ワールドトリガー 設定語りスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:38:28

    ワートリ設定厨達の遊び場用スレ
    過去の設定やQ&Aの確認・疑問
    これから出るかもしれない設定の予想、脳内設定など
    好きなだけ語り合おう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:42:18

    公式サイトQ&A(18巻分まで収録)

    https://worldtrigger.info/article/qanda.php

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:24:52

    大規模侵攻でヒュース見たって言うC級は視力系のSEありそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:57:46

    マザートリガーができる過程の妄想

    ノマトリを元に黒トリを作って作成者死ぬ

    黒トリを元に黒トリを作って作成者死ぬ

    繰り返す度に性能も変質・上昇するが、適合者になれる人間は減っていく

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:26:15


    トリガー自体からトリオンが垂れ流しになり副産物的に巨大な動く大地を作れるようになる

    動く大地を維持するためにトリガーが人間の命とトリオンをゆーーっくり吸い上げるようになる

    やがて生贄の血縁者(後の王族)にしか適合しなくなる

    マザートリガー完成

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:13:03

    人によって家族構成に父や母が居ない理由
    死んでる家族も載ってるから余計に気になる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:14:05

    >>6

    自分がどこまで家族と認識してるか、っていう説があったな

    ペットまで家族認定だから書いてる人とか、死んでるけどまだ家族って意識持ってるとか、死んだからもうそうじゃないってドライ気味の認識とか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:25:28

    >>3

    ヒュースの顔ってSEとかじゃなくてもC級スナイパーが遠くからスコープで顔見てたらそれだけでバレる案件だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:32:03

    >>8

    割と現実ラインの顔と髪色が多いから

    一層ヒュースみたいな異国系の顔って確かに目立つのかもね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:48:05

    青葉ちゃんやC級女子がレイプされない為の設定あるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:51:25

    >>10

    避妊が一般的でなく

    食い扶持を確保するのが大変なら

    現実のスラムと違って国土が制限されてる近界では低トリオンの人と性行するのはそもそも推奨されてないかもね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:54:00

    そこそこのトリオンあるはずの10代前半の少女達を慰み者にするような色々と終わってる国じゃなければ大丈夫

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:12:02

    >>6

    基準は同世帯に住んでいるかで近界民関連で死亡してる場合は故人でも表記されているのかなと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:00:57

    >>4

    ツノも無いのにオルガノンの出力バカ高いのは黒トリ×黒トリしたシロモノだからとかの理由はあるかもしれんね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:59:06

    >>10

    青葉ちゃんはトリオン兵軍師の才能を開花させて軍部で成り上がってるよ

    おれのサイドエフェクトがそう言ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:19:14

    設定で気になることといえば、シールドは触れることができるのか問題
    エネドラ戦で忍田さんが体内にシールドを張っていたことからトリオン攻撃以外には干渉しない説
    ラウンド8で千佳がメテオラからシールドで身を守りながら建物が崩れて転がり落ちる場面は、シールドに干渉しない仕組みだと外に放り出されてしまうので触れる説

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:09:04

    >>16

    普通のシールドは実体化してなくて固定シールドだけが実体化してると考えてる


    固定シールドの地面から生やす必要あるという制限がエスクードと同じなのと

    あと画像のコンクリが明らかに固定シールドが原因で切り取られているので

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:34:49

    実体化といえば、シューターの弾は発動前は実体化してるん?スパイダー刺さるのと、地面に直置きできるから実体化してる派

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:43:51

    シールドに実体が無くトリオン攻撃にしか反応してない場合OFF状態の弧月なら干渉しない?
    OFF弧月が貫通してる状態でONしたらどうなんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:55:18

    >>11

    幹部としてはともかく兵士としては高トリオンではあるだろ

    ホクホクらしいし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:28:15

    >>18

    レイガストの持ち手にメテオラ埋め込む事もできるようだからそこらの壁や床にもキューブは埋め込む事ができるっぽい

    少なくとも使用者が操作してる間は実体化はしてないんだろう


    操作を切ってる時だけ実体化してる?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:33:06

    >>19

    「鞘に入れなくても弧月OFFにはできますが、切れ味はゼロになります。使えないのに消せないのですごくジャマです。弧月を一度破棄して、使う時に新しく作り直せばジャマにはならないですが、その分またトリオンを消費します。銃型トリガーと一緒です。」(10巻Q&A)

    だから鞘に入れてない弧月をOFF状態からON状態にすることはできないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:21:56

    >>22

    三輪が弧月出したままシールド+鉛弾の直後に切ったり

    カイが弧月出したままフルガードの直後に受け太刀してる

    鞘に出し入れせんでもオンオフ自在よ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:53:56

    サイドエフェクト持ちが黒トリ成功率が高いって話、そもそもサイドエフェクトが体の一部をトリガーのように強化してしまうようなもので黒トリは全身トリガー化というか延長線上にあるんじゃないかと思ったことはある

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:05:36

    >>19

    干渉はできるんじゃねーの

    手前に引けば抜けそうだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:43:23

    >>23

    >>22に書かれてる通り「OFF状態にした弧月を破棄して新しく弧月を作り直す」ことはできるから例に挙げたシーンはそれで説明できる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:06:53

    >>26

    カイなんて浮かされた所を狙われてるんだから再生成してるヒマなんて無いぞ

    やっても村上みたいに間に合わず殺されるだけ

    というか再生成してるんなら弧月に電撃みたいなエフェクトあるはずなので

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:38:08

    >>22

    防御とかするためにOFFにできるけど

    その間弧月は使えないって話かと思われる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:23:42

    外岡のチカオラ狙撃で思ったけど
    メテオラ着弾から爆発までにシールド差し込めるくらいラグがあるのなら

    逆にメテオラを遠隔シールドで受けて着弾した瞬間にシールド消したら損傷なしでメテオラ潰すこともできるよね多分

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:26:56

    >>16

    体内に展開はスコーピオンとかと同じなんじゃないの?

    スコーピオンも体内で使っても、自分自身は傷つけないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:52:29

    >>29

    誘爆しない程度に散らしてくるからシールド2枚じゃ防げないんじゃない?

    三輪がやった分割シールドは高等技術だし遠隔分割シールドは無理だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:54:23

    >>10

    少なくともC級は即戦力として使いたいだろうから

    直近で妊娠させるメリットはない

    トリオンの遺伝率は大した事ないから、孕ませるより戦わせたりトリオンタンクとして使ったほうが効率的だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:24:02

    >>21

    レイガストのシールドは普通の物体と違うからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:27:32

    >>31

    ながーいシールド前後の斜めに傾けるとか変形させながら移動させたりとかで全弾同時に当たるように調整すればヘーキヘーキ

    なお難易度は考えないものとする

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:29:39

    >>31

    遠隔分割シールドは水上がやってたよ

    分割多くするほど射程が短くなりそうではあるけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:32:41

    ミデンがギリシャでゼロの意味ということはやっぱネイバーはかつて外に出ていった人たちの子孫なんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています