この数十年間でいきなり罪が重くなったもの

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:28:53

    立ちション説

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:51:55

    飲酒運転とかは何十年前だっけ、ギリ20世紀?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:05:45

    >>2

    飲酒運転厳罰化はまだ20年経ってないはず

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:21:25

    放火とか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:22:02

    >>4

    元々重罪じゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:22:20

    罰せられるようになったハラスメント関連

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:23:34

    体罰
    昔はむしろ愛のある行為みたいに扱われてたのが信じられん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:25:46

    >>4

    多分江戸とかそれより大昔から大罪だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:27:14

    >>4

    割と昔から死刑がありえるレベルの罪

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:29:06

    タバコ関係だろ
    歩きたばこで罰金取られる所とか普通にあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:30:46

    数十年前までは法律での規定があったとしても(その時代の)常識の範囲内であればある程度融通というか黙認されながら運用されてきた
    時代の流れとともに世間の常識に変化が生じたことで、軋轢があったかそれを予め防ぐ必要があると判断されたものは改正(厳罰化)されていった
    程度はどうあれ改正がなされると、その法律が世間に注目され、自警的な相互監視の元で認識として厳罰化されていった
    ところがSNSの発展により様々な情報が手軽に得られる中で、これまであまり注目されていなかった法律(罰則)にもスポットが当たるようになり(すなわち、それを発信する者が現れるようになり)、世間においては様々な法律に関する相互監視が、より一層強まることとなった
    おそらく、この傾向は今後さらに強まっていくことだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:44:03

    妻側の不倫

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:46:40

    >>12

    古代からずっと妻が処女じゃなかったら離縁とか姦通=鞭打ちとか普通にあった

    現代はかなり緩くなってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:48:45

    歩きタバコ
    ポイ捨て
    自転車逆走
    ネットでの誹謗中傷
    バカッター
    あおり運転

    昔が世紀末無法だったんでは?
    みんなリーゼントでヒャッハーしてたけど、普通にアウトだもんな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:49:39

    誹謗中傷

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:51:33

    >>3

    日韓W杯の頃にはまだ「夜中まで飲んで帰れば検問もやってないからヘーキヘーキ!」

    ってのが普通にまかり通ってた記憶あるからもっと後だな


    法改正でよほどのアホ以外は飲んだら飲むなが徹底された感ある

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:53:31

    とういうか昔はバカはバカなりにゾーニングやライン弁えてたけど
    年々小賢しいのが増えて、特にネットの普及以降はニワカ知識で理論武装して、
    明文化されてなきゃ良いだろって調子乗って酷いのが増えた

    言わんでも常識で分かんだろ、が通用しない以上縛りをきつくするしかない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:15:36

    ハラスメント系とか
    あといじめ系とか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:18:04

    >>17

    偏差値低い学校ほど校則が厳しくなるような話を社会全体でやってる感

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:20:24

    無免許運転・飲酒運転とか?
    それこそ数十年前はまだ笑って許されることもあった時代だと聞いたことがあるが
    ソースはTwitter

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:22:19

    細かすぎるモノマネでもやってたけど、世界観が違いすぎて???になったわ


  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:24:22

    一番をあげるのなら逆レイプしかないわ
    初めて女性がこの罪に問われたのが2010年と超最近だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:25:30

    >>22

    流石に嘘でしょ?そこまで女割してないでしょ裁判所も

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:30:16

    痴漢冤罪もまあ少しずつ認知されてるよな
    まだまだ男に対する偏見が払しょくできてないけど
    とにかく先入観持たずに公平に調べてほしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:30:54

    >>23

    嘘だったわスマン

    2017年からだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:31:12

    >>23

    横から口出しするけど痴漢冤罪の亜種でその手のはかなりある

    手出して気に入らんかったら性犯罪扱いして憂さ晴らし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:32:31

    >>25

    >>26

    ええ…冗談だと思ってたのにマジなのかよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:33:26

    強○がNGワードだからそういうのないところ

    歴史上において、女性からの強制性交という暴力の問題はあまり想定されてこなかった。
    日本においてもかつては女性が男性に性行為を強いることはレイプ事件として扱われず、強制わいせつ事件として扱われており、
    法律上でレイプが犯罪行為として成立するためには男が無理矢理おちんちんを女のおまんまんに入れる必要があった。
    現在では2017年7月13日に「強制性交等罪」が施行され、加害者・被害者の性別で区別されることはなくなった。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:33:32

    >>23

    司法というか立法レベルの話で女性が加害者になることを想定してなかった時代があったりする

    つまり法的に女性は強☆姦☆罪とか適用されなかった(できなかった)時代

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:36:10

    まあこういうのがちゃんと罪に問えるようになったのも男女平等が進んだ証やなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:37:24

    誹謗中傷

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:38:25

    >>27

    女の腐ったようなヤツ、なんて言いまわしが昔あったが、

    事例調べるとホントのクズ女は弱者盾にする下種だらけで反吐がでるよ

    ある意味昔の男社会って女子供を守るべきものとしてのスタンスで配慮されてたのを悪用しまくりで


    ちょい毛色違うけど、ちょっと前にいただき女子でマニュアル売りさばいて詐欺教唆で捕まったの居ただろ

    ああいうのがいるとホントに酷い目あってるのが埋もれるから男女に関係なく社会悪なんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:38:29

    >>30

    男女平等というより屑がエリートの足引っ張って平等ゴッコしてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:40:54

    >>30

    現実は平等じゃないよ、単に一般男性の地位や収入が引きずり降ろされただけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:41:28

    流れがおかしくなってきたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:42:21

    そろそろ通報しとく?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:42:24

    もう少し罪を重くしてほしいのが隣人トラブル系と思う俺
    マンションのエレベーター前で居座って絵を描く、卵を毎日隣の家の壁に叩き付ける、夜中に玄関前に犬の糞をわざと捨てる、夜中に玄関の隙間からホースで水を入れる、最近だとこんなのがニュースで取り上げられてたけど2~3年、長いと10年前からずっと嫌がらせされてて当時から警察も動いてて…みたいな話を聞くたびにもっとどうにかならないのか?とかもっとなんとかすべきだろう、って気持ちでいっぱいなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:42:26

    パワハラ
    体罰

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:43:35

    >>37

    隣人トラブルは本当に警察の腰が重いよな

    民事不介入なのは分かるけどさあ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:43:46

    自転車の二人乗りとか傘さし運転とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:46:49

    今じゃ騒音問題は起こした側が悪なのは常識だけど半世紀以上前まではむしろ逆で、それくらい許容できない方が悪いみたいな風潮だった
    70年代にピアノの騒音による殺人事件が起きて、やった側は当然裁かれたけど実は同情するっていう世論の声も大きくて、以降騒音に対しては苦情を言う方が絶対悪!って風潮がなくなったって歴史がある

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:49:16

    >>41

    そりゃあまあめぞん一刻みたいな住環境じゃ隣の物音なんて聞こえて当たり前の時代だったろうからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:50:45

    70年代って50年前だしその頃なら合計特殊出生率も2超えててみんな家庭持ってて子沢山で子供がギャーギャーいってるのが当たり前だっただろうしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:53:48

    (騒音)赤ん坊は泣くもの、ではあるが泣き止ませようとあやしたり申し訳なさそうな態度なら持ちつもたれずで済んだ
    ほったらかしで何が悪いってのが増えりゃトラブルだって増えるわけで、
    面倒だからもうお上がルールやライン決めてどっちが悪いって事例を出さんと収まらなくなった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:06:01

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:08:21

    >>45

    重犯罪にならないだけで露出狂と同じくらいの犯罪者ではあったぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:10:05

    未成年に対する性的なあれこれも、一気に厳罰化だったっけな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:11:26

    >>45

    強○罪じゃない罪状で問われてただけだぞ

    まあ○姦罪と比べりゃ軽かったみたいだし不平等には変わらないけどなガハハ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:17:05

    >>45

    法律以上に世間の目がヤバかったし、何よりそれ(世間の目)が今以上に生きて行く上で重要だった時代だ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:34:42

    違法ではなくても社会的には死んだからね、そのへんは

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:59:13

    >>45

    閃いてどうする?過去にタイムリープでもするつもりなの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:09:19

    >>51

    昔を舞台にすれば合法逆レイプSSが書ける!

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:11:35

    >>52

    その時代の民衆の常識や価値観をエミュした上で読者がそれをイメージしやすいように書き上げる

    SSよりネット小説向けの題材だな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:12:31

    >>52

    罪状が強女女女罪じゃなかっただけで違法や言うとるやろうが!

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:22:01

    >>54

    暴行にはなるわな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:26:48

    SSのネタ程度にいちいちツッコむ方が野暮じゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:36:47

    ネタはともかく別に合法ではないというツッコミはいるやろw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています