ストライクガンダムという

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:38:54

    未だに色々グッズ展開されるガンダム
    全部ストライカーパックが悪いんや!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:41:42

    ストライクとF90は酷使のしがいがある

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:55:33

    ガンダムSEEDはキラとストライクの耐久テスト

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:06:38

    新型ストライクカーパックほしいよーー

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:09:59

    キラがフリーダムにのりかえても
    ムウが乗って出番継続して活躍してたし
    妹分がアニメと映画皆勤してるからね…
    映像での出番はなくても売れる以上
    当分ストライクには頑張ってもらうやつ
    コズミック・イラでも
    現実世界でも人々の脳焼いてるストライク

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:36:26

    正直、新型ストライク出て欲しい…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:45:46

    正直フリーダムよりストライクの方が刺さりましたと懺悔します...はい....

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:48:47

    商品展開そんなに頻度多いのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:24:05

    彼のこともたまには思い出してあげてください…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:29:03

    ガンブレ4でも特典張ってる
    もうじきオジキ→ストライク君の期間とストライク君→現在の期間が並ぶんやけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:55:27

    本編アニメ2作+映画の全てに出演したストライクルージュ
    OVAでのサブ主人公兼ラスボス機のストライクノワール
    違う世界線の主人公機ビルドストライク

    実に豪華な一族である

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:24:33

    >>4

    ダブルブイ「しょうがないなぁ」

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:50:02

    >>12

    あかん!腕のアクチュエータが死ぬぅ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:53:46

    >>12

    バランス取るために脚にもなんか付けようぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:55:55

    キミ単体で出るのか……今日知ったぜ
    でもストライクが直接装備した例はないんかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:58:12

    >>15

    これって105ダガーのリバイブが出るってことかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:02:19

    >>15

    メタルビルドのレールガンはつかないのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:06:33

    >>16

    今の所情報出てるのはガンバレルストライカーがオプションパーツセット(14)として来年1月販売予定ってコトだけ

    105ダガーとかの情報は何もない……けど来て欲しいねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:21:26

    >>15

    GBAのゲームで条件を満たすとガンバレルストライクがサポートしてくれる、クリア後解禁のサブシナリオで操作できる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:26:13

    >>13

    ならVPS装甲フレームに改造だ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:48:37

    ノワールがもっと活躍してればストライクE含めてもっと発展されたよきっと
    ウィンダムじゃ…ダメなんだ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:49:43

    ストライクの影響力ちょっとすごいよね リアルと劇中両方共

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:52:15

    改めて王道と新しいを両方感じるストライクってナイスデザインだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:53:28

    外伝でストライク(コンパス仕様)とか登場するかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:55:11

    >>24

    freedom時系列のアストレイは決まったみたいだしワンチャン無くはない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:03:47

    今でも古臭さをあんまり感じさせないのはすごいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:22:21

    >>24

    ダブルブイが魔改造ストライクをコンパスに売り込みしそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:26:18

    そろそろダガー・ウィンダム系の新型ほしいわね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:33:02

    >>28

    ウィンダムの後継機がコンパスにとか見てみたいよね

    アストレイでやってほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:38:21

    >>29

    いいね

    個人的にはルージュの時みたいな感じでキラに乗ってほしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:31:15

    >>11

    そっかビルドストライクもたくさんバリエーションあったな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:39:09

    >>20

    バッテリーがもたねぇ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:51:10

    >>32

    なら核動力に変更だ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:55:30

    >>32

    それか小説版種自由で言及されてた核融合炉だ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:50:41

    >>34

    出来たよ!

    デスティニー!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:28:08

    ストライカーパックシステムはバックパック用の一軸ピンと適当にプラ板2枚で作った肩ジョイントさえあればどんなパーツでもストライカーパックシステムに出来て○○ストライクが捏造できるところが良いよね
    めちゃ楽しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:16:48

    ストライク君にはまだまだ働いてもらうでござる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:30:33

    ストライクにプラウドディフェンダーを付けてねぇ
    出来たぞマイティーストライク!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:19:24

    >>8

    エントリーグレードっていう「プラモ一切知らない人向けに組みやすく手に取りやすい奴を」ってブランドで

    ガンダムってコンテンツの顔そのものな初代と並んで真っ先にEGにラインナップされたくらいにはわりと立体化に恵まれてる

    なんせ見た目が今でも通じるくらいにはシンプルかつカッコいいし換装ギミックもシンプルで「換装ユニットだけ別売り」とかしても他の機体に使いまわす需要とかも出て腐らないからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:22:34

    >>15

    しかもコクピットのキャノピーがクリアの別パーツ化されてたりして完全新規での単品売りというね

    どうもガンブレ4特典でついてくるガンバレルストライク(ガンブレ仕様)に使われてるガンバレルパーツはこいつの金型使った先行製造品みたいな立ち位置らしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:28:00

    >>31

    ビルドストライク族も増えたよなあ

    しかも最初のHGビルストフルパッケージがベースになってHGCEストライクの立体化にもつながってたから

    それ以前はHGじゃ放送当時のHGストライクベースなのしかなかったんでクオリティ爆上がりしてめちゃくちゃ嬉しかったなあ

    HGCEの前に出たパーフェクトストライクの本体も画像右の放送当時の奴だったし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:36:32

    >>40

    何気にポンとついてるバスターガンダムの砲部分がライトニングバスターの本体と合わせたら

    後々最新フォーマットの素バスターの商品化に利用されそうなのも期待大なガンブレガンバレルストライク

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:39:08

    ストライクアサルトシュラウドとかまだまだしゃぶり尽くせる先は多い

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:18:29

    初代のアップデート版っぽい見た目であんまり詳しくなくてもパッと見てガンダムだねってわかるのもよさそうなストライクくん

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:12:26

    >>44

    実際ストライカーパック外すと尖ってたりする部分が多い初代って印象になるんだよなストライク

    そのうえで換装パックで大型装備つけて特化モードにモードチェンジする平成ライダーみたいなことやるのがまた魅力的


    というか平成一桁生まれ的には平成ライダーのフォームチェンジ感覚がガンダムに落とし込まれてるのがまたいいんだ

    素体フォーム(素トライク)から汎用・射撃・近接にフォームチェンジからの全部乗せフォームなパーフェクトがきて乗り換え枠のフリーダムが最強フォーム枠的な

    そう考えるとストフリって映画限定の強化版最強フォームみたいな枠になるのかな…「元の最強フォームのが好きだった」って意見が出るとこまで含めて

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:16:19

    >>44

    実際いろんな意味で「平成のファーストガンダム」って呼ばれることもあるからな

    完全に平成になってから生まれた最初のアナザーガンダムだったり

    SEEDやるまで暫くガンダムはSDが主力になってた中で久しぶりにリアルタイプのガンダム作品が若年層に対して今でいう大バズりした形なんで

    「昭和の初代・平成のストライク」って感じで二枚看板にすると収まりがいいのよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:40:29

    >>46

    たしかリアルタイム当時でのガンプラ売り上げ数で00とかAGEとか後続作品がきてもトップ突っ走ってたんだっけ

    コロナでのすごもりブーム以降はそのへんの指標が信用ならんくなったからアレだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:55:12

    >>11

    前の劉備もストライクだったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:59:21

    いつぞやのJリーグコラボとかでも選出されてるしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:04:01

    確かストライクって大河原氏がデザインしたんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:29:09

    ストライクを三機編成にするのってやっぱりアウトなのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:08:59

    なんでダガーにはアーマーシュナイダーは搭載されなかったんだろう。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:12:21

    >>41

    思い返すと、当時のHGも色分けかなり頑張ってたな

    肩とシールドの黄色部分、エールの羽の赤い部分以外はちゃんと分けてあるわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:20:17

    >>46

    令和のファーストガンダムもいつかは作られるんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:17:50

    >>52

    PS装甲が無いからビーム兵器がストライクと比べて使い放題。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:19:43

    平成のファーストリメイクと言う観点から見ると大成功だったな
    成功しすぎて令和まで延々と走らされているが

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:05:38

    最近は逆に素のストライクが良いと思うようになってきた
    俺カスタム考えるのに丁度いいんだよな…

    やっぱりビームサーベルは本体に欲しい…
    →ウィンダムの腰のアレ移植するか、左右どちらかのアーマーに格納されてると考えるか…とか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:03:54

    >>50

    正確には別の人が原案出ししたのを最終的にクリンナップしたのがガワラ先生って話

    原案だと全然絵柄が違うのよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:19:12

    >>57

    俺はビルドストライクの腰アーマー持ってきてビームサーベルタイプにしたなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:42:41

    >>10

    平成のファーストの名は伊達じゃないんやなって

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:13:15

    ノワール以外の僕は~何処に行ったの~?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:28:02

    >>13

    実際片手でアロンダイト振り回すのって関節部やばそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:29:58

    キラには今でもたまに乗っててほしいですよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:34:37

    誰か早いとこC.Eから戦争の匂いを消してやれよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:19:13

    >>61

    アクタイオンがユーラシア連邦なのがなあ

    大西洋連邦なら出しやすかったんじゃないかと思うが

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:10:38

    >>53

    変形の都合でめちゃくちゃ動いたわりにMiAとかと違ってプロポーションもそこそこよかったイージスとか

    あの時代にかなり時代を先取りして足の付け根にロール可動入れてたバスターとか

    (あの位置のロール軸が標準化するのはHGダブルオーガンダムあたりを待たないといけなかった)

    HG級なのにアーマー着脱可能なデュエルASとか

    けっこう先進的な試みしてたんだよなSEEDリアタイ時のHG

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:11:09

    >>64

    それはC.E.以外の大半のガンダムにも言えることだからなあ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:14:24

    >>54

    2019年が令和元年で令和に入ってから完全新作で出たガンダムで言えばエアリアルが「令和のファースト」に当たるかな

    初代どころかストライクなんかの所謂アナザーガンダムともまた違う雰囲気全面に押し出してきてたからわりと令和のファーストといわれると納得はできる感

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:17:02

    >>61

    そもそもキミは本来スウェン専用でノワールのワンオフになるハズだったのが

    「ノワール滅茶苦茶人気あるしコイツの金型流用していろいろ派生キット売るために小数量産されてたことにしようで!」ってなったのがイレギュラーなので…

    だから本来スウェンの戦闘スタイルに合わせて最適化されてる機体なので近接武器の代わりに拳銃とかワイヤーアンカー標準装備とか

    ストライクの順当な強化機体というには少々クセが強い装備になっちゃってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:24:11

    そろそろフルアーマーストライクガンダムとかが出てもいいと思ってるんだが…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:31:18

    >>70

    アーマーを武装という意味で言うならすでに盛りすぎなやつがいるし

    装甲的な意味で言うと今度はデュエルと被ってしまうからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:32:11

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:34:42

    フォルテストラをストライクにも装備させよう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:35:04

    まさにパーフェクト!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:35:36

    >>70

    フルアーマーはデュエルくんの持ち味だから…

    ストライクくんのフルアーマー枠は差別化のためもあってかフルアーマー電童的なフルウェポンの方向でやってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:37:28

    >>46

    実は初代と同じだけど意外と数が少ない黄色目ガンダム族というのも平成のファースト感があったところ

    最近だとGセルフとかも増えてるけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:39:01

    でもまあやる機会があるのなら見て見たくはあるフルアーマーストライク
    デュエル用のアサルトシュラウドを背中のストライカーコネクタ部分以外装着して背中は専用のストライカーつける感じだと似合いそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:31:34

    装甲と武装を換装できるカラミティさんがいるではないか…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:50:29

    ライトに部位装備交換するストライクと全身に渡って装甲レベルで換装するカラミティはまた別ジャンルの換装ユニットなので
    平成ライダーの強化アイテムによる部位強化と強化フォームくらい違いがあるので

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:58:03

    >>79

    イメージが大きく変わって印象的なのは後者なんだけど

    立体物実際触ってがちゃがちゃ組み替えて遊んでて楽しいのは前者なんだよな…

    だからガンプラを出すガンダムってコンテンツとストライクくらいの簡素な換装は相性がいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:02:17

    装甲まで換装しちゃうとそれは「同じフレーム使った別の機体」感が出てきちゃうんだよね正直
    ガンダムフレーム機体は同じガンダムフレームに別装甲着せてるからといって同じガンダムが換装して別機体になってるわけじゃないやろ?みたいな感じ
    翻ってストライクは色も形も同じ素体に篭手とか肩鎧とか大砲・剣装備で色のイメージまで含めて変えてるのが面白いんよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:15:55

    >>68

    3機とも後継期にファンネル(ビット.ドラグーン)搭載という共通点

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:38:06

    >>82

    基本武装なライフル・サーベル・シールドの組み合わせってのもあるぞ

    エアリアルは最初からビットも兼ねてるけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:37:25

    >>69

    ビームライフルショーティーとワイヤーランチャーオミットした準エース向けのストライクEとかあってもいいのにね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:03:21

    >>84

    ランナー流用立体化の都合がねー…

    ていうか素トライク自体にも人気あるからスタンダードな性能のでいいなら「ルージュみたいに中身を近代化改修して性能補った見た目ストライクまんまの機体」でいいし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:04:43

    >>84

    スペックと肩装備オミットしてスラスター搭載で機動性底上げとかの機体コンセプト的にはウィンダムなんだよなそれ

    PS装甲関係のオミットと映像作品であんまり活躍してないからそう思われないだけで

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:09:08

    >>57

    >>59

    ウィンダムにパーツはカッコいいからストライクとミキシングしたくなるだよね、関節部がヨレヨレになりやすいしさ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:11:52

    ファントムペインはストライクEとアナザートライアルストライカーテストしていって次期主力機作る予定だったらしいが
    連合も次の機体はストライカーパックだろうし、ザフトのギャンゲルググ共々ストライクの影響を感じる。
    これでオーブもストライカーパック使える可変機出して来たらもう・・・

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:32:24

    >>87

    ウィンダムは色もあってデュエルと混ぜるといいと聞く

    クセの強い顔と盾をデュエルに変えると一気にX-100系フレーム直系の次世代エース機感が出るとか

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:33:27

    ストライカーパックが便利すぎてアサルトシュラウドとフォルテストラとか追加装備系が双方から消えてってるのは少し残念

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:34:16

    >>88

    戦間期で既にエクリプス作った実績があるからムラサメの次世代機としてエクリプスの可変機構ベースにした換装パック対応可変機とか出してきてもおかしくねーんだよな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:47:39

    >>68

    ガンべサテライトの広島出店記念として、出店先となるイオンにエアリアル(改修型)の立像を持ってきてるあたり、そういう立ち位置になっていくことを期待されてそうではある

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:35:18

    >>85

    実際ノワール以降にもストライクまんま再生産!ってやってんのがメタルビルドのストライク(オルタナティブプロジェクト再生機)なんよな

    制式採用されるの一応は狙ってるとはいえ本題は技術者とMSコレクターどもの趣味のおもちゃと化してるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:38:18

    >>93

    アストレイ新作やるけど、連合というか大西洋連邦のエース向け機でダブルブイの魔改造ストライク売りこみしても不思議はないよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:40:43

    メカジャケットのビームサーベル二刀流は見てみたかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:42:58

    >>94

    「ストライク」の名前は重いだろうしな連合・ザフト双方からしたら

    ストライク並みの性能に仕上がった最新量産機のウィンダムに完全にブルコスのイメージがついちゃったし

    だったらストライクをあらためて制式量産機として採用しちゃいましょうよ!とか売り込みがあってもおかしくはないのか…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:13:48

    >>96

    見た目とストライカー互換性はそのまま内部機器を最新のものや安価なものにアップデートしてPS装甲省けば量産機としてはかなり優秀な部類になりそうよなストライク

    なんなら中身はウィンダムそのままガワだけストライクに差し戻しとかでもいい

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:31:29

    アーマーシュナイダーとかいう
    ストライクさんの最終兵器

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:36:03

    CE版ジムやジェガン出してもいいんやで

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:42:25

    CE世界的にもメタ的にも歴史に刻まれる名MSなんだけど
    ストライカーパックは立体化の面では人気の割には展開がイマイチ勢いがなくて散発的になりがちなんだよな
    ここ10年ぐらいでようやくHGサイズでエールソードランチャーやドッペルホルンみたいなアニメで登場したストライカーが揃ったかな?ってぐらいで
    IWSPやノワールは人気が高いのに未だに旧HG規格しかないし
    MGやメタルビルドはラインナップが独特だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:50:28

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:51:41

    >>100

    ここ十年どころか純粋なソード・ランチャーに関してすらHGで立体化されたのこないだのオプションセットが初やぞ

    種コレのはHGではないしパーストのは肩と武器はそろってもソード・ランチャーにするにはバックパック基部が足りてなかった

    そこに関してはほんとうに20年越しの不満点だったんだよね…三種の神器なくせにHGじゃ揃わなかったの本当にモヤモヤしたし

    HGだとブラストだけ出てなかった放送当時のインパルスでも同じこと思ったなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:52:00

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:52:49

    換装パック系はストライクに限らずなんか揃いきらないんだよHG
    シルエットもそうだしウィザードも地味にスラッシュだけHG化されてないんだ
    むしろこういう組替遊びやるならMGよりHGで出すほうが絶対需要あるのにな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:53:26

    >>103

    ダガーがジムポジなのはそうなんだけど、ザクやグフがいるなら連合にもジム何たらやジェガン何たらとかいてもいいかなって

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:53:39

    >>103

    ザフトにザクやグフのそっくりさんが次世代量産機として出たから連合側も次世代量産機として宇宙世紀のそっくりさん出してもええんやで?って話では?

    実際コズミック・イラナイズされたジェガンとかジムコマンドあたりは凄く見てみたいし

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:00:50

    オプションパーツ系は単体販売が難しいなら
    ストライカー対応のダガー系なんかと抱き合わせてお手軽バリエ商品として売ればいいのに
    どういうわけかそういうのはやらないからなバンダイ…
    せめてソードとランチャーは同時期に売ろうぜと何度思った事か

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:03:54

    まあバンダイは大昔の第一次ガンプラブームの時代に「ガンプラがバカ売れするのにオプション武器セットだけアホみたいに売れ残った」って苦い経験があるから
    武器セットだけ出すことに及び腰な空気ができてるのも仕方ないっちゃ仕方なかったところはあるんだよな

    ただほんと量産機につけて立体化くらいはやってくれよはマジで思った
    正直ガンバレルなんてニッチなパックつけてダガー出すくらいならソード・ランチャー付き105出してストライクと連動させろよ!!って昔は思ってた…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:12:02

    >>91

    エクリプスの開発経緯的に前後の繋がりを疑われたくないってのはあるだろうな


    エクリプスにしてもフリーダムベースにしてる→つまりオーブはフリーダムを秘匿してる?

    と疑われやすいし、CE73に持ち越した技術にしてもあの時のあの機体はオーブのものだったのではないか?

    って余計な火種になりかねない

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:21:59

    ストフリのストライク要素がバックパック換装という形で種自由で回収されたのは個人的にちょっと感動した

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:22:48

    >>109

    まあエクリプスに関してはあえて存在を悟らせることで「この機体本来こういう運用する機体だったんじゃねえか?こんなもん持ってるとか怖くて敵に回したくねえな…」って抑止力に使うためっていうとんでもねえ戦略で運用されてる機体なんで

    実はエクリプスがオーブ製ってとこまではぶっちゃけ知られるの前提で運用してた機体なんだけどね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:24:25

    >>110

    ストフリの大気圏内じゃドラグーンがデッドウェイトになるから欠陥!って話も

    劇中じゃ時間と資材的に用意する余裕ないし一応大気圏内でも十分以上に戦えるから用意されなかっただけで

    本来なら大気圏内用に旧フリーダム発展させたようなドラグーン非搭載型バックパックの設計案あった…とかの話になったりしそうでいいよねアレ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:05:54

    >>92

    実際いままでガンダムとか一切興味なかったけどこれ見てはじめてガンプラ買いました!って女性ユーザーがかなり流入したとか聞いたし

    平成の時代にちょっと人気低迷してたリアルタイプガンダムを盛り返したSEEDに近いことはやってるから

    令和のファーストって冠つけてもまあ納得されそうなポジションではあると思うわ水星

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:37:26

    新装備の性能評価のためにストライクがオーブで再生産されていた
    みたいなことがあって欲しいなあと思う今日この頃

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:44:58

    >>41

    関節KPSに二重関節か...

    めっちゃクオリティ上がってて笑っちゃうんだよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:53:58

    >>60

    21世紀のファーストガンダムじゃなかった?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:05:49

    >>46

    でも見れば見るほど初代と比べてシンプルで無骨だよなと

    色は黄色が少なくなったし、肩とか胸部、膝のフレームが剥き出しだったり角張ってたりで試作機ならではの洗練されてなさというのがよく出てるなと


    逆にダガー系の方が初代に近い印象があるわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:56:55

    >>117

    ストライクというか連合初期G系はフレーム構造が特徴のひとつだからね

    とくにデュエル・バスター・ストライクはデザイン段階から共通のX-100系フレームをベースにした兄弟機っていうのを前面に押し出してデザインされてた

    x.comx.com
  • 119二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:00:53

    >>116

    平成のファーストと新世紀(21世紀)のファーストとどっちも言われてるが正だな

    制作当時の意図は新世紀のファーストのほうだったがガンダムの見た目もストーリーラインとかもかなり初代をなぞってるところから

    それまでのアナザー系に比べてもファーストガンダムぽさが濃いんでなんとなーく平成のファースト呼びが定着した感あるし

    GWX∀の四部作はよくも悪くも独自の魅力が強くてファーストっぽさは薄いしね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:02:14

    >>114

    カガリが使ってないときのルージュがそういうことやるために中身アップデートされてるとか

    カガリのルージュで使う装備をテストするためのルージュ二号機みたいなテスト用コピー機があるとかでも面白そう

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:46:05

    種世界にビルドストライクがあってもあまり違和感がないのにはさすが設定に拘るセイ君と言わざるを得ない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:21:57

    >>121

    あれ実質オオトリストライクベースにフリーダムの機能組み込んだような機体だからな

    ・フリーダムの能動性空力弾性翼みたいに変形・展開する青いウイングユニット

    ・腰だめ展開で展開方式は違うが二門のバックパック搭載型高出力ビーム砲

    ・MS本体のサイドアーマーに搭載されたビームサーベル二本

    ・大型化して内部にスラスターを組み込んだ肩アーマー

    みたいにいろいろ共通点がある

    あとこう並べて見るとビルドストライクはアンクルアーマーの形状なんかもフリーダムに寄せてるのかなとも今思った

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:28:04

    >>83

    作中で防御能力が特筆されてるってのもあるな


    ルナ・チタニウム合金

    PS装甲

    エスカッシャン

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:19:42

    >>114

    代表が乗ってない時のルージュがポジションじゃないかな

    IWSPテストしたことあるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:26:00

    >>59

    腰サーベルって使い勝手よさそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:36:41

    >>73

    新し目のブロックとは云え型落ちになってきてる105ダガーの改修や強化プランとしては有りよね

    その運用データ使ってウィンダム用や払い下げしたストライクダガーやダガーL用に輸出するとか

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:42:59

    >>122

    キラにはビルドストライクの様な後継機に乗って欲しかった今日この頃....それはそれとしてストフリはちゃんとストライクの名に恥じない活躍した映画

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:16:37

    >>126

    兄弟機のデュエルダガー・ロングダガー用にフォルテストラ装備のダガーはすでにあるからな

    105ダガーにそいつを最適化して装備させるとかめちゃくちゃ見てみたい

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:26:14

    >>128

    こいつとかバスターダガーって種死の時期には退役してるんかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:31:04

    同期のデュエルとバスターが核動力機として生まれ変わったわけだし
    ストライクも作られないかな
    ブリッツライトニングときてるから雷繋がりで
    ストライクE(エクレール)

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:31:41

    >>98

    オーソドックスなデザインのストライクだけどビームサーベルはエールストライカーを装備することで使えるけれど初期装備はナイフっていうのが独特な部分だと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:35:21

    >>131

    バッテリー関連技術がまだ未成熟だったからエネルギーがかっつかつでエネルギーをドカ食いする(アストレイ初期参照)ビーム兵器をポンポン使えなかったことに対する解決として物理ナイフ搭載してるってのはいい理由付けだよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:35:55

    >>130

    テスタメント「あのっ」

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:38:00

    >>129

    105ダガーと兄弟機ってことはストライクダガーより古い機体ってことだし

    105と違って新型ストライカーを装備して簡単に性能底上げ!ってのができないからまあそうだろうね…

    とくにロングダガー(ナチュラルには操縦できなかった時代のデュエルダガーの前身)に関しては連合についたコーディネイターに回されて味方だけど信用できない兵士に回す機体みたいになってたから

    積極的に取り上げてしまおうって動きになっててもおかしくないし

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:08:49

    >>127

    マイフリの元やろこんなん()

    ビルバinドムといいなんでこんなに接点が多いんだろうかw

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:21:20

    >>39

    PGも真っ先に出てた記憶

    多分1/48とか変なサイズじゃなければファーストとユニコーンの次にバンダイが出すキットのサイズ出てるんじゃないかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:27:24

    >>135

    メタ的じゃなく作中の時代設定(ビルドファイターズは地味に近未来)なの考えると

    「種自由でマイフリを見た結果セイが吹っ切れて実装した装備がギャラクシーコスモス」と思えなくもないのがね…

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:33:19

    >>137

    Rギャギャの盾とかまあなんか繋がりあるのかもしや…みたいな要素ちらほらあるよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:38:52

    福田監督のことだから視聴者としてビルド系見たうえで「これ逆輸入したら面白そうやな…!」って取り入れてても驚かない

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:41:44

    >>139

    というかビルドはチェックしてるってコメントしてた記憶ある

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:56:46

    >>140

    実際インジャをズゴックの中に仕込んだのはビルド系の影響っつってたしなあ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:11:37

    >>129

    デュエルダガーの気配は消滅したっけど、バスターダガーは運命後も存在は確認されてるから現役なのでは?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:22:54

    >>87

    ポージングと撮影ヘタクソで申し訳ないがうちのはこんな感じにした


    子供の頃は本体側にも武装盛りたくなったけど、今となっては追加するのはもうビームサーベルだけで良いやって思うようになったわ

    ストライカーパックを邪魔しないってのが最前提になるんだろうし


    ついでにオリジナルパックも考えるけど、ライトニングやライジン、ビルド&ユニバースブースターの様に機動&砲撃は結構あるけどソード系の格闘パックって全く無いことに気づいた

    支援機的な役目もあるから砲撃できる方が良いんだろうなって思うけど、そう考えたら本体側はより近距離戦闘に向いたカスタムにするのが良いのかとか考えたりしてる

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:35:53

    >>143

    俺の気のせいじゃなきゃルージュかコイツ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:47:02

    シールドは白のままだけどたしかに緑目だなこのストライク(本来は黄色)
    天空のキラ仕様みたいだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:38:12

    >>144

    >>145

    個人的な好みなんだけど、カメラアイは緑色の方が好きでさ

    アンテナに黄色があるからカメラは緑の方がカラフルになっていいかなーって

    あとシールだと緑とか青の方が発色が良い気がする

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:39:55

    >>141

    BFでアッガイが使われたから映画じゃズゴック使った的なことをどこかで...

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:09:13

    >>146

    まあ原作再現するとかでもなきゃそこらへんは好みだからね実際

    あえてちょっと色変えて派生カラーにしてもわりと似合うのストライクのいいとこだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:10:52

    ストライクは細部いじって色変えりゃ後はストライカーだけまったく別もんにすればそれだけで個性出しやすいのがマジ好き
    共通の素体に特化型アーマーや特化型装備で差別化するギミック好きだから最高に好き

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:32:35

    ストライク出せば実質ルージュも出るしな…
    ストライカーパックも色々あるし

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:45:54

    >>19

    勇者シリーズの主人公みたいなキラのテンションに毎回笑っちゃう

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:26:45

    >>150

    地味に色分けのパターンが違うから金型工夫しなきゃいけないんだけどEGとかだとそのへん最初から織り込み済みで金型設計してたりするんよな

    パーツ形状自体は同じだから色さえ別んとこに配置できればいいし

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:38:59

    肩がゴツいのが好きなんだよなストライク
    エール装備だとスマートさが強まるけど、結構マッシブで力強いシルエットしてるの好きなんだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:46:34

    あの肩胸脛に突き出たフレームが俺を狂わせる…

    故にビルド系があまり好きになれないのだが

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:30:16

    >>154

    肩フレームに関してはソード・ランチャーストライカーのマウンターも兼ねてるから

    ビルド系も含めてあれがオミットされた機体が殆どなの勿体ないよねえ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:35:12

    つーかビルド系でこそストライクの肩部分対応のストライカー新しく新造すりゃいいのにな
    ストライカーは数あれどあそこを活用してるのほぼソードとランチャー(とパースト)だけとか勿体なさ過ぎるだろう

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:46:57

    >>156

    しかしねぇ、バックパックポン付けのお手軽さはメタ的にも設定(整備)的にも助かるのだから…


    しかしねぇ、肩周りの追加装備でシルエットやカラーリングを追加して印象を変えるのも遊び甲斐があるのだから…


    …肩周りに追加装備するMSってどんなのがあったっけ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:52:00

    >>132

    実際かなり使用頻度も高かったし、戦果も上げまくったからな…

    緊急用の装備に頼らざるを得ない状況がもうダメなんだけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:20:39

    >>157

    試しにガンプラレビューサイト色々覗いてみたけど、リーオーとかジムⅢとかの量産機がオプションとかで積んでる程度でそう多くはないね


    主人公機で言ったらそもそも換装しないからダブルオーやバルバトスくらいじゃないか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:32:47

    >>157

    肩回りだけに限らないけど肩回り換装も含んでるF90とかRX-81とかデュエルASとかアヴァランチエクシアとか

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:35:40

    >>157

    バックパックに加えて肩装備付けるくらいならそこまで手間でもないんだなこれが

    肩バラしたりしなくても2パーツ挟み込みでこんなん作れるし

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:37:07

    >>161

    肩パーツこんなんあったけ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:58:52

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:01:32

    >>162

    自作した

    ジャンクで持ってたAGE-1の肩アーマー小さく切り詰めて裏にプラ板で肩フレームに丁度ひっかかるでっぱりつけてある

    画像は試作品だけど構造的にはだいたいこんな感じ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:03:12

    他にもこんなんも作ったよバスターの肩ベースのミサイル搭載拡張肩ハンガー
    こいつに至っては肩アーマーを正面から差し込むだけで装備可能

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:49:05

    >>157

    シルエットとかCE73のはみんなバックパックだけだものな


    肩とか腕の装備は同時併用しにくいのが不便だったのかな

    例えばアグニ構えたら右肩のコンボユニットは上向いちゃうし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:25:02

    肩部分までストライカー規格で共通にしたら機体デザインに制約が出ちゃう問題もあったんだろうな
    肩は頭・胴に次いで機体の印象を決める重要な部位でもあるんだけど
    肩全体を覆うタイプの装備しないといけないストライカーの肩換装ギミックじゃ非装備状態の肩の印象がどれもこれも似たりよったりになっちゃうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています