ウルトラシリーズの曲を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:37:20

    車のオーディオでprojectDMMのウルトラマンメドレ
    一聞きながら運転してたら年甲斐もなくボロボロに泣いちゃって語りたくなったので立てた
    みんなの好きなウルトラ曲と好きになったきっかけとか思い出を教えてくれ

    エターナルトラベラー最高

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:42:59

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:44:44

    心の絆
    普通にいい曲なのもあるけど「雪の扉」回の最後に聞くとより歌詞がジーンとくる

    心の絆がきっと 僕らを会わせてくれたんだ
    もうこれからずっと忘れないでいて

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:44:45

    元々良い曲だと思ってたけどEXPOの生歌唱聴いてより好きになったウルトラマンエックスのopすき

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:57:56

    人外系ヒーローが大好きなので80主題歌の「遠くの星から来た男も 知っていたんだ涙の味を」が深く突き刺さってよく染みる、ウルトラマンの歌として本当に良くできてるよアレは

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:58:59

    列伝時代の思い出もあってキラメク未来が好き
    なにより曲もいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:01:02

    Connect the truth めちゃくちゃ好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:02:08

    世代なので子ども時代よく合唱してたウルトラマンマックスの歌は思い出深い

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:07:39

    コスモスの君にできるなにかは歌詞が大人になってから聴くとより刺さる
    まじめに合唱曲の課題曲になっていいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:12:02

    True Fighter好き。今でもよく聴いてるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:13:18

    最近だとUltra Spiral
    単純にめっちゃ熱い曲なのと、タイガのときのニューイヤーEXPOで暴走しかけたジードの前にゼロが現れて「諦めないで、ずっと、呼びかけるのは誰? 命燃やして、絶対、守りたいのは何? 這いつくばって、もがいて、もがいてどんな絆でも強さに変えまた立ち上がれ」って歌詞が流れたのがすごい印象に残ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:23:39

    最近の曲ではTriggerかな
    かなりスタイリッシュな曲調も良いけど劇中での使われだし方やPVで珍しくウルトラマンの出演があるのが最高

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:13:34

    進め!ウルトラマンゼロが好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:17:58

    ヒトツボシかな
    優しげでどこか悲しげなのがあの作風のエンディングテーマとして相応しいと思うのよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:18:24

    平成シリーズ直撃世代あるある、大体ProjectDmmの曲で絶頂する

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:19:34

    世代なのもあるケドやっぱり英雄と青い果実はブチ上がる
    特に青い果実はラストの街の中に立つジュネスブルーが最高なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:44:19

    >>14

    ナックル星人回は終わったあとの余韻がすごかった…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:48:04

    ウルトラマン関係のライブに何度も行ったせいかみんな大好きなウルトラマンで泣くような体になってしまったし後悔はない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:49:46

    俺は何度でも言う

    >>1でエターナルトラベラー上げてる人は信頼できる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:54:14

    たいせつなたからものはそうたくんのタイガでめちゃくちゃ泣いた身のせいで何度も聴いてるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:59:43

    キャラクターとしてのウルトラマンの曲だと、「shOUT」と「fight the future-ウルトラマンネクサスのテーマ-」が好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:01:06
  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:01:12

    ちょっとコアかもしれないけどビヨンド学園のheroesが好きだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:11:30

    物心ついてから10歳くらいまでずっと親に車でウルトラマンのCD流してもらってたから刷り込みかな
    シンウルで戻ってくるまでネクサス見たことなかったからそのCDに入ってたFight The Futureがネクサスの主題歌だと勘違いしてた
    挿入歌だとウルトラの奇跡とかダイナの赤い輝きにとか好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:14:53

    ウルトラマンオーブのOPがまさしくヒーローの曲って感じで好き

    『ウルトラマンオーブ』オープニングムービー!!


  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:16:46

    >>22

    ヒーローショーでこれ流れた展開が熱すぎて今でも覚えてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:34:46

    ウルトラマンタロウの「輝くウルトラバッヂ」。

    光太郎やゲストのピンチを想起させるようなあの曲から、一気に変身を大いに盛り上げるような曲に変わるのが最高!

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:58:12

    昭和なら没だけど戦え!ウルトラマンだな
    庵野秀明監督の同人作品でもアニメーター見本市でも使われたり日の目を見る事は多いしイントロがかっこいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:28:32

    セブンの挿入歌が好き

    この独特の雰囲気がたまらない


  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:35:03

    Ultra High
    サビがウルトラ~!ウルトラ~!ウルトラ~!とシンプルながらエネルギッシュ
    元より名曲揃いだけどダイナの雰囲気を最も表している曲はどれ?と聞かれたらこれを推す

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:35:34

    ユナイト〜君とつながるために〜は悲し目なイントロから優しい歌詞と明るい曲調に変わっていくのかたまらん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:38:52

    グレート世代なんで子供のコーラスが入ってるのいいよねってなってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:43:46

    ウルトラ有識者ぼく「ウルトラマン物語〜星の伝説〜」



    派手な曲じゃないんだけどめちゃめちゃ印象に残る名曲

    6兄弟+父母好きなら絶対押さえろこの曲を


    曲調もさることながら歌詞が本当に独特でカッコいいんだよ


    ウルトラマン物語 ~星の伝説~


  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:48:49

    個人的にまさにウルサマって感じで夏にもピッタリで今の季節だからこそ聴いてほしい曲

    もうすぐ夏終わるけど

    Blue laser


  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:27:35

    BLACKSTARとメラメラは各OPと合わせて放送開始と同時に即購入して今もコンスタントに聴いてるくらい好き
    というかニュージェネ主題歌は全網羅するくらい好き
    運転中はいつもこれで心に火を灯してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:33:43

    タロウのOPだな
    シンプルなんだけど好きでよく聴いてるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:37:14

    >>36

    ピューンテデンデンデデデタロウ!ウルトラマン!ナンバーシックス!


    すき

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:43:14

    M八七
    映画館で初めて聴いた時から今でもずっと聴いてるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:44:15

    >>36

    >>37

    間奏のワクワクにおいてはウルトラ史上最高の曲だといまだに思う

    ピェァン デレデッ デレデッ デレデッ デレデッ デレデッ デレデッ デレデッ デレデッ デッ デッデ-…デッデー! デッデー!

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:00:05

    >>6

    「キラメク未来」、ラスサビに向かう間奏部分の「ウルトラマンのうた」のデッデデデデッデデデのとこ、映画『ULTRAMAN』の「Theme from ULTRAMAN」(これも初代のテーマのアレンジ)っぽい感じも入っててかっこいいしラスサビまでどんどんテンションぶち上がってく

    「キラメク未来〜夢の銀河へ〜」の方はラスサビ前の間奏がギンガの曲の方のアレンジになっててこちらも好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:02:20

    ウルトラマンティガでろくなことが起きてない時に流れる曲好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:04:15

    この間のスーパーヒーロー魂でウルトラマンレオの歌の良さを再確認した
    客席の一体感もやばすぎてMCにまですごいって言われてた

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:33:00

    曲のかっこよさ歌詞のイグニスらしさももちろんだけど本編での使われ方が極上なんだよな

    Hunt In The DARK


  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:54:57

    作った当時は勿論我夢と藤宮に向けた歌なんだけど今だとガイさんジャグラーにも当てはまるなって思います
    Beat on Dream on

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:20:04

    >>7

    最終回の予告で流れたときはテンション爆上がりでした

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:40:40

    ウルトラセブンのバラード
    ウルトラシリーズのEDで1番好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:24:47

    ダイナのストロングタイプのダイナの赤い輝きにの力強さ好きだな、ライブとかで聴いて合いの手入れたい
    デッカーはフラッシュタイプのDazziling FLASHをショーで聴いて知ったのがきっかけでアルバム買った

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:32:24

    >>22

    Zとギャラファイで流れた時はテンション上がった

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:42:08

    どこか寂しげな雰囲気の上と夜明けに聴きたい下、マイナーだけどどっちも好き

    Never Good-bye - Tak Matsumoto Group


  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:42:49
  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:45:43

    ウルトラマンナイス
    苦しいとか辛いとか負けたらどうしようとか
    僕らと同じで迷うだろうか
    からの
    僕らは言わない君と同じさ
    が熱すぎる

    ウルトラマンにはなれなくても「僕ら」ではいたいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:50:42
  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:28:18

    いつも心に太陽を
    飛び立てない私に以下略
    赤く熱い鼓動
    この3本ぶっちゃけOPよりすき(OPもだいすき)
    特に2段目は一番最初に見て脳焼かれたウルトラがネクサス24話だったのもあって余計印象に残ってる(当時3歳)

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:52:32

    ウルトラシリーズではないけど円谷関連という事で生物彗星WoOからガーディアンエンジェルを推したい
    作品も曲も高1(約7年前)で出会ってからずっと心奪われてる
    タイガ17話の予告で「まさか!?」て勝手に期待して直後に「ああ・・」て勝手に肩透かし食らった思い出

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:57:48

    Beat on Dream onだな
    最終回の「おーーーい!」とこの曲で大号泣した

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:08:03

    Sight Over The Battle

    曲がりなりにもウルトラシリーズの曲なのに歌詞も曲調も重くてずっと曇り空か土砂降りの中にいる感じがする

    すごく新鮮で好きよ

    あとこのMAD超カッコイイから見て


  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:04:44

    ウルトラマンギンガのうたがすごく好き
    職場で良くないことが起こったときに聴きながら心を浄化してる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:27:26

    コスモスのTouch The Fire
    かっこよくて好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:59:34

    Super Nova
    ギャラファイでEDになってたけどやっぱ初めて流れたZのEXPOの印象が強い
    コロナ禍で声が出せなかったけど手拍子でハルキとゼットを応援したのがほんと良くてな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:43:16

    私は大怪獣バトルサントラ林檎ストア陳列いつまでも待ち続けるマン
    JUMPUPはいいぞ
    あの底抜けに明るいリズムとメロディが鮮烈すぎて放送当時の衝撃と興奮を今も覚えてる
    聞くたびにあのヒーローのように輝きたい衝動を抑え
    きれなくなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:53:23

    一応ウルトラ関連の番組の曲だし「ウルトラ怪獣散歩のテーマ」を挙げてもいいんだろうか?

    短い曲だけど哀愁漂う歌い方と曲調とかまじめに好きな曲だからデジタルで曲も配信してほしい


    ♪『ウルトラ怪獣散歩のテーマ』 歌:メフィラス星人


  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:14:02

    >>33

    映画の曲よね

    最後のウールートーラーマーンがOPのリズムになってて好きだわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:36:35

    >>7

    エンディングなのにカッコよすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:35:11

    >>57

    Voyagerの二人の美声による「♪あーあーあーあーあー♪」が日常のふとした瞬間に急に降りてくる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:40:42
  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:28:15

    ギャラファイ2の「ZERO to INFINITY」が好き。
    曲名にもなってるゼロとメビウスの良き兄さんっぷりも本編見てるとニヤニヤしてしまう。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:32:17

    「TAKE ME HIGHER」が好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:38:25

    >>66

    名義はウルトラマン全く関係ない「宮野真守」名義の曲なんだよね

    ゼロはかなり思い入れのあるキャラらしいが、自身の名義を冠する曲を提供してくれるのは思い入れが伝わって嬉しみ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:41:24

    ウルトラマンで動画作る時、
    とりあえず流しておけば感動的に丸く収まった感を演出できるウルトラマンメビウス

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:15:57

    >>56

    最後の「輝く理想を捨てやしないから」って歌詞が進次郎…というかウルトラマンって感じがして大好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:48:32

    >>61

    ほぼ撮影許可下りなかった腹いせみたいな歌詞で草

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:40:37

    >>9

    これほんといい曲だよな…

    大人になってからの方が歌詞がめちゃくちゃ刺さった


    ウルトラマンコスモス 〜君にできるなにか


  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:17:39

    ザ☆ウルトラマンのOPはシンプルな歌詞だが心に響く良い曲だと思う

    ザ☆ウルトラマンop


  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:19:33

    作品と纏めて封印されてたけど最近になってやっと復活した
    ぼくらのウルトラマン

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:36:06

    >>15

    わかる…めちゃくちゃわかる…

    どの曲も良すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:45:54

    ウィッシュのultra brave

    列伝で一番だけ聞いてた時はえらく直球のヒーローソングだなと思ったけど、二番聞いて印象変わった

    この地球を昔から見守ってきた僕たちの心に生きる戦士
    幾千の強敵と戦ってきた鮮やかに蘇るレジェンド

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:46:32

    ブレーザーのオトノホシの回大好きなんだけど、チルソナイト創世紀が本編のストーリーとかキャラクターの心情とかにあっててすごく良い

    この動画だと1分30秒あたりからの旋律で泣きそうになる

    ウルトラマン ブレーザー「オトノホシ」より「チルソナイト創世紀」short version 東儀秀樹、東儀典親


  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:06:07

    キラメク未来~夢の銀河へ ...~


    円谷公式の全ウルトラヒーロー紹介のバックグラウンド・ミュージックに選ばれた名曲


  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:14:10

    みんな大好きウルトラマン

    胸に染みる名曲だよ


  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:42:41

    ここまでフュージョンライズ!挙がらないのマジ?
    迷った時、覚悟を決める時はこの曲をキメるといい
    そして思い出せ俺達の龍臣プロの勇姿を

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:09:03

    >>80

    >>22で挙がってね?

    いい曲だよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:43:10

    >>79

    争う事なんてしたくない でも誰かのために戦ってるんだ

    今日生まれた一つの命を 君は全力で護るだろう


    ここ、まさにウルトラマン

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:49:27

    >>81

    ほんとだ

    すまんの

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:53:38

    一丁目のウルトラマン
    徹頭徹尾かわいくてすき
    ニュージェネバージョン出たときはテンション上がった

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:08:26

    ナイトレイダー・スクランブル!

    Ultraman Nexus OST _ Night Raider - Scramble _ Extended


  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:04:10

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:05:08

    >>85

    ネクサスのサントラは川井憲次さんの曲の中でも一番好きまである

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:30:40

    劇伴もいいのか!だったらこれ

    無敵のヒーローだと思ってたティガもたくさんの人たちに支えられて戦っていたことに気付くアスカ、かつて光になってティガと一緒に戦ったことを思い出し立ち上がる青年たち、光り輝くティガの人形

    のバックで流れてるのがこれって反則だと思う

    交響組曲ウルトラマンティガ & ウルトラマンダイナ 第十楽章 人の光


  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:06:12

    MISIAの星のように・・・がめちゃくちゃすき
    今も空を見上げてみれば景色が変わる気がする
    あれから10年以上経ったけど未だにすき

    運命のしずくも最高
    オーケストラ風のゆったりしたイントロからのハイテンションな曲調と歌い口への移り変わりがたまらん
    「時に突き放す優しさもある」ここ一番はっとしたよ


    Lost the wayもまた捨てがたい
    メロディも歌詞も悲しげだし背負うものいっぱいって感じだけど、負けないし挫けない決意を感じる軽快さが心にクるものがある

    ULTRA FLYは全人類聞くべきまさにゼロのための歌
    「太陽のような強さと月のような優しさでいつまでも照らし続ける、それがFate」とかなんだよシンフォギアかよって
    カラオケで必ずイントロ部分シャウトかましてる
    フライハアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアイ!!!!!!!

    他にも色々語りたいけど一息じゃ語り尽くせない
    とにかくゼロ関連の映画音楽が全部良すぎて泣きそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています