東スポ、まだ白井最強の傷をほじくる

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:18:05
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:19:24

    絶賛過ぎて草

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:19:41

    誰も予想できなかったから被害がでかくなった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:20:38

    クズはださへんとのちゃう?って文が悲しすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:21:27

    白井 仮に自分が現役やったら、この馬の産駒がやりたい…と思う種牡馬かもしれん。ケチをつけるところがないもん。

     松浪 そうですね。これといった弱点がありません。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:23:05

    1000万どころか放出大本命やんけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:24:11

    実際の産駒の特徴真逆じゃん
    スピードないし言い方悪いけどクズ多い

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:24:48

    自分が育てれば勝てるという自信があるのかもしれないし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:25:30

    >>5

    なお弱点しかない模様

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:25:40

    「これといった弱点がない」が悪い意味でになるとは……

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:25:53

    まあみんなこう思ってたから今こんなことになってるわけで….

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:26:25

    お前たちが最強なんて言っておだてるから耄碌しちゃったじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:26:28

    実際はダート馬多いんじゃないかとか実は東京合わないんじゃないかって声はあったけど、ここまで苦戦するって予想は見た事ないな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:26:36

    そりゃ血統的に期待があったからあの値段と待遇だったんだし
    血統的に馬を見るコラムなら評価が高くなるのは当然でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:26:41

    弱点がないというより良いところがないという印象

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:27:32

    >>14

    まして事後孔明で気持ち良くなってるコメントしてるやつらは品性を疑うわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:28:31

    >>10

    要は目立つ所が無く全体的に低いって事か…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:29:47

    同じような馬が1000頭いたとしたら、
    そのうち999頭は一定の成功を収めてそうだったからしゃーない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:29:53

    レイデオロだという記憶は封印して血統だけ見ると今でも理想的だからな
    なんでこれがあそこまで失敗するんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:30:17

    牝馬だけが小さく生まれるし普通サイズで生まれても調教でどんどん痩せていくなんて誰も見抜けないよな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:30:48

    結局牝馬の勝ち上がり増えた?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:31:04

    >>19

    勝ち方がな…

    東京本当に得意なんか?って疑問もその辺から出てた

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:31:15

    血統だけで見るなら本当に申し分ないし走るだろうって評価も別に変では無いんだよな、だからこそみんなウソだろ…ってなったわけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:31:30

    牝馬四頭くらい勝ち上がったんだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:32:00

    >>20

    こういう牝馬限定に発現する大きな欠陥を持った種牡馬を種牡馬入りする前に見抜くのは不可能だから牝馬の大コケに関してはしゃーないと思う

    まあ牡馬も今のところOP馬ゼロなんですけどね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:33:36

    コラムの日付が去年の6月29日
    6月29日までにデビューした産駒が7頭で、うち単勝オッズが10倍切ってたのが2頭のみ
    「あとはデビューしてから、どれくらいのスピードで活躍するかですよね。」という文言があるようにコラムが出たのが6月29日ってだけで取材はもっと前にしてたかもしれないけど、まだ期待馬がデビューする前だったからコラムが出た当時からみたら評価の高い馬がデビューすれば産駒評価上々のはずと考えてたとしても何ら不思議はない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:33:37

    競馬既プもエアプも変わらんのやなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:33:39

    血統の強みを活かせるのがいい種牡馬
    レイデオロの血統は強みを持った馬が多いので、上手く行けば成功しそう。悪いとこがでたら困るけど
    →悪いところの寄せ集めを大量に排出

    こんなの読めるかっての

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:33:58

    牝馬は中央で4頭地方で2頭勝ち上がった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:34:23

    シンボリクリスエスが出てるって声もあるけど、そういう感じでもない気がするんだよな
    なんかシーキングザゴールドからスピードを抜いたように見える

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:34:33

    クッソ
    東スポに課金したいのに有料会員登録画面で処理中になって進まへん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:34:34

    血統面での強みが多いので悪いところが出なければ…でお出しされるのが高確率で悪いところの見本市なのはさすがに

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:34:49

    >>29

    んで、血統登録された牝馬は何頭いますか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:35:33

    産駒デビュー前からレイデオロが種牡馬としてコケると論理の筋道たてて説明できた者だけが白井最強に石を投げなさい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:35:51

    >>33

    事後孔明めちゃくちゃドヤ顔してるやん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:36:04

    よりにもよって悪いところばっか引き継いでしまったのがね…
    馬体が飼い葉食い悪くて成長しない、気性ヤバイ、スピード不足ではどうしようもないし馬産地のショックはデカイよ

    それに、サトイモも含めて爆死したせいで「結局の所、ルメールマジックで勝たせてた素質馬の1頭なのでは?」という疑いが入る
    これにより今後のイクイノ級以外のルメール鞍上のG1単冠~2冠馬に若干不安が入るという未来の種牡馬への影響もあるし多方面に影響を与えるだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:36:35

    人間にも男限定/女限定でやたら不健康な家系ってあるよなーと薄々思ってたけどレイデオロ産駒見るとやっぱ哺乳類はそういうのってあるんだろうなと思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:36:45

    兄弟がセン馬だらけの気性由来での失敗なら割と予想する人は居た

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:37:01

    馬産って面白いし怖い

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:37:13

    まあハーヘアクロスってのは正直良い話には聞こえんかったから
    そこはうまくいかないと思ってた
    爆死に近い現状はさすがに想定外

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:37:59

    >>34

    疑問視してPOGではスルーしてもここまでとは流石にな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:38:27

    >>36

    ルメール鞍上でG1を2勝してて種牡馬大成功ならハーツクライがいるから……

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:38:54

    マイルでオープン行けそうなトロヴァトーレすごい?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:39:29

    ただ明確な懸念材料はあったんだよな
    兄弟が去勢されてるのばっかで気性難でやらかすって指摘してる人もいた、そっちが決定的な原因ではないけど
    ちなみに俺は察せなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:39:32

    >>43

    マイルの馬には見えないんだけどな

    まあ勝てりゃなんでもいいけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:39:35

    生き物だしデータだけではどうにもならん
    予想通りいけば誰も苦労せんよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:39:47

    >>26

    改めて冷静に考えたらアピールしたい期待の新種牡馬なのに早い時期に素質馬送り込めないって言うのが暗雲立ちこめてるな...

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:40:04

    ハーヘアクロスとかその辺はどうなんやろ?と一歩引いて見てた人はいるだろうけど誰もこんな複雑骨折大転倒は予想してなかったやろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:40:18

    馬格・内臓・気性の悪夢のトロイカ体制とは惨くも的確な表現だ
    どれか1つがまともに産まれても残り2つが脚を引っ張ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:41:02

    血統だけで勝てるなら競馬はここまで盛り上がらないを体現しちゃったからな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:41:22

    産駒への影響力は実は種牡馬側より繁殖牝馬側の方が強いという話もあるのにあれだけ良い繁殖につけて母が強く出て重賞勝つ当たりが1頭も出ていない負の影響力が怖い

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:41:47

    キンカメ、クリスエス、シーキングザゴールド、ハーヘアのそれぞれ硬さ、緩さ、淡白さ、重さお試しパック

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:41:49

    >>47

    別に6月終了時点でなら最終的に成功したのの中にもそんな種牡馬もおるよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:44:03

    >>53

    レイデオロクラスに期待されてたドゥラメンテモーリスなんかは早い時期の新馬戦に人気馬デビューできてたぞ

    最終的に成功したかじゃなくてどれだけ期待されていい待遇だったかって話な?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:45:43

    >>51

    デインヒルみたいに主張が強い種牡馬もいるからな

    なんでもバッキバキに硬くするジャッジアンジェルーチみたいなのも

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:45:46

    セレクトの売上に直結するから推してる新種牡馬の6月新馬は出来るだけ良い馬デビューさせようとするぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:47:03

    馬体管理難しくて気性も良くなくて走らないとかアンチ調教師みたいな種牡馬だな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:47:11

    アピールポイント①サンデー入ってないので配合の幅が広め
    ②キンカメ直子
    ③ディープ牝馬に付ければハーヘアのクロスができる
    これ全部がむしろマイナスになるとか予想できるわけないじゃん…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:47:57

    >>54

    いちおう記事が出た翌週にレイデラルース、翌々週にラケダイモーンの新馬があったよ(どっちも負けたけど)

    その後月末まで産駒の出走がなくてマテンロウゴールドのデビュー勝ちとラケダイモーンの未勝利勝ちがあった

    その次の産駒勝利は9月半ばのデルシエロまでなかったけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:49:18

    >>21

    今は確か4頭だね、勝ち上がり率にして7%

    地方含めるとプラス2頭だからかろうじて1割越えたけど普通こういうのに地方は含めないわな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:49:30

    レイデオロのきょうだいセン馬だらけだから気性面の心配と同じ勝ち鞍でミスプロ系のエイシンフラッシュが失敗したからぼんやり不安感じてる人はいた
    馬体の方が原因としてはでかいけど気性も良くはなさそうなんで多少は予測出来たのかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:50:13

    >>59

    ここだとオルフェやモーリスあたりと比較されてたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:50:15

    >>54

    初年度のオルフェとかかなりデビュー遅いぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:51:23

    >>63

    現状と種付け料・数の推移見たらやっぱり怪しかったの証明されてるやん

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:51:56

    よりによって出される例がオルフェなのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:53:15

    ていうことはレイデオロもオルフェも早い時期に動ける産駒がいないからデビューさせて負けさせるよりは出さない方がセレクトセールの売り上げ期待できるって判断されたってことか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:53:17

    まあオルフェは度々デカいの送ってくるからロマン枠なわけで
    あたりゼロのオルフェってマジで救いなくなるからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:53:37

    ドゥラメンテモーリスはセレクトに間に合わせたくて無理やり出して爆死した感じだから全体的に仕上がってはいなかったんじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:53:58

    モーリスはディープインパクト牝馬の活用係という大事な役目があるんだよな
    やっぱマイラーのスピードは重要よ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:56:08

    レイデオロにんほりきれず懸念抱いてた人はいたとしてもまさかここまでダメとは思ってなかろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:56:38
    白井元調教師と学ぶ血統学【87】新種牡馬レビューに突入!〝本命候補〟レイデオロの説明書 肝要なウインドインハーヘアの血元JRA調教師の白井寿昭氏に指南役をお願いし、さまざまな角度から血統を考える連載の第87回は、現在の血統ファンも注目するコンテンツ。好評連載中のサンデーサイレンス編を少し中断しtospo-keiba.jp

    一つ前のコラムでレイデオロ産駒の馬体を

    >キングカメハメハのたくましさ。あれが前面に出ていないのがいいな

    >すごくしなやかに見える

    >無駄にムキムキでないところがいい

    と褒めている


    このコラムだとキンカメ産駒はムキムキのパワー型でちょっと硬いっていうのが前提の認識としてあって

    レイデオロ産駒はマッチョじゃなくてしなやかに見えると言ってる

    この時だとそれは利点に思えたけど

    実際にはレイデオロ産駒はパワーのないパワー型(スピードが足りない)って感じに収まってしまってるんよな

    実はちゃんと見えてはいるけど解釈で良い方に捉えたってところよね

    まあこの時なら期待から言ってそうなるわな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:59:39

    細身がシンプルに筋肉量の少なさだったのほんま

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:03:42

    この血統でダービー馬が久々に古馬G1勝ったというだけでそりゃ期待もされる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:04:15

    ヘニーヒューズ牝馬とかそれくらいやらないと駄目なのかもな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:12:03

    言われてみればレイデオロ自身もキンカメ直仔G1牡馬にしてはやや軽めか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:17:55

    来年以降の産駒は母父ディープが激減してそれ以外が増えるだろうから
    そいつらで挽回できるかどうかだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:20:24

    キンカメ直系でシーキングザゴールドとボリクリ入っててスピード足らんってどういう事やねんとなる気持ちは非常に分かる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:21:24

    >>67

    当たりがないなら血統薄める、ダートでコツコツ賞金稼ぎできるみたいな

    いわゆる何らかの潰しが効くというのも大事なのにそっち方面も現状危ういし

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:24:15

    >>77

    能力が下振れした未勝利馬ならともかく仮にもダービー秋天勝った馬だしなあ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:26:14

    ダービーはまあかなり特殊な流れだったけど、天皇賞秋は56秒台で勝ったわけでスピードは問題ないと思われてたろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:26:58

    初年度生まれた時点でこれあかんかもって2年目で配合変えたらしいけどどうなるやら

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:30:09

    >>81

    6月7月8月は今のところ特に昨年と変化なしだな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:30:50

    ルーラーシップはディープ牝馬と相性良いからな
    レイデオロとディープ牝馬の相性がここまで壊滅的とは予想できなかったのはあるね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:33:20

    >>67

    そもそもそいつは初年度期待通りクラシックホース出してる時点で

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:35:33

    ルーラーシップと違ってちょこちょこ走ってたからな
    モーリスとかもストライドは大きかったな
    やっぱガッと脚を伸ばすパワーがないとディープインパクト牝馬には合わないのかもな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:38:06

    >>83

    ルーラーは血統ほぼドゥラメンテだから

    トニービンがいいんかね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:46:42

    遺伝子的に先祖から悪いところばかり受け継いだ割にレイデオロ自身はなんでダービー秋天勝てたんだ?って逆に不思議になるレベル
    ノーザンと藤沢厩舎とルメールがすごく頑張ったのか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:49:24

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:50:37

    >>87

    牝系でのみ伝わるミトコンドリアや免疫の恩恵がデカかった説

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:51:59

    レイデオロに関してはよっぽど悲観的か未来予知でもしない限りこんな結果になると思わんだろうから仕方ない
    気性怪しいかも…はあってもまさかここまで悪いところばかり出るとはリハクじゃなくても分からんと思う
    というか当初の期待値が高かったからこそ話題になってるわけだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:54:33

    >>89

    ディープと同じミトコンドリアだもんなこいつ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:56:16

    いくら失敗種牡馬とはいえ現役時代の能力や馬体まで馬鹿にされる謂れはないだろ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:56:22

    ルーラーシップにあってレイデオロにないもの:エアグルーヴの血(トニービン)
    レイデオロにあってルーラーシップにないもの:ウインドインハーヘアの血(アルザオ)

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:56:52

    >>81

    ノーザンが2年目は海外繁殖を増やしてた(初年度牝馬の馬格を見て?)が産まれたのは牡馬が多かったと統計スレで見た

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:00:51

    >>91

    16頭産んで33歳存命のゴッドマザーと同じミトコンドリアでエネルギー生成が行われてたら多少の不健康は跳ね返せそうな気がする

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:01:14

    ハーヘアクロスが駄目と決まったわけじゃ無いけど少なくとも他の欠点や弱点をカバーする程の恩恵が得られるとは考えにくくなったなと…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:03:02

    ハーヘアクロスがレイデオロにとって何のプラスにもならんことが1年目にわかったのは不幸中の幸いだよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:04:32

    人間でもこう似て欲しくない所に限って親に似るって話は聞くけどなんなんだろうな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:05:52

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:06:04

    今の日本競馬でハーヘアを強調して何の意味があるねんと思ってたからこのクロスが微妙なのは予測出来た

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:06:20

    レイデオロで作るハーヘアクロスが無意味なことが判明したのはいいが
    今年中に社台SSから出される可能性も大いにあるから挽回のチャンスはもう無いかもしれんね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:08:18

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:11:23

    >>102

    まずは国内だろ

    ピサは国内であふれ返ってるサンデー孫種牡馬だったから海外に売られた

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:14:38

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:15:18

    活躍馬見ても母系からサンデーやらHaloやらの日米のスピード感に適応するための血を持ってた方が良さげに見える

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:18:12

    >>105

    そうなってくるとサンデーフリーってもはやデバフにしかなってないな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:21:08

    んなことないでしょ
    サンデー孫牝馬に付け放題なんだから

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:26:23

    >>107

    そうなるはずだったのに初手でいきなりディープの娘に付けるのはNGと判明してしまって一気に可能性が狭まったのが痛恨過ぎるな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:26:26

    >>86

    ドゥラメンテ自体はディープと相性悪いけどね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:30:04

    白井最強のこのコラム長く続いててけっこう読んでるけど
    やたらとクロスをポジティブなものとして考えてるのが気になるんだよなぁ
    ネガティブ側に振れるケースもあるのにそれを無視してる

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:33:01

    >>108

    ラララの娘が駄目だったからステゴ系につけるのも怖い

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:35:41

    母父マンカフェならいけるんだけど今更レイデオロに貴重な母父マンカフェ使うかというとな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:36:46

    >>110

    世の大種牡馬って濃淡あれど基本クロスしてるもんだからじゃね、完全アウトブリードで大種牡馬レベルってそんないたっけな…ミルリーフとかは覚えてるんだが

    まあそれにコラムでこきおろすようなもん書けんて、個人ブログでもあるまいに

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:37:24

    >>83

    ディープ牝馬と特別相性が悪いわけではなくないか

    ダメダメな種牡馬と微妙な母父を合わせたら普通にダメ以上のことはない

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:41:26

    >>113

    白井最強が絶賛してるサンデー系で現状最良後継のディープは5代アウトブリードだし、自分が手掛けた馬の中で競走馬としても種牡馬としても最高と思われるスペもクロスめちゃくちゃ薄いぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:41:46

    >>110

    仕事なんでな

    ネガキャンみたいなことはそんなにはできんやろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:54:31

    >>113

    >>116

    タイホやシュネルは軽めにだけどディスってたぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:59:45

    母父フランケルも微妙にディスってたな

    フランケルのスピードは欧州で活きるものだから率先して母系に入れる魅力は感じないとか

    入れるならフライトラインの血のほうが魅力的と言ってたな

    白井最強は基本的にアメリカ血統>欧州血統だからそこは一貫してる

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:01:48

    >>115

    ディープは実はAlmahmoudのインブリード意識した配合で誕生した馬なのでインブリードの産物だったり

    そしてそこが活きて種牡馬としても大成功している

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:03:38

    事後孔明にイラつく気持ちはよく分かるけど、それはそれとしてデビュー前に失敗するわって言うのファンにとって気分良くないだろうし思ってても言わない人もそれなりにはいそうだよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:06:39

    >>110

    ネガティブなクロスってどんなのがあるんや

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:09:59

    >>121

    体質が弱くなったり奇形が産まれる確率が上がったり

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:10:55

    ポジティブに見てるというより、あにまんほどネガティブに見てないだけな気もする

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:13:22

    >>119

    Almahmoudクロスはレイデオロも持ってるしなんならクロスの本数はレイデオロのほうが多くね?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:17:00

    >>120

    そういう気遣いできる人なら、余計にこんな恥を知らない発言はしないんだよなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:27:20

    事後孔明だけどラドラーダ/レイデオロに現れていた気性の悪さや内臓の弱さがハーヘアに内包されていたものなら
    ハーヘアクロスして強調されるのがそのへんになっちゃうのはまあ道理なんだよね
    ついでにレイデオロには発現してなかった小型因子も出てくるという
    クロス自体が悪いんじゃなくて悪い部分が顕性になってる血をクロスさせるのが良くないと思うんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:27:46

    サンデー4×3持ちのエフフォーリアが種牡馬としても問題なかったら
    サンデー4×3はもはや忌避する必要なしみたいになりそうだし
    そうなるとますますレイデオロの「サンデー孫牝馬に付け放題」ってアピールポイントの需要が無くなっていく

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:32:05

    いやデアリングタクトみたいに繁殖側にサンデーのクロスがある場合はサンデーフリーの種牡馬が求められるはず
    ただレイデオロはボリクリもキンカメも近いからそれはそれで困るだろうけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:34:42

    最終行のこれが重い

    > 改めて思うけど、厳しい世界やわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:34:50

    まあ一応デビュー前でも微妙な評価出すこと自体はあるけども

    白井元調教師と学ぶ血統学【147】マカヒキとサトノダイヤモンドを巡る考察松浪大樹(東京スポーツ記者=以下、松浪)現在のテーマはディープインパクトの産駒。現在は菊花賞、有馬記念を勝ったサトノダイヤモンドがtospo-keiba.jp

    >松浪 了解です。種牡馬になってからの写真と動画を見て、しっかりと確認してみましょう(レックススタッド、JRHA参照)。

     白井 これさ。トモのところの筋肉が肩あたりと比べてちょっと薄い。パッと見て、それがわかるレベルやな。

     松浪 それは僕も感じました。もっとも、それはいろいろな変遷があってのもので、最初はバランスの取れた素晴らしい馬でしたよ。徐々に前の強い馬体になっていった感じです。

     白井 競走馬は順調に成長させていくことが難しいし、途中でバランスの崩れてしまう馬もたくさんおるからな。でも、この写真だけを見て判断するのであれば、トモの部分のイメージは芳しくない。それは事実。わかるやろ?

     松浪 はい。そのような主旨でやっている連載ですし、厳しいことを言われても仕方がありません。

     白井 うん。そこは公平にやっていかんとな。

    (中略)

     白井 持っていた能力について、僕ではわからへん部分があるけど、これを付けてみたいとは思わないな。どれほどのポテンシャルがあったとしてもさ。やっぱり馬を見て。で、これにしようと考えるわけで。少なくとも、僕はそういう考えでやってきたし。

     松浪 そうなるとなかなか難しいですよね。生産者の方々も似たようなアプローチでしょうから。

     白井 ダービー馬。応援したいけどな。

     松浪 それこそダービーのころの映像を見てもらっていいですか? ちょっと違うと思うので。

     白井 これがそう? 確かに松浪君が言ってきたことはわかるわ。前がそこまで強いわけではないし、バランスも取れとる。踏み込みもいいし。

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:37:55

    >>128

    父キンカメ母父ボリクリのサンデーフリーって中途半端な存在なのが何かと辛いよな

    ブリモルとかベンバトルみたいなガッツリ異系の方が都合いいし

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:46:20

    その道のプロでも100%当たる血統理論なんて持ち合わせてないからしゃーない
    そんなの持ってたら死ぬまでノーザンに雇われて億単位の年俸貰えるよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:48:50

    >>111

    ステゴ系は小さく出ても走れることが多いが…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:52:23

    白井最強ってちょくちょく「血統に崩れがない」って言葉を使うんだよね
    読んで察するにちゃんとした種牡馬をつけ続けた血統・適当な種牡馬で妥協してない血統みたいな感じらしい
    それでいくとレイデオロの血統は大分素晴らしいしレイデオロ自身も現役で結果を残した馬だし評価は高くなるよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:02:18
  • 136二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:03:32

    >>99

    これひたすらコピペされてるけどレイデオロをキンカメとディープの結晶と言ってるのおかしいよね

    まぁ頭おかしい夫を表現してるのなら正しいんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:04:54

    キンカメとディープの結晶ってレイデオロじゃなくてキセキだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:04:55

    >>134

    父キンカメ・母父ボリクリ・母母父Seeking the Gold・母母母父Alzao・母母母母父Busted

    みんなG1馬複数出した種牡馬だからな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:09:19

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:13:45

    >>138

    >>134

    逆にとりあえず成績良い馬だけ付けましたみたいな印象受けるけどな

    成績順にソートして種付可能な血統の馬を付けた、みたいな……

    変な馬混じってるほうが、何かを狙って付けたような作為を感じて自分は好きだけどな

    タイトルホルダーとか英ダービー馬を付け続けた牝馬に日本ダービー馬を付けた配合だし、コンセプトがあるほうが走る気がするけどな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:15:35

    >>139

    藤沢は自身が手掛けてるんだから仕方ない

    白井最強とは立場が違う

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:16:50

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:17:42

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:18:04

    >>140

    キタサンブラックの母母父ジャッジアンジェルーチは障害名馬ゴーカイが唯一の目ぼしい産駒っていう変わり種だしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:18:08

    まあ今後はこの人の種牡馬評振りかざして暴れるアホが出てきても
    「でもこの人レイデオロ絶賛してたんやぞ」
    で話題終了出来るようになったのはいいことだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:18:50

    まぁ種牡馬なんて海外の事例見れば兄弟が走ってる良血って理由で種牡馬入りして、結果出した方の産駒が走らなくて結果出せなかった方が種牡馬として成功なんてよくある話だし。走る産駒を出せるかどうかの種牡馬能力を受け継ぐかどうかもある意味運よ
    レイデオロは競争能力ガチャは当たりを引けたけど種牡馬能力ガチャは当たりを引けなかった
    それだけよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:19:16

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:19:30

    >>139

    「種牡馬にふさわしい血統。日高の皆さんもたくさん種付けしてくれると聞いているので本当に楽しみ。凄く体調が良さそうだし、彼に似た健康な馬が多く生まれてくるといいね」と2世の誕生を心待ちにした。


    読んでて辛くなる

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:19:36

    >>142

    クビにはできるだろ

    普通に今年の社台SS追放候補として考えられてるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:20:01

    ゆーてどんな大種牡馬でもその気になって探せば血統内にいるこいつは内臓が弱かった近親の気性があれとかいくらでも欠点見つけられるし
    その欠点を寄せ集めて出すとか誰も考えんて
    そもそもそうそうあるこっちゃない

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:22:22

    ガリデイン種牡馬が全部が全部成功したかって話だもんな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:25:07

    >>25

    これ実はキタサンブラックも同じ傾向なんだよね

    キタサンは元がクソデカイから小さくても問題ないレベルなだけで

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:25:58

    >>145

    そもそも白井最強はディープもステゴも失敗予想してた(後者はまあ仕方ないけど)しノーザンテーストには相当否定的

    読み物としては面白いけど話半分に聞いておいたほうがいい

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:26:44

    最大の欠点は内臓の弱さだろうね
    馬は構造上元から内臓弱いのでそれ考えるとこの血は後継出さないほうがいいかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:37:36

    >>154

    よっぽど成績が飛び抜けて良い牡馬が出ない限りレイデオロ後継種牡馬なんかそもそも必要なくね?って空気にはなりそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:42:50

    そもそもこの回のコラム、後半は絶賛してるけど前半は悪い方に転んでしまった場合の懸念点も話してるし、血統そのものの診断よりも特定の血統を持つ馬の馬体診断こそを得意としてると思うんだよな

    実際白井氏本人もこのコラムの第17回でトニービン産駒はさっぱり分からなかったと語ってるし
    このスレでも言われてるけどレイデオロやその産駒はキンカメっぽくないってところも馬体診断で見つけてる

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:44:29

    白井最強のノーザンテースト評は
    ・当時の日本のレベルでは通用したけど世界レベルの種牡馬ではないので父系断絶は残当
    ・母系でも悪くはないけど現代においてありがたがるほどの血ではない
    ・ニジンスキーやストキャの方がすごい(から自分はそっちを選んだ)
    身も蓋もなさすぎるけど変な内容とは思わない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:45:04

    レイデオロ後継種牡馬(仮)はレイデオロ同様に牡馬では顕在化しないが牝馬限定で発動する爆弾抱えてる可能性をものすごく警戒されそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:47:00

    >>157

    これなら否定的というより現実的なだけな気がするな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:54:29

    牡馬はマシと言っても未勝利戦あと1週って時に
    中央勝ちは73頭中27頭(36.9%)って言うほどマシか?っていう

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:04:34

    ダークセイバーさんワイのレスは虹色で

    お馬の雑学さんは黄色で

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:15:55

    >>148

    確かにスクリーンヒーローやシーキングザゴールド(マイネルラヴは成績が良くなる

    なお豊富に持ってる岡田系の種付け実績

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:21:19

    白井氏が重視してるのはマイラー、スプリンター的なスピードだからな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:24:51

    ディープ牝馬の種付け相手に困ってるとこに舞い降りた救世主枠がレイデオロだったからね
    岡田系はそこまでディープ牝馬所有してないから積極的に付ける動機が無かった

    ハーヘアクロスがあることのの良し悪しを判断するにはレイデオロ1頭じゃ足りなそうだけど
    負のイメージついちゃったかもなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:37:47

    そもそもハーヘア系すげえだけど
    それが際立つのは長距離だし
    つまり長距離系クロスしたいわけか?っていうね

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:39:59

    ハーヘアクロスダメなら今度はディープ×タイド(キタサン(イクイノ))で売るだけだよ
    成功するかは知らん

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:41:50

    >>164

    というか現状ディープとタイドを介さずにハーヘアを持ってる種牡馬がレイデオロしかいないからな…

    ディープとタイドで作るクロスはハーヘアクロスじゃなくてディープタイド全兄弟クロスだし

    もうハーヘアクロスを作る機会自体がなさそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:42:56

    ハーヘアではないけどダノンザキッドがハーヘア通さないアルザオ持ってるからそれをタイド、ディープ牝馬とクロスさせればある程度わかるかな?もちろんキッド自身にある程度種牡馬能力があることが前提だけど
    ハーヘアクロスがスタミナ増強になるならスピードは伝えるけどスタミナがないって種牡馬か繁殖牝馬にクロスさせてスタミナを補う的な使い方はできるのか?ゲームみたいに全部うまくいく前提だけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:44:11

    プイが種牡馬失敗するならこうって展開を
    レイデオロがやったのがエグい

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:47:07

    なんか自演ポチポチか知らんけど
    本当に血統「だけ」で見るならどう見ても日本の芝走れるようには見えない配合だぞ
    しかも素人にも一目瞭然レベルで

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:49:57

    >>170

    誰の血統のこと?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:51:52

    >>170

    そうなんか?

    母方の血統はよく知らんけどディープの母系とボリクリやし父キンカメやから走りそうと思ってたんやけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:54:25

    >>170

    そういうのいいから

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:58:16

    まあ結局のところ馬産地側の人間は走るというか高く売れると思ったからレイデオロ付けたんだけどな
    現状はだから被害が拡大したとも言えるが…

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:02:07

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:04:56

    >>174

    いっそ受胎率が低ければよかったのにと思わせる種牡馬はそうそういない

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:05:37

    >>170

    デオロの事を言ってるのか?

    じゃあなんでこんなに力入れてたんだよ

    事後孔明にも程があるわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:06:06

    後半も後半で逃亡マンマンかもしれんが>>170先生が血統についてご教示してくれんだからみんなちょっと待ってな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:07:11

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:08:33

    走れないような配合に600もつかないわけで

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:11:35

    こういうの見てると現時点で未デビュー種牡馬のポジティブ評価も全然当てにならんのかなぁってなる

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:13:35

    >>177

    節穴を誤摩化すなよ

    あからさまにパワー過多だわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:14:04

    >>181

    そうだぞ

    種牡馬なんて産駒が走り出すまで何も分からん

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:14:09

    >>169

    タイドプイが温めてたところで盛大にやらかした

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:15:24

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:15:50

    いつぞやのスレで現れたキンカメ重いマンか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:15:54

    名前隠して血統表見たらダート種牡馬って答える人けっこういそうだからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:15:58

    頑丈さは遺伝しないパターンは有るけど
    ポキ○○とか虚弱体質はきっちり遺伝するからな

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:16:13

    >>182

    じゃあ〜玄人に売れる前に言えよ〜〜!!!

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:16:28

    >>186

    お、敗北者おるやん

    どんな気持ち?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:17:46

    >>189

    当たり前だが血統以外では好材料もあるからあまり意味は無い

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:17:55

    >>182

    待った結果一秒で思いつくような浅い言葉が出てきたな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:19:09

    >>192

    その一秒コメントが示す事実すら思い浮かばず騒いだ自分を恥じるべきなんだよなあ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:19:09

    今更だけどレイデオロの現状の牡馬牝馬合わせた中央勝ち上がり率って奇しくもオルフェ初年度と同じ24%台なんだな
    オルフェから重賞馬抜いた成績って前から言われてたけどその通りに収束しつつある

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:19:15

    >>188

    虚弱まみれでも走ればセーフ

    こいつはグロいからギルティ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:19:31

    >>182

    典型的な事後孔明マンだったか

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:20:09

    >>182

    血統のどれが何何ってのを期待してたんだけどその分析でしたり顔を?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:20:12

    >>196

    初めて知ると思うけど血統表って一生変わらないんですよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:20:41

    >>198

    もうええよ帰って

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:20:44

    バーカ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています