引きこもりワイ、社会復帰を真剣に決意

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:00:33

    するも何をすればいいかわからない模様
    優しく教えてくれや🥺

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:02:02

    まずリクルートなりマイナビなりで調べろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:02:40

    どんな状況かわからんと何ともだが、バイトからかな
    おいくつ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:02:47

    コテハンもつけずスペックも貼らずの奴になにをどう教えろというんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:05:13

    まず年齢とか周囲との関係とか経歴とか無い事にはハロワくらいしか言えない

  • 6124/08/28(水) 14:05:33

    初歩的なことからでええんや
    ガチ引きこもってるから身だしなみも整ってないし風呂も週1や
    服もろくに持ってない
    ちなみに28

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:06:47

    風呂入る頻度を毎日にして、新しい服買って髪切るあたりから始めたら?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:07:14

    >>6

    引きこもりってことは実家住まいか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:07:44

    >>6

    まずはおふろにまいにちはいろう!

    そしてひまなひはおさんぽをしてにっこうをあびよう!

    おようふくはかぞくにそうだんしてみようね!

    ちなみに貯蓄は?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:07:54

    じゃあまず風呂は毎日入ろう散髪行って無難な服をUNIQLOとかで買おう
    散歩に出て生活習慣を整えるとこからやね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:08:23

    多分ひょろひょろだろうからラジオ体操でもやって動く体力をつける
    Switchあるならリングフィットでも買ってやれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:08:40

    幾つから引きこもってるの?職歴は?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:08:50

    28なら清潔さと最低限の体力だけ戻せばなんとかなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:09:19

    無理しなくてええで
    全文ひらがなで揶揄してくる奴もいるけど気にすんな
    最初から全力出そうとしたらあかんよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:09:30

    まずは病気や未治療の疾患がないかだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:09:44

    まずは走れ
    朝から晩まで走り抜ける体力を付けろ
    基礎体力がないうちは1日1ターンになっちゃって何も上手く行かないから

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:09:44

    1週間ぐらい毎日風呂入る&ネットで服買う→散髪の順がいいぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:10:15

    >>16

    いきなり走ると膝壊すからまずはで提案するのダメじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:10:51

    >>18

    デブじゃなきゃ大丈夫だよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:11:07

    風呂に入る、(家族と相談して)服を揃える、というのは前提として
    外に出るなら目標地を決めよう
    ハローワークに行くのはどうだ?
    職員さんに自分の今の現状をしっかり伝えられるように、あらかじめ準備してな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:11:48

    引きこもった理由によっては病院からじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:12:19

    いきなり正社は厳しくね?
    短期バイトで体を慣らしてみたらどうかな

  • 23124/08/28(水) 14:12:41

    お前ら優しいなありがとう🥺
    一人暮らしだけど親から金もらってなんとか生きてる2年前にメンタルやって仕事やめてから精神科通ってる
    鬱と発達の診断貰って手帳待ちなんや
    もうすぐ発行されそうだからそろそろ外出るかと決意したけど植物みたいに引きこもってたからなんもわからんって次第
    散歩がええんか、ジャージみたいのも持ってないけど普段着でもええんか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:13:04

    働く以前の所からなんとかした方がいいような

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:14:09

    >>23

    メンタルは安定してきてるんか?

    引きこもってた期間はわからんが、最近暑いし、徐々に身体を慣らしてくのが良いと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:14:28

    >>23

    風呂入ってさっぱりしたらウォーキングでも行こうや

    普段着でもええよ

    身体を動かすとけっこう頭がすっきりするし考え方も前向きになるかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:14:36

    >>23

    まだかなり暑いから帽子はいるね

    水分補給できるようにお茶やスポドリ持って行くか途中で買って飲むようにしよう

    ジャージでじゅうぶんよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:15:01

    自治体じゃ外郭団体皆中何時で社会福祉協議会が担当していることが多いよ


    社会的ひきこもり就労支援事業 | 社会福祉法人 丹波篠山市社会福祉協議会社会復帰に向けたきっかけづくりとして、社会と接し就労する場を提供します。www.tambasasayama-wel.or.jp

    ひきこもりに関する相談先について|全国社会福祉協議会www.shakyo.or.jp

    短時間就労、就労支援行訓練なんかもやっており、もし興味があれば


    自分も少し外側で(仕事出す側)かかわってたけど、短時間就労なんかから始めたり、PC訓練、人と増えれ合わない公園の掃除、NPO団体のWebサイト管理支援なんかから始める人が多かったかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:15:18

    黙ってハロワに行って全部なんも分かんないから助けてくださいって言え
    強いて言えば行く前に風呂位は入っとけ身だしなみとかそこまでは後でで良いから臭いだけはどうにかしとけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:15:48

    >>23

    じゃあ仕事に関しては手帳もらってからだな

    障害.者支援センターみたいなのあればハロワよりまずそっち行ったほうがいいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:16:07

    社会復帰を考えられるとこまで来れてよかった
    無理せんと徐々にでええんやで

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:16:46

    精神科行ってるなら一旦医者に許可とったほうがええぞ
    まだ早いって言われる可能性もあるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:17:03

    まず、引きこもりになってるって事は
    ほぼ100%人前に出られない格好なので
    しばらく風呂に入り続けて垢を落とす事
    一度二度入った程度じゃ落ちないから
    で家族にも匂いチェックしてもらって、
    OKが出たら早朝、深夜でも良いから
    とりあえずその辺を散歩して体力を戻す
    服は買えそうなら自分で行くのもいいけど
    親に頼むのが現状だと一番いいと思う
    最終的に就職望むならスーツは欲しいが

    あと絶対人と話すのが怖くなってるから
    ハロワでも何でも先入観に囚われずに行け
    ハロワ職員は仕事柄引き篭もりとか
    見慣れてるから、差別するアホはいない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:17:40

    病院にデイケアとかないんかな

  • 35124/08/28(水) 14:20:34

    手帳は遅くとも後1〜2ヶ月以内には届くと思う
    お医者先生も1日短時間での労働なら問題ないと判断してくれたんや
    まずは身だしなみ整えて散歩からか
    夕方から外出るのが良さそうやな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:22:12

    >>35

    可能なら早朝がおすすめ

    地域にもよるけど、夕方だと地面がまだ熱いから普通にヘバる

    ……俺が雑魚なだけな気もするけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:22:45

    まず学歴はどこまで?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:22:47

    まだ先の話だろうが障害.者雇用の正社員就職考えてるなら就労移行支援経由がいいぞ

  • 39124/08/28(水) 14:25:10

    >>37

    恥ずかしながら高卒や

    今まで自分が発達だと知らなくて職歴ぐちゃぐちゃになってるからそこだけが不安やな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:25:14

    1日短時間での労働か、何が良いんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:25:25

    仕事に就けてたなら身だしなみとか戻せばスッと戻れそうだね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:26:43

    今のうちにトリップつけとけ
    名前欄の後ろに#(適当な文字列)だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:27:39

    ① 風呂に入る
    ② 髪を切る(短くしてヒゲなどのムダ毛もサッパリさせる)
    ③ 服を新品にするか、比較的新しいキレイなものにする
    ④ ハローワークにいく

    一日に一つだけでもいいから、着実に進めろ
    特に身だしなみってのは心も変わる
    辛くてもそれだけはやり遂げろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:27:52

    やったことないけど職業訓練はどうなの?
    清掃員は顔とかあまり関係なさそうだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:28:45

    精神的にも身体的にも不安あるならB型事業所(お小遣い程度はもらえるので外に出る練習程度)→A型事業所(最賃はもらえるのと週5程度で安定して働けるように訓練)→障○者雇用でステップアップでもいいんじゃないかな

  • 46◆Kx3iggOPC624/08/28(水) 14:34:55

    トリップってこれでええんかな
    今は正直できることが少なくて前準備的な感じでスレ建てたから建設的な意見が多くて助かったわ
    取り敢えず
    風呂
    身だしなみ

    散歩
    が今の所のマストっぽい感じやな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:36:47

    生活習慣はどうなん?
    昼起きて朝方寝るような生活なら朝起きて夜寝る生活にする必要があると思うが

  • 48◆Kx3iggOPC624/08/28(水) 14:39:59

    最低限早寝早起きに努めようとはしてるけど日中の眠気がヤバい
    多分1日中横になってるからかも
    くっちゃ寝してるだけなのに体重が落ちてるから筋肉が相当衰えてる可能性はある

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:46:43

    日中の眠気は改善されるので、まずは日中に身体を動かすところから始めよう

    社会人1年目の人とかでも、日中は眠たくなる人が多いんだよね
    そこは慣れのレベルなので、昼寝してもいいのでまずは動かすところから始めよう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:49:26

    >>44

    障○者向けの職業訓練に通ったことあったけど、楽しかったし勉強になった。私は事務系の職業訓練で、ビジネスマナーや簿記、ワードエクセル教えてもらった。訓練手当もらえるしね。一日6時間くらいだから、応募してみるのもいいかも。ただ、手帳が必須だから届いてからになると思うけど。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:52:35

    身だしなみと運動が先
    今ハロワ行ってもその点言われるだけだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:55:24

    身体的な問題と精神的な問題と社会的な問題は分けて戦略立てた方がいいぞ(それぞれ無関係なわけではないけど)
    日中の眠気とかは身体的な問題だから生活リズムとか運動習慣で改善していく
    仕事関連は社会的な問題だから社会と関わるための別の戦略がいる、服装とかはこれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:58:20

    「住んでる自治体  障がい者相談支援事業所」で検索して
    電話でアポ取り→面談→担当がつく
    生活や就職に向けての相談・面接練習・診察の相談とか出来たよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:03:14
  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:06:54

    コミュ障に向いてるデスクワークは本質的に存在しないから少々肉体的にしんどくても一人作業の時間が多い単純労働にしておいた方がいいぞ
    多少人より頭がいいとか仕事覚えるの早いとかその辺りのちょっとした良さなんて全く取るに足らないことにしてくれるぞコミュ障の難儀さは

  • 56◆Kx3iggOPC624/08/28(水) 15:21:51

    みんな色々ありがとうやで
    もうこのスレは落ちても良いけど保存して見直させて貰うわ
    取り敢えず今日は風呂入ってぬくぬくで寝るやで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています