サリーアン課題ってのを最近知った

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:38:12

    1:ある部屋にサリーとアンがいました
    2:その部屋にはサリーの箱とアンの箱が1つずつあります
    3:サリーは自分のお気に入りの人形を箱にしまいました
    4:その後、サリーは部屋を後にしました
    5:部屋にはもう誰もいません

    みたいなやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:41:16

    ひとつ質問いいかな アン どこに行った?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:41:59

    ホラーにすんな!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:42:31

    アンをお人形にしてしまっちゃった?!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:42:37

    >>2

    君のような勘の良い回答者は好きだよ

    箱につめてあげるね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:42:53

    サリーはアンを自分のお気に入りの人形として箱にしまったんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:43:23

    海外ドラマのサイコホラー回でありそうなやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:43:28

    普通にアンって名前の人形なだけじゃないのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:45:21

    その箱こんな見た目してんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:47:25

    >>8

    何で持ち主(サリー)の箱とは別に人形(アン)のための箱があるのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:48:06

    >>10

    サリーがアンのために用意してあげたって考えもできるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:49:40

    >>11

    アンをアンのために用意した箱じゃなくて自分の箱にしまっちゃうところに独占欲を感じます

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:54:02

    >>12

    アンのための箱なんだから

    アンより小さいに決まってるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:57:08

    これアンのための人形もいるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:57:38

    >>14

    でも部屋にはもう誰もいないんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:59:07

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:02:22

    アンは箱に…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:11:14

    探偵か刑事の推理中に流れる回想

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:12:05

    >>2

    お願い しちゃったから

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:12:10

    >>18

    後半ホラー過ぎるだろ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:13:17
  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:13:40

    知らないサリーアン出たな……

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:02:10

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:11:11

    >>1だけ読んでホラー要素一切無くして解釈すると、アンは人間なんて書いてないし最初からアン=お気に入りの人形だったと解釈するのかな


    サリーは人形(アン)と部屋に入った

    人形(アン)を箱にしまった

    唯一の人間のサリーが出ていったので当然部屋には誰もいない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:22:52

    これ、サリーはアンの箱を探すのは間違い
    回答者の知識とサリーの知識を区別できてないって言われてるけど
    サリーまずサリーの箱から人形を「取り出そうと」する
    このアクションは「探す」ではない
    サリーにとって人形はまだ行方不明ではないからだ
    しかし箱の中に人形が無いので、人形を「探そうとする」
    今見たサリーの箱の中には無いのが明白なので「アンの箱の中を探す」
    なので、サリーがどこから探すかと言われたら
    アンの箱を探すが正解なのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:24:49

    「お前サリーアン課題苦手そう」みたいな煽りが効きすぎてムカつきすぎて今では俺が同じ言葉使って他人煽ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:27:24

    >>26

    だっさ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:27:43

    >>18

    おい4コマ目おかしいだろ

    サリー部屋におるやん

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:28:48

    >>25

    それは英語の「look for」と日本語の「探す」のニュアンスの違いの問題だな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:29:12

    こわい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:29:36

    >>28

    なるほどこれがサリーアン問題ができない人の視点か

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:33:41

    >>29

    問題の趣旨履き違えて馬鹿みたいな解説してる奴にそれ教えても理解できるわけないだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:36:18

    TRPGシナリオ作りの参考としてサリーアン問題が取り上げられてるのを見かけたことがある
    要は誰がどんな情報を持っているのか把握出来るかってことだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:39:10

    >>25

    本当に上手く言語化できなくて申し訳ないんだけどその考えが大真面目に出てくる時点で君は向こう側なんだ

    普通の人はそこらへんのニュアンスにつっかからないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:09:02

    >>25

    動詞的に、サリーはサリーの箱を探さないって発想は面白いと思うけどだからってアンの箱を第一に探すはおかしいだろ


    1回目の動詞は取り出すがふさわしくてもアレっ!ないっ!って箱を二度見したらそれはサリーの箱に人形がないか探してるんだしサリーの箱が答えになる

    なくねってあたりを見渡したら部屋を最初に探したことになる

    箱にいろんなものがぐちゃぐちゃに入ってたら1回目からサリーの箱から探すのかもしれない


    可能性はいくらでもあるし、最初に探す場所はアンの箱だと断定できる要素はない

    設問の正しい解釈から離れた癖に答えは2択なはずだと中途半端に設問解釈に寄り添ってるからそんな気持ち悪い答えが出る

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:10:46

    あってるとか間違ってるとかでなく
    世の中には「アンの箱を探す」と答える人がいる、ということを知るための話なんだよね
    そうでない人には自明すぎてその発想は出てこないから

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:23:17

    このタイプのサリーアン問題初めて見たわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:31:45

    ①でサリーとアンは「部屋にいる誰か」であると定義されている

    ⑤で「部屋にはもう誰もいません」と宣言されている

    ④でサリーは部屋を出たと宣言されており、アンは部屋を出た宣言がない

    「箱の中は部屋の中ではない」という定義が出ていないのでアンが箱の中に居ると断定するには材料が足りない

    >>1だけで答えが出せるものとされている前提においてはアンは部屋から出る事なく「アンではないもの」になった可能性が高い


    殺人事件ですね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:38:43

    >>1

    サリーとアンという名前の箱

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:54:55

    >>24

    サリーとアンが別々に存在するがサリーが去るとアンもいなくなると考えると

    サリーとアンは同じ肉体であり二重人格である可能性も出てくる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:27:17

    >>18

    なんで画像があるんだよ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:10:43

    >>31

    だからサリーがいない間じゃないじゃん

    おかしいのはそっちだよ

    誰の視点か今回ガチで分からんからサリーがいない間ってのはおかしいんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:45:46

    >>42

    >>18は「コラ画像」で、4コマ目には「いないはず」とされていたサリーを「あえて」アンの背後に忍ばせて

    それに気づいていないアンがサリーに襲われる直前の瞬間にしている「ネタ」なんだ

    「志村後ろー!」的なやつ

    元の画像と違って「誰の視点か」が主旨でもないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:47:38

    >>31

    コラの感想にそれはおかしいだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:50:59

    本当のサリーアン課題はホラーじゃないのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:53:50

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:55:39

    >>45

    本来のサリーアン課題は4までは同じで

    5から違う

    5:その後アンはサリーの箱の人形をアンの箱にしまいなおしました

    6:アンは部屋を出ました

    7:サリーが部屋に戻ってきました


    この時、サリーが自分の人形を取り出す場合どの箱から探しますか?というのがサリーアン課題だ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:57:10

    真面目に話してたりネタによったりでわかんねーな
    スレ主はどっちで語りたかったんだ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:58:10

    >>48

    普通に考えてボケかましたかったんだろ

    実際スレの最初の方はそれで流れが出来上がってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:58:11

    >>48

    ヌシとしてはネタによっても本来のサリーアン課題の話によってもいいかなって感じよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:59:23

    >>31

    お前のほうができなさそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:36:12

    >>49

    たしかに

    スレ主はどっちでもいいみたいだし

    空気読めてなかったわ余計なことしちゃった

    ごめんね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:42:07

    これがサリーアン課題のオリジナル
    「どこを探すかな?」で「サリーは箱の中を探す」って考えちゃう人はなぜそう思ったか?ってのを考えるやつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:52:43

    >>53

    ちなみになんで箱を探すって答えてしまうのかってのは端的に言えば「サリーの目線と自分の視点が同一になってしまっている」って感じ

    サリーはアンのやったことを見てないことがわからないんだ

    だって自分はアンがやったことを見ているから

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:59:48

    1はちょっと怖すぎるけど、アニメとかドラマも「他者の視点を理解する」という意味では教育に役立つのだね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:02:01

    >>55

    神の視点で上からキャラを批判したり的外れな指摘したりする人って結構多いんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:07:19

    >>53

    この絵だとアンが手慣れすぎてて「常習犯だから」が普通に答えになりそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:13:10

    >>56

    自閉症ですら最も簡単なタイプのサリーとアン課題なら9歳ごろには正解できるのにな(健常者だと4〜5歳ごろだとか)

    自閉症児(ASD)が心の理論を獲得する年齢は?|サリーとアン課題と発達障害 – Senwisdomssengakuhisai.com
  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:30:18

    >>57

    たとえ相手が窃盗常習犯でもまず自分の箱に物があるか確認するだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:32:28

    >>38

    待て

    死んでいないかも知れないじゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:33:39

    >>56

    漫画とかアニメでも当事者が知らない視点で

    「●●すればいいじゃんアホだろ」とか言う奴いるけどアホなのはお前だっつうねw

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:40:13

    >>59

    まぁ「どうせこいつまたやってんだろうなー。 ほら! やっぱり!」みたいな展開なんだぜ


    という回答って大喜利なのだと思われる


    ありえないってほど理解不能な答えじゃないからいいんじゃないスか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:49:34

    >>53

    わかりやすさのために仕方ないけどビー玉巨大すぎてボウリングの玉みたいで草

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:09:31

    >>61

    そういうのは指摘したらそんな勘違いさせるように描いた作者が無能って言うからな

    無敵や

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています