フランスイベント何でも議論スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:07:03

    岸影&池影のフランスでのインタビュー内容を元にした議論スレ

    漫画BORUTOにどれだけ岸影が関与してたか/池影オリジナル要素がどれくらいかみたいな話をするための場

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:09:08

    さっきのスレ消えたん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:09:31

    いきなり消えたね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:12:50

    まだやるの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:16:06

    何回スレ消されてるんだよいい加減自分達がやってるのがただのタチ悪い愚痴やアンチでしかないって気付け

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:17:15

    インタビューについて語るとアンチや愚痴になるのは草

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:17:18

    この話題が気に食わなくて仕方ない人が居るんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:19:36

    公式の、原作者のインタビューすら語れなくなったら終わりだよ
    語ってる内容がすべてだろ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:21:27

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:22:13

    >>6

    インタビューについて語ってるだけだと思ってる奴らは普段リアルでもああいう物言いしてるんだとしたら相当アンタッチャブルな人だから気をつけた方が良いよ

    ネットの勘違いイキリオタの悪い所詰め合わせすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:23:15

    >>9

    なわけないし一人通報した位でそうそうスレなんて消えないだろ

    もし一人の通報だけで消えるとしたらそれだけ不味い内容って事になるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:25:48

    >>10

    ブーメラン

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:26:19

    >>6

    あの内容でアンチの自覚無いんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:26:45

    >>6

    BORUTO GTだとかごめんなさい岸本先生でBORUTO GKだとか無事完走して格納されたスレでもちょくちょく怪しいコメントもあるし自分たちはインタビューについて純粋に語ってるだけだと思っているならもうちょっと節度をもって語って欲しいかな


    別に悪口を言わなくても語れる内容だとは思うしね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:27:26

    まあ日本語版もそのうちでるんやない
    マイナス要素になりそうだからださない可能性もあるが

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:27:47

    インタビューについてそのまんま語られてるのが嫌ならそれこれ見なきゃいいのに
    嫌ならBORUTO読むな離れろと無責任の騒ぐ人が自分はこのスレからは離れないのはなんなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:28:06

    別に普通にインタビューについて話してるスレはのんびり問題なく進行してる時点で

    >>6

    >>8

    成立してないんだよね

    もうスレ消えるの何回目?見るたびスレ画違う気するんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:29:04

    >>17

    のんびり進行通り越して書き込みほぼなくね

    インタビューの核心部分に語るのを禁止にしてるから

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:29:05

    >>16

    何言ってるか自分でも分からなくなってるっぽいから一度頭を整理し直した方が良いよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:29:42

    スレッドの悪口で埋めてBORUTOのインタビューを語らせまいとする勢

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:29:47

    >>16

    だから語るときに二次創作だとかアニオリだとか語るんじゃなくて制作体制とかそういうのを語って欲しいのよ…岸本先生が毎話チェックして自分より面白かったらGOを出しているとかの情報もあるわけだしそういうのは全部無視して都合の良いことだけ強い言葉で語っていたら良くないのはわかるよね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:29:49

    GTは一番くじやれる程度に一定の支持者いるからまるで悪口みたいな扱いされるのもちゃうな
    原作者の手を離れがちという意味では同じかもだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:29:52

    >>18

    インタビューの核心ってそれ自分で勝手に核心決めてる?草すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:30:25

    >>18

    単なるディストピアやんそれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:30:39

    >>20

    語りたいなら今ここでやればいいじゃん

    そういうスレなんだから

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:30:58

    >>22

    GTをごめんささい鳥山先生とか言って腐してGKとか言ってる人は絶対にドラゴンボールGTもリスペクトしていないと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:32:37

    少なくとも最初に消されたスレは最初正式翻訳待つ待たないで揉めた程度で平和に議論してたよ
    そういう風に当時それ立てたスレ主も言ってた
    次に消えたスレのはタイトルや画像が他のと被っててマズイって言うのでスレ主自ら消したはずだから関係ない
    一部変なこと言ってる人が居たからといってスレ全体に文句言うのはおかしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:33:44

    >>27

    ほなら前のスレはスレ主が自ら消したのかもね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:35:08

    >>26

    関係無いけどGoめんなさいToりやま先生の略?なんでGKになるん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:38:21

    >>21

    それを自身が語れば周りもその話題してくれると思うよ

    毎話面白ければOK出してるはちょっと曲解してる気がするけど(岸影が読んでは居るけど毎回面白いかどうかを厳密にジャッジしてるって程ではない言い方だった)

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:38:27

    個人的には
    岸影原案・監修と銘打たれた公式続編でありながら原典であるNARUTOや岸影が描いたサラダ外伝・ミナト外伝、脚本総監督まで務めた映画BORUTOとの乖離が大きくて矛盾まみれだった理由がわかってスッキリ
    小太刀脚本下されてからも相変わらずだった謎も解けたし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:38:53

    >>29

    GT(ごめんなさい鳥山先生)をもじってGK(ごめんなさい岸本先生)ってことでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:39:09

    >>23

    岸本が考えた続編ってのを多くのファンが最重要としてきた作品でそれは核心じゃないってそれこそ何言ってるんだ

    池ボル擁護者も岸本のことを散々盾に使ってたのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:39:30

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:40:11

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:41:34

    >>21

    自分が面白いと感じたらOKしてるは明らかに曲解だろ

    どちらかというと池本先生の作品扱いで楽しんでる感じだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:41:38

    >>31

    まあミナト外伝みて

    皆うすうす思ってたよな

    答えが明確にでたってだけで

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:42:24

    こうなるとNARUTO・BORUTOを同カテゴリで語ることが間違ってるんじゃないかって話になるな
    まあ管理人に言ったところでわけてくれるとは思わないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:42:34

    >>36

    一読者として〜てニュアンスよなあれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:43:17

    片方の意見に肩入れするつもりはないけど本気で意味のないだけの煽りは削除対象

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:43:43

    >>16

    スレッドタイトルに閲覧注意とかアンチスレとか付けてないとその言い分は通らないよ

    普通のファンの目に入らないようにして

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:44:07

    >>39

    簡易プロット用意して大人ボルト書いたら良いフックになるよって無茶振りした時もでも一読者としてって言ってるし今回も同じことを言ったからって本当に関与していなくて全部任せてるとはならないと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:44:19

    NARUTOと同列というか地続きなのは外伝と映画ボルトだけだし
    漫画ボルトは『劇場版 NARUTO -ナルト- 大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ』と同列くらいだなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:45:02

    >>43

    そう思うのは自由だけど毎話岸影がチェックしてるからそれはそれで極端な解釈だとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:45:29

    >>36

    大前提として池本信頼して作品託してるって言ってる上での「読者として楽しんでる」なのを完全に都合よく前半消して解釈してない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:45:40

    チェックというか目を通したところで修正出してないなら映画ラストと同じじゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:45:58

    >>38

    それ言ったらこのカテゴリ自体いらないだろ

    スレの数も多くないんだからジャンプ漫画で語ればいい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:46:02

    >>46

    修正出す必要ないと感じてるって事では?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:46:43

    ドラゴンボールオタクなんでそっちの話も詳しいんだ、あそこはよく超もひっくるめた公式のアンケイベントが盛んなんよ
    ベストバウトに子供時代ピッコロ戦と超のモロ戦いりみだれてたり、あと公式が鳥山の原稿直しのせたりね

    NARUTOに関しては割と一線ひいてた理由わかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:47:03

    >>44

    ストーリー展開はお任せ状態だから自分でもどうなるか知らない一読者として楽しんでて修正ほぼしない

    キャラデザや一部のアイディアとかは多少なりと関与したりもする

    ってこれまでのアニメ映画やスピンオフと変わりなくね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:47:52

    >>46

    自分のアイディアより面白かったらOKを出すって言ってるじゃん…それに池本先生ならばNARUTOの続編を任せられますとか、家族の次に一緒にいる人でNARUTOの世界観についても理解しているから彼にしか任せられませんとも言ってるし、それはそれでちょっと極端だと思うな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:48:11

    >>48

    元々岸影が自分は描ききったからこれ以上は描けない&池本先生の漫画が読みたいで始まった漫画だからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:49:17

    >>49

    でもあれ日本だけだとモロ戦12位だし海外入れちゃうとBORUTOも立場逆転とか普通に入ってきそうだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:49:37

    >>41

    なんでインタビューの話するのが閲覧注意でアンチなの?

    自分が気に食わない話題を規制したいだけでは

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:49:41

    家族の次にいたからそれが作品になんだって話だよ
    それならマシリトもドラゴボ描いた言っていいことになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:49:49

    >>49

    今後どうなるんだろうな…

    思い出したらまた悲しくなってきた

    どっちかというとドラクエ畑の人間だけど明らかに過疎化したのを感じるしドラゴンボール超も悲しむ暇もなく同人誌コールが始まるし…なんか嫌になるよ

    楽しみに待ってるけどね自分は

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:50:29

    >>51

    >自分のアイディアより面白かったらOKを出す


    言ってないよね

    自分の考えたものより池本先生の考えたものが全てにおいて上って感じのヨイショはしてるけど

    自分が考えた初期プロットと違う話になってる時点で修正も糞もないだろ

    岸本の中にはそもそもない発想なんだから

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:50:50

    >>55

    岸影に言えよ!!!!

    ちょっと冷たすぎねぇNARUTOファン!!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:51:18

    任せてるからてより、良くも悪くもどうでもいいからなんやろな
    キャラの性格違うのに放置してる程度に

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:51:23

    >>54

    インタビューの話したいなら別のスレあるからそこですればいいよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:52:22

    >>59

    こういうのなアンチなんだよ

    岸本アンチでもあるからタチが悪い

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:53:36

    だから二次創作だの悪いのは岸本だの池本だのグダグダ文句言い続けてるのは単なるコンテンツの対象から自分が外れた事に気づかずずっと怨嗟吐いてる場違いな事自覚した方が良いよ

    自分も「NARUTO」って作品について話す時は岸影が直接描いた漫画と劇場版BORUTOまでしか含めないけどBORUTOはそれ踏まえた原作者直々指名の正式な続編として別軸で評価して楽しんでるし
    でもそんなの自分の中で線引きできてれば良いだけで自分が気に食わないからって声高に認めないだの壊されただのすっぱったのって愚痴愚痴言い続けるとか幼稚過ぎるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:54:21

    >>55

    ごめん何?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:54:52

    >>61

    ?なんでアンチ?

    キャラの表情や台詞が違うからと鳥山は添削してたが、明らかなジョジョ台詞岸本放置は良くも悪くも放任、無関心意外にないだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:54:57

    >>56

    ずっとスレチすぎるからドラゴンボールの話はジャンプカテでやってくれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:55:37

    なーんか岸本アンチまで沸いてない?
    岸本先生はBORUTOどうでもいいからオールOKにしてるとか明かに岸影バカにしてるし、ドラゴボとか未だ使ってる奴いんのも臭い

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:56:17

    >>62

    ならぐだぐだいわずスレから離れたら?

    幼稚じゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:57:39

    >>64

    本人が任せてチェックもしていて池本先生の付き添いでフランスまで行ってるのに岸本先生実はBORUTO興味ないから真面目にチェックしてませーん(仕事してません)とかアンチ以外の何者でもないだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:57:42

    >>66

    このカテいつもBORUTO批判になるとやたらドラゴンボールの細かい話しだす奴出るからいつもの奴が来てんだろ

    いつも使う言葉も内容も同じだし

    そろそろダイの大冒険のスピンオフ漫画が好評とかって話しだすんじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:58:00

    全肯定せんとアンチは草
    昔からわりと自分の作品に対してドライだなって認識でみてるだけなんだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:58:08

    岸影は良くも悪くも自分から手の離れたものに関してはドライだなって思うことはある
    それはそれとしてちゃんと自分の中に揺るがないNARUTOの軸を持ち続けてはいると思う
    ただそれを自分の手から離れたものに対しては行使しませんよとうだけであって

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:58:30

    >>67

    いい歳して本当に恥ずかしい奴だな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:58:58

    イベントはぶっちゃけNARUTOありきのイベントでコブは池本だろあれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:59:13

    >>67

    アンチ語りはアンチ同士誰の目にも触れないところでやってくれれば誰も文句は言わないよ

    わざわざ人の目に触れるところで煽りまくって嫌なら見るなはおかしいよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:00:02

    >>71

    だよな

    わりと同意

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:02:46

    >>73

    こういう事言って普通にインタビューの感想言ってるつもりとかかなり認知の歪み進行してるから本当に気をつけなね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:03:18

    >>73

    この前チェンソーカテで2022か2023フランスの年間単行本売り上げはられてだけどNARUTO2位にいて草生えたわ


    コロナでクーポン効果云々みかけたが

    ボルトは乗ってませんでしたね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:04:31

    >>76

    >>68で岸本を付き添い扱いしてんのいるからだろ

    イベント内容みたらどうみてもNARUTOメインだよあれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:06:49

    >>77

    一度フランスでのボルト売り上げのグラフみたいなのみたけど日本より売れてなかった覚えがある

    お国柄?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:07:07

    >>78

    それは岸本先生を単独で呼んだら来てくれなくて池本先生を呼んで一緒ならどうですかと聞かれたら来てくれたって経緯があるからでは?


    確かもう一つの感想スレか前の議論スレでも同じ話があった気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:11:32

    ここまでインタビューの話全然してないし
    荒れる話題ならスレタイに閲覧注意でも付けないと機能しないぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:13:24

    フランスは岸本単体でイベしたかったのか当初
    なんか売れない仲間配信の奴を売ろうと必死にまじさせるもファンの受けはいまいちみたいなのを彷彿とさせんな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:14:26

    >>62

    わかる、BORUTO自体の評価は自分の中でも高くはないけどそれはそれとしていつまでもネチネチ言い続けるのもどうなんだと思うわ

    NARUTO当時から追ってたなら既にいい年した大人なんだからもうちょい言い方ぐらいは考えられるだろ

    自治厨やりたいわけじゃないけどこのカテピリピリしすぎで居づらいし自分はたまにしか覗かなくなった

    ここが人少ない要因の一つな気がする

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:15:05

    >>82

    岸本先生がパンダになるから言ってやるな

    岸本先生は池本先生のセンスに惚れこでるからみんなにもわかって欲しいと思ってんだよ


    まぁ俺は池さんの魅力をわかってるがな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:20:26

    >>78

    そういう話じゃなくてコブ扱いとかそういう言葉選びの一つ一つに幼稚な悪意が滲み出ているってんだよ

    おまえマジで普段からそういう話し方してるの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:20:57

    たまにしか覗かなくなったのにわざわざこんなタイミングでこんな荒れてそうなスレを見つける嗅覚すごい

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:22:50

    >>86

    横だけど相手がスレを覗いた事を不思議がるよりちょっと嫌味だったかもなぁ言葉に棘があったかもなぁと思い直す気はある?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:23:10

    >>86

    横だけどそりゃカテにはこなくてもNARUTO好きで情報追ってれば新情報あったり盛り上がりそうな話題あったら久しぶりに覗いてみるのは何もおかしくないと思うけど

    というか問題はそこじゃなくてネチネチ陰湿な奴らのせいで実際人減ってる事だよね

    これ指摘されるの初めてじゃないし

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:24:11

    散々岸本が考えてるんだからを理由にむちゃくちゃな擁護してきたのが
    岸本が考えてないと分かったことでやっぱりそうじゃんとなってる人達を口封じしようとするのは難しいと思うよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:26:20

    スレ半分くらいクソで埋めたあとでなんだけど議論に戻すとこれからは池本色の強い作品として素直に池本先生の才能を賞賛しようと思う

    岸本先生がNARUTOの続編を池本先生に任せたならそれに従うし今のところ不満はない

    ただ熱めNARUTOファンがNARUTOとBORUTOを混同するのを嫌がるならNARUTOの解釈にBORUTOを入れるべきではないと思う。彼らが純粋な岸本産の話題で盛り上がりたいならBORUTOは入れるべきではない

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:27:43

    >>86

    ここは今カテで最も勢いのあるスレだから

    たまたま見にきた人の目に入るのは何らおかしなことじゃないんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:28:50

    池本の漫画読みたいなら今からでも池本オリジナルの漫画を描かせれば良かったんだよ
    全てのNARUTOファンに捧げるとか言ってLAST出してきた時みたいな詐偽で再び原作者以外が考えた同人御披露目やられてたから萎えるんだって

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:29:08

    自分は岸本色が強くなっていたと考えていたけどストーリーが岸本先生から遠ざかっているならそれは自分の見る目がなかったのだと反省する

    それと同時に自分はもう岸本先生のプロットよりも池本先生の才能に魅せられていたと自覚するわ。BORUTOは面白いしそれを面白いと思う岸本先生の感性に自分が近いことを誇りに思う。

    今後はNARUTOの話でBORUTOのことを見かけたらよくないよとやんわり注意することも検討する

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:29:50

    >>89

    んな事言われても自分は岸影が考えてるんだからなんて言った事無いからそんな不満ぶつけられても見当違いだなとしか

    自分に都合良い事や自分の仮想敵しか見えてないよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:29:58

    >>92

    池本にやる気がなかったんだからしゃーない

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:32:25

    俺はBORUTO普通に読んでる方でずっと数年前とかの同じ話題擦ってる人はちょっとしつこいなあとは思うけどBORUTOって今連載中で新情報も次々出てきてるんだからその度に新しい話題で良くも悪くも盛り上がるの自体は仕方ないと思うんだよね

    今回のはそれだけ衝撃が大きかったって話だしまだ数日しか経ってない

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:32:48

    NARUTOの話をしたいときにBORUTOではとかボルトはとか書き込んでこないなら自分は別になんでもいいよ
    そういう書き込みの直後にレスつかなくなって落ちたスレ過去に幾つもあるしな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:33:10

    岸影が任せた公式続編なんだから岸影がそれで良いと思うならそれがNARUTOの続編なんだろう。それを否定するなら原作者が解釈違いってことに他ならない

    気に入らないならBORUTOから離れた方がいい。もうNARUTOの続編に岸本エッセンスはないのだから

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:34:21

    嫌なら離れろって言っていいのはその作品の作者だけだと思うんだよなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:34:35

    >>97

    BORUTOファンだけどそれは懸念していた。BORUTOの悪評にも繋がるしなるべくNARUTOの話題を出すようにはしていたけどなかなか人が戻ってこないのは辛いよなわかるよ


    マダラの話をしたいのに大筒木の話とか困るよな仲間だ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:36:27

    >>99

    それは思い違いだよ

    ファンの集まりにやってきて愚痴をこぼすなら作者じゃなくてもそれをいう権利はある。具体的にはファンの集まりで愚痴を言うなってことで愚痴を解禁している〇〇速報とかに行けば良いんだよ


    あにまん掲示板からは離れてくれ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:37:51

    >>21

    >だから語るときに二次創作だとかアニオリだとか語るんじゃなくて制作体制とかそういうのを語って欲しいのよ


    制作体制についてはほぼ岸本先生ノータッチって判明してるんだからこれ以上語れる事なんて特に無いしなぁ

    二次創作同人誌と一緒にするのはおかしいけど池本先生製のBORUTOは原作のNARUTOやサラダ外伝ミツキ外伝ミナト外伝やRTNや映画BORUTOとは一緒に出来なくて分類はアニメのオリジナル回やオリジナル映画やスピンオフ小説と同じだった…って単なる事実では?


    岸本先生のチェック入ってて最後の方のネームまで描いてもらってるサスケ烈伝コミカライズだってストーリーも絵も作ったのが岸本斉史じゃないなら結局スピンオフでしかないのと同じこと

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:39:14

    句点つけてる人すごい目立ってるよ
    それが良い悪い言うつもりじゃないけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:39:51

    >>102

    岸本先生が10年以上共にNARUTOを作り上げた池本先生を信頼して池本先生だけに続編を任せているから違うよ


    もし誰が書こうとも岸本先生以外は認めないというならそれは一つの意見だからお気持ちスレでも立てて自由に同志と語ってくれ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:40:02

    今後BORUTO感想スレとかに乗り込んで文句言うNARUTO儲がいたらお前は場違いだから来るなって言ってやればえーやん
    逆にミナト外伝を語るスレみたいな場では漫画BORUTO基準の話はしないでねってなるだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:40:44

    >>90

    各々が線引きできるのが一番理想なんだけどBORUTO肯定派も否定派も人間が複数いる以上絶対に突出して暴れるやつは出てきちゃうんだよな

    そういうアホは無視決め込めればいいんだけど当然反応しちゃうやつも出てくるわけでどうしようもない

    仮に個々の強い意志で荒れを回避できたとしても純粋な対立煽りとか荒らしが出てきたら簡単に爆発するのが目に見える

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:41:45

    >>99

    というかこの場合岸影は何度も自分が信じて池本に託してるとか自分がBORUTOを楽しんでると公に発言してるんだからそれに不満があるなら実質嫌なら読まなくて良いよって言ってるようなもんじゃないの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:41:45

    >>106

    その都度注意していくしかないね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:44:15

    まあそれに関してはアニオリやスピンオフ小説に関しても同じだしなぁ

    どれも別に「〇〇のメディアではこういう描写されていた」って参考として出す分には気にならないけどね
    そっちの軸ではそうなんだねって思うだけだし
    まあ原作考察してる時ノイズになる時はそう言うけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:44:52

    >>105

    それは木ノ葉新伝などのスピンオフ小説やナルトのアニオリの話してる時にNARUTO読者は話しに来るなって意味と同じでは?

    BORUTOをNARUTO系列の作品として認めないなんて話はしてなくて他と同じスピンオフ作品だって話をしてるのに

    BORUTOをNARUTO系列作品として認めてない人は来るななら分かる

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:46:31

    >>101

    それはスレチとか別のサイトへ行けって話であってBORUTOって作品から離れろって言う権利とは違うよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:47:24

    >>110

    BORUTOは岸影が続編を任せるに足りると考えてNARUTOの公式続編としてバトンタッチしたんだからそりゃあスピンオフと同列に語れば荒れるよ


    その場合には自分はBORUTOもスピンオフだと考えているからそれに沿って話を進めてほしいと最初に注意書きをすればいいんでない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:48:30

    まあ今後BORUTOをNARUTO原作と同列な語りをする人がいたら 
    それはスピンオフ小説等と同等の作品なのでとはっきり牽制できるようにはなったな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:48:40

    >>111

    だから最初はしょっちゅうお問い合わせフォーラムが貼られていたでしょ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:48:58

    >>113

    流れを理解できないないね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:49:29

    BORUTO漫画の意味分からん設定や描写へのツッコミに岸本先生が考えてたらどうする!!ってやる人は今後は出てこないという事だね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:49:52

    BORUTOファン
    NARUTOファン
    以外にも対立荒らしがいるなコレ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:50:40

    >>116

    それは消えるだろうね

    岸本先生がOKを出したから今後は公式って意見は出るだろうから頑張ってくれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:50:58

    >>111

    愚痴はあにまんで禁止されてるって話だから>>101は何もおかしな事言ってなくない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:51:22

    >>104

    前スレでも出てたけど岸本以外は認めないじゃないんよな

    その10年以上共にNARUTOを作り上げて岸本が信頼して続編を任せた池本なのにナルトがサスケに言ったいつまでライバル気取りのつもりだみたいなのが平気で出て来るようなのはもう世界観もキャラも違い過ぎて正当続編とは?って感じるってだけで

    小太刀池本2人体制だったから尚更長年NARUTOを支えて来た信頼されてる池本がキャラブレにテコ入れしないと


    でもまあ今回のインタビューで池本も自分の趣味嗜好を世界観やキャラ設定よりも優先してるってぶっちゃけてた訳だけども

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:52:58

    >>120

    池本脚本になってからはかなり減ってない?

    だからこそ一部の人は岸本脚本と勘違いしたんだと思うわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:53:35

    >>118

    それは前からずっとあるやん

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:54:05

    自分の趣味や大人の事情をぶっ込むのはもはや岸本スタイルなのでは??

    アッガイとかあるある探検隊とか普通にいるし

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:54:33

    >>119

    レス失敗したけど99は98へのレスです

    あにまんから離れろじゃなくてBORUTOから離れろって言ってることについて話してる

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:55:10

    >>118 

    公式出だされたものは全て公式だろ

    アニオリだって公式は公式

    原作ではないというだけ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:55:37

    池本オリジナル作品として考えればストーリーは面白いからな
    NARUTOの続編って考えるから色々突っ込みたくなる余計なノイズが入って純粋に楽しめなくなるのが良くない
    でもその辺の齟齬を正したら今度はストーリーを面白く感じなくなるかもしれない
    BORUTOから入った人の多くが面白いって感じるのはそういう先入観やNARUTOへの思い入れがないからだと思うし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:56:10

    >>125

    公式『続編』ね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:59:00

    結局ここでBORUTOを嫌っていたのはNARUTOスレにBORUTOの話題が出てくるからってことでいいのかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:59:40

    >>126

    >BORUTOから入った人の多くが面白いって感じる


    これBORUTOを面白いと感じたからBORUTOから入っただけじゃないの?

    順番逆じゃない?

    BORUTOの一部無料公開やってたときにチラッと読んでつまんないからNARUTOさえ読む気しなかったけど

    NARUTO全話無料公開されたとき読んでみたらめっちゃ面白くてハマったぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:59:46

    スピンオフ=公式じゃないって言われたと思って怒ってる人がいるのか?
    普段小説とかアニオリとかだいぶ下に見てたのかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:01:35

    >>127

    それがスピンオフの小説もみんな公式の続編として出されてるんですよね

    BORUTOのアニオリもな


    池ボルも結局それらと同じ程度の作品だったと分かったのが今回のインタビュー

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:01:44

    >>130

    スピンオフじゃない作品をスピンオフと言ってるから怒っているのでは?


    ミナト外伝やサラダ外伝をスピンオフと言われたら怒る人がいるのと同じだと思うよ…上とか下ではなく単純に違う

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:02:27

    >>128

    んーそういう事にしておけばとりあえずはいいんじゃね?

    多分しばらくしたらまた何か違う理由持ち出してあーだこーだ言い出すと思うけどその時はその時で


    あと一応言っておきたいんだけど全てのNARUTOファン(NARUTOとBORUTOを分けて見てるファン)がこれやってる訳じゃなくてあくまで一部の駄々っ子だから

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:02:49

    >>131

    それはプロットを書いていないのは全部アニオリとかと同じって考えている考えがあるからだよ


    その考えの同志の方と自由に語ってくれて良いからお気持ちスレ以外ではお気持ちしないでね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:03:32

    スピンオフとして販売されてたぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:03:35

    >>121

    個人的には特に減ったとは感じなかったかな

    自作キャラのエイダやデイモンへのチートすぎる能力付与も二部開幕すぐで日向の血が特別っていう設定作ったりしてるのとかもかなりNARUTO原作とは乖離して自分の癖盛り込んでるなーと思ったし

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:06:55

    >>129

    NARUTOへの先入観がないのは同じだから別にどっちでもいいよ

    NARUTOレベルになると幼少期に中忍試験の辺りだけアニメで見てたみたいな人もかなりいるだろうけどそこから原作もアニメもノータッチでBORUTOは読んでる人もBORUTOから入った扱いで書いたので

    129はその経緯だとNARUTOから入った人になると思うけど別にNARUTOをめちゃくちゃ好きでもBORUTOも違和感なく読んでるって人だっているだろうことは否定してない

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:07:04

    >>132

    純岸影謹製の作品をスピンオフなんて言う人はいないからなんとも…

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:07:08

    >>86

    >>83だけど大体>>88の言う通り

    よそで岸影と池影が海外に出るイベントあるって聞いたからここの反応見に来ただけだ

    荒れスレに突っ込んでお気持ちしてるのは自分でもバカだなとは思ってるけどどうしても今言っておきたかった

    これ以上はスレチだからもう触れん

    流れズラしてすまんな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:07:55

    >>135

    そのサイトなに?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:08:13

    >>132

    正式な続編だろうが本来の作者が描いてないんだしスピンオフだろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:11:18
  • 143二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:11:19
  • 144二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:11:38

    >>121

    離脱者が多いだけでは

    元々NARUTO&BORUTOの感想あれこれ書いてた人沢山フォローしてたはずのアカウントで

    途中からBORUTOの感想呟かなくなった人があまりにも多すぎる

    これからは岸本先生の脚本になるなら読むか~と一時期に戻ってきたはずの人達もいつの間にか消えてた

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:11:40

    >>138

    本人が描いた外伝と他人が手掛けたスピンオフを同列に語るやつなんてまずいないもんな

    池ボルはカテゴリ的には後者に入るんだなってのが今になって明らかになっただけで

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:15:08

    >>143

    原作が終わった後の原作外の外伝→原作者自身によるスピンオフ(ファンの間では設定や描写類が原作と同等の位置付け)

    原作者以外が描いてる派生作品→原作者以外によるスピンオフ(ファンの間では公式二次創作的な扱い)


    どちらも両立する

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:15:08

    岸影が池影に任せた→テキトーにOK出してるだけ
    ジャンプ公式がスピンオフと書かないけど外部サイトがスピンオフと書いている→スピンオフだ

    NARUTOファンってジャンプも岸本先生も別に好きじゃやんくてNARUTOが好きなだけじゃねって思えてきた

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:18:26

    NARUTOが好きならNARUTOファンでええやろ
    その作品が好きな人は作者や出版社全肯定しなくちゃならないの?

    自分は岸本先生の、他人が描いたNARUTO関連作品に対するドライな姿勢嫌いじゃないけど
    これは岸本先生嫌いだと捉えられちゃうわけ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:21:21

    >>148

    ドライな考えが好きなのは別に良いけど毎回ちゃんとチェックしているって本人が言ってるのにテキトーな仕事で流していると解釈するのは普通に岸本先生を馬鹿にしていると思う


    もしその小馬鹿にしたスタイルが愛の裏返しとか言われたらもう知らん

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:23:24

    まあずっと岸本がこんな描写するか?という違和感しかなかったから岸本がほとんど関係ないことが分かって良かったよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:26:29

    >>149

    岸本が考えたのは大雑把なあらすじ

    そのあらすじとも池本の考えで違う話になっている ストーリーは池本が一人で考え編集とやり取りしてるのも池本

    岸本にも漫画の展開がどうなるか分からない

    池本が描いたものは読者として楽しんでいてほとんど修正してない


    これだけの情報が出てるのを

    毎回チェックしているんだからと言われてもそらな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:28:11

    というかBORUTOファンは池本BORUTOがスピンオフだって判明したら何かダメなの?
    それでも魅力あるものには人は惹きつけられて売れるものなんだから別に良くないか
    ロック・リーのフルパワー忍伝とかアニメ化もされて未だに大ファンいっぱい抱えてるし
    やっぱり岸本で箔付けしとかないと不安あるんだろうか

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:29:13

    >>151

    立場上最初の読者としてチェックしている

    ストーリーは僕よりセンスがあって初期プロットより面白いならそっちに任せている

    ほとんど修正していないのはする必要がないから


    本当に同じ翻訳みてる?

    ちなみに数日後には公式の英訳が出るみたいよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:30:06

    >>142

    なんか必死な人

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:30:22

    >>152

    むしろジャンプ公式が他の作品をスピンオフと表記してBORUTOだけスピンオフと表記していないのになぜ頑なにBORUTOをスピンオフとしたいのかがわからない


    スピンオフだとなにか不都合あるの?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:30:50

    小太刀がスピンオフとして紹介してるやん

    x.comx.com
  • 157二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:31:21

    >>152

    逆にNARUTOファンは池本BORUTOが正式な続編だと判明したら何かダメなの?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:32:07

    正式公式続編であることは否定されてないよ
    単純に中身がNARUTOと同列じゃないだけ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:33:11

    >>157

    公式が正式な続編として出したNARUTOとは繋がりのない別ワールド漫画って感じかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:33:58

    >>157

    NARUTOのキャラについてBORUTO漫画を基準に変な語られ方したら嫌だろそりゃ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:34:08

    あの人自分が関わらなくなったらスピンオフとか笑えるwww

    最初からスピンオフって書いてたっけこの人??

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:37:17

    公式続編なのは動かないし同列に語れるのが嫌なら普通にBORUTO禁止とかスレタイに書いたら良いのに

    わざわざスピンオフだから同列じゃありませんとか論争の沼に浸かる必要あるのか?

    そもそも最近だと閲覧注意以外のNARUTOスレにBORUTOの話題が出てくる事が稀だし

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:39:57

    そうそう
    公式なのも正式続編なのも否定されてるんではなくて漫画版BORUTOも「公式認定の」他のスピンオフと同じってだけなんだよな

    秘伝真伝新伝烈伝なんかの小説も奥付に「著者 岸本斉史/○○○○(ノベライズ作家名)」って明記されてるけどその小説版を岸影が一緒に書いたんだなんて誰も思ってない
    池ボルもその域だったって今回明確になったねってだけ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:40:16

    BORUTOはNARUTOというコンテンツの正式続編
    BORUTOの物語やキャラクターの描写については小太刀氏、アニメ、池本先生の裁量が大きく岸本先生の当初のざっくりプロットからは外れてるが先がどうなるかを一読者として楽しみにしてる
    ってことだよね

    別におかしくないし大騒ぎするほどでもないし普通にBORUTOが好きって人は池本先生の話づくりとかキャラクターが好みに合うってことなんだしむしろこれからの展開にも期待が持てるのでは?
    池本先生のセンスで作られたものが見たいからこそ信頼してお任せスタイル読者として楽しみって言ってるんだろうし

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:42:21

    スピンオフだと考えたい人はスピンオフだと考えたらいいんじゃないかな

    論争する価値があるとは思えないし世界を切り分けたい人にとってはスピンオフは良い感じんぼ言い訳になると思うしNARUTO好きがNARUTOスレでBORUTO避けにスピンオフって使うのは良いと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:42:44

    岸本先生は小説の表紙イラストも描いてるし
    BORUTOのイラスト描いてるのも似たようなものだったってだけ
    各小説やアニオリと同様に「正式」で「公式」

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:44:16

    Yahooはスピンオフ
    オリコンはスピンオフ
    小太刀先生はスピンオフ
    ジャンプ+はスピンオフじゃない

    媒体によって表記が割れているしスピンオフもスピンオフではないもどっちも正しいんだろ。相手に押し付けななかったらどっちでも良いよもう

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:45:44

    スピンオフって本編から派生した作品という意味なんだからBORUTOスピンオフで間違ってないよね?
    なぜそんなにスピンオフという表現を厭うんだ
    そこがわからない

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:47:43

    NARUTOという漫画の派生作品なんだから原作NARUTO以外は全部スピンオフだよ
    上でも出てるけどミナト外伝もサラダ外伝もミツキ外伝もスピンオフ
    ただ原作者直々に描いてるかどうかってだけ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:48:15

    >>168

    その意味ならサラダ外伝もミナト外伝もスピンオフだろ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:48:24

    池本BORUTOが嫌いなら嫌いってはっきり言えばいいのに

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:48:49

    >>147

    上でも言ってるけどNARUTOファン皆がこんなんなわけじゃ無いからひとまとめにするの止めてや

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:49:43

    >>171

    ハッキリ言うのは京都の美学に反するからな…

    このカテの美学よ

    呪術カテでこの前メッッッチャ小馬鹿にされていたけども

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:49:56

    NARUTOBORUTOで公式とされている作品はたくさんあってどれも楽しく見させてもらってるけど自分は正史なのはガッツリ岸本純正の作品だけだと思ってるな
    漫画のBORUTOは岸本さんの手がそれなりに入ってるんだろうな…いやどうかな…と読んでたら殆ど入ってないというのが分かったのでスッキリしたっちゃスッキリした

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:50:32

    スピンオフであることで何か価値が毀損されるわけじゃないしな
    いわゆる原理主義的というか岸本先生が直接描いたりストーリーやセリフを最初から最後まで監修したものじゃないと認めないとかならともかくNARUTOというコンテンツ自体はアニメ映画その他諸々のメディアミックス含んだものなんだし

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:50:34

    >>174

    いやださらミナト外伝もスピンオフだって

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:52:26

    この論争も面倒臭いし正史は岸本先生のNARUTO本編だけでその他は映画もミナト外伝もサラダ外伝も勿論BORUTOも小説もアニオリも全部外伝でスピンオフってことで良くないか

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:53:50

    >>153

    自分の考えたのより面白くなければOKしないなんてどこにもないじゃん

    自分が考えたのより面白い!修正しない!読者として楽しんでる!ってテンションだぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:54:03

    >>177

    なんで岸影自身が書いたものまでスピンオフになるんだよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:54:09

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:54:19

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:54:43

    >>179

    外伝やスピンオフの定義によれば岸影本人が書いてもスピンオフだよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:54:45

    ふわり!どんぱっちも岸辺露伴が動かないも舞勇伝キタキタも永沢君もToLOVEるダークネスも全部原作者が描いたスピンオフだよ
    ミナト外伝とかもこれらと同じスピンオフってことで別に違和感ないけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:55:29

    >>177

    本編以外は全部スピンオフでも原作者が描いたものは原作と同等の重みがあるんだよ

    池本BORUTOはその重みを完全に失った

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:55:42

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:55:59

    >>176

    スピンオフだろうが何だろうが岸本斉史が直々に描いてお出ししたものは別人が作った派生モノとは違う

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:56:27

    >>184

    それは個人の価値観だからその前提で自由にスレ立ててくれ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:56:30

    これでスッキリする奴こそNARUTOアンチだろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:57:19

    NARUTOが本編で岸本が手掛けたスピンオフは本編と同等とできるってだけだな
    池本BORUTOは小説シリーズやアニオリみたいなもんに成り下がった

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:57:20

    >>186

    だからスピンオフか否かの話をしてるんであって価値の話は自由にスレたててしてくれよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:57:50

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:57:57

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:58:48

    岸影本人が書いたものをアニオリや小説とかと一緒にするなよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:59:01

    >>190

    お前がスレの趣旨を決めるなよ

    岸本の関わりがどうかを語るスレだぞここ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:59:18

    最終的にただの自分ルール言葉遊びスレになっちゃってるけど
    何がしたいスレだったんだこれ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:01:04

    >>190

    池本BORUTOが岸本がどの程度関与したりものであるかを議論する場で何言ってるんだ

    NARUTOファンにとって岸本自身が手掛けたものと池本やアニスタの同人で価値が同じじゃないのは当たり前の話

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:01:15

    さぁ?
    BORUTOがNARUTOの正史に組み込まれたからスピンオフの言葉遊びして自爆しただけじゃね?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:01:47

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:01:53

    池本BORUTOはアニオリレベルのスピンオフだったというだけのこと

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:01:57

    でも岸影の威光もあってBORUTO持ってた感あるからここまで連載引っ張れたんなら御の字よな
    コミックの売り上げ綺麗に下がり続けてるから今暴露しちゃって大丈夫なんだろうかという心配あるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています