ターボ、アクエリアス杯オープンリーグやるもん

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:19:40

    今からでも間に合わせるオープン育成もん。ちなみに今回はターボはあらかじめ準備済みだもん。


    前回

    ターボカプリコ杯オープンリーグやるもん|あにまん掲示板今からでも間に合うはずだもん。なんとでもなるはずだもんbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:29:42

    まずメンバーもん。これは手持ちで作る優先度が変わるもん。

    ファル子、おぐりん、水マル、でじたんがある場合は迷わず使うもん。正直編成に関しては使える子を使うもん。今回は無い物ねだりをする暇はないもん。
    ファルコ、水マルがある場合は最優先で逃げを作るもん。レンタルをバクシンオーにすれば地固めは確定、後はキングから良場、エイシンから根幹、アルダンから左回りをとって来るもん。それでなんとかなるはずだもん。
    そしてその二人が無い場合はエルを使うもん。そしておぐりんやでじたんを持っていない場合はエルに全精力を傾けるもん。というわけでエル育成の話をしていくもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:37:29

    目標ステ配分もん。今回はスピード≧パワーくらいでいいと思うもん。双方850~900を目指すもん。スピードの方がレース場補正を得られるから上げ得ではあるんだけどパワーをサボれるほどではないもん。だから意地でも900叩かなきゃいけない必要はないもん。パワーは低くなりすぎないようにするもん。
    そしてスタミナもん。これは630程を目指すもん。600でボーナスが取れるのもあるけど先行はそれなりに消耗するし予選の調子ランダムも考えると気持ち多めに振っても問題ないと思うもん。
    根性賢さはお好みで大丈夫もん。ターボは根性350賢さ400目安でやっているもん。

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:40:34

    そしてエルを使う上で大事なのはスキルもん。オープンなのにスキル?と思うかもしれないけどオープンだからこそスキルもん。
    先行は加速スキル足んないけど加速スキルかなと思うかもしれないけどエルに必要なのは中盤速度スキルもん。

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:43:50

    エルでなくて申し訳ないけどターボの先行マヤちんを例にして説明するもん。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:52:11

    このマヤちんのスキル分布は

    中盤速度
    マイルコーナー、先行コーナー、貴見の使命、尻尾上がり、(ひらめきランディング)
    終盤加速
    前列狙い、アンブリングスキーミング、(ひらめきランディング)

    という形になるもん。エル、マヤちんともに共通点として『終盤時上位にいる必要がある』のが大事もん。そしてエルもマヤちんも『固有は加速複合』もん。多くの場合『中盤のうちに逃げを一人二人捲る必要』があるもん。だから中盤速度スキルを多めに取っているもん。
    一方で終盤加速は固有を打てば問題ないから真っ向とかを積む意義は薄いと思われるもん(このアンスキは最速ランディングした場合のケア用もん)

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:02:55

    だから優先してつけたいスキルは
    先行コーナー
    マイルコーナー
    の2種類になるもん。
    継承は最終コーナーで一気に詰められる貴見の使命やフラワリーマニューバ、後半速度固有であるバクシン大勝利辺りをつけたいもん。祖父母にダート因子を1つでも積んでいればいいから親は極力マックイーンにして貴見を回収しておくもん。

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:07:53

    というわけで今回のデッキ例もん。一番大事なのはレンタルのヘリオスもん。ややファンボがかさむカードだけれど今回の育成のキーマンだもん。ここだけは替えが効かないもん。

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:13:12

    ヘリオスもん。まずSSRは連続イベント打ちきりで先行コーナーが確定するもん。この時点でかなり必須もん。そしてこれがスキルだけれどマイルコーナーはもちろんスリップストリーム、ギアチェンジ、ペースアップと中盤スキルの宝庫もん。よしんばマイルコーナーが取れなくてもスリップストリーム、ギアチェンジで代用が効くのが非常に心強いもん。……この1枚で2種今回が狙える以上レンタルはこれにすることを勧めるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:22:26

    一応他のカードの採用理由もん
    ウオッカ
    連続イベント1回目確率でマイルコーナーが貰える。東京◯も採用の可能性があり強い。レベルは30でファンボがつくため姑息な29もん。
    キング
    ファンボ0のスピード。いつもお世話になるもん。良場狙い。パワボもついてるし得意率も高く採用価値の高い一枚もん
    スズカ
    ランダムイベントで左回り。ファンボ0得意率50とスペック面での採用もん。友情が遅くなりがちなのでお好みでエイシンや出力不安ならスイープなんかと変えるもん。
    イナリ
    正直必須ではないもん。前列はうれしいし冬ウマも嬉しいから採用価値は高いけどここは完全に自由枠もん。でもエルの補正を考えるとパワーカードが望ましいと思うもん
    チケゾー
    練習性能の高さ、ファンボ0、良場狙いもん。全身全霊のイベントがかなり痛いけどそれ以外は優秀な一枚もん。ファンボ0がほんとに偉いもん。

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:26:20

    他にニシノフラワーなんかはかなり強いカードだけれど
    根幹は別にそこまで欲しくない
    先行コーナーはヘリオスで確定できる
    良場は他にも取る手段は豊富
    ファンボ20が重たい
    とかの理由で見送ってるもん。逆に逃げを作る場合は地固め用緑を1枚で2種狙える以上バクシンオーに次ぐ優先カードもん。

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:27:55

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:33:45

    エルでオープンAリーグは狙えると思うもん。そして大事な事だけれどエルを使う場合は『逃げを入れると中盤抜く必要があるウマが増える』からあまりオススメしないもん。だから最初にファル子や水マルがある場合は逃げに力を入れる事を勧めてるもん。……でも潤沢に選択肢がある場合考えるでいいもん。正直今回は出せる子を出すもん。わざわざファルコ持ってるのに使わないけど出すウマありませんは本末転倒だもん。
    以上、ご清聴ありがとうだもん。

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:36:38

    SRメジロアルダンが左回りと先行コーナー(あと先行コツ…は要らないか)持ちだけど、
    まあ、賢さ入れる余地はないか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:42:54

    >>14

    アルダンも強いもん。でもエルの補正はスピ20賢10だから賢さカードよりはパワーもしくはスタミナが欲しいかなと思うもん。けっこうスタミナ600が厳しいラインもん。ヘリオスがなければ先行コーナー役で使うんだけどヘリオスがスキル面は強すぎるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:44:33

    >>15

    ヘリオス優秀すぎる…。逃げでもスピードイーターと脱出術で採用できるし…

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:01:36

    マヤ育成は自分もちょっとやったけどABまたはBAスタートの上に育成目標に長距離が多くてスタミナに無駄ができるの辛かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:47:40

    このターボも700近くまでスタミナ上げてるからキツイんだろうな…
    適正は優秀なのにルムマであまり見ない理由これだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:59:50

    ターボもスタミナ上がっちゃってるけどこれはまあ誤差もん。ターボは650くらいまでは盛っちゃっていいと思ってるもん。
    ダートマイルに振る必要があるから継承が一本化しづらい点、補正がスタミナで扱いづらい、そして使っててターボ思うのは労力に比べると正直うーんもん。普通にエルの方が圧倒的に手軽だもん。

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 04:11:44

    ちょっと保守しとくもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:56:28

    初日結果だもん。(一応マヤちんは貼ってあるのとは違うもん)
    感想としては逃げ少ないもん。エル強強環境だもん。

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:59:06

    それじゃあエルを作った後、次に作ると思う後方脚質の話をするもん。初期チケットで取れるおぐりん、またはみんなが持ってるウララちゃんを育てる想定で考えていくもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:04:25

    差しの目標ステ配分もん。差しはスピード=パワーくらいでいいと思うもん。先行に比べると速度補正に優れるから最高速に乗せる事を優先するもん。
    スタミナは先行より必要はないもん。600を割ってても問題ないくらいもん。
    根性賢さはお好みで大丈夫もん。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:18:15

    そして差しはスキルもん……といってもターボの差しはややステのゴリラなんだけどもん。
    有効加速スキルは
    差しきり態勢、乗り換え上手、上昇気流、豪脚、前列狙い、最前列もん。そして継承がアナボリックと継承ギアもん。
    考え方はけっこうあるからこれはターボの意見だけどターボはこの中で一番優先するべきは最前列だと思うもん。理由は最前列は3秒の加速スキルでレーン移動がついている事と評価点も394点と割安、なおかつ順位の影響を受けないから一番汎用性が今回のルールでは高いからだもん。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 14:36:18

    継承スキルは割安で効果も高いから吟味する価値は高いもん。差しで有用なのは
    レッツアナボリック
    焔炎ギア
    勝利の鼓動
    テイオーステップ
    ブレイズオブプライド
    ぐらいだと思うもん。ウララを使うなら勝利の鼓動とアナボリックみたいな選択でいいと思うもん。おぐりんは逆に勝利の鼓動で速度は優位なので加速のギアとアナボリックを拾いたいもん。
    ブレイズオブプライドは中盤速度スキルもん。最前列が順位条件がないから高めの位置を取って最前列ぶっぱという形も充分アリだと思うから最終コーナー速度のブレイズオブプライドもオススメしとくもん。

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 14:45:19

    というわけで育成例もん。

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 14:55:16

    採用理由もん
    デジタル
    最前列確保。レベルが低めなのは50の人が見つからなかったから妥協もん。実はSSRだと布石が取れないもん。ただ最前列のリターンは大きいからSSRを使うもん。
    フラワー
    今回のフラワーは上昇気流役もん。おまけで良場を拾えれば文句なしもん。この育成では上昇気流はくれなかったもん。ややサポ出力が弱い事は注意点もん
    チケゾー
    差しではスキル要員としても非常に優秀もん。狙いは差しきり態勢もん。他にも外差し準備はポジション型を作るなら強いもん。曇りの日以外採用の可能性はあるからスキルが出たら踏みにいくもん。手すりショートカットもん
    キング、スズカ
    スピード確保要員もん。採用理由は先行育成と変わらないから省略するもん
    エイシン
    差しコーナーが取れる可能性があるもん。ただ差しコーナーと根幹以外は微妙なので注意もん。ここは自由枠もん。

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:03:09

    こんな感じでエルとおぐりん(ウララ)がいればA予選は行けると思うもん。作るキャラがいなくてダートGとかで走ってる子をよく見かけるから全然可能性はあるもん。(ダートG勢がいるから豪脚を勧めずらいもん)
    ただA予選は一気に環境が変わる可能性があるもん。(ターボも事前予想とは違って一次予選に全然逃げがいなくてエルがすごい怖いもん。)
    今日も頑張るもん。えいえいむん。もん

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:36:54

    自分も逃げ少ないのは意外だった

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:45:43

    逃げ当たってない人多いな…
    うちはダートAマイルSのチョコボンにフルボッコにされたよ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:29:46

    >>30

    逃げは出てくる可能性のあるキャラが(赤マル以外)全部強いもん。ある程度情報収集をしてる人にはかなり強い逃げも多いし、ウマチューブのユーザー大会なんかは逃げが席巻気味だったもん。

    でも予選がルムマ環境と大きく違うのはいつもの事もん。今回は選択肢がないのも理由の1つだとは思うけど。

    ……それでも赤マルはもうちょい居ても良さそうな物もん。袖ウララより見てないもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:53:08

    ラウンド1は37勝だったもん。

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:54:48

    保守もん

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:12:26

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:29:38

    保守ありがとうだもん。というわけで幸運にも逃げウマを作れる環境にある人のための逃げウマ娘の作り方についてやっていくもん。
    ステ振りの優先度は先行と同じでスピ≧パワぐらいもん。だけれど逃げは緑スキルを確実に確保する必要があるから数字は800越えくらいを目安にするもん。スタミナは600に乗るくらい、賢さや根性も無駄にはならないから400前後あると嬉しいもん。

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:37:26

    欲しいスキルはなんといっても地固めもん。地固めは序盤の加速スキルで隊列に大きく影響するスキルだもん。そして地固めは緑スキル3種で出すことが基本だもん。集中力は不発のリスクがあって、先駆け等のスキルでは遅いからだもん。
    それ以外で取れると採用を検討するスキルは
    逃げマイルコーナー
    レコメンドや急ぎ足の中盤速度スキル
    押しきり準備(有効加速になる可能性がある)
    とかもん。あと水マルを使用する場合は回復スキルを忘れずに確保しておくもん。

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:44:21

    継承スキルは必須がアンスキもん。これが無いことには始まらないから無い人は因子レンタルがセイちゃんになるもん。
    それ以外で優秀な継承スキルは
    貴見の使命
    オペレーションカカオ
    バクシン大勝利
    あたりがいいと思うもん。特にオペレーションカカオは回復判定もあるから水マルを使う場合は一段抜けて欲しい継承になるもん。

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:18:28

    デッキ例もん。とにかく緑スキルの確保が採用理由になってくるもん。そしてもし持っているならSSRのハロウィンロブロイは採用優先度が高いもん(左回り確定)バクシン自持ちしている場合は借りる候補もん

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:28:21

    採用理由もん
    バクシン
    地固めが連続イベント一回目で確定するもん。根性サポだから凸段階もさして問題にならないから自持ちしたかったもん。
    フラワー
    根幹と良場を狙えるもん。
    イナリ
    冬ウマが狙えるもん。徹底マークも妥協枠で採用できるもん。なんだかんだ前列も使う可能性もあるもん
    キング
    良場狙いもん。外枠も妥協枠で採用する可能性はあるもん
    スズカ
    左イベント、逃げコツがヒントで落ちるもん。集中力、逃げコーナー、押しきり準備、先頭プライドあたりも狙えるもん。というか逃げ白スキル大概集まるもん
    エイシン
    根幹狙いもん。スピードカードだから優先したもん。

    アルダンあたりも緑スキルを狙えるから採用を検討できるもん。妥協枠は外枠、集中力、徹底マークといった発動に運が絡むスキルを複数積んで3種目を誤魔化す為に使うもん。

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:00:52

    というわけで明日で予選は終わりだけどみんなの成績が少しでも向上することを願っているもん。質問とかなければこれで終わるもん。お疲れ様だもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:29:46

    乙でしたもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:48:29

    あげるもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:47:37

    乙でしたもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています