そういえば切り抜きの収益化停止ってどうなったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:02:23

    久し振りに好きな切り抜きのチャンネルを見ようと思ったら
    「再利用されたコンテンツ」で収益化剥奪されたのでチャンネルの再審査のために
    動画を全部削除した~とか書いてあったけど
    他の切り抜きチャンネルは特に何もしてない所とかあるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:08:39

    自分が見てた切り抜きも結構なくなったり別の動画系になったりした人もいるから時間の問題な気はする

    大手だと正攻法でわりと個人チャンネル内に切り抜き上げてる人がいるかな、あとは最初から切り抜きは買取ってる強いムーブな人は流石に変わらんね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:10:16

    普通に収益関係なく動画あげてる人が多いからそこまで気にならない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:11:15

    ファン活でやってる人が思ったより多いから言われてたほど減ってない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:12:39

    なめたけニキの動画やホロ速が大分助かってるから無くなると困る・・・。
    というか、収益が止まるだけで、別に削除されるわけでは無いんだよね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:16:08

    >>5

    youtube次第

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:19:25

    >>5

    そこら辺の話しって結局こうなるかもみたいな妄想でしかないから実際に消え始めてから騒ぐべきだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:21:52

    切り抜き動画作る人が全部消えてVTuberも終わるとか言われてたけどなんだったんだろうな……

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:30:33

    趣味や推し活でやってる人は収益化なくなっても気にしないだろう
    逆にやめる人はこう言っては何だけど収益目的だったんだろうなと

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:31:03

    >>8

    アンチの願望マシマシの戯言決まってるやん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:21:06

    取り敢えず現状は
    人によって、収益化停止を食らってる。
    他チャンネルは今後のYouTube次第。
    停止を食らった人は
    ①そのまま辞める
    ②動画を全て削除して、再審査を受ける。
    ③収益化気にせずにそのまま続ける。
    で合ってる?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:31:18

    >>1

    サムネの切り抜き師が騒いでただけなんじゃないの?

    こいつ結構タチ悪い奴だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:34:29

    >>12

    こいつの英語力はともかく日本すごい系の切り抜き臭くて嫌い

    釣りサムネもやるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:36:37

    >>11

    再審査言うけど

    切り抜き続けるなら今あるの削除しても復帰後なにやるんだ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:03:40

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:18:13

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:20:02

    配信終了→切り抜きが異常に早かった所は軒並み停止したな

    やっぱああいう配信を自分の利益の為の材料程度にしか見てないのは無くなってもいいと思う
    たまに本家の方がYouTube君によって、コンテンツ再利用で収益消されそうになる事もあったしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:29:54

    >>15

    多分なんだけど収益化剥奪→それ以降動画ない(再審査?のためだとしても)というところでその切り抜き師は収益化目的だと思う人もいるから風当たりが強いんだと思う

    またどこかで良い切り抜き師さんに出会えるといいね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:51:04

    >>17

    そうか?結構最速で切り抜いてるところも残ってる感覚だけど

    というか編集しただけの切り抜きなんて早い方がいいどころか1日も経てば価値がガタ落ちするレベルなんで、

    別に収益化目的でなくたって可能な限り早く上げようとするだろうしそんなところで区別できるのか?って思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:32:44

    切り抜きは字幕が色分けでちゃんと付いてれば文句は言わん
    ただの配信垂れ流しはBANされて良いわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:34:14

    >>14

    知らんけど

    テ○ホって5期生切り抜きの人がそんなこと呟いてただけ

    収益化許可出たらまたあげだすんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:36:22

    一人分の視点で2時間超える切り抜きとかはちょっと苦手

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:37:25

    価値がガタ落ちするとは思わないなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:43:37

    当たり前だけど普段見てない切り抜きは動向わからないから人によって大分感想違いそうやね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:45:07

    >>19

    そもそも「編集しただけの爆速切り抜き」なんてライバーの動画から視聴者掠め取る効果しかないだろうし

    もし収益目的じゃなくてファン活目的でやってるならそっちの方がタチが悪い

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:34:35

    面白かった場面を切り抜いて字幕つけてるだけのはガチファン以外から元動画が見られなくなるだけだからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:38:42

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:48:02

    youtubeの気分次第なんじゃないすかね
    そもそも数年前から再利用コンテンツについてはいろいろつべ側から言われてたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:55:21

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:56:17

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:15:00

    価値観の違いというよりマジで切り抜きの質が乱造タイプ増えてあんまり歓迎できなくなってきたな…
    サムネと切り抜き内容だと実際の配信と相違出て勘違いしてる人増えててひどいんだわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:16:04

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:16:47

    切り抜きだけの層が多く無ければ通るんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:18:11

    ぶっちゃけ関係ない場面も入れて無理矢理に八分以上にしてるの多くてあからさまに金目的だし減るだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:21:34

    切り抜き動画を見れば元動画の再生数も上がるとか出来ればな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:21:59

    個人的には
    見るときも切り抜き作る時も
    3~4分くらいがちょうどいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:23:10

    >>32

    再生数が切り抜き動画>>元動画が大多数の時点で切り抜きしか見られてないんです

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:23:36

    配信が2時間で切り抜きが1時間30分とかみたいなのは流石に色んな意味で駄目だろと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:25:34

    元動画見に行ってる人もいるだろうしいいんじゃね
    色んなV見てる人はこんな企画やってたのかって切り抜きで知る場合もあるだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:26:46

    まあ元々趣味でやってたんだろうなって人は変わらないイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:26:53

    一時期半グレのシノギで儲けやすいと話題だったらしいんでガッツリ剥奪してください
    ふざけんな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:27:43

    正直ニコニコが死んでる方がきつかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:28:17

    >>39

    既にハイライト見てるのにわざわざ元を見るのは希少なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:30:41

    >>43

    そんなことないぞ

    企画お題の内1個しかない切り抜きとかもある

    結果見せないで誘導してる切り抜きとか見たことない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:33:05

    ゲーム実況で買う人減る論と同じで論理的な根拠じゃなくてお気持ち論だよ
    元動画見ない人は切り抜きなくたって元動画見ないままだからどんな切り抜きもあるだけプラス

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:33:13

    一番面白いと思われる場面を見てるのに1から何時間も有る動画を見てくれるのは重度のファンか暇を持て余してるニートくらいだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:34:23

    時短で切り抜きだけで元は見なくなったのかなり居るからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:37:51

    >>46

    で、その一番面白い場面の動画がなくなったとしてその何時間も見てくれる新規はどこから連れてくるんだ

    新規増えなかったら旬が過ぎた扱いされてそれこそ人離れるし縮小再生産になって終わりだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:38:55

    切り抜き見る気持ちはわかるけど
    あんまり正当化すると心象というか「なんのために配信してるのか」を無視してライバーに不快な発言する種になるのだけは留意してくれよマジで
    やってる事ファスト視聴なんだから

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:40:36

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:42:02

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:45:00

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:46:04

    >>51

    ライバーに還元されてこそというか、そのライバーがいなきゃ成り立たないものだからリスペクトはなきゃいかんとは思うけどな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:47:00

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:47:33

    >>51

    なんかそんな熱入るような発言したかな…?

    自分はあんまり肯定的でない意見のV見てるからね

    必ず全ライバーが歓迎してるわけでもないから気をつけないと危ないって言いたかったんだけど…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:48:33

    >>52

    こんこよとかアーカイブで追う間に新しい長時間配信が来るので永遠に追いつけないとかネタにされてるしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:48:52

    今気付いたが、切り抜きで
    最初にハイライト集みたいなのやって後は普通に流す奴って時間調整目的なの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:49:11

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:49:22

    一定時間を超えないと金にならないからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:49:35

    >>57

    そうだよなんかタイトルと関係ないとこまで切り抜かれてるのは大体収益関係で伸ばしてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:50:19

    VCRGTAは切り抜きから色んなストリーマーとかいるの知ったから
    助かるには助かる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:50:36

    当たり前だが題として挙げてる場面だけだと長くても3分くらいで終わるから

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:51:12

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:52:08

    ……なんか主語デカくして過剰に容認するような圧を感じる書き込みあるけど逆効果じゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:52:32

    切り抜きって元のvtuberに還元されるの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:52:45

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:53:17

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:53:27

    >>65

    されないから明確にルール作ってるところもあるわけで

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:54:54

    >>65

    契約してされるようにしている場合もあるにはある

    されないことの方が多いけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:54:57

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:55:01

    タイトルやサムネの話題を序盤らへんで流してくれるやつすき
    他のシーンも入れてクソ長く伸ばしてるやつはブラタイムスタンプ探すかブラウザバックする

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:55:03

    >>65

    されずに切り抜いた奴の丸儲けだから横行し過ぎて遂にYou Tube君から駄目だしされた

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:00:58

    サムネやタイトルの場面と全く関係無い所数分間見せられるとかザラだしな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:04:15

    サムネの過剰演出してる切り抜きのせいで全面切り抜きアウトにした子もいたし
    システムは同人誌におけるルールみたいなもんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:06:05

    まあ90分の配信で切り抜きが40分とかはお前何を切り抜いたんだよってなってたしな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:08:42

    あー、還元って書いたのは売上じゃなくて視聴者のことね
    本家に回ってこその切り抜きだと自分は思うってことです

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:09:01

    >>66

    それをいうならvtuber全員が切り抜きに歓迎的とでも言うのか?

    大手事務所のVがなんのためにガイドライン設けてること増えてると思ってんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:10:57
  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:11:08

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:13:00

    >>76

    まあyoutube君がそこまで実装すると思えんし、作ったら作ったで自分をvtuberと思い込んでる輩が利益を掠め取ろうとするのも想像つくんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:14:08

    完全禁止に近いことしようとして流石にコラボどうすんの?というライン分けから緩和したケースは見たな
    ただもう専属の切り抜き師から出します(他の奴ら切り抜くなよ)ってケースも増えた

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:17:00

    実態は切り抜きの方が再生回るよね(基本的には短い時間で面白い箇所を凝縮してるから当然といえば当然)
    内容面で「ここから先は本編にて」とかちゃんと元の動画に導いたり工夫してる人の動画は安心して見れる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:18:51

    >>79

    完全禁止は大手だとアルスぐらいじゃない?星川が一時期やってたけど緩和したし

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:19:12

    >>76

    それ言うとVとゲーム会社の関係に近い気もする、案外似たような感じだと思うんだよねガイドラインなんかも含めて


    切り抜き→本家配信とゲーム実況→該当ゲーム


    ゲーム購入ってのがある関係で後者のがハードルは高そうだけどさ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:20:30

    ぶいすぽの切り抜き許諾システムって機能してるのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:21:26

    切り抜いたところとは別のなにかすごく気になるセリフが飛び出たところで続きは本編でって構成にしてる切り抜き師は優秀

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:21:27

    >>81

    そんなパターンあるのか

    大手箱では聞いたことない気がするんだけど自分が知らんだけか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:23:19

    >>83

    アルス・アルマルってそうなのか・・・っと思ってたまに見たことあった気がしたけどと確認したらなるほどのルールだった

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:26:23

    このレスは削除されています

  • 90124/08/28(水) 21:27:28

    申し訳ないがIP変わって管理できないし
    削除に関しては一切関わってないから知らんし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:27:59

    >>89

    消えたレス見てたけど、喧嘩腰というかレスバの種子になる内容だったからな

    一瞬元業者の言い分かと思ったよあれは

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:29:25

    >>82

    どうだろう

    普段2~3万再生ぐらいの中堅Vだったらバズった切り抜きが数万いくことはまあ割とある印象だけど

    にじホロの上位層レベルの10万単位で再生されてる動画の切り抜きが同じく10単位コンスタントに行ってるかっていうとんな事ない気がするが

  • 93124/08/28(水) 21:32:55

    アキちゃんが切り抜きに関してコメントしてたのは覚えてるけど
    どうなったんだっけな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:43:07

    無許可でガイドラインとかもない切り抜きで収益化とかできたの?
    他人の創作物を勝手に編集してアップとか完全に論外な気がするけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:46:40

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:47:58

    今きっちり通してる企業系V多い中それ言っちゃうのはね…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:48:22

    >>94

    昔はともかく今は切り抜きのガイドラインない事務所なんてほとんどないけど

    ガイドライン無いってのはなんの話や

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:50:42

    まあホロとかの事務所が切り抜きはvtuberにとって充分利益になると判断させれたらお金払って雇ってくれるんじゃ無い?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:52:57

    俺だけかもしれんけど配信追うの苦手なんだよ
    字幕無いと話に入り込めないんだ
    気になった所はアーカイブとかで確認したりはするけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:58:10

    >>99

    俺も字幕ないと何言ってるか判らんこと多いし

    正直切り抜きの字幕はありがたい

    AIが進化して生放送でもちゃんと翻訳してくれるなら本人を見るけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:00:47

    基本生配信タイプしか居ないホロライブぶいすぽその他と
    動画勢も複数混じっているにじさんじ一部の個人勢とでは温度感も違うんだろうなとは思う
    切り抜きと本人の動画が間違えられるみたいな話は後者でしか発生し得ない問題で、前者にはその気持ちがわからないだろうし

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:03:08

    切り抜き同士のやり取りも地味に好きなんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:25:18

    >>99

    こう言っちゃ悪いけど「配信追わずに切り抜きだけ追う奴」なんてライバーにとっては客じゃないので……

    漫画の単行本や雑誌を一切買わずに立ち読みだけで済ませてるようなものだ

    違法じゃないし否定はしないけどそれはそれとして界隈に対しては何の貢献もしていない事は自覚してほしい

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:09:57

    >>95

    それ切り抜きが作られないレベルの個人勢の話なわけで

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:15:23

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:44:13

    海外の切り抜き師は収益化しないのが常識みたいになってる

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:49:30

    >>105

    金でしか愛を量れない悲しいやつなんだ

    相手にしないでいい

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:53:18

    切り抜き収益化云々の流れ見てると一時期話題になったこれ思い出す

    https://note.com/tomoatx/n/n1093b087ef34?sub_rt=share_b

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:02:36

    厄介も何も切り抜きのみの前提でVの話する人の弊害も多いんだわ…
    そりゃ切り抜きしか見てませんと大っぴらに言われたら良い気持ちはしない人だっているだろうよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:29:11

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:34:33

    好きになってくれるだけでメリットは十分あるしな
    ただまぁだからと言って変に開き直ったりするのもそれはそれで違うだろと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:10:29

    でもまあ切り抜きだけ勢はグッズも買わないよなってのは確かに…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:42:59

    >>110

    語義が強いってさっきから

    こればかりはもう意見が平行線になるのは仕方ないから割り切らないとただのレスバだからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:24:36

    >>99

    長時間配信とか特にだけどどうしても配信してる方も見てる方もダレちゃうケースが多いからね

    面白いとこだけ切り抜いて字幕までやってくれる方が見易いのは間違いないし

    V本人が切り抜き肯定してるケースもあるから悪いことじゃないよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:32:34

    切り抜きを見ることも作ることも悪いことじゃないと思うけどYouTube側の考えもわかるからYouTubeが決めたならそれで良い

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:33:16

    >>112

    それ君の思い込み以外にソースある?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:44:08

    金払うかどうかはYouTubeが決めるのは当たり前だしそんなに切り抜き動画投稿者を応援したいなら個人的に金の支援でもしてあげれば?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:01:32

    >>117

    そんな話は誰もしてないけど?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:20:01

    そもそも切り抜きの収益化ってあんまりいい目で見られてなかった記憶あるからしてるとこあったんだって感じ
    ファン活動の一環でファンアートとかと同じような扱いだから収益化はちょっとねって空気あったよね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:28:32

    >>119

    再生数欲しさの事実と異なるサムネとかはダメじゃね?という話は良く聞いてたが収益化そのものがよろしくないなんて話は知らんな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:29:45

    >>120

    わざわざ広告出るのはつべの都合で収益化はしてませんって言ってる切り抜きとかあったよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:31:36

    悪意ある切り抜きや誤解を招く切り抜きはやめろと言っていたライバーは知ってるが収益化すんなと言っていたライバーは知らない

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:43:43

    まあ、規約見ても収益化するなとは書かれてないね。
    事実と異なる内容だったり、誇張しすぎるな、ってくらいで。

    二次創作活動と同じ括りだけど、切り抜きで収益化…お金を稼ぐということに嫌悪感が持たれるのはやっぱり多少の編集はあっても、大部分は元の動画あってのものになるから他人の褌で相撲を取るみたいなのが嫌なんだろう。
    youtubeのポリシーもそれに基づく形になってはいるし。

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:44:28

    ↑規約ってのはにじとかホロの運営が出してる規約の方ね。

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:53:57

    youtubeは報酬の二重取り三重取りを防止したいだけだぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:08:51

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:20:54

    >>126

    「収益の関係で」なんて言ってた?

    あれは公式でも切り抜き作る(ちゃんと編集するから時間かかる)からそっちが埋もれるって事情もあってそういう話もしてたし

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:26:31

    別に切り抜きが無くなってる感じしないんだし良いじゃん
    何でこんなに愚痴愚痴言ってるんだ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:40:18

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:43:16

    >>128

    きっと収益化止められた投稿者本人なんだろ……

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:52:42

    >>129

    その言いぶりだと明言してないのにそれが理由だと妄想で言い切ってることになるけど…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:57:55

    なんか切り抜き業者の人でもいるの?
    ちょっと感性が違う事自覚しないとここでは永遠に反駁するだけだぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:34:02

    別に大体のVが切り抜き見てるって普通に言ってるしここでもにじGTAの時とかに切り抜きめちゃめちゃ貼られてたし
    悪感情なかったから急にここで嫌われてて困惑してる

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:58:51

    >>133

    ああなんもわかんないんだ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:09:27

    切り抜き異常嫌悪者VS切り抜き異常愛者VSダークマイト

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:22:45

    切り抜き賛成派(≠収益化賛成派)と切り抜き収益化セーフ派をごっちゃにしてて尚且つ色んな意見の殴り合いになってるせいでややこしくなってる気がしなくもない
    ぶっちゃけ切り抜き動画については収益化関係なしに再生数掠め取るやり方になるのは当然よくないけど、編集なし数時間動画ばっかだと興味持った新規にはハードル高いとも思うから一長一短なんだよな、公式が全部やるべきと簡単に言えるほど気軽な仕事でもないし

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:32:06

    切り抜きこんなに嫌われてるのは意外だったなぁ

    リスナーからはともかく少なくとも大多数のvtuberからは歓迎されてるんじゃないかな、本当に困ってるなら鳩行為なんかと同じようにガイドラインで禁止事項に入ってるだろうし

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:36:27

    歌ってみたのまとめ(ランキングとか今月出たやつとか)は正直有り難さは感じないわ
    気付かない曲の掘り起こしなら再生リスト共有でいいし、これに関しては切り抜く必要性がある?って思っちゃう

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:37:12

    >>137

    なんか異常に文句つけてる人がいるだけで別に切り抜き自体は嫌われてはないと思うよ

    個別にこれはちょっとどうなの?って切り抜きがあるのは事実だけどそれ以外はみんな普通に見てるでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:53:30

    >>137

    いや切り抜き自体嫌ってはないけど

    このスレなんか異様に切り抜きの宣伝効果を過信した書き込み多かったのがアレ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:20:19

    >>137

    切り抜きだってピンキリがあるってだけでしょ

    切り抜き全てに批判的な人はおらんよ、むしろ無いと困るぐらいだ


    悪質な切り抜き(誤情報拡散・禁止部分の切り抜き・親配信の利益を損なう範囲過剰な切り抜き)は嫌われてもしゃーないってだけ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:51:01

    >>137

    物事を0か100かで見るんじゃない

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:10:39

    >>137

    切り抜きが嫌いなんじゃなくて「切り抜きはこんな良いこと沢山あるのになんで嫌うんだ」みたいなのを押し付けてくるのが嫌いってのがどっちかというと正しいんじゃねえかな見る感じ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:03:35

    >>137

    たまに切り抜きやってる奴にヤバいのが混じってることはあるから両手を挙げて喜べる存在でもないのよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:10:11

    >>144

    そいつはもうマジもんの禁止カードだろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:14:02

    推しには丁寧に切り抜いて編集も凝ってて、元動画へ飛ぶように案内するすごく良い切り抜きさんがいるからその人だけは見てる
    他は基本見ないし、明らかに再生数目当てっぽいのはチャンネルを表示しないってして消してる

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:55:36

    このレスは削除されています

  • 148124/08/30(金) 21:46:23

    たま~にVの人が切り抜きの所にコメントしてくるの地味に好き


  • 149二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:32:54

    >>116

    逆に切り抜きしか見ない人ってグッズ買おうって程の熱あるとは思えないんだけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:19:14
  • 151二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:38:33

    >>138

    それは切り抜きじゃなくね?

    別に歌全編乗っけてるわけでもないんでしょ?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:39:42

    一部だけでも切り抜きっ言うか切り抜きは一部だろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:03:29

    正直元々配信見たことない人がいきなり何時間も本編追うのしんどいだろうし、愛のある切り抜きは新規を入れるために必要だと思う
    実際自分の知り合いはほとんど切り抜きから入って推しを見つけてその人のライブ見てみるって形でハマってる
    でも、本当にただ本編を切り抜いた長時間の切り抜き(20分とかで字幕付けただけみたいなの)は本編の再生回数に悪影響なきがする

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:06:28

    >>144

    切り抜き師…?そいつはただのゴミだろ

    Vのネガキャン動画を総意みたいに扱ってあっちこちのまとめサイトで自演して排斥されてる愚か者じゃん

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:07:46

    特にホロライブは箱内でのコラボとかの横のつながりが強いのと箱推しの人たちが多いから切り抜きをある程度利用しないと推し関連の事を網羅できないからホロの切り抜き師がめっちゃ増えてる気がする
    なんか専属の人とか新人出るたびに出てきてもはや切り抜き師数え切れないんじゃないかってくらいいるよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:07:25

    知名度上げる助けになってるから好意的な反応もあるけどやってる事は無断転載だし
    収益化剥がされてもそらそうよとしか

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:07:46

    好きでやってる人は辞めないし、金儲けでやってる人は辞める

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:54:54

    粗製乱造されるよりだったらファンが頑張って作った奴見たいし…
    動画時間十分とかの見づらい切り抜きが減って見たいとこだけ見れる奴が相対的に増えるだろうし大歓迎だわ

    あとyoutube君としては二毛作されたくないだけだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:28:46

    ホロライブ全体を知りたいならこの人ってのは居るけど
    にじさんじ見てないから
    にじさんじの切り抜き氏と言えばってこの人ってのを教えて欲しい

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:31:17

    >>154

    クソ野郎なのは間違いないけど一時期ちゃんと切り抜きやってて高評価を得てた期間があったんだぞ

    その時に虹に許容されてると勝手に思い込んでドッジボール取り挙げて神田に指摘されたら逆ギレして現在の姿になった

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:32:35

    >>160

    デマ吐くのも良い加減にしろ。

    神田に絞られる前からクソみたいなとこからソース引っ張って茶化してた小判鮫以下のタンカスごときにそんな部分はない。

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:46:18

    >>160

    異常者どもに高評価は高評価と言っていいのか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:47:58

    >>155

    人気的に群がってるだけよ

    上で言われてる利益出す為に関係ない場面も入れて尺伸ばししてるのが大半だし

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:49:26

    >>161

    憎さ余って勝手に他人をデマ呼ばわりして憎い対象以外にも鬱憤ぶつけるのは素晴らしいッスね

    ハートあげちゃう


    奴のことを庇うつもりはないけどさー

    まず奴は虹ライバーの配信の切り抜きはしてた

    切り抜きの中に普通のと偏向報道みたいなのが混じって投稿されていた

    (今は著作権で訴えられるのが怖くて証拠隠滅で切り抜きの全てを自己削除してる)

    普通の方の切り抜きにはこういうのだけ切り抜けば見返すぞと好感を持つコメントが少しずつあった

    偏向報道の方は現在と大差ないから勿論叩かれまくってた

    途中で神田最終回シリーズの元になる動画を奴が出して虹のライバーもネタにすることが多くなっていって増長(本元は奴なので消えてるが便乗したネタ動画達はニコニコで検索すればタグ化してるのですぐわかる)

    そしてドッジボールで逆ギレという時代の流れよ


    一応だが君の言ってる事を否定したいわけじゃないしむしろ正しいのだが、奴が「切り抜き」をして好感を得てた短い期間もあったんだぞというだけの話だ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:50:01

    本人降臨ですか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:52:24

    長い3行で

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:52:59

    その人擁護する人いるんだ
    長文すぎて本人か今もその人の動画喜んでみてるにじアンチにしか見えないわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:00:11

    あーもう擁護じみた書き込み見た時点でアルミホイル巻いてたけど外すわ
    以前もなっさけないバブダくんじみた書き込みが自己弁護しまくってたスレあったんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:01:19

    >>163

    しっかり愛がある切り抜きに人が流れてほしいね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:01:59

    合ってる間違ってる置いといてマイナスな印象与える切り抜きはいかんでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:02:37

    切り抜き元がまとめサイトはただの名誉毀損コラージュですよね?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:08:19

    「大手vなんとかで炎上」←一部の人がxで少し文句言ってるだけで別に炎上してない
    これ系の切り抜きなんか増えてきたけど本当に悪質だし、そもそもなんでvアンチなのに追っかけてるのか謎だわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:10:37

    >>172

    スタウォでジェダイの暗黒面みたいなもんや…

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:26:12

    そもそも1の動画の奴が自分の収益化剥奪の話を切り抜き全体がNGになるみたいに広めたのが発端では?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:38:09

    >>165

    本人降臨したら他人行儀で直接褒めるから本人じゃないことだけは確かだな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:40:20

    結局このスレって何を語る目的で建てたんだろうね
    スレ主今も居るんだろうか

  • 177124/09/01(日) 08:40:03

    >>176

    たま~に見に来てますよ

    何を語るってタイトルと1に書いてありますけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています