色々言われていたが

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:40:11

    こうも無難な内容のイベストが続くとスレ画のハジケっぷりが懐かしくなってきた…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:41:34

    VRとか言う擦り続けられる概念を生み出したからセーフや

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:42:36

    VRが便利アイテムすぎてな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:43:10

    お前はVRウマレーターという都合の良すぎる概念を産みだした…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:43:31

    ぶっちゃけVRをコラボとか好きなレース場設定とかで使うつもりと思ってたから想定内だよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:44:04

    なんか今来てたら「たまにはこんな感じでもええか」ってなりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:44:15

    ウマネストくんは題材は悪くなかった定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:44:53

    たまにはアレくらいぶっ飛んだイベストが来て欲しいとも思うな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:45:30

    最初期のイベストがこれなのはエンジン全開すぎる
    確か3.4番目だったよね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:46:52

    リリースまで5年弱掛けてサービス開始2ヶ月でプリコネとコラボする匂わせしたら大炎上して死にかけた黒歴史イベント

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:47:02

    カルストンライトオの育成シナリオでついに本格的に使われてたしな
    でもエルグラスの別衣装をどうでもいいイベントで消費するのは辛かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:48:00

    お前さんの問題点は早すぎた事だ
    2.3年目に出すストイベだよねって

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:48:05

    >>11

    3着目に期待しよう………

    先に誰かの4着目が来てもおかしくなさそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:49:12

    ウマレーターに関してはグラマスが転換点だった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:49:30

    >>12

    まじでこれ

    ウマ娘そのものの理解も浸透してないのにぶっ飛んだことをやってしまったのは悪手

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:49:41

    >>9

    1回目と2回目はアニメコラボだから完全オリジナルだと2番目

    1番目のウエディングの時点で「競馬関係なくない?」で不満ではじめてたところにウマネストきてなんか爆発した

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:50:27

    >>6

    あの時は史実をベースに熱いスポコンを繰り広げるのが楽しみでプレイしてた一般層が多かったから炎上したわけで

    今みたいな良くも悪くもソシャゲの一種だよねって層が残ってる頃にやってれば普通のイベだったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:50:37

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:51:07

    スペスズ→キタサト→花嫁衣装→ウマネスト→私を海につれてってだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:51:25

    いくらゴルシでVR上でのお遊びのレースとはいえ明確にレースで妨害とかはイメ損を超えたイメ損なんよ。しかも負けたらちゃぶ台返しで城に手足を生やして攻撃してくるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:51:59

    あのダメダメなテキストからしか得られない栄養があるんだよなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:52:14

    スポ根路線でまだまだ実装するべきウマ娘も内容もいっぱいあるのに連続で叩き込まれた競馬関係ないイベント
    VRウマレーターの概念も結局グラマス辺りまで持て余してたし
    ゴルシはそんなキャラじゃないだろという文句も結構多かったな

    あと初期なせいでイベントの表現力が人形劇しかなくエフェクトもスチルも少ないからめっちゃ安っぽい
    似たような路線のスチパンは概ね満足されてたのを見るに時期が早すぎた

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:52:17

    でもウマレーターのおかげで三女神シナリオも出来たし…
    炎上?なんの事かな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:52:34

    >>16

    聞くたびに

    (競馬関係あるイベントってなんだよ……!?)

    となる奴

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:52:41

    今やっても燃えるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:52:45

    ストーリーもそうだがヒーラーグラスのスキル構成舐めとんか運営 マジであのキャラの適正レースどこだよアスコット金杯くらいしか思い浮かばねえぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:53:03

    ここではやたら好意的だけど
    エルの衣装違い好きじゃないから
    ここで消費してしまったのは未だに不満

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:53:13

    今ウマネストやったらの回答がスチパンでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:53:44

    このシナリオによってウマレーターが生まれたわけじゃないよね、ウマレーター題材に話作ろうとしてこのシナリオになっただけで
    だからこのシナリオの功績みたいに語られるのは違和感

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:53:51

    ウンスちゃんとか、そもそも論外レベルところがね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:54:40

    正直ソシャゲだからまぁそういうもんも出るよねーって認識だったからネストはともかく花嫁の時点で文句言われてたのにびっくりだわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:54:50

    >>11

    ラーク…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:55:24

    >>26

    初期の方の調整の産物だから…

    それは理解出来るから上方はよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:55:43

    >>32

    個別のシナリオでってことでは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:55:53

    なんだかんだエルとグラスの継承固有が使われてるのは偉い

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:56:18

    >>25

    どうだろ

    今までの毛色と違うから何色を示す人はまあ出るには出るだろうけどイベストそのものが当時と違って浸透しきってるからマンネリからの脱却をはかろうとしたのかな?ぐらいでとどまりそうな気はする

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:57:09

    個人的にはむしろ早めにやることでソシャゲアピールしてたんだと認識してたよ
    ハードル下げみたいな

    何か思ったより燃えてびっくりしたよね
    確かにイベントとしてつまんなかったけども

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:57:55

    題材どうこう以前に単純に面白くねぇもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:58:24

    あと燃えた要因としてみんなシナリオ更新の間隔が分かってなかった事だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:59:02

    なんか意外と肯定的な意見が多いな
    ちょっと前までは問答無用気味に全否定されてた気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:59:24

    運営もやベッって思ったんだろうな
    ウマレーター練り直したの偉い

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:59:39

    >>31

    まあ正直ダービーの時期にガン無視して花嫁イベなんてやってたらそら不満も出るよ

    イベ時代は普通に悪くなかったからなんであの時期にやったんだよ…って今でも思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:00:20

    >>25

    ウマネスト以降イベストに微塵も期待してないプレイヤーも多いから、今更reウマネストしてもスルーされるだけやろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:00:55

    勘違いしないでほしい
    私は”たまにはあれくらいハジケた内容のイベストが見たい”と言ってるだけで
    初代ウマネストを擁護しているワケではない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:01:25

    初期はアイドル系イロモノ系の路線が抜けきってなかったのかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:02:03

    冷静に考えてイベストで毎月競馬元ネタやられたらおなかいっぱいすぎる
    まああの時は2期→アニメコラボイベストが基準になってたから仕方ないのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:02:04

    >>42

    とはいうがちゃんとダービーに関しては3章実装とかしてた時点で無視してるって言ってるやつがそれを無視してたんだけどな

    あとダービーばっかじゃなくてオークス忘れんなよと

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:02:18

    また異世界風イベントはやって欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:02:19

    ビューティー安心院もそうだけど、純粋につまんねぇンだわ
    面白かったら擁護のしようもあるだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:03:14

    >>1

    これがなかったら3女神に出会えなかったという意味ではよくやったと言わざるを得ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:03:18

    >>40

    否定派はとっくに辞めてる定期

    肯定派かイベスト無視派しかいないやろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:03:28

    〇〇のイベントを成功させようからの
    友情努力勝利みたいなシナリオは
    もう正直食傷気味なんで
    別の物食べたいのは正直その通り

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:03:35

    >>47

    実際エアグル主役だったからオークスイベが良かった気もするな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:04:01

    少なくともウマネスト以後の季節イベのシナリオは運営もひよってる感じはある
    ハジケの程度を測りかねているというか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:04:15

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:04:47

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:05:13

    ユーザーのリアル競馬・スポ根路線と二次元美少女ものの路線が共存するコンテンツだって認識が根付いたからな、その功績?はある
    今UMA SUMMERに競馬関係ないとか言う奴いたら笑われるやろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:05:52

    >>55

    どうした急に?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:06:10

    ハジケてるって言うけど、弾けても面白くないんだから唯のイメ損でしょ
    群プフのエルコンドルパサーッと同格

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:06:16

    人間は身体に悪いとわかっていてもジャンクなもんや頭の悪い料理を食いたくなる時があるんや…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:06:27

    >>55

    キレすぎやろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:06:34

    イベントは競走馬、だけではないウマ娘としてのコンテンツ力を培おうという努力は感じる
    というかそういうウマ娘として自由に出来る広めの部分開拓していかないとドンドンやれることやり尽くしちゃうしね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:06:59

    >>51

    やめた否定派もしばらくはゲーム内容覚えてるからちょいちょいスレに現れては愚痴を言えてたんだろうけれど

    年月もたったし今プレイしてる人以外はスレも見に来ないだろうしなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:07:03

    >>55

    文脈読めてへんのお前やないかーい👆💦

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:07:35

    肯定派っていうか今実際3年目だしな…
    正直当時は叩きはしないけど何やコレ…って思ってたよ
    というか三女神ショックより酷えのないからまあいいやって

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:08:32

    このシーンにウマネストの片鱗を見たんだよね

    この二人とビリーヴでバカやるイベスト見たい…見たくない…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:08:40

    ダービーやオークスにちなんだイベントやって欲しいのはわかるけど毎年のイベントをダービーオークス縛りでやるのは無理じゃねえかなぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:08:54

    もう推しが出ない限りは石もらうだけでイベストすっ飛ばしてるけどトウショウボーイの投書みたいな史実小ネタって今でもあるの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:09:03

    ウマでソシャゲ自体の新規が多かった証拠だと思うな
    他のほとんどのソシャゲにああいうイベスト大量にあるからソシャゲ民なら慣れてたんじゃない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:10:03

    いやーシンプルにテキストつまんねーもん
    題材は面白かったけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:10:13

    アニメ2期から入った民はスポ根史実踏襲路線派だったしその割合が多かったからなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:10:51

    逆にダービーにちなんだイベントって何するんだ……?
    ダービーを目指しますって主役と応援するみんなみたいな奴か……?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:11:31

    >>40

    昔と違って新規もゲーム内で観れるしな

    当時散々な言われようだったけど割と前から後追いしてプレイ動画とかで観てた人は評判ほどではなくないか?みたいなのは結構言われてたし

    今と昔とでイベスト観てる層とか求めてる層とかも変化はしてるんだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:11:34

    赤キング誕生ぐらいかな、功績は。

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:13:39

    ギャグやるのは良いけどそのギャグがつまらなかったら致命的なんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:14:04

    確かにつまらないと思う人は多いだろうが燃えたのは当時のウマだったから
    今のウマやウマ以外なら何も燃えなかった
    これで結論でしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:14:33

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:15:41

    >>71

    スポ根史実踏襲路線を続けるにはキャラの数が足りなさ過ぎたのもある

    今は運営努力もあって多くのウマが実装することが出来たけれど…もう少し早くやれていればというのが悔やまれる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:17:07

    >>78

    キャラいてもイベストとは何も関係なくない?

    今でも日常とかのイベストが大半なんだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:17:10

    世界最強最高峰!
    エルこそ、世界の頂点で輝くウマ娘デェス!

    ご機嫌ですね、エル。
    でも、この世界でトップに立てても、別の世界で通じるかはわかりませんよ。

    ケ!別の世界!?
    もしやどこかに、もう一つの地球があるのデスかー!?

    そういうことではありません。
    実は、トレセン学園のある設備を使うと、
    ゲーム内世界に行けるらしいんです。
    例えば、剣と魔法の世界。
    ウマ娘の力を持ったまま、ファンタジーワールドに旅立ったとしたら~?

    おぉー!転生したらウマ娘!
    その世界なら、エルはエルエルサーガの主人公となり、
    永遠のチャンピオンになれるのデスねー?
    ならば、エルは行きますよ!グラス!
    たまにはトレセン学園を飛び出して、
    ファンタジー世界で場外乱闘デェェエス!

    まあ~。
    仕方ありませんね。
    エル一人では心配ですし、では、私も。

    次回、ウマ娘 プリティーダービー
    『幻想世界ウマネスト』

    コンドルの拳、グラスの癒やしに、乞うご期待

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:17:14

    確かに今やったらエフェクトとかも当時に比べれば大分進化してるから受け入れられそうな感じはありますね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:17:42

    >>80

    完全詠唱!!

    本気だね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:18:02

    >>74

    こっちを新衣装として実装してほしかった

    サンデーRみたいな色のドレスだからジェンティルドンナって言われてたな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:18:06

    次の水着イベもバブリーランドとかいうふざけた場所が出てきたけど
    ストーリーの根幹が割と真面目寄りだったからその頃には鎮火しつつあった感

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:18:25

    >>75

    求められたもの→なんかおもろいギャグとか最低限のファンタジー話

    お出しされたもの→単なる悪ノリをギャグと言い張ってる。ファンタジーネタ(毒)も「ウマ娘にはききませーん!」

    何がしたかったんだレベルなんよな。

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:18:26

    なんか馬レーター産んだからokみたいなの見るけど
    別にそんなの序章でちょっと触れるだけでええやろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:18:28

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:19:25

    >>80

    200%の共感性羞恥

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:19:35

    というかウマレーター自体グラマスで作られたもの扱いでもOKだよね
    サトノが作ったことになってるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:20:05

    >>87

    急にキャラ付けの話してどうした?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:21:17

    衣装は良かった
    マジで

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:21:31

    今やるならもっと適切な人員がいるからね
    だからこそスチームパンクにタイシン出したんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:21:31

    学園もののドラマCDとかうまゆるとかリアルライブとか、そういうの前からずっとやってたけど、大半のユーザーに受けたのが2期と育成のスポ根だったからね
    その後色々そういう系のコンテンツも再開したけど、2期直後のスポ根以外が一切無い時期だからそういうのもあるコンテンツって全然認知されてなかった
    まあ不幸なタイミングだった

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:22:10

    >>91

    グラスすき

    エルきらい

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:22:41

    >>94

    おれはどっちもすき

    エルのズリ穴えっちですき

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:23:08

    チャンミで毎年ダービーと有馬枠あるのに不満な人だって居るだろうし全員が全員満足するイベントなんて無理だよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:24:27

    >>93

    そういう背景がないとは言わんけどさ

    そもそもシナリオの質が悪いでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:24:53

    >>48

    これでハチャウマみたいな外伝ゲームをやってもいい

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:25:02

    一つの物語としてクソつまらないだけの失敗作ってんならそれ以上語られることもない一過性でしかないけど
    のちの作風に凶悪な足枷を残していったという意味で当時よりも現在のマンネリ感に対する圧倒的な罪深さの残るイベントって感じ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:25:09

    だから反省してスチパンお出ししたので…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:25:22

    花嫁イベにすら文句あったのは初期は衣装違いで枠消化するなさっさと新規実装しろ派が多かったのもあるよね
    基本新規月1になった今思い返すと月に新規キャラ2人出してたのは充分ハイペースだったんだけど
    衣装違いのせいで新規実装枠が潰れるみたいな論調もあったし

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:26:31

    >>101

    そんなハイペースでやられても自分の首絞めるだけなのになぁ

    富豪だったら知らんけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:26:47

    個人的にはウマネスト結構好きなんだよね
    グラスが巨大化するとこでケツに押しつぶされたいじゃん?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:29:36

    正直ソシャゲのイベントなんて大概こんなもんだろくらいにしか思ってなかったから
    えらい燃えててびっくりしたんだよな、

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:30:42

    ウマネスト全編動画見たら苦行だったわ
    ゴールドシップの行動もなんか変だし
    おまえは府中で勝負しろとか言わねえだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:31:07

    これすこ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:31:34

    こんなもんでもあってもつまらなきゃ燃えるんですよ
    人の多いウマ娘じゃ尚更

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:33:04

    色んなソシャゲやってるが、ストイベの内容だけでこんな燃えたのソシャゲ全体でもこれくらいしか知らんし、かなり特殊な状況だったのは間違いない

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:33:28

    結局つまんないから燃えたわけだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:34:25

    つまんなかったけどつまんないだけでは燃えすらしないのは確かだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:35:11

    >>105

    ゲームで観れるのに何故動画……?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:35:33

    面白くないってのは要因の一つではあるけど全部ではない
    あの時期のウマ娘にアレをぶっこんだから燃えたとしか言いようがないな
    ウマネストが2年目に回ってたらこれほどは燃えなかったしウマ娘初期は色々特殊だった
    キタサンSSRだけで他のソシャゲの年商出すぐらいだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:35:36

    つまらないだけで燃えてたらその後のイベストも何回か燃えてておかしくないの何回か普通にあるしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:35:58

    >>108

    FGOも特定のシナリオはめっちゃ荒れるし

    そういうゲームも普通にありますよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:36:02

    よく分からないギャグがちょくちょくあるな〜と思って調べたらライターの年齢がモロバレするような元ネタありきのギャグが多くてな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:36:46

    シナリオライターが昭和のバラエティ番組のノリで書いたテキストだからキモいって散々言われてたよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:37:42

    ウマネストだったっけ? ウンスちゃんとか書いてたの
    シナリオライターの質が酷いって話題にもなってたなw

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:38:09

    つまらない原因が寒いギャグとかキャラ振れとか
    不快な方なつまらないだから荒れるんだよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:38:16

    なんか当時からVRをとにかく出しておきたいから作ったシナリオ扱いされてた気がする

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:38:21

    ウマ娘の側だけ使ったライターのオナ◯ーシナリオってこと?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:39:19

    >>108

    グラブルのカイオラ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:39:37

    >>114

    FGOは対戦とかが無い完全シナリオゲーだから他ゲーとはハードルがだいぶ違う

    そもそも本編の面白さの有無で荒れる事はあってもイベントの方だとあんまり言われてないと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:39:49

    過去ログから最古のウマネストスレを持ってきたゾ

    ウマネストのストーリーって|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:40:20

    >>120

    そこまで酷くは無いけど、ウマ娘の各キャラに対する理解度がファンより足りてないな〜と感じるテキストなのはたしか

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:41:39

    >>123

    ざっと見たけど今とそんなに変わらん評価で笑う

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:41:52

    >>123

    このスレと大体内容同じで草生える

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:42:21

    >>117

    修正されたけどそれはウマネストゴルシのサポカイベント

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:44:13

    アニメでもそうだったけど
    今の起承転結のスタンスでシナリオ作るならもっと短くていいし
    面白いもの作りたいならアニメとかそっちで尺取ればいいから現状中途半端でしかないんよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:44:31

    とにかく時期とあの文体がまずかった
    本当にあの文体がまずかった

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:45:30

    >>122

    レクイエムコラボ

    まんわかコラボ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:45:31

    クレしん映画で言うところの感動系2作のあとのヤキニクロードがはねなかった世界線って感じか
    こっちはギャグが原点だからよかったけど、ウマ娘には過剰なギャグは求められてなかったわけで…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:47:22

    >>131

    ギャグやるなら漫画のピスゴルみたいに突き抜けろよって感じかな…

    中途半端なんだよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:48:23

    >>130

    ごめん、マジで覚えてない

    強いて覚えてるのはレクイエムコラボで確かボイジャーのセリフ誤字ってて「もちろんさ」が「もろちんさ」になってたのは覚えてる

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:50:20

    一見ギャグでもそれがキャラの魅力に繋がるなら評価されるのよ
    ようするにバブリーランドは神

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:51:56

    ギャグでいいんだよ別に あれは性格悪くしてたのが問題であって

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:52:42

    >>130

    Requiemコラボは人狼ゲームやるパートでルール無視して人狼COしたキャラとそれを信じない主人公とか出てきたんだっけ

    まんわかコラボは映画監督を自称するキャラと各地を回るけどそいつがパワハラみたいなセリフで不快&最後にそいつの金ピカ像を立てて次の場所に行くのが悪趣味で炎上とかだっけ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:54:45

    ただつまらないだけならスルーされるだけなんよね
    そこに不快な要素が混じるから燃えるのだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:57:25

    あえて擁護するなら、まだまだ初期の段階でライターが各キャラの解像度を高めて共有する時間が足りなかったんでは

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:11:27

    >>132

    ウマネストに限らずだいぶ抑え気味だと思うんだよね

    ピスゴルは主役だからいいけどアレ並みにやったら全部食っちまって他が入る余地があまり無くなりそうだから仕方ないけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:19:38

    下剋上が燃えなかったんだし今更イベストつまらなくて燃えることもないだろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:23:56

    >>140

    ミラ子かわいかったし新衣装もミラ子がよかったことしか覚えてないけどそんな酷かったか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:32:03

    >>141

    オグリ声なしで出して決着でナレ死させたの初期でやったらヤバかったと思うわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:52:03

    >>140

    陣取り合戦の動きがヘタクソで少し燃えた

    特にオグリのムーブ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:52:14

    >>121

    グラブルって時々やらかすよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:00:18

    >>84

    家族や模擬レースについての悩みとかプール以外の要素が真剣だったからね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:13:50

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:15:17

    多分今やったとしても昔よりはまだ体感マシかもしれないけどそれはそれとしてクソに感じると思うぞ
    キャラ崩壊自体は年月経ってもどうにもならんもの

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:15:53

    ほぼ黄金世代なのにスペちゃんだけ出てないのが違和感あるんだよな…
    未読で申し訳ないけど出てこない理由付けあったっけ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:28:31

    流石に人変わったかチームが違うんかな?
    フェアウェルとかデイズインアフラッシュ書ける人がウマネスト書いたとは信じがたい

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:34:20

    >>148

    ゲーム内でしおりで解放して観れるんだから自分でちゃんと観なさい

    ウマネストがとかウマ娘とかに関わらずこういうのは未読で会話に参加して未読に教えたとしても教えた方次第で伝わり方が変わるんだから自分の目で観て判断しなさい

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:36:22

    育成シナリオとストーリーだけ読めばいいやの精神になってしまった元凶。
    エルグラ推してる人は別衣装枠をこれに浪費されて可哀想だなと思ってる。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:49:38

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:50:16

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:50:26

    >>149

    ウマネストの後(2021/7)にシナリオライター募集してる

    当時はウマネストがひどすぎてシナリオライター募集してるわwwwって笑われてた

    実際には定期募集だったようだけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:50:51

    >>1が言ってる通りストイベの大半が無難すぎる内容になってるのはそれはそれで問題なんだよな

    登場キャラの熱烈なファンでない限り「ふーん」で終わる話が大半を占めてる

    予想を裏切らなすぎて期待すらされなくなったというか

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:55:08

    >>85

    ウマ娘に毒耐性があるという設定はガイドラインに関連した対策じゃね?それでなくても成人男性をm単位で蹴り飛ばせる身体能力持ってるんだし、じゃあやべー薬でぐへへへへ……なんて事を考えるバカに対する牽制。

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:58:58

    左回り○とかのメタ的な要素を物語の登場人物が臆することなく言ってたのが未だに直視できない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:04:21

    似たスレで何回も言ってるけど、ストイベに育成とサポカの5人しかまともに登場させない謎の縛りはなんなんだろうな
    それ無くすだけでもっとライターもやれること増えるし、登場人物増えてキャラ推しも喜ぶだろ
    収録のギャラが〜とか反論されたこともあるけど、そんなんアニバの歌唱ほぼ全員収録とかに比べたら雀の涙みたいなもんやろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:06:06

    >>158

    その結果が忍者イベじゃん

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:08:22

    毒耐性についても作中だと過信して毒状態になってる程度のものなのに未だに完全無効化と勘違いしてるのを見る

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:10:01

    二年前のウマネスト枠の鉄蒸イベント、ターボ側に立ってみれば姉貴、チケゾー、タイシン、そしてテイオー全員とも対戦してないんだよな
    イベストと言えば、実際に対戦したライバルへの思いを言ったりするところがいいけど、あのイベントのターボにはそれができなかった
    実装されて1年半たつからターボの別衣装来た時、こんどこそ対戦した相手と組んで欲しい
    ちなみに、ターボと対戦したことのあるウマ娘は、マック、ネイチャ、ブライアン、ヒシアマ、ライス、ゼファー、マチタン、イクノ、ライアン、ヘリオスの10人

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:10:14

    >>140

    面白かったんだけど敵陣営の描写が少なくて8話という制限の中だと全てを描くのは厳しいと思った

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:11:49

    エルもグラスも衣装は別にかわいいしいいと思うんだけどグラスの顔のバランス何かおかしい気がしてならない
    通常衣装のほうがかわいく見える

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:12:20

    >>160

    ウマネストがまともに読まれてない証拠とも言える

    切り抜きしか見てない

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:13:17

    >>158

    むしろ増やせば増やすほどそのシナリオ内での格差が目につきやすくなるんだぞ

    別衣装2+ガチャサポカ2+配布サポカ1が現状1番バランスが取れてると言って良い

    これ以上は増やせないし増やせないとなると今度は格差が明確になる

    それにギャラだって別に的外れな意見でも無いだろ外野なら無責任に金の事言えるが現実問題社会はそう簡単な話じゃないわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:13:49

    せめて勇者アグネス出してから終わりにして欲しかった

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:38:30

    >>158

    シンデレラも声無しモバマスのイベントがキャラ沢山出せるし縛り無くて面白かった。スパロボもボイス無し作品の方が中身重視でよかった。

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:50:45

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:51:50

    >>140

    当時に比べたらどうしても読む人の絶対数が少なくなるわな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:53:02

    ゴルシがレース中に意図的な妨害でエルを殺すイベストなんて100万年経ってもアウトだわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:12:41

    >>42

    イベストって現実のレースに合わせてやってたっけ?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:14:57

    >>158

    マックイーンとゴルジが出ずっぱりになりそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:18:59

    >>158

    その縛りのせいで人数多い世代は1人だけハブられるパターンとかもあるしな

    厳密に5人とか絞らないで多少可変にしても良いのではとは思うわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:08:57

    >>54

    以降計り兼ねてるというか、当初の想定以上にコンテンツがハネてる影響がある気がする

    イベストに限らず衣装デザインとかも年々大人しめになってる印象

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:09:49

    ウマネスト批判と今のイベストの無難さ(による不満)は個人的に争点が違うわ。はっちゃけすぎてるのが問題じゃない
    一体どれだけいろんなアプローチをしても結局コンセプトである(走る為に生まれてきた≒レース)に帰結するから

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:11:01

    >>171

    ダービー時期だから関係してくるだろ

    っていうあくまで予測の話じゃない?

    早とちりだろって言われたらそれまでよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:33:40

    >>176

    なぜ予測と違っただけで文句言うやつがいるんだ?

  • 17817624/08/28(水) 20:36:04

    >>177

    えっしらない…

    ゲーム始まったばかりでどういう風にイベントしてくるかわからない

    でも現実世界ではダービーだぜ?

    じゃあダービーに焦点あてたイベントだろ!だって硬派なゲームだし


    は?違うの?ありえん


    って流れがあったんじゃないかな…

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:54:10

    ぶっちゃけウマネストの陰に隠れてるけど以降のシナリオにも首を傾げるようなものが散見されるよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:54:50

    ゴルシが知らん人にまで迷惑かけてるのは解釈違いだし色々とキャラの扱いが雑すぎるわ
    方向性以上に質が酷かったのも荒れた要因だろうな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:52:19

    >>83

    流石にこんな細かいデザインは無理じゃね?からのサトノダイヤモンドで期待してたんだけどなあ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:56:50

    >>177

    世の中自分の思い通りにいかんかっただけでガキみたいに癇癪起こすやつがゴロゴロおるんや

    主語デカく言うならシナリオが気に入らないで過剰に暴れたり批判するのもそれと同一なんやがまあそこらへんは個人差あるしある程度はしゃーないけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:56:59

    >>179

    2年目クリスマスと2年目3年目のドロワはシナリオが酷いと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:58:44

    >>130

    エアプか?

    賛否両論ではあってもウマネストみたいにボロクソ評価多めではなかったぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:02:17

    >>158

    それに反対派な人間が擁護するみたいなことわざと書くけど

    たぶん3Dソシャゲって要素が影響してるんじゃねえかな…

    一画面に平面を複数写すのと動く立体物を複数写すのとでは技術的な難易度がわりと違いそうだし

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:04:34

    >>157

    別にそこまでは単に得意不得意をスキルで補ってるからいいのよ、問題はこれが時間操作系の能力への対抗策スキルとかいう毒に続いて相手が何をしても「スキル◯◯を使ったからききませーん!」で小学生の口喧嘩レベルのやり取りになってる事なんだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:12:12

    >>179

    まぁ直後のアオハル杯のほうが個人的にはヤバかったわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:20:28

    >>187

    なつかしきスポドリを地面撒く会

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:55:23

    >>179

    言うてウマネストはもう3年前でそのウマネスト以外たいした話題にもならんのやぞ

    一部界隈でのというピンポイントな炎上まで含めたとしてもそれは単純にそいつに合わんでゴネてるだけで世間の風潮とまでするには狭すぎる話ぞ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:58:30

    >>180

    何故か3期ネイチャみたいな妥当なキャラの扱いには文句言うやつがいる不思議

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:06:09

    >>189

    あんまり言いたく無いけど良い意味でも目立ったものが少ないのも影響してると思う

    ウマ娘のストイベ自体が注目されなくなった

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:07:35

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:09:54

    >>183

    二年目クリスマスって何したか全く思い出せない

    なにがあったっけ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:11:45

    ゴルシウィークといい困ったら適当にゴルシ使えばオチるやろ的な点が鼻についたかなこの頃は
    今なら許せ…いや無理かな…

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:14:00

    >>193

    ウオダスがタワー登る話だった気がする

    あとモブ百合とレズローレル

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:15:18

    >>195

    あーなるほど

    クリスマスダスカに俺が浮かれてたやつか…

    まぁあんまり記憶に残ってないな…

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:16:35

    >>194

    ゴルシならまぁゴルシだからで全部許されるらしいからなw

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:17:19

    >>183

    >>195

    お前が百合系嫌いなだけなのバレバレやぞ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:18:21

    >>26

    カ…カドラン賞…

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:19:19

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています