備された船で同条件でやるんだろうけど、割と良い勝負になりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:10:51

    >>6

    障害物とかあったりするのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:16:41

    >>7

    コースの至る所にしれっと存在する「流れない」砂の山とか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:18:31

    通常ならミニ四駆のコース程度の障害物は考えるけど…キヴォトスだしなぁ
    なんか派手な障害物一つは置いてそうだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:18:58

    >>7

    岩とか?

    なお突っ込んだらそのまま進めるハリボテも混ざっている模様

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:20:53

    某パンジャンレースみたいな感じで

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:27:10

    しかしどうやってオチつけるんだこの運動会は

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:33:24

    >>6

    レース終版で唐突にコース上に乱入してきたかと思えば、

    わざと風上に回り込んで高級アプトノスステーキをじっくりと焼きながら並走してくる運営側の小型砂上船。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:34:54

    >>13

    最悪すぎるだろ たぶん競技の時間がお昼頃なんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:35:42

    「中立的」な組織である連邦生徒会主導の「多数の学校」が参加する一大イベントで露骨にひとつの学校を意識した競技(しかも複数)を追加したり既存の競技内容に手を加えたりするのはハッキリ言って駄目だろ

    そういうのはアビドス内のイベントとかに収めるべきだと思う

    あと前スレ44でハスミが完全にモラルの無いキャラにされてたのキツかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:39:15

    まぁハスミはパフェ(食い掛け)渡されても食べずに後輩に処理まかすくらいには理知的だしな
    先生が見てたのもあるとは思うが
    食欲を抑えきれないスイーツ大好きではあるけど理性と知性を失うほどではない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:40:28

    >>15

    別にそこまでたくさんでは無いやろ

    あくまでもパン食いレースのパンの提供と砂上船レースの場所貸しくらいっしょ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:45:17

    砂上船開発部 Sand
    砂上船のカッコ良さやロマンのある外装や内装に憧れた人達が作った部活。日夜砂上船の開発や機能の追加、機能の改善、外見や内装などを作り込み、様々な砂上船を作成している。
    今ではアビドス砂漠にある殆どの砂上船はこの部活によって作られたものとなっている。又砂上船の点検やメンテナンスもし、船の改造や改善もしてくれる。そしてレース用の砂上船なるものも作っており、色々と実績を持っている。

    この部活では潜砂艦計画(別名:Sand-Dwellers計画)なるものの開発や作成に進めていると囁かれている。この計画は潜水艦の砂バージョンを作ろうとする計画である。
    成功したや開発している等の報告や発表が無い為この計画は無いとされ、デマだとされている。又もし作れたとしても砂に潜るモンスターが多いので実用的では無いとされている。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:45:53

    >>17

    障害物競走の障害物をモンスターモチーフに

    砲丸投げの砲丸をクンチュウサイズに

    大玉転がしの大玉をラングロトラサイズに

    前スレ132の【牙戦】


    その二つどころじゃないが?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:50:57

    そういやランポスいるんだっけ
    アビドスリゾート探せばいそうなもんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:00:02

    >>20

    古い作品だと一応地底湖エリアとかに稀に出てくることもあったね。

    でもガッツリ砂漠のフィールドだとほとんど出てこないから微妙かな。

    少なくとも現状設定内のリストには載ってないけど、どこかしらで見かけてもおかしいってことは無さそう。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:07:55

    >>19

    まだ案の段階だった気がするけど違うんか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:11:05

    >>15

    では他の学園もアビドスのように自分たちの「色」を前面に出す何かを出していくなら成立しても問題ないか?

    そっちの方が『「多数の学校」が参加する一大イベント』らしくもなるし

    ……まぁそこまで考えられるほど自分はブルアカに詳しくはないから

    「そういった競技もいろいろと追加された(けどそこまでの描写はありません)」くらいの言い訳しかできないが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:28:23

    >>23

    そこまで行くならいっそのこともう一つ一大イベント作る方がいい気もする

    晄輪大祭が複数の学校規模の体育祭なら複数の学校規模の学園祭とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:50:13

    晄輪大祭周辺では

    屋台A「アプケロスのケバブ、お一ついかがですか?」

    屋台B「ジェラートもありますよ〜」

    屋台C「疲れた体にアビドス採れた蜂蜜使用したレモンプリンはどうですか?」

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:01:29

    >>24

    「晄輪大祭」は各学園合同だから、どっかの学園の色が強すぎるのはマズいか。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:19:16

    >>24

    それもそうだね

    それはそうと晄輪大祭ではアビドスは競技より出店の方に力いれてそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:02:01

    砂上船はアビドス色強すぎるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:06:44

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:10:23

    前スレにあったパン食い競争にアビドス限定品が混ざってるのはありだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:40:10

    まあ少なくとも「ハンターやってる面々」には競技毎にそれなりのハンデがありそうだな。(本編の晄輪大祭でも直前に抗議(?)があったらしく運動の苦手な生徒への配慮が取られてたり)

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:13:04

    揚げドスパンと揚げパンの群れすこなんだ……(幻覚

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:20:13

    元理事がアロハシャツ着てケバブ作ったりソーセージを炭火で焼く姿はなんか似合うな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:48:49

    なんかテキ屋で飴ちゃん細工とかも器用に作るイメージがある>元理事

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:59:36

    黒服?「しかしいい大人が女子生徒ばかりの運動会を見学しているのは絵的に犯罪ですね」
    元理事「字面もアウトだろ、あと私は一応商売目的だ」
    先生"アロハ似合うね元理事……、黒服はその…著しく視覚情報にノイズを走らせるマスクは何……?"
    黒服?「マエストロに変装道具を依頼したんですが、経費ケチったら仕返しにデザイン滅茶苦茶にされました」

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:07:28

    開催時点では居なかったはずなのに気が付いたらしれっと紛れて何食わぬ顔でいつもの肉を売っている【石焼バサルテール】。
    なお、存在に気付いた生徒から情報が出回る頃には粗方売り切って屋台ごと撤収している。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:34:04

    見せ物になる程クソデカい鍋で茹でられているヤオザミの【ゆでカニ】
    非常に安価で食べ応えもある。まぁ、美味ければそれで良いのだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:54:37

    >>33

    CV稲田徹だからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:36:15

    【アビドスモーニングAセット】
    アビドス高校食堂で注文出来る朝食。内容は草食竜の卵を使ったウォーミルフレンチトースト、ケルビミルク、七味ソーセージ6本、旬のフルーツとなっている。数量限定であるが追加で200円払うとザザミツが付け合せとして出てくる

    【アビドスモーニングBセット】
    アビドス高校食堂で注文出来る朝食。こちらはアビドス米、草食竜の卵のスクランブルエッグ、アプケロースの厚切りベーコン、数種の野菜のサラダ、カモシ味噌の味噌汁となっている。

    どちらも一食500円。ご機嫌な朝食を食べて今日も一日頑張っていこう。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:55:00

    そういや、アビドス豆ってあったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:59:28

    >>40

    豆かは知らんが落花生ならロックラッカセイがある筈。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:01:31

    アビドスビーンズ

    アビドス農業研究部の品種改良により、アビドス砂漠の気候に適応した豆
    栄養価が高く、よく育ち、どんな料理にも使える万能の豆とは部長の談である
    しかし、その対価としてアビドス砂漠以外での栽培が非常に難しくなってしまった
    たかが質素な豆と侮ると、嬉しい裏切りに会うかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:06:00

    此処のオリジナルでボルボロビーンズっていう豆ならあったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:09:32

    エジプト方面で豆って言うと大豆かな。雛豆とかもあるか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:16:30

    そういえば砂漠化ってどうなってんだろうな、このアビドス。止まってんのか、引き続き進行してんのか。ジエンが砂嵐巻き起こしてるから、止まってはなさそうよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:18:30

    >>45

    気になるけどストーリーでも明かされてないし保留で良いんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:19:22

    【”上手に焼けましたー”コンテスト】
    晄輪大祭の新競技……ではなく、その会場で突発的に発生した非公認イベント(?)。
    きっかけはアビドスから出張してケバブを作っていた出店の一つ。
    店主が会心の出来のケバブを焼き上げた際に、そのケバブを祭りのテンションに任せて串ごと高々と掲げ
    「上手に焼けましたー!!」と大声で宣言したのを聞いた一人の生徒が、
    次のケバブが焼き上がった際に便乗するように元気良く「上手に焼けましたー!!」と叫んだところ、
    気を良くした店主がその生徒に焼き上がった1本をそのままプレゼントした。
    これを見ていた周囲が「そういうイベント」と勘違いしたために
    店主がケバブを完成させる度に「上手に焼けましたー!!」の大合唱が発生する事態となり、
    その都度店主が「一番元気が良かった」と感じた生徒に1本だけ無料で出来立てのケバブを配るという対応を取った。
    結果的に肉が無くなるまで繰り返され、店全体の利益としては当初の想定よりは若干下がったものの、
    初めてアビドス産のケバブを食べた生徒からは予想以上の大好評となり、
    結果として後のアビドス全体の経済活動に小さくない影響を及ぼすこととなった。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:20:51

    >>46

    それもそうか。なんか三章を乗り越えて一区切りした感じがあるせいで話を広げたくなっちった。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:22:23

    アビドスは晄輪大祭の競技で有名になるというよりは美味しい露店で有名になりそう。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:24:47

    アリウスは参加してんのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:25:51

    晄輪大祭で長距離走(マラソン)とかがあればアビドスは強そう。間違いなくほぼ全員がスタミナお化け。理由?皆まで聞くなよ…とっくにご存知なんだろ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:27:50

    ミサイルランチャーって単発系のヘビィボウガンくらいの威力があるのかね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:35:59

    暇な時間に肉焼いてるアビドス生

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:39:06

    >>50

    一応本編のは時間軸的に「エデン条約編」の後っぽいので、こっち(スレ内)でのアリウス側の問題が解決してれば(SRTみたく先生の推薦で)出てるかも?

    まあ復興などで忙しそうだけども。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:41:45

    >>51

    今回はともかくとしても、いつかアビドス生徒に勝つために強走薬を飲んで長距離走やトライアスロンに出たり、

    腕相撲に参加する前に怪力の種を服用したりするヤツが現れる。

    ちなみにMH世界では実際に腕相撲の大会で怪力の種でドーピングして失格にされた選手がいたそうな。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:44:20

    >>55

    その手のアイテムはアビドスの外への持ち出しは禁止じゃね

    仮に使ってたの発覚したら出禁にされるだろうし、メリットがないような

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:54:51

    >>56

    逆に「アビドスの外には無い」から疑われにくい。そして勝ちにこだわりすぎる奴は手段を選ばない。

    ましてや元々が犯罪率が終わってるキヴォトスだぞ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:55:03

    腕相撲か……ミカとアケミによる死闘が開幕するな



    アケミ参加するかは別として

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:58:34

    アケミはホシノ不在でてんやわんやしてるユメに
    「お困りのようね、マイベストフレンド!」
    っていろいろ手伝ってくれてるよ。多分

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:03:21

    >>57

    「各校の実力をアピールする機会であると同時に、敵対関係にある学校同士でも武器を置いて協力し合うことが不文律となっており、古くからキヴォトスの平和維持に貢献してきたらしい。」

    とかなんとか(現状の治安悪化は「連邦生徒会長の失踪」が原因のもの)だから、そこまでやる=自分達の実力不足を認めるってことに繋がりかねないのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:03:29

    市販クールあった気がするし、市販強走もありそう。

    で、チンピラが飲んで出てしょっ引かれるまで見えた

    >>56

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:05:04

    >>59

    ああ……「タイマン張ったらダチ」的な?

    このスレではその方向でアビドス陣営に参戦する?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:05:59

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:37:42

    ハスミ「屋台のある方向からアビドスに滞在した時、食い倒れ横丁から流れるあの匂いが………」

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:45:02

    >>57

    陰キャの意見かもしれんがオリンピックライクなイベントなだけで本質はただの体育祭だろ?ドーピングをしてまで勝ちに行く理由なくね?というかいちいち屁理屈を捏ね回してまで懸念を作る必要ある?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:46:22

    食い倒れ横丁警備

    普段はヴァルキューレやアビドスの警備部が行ってるが定期的に砂祭り等で増員したいときにクエストとして募集される
    値段も高く、クーポン券も渡されるため人気だが、目の前で焼かれる大きな肉や美味しそうに食べる様子、等の誘惑があり、難関クエストの一つとも言われる
    定期的に警備してる人間曰く「これは五感の訓練だ!!誘惑に打ち勝て!!」らしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:47:47

    >>64

    ツルギ「・・・食べた上でマラソンで一着を取れるなら行っていいぞ、取れなかったらしばらくBASARU食品の物しか許さん。」

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:49:22

    >>66

    食い倒れ横丁のヴァルキューレ交番とかちょくちょく美味しいモノ差し入れされてそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:59:12

    >>68

    「食い倒れ横丁交番に配属されてから5㎏太りました」

    「ジーンズが入らない…」

    「我々をザボアザ交番と呼ぶのは辞めたまえ…いやまじで…」

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:59:34

    ヴァルキューレでのアビドス担当倍率高そうだな他に比べて治安は格段に良いし、仕事終わりにそのまま飯食べに行けるし、差し入れにも期待できるとか最高だな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:59:47

    >>67

    その後、しっかり1位を取ってから心行く頂いたそうな……


    っていう幻覚見えた。

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:04:57

    >>71

    まあそもそも身体能力は高いからな・・・。

    それはそれとしてツルギは(もう少し訓練などを厳しくしていいか……。)とか考えてそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:24:43

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのはちじゅーなな|あにまん掲示板ヤックくん(たまごウマウマ)bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    コイツinアビドス砂漠における出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。 また、アビドス意外ではモンスターが出現しない、移動しない縛りもあります。 ss等書く際はご注意ください。 (例えば、レッドウィンターで…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:32:41

    アコはハサミのことデカ女とか言ってたけど
    もう色々鍛えすぎててな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:42:43

    運動会か・・・ デブには鬼門だったな。
    それはそうと、各学校の誇る最高戦力での、エキシビションマッチをしてほしい(願望
    ヒロアカや、大運動会みたいな障害物走で。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:44:27

    此処のホシノは臨戦ホシノどころか歴戦ホシノになってそうだし…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:52:32

    >>74

    あんだけ食いまくってて服の裾めくったらうっすらと割れた腹筋出てきたら笑う

    最適なカロリー摂取量だったんやな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:59:57

    この場合、えげつない量のカロリーを消費し切ったことを凄いと思うべきなのか、それともえげつない量の運動量を賄えるレベルのカロリーを摂取していたことにドン引きすべきなのか…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:01:23

    モンハン世界の食い物は食えば食うほど強くなるんだ
    骨ごとたべると龍属性が宿るのは顎と烏賊と非モテが証明している

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:02:54

    >>79

    単純な単語の羅列で全部わかるの草生える。特に非モテ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:04:40

    ちょっと思いついたので、置いていきます。
    モンスターネタ:ディノバルド亜種?
    龍墓より離れた砂漠に出没するディノバルド。前側だけ見れば普通の斬竜だが、尻尾を見れば一目瞭然。
    通常個体は全長の半分近くを占めるほどに長く巨大で、そして攻撃的に発達した尻尾が特徴なのだが・・・
    この尻尾がさらに長い。おおよそ1.5倍強。とても長い。
    長いだけ遭って攻撃力は高く、おおよそのモンスターを寄せ付けない。のだが・・・
    当の本人はこの尻尾に振り回されているのが実情。まず手入れがとても大変。
    長い髪を持つ人は分かるだろうが、綺麗にお手入れするのにも通常個体より2.5倍かかり。
    灼熱化すると想定よりも熱くなりすぎるのか、慌てて鎮火する様子も見られる。
    スス取りも失敗しやすく、時々半分しか出来ていなかったり。
    回転攻撃したときなど、遠心力に負けて尻餅をついたり、尻尾に血液が取られるのかフラフラしたり・・・
    しかも攻撃動作がどうしても大ぶりになってしまう為、小型種が大の苦手。固まっている状態ならなぎ払えるが・・・
    手入れの手間のせいで色合いも良くないらしく、雌個体に全くモテない。繁殖期になると嘆き悲しむ彼の姿が見られる。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:06:37

    >>79

    骨ごと喰って龍の力を得たのは、その中では非モテだけよ?前者2頭は自前で作れるからね。

    まぁエネルギーを生み出すためのエネルギーを得るって意味では確かに「食事」は必要だけど。

    それと「喰って龍の力を得た」という意味ではオドガロン亜種も同類らしいぞ?アイツは骨ごと喰ったかはわからないけど。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:09:49

    >>81

    ハスミが親近感を抱きそうなディノバルドだな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:12:24

    >>81

    ・・・「亜種」というか「特異個体」が近そうやの。

    まあ一応尻尾の長さは個体差あるだろうが、そこまで行くともはや呆れる他ないな・・・。

    ・・・でもそのハンデ背負って成体になれてるなら、「個体」としてはそれなりに強いのかも。

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:17:09

    そういや設定資料集に開発段階ではディノバルドで折れた尻尾を咥えて振り回す構想があったらしいよ
    そのディノなら折れて通常の長さだろうし、出来るかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:20:11

    >>85

    他の個体には無い強さを得る代わりに見栄えは一層悪くなり非モテが加速する可能性……

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:23:25

    繁殖の必要があるのは死ぬ代わりに個体を増やして維持するってことだし
    強くて死なないなら繁殖の必要じゃないじゃない
    究極生命体もSEX必要無し!って言ってたし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:23:58

    >>86

    むしろ無敵の人ならぬ「無敵の竜」になって地味に面倒そう。

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:27:03

    >>88

    ジッサイ「無敵の竜」になって派手に面倒くさくなったのがあの非モテ猫だからな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:32:28

    道程は拗らせるとろくなことがねぇな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:40:23

    >>85

    >>88

    口と尻尾で双剣の如く刃を振り回す無敵の竜と化した、

    【塵滅刃】とは異なる新型二つ名個体【無双ディノバルド】か……。

    呼び名だけはカッコよくなっただろうか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:47:39

    あんまりオリモンは作らなくても良いんじゃね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:51:34

    オリジナルモンスターかは知らないけど。下手に名前を付けるよりは、ただ無駄にデカくてかわいそうなディノがいる程度で良いと思うよ。

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:52:34

    虫歯ティガ、アンバランスディノ
    蟹にも変なのいそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:53:40

    工務部モブ「給料が出るなら建物の修復はするけど……何をどうしたらこんなに建物が酸化するのさ」
    アビドスモブ「いやぁ、どうも重甲エキスを運んでたら事故ってぶちまけちゃったみたいで……(汗)」
    工務部モブ「oh……それは災難だったね」

    こんな感じでモンスターの素材管理で事故ることは稀にありそう。まぁ逞しいからなんやかんや経済も巡らせつつ直ぐに建て直してそうだけども。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:58:05

    >>94

    確かデザートブルーにちょっとばかし変わった蟹が潜んでなかったかな?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:59:49

    暴動が起こることは少ないが毎日何かしらの騒ぎは起こるキヴォトスでも特に異世界じみた都市アビドス

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:01:19

    異常が日常な自治区アビドス

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:02:14

    >>96

    真っ青な紫盾蟹(ガレオスを食べまくったらしく紫どころか真っ青になった)がいたな。

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:06:03

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:07:05

    特殊個体のことで議論しているところ申し訳ないけど、ふざけた特殊個体を思い浮かんでしまった
    【ゲーミングバサルモス】
    夜間のアビドス砂漠と龍墓煉獄付近に極稀に出現すると言われる「七色に光る」バサルモス。その噂自体が信憑性が低く存在を疑われていた。
    第一発見者はゲーム開発部であり、夜間のアビドス砂漠において発見したと報告されている。
    彼女たち曰く
    ・月光によって甲殻が虹色に輝いていた
    ・戦闘を行ったところ、強さ自体は通常のバサルモスとは変わりない?
    ・吐き出す炎や熱線が七色に輝いていた
    ・吹き出すガスを浴びるとハイテンションになって踊り出してしまう
    といった特徴があるとのこと。
    念の為に対策委員会が長期に渡る調査を行ったところ、報告にあった個体が発見される。
    生態の調査によってこのバサルモスは「虹色コガネ」「虹色鉱石」「七色タンポポ」を主食としており、その食性が甲殻に影響を及ぼしたのではないかという仮説が立てられているが、何故ガスが興奮作用のある物になったのかは現在も調査中である。
    対策委員会はこの個体を特殊個体として認定し名称を考案するが、第一発見者であるゲーム開発部が仮称としてあげた「ゲーミングバサルモス」を彼女たちにあやかってそのまま付けることにした。
    なお同個体は非常に興味深い生態をしているためミレニアムからの根気強い要請によって狩猟対象外にされ、調査対象として遠巻きに観察されるようになる。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:07:13

    >>98

    ・・・ある意味間違ってないんだろうが、血界戦線の「ヘルサレムズ・ロット」みたいになってんな。

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:11:28

    >>102

    あの世界は超常の存在が外からは核とかの持ち込みを封じてて内からは異常物質の持ち出しを封じてるのが強みではあるな…(独自の技術で持ち出してるやつはいる)

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:17:16

    >>102

    あそこほどは酷くは……酷くは…ない、だろ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:19:05

    アビ前寿司:
    サシミウオなどそのままでも美味しい魚はあるが
    絶命すると爆発したり、食べると疲れたり眠くなったりする魚も何とか捌いたり生食できるようにしようという決意を通し、見事達成した者達
    生が酢飯に合うのか、それとも酢で〆たり巻きにしたり他に寿司として完成度の高い握りはあるのかの探究の果て
    なにがなんでも寿司に合うように美味しく調理して、日々成長してみせるという心意気をアビ前と呼ぶ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:19:46

    >>104

    そこはもう少し頑張って否定してくれ!

    こっちとしても悩むけども!

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:20:12

    >>105

    江戸前だってそんな狂気秘めてねぇよ!

    春画?あれは狂気の向こう側のその果てだから…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:24:08

    >>106

    世界の危機がぽんぽん発生し、万が一外に何かが流出すれば世界の崩壊待ったなしの蟲毒の坩堝、霧の都…

    自治区の危機が頻発して祭りになっており、生息している動植物が一度解き放たれればキヴォトスが終わりかねない砂漠の自治区…


    あれ?思ったより被害規模変わんねぇぞ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:34:12

    >>108

    それに比べて「向こうの世界」は今のアビドス以上にとんでもない生物が何十種も犇めき合ってるのに

    少なくとも表向きは滅亡する気配がほとんど見られないからすごいことなんやね…。

    まぁ実際には世界の終焉の危機を僅か数名の英雄が人知れず食い止めてることもあったりはしてるんだけども。

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:36:40

    ミラの怒りのツボに触れたら即終了という危険はある
    まぁ防衛装置ぐらいなら大丈夫だろうけど
    モンスターの素材使って積極的にモンスター殺して素材回収する兵器でも作らん限りは大丈夫でしょう
    からくりサーカスの懸糸傀儡なら自動人形の動きが制限されるみたいなのと同じぐらいの目安はありそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:39:16

    >>109

    睫毛もその一人だわな。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:43:27

    アビドスは魔境だけど他所の作品を引き合いに出すのは止めにしない
    別の作品に引っ張られかねないし
    ゆうた関連みたいになるのも嫌だし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:48:27

    あくまで例えとして現状確認してるようなもんだから安心しなさいな
    まぁ他所の名前出すだけで気分が盛り下がるって話は聞いたことあるけどよ
    知らない時にされた言い方は本当にキツかったなぁ、カスって言われたわ(隙自語)

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:54:16

    まあ少なくとも現状のアビドスは割と奇跡的になバランスの綱渡りしてる状態ってとこですな。

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:56:28

    まぁミラの掌に何割かは乗ってるだろうし常に見ているだろう

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:00:55

    キヴォトスという名の絵の一部を重ね塗りして上書きが進んでいるのが今のアビドスよ
    それが善なることかは知らん。神のやることだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:27:26

    モブA「そういやさ、この間旧市街に出向いた時に変わったダイミョウザザミ見かけたんだよね」
    モブB「へぇ~どんなの?」
    モブA「多分丁度いいヤドが見つからなかったんだろうねぇ、モンスターの頭蓋骨じゃなくて廃車になったキャンピングカー背負ってたよ」
    モブB「…よくそんなモン見つけれたし、ヤドにしようと思ったモンだよ」
    モブA「そんで思ったけど、ダイミョウザザミのヤドを上手い具合に弄って秘密基地みたいに出来ないかな?満天の星空の下ダイミョウザザミに揺られながらアビドス蜂蜜入りのホットミルクで一杯…みたいな?」
    モブB「発想がザザミツの蜂と同レベルじゃん」
    モブA「そこまで言わなくても良いじゃん…」

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:24:52

    特異な挙動を取る個体の発見が相次いでいるならそれらの行動を観察する部門が作られたりしないかな?
    クロノスとかと連携して記録を取って、生態系や生活圏の脅威になりえるなら緊急クエストを即座に発行したりする仕事。
    これは個人的な妄想なんだけどアビドスは元の世界と違って強烈な捕食者(イビルジョーとかバゼルギウスとかマガイマガドとか)も理不尽な生態の外敵(古龍とかラージャンとかガルルガとか)が存在しないせいで種が命を落とす原因が少なくなってる気がするのよね。
    だからこそ繁殖面や食糧面での競合を避けるために体の一部が変化したり、(尻尾が長すぎるディノバルドやイベクエサイズ角竜夫妻)特異な食性を持とうとしたり(偏食のティガレックス)、周囲の環境を利用しようとする(空薬莢を集めるヤツカダキ)ヤツが生まれて、淘汰されずに生き残ってるんじゃないかと。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:27:22

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:30:17

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:38:49

    G級ハンター名鑑

    栗浜アケミ

    通称「伝説のスケバン」。
    ハンターとしてはアビドスギルドに籍を置いているが、正規のアビドスの生徒ではない。
    諸般の事情からかつて連邦矯正局に収監されていた脱獄囚であり、そのような経歴から各方面より危険視されていたが、
    脱獄後は特に問題行動は見せず、むしろモンスターに襲われた一般人や舎弟を身を挺して救うなどして評価されていった。
    その後、アビドス生徒会の会長梔子ユメとの「交流」やアビドス生徒会からの恩赦を受けるなどの過程を経てハンターライセンスを取得、
    精力的にクエストをこなしていき、遂にはアビドスギルドの歴代でも五指に入るほどの速度でG級にまでのし上がった異例の人材。
    G級にまで昇格してからは最低限のクエストの受領や報告を除いてほとんどギルドを訪れなくなったが、
    時には舎弟と共に気の向くままにクエストを受けたり日に日に変わり行くアビドスの町中を散策したりと
    自由に暮らしているらしい様子が目撃されている。
    モンスターの狩猟では主に大剣やハンマーなどの重量級狩猟武器を用いたパワフルな戦法を好む。
    余談だが、まだライセンスを獲得する前にステゴロで小型モンスターの群れを制圧したという噂も……。

    ちなみに彼女のペットのムササビ「カルレス」はアビドス生徒会室のキングトリス一家と親しく、
    時折1匹で生徒会室を訪れているようだ。


    これまでにも何度か登場してたしもうこれくらいの設定を作っても良いかなって思った。
    ダメそうならそのまま無視してくれ。

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:41:07

    >>119

    砂蟻塚の大峡谷って確か、ハシアリが片岸にしかオアシス(水場)がない事を利用した生態をしてた覚えがあるけど、水を流して大丈夫かな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:45:17

    >>121

    トリコのゼブラみたいにいくつかの条件で釈放赦されてそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:21:37

    >>122

    自分で書いたのに完全に忘れてた…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:30:51

    一応、高頻度で谷底を通過するので、たまに流れない時期があるって感じだったけど、そうなるとハシアリたちが離れそうだな。いや、狩りをするために水流が流れない時期にだけ橋を架けるみたいな生態にすればイケるか?でもそうなると栄養不足になる時期とかも出て大変そう。一瞬で橋を作るために1クラスタの数が大軍である必要もあるし、そのためには大量の餌もいるし…やっぱやめとこうかな……どう思う?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:03:11

    谷底に向かう用の橋も(偽造を含めて)作られてるとか?
    流れない場合もある川ならそんな深い川でもないでしょうし。


    谷底に行きたい?ならコレで最短ですね!
    (足場崩壊からの垂直落下)

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:13:33

    >>125

    谷底の地形をどうするかによると思う。さっきのを見た感じ、大峡谷の底で水を飲めるか分からない感じだったし。例えば、谷底に流れ込む水が一時的に鉄砲水とか洪水みたいに流れ込むだけなら水も蓄積されないだろうし悪くない地形だと思う。谷底に落下したモンスターを捕食するのが水が引いた後なのであれば、スナハシアリの生態と矛盾も生まれない。

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:15:17

    色々考えたいので再掲。お目汚し失礼します。

    【ムスペルエルファ】
    名前は古ノルド語で灼熱世界の河川を意味する。その名の通り、沸騰するオアシス【フヴェルゲルミル】を源泉とする温水の水流である。
    水流は色々な場所を流れており、剣斧鉱床や龍岩温泉、砂蟻塚の大峡谷の谷底、大沼地などに流れている。
    河川ではなく、水流であるのはその流れが不定期に変化するからだ。温水は元からあった枯れ川などに沿って流れていくのだが、砂嵐で度々地形が変化するためか、降り積もった撥水性の高い砂の上を辿って別の枯れ川や谷に流れ込む。
    変化のパターンはある程度決まっているので、ハンターは狩りに赴く際は水流を把握しておく必要があるだろう。
    これはモンスターたちの飲み水にもなっているようで、水流が流れ込んできた場合は速やかにその場を離れることを推奨している。
    一部のジュラトドスが繁殖のために大峡谷の谷底や剣斧鉱床まで上ってくることもあるが、大概はそれぞれの環境に住む強者たちに追い出されすごすごと大沼地に帰っていく。

    《剣斧鉱床》
    岩石砂漠であるためか、水流はいくつも分岐している。この水が大地に浸み込むことで、周辺の木々が育っている。
    《龍岩温泉》
    地上からこの水流が時折流れ込むようで、地下から湧き出ている温泉と合流していることがある。
    《砂蟻塚の大峡谷》
    谷、ということもあって水が流れ込みやすいのか、谷底に水流が流れ込みやすい。比較的高頻度で温水が流れ込んでいる。大峡谷の谷底を通る際はまだ温かさは残っているが、谷底の寒気で若干温水が冷え始めるようだ。
    《大沼地》
    沼地に辿り着く頃には温水の温かみは見る影もなくなっており、ただの冷水となっている。その水が大沼地に水分を供給しているようだ。

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:34:07

    ドスジャギィもしくはジャギィが出たのってどのスレだっけ?
    その◯◯で

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:52:26

    >>91

    「(実力的にも物理的にも)隣に並ぶやつがいない」ってか……

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:58:51

    >>130

    燼滅刃「バカだな。拙者がいるよ」ギャリギャリギャリギャリ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:31:41

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:50:57

    >>120

    >>132

    腐骸の谷はアウトになって、代わり(?)に骨の集積地ができたんじゃなかったっけ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:57:04

    そろそろまた考察スレ立てます?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:18:55

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:25:06

    マップ見て思いましたが、ティガと縁のある地形って無いですね。
    (ヤツカダキも別荘が有るくらいですが)

    何処にでも出張れる関係で、地形との接点をイメージしにくいのですかね?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:20:00

    黒服「ククク…パン食い競争は想像以上に激戦でしたね」
    元理事「仕方あるまい有名店のパンや特定の日にしか販売しない限定品となればああもなるだろう」
    カヤ「それがあってか今回その有名店が移動販売車で売りに来てましたけどパン食い競争で出た限定品のパンが飛ぶように売れてましたね」モグモグ
    元理事「限定品のパンを結構多めに用意したと聞いていたがあっという間に完売してたな」

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:39:09

    >>118

    アビドスの環境が特異なのは同感ですが、

    死ななくなったから変異個体が生き残ってると言うより、

    死因:理不尽が無くなった代わりに、順当な生存競争で死ぬ個体が増えた結果、そこで生き残る為に変異個体が生まれてるんじゃないのかなと個人的には思う。

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:42:00

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:44:29

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:45:15

    特殊モーション
    極震動
    アビドスにいる二つ名個体が使う振動技。
    四肢や尻尾、爪などを地面に叩き付けたりして長時間の揺らぎを発生させ、周囲の地面を吹っ飛ばす。
    震源地にいる者は吹っ飛んでダメージを負い、強力な振動により周囲の小型モンスターも倒れ伏し、しばらくの間は完全な無防備状態とさせる。
    基本的にこの技からの派生攻撃のセットが多い。又この振動技は怒り時の二つ名個体が攻撃した際に発生することが多々ある。

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:48:04

    >>133

    腐骸の谷のあるエリアじゃなかった?確か死骸の台地とか書かれてた記憶がある。

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:55:43

    チェリノを助けたティガ亜種の巣や二つ名個体の縄張り範囲とか知りたいかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:01:01

    >>142

    そうだっけ? もういろんな設定ができすぎて設定集や過去スレを読み返しても詳細が把握しきれん……。

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:07:36

    メルノスギ
    龍墓に植生が確認されてる樹木のひとつ。
    成長が早く、既存の杉より若干丈夫。
    育てれば木材として重宝するのではと考えられているが、ある問題の為実現はしていない。
    花粉が既存種よりも少ない代わりに遠くまで飛びやすいのだ。
    雑交の懸念と花粉症の生徒からの強い反対があり、現在は対策案を募集している。

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:11:54

    >>142

    >>144

    骨の集積地は、龍墓に死骸があってもモンスターと分解者に骨だけにされそう

    骨が集まった地形がありそう

    で産まれた地形で、腐骸の谷とは無関係のはず。


    論点が違ってたら済まぬ。

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:11:56

    >>142

    確かそれも無しになったで

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:11:59

    >>145

    自然の摂理とはいえ、花粉症は撲滅しなければならない‼️

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:14:41

    砂漠じゃそもそも死骸が腐敗しそうに無いよね
    どっちかというと放置されてカラカラのミイラになるか、腐敗する前に小型モンスターが集まって、すぐ骨にしちゃうと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:35:28

    三鳥竜の峡谷
    龍血大峡谷の一角にあるドスイーオスとドスランポス、ドスゲネポス、それらの子分達が大量にいる峡谷。
    峡谷内の壁には様々な穴が空いており、其れ等は群れの巣と考えられる。
    日夜様々な群れ同士の獲物の争奪戦や縄張り争いをしており、又その激しい争いによってどの個体も知能が高く、群れのボスや子分達も通常よりも強靭な肉体である為非常に危険なエリアとなっている。
    その中でもあらゆる群れから恐れられていると推測されている群れが三つある。
    その一つは通常よりも前脚の爪が巨大化し、脚が赤みを帯び、尻尾が非常に太くなっているドスランポスがボスの群れ、もう一つは眼が緑色で皮膚も緑色を帯びた色合いとなっており、通常よりトサカが一回り大きいドスゲネポスがボスの群れ、そしてもう一つの群れは目の辺りに傷が付いており、どんどん広がっていく毒霧を吐くドスイーオスがボスの群れである。
    3つの群れは協力している姿が目撃されている。そして三つの群れはこの峡谷を支配していると推測されており、現に子分達を引き連れてあらゆる群れの視察をしている様な姿が観測されている。

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:37:50

    出禁モンスターを出させる感が凄かったからな、腐骸の谷

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:40:31

    >>151

    あれ作った人は確かそういうの出すためにやったのではないとか言ってた気がする。後『龍墓付近なら争い耐えなさそうだし、巨大なジエンの死骸があるから出来るかなと思った』とか言ってた記憶がある。

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:42:34

    >>152

    まあ書いた本人にその意図はなくても、あわよくばワンチャン考えてた人らはいたんじゃない?

    そもそも出禁は解除無理だから出禁なわけなんだけどね…

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:46:04

    >>134

    私的には今度の地図考察はアビドス居住区内の店や施設などが何処にあるかとかがいいな。まあそういう詳細載ってればだけど…

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:48:20

    >>153

    実際、硫斬竜を出そうとしてた流れがあったからなぁ。

    (硫斬竜は砂漠ないないし原種と確実に別種なので確定出禁枠)

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:57:40

    >>154

    前のスレでも街の地図描いてた人は居ましたしどっちもやっちゃえば良いんじゃないですかね?


    「横丁の入り口にある店」みたいな位置を書いてる設定はあんま見ないですね。

    まあ考察勢以外には特に今のないフレーバーだからでしょうが……

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:03:26

    >>132さん

    まあ色々問題あるんで、お手数かとは思いますが、腐骸の谷は消しといてください

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:42:07

    了解です。変更しますね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:34:21

    >>141

    こんな感じ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:38:41

    今更ながら

    >>111

    ある意味このスレのユメとホシノは「あちら側」の「最強の一角」に師事を受けてたんだな・・・。

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:45:14

    >>159

    ・・・(比較になるかは知らんが)狼王の震脚よりマシとはいえ、やっぱ馬鹿げてるなコイツら。(狼王の場合はマジで地球が「波立つ」レベル)

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:50:37

    トリコはインフレも描写の出し惜しみもしねぇからな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:10:57

    >>158

    ありがとうございます

    スレの流れ的には無いはずなのに、そこをよく見てない人が、画像の地図ではあるじゃんってなるとややこしくなってしまうので…

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:14:09

    現存の二つ名を盛れば盛るほど鏖魔もそれと戦った連中の評価も高まるって寸法よ

    矛砕:人間との共存を意識(馴れ合いしない程度に持ちつ持たれつ)
    荒鉤爪:我関せずにマイペース(むしろ周りが自分に適応しろ)
    燼滅刃:アビドスの資源まで活用するほど貪欲(ある意味1番人間味がある)

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:24:34

    【レックスクラッカー】
    アビドスのとある工房が独自に開発したクラッカーのような形状をした「何か」。
    形状や使い方はほとんど一般的なクラッカーと変わらないが、
    両手で抱えるか背負わないとまともに持ち運べないほど巨大。
    内部にはその大きさに見合った大量の火薬とドスジャギィなどから剥ぎ取られた「鳴き袋」数個が詰め込まれており、
    紐を強く引っ張ると強烈な轟音と爆炎と閃光が解き放たれる。
    その音量は100m先で砂の中を泳ぐガレオスを飛び上がらせるほどで、
    爆炎も至近距離で炸裂させればランゴスタの全身を一発でバラバラに吹き飛ばせるほどの威力を持つ。
    断じてパーティーグッズなどではないので取り扱いには細心の注意が必要。
    その構造の関係から一発限りしか使えないので使いどころも重要となる。
    使用する際には耳栓やサングラスも忘れずに。

    ティガレックスの如き「強烈な轟音」で外敵を退けるクラッカーの「王」という意味を込めて
    【レックス(王)クラッカー】と名付けられたが、
    企画段階では実際にティガレックスの呼吸器官を素材として用いたより強力なモデルが設計されていた。
    しかしティガレックスの呼吸器官は素材として扱える状態での入手が極めて難しく、
    開発期間内には1つも手に入らなかったため断念された。
    尤も、複数個使用しているとはいえドスジャギィの鳴き袋でもこれほどの威力となっていることから、
    実際にティガレックスの素材から作られていた場合は
    常人ではとても扱いきれないほどピーキーな性能になっていたと思われる。

    トリコネタに便乗するつもりではなかったんだけど、
    このスレを読んでたらとあるネタを思い出したので本スレ向けにアレンジ?してみた。

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:25:43

    >>165

    ユメ先輩が酔っ払いながら助けてくれそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:28:03

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:28:47

    >>165

    レイサの声はこのクラッカーと同等なんでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:33:11

    >>168

    軽率にギルティフラッシュできねぇ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:35:13

    >>141

    極振動 怒火

    怒り時の際に放つ極振動。その破壊力と範囲は平常時の比ではなく、地面が捲り上がって大石が舞い散り、震源地の小型モンスターをも吹き飛ばし、中型モンスターでさえも振動により身動きが取れず、地面にへばりつく程になる。

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:35:17

    定期的に言われてるけど、あんま設定を盛りすぎないようにねー

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:36:25

    二つ名の強化そろそろ止めにしない

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:36:35

    まぁホシノとヒナの戦闘が派手すぎたからある程度はいいけどね
    加減はしておくれよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:37:55

    トップオブトップを基準にしすぎても、過労案件が増えるだけだしな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:39:13

    それから、トリコネタもほどほどにね〜

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:41:20

    銘菓ハチミツの森
    ハチミツ好きが同好の士のために作ったお菓子
    蜂の巣のように幾重もの層になったパイ生地の中に濃厚なハチミツが仕込まれている。ハニカム型のパイ
    どう見てもデカいパ○の実だがクオリティは段違いである
    蜜の種類ごとに分けられておりお土産にもお勧め

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:43:44

    >>175

    ごめんよ。少なくとも自分はやりたいことやりきったし、もうネタも無いからこれ以上は止めとく。

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:45:09

    >>136

    アイツ行動範囲バカ広いからな・・・。

    しいて言うなら、で思い浮かんだのを書いてみる。

    轟竜の仮宿

    轟竜達がねぐらや巣穴以外で休む時に使っているいくつかのポイントの事、基本的には狩猟地の外れや奥地などあまり人が立ち入らないエリアにある。

    示し合わせた訳ではなさそうだが複数個体が日替わりで共通の場所を使っている姿が確認されているが、轟竜達にとっては「それぞれにとって休憩にちょうどいい場所」らしく、先にそこにいた個体と後から来た個体が喧嘩をしたりする事も多い。

    たまに荒鉤爪も利用している他、性質上轟竜と遭遇しやすいため、近づくのは推奨されない。

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:46:58

    >>177

    いや、特段責めるつもりは無くてだね…

    ただ、アビドス要素もモンハン要素も無い新要素が加わり過ぎても収集つかなくなるからね…

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:49:55

    ティガホン

    ティガレックスの頭部を模したメガホン。
    少しの音量でもティガレックスの咆哮並の音が出るため砂祭りの交通整理等で使われる

    ※室内かつ大声で使用するのは大変危険です

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:50:20

    まぁ少しばかり信じて見守ってやるのもいんじゃない

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:54:41

    >>181

    まあ、それもそうね…

    スレが明後日の方向行きそうになったら修正すれば良いかね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:55:49

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:57:08

    大岩弾
    鏖魔が使っていたとされる技。
    尻尾や角によって周囲の地面や岩壁などを抉って、複数の大岩を吹っ飛ばす広範囲の殲滅に長けた技。
    角だと三つ、尻尾だと六つの大岩を飛ばしていたという。
    怒り時だと更に数と大きさが増し、暴走状態だと復更に増し、狂暴走状態だと比にならない程増す為鏖魔戦では苦戦を強いられた技の一つであり、この技がきた際は極力直撃しない様に全力で逃げ、全力で防御をしていた。

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:59:59

    珍百景:秒速食物連鎖
    文字通り瞬く間に捕食者が被食者へと変わる様子が連続する光景をいう

    例:アプケロスを襲うゲネポスを追い回すドスガレオスを口を開けて進撃するハプルボッカに迫るティガレックス

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:00:36

    >>185

    カオス!

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:04:53

    >>185

    ディズニーのアニメの遭難シーンとかでよく見るやつぅ!

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:05:42

    >>184

    この技使われてた土地の地形変わってそうだな。

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:12:52

    >>181

    ケースバイケースではあるけど、

    個人的には水差すくらいがちょうど良いのかなとも思う。

    誰かが先に言ってたら自重してるけど。


    強者ネタってすぐインフレしやすいし。

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:21:14

    >>189

    様子見で必要ならって感じか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:32:41

    そろそろ次スレ立てますー

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:34:34
  • 193二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:36:51

    >>189

    自重を促すのは賛成だけど、ただ批判するだけなのはあまり良くないと思う。意見を言うなら問題点と改善案をしっかりと出して欲しいし、書いてある内容をしっかりと読んで欲しい。前に出てきた猛者ちゃんの刀の案を批判したレスも最後まで読んでないなって感じの内容だったし。

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:44:50

    >>185

    食物連鎖の波が来た!

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:49:53

    何はともあれ、埋めるぞ〜

    鶏卵をアビドス砂漠に埋める

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:52:31

    落とし穴仕掛け装置を埋める

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:53:37

    銀髪褐色の風紀委員が埋まる

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:54:15

    >>197

    ……埋まる?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:56:28

    >>197

    ヒナ「器用に引っかかるわね(呆」

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:09:12

    >>197

    イオリそんなに重かったのか...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています