伊勢神宮ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:06:20

    この前初めて行ったんだけどなんか敷地に入った瞬間神秘的な感じするの俺だけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:15:27

    確かに横丁に入った辺りからいい匂いがするよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:17:16

    日本人にとってはなんか神聖さを感じさせる場所なのでは
    自分も一度は行ってみたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:20:01

    単純に境内の時間的スケールがデカ過ぎる
    その辺に生えてる杉が普通に樹齢数百年とか千年レベルだったりする

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:22:54

    わざわざ財産投げ打って参りに行く人もいるくらいだしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:25:19

    メッカに到着したイスラム教徒も似たようなこと考えるかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:25:40

    たしか伝説の剣が祀られてるんだっけか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:28:04

    途中から山道?森?歩くけど空気が澄んでる感じがするよね
    自分で行ったときの写真だけどかなり歩くし木しかないのに退屈しなかったの初めて
    写真じゃいまいち伝わらないの勿体ないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:29:37

    すごいって印象とか雰囲気があるからじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:32:24

    >>7

    鏡じゃなかった?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:34:46

    >>7

    それは名古屋の熱田神宮な筈

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:38:18

    伊勢と出雲は一回は行きたいな
    あと全国の一宮

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:40:29

    立地が悪いんだよな
    そのうち行ってみたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:43:59

    空気が美味しいし木々を通り抜ける風が気持ちよくて清々しい気持ちになる
    また近いうちに行きたいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:44:15

    地元民だけど普段から近くにありすぎてその辺の感覚が麻痺してるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:49:15

    >>13

    外宮は駅から徒歩で行ける距離だけど内宮が外宮前にあるバスで道空いてても20分くらいかかるし一周するのも結構時間かかるんだよね

    伊勢市駅も名古屋から特急電車で1時間20分くらいかかるから移動だけでもだいぶ必要だから気軽にふらっととかは難しいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:50:24

    >>16

    お伊勢参りって昔からふらっと行くものではないだろうからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:54:58

    なんかね澄んでるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:17:22

    木々が日光を遮っていて光合成が活発だからなのと境内は車が(たくさん)入り込まないから空気が奇麗なんだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:20:09

    お参り終えた後の赤福とお茶の美味さは異常

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:23:28

    15年くらい前に行ったけどこれが神域か・・・ってなんかわかるよな
    なんかデカくて高級そうな錦鯉が池にうじゃうじゃいた記憶がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:26:36

    神社神宮巡るの好きだけど伊勢は他と違う感あるね
    造りが唯一神明造だし境内の空気感も含めてまさに別格って感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:13:45

    >>21

    鯉なんていたっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:42:59

    街も境内もみんな昔から信仰されてた土地だって
    皆がわかった上で作られて運営されてる土地だからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:47:23

    10年くらい前に行った時完全に思い込みと夏の暑さもあったけどお参りするまで足が重くてした後軽くなっててなんかすげぇ感動したわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:53:59

    >>23

    多分外宮の勾玉池じゃねえかな

    最近は行ってないからわからんけど昔は金や紅白の鯉がいて親父に連れられてよく見に行った覚えがある

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:09:46

    >>11

    あれ沈んだのがレプリカってなってるけど本物海の底だと思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:12:20

    剣の話で出てきたけど熱田神宮もなかなか凄いよね
    神聖な感じがする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:14:37

    普段は静謐な雰囲気だけど正月は凄いぞ
    あの敷地にびっしりと参拝客が押し寄せる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:16:22

    >>29

    駐車場もそんなに無いイメージだけどどうやって大勢の人が来るんだ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:48:16

    >>30

    公共交通じゃない?

    自分もそうだったけど意外とバスがちゃんとしてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:32:40

    ガキの頃行ったが何も感じなかったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:36:49

    >>23

    >>26

    普通に内宮の池にも鯉いるよ

    鶏も放し飼いされてたけど最近見かけないと思ったら減ってるらしくて寂しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:39:15

    >>30

    そこそこ歩くことになるけど敷地外から山ほど駐車場があって捌いてる

    何ならオンシーズンだと一般家庭も駐車スペース貸し出して金取ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:58:13

    神宮とは別なんだけど、伊勢の厳かな場所というと朝熊岳金剛證寺も凄い
    お寺に続く山道に巨大な卒塔婆が延々と奉納されている(一番でかいので8mとからしい)

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:31:17

    伊勢はなんか感じたっていう話をよく聞く
    スピ系を除いて、神社興味ないけど伊勢だけはすごかったみたいなこと態々話してきた人が二・三人いた
    自分も清涼感というかすごい澄んだ空気を感じたし、本殿前とかいっそ何か張り詰めたような雰囲気すらあったわ
    逆に出雲はすごい雄大な空気だったな、後ろに割と広い山地を抱えてるからかも知れんが

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:10:29

    隣に清流があって手入れの行き届いた森林を歩き計算された神秘的演出がされてるから現地に行くと本当に満足度が高い
    参拝後の横丁でちょっとした江戸情緒も味わえて勝手に現代文明社会から少し離れた気分になれる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:15:59

    >>12

    全国一の宮もいいよね

    コロナ禍の時全国一の宮御朱印帳の存在を知ってからちょくちょく他県に足を運んでるんだけど思ったより面白い

    日本百名城続百名城もそうだけど一般的に観光地として名前の挙がりにくい県への旅行への切欠になってそっから現地で思わぬ発見みたいな醍醐味が味わえる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:34:33

    >>7

    鹿島神宮にある布都御剣の事だったりする?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:36:16

    >>35

    金剛證寺は小学校の遠足で何回も行ったな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:48:06

    金剛證寺の卒塔婆は圧巻なんだけど観光気分で見てたら遺品と思われるものがいくつもあってトラウマ
    伊勢神宮には何度も言ったけど金剛證寺は一回しかないや

    どう見ても小さい子用の靴とぬいぐるみはあかんて…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:13:01

    それはキツい…
    観光名所で圧巻であっても卒塔婆等は現行の墓である事は忘れ無いようにしなきゃなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:57:04

    伊勢神宮に家族旅行行ったときになんのタイミングだかわかんないけど秋篠宮皇嗣殿下が丁度車で出発する場面に出会した事がある
    やはり皇族だと定期的に出向く用事があるのだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:58:54

    1回言ったけど人間が多くて雰囲気もくそもなかったな
    人が少ない時期っていつや

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:17:22

    ガイドブックに載ってた通りに外宮から内宮まで全部のお宮回ったらめっちゃ疲れた
    最終的には小銭不足で1円投げ入れてた
    軽く楽しむなら内宮とおかげ横町付近よな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:26:23

    >>44

    2年前にシルバーウィーク直前の金曜に行ったけどそんなに混んでなかった

    正宮のお賽銭するところだけはちょっと並んだけどそこ以外はまばらだったから快適だったよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:26:39

    昔の人って各地から歩いて参拝に訪れたんだからすごいよな
    名古屋からでも何日かかるんやって感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:27:27

    >>30

    おかげ横丁の方に大量にある

    そっちに止めさせておかげ横丁で金を落とさせるって寸法よ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:31:26

    >>44

    梅雨時は空いてたよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:57:49

    「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」という言葉があるらしい。滋賀の多賀大社も気になるね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:01:34

    >>38

    無知で申し訳ないんだけど御朱印帳って神社でも使えるの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:11:36
  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:32:43

    和歌山県の熊野三山にある大社も昔は「蟻の熊野詣」と言われるぐらい人が行列をなして歩いたらしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:37:53

    地元民
    前は勾玉池一周できたんだけど色々あって途中までしか行けなくなったの悲しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:17:43

    >>54

    ちなみになにがあったの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:42:12

    >>55

    なにがあったっていうか新しく建物ができた

    せんぐう館っていうのがこないだの式年遷宮の時に

    これが外宮の勾玉池沿いにできたので

    それまで地元の老人たちと外宮の鶏たちの散歩コースだった勾玉池一周ルートがなくなった

    見ごたえあるから是非来てくれ台風がどっか消えてから

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:44:06

    なにごとのおはしますか知らねども かたじけなさに涙こぼるる 西行法師

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:45:21

    >>41

    俺の身内も恐山のそれでグロッキーだったな

    子持ちにそういうのはキツイよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:36:29

    伊勢神宮っておかげ横丁メインに行くのも楽しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています