頭が良くないと使いこなせない能力といえば?

  • 1スレ主24/08/28(水) 12:00:01

    みんなの思う『頭が良くないと使いこなせない能力』を教えて欲しい。
    ヒソカのバンジーガムとか。
    スレ画的にジャンプのカテゴリに建てようかとも考えたけれど出来るだけ広く意見を募りたいのでここで。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:00:47

    オペオペの実

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:01:27

    「(息を止めている間)手ぬぐいを鉄に変える能力」

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:01:34

    太極符印

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:01:49

    東堂のブギウギ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:05:02

    ゴールドエクスペリエンス
    動物への深い知識と機転の良さがないと使いこなせないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:09:09

    人間関係

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:15:08

    「相手があなたの能力だと思った能力」
    敵の思い込みがないと使えないし、主人公が詭弁家じゃなかったら成り立たない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:27:55

    >>8

    その作品なら体液を拷問器具に変える能力も

    後はワンピのブキブキの実

    色々出来るからこそ使いこなすのが大変な能力

    適当に武器出してるだけじゃ特化型の大砲出す能力やスパスパより弱い使い方にしかならないから頭使わないといけない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:34:08

    クレイジー・ダイヤモンド

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:37:20

    コンピュータやネットに介入する能力。
    あと脳の処理が大変そうな能力とかはきつそう。

    人間2本腕があるからと言って片手で文を書いて片手で料理したりするのもどんなに単純でもできないのが常人だ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:40:04

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:47:10

    藍染の鏡花水月

    どんな幻を見せるかは自分で設定しないといけないし、相手が実際に幻を見ているかどうかは自分で判断しないといけない
    あと攻撃力は自前で用意しないといけない

    実際時灘が鏡花水月コピーして使った時は逆撫で前後逆になったために始解を見ていない相手を見たと誤認した結果油断していたところをバッサリいかれた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:49:17

    選択肢が多い能力は使いこなすのが難しそう
    最適回になりそうな応用技が使えないと複数パターンの攻撃しかできない能力になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:57:02

    ジョジョで言うならダービーのオシリス神。

    おそらくイカサマ見破られたら「負けを認めた」となるのでマジでギャンブルで勝てる腕前がないとむしろマイナスになる能力。
    同様に、自分の技術が発動の起点・条件になったり、能力の操作がオートではなくマニュアル操作だったりするタイプは
    持て余すのが関の山。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:23:38

    ラノベだけど物知りみっちゃん
    朝刊(ちょうかん)→長剣(ちょうけん)みたいに1文字だけいれかえて持ち物を変化させられる魔法の使い手
    1文字買えたものをさらにそこから一文字変えてを繰り返し最終的に全く別の文字に入れ替えるとか
    頭の速さと語彙力が求められるが使いこなせばかなり万能

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:41:53

    生殖能力を失う代わりに全身から紙幣(番号固定)が出るようになる能力

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:52:09

    『出会って5秒でバトル』の相手があなたの能力だと思った能力
    相手にいかに自分が有利または強力な能力だと思わせるかの頭脳がないと使いこなせない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:53:41

    致死量という意味分からん能力を自身の体内に取り込むという意味分からない手段で行使して来る男
    これは浦原じゃないと突破出来ないわ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:04:57

    海藤優の「禁句(タブー)」

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:07:15

    >>5

    いい加減に使わなくても混乱の元だからなアレ

    無難にするなら後方に控えて、呪力のあるものや流したものと味方を交換して一時退避とか

    或いは道具同士を交換して不意打ちとか、敵を強引に遠ざけるぐらいになると思う


    ともすれば味方の妨害にしかならなくても不思議じゃないのに

    自分も前でバチバチに殴り合いながら適切なタイミングで交換とかやってる事おかしいよあのゴリラ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:15:23

    オペオペの実

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:22:12

    >>1

    ドッキリテクスチャーもそうだがマジで単品だと大した事ない能力なんだけど、ヒソカの使い方が巧過ぎて凶悪に見えるという

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:27:03

    ヒロアカの八百万の創造
    創る物の知識がないと創れない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:38:45

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:47:40

    >>24

    辞書備えてあるとはいえ瞬時に物体創らないといけないから予め知識蓄えておく必要はあるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:00:47

    キャンチョメ(金色のガッシュ!!)のポルク

    姿が変わるだけで力は変わらない
    それ故最初は強そうな姿に化けてハッタリで降参を迫るという使い方をしていた(誰にも通用しなかったみたいだけど)

    清麿のアドバイスを受けた後は壁に化けていなくなったように見せる、凧になって滑空するなど機転を利かせた使い方をし始めた

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:06:27

    ラノベだが灼眼のシャナの坂井悠二が使う自在法『文法』(グランマティカ)
    レンガ状のブロックを組み合わせることであらゆる効果を発揮する万能の自在法だが正しく組み合わせないと何の効果も発揮しないので感情も衝動も徹底的に理詰めで考える究極の頭でっかちな坂井悠二だからこそ使いこなせる自在法
    ちなみにこんな理詰めで考えなくてもノリで新しい自在法を即興で作って何でもできる奴は他に何人もいるので万能だが強いかと言われると微妙だったりする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:38:07

    戯言シリーズの曲弦糸。糸を操る技術。人外レベルの空間把握能力が必要だと思う。作中トップの曲弦師(曲弦糸使い)は島一つの規模の糸をひとりで操作していた。なにあれ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:00:25

    逆に頭がいいと使いこなせない能力もあるな
    分かりやすいので高羽史彦の超人みたいなの
    あるいは獣性が根源にあるようなの

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:01:14

    >>5

    これよく言われるけど雑に使っても超強くね?頭いいからとんでもないことになってるだけでいくらアホが使おうが強い能力だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:08:50

    >>31

    アホが使うとパターン読まれて逆に誘導喰らって

    相手の思うツボな場所に入れ替えちゃう場合がある


    それに入れ替え能力は単なる瞬間移動より出現場所が限られて選択肢が少なからず絞られるから

    相手の方が賢ければ次に移動する場所を読まれてそこに攻撃叩き込まれるだけなんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:46:22

    >>31

    石に呪力込めて移動もアリらしいしぶっちゃけ雑に使っても十分以上に強いわな

    それを東堂が使ってるからラスボスも翻弄されるレベルだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:22:37

    >>19

    単純に言えば解析能力の延長ではあるんだが

    その結果周囲の環境や、彼我問わず体内にあって当たり前のモノを無害化。あるいは逆に有害化させる能力

    ってのが凶悪過ぎる

    血液は生命維持に必須なのにその致死量を下げて血液=毒に仕立て上げたり

    成分が逐一変化する毒を打ち込まれようが、構成する成分そのものの致死量を上げて根本から無力化してくる

    何を調整すればいいのかを見極める地頭と合わさるのがまさに"致命的"

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:22:57

    グレートハイカー
    状況に合わせて一々俳句作らないといけない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:28:37

    北斗神拳。
    最低でも708の経絡秘孔の位置と効果を暗記して把握しないとダメだし、更に強く突いたり弱く突いたり組み合わせたりする場合の順番や効果を全て覚えてないとダメ。
    にわか神拳では下手したら1話でリンに喋れるようになるおまじないのつもりで人中極を突いてたかも。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:11:02

    飛雷神の術
    敵の攻撃ワープさせたり味方の攻撃喰らった瞬間に敵と入れ替わるとか流石卑劣様の術

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:34:08

    >>31

    東堂が使えば超強いだけでまぁ普通に誰が使っても強いよ

    自分(石でもなんでもいい)に最大火力打たせて敵と入れ換えるだけで実質必中化だもんサポート性能が高すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:43:38

    惑星のさみだれ
    掌握空域・天の庭(バビロン)

    念動力の球で自分を包み、自身の運動補助と他者の妨害を同時に行う
    自分と相手をどう動かすかを考え続けなきゃならないので思考停止したら絶対に使えない能力

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:08:05

    ガスガスの実
    雑に使っても強そうだが科学者との組み合わせは最高だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:47:32

    戦奏教室のリュカの能力
    楽器の音を光にして味方の兵を指揮する能力なんだが大勢の兵を動かす戦の才能がないと使いこなすのは難しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:41:35

    とあるシリーズの超能力全般
    と言おうと思ったけど魔術師たちもなんかいろいろとやばいな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:51:07

    >>8

    出会って5秒~だと主人公のお父さんの「宣教師」(相手に1つ使命を与える能力)とか、黒岩の「高利貸し」(貸しを強制的に取り立てる能力)とかもこの類いだろうか

    ユニークな能力多くて面白いよねこのマンガ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:53:03

    >>32

    >>33

    使うだけなら誰でも可能でなんなら強い使い方も出来るけど

    「使いこなす」となるとどうしても東堂並みの頭が要るんだなと

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:58:58

    ジョジョで言うと第四部・5部・6部の能力は雑に使っても強い(ドラゴンズドリームやローリングストーンあるけど)
    逆に第三部の敵スタンドは使いにくかったり特定の条件がないと使えなかったりが目立つ(自分も熱の範囲のサン、相手に願ってもらわなきゃならないジャッジメント、相手が寝てないと無意味なデス13)

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:39:57

    射幣

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:25:15

    投射呪法

    視界を画角として「1秒間の動きを24の瞬間に分割したイメージ」を予め頭の中で作り、その後それを実際に自身の体で後追いする術
    また術式発動中の術者の掌に触れられた者にも同じ効果が適用される
    1/24秒という短い時間で動きを作ることを強制されることになりこのフリーズは術をかけられた者には自覚が無いらしく、時間が1秒飛んだかのように感じてしまうため対処は容易ではない

    相手の攻撃も想定しつつ1/24秒刻みで自分の動きを決めて動く
    発動した能力そのものは異能だけど
    それを思考して実践するのは人間の地頭使ってやってる
    尋常じゃない頭の回転の早さと計算高さが求められる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:47:55

    >>27

    キャンチョメの呪文はディマブルク以外はめっちゃ頭使うよね

    終盤は特にその傾向が強いし肉体の変化と五感に干渉する複数の幻覚効果を並行して使用するシン・ポルクはその極致

    続編のガッシュ2で目覚めたモ・ポルクも自分と構造の違う敵の身体を乗っ取って操作(洗脳で言うことを聞かせるのではなくリアルタイムでコントロール)を対象の思考が流れ込んで来る中でミスをせずに2体動時にこなすとかいうマルチタスクのバケモノぶりを見せてた

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:59:46

    ジョジョだとスティッキィ・フィンガーズが>>1っぽく感じる

    端的に言えばジッパーを付けるってだけの能力なのに使いこなし方と機転と発想力でやたら強くなってるのはほんとにブチャラティの頭の良さ故って感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:41:18

    >>8

    その能力を使いこなすのに一番必要なのは、「人の縁」なんだよな

    ポジティブな意味では、熊切に心から信頼されていれば助けられた

    ネガティブな意味では、能力を看破できるりんごが敵だったらその時点で敗北してた

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:20:51

    >>49あの能力であんなに活躍出来るの流石だよ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:58:26

    >>46これほんと使い方上手かった。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:09:21

    >>1ほんとコイツの念能力すき

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:46:47

    インフィニットデンドログラムの【我は偽証より黄金を紡ぐ(ルンペルシュティルツヒェン)】
    自身の所有スキルの説明文内の数値を同時に十ヶ所まで十倍化できる

    元は低コストの雑魚悪魔を召喚数・時間・ステータスを弄ってそれなりに強化して召喚するって方法で運用してた
    後に助言で錬金術師に転職し、量産した高額素材で高コスト・高能力の高位悪魔を連続召喚するスタイルに変化

    やれることの幅が広いゆえにどう生かすかが問われる能力だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:09:46

    ACMA:GAMEの大半の能力がそうだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:13:26

    ガッシュのアンサートーカーはバカが使ったら解無しが増えまくりそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:38:41

    漫画もあるので、FGO主人公の簡易召喚
    誰を呼んで、何をさせるか、を瞬時に考えるのは難しいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:23:11

    こういう『頭が良くないと使いこなせない能力』の共通点って何だろう?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:24:46

    >>58

    そもそもの応用力が高い、技の選択肢が多い、素早い判断が求められる、とかかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:46:26

    >>58直接的な殺傷能力が無くて、選択肢が多くて、使い方を間違えるとデメリットにすらなり得るって感じ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:56:48

    >>27

    >>48

    シン・ポルクなんか2でのセリフみるに見せる幻覚や自分の変身、それらに乗せる暗示等を逐一マニュアルで設定してるっぽいからな

    ディマブルクも強い意志で律しないと好き勝手動き出すし雑に使って強いのってフォウ・スプポルクっくらいか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています