シガンシナ区奪還作戦を読み直して

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:48:00

    今思えば、ジークたちって文明レベル合わせないといけなかったんだよな
    本来なら砲弾使うところを岩にして投げてたし、ピークも兵装付けられないし、戦士たちもなかなか大変だったんなだなー

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:49:29

    頭マーレな上層部が「お前らが始めたんだからお前らで片をつけろ」て丸投げしてるのかと...岩だけに
    奴隷のエルディア人使う許可しかもらえなかったとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:50:27

    その辺は単に輸送や運用の都合って気もするがどうだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:51:13

    >>1

    作中では一回しかやってないけどそういや砲弾投げる方が正常なのか

    持ち込めなかっただけで

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:51:28

    >>3

    近くまで港あるやろうし、夜の間にピークが何往復もすれば可能そうではある

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:53:02

    >>5

    不可能とまでは言えないけど無垢いるしコストとリスク面でやらなかったってとこか

    飛行船はなんで使わなかったんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:53:27

    たぶん艦隊に投げてた砲弾は敵のだよ…現地調達…

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:56:11

    >>7

    破壊の神だぁって言ってたところはあれ多分砲弾だし、一応は自前の砲弾も使ってたと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:56:45

    >>5

    50mの壁の上に立って地平線に海見えないから壁から海まで結構遠いって考察みたよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:56:49

    >>5

    あの時点だと無垢が大量にうろついてるからキツい

    拠点はウトガルド城で決戦はシガンシナだからいう程近くもないし

    そもそもジーク達からすると物資置いとける拠点にできる場所あるかさえわからん

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:59:02

    >>5

    ピークは調査兵団の到着タイミングを逆算して無垢用の人形を死なないように、(兵団に)バレないようにあの人数埋める作業があるからこれ以上求めないでやってくれ...

    戦闘で直接前に出てこなかっただけであの戦いで一番苦労したのはピークなんだ...

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:00:46

    シガンシナ戦や巨大樹戦やvsマーレの時は戦闘というより潜入作戦だったから岩で済ませたのか
    壁の破片投げるのと砲弾投げるのどっちが強いんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:03:27

    >>12

    砲弾の攻撃力が必要ないなら岩の方が強いんじゃない?ちょっと掠っただけで死ぬし。

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:03:29

    >>8

    いやそんときゃ持ってただろうけど

    ジーク達までもが潜入する羽目になったのって戦況がかなり厳しいからだろうし

    島の資源欲しがってるから軍はカツカツなんだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:05:21

    マーレはこの時も周辺国を警戒しなくちゃいけないしリソース全部をパラディ島に突っ込む訳にはいかなかったんじゃない?知性巨人4体でも大盤振る舞いだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:10:01

    知性巨人でも無垢に集られると普通に死ぬので機動力重視して装甲ナシ積載する物資も最低限が理に叶ってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:11:21

    無垢が多いからなぁ
    変に人増やしても邪魔になる可能性が高い

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:15:45

    >>13

    立体物を貫通できるかどうかでまったく違くない?

    あと対巨人でも投石使うしさ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:16:09

    >>11

    直接描写された訳じゃないけど調査兵団が来るタイミングで大量の無垢で囲む状況を作るにはピークが相当無理しなきゃいけないのは笑う。


    というかどうやって大量のエルディア人を死なさずに持ってきたんだ... (兵団が来るタイミングが分からない以上)波止場にずっと無垢用のエルディア人置いとく訳にもいかないだろうし、薬物使ったら介護要員居ないと即死ぬだろうし。

  • 201322/02/18(金) 16:17:44

    >>18

    態々砲弾を持ち運ぶ手間を考えると岩を現地調達で十分かなって。

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:18:48

    >>18

    一応言っとくけど装甲を貫徹するって障害物に当たっても貫きながら真っ直ぐに飛び続けるって意味じゃないからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:19:14

    >>19

    介護はそれこそずっと巨人化してられるピークがやればいい

    どっちかっていうと巨人が寄ってこないようにするのがむずそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:23:51

    男3人でコーヒーブレイクしてる時もピークちゃんは働いてたのか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:23:57

    >>21

    装甲を貫徹する??って鎧のとこの台詞だっけ?そこはあんま覚えてない

    単に障害物ごと敵を爆破した方がいい場面もあるかなと思ったんだが変かな?

    まぁ持ち込む手間を考えると大したメリットではないだろうが

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:24:53

    >>22

    ジーク「ピークちゃん!仕事頼めるかな?」


    ・敵が穴まで辿り着く日程を知る為に内偵

    ・(途中で何割か死ぬ可能性も見越して)100人位の意識無しエルディア人の介護

    ・当日来る前に生き抜いたエルディア人(数十人)を死なないように呼吸穴を用意しつつ、相手にバレないような深さで埋める

    ・当日はジークへ岩の供給

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:26:27

    >>23

    そう考えるしか... どうして王家の血筋さんは女性をこき使う(無自覚)のか...

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:28:18

    >>23>>25

    戦闘は他3人メインとはいえひでえな

    いや>>26の上3つは車力にしかできないからまだわかるけど

    岩は兵団来る前にジークとライナーで用意しとけよってなる

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:29:49

    >>24

    岩で十分ですよ

    分かってくださいよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:30:20

    >>25

    ジークとピークはどこで待機してたのかは気になる。

    埋まってたのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:33:41

    >>25

    >>27

    女性陣は持久力高い巨人を継承してるからこき使われるのだ...

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:33:46

    >>28

    いやそこまで言うほどか?

    普通に対兵器なら砲弾が強いから使えるときは使うんだろうし一長一短でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:48:16

    >>31

    兵器とは?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:59:00

    >>32

    そりゃ近代兵器

    わかりにくかったのかもしれんけど12は別に1行目と2行目は別に関係ないよ

    いやそもそもほぼスレタイまんまの話題なんだよこれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:07:04

    >>33

    岩で十分

    逆にこれ余裕で耐えるような装甲持ってる主力戦車クラスの兵器がゴロゴロしてるなら

    車力に積める程度の砲弾じゃ焼け石に水

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:08:44

    >>34

    これを仮に耐えられても戦闘続行できる兵器はあの時代なさそう。

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:09:31

    >>27

    巨人化はできて2~3回なんだから下手に消耗するわけにもいかんし

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:13:01

    下手に壁外の技術でできたものを鹵獲されると面倒だもんなあ
    持ち込まないように頑張ってたのね
    なお

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:14:05

    「近代兵器鹵獲されたら困るから現地調達でやってね」なんてまともなことをマーレが考えられるとは思えない
    「なんか島行った船がことごとく帰ってこない!! 調査船おかわりだ!!!」する無能どもだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:15:06

    へー剣なんか使ってるのかとか言うレベルだぞ
    壁内の技術レベルなんて把握してたか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:16:09

    >>38

    このへんの不自然さがあるからカルヴィ復権派説が消えないのだ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:16:24

    >>39

    まあ壁外と同等以上に発達してるとは思わんでしょ

    実際ちょっと頭のおかしいガス噴射式推進装置以外はめちゃくちゃ遅れてたわけだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:16:31

    >>39

    ライナーが帰還してる。

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:17:34

    この作戦の実働隊長はジークだからな、持っては来たけど使わなかったという判断はありうる(ライナーと接触してれば尚更)

    マーレは多分そこまで考えてないと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:17:54

    >>34

    あの世界の砲弾のサイズと威力な関係が明らかになってるわけでもないし、

    車力で運ぶ前提なのもよくわからないんだが

    巨人には爆破の方が効きやすいんじゃないの?

    そもそも岩とまったく差がないならなぜ要塞では投げた?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:19:21

    マーレだし悪魔どもと戦うのはお前らでやれとか言っててもおかしくない

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:19:59

    岩と砲弾論争は「シガンシナ決戦時限定」の条件で話してる人とそうでない人が混在してるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:21:08

    ジークが砲弾投げるって話とピークちゃんが銃機関砲で砲弾撃つって話もごっちゃだな

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:21:22

    >>44

    いや他にどうやって運ぶつもりだ

    というか正面から軍事侵攻やってるんじゃあないんだぞあの作戦

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:21:40

    >>9

    そりゃあね…

    いやでっか

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:23:50

    >>48

    あー、ごめんまだわかりづらかったのかもしれん

    >>33の二行目と俺のじゃないけど>>46を読んでくれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:24:40

    結局どっちの話?
    壁外の他国への侵攻の話かシガンシナの時の話
    か書かないとわかんないぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:27:10

    >>12だけど総合的に砲弾と岩を比較したかっただけ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:27:17

    スレタイからしてシガンシナ決戦の話でしょ
    何の前振りもなくそれ以外の戦いの話始めるのはおかしいし

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:31:00

    シガンシナなら人間は当たれば岩で即死な以上
    わざわざ苦労して砲弾を運ぶメリットは無いと
    いっていいよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:31:44

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:38:31

    >>44

    コスパの問題じゃない?

    敵に戦車があるわけでもなく、人が馬に乗って生身で変な装置で突っ込んできます。ってなったら生身の人間相手に砲弾は過剰だろ。

    知性巨人相手なら念の為砲弾使いましたって言っても通るかも知れないけど。

    人間相手に砲弾使いましたって言ったらそれを理由に詰められる可能性もあるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:52:31

    >>52

    Q.ジークが投擲した場合"砲弾"、"岩"の間に威力差はあるか?


    って感じ?


    多分殆どないかと。遠くに飛ばす為に工夫したのが砲弾であってどっちも届く距離の話なら質量くらいしか差異はないと思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています