一番履修めんどくさいのEX説

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:58:02

    あると思います

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:58:28

    PSPとPSVItaがもう無い機種だからな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:58:35

    ハードが古い
    ゲームが古い
    単純にシステムがおもんない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:58:53

    書籍系は取り寄せればいいしな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:59:21

    まあはい…
    シナリオもそこまでボリュームないしね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:59:35

    >>3

    3番目が些細に見えて一番致命的では?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:59:41

    話も正直…
    実質公式がお出ししてる鯖の夢小説読めるみたいな部分で人気出ただけで

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:59:46

    だからリメイクを出す必要があったんですね
    CCCリメイク…待ってるよ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:59:46

    だからこそre:codeが出るんですね

    CCC?知ら管

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:00:09

    EXもCCCもレトロゲーよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:00:39

    コミカライズはあるけど、ネロルートだけだから玉藻や無銘に関しては……ね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:00:53

    正直同じVITAでもHAの方がまだやりやすいかな……
    というかHAもリマスター出るし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:01:09

    >>10

    やめろーっ

    pspがレトロだなんて認めたくない!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:01:43

    >>12

    ノベルゲーは性質上あんま時代でめちゃくちゃ変わるとかはないしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:02:04

    そもそもextraってCCCで人気になっただけで無印はぶっちゃけそこまで……

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:02:48

    ザコ敵のデザインがサイバー感しかないのが微妙だった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:03:20

    2万あれば月姫と歌月揃えられるし+1万で青本も買えるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:03:32

    ゲームとして切り出すと面白味が薄いってのが一番キツい
    単にリマスターとか移植すればバカ売れするってわけではないし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:03:57

    EXTRAはEXTRAで普通に面白いけど微妙なところも多いし何よりCCCが面白すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:04:29

    >>17

    VITAの中古でもそこそこ値張るんだよな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:04:40

    >>8

    何年後だろうな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:04:43

    エアプだからわからんけど見た感じゲーム部分が死ぬほど足引っ張ってる感じ…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:05:29

    >>22

    CCC含めてゲームはぶっちゃけ今のFGOが神ゲーに見えるレベル

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:05:59

    >>22

    ゲーム性もグラの精度も話の中身も全部ですかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:07:11

    サーヴァント戦の緊張感は素晴らしいのだが雑魚戦まで含めるとちょっとめんどくさいじゃんけん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:07:15

    CCCもEX履修したいのとゲームの長さでトントン

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:07:20

    >>23

    ごめん、それは言い過ぎ

    確かにextraとcccはレベル上げとかジャンケンゲーと揶揄されるけど

    それは言い過ぎ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:08:46

    シーンとしては短いものの魔力供給シーンが凄くエロい
    ザビは見てるだけの上に直ぐ追い出されるけど

    欠片男がザビ以前に欠片男に負けた優勝者達の数だけ柱を建ててるの何気に好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:09:24

    戦闘システムは要するに1ターン6連続じゃんけん(情報収集で相手の手を開示)だから非常に分かりやすいぞ
    情報集めて聖杯戦争を有利に進めるというところを上手く解釈したといえるでしょう
    まあこれを鯖相手だけならともかく雑魚も含めてだと一気に面倒臭くなるんだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:09:44

    せめてセーブがどこでもできるなら…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:10:02

    >>27

    個人の意見だが言い過ぎでは無いと思った

    FGOからEXTRAとCCCに入ったけどしんどすぎたもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:10:51

    (じゃんけんゲーが好きだったからリメイクで戦闘システムが変わるの分かるけどちょっと残念とは口に出して言えない)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:13:16

    エリザのジャンケン3タテスキルは理不尽だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:13:26

    ゲームプレイのためのハードが限定されてるのはともかく敷居高い一番の理由はこういうスレ建つ度にクサるやつがいるからじゃないスかね
    興味でたとしてもこのスレみたいなこと言われてだーれがプレイしたくなんだよっていう
    実際やりづらいシステムなのはその通りだがそれを延々主張されたらそら手に取れるハードがあっても新規は遊ばねえよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:15:14

    >>34

    というかそれが目的なんじゃないの

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:17:22

    じゃんけんゲーとは言われるがある程度どの手を出すかは開示されるし、スキルで開示されてない手を潰して有利に進めたりできるからちゃんとゲームやってるんだよな
    ステータス割り振りは存分に叩いていいぞ(玉藻で魔力を上げた人)

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:23:22

    ジャンケンではあるけど、EXアタックまでいけばそれなりに快感ではあるからジャンケンジャンケン言って避難してるやつは普通にエアプだと思ってる

    あと後半以降のキャス狐でスタン完封はマジで楽しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:24:45

    アリーナで死んだらコンテもできないのやめてくれませんかねマジで

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:24:50

    じゃんけんはサーヴァントごとに傾向があってある程度読み勝ちとか出来るからまだ良いのよ
    問題は気持ちよくレベル上げをさせないことだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:25:17

    序盤の落ち着いた雰囲気のネロ超好きなんだよなぁ
    FGOのネロはちょっとトンチキ要素多すぎる、ドラコーじゃない部分で5章みたいな感じのシリアスなネロがもっと見たいわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:27:37

    >>40

    わかる

    基本シリアスで進むネロいいよね

    CCCで弾けたけど…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:32:44

    >>36

    筋力:ダメージ数値。最重要なのでこれをカンストさせよう

    耐久:防御力。残りの数値はこれに振って安定させよう

    敏捷:ダメージ数値のふり幅に関係する。いらない

    魔力:スキルダメージに関係する。いらない。玉藻も筋力と耐久に振れ

    幸運:バッドステータスにかかるかどうか。いらない


    誰でも物理で殴るのが正解とか初見で分かるかよぉ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:35:36

    機器が古くて今やりづらいとかノベルやアクションゲーとは違うっていうのはあるけど
    選択肢によって急に死んでしまうやつとかどのタイミングで外に出るかの迷いとか話が進むごとに校舎の中の人の様子がちょっとづつ変わって終わりが近づいてることを感じさせて寂しく思うところとか音楽の良さとか激辛麻婆買えた時の嬉しさとかは体感して欲しい

    最初はサーヴァントと距離があるところも好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:39:39

    俺は2部4章でextra系列の話気になって頑張ってハード含め揃えてプレイした身だが割と楽しめはしたかな
    レベル上げはそりゃ辛かったけど戦うごとに相手が何してくるのか段々掴めてくるのは結構気持ちよかった
    後どっちかというと無印のが好きだったな。cccもめっちゃ面白かったけど無印の淡白さは無常感寂寥感とある意味マッチしてて雰囲気良かったよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:55:53

    俺あのじゃんけんバトルシステム好きだったんだけどな
    敵側の情報を知れば知るほど相手の攻め手が開示されていくのは、真名の探り合いの重要性を上手く形にしてたと思う
    どっちかっていうと無印で凛とラニのルートがほとんど一緒だった事の方が残念だった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:00:08

    ゲームシステムの感想は年齢によってだいぶかわるかも

    リアルタイムでプレイした人からすると昔からあるつまらないジャンケンゲームだけどfgoから入った人だと耐え難いつまらなさだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:00:55

    >>45

    確かに弁当のコピペ展開は2週目の時に笑ったな

    これもリメイクで良い感じに変わってくれると嬉しいね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:04:45

    >>42

    スキルって魔力依存だったのか・・・きづかんかった

    玉藻に魔力多めに降ってたけど今思うといらんかったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:37:42

    皆筋力EXのネロやエミヤさん作ってたな
    原作のパロメーターに振り分けると糞雑魚すぎてダメだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:50:36

    >>22

    ダンジョン中にセーブ地点がないタイプで、粘ればレベリングも出来るがそこまで効率がよくない

    レベルアップで手に入るポイントをステータスに割り振る形式だが、どう伸ばせばいいのかわかりにくく振りなおしもできない

    (ついでに言うと仕様上ほぼ死んでいるステータスもある)

    何度も戦うことで敵の行動パターンが理解でき、行動予測に表示されるシステムになっているがボスにはコレがない

    (正確には敵について深く理解することで最大3手まで敵の手を読める)

    なのでボス戦は何度もチャレンジしながら手元のメモに行動パターンを書き込んで覚えるような死にゲーになりやすい

    (特に玉藻の前はこれが顕著)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:52:09

    >>36

    一応エミヤはスキルも使ってバランスよく戦うなら、原作のステータスに近付けるのが効率がいいように設計したとは読んだ

    実際その通りかは知らんが

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:57:31

    おんなじような通路グルグル回って似たようなエネミーばっか倒させられるのが中々つらいんだよな
    何周もやってこそシナリオの味が出るゲームなのに、その味を感じるまでの過程が雑味に近いというか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:10:02

    >>46

    単調なスマホゲーになれてる人の方が全然できると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:12:51

    レベル稼ぎはクソほど怠かったけどボス戦は割と好きだったよ
    魔力縛り玉藻で呂布に突っ込んだのが一番楽しかった

    雑魚敵はねー。せめて全部手札が分かってるならスキップとかしてくれりゃ良かったんだけどねー

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:20:57

    モーションとかカメラワークとか演出とか、結構凝ってたから自分的にはあの戦闘も退屈ではなかった。
    玉藻の耳がピコピコ動いてるのが可愛い。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:23:14

    タイコロとエクストラってどっちが先だっけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:52:00

    FGOから無印入ったけど、やっぱ人によるとしか言えない

    Extraはレベル上げ作業が苦痛だからシナリオ本買えとか言われたけど(実際にレベル上げ作業に時間めっちゃ食われた)自分の耐性の問題だろうけど、言われるほど苦痛じゃなかったかな

    CCCやる事が確定してたから、その前座で無印やったけど普通に面白かったし、無印をやったからこそCCCが本当に最高だった。戦闘中のBGMも好きだったし

    終盤の雑魚敵の麻痺に倒されてレベル上げ2時間が無駄になるトラウマはあるけど……本当、人による

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:58:29

    BGMもいいし、シナリオもいいんだけど肝心のRPG部分がなんやこれ!!なゲーム
    実際にプレイしたら没入感は凄いんだけどレベル上げと移動が苦痛…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:00:14

    体は筋肉で出来ているが正解だよ、情報世界?圧倒的情報量(筋肉)で殴れば正解

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:03:56

    >>23

    FGOも初期はもう酷いもんだったしサムライレムナントくらいじゃね最初からまともなの

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:04:25

    バトルシステムのせいで周回するのもプレイし直すのもわりと時間かかる
    おかげで昔にプレイした朧げな記憶だけで設定を語りたがる人が多いのよなEX、CCC
    原作厨を名乗りやすいけど、にわかがバレやすい作品でもある

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:08:18

    CCCもテラシリーズも好きだけど、無印の雰囲気が一番好きなんだ
    レベル上げは……うん
    スリープ多様して、ちゃんと休憩挟みながらプレイしようね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:09:44

    ハッキリ言って無印エクストラのゲーム部分はこれまでやってきたゲームの中でもワーストに近い位置にいる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:13:27

    リメイクではラスアンの階層みたいにそれぞれ個性だしてくれたら嬉しいな
    あれアニメじゃなく探索したら楽しかったかもなって思ったもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:15:14

    ポ…モンみたいにメニューで即セーブできたり、簡単な稼ぎ場があったらまだ良かった
    セーブスロット分けられるのはよかったけど…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:45:38

    >>55

    FGOはソシャゲだからお手軽で良いと思うけど、キャラ目当てでプレイしたからゲーム機媒体であるのだしEXやCCCの方が何倍も満足感あったし決められるサーヴァントとの関係を築き上げられるシナリオが好きだよ

    bgmもダントツで好きだし探索も戦闘モーションも飽きなかった。し か し無印のセーブポイントの少なさはね…

    EXTELLAやFGOみたいに決まった鯖を選んでプレイできないスタイルが好きじゃないのかも

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:06:17

    準ラスボスのレオとガウェインの関係も良いんだよね
    約束された成功者の王道だけを歩いてきたレオと敗北によって学ぶことがあると知っているが それを言わないガウェイン
    そしてCCCでは二人とも楽しそうで何よりなんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:57:39

    男女選べるRPGがやりたくて、絵柄も可愛いからって理由で選んだ初FATE作品だった。ほぼ知識ZEROだったけどとても面白かった。きのこって人すごいね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています