ブループロトコル サービス終了

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:41:11


    まあ長生きだったよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:48:54

    10年とは……

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:50:27

    20年にあと一歩足りなかったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:39:48

    >>3

    棒高跳びでもしてるのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:40:23

    本当に何がしたかったんだろうって思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:44:39

    好きではあったけど、長続きさせるやり方はしていなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:46:13

    >>3

    お前の一歩大きすぎるだろ、月面着陸かよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:46:44

    DLCがもうすぐ死ぬ主人公の走馬灯の夢だと判明した時は驚いた

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:48:31

    >>8

    それはカリストプロトコル

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:55:36

    俺を笑わせてくれた良い作品だったのに‥‥
    これから何を見て笑えばいいんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:59:36

    まさか中華右派ネタぶち込んでくるとはな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:00:38

    >>7

    多分一歩で世界跨いだりするインドあたりの神様だろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:40:04

    期待はしてたんだがな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:02:38

    サ終はともかく こんな赤字だしてバンダイオンラインどうするんだろうな
    事業売却でもするんかな、それともガンオンとかまた作るんかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:04:10

    内容もあれだが課金がえぐすぎた
    せめて少額課金し易い商品があればまだもうちょっと(半年位)もったかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:07:39

    別に中華ゲーを参考にしろとは言わんけどさぁ・・・

    やっぱり良い所は真似しろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:09:22

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:09:40

    ファーwwww
    てかついこないだサ始したくらいの感覚なのにもうサ終とかどんだけ終わってたんだ
    チュートリアルだけやったけどあんまおもろくなかったんでやめたがそんなもんだったか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:10:12

    まだ生きてたのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:13:13

    20年どころか20か月も無理だったか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:14:05

    >>14

    わざわざランチャー用意したのに今ガンダムの2つにしか使ってないしね

    SYNDUALITYのゲームに使うのか?と思うけどあれも既に死臭が漂ってるんだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:17:34

    >>19

    プレイしてたけどちょくちょくプレイ中にサーバー人いないんで移動してくださいメッセージが飛んでたんですでに壊死が始まってた感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:23:33

    他のIPを贄にしてこれかぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:24:07

    なんだっけこれ
    サービス開始早々に配しん者が10万課金して最高レアだかピックアップだかが出なかったっていうゲームだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:25:05

    正直期待が大きすぎた感はある

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:33:17

    この知らせ聞いた時「でしょうね」としか思わんかったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:13:35

    他所のアンチがやたら持ち上げてただけで中身が本当にヒドいものだからしょうがないとしかいえない
    むしろあれでよくここまでやってたね?ってなるレベル

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:37:30

    去年の今頃だっただろうかゲヴォ兄さんが宣告を受けたのは

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:39:14

    初期に燃えてから一切プレイヤー外に聞こえるような盛り上がりなかったからそういえばこんなのあったわってなった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:52:52

    サ終決定でようやくトレンド入りか
    なんというかほんとに初動以降話題にならなかった作品だなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:54:42

    グラだけ良くて他の全てがガタガタだった割には持ったほうではある

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:56:58

    >>21

    シンデュアのCBTもやばそうやったん?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:59:56

    >>15

    石がお得なのがセールの時ぐらいだけどそれが1万円単位だからちょっと課金したいと思った人が課金しづらいんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:07:10

    まあでしょうね感高いけどさすがにここ数年で1年サ終やり過ぎてさすがにユーザーが寄り付かなくなりそうだな
    バンナムのオンラインゲームは、スマホ含めて

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:11:09

    >>34

    スクエニの後追い草

    やっぱ大手はダメだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:30:10

    >>35

    スクエニはまだFFとDQオンラインの実績があるからな

    ソシャゲはお察しだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:46:02

    しかしブルー○○多いな最近

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:58:02

    >>37

    最近かな?これ最近かなあ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:04:53

    結局タイトルは回収されたのだろうか
    なんか既に過去にも転生者がいる異世界転生感ある導入だったけど
    一方でやたらシステムめいた敵いたし全部プログラムでしたーとかだったんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:06:39

    >>20

    ゲ、ゲーム内時間では27年経過してるらしいから…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:33:52

    作った剣は負の遺産として会社の入り口に飾れよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:08:28

    >>39

    何にも出てないはず

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:13:20

    >>36

    数打ってるだけでドラクエウォークやリユニやRKみたいなずっと継続してるドル箱も揃えてるし言うほどでもないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:14:51

    バンナムオンライン求人止まってる噂あるんだが…
    せめて今生きてるIPは他に売ってから会社畳んでくれよー頼むよーマジで頼む

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:15:00

    ブルプロのスレって別にブルプロ本編の話あんましないよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:15:55

    これ止まると同時にテイルズの息が吹き返すのちょっとギャグなんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:16:44

    >>37

    プロトコル、ロック、アーカイブ、ピリオドか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:17:14

    冗談抜きでアイナナが最後の砦と化しとる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:25:55

    >>45

    やってる人が少ないから語れる人も少ないので

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:15:56

    >>45

    βの次点でこれが令和のMMO?ってレベルのク.ソゲーでその後も対して変わらんまま過疎ってたゲームだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:34:29

    アプデの度に3つのバグを直し6つのバグを増やすゲームなんだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:47:04

    >>51

    Rainbow Six Siege…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:56:53

    >>43

    スクエニのソシャゲ系の売り上げは正直良い方ではあるからな

    良くも悪くも見切りが早くてタイトルが多いから印象としてはって感じで

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:58:25

    そもそも大手ってソシャゲ作るの下手なの多いよな
    大成してるソシャゲの会社は大体ゲーム会社にしては歴史の薄い会社ばっかだし
    やっぱ経営方針の違いかね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:21:39

    割いてるリソースの差

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:56:51

    ちょっとオンゲーのガチャ事情について知りたいんだけど
    1番の重課金要素がスキンガチャって成功例あるの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:04:35

    >>56

    PSO2がそうだったはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:51:38

    ところでこれはソシャゲカテで良いんだろうか
    今更だが

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:55:53

    >>57

    と言われがちだけど、一番金がブン回ってるのは結局装備の強化素材なんだよね

    衣装だけでは食ってはいけなくなったから強さに影響するもの出し始めたらよほど売り上げがよかったのか止まらなくなってもう行くとこまでいっちゃってるのが今

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:42:14

    >>56

    色々言われるがPSO2は大成功と言って良いんじゃない?ほぼアバター課金だけで10年以上続いてるし

    キャラクリ機能のあるオンラインアクションゲームって点で見たら本当にブルプロと丸被り

    ただし「ガチャ天井価格がブルプロの約1/6」「アイテムの追加頻度はブルプロの2倍」くらいに差がある

    あとあっちはガチャ品をユーザー間で取引して装備強化の資金にできるのもデカい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:22:07

    >>59

    まぁでもNGS以降の話だし、期間的に見ればアバター課金メインでやってきたと言って差し支えないんじゃない?


    >>58

    前に立ったのはPSO2と何かの荒らしが来て吹っ飛んだからね…また見つからない内に語ってしまいたいね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:33:50

    >>60

    むしろこっちがMMOにガチャ要素ぶっこんだくせにユーザ間取引とかできないんだ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:43:15

    NGS以前にPSO2に勝ってる点がアニメ調以外思いつかないのがなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:40:16

    あえて受けを狙わないみたいな事をやりすぎて受ける要素が少なすぎた
    アニメ好きな人が好む美男美女を作れるキャラクリと華やかで格好いい武器を使うジョブを実装する気さえなかったんだもの

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:41:57

    思い出話的なの語る人が全然出てこないあたりで色々察する

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:12:03

    >>60

    マーケットはRMT対策とセットだから、それを面倒くさがってマーケットごとなしにしたんだ

    みたいな説は流石に邪推だと思うけどゲーム市場がないのは実際悪手だったねえ

    これのせいでルーノに一切価値がなくなってしまった

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:53:46

    >>65

    xで拾ってきた

    この人のポスト見ると歴史が分かる

    x.comx.com
  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:22:42

    >>65

    一二か月でやめてしまってな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:34:27

    アクセサリーの位置調整ができなかったのは本当にガッカリした
    令和にキャラクリを売りにするならそのくらいできてくれよ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:43:14

    >>61

    課金で装備強化に溺れたのはNGSよりもっとずっと前だよ

    流石に記憶にないが…いつだったか…EP4かそこらか…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:47:37

    このゲームの事そのものはどうでも良かったんだけど
    このゲームの反応集動画は定期的に見るくらい好きだった
    お陰でゲームは初期に辞めたのに無駄に最新情報とか入ってきてた

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:50:40

    青い名前的に韓国ゲーかと思ってた
    国産だったんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:10:59

    >>70

    EP4なんてレイヤリング登場で1番衣装スクが回ってたまである時期じゃん

    そもそも今ですら配信頻度は衣装>>>強化素材だってのにエアプが過ぎる

    やってもない他ゲーよりブルプロを語れよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:13:46

    新職解放時にイベントボードで新職必須にするのってあれどうだったんだろ…そこまで明確に役割分担されてはいないとはいえ職バランス偏るの良くないと思うんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:18:54

    >>66

    オンラインゲームってユーザー間で交流できる要素があってなんぼ

    みたいなもんですからね

    それを自分から減らすのはね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:23:34

    えっマーケット無いんだ……アイテム作成スキルとか狩りとかでお店開くのってMMOの醍醐味の一つだと思うのに

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:24:54

    >>58

    ソシャゲーではないとは思うんだけど、やってることがソシャゲーじみてるからカテゴリーとしてはあってる気はする

    かくいう自分もブルプロのスレ探すとき

    まあジャンルとしてはあれはソシャゲーだよなあって真っ先にカテゴリー設定して探してここに来たし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:32:04

    ほんの最近になって頑張り始めたように見えたけど手遅れだったか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:37:16

    被ったスキンはプレゼントできるってのがあったけど、キャラ単位のログボでガチャチケが手に入るせいで無銭ガチャでの被りはプレゼント不可とかだっけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:15:01

    >>73

    どちゃくそブーメランやんけマジでブルプロ話なんかないの?誰もやってないのか本当に

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:16:42

    αテストまでしかやってないけど本当に中身に関してはあまり言える事がなかった
    景色はよかったとか町の犬可愛かったとかまあそれぐらいは言えるけど逆に言うと中身について思い出そうとしてもそんなもん

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:56:27

    >>80

    あからさまなガセネタに訂正入れるのを「語る」とは言わんやろがい!!


    今振り返るとαテストが全盛期だったな…このグラフィックでMMOができるってワクワク感は半端じゃなかった

    結局そこからほとんど進歩しないまま正式サービスに入っちゃったけど

    この素材で素直にテイルズの買い切りゲー作っとけば良かったんじゃないかな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:19:49

    一個思い出といえばCS機移植がめちゃくちゃ早かったのはよかった
    だからそんだけやる気あるんだろうなって思ってた

    なおUIはPCゲーのほうでただでさえうまいことできてないのにそれをほとんどそのままCS機にもってきたからまともに動かせませんでしたっていうのがオチだけど
    おまけにPCのほうで使えた設定とかキャラクリとか一部削除した「お前の環境が悪い」、俗にいうおま環状態でリリースしたし

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:34:50

    気合入れて作ったゲームがコケるってなんかまあよくあることだと思うんだけど赤字の桁がやばすぎる
    ぶっちゃけそんなお金使うところあったのか?って思うんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:42:31

    >>84

    FF15でもあったけど

    発表されてから制作に時間かかったのがいいものになってるとは限らないからなあ


    というかむしろ制作に時間かかるってまっとうにできてないってアピールしてるもんだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:43:35

    >>84

    金かけすぎはそうだし、誰かのポッケに入っててもおかしくないんだよな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:52:00

    お前も新生しないか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:09:55

    逆によくここまで持ったな
    一年もしないうちに亡くなるかと思ったが

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:16:00

    >>88

    予想でしかないけど1周年記念ガチャでせめて利益あげたかったんだろうね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:17:50

    >>87

    βテストから2年間沈黙して新生した結果、1年半でサ終してるのだ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:19:38

    グラフの推移が見たことなさすぎて笑うんよね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:20:29

    >>88

    もともとサービス開始前から1年間のイベントは作ってあってそれは出したかったんかな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:35:24

    ストーリーに合わせた3人の歌姫の立て看板を街に配置しとくから並んで撮ってみてね←なるほど
    アプデ前の最終日に本人達を劇場前(普段全く寄らないから人によっては気付かない)に立たせとくから撮ってみてね(告知無し)←なんで???

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:59:53

    >>91

    過去のスレで反転術式とか言われてて笑った

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:27:48

    テイルズオブエターニアオンラインをこの感じでリメイクすればよかったんじゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:09:09

    >>58

    ネトゲってどのカテでスレ建てすればいいのかよくわからんよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:10:54

    今更だけどバンナムのゲームには期待しない、やらない事にした。時間と金の無駄。

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:12:46

    >>80

    愚弄寄りのスレにわざわざ語りに来るプレイヤーはあんまり居らんやろ…

    多分twitterとかでひっそり語ってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:15:29

    でも実際ブルプロのおかげでといえばいいか
    PCオンラインゲームに欲しいものかわかりやすく学べてそこは助かったってのはある

    PCオンゲーってそもそも間口が日本だとめっちゃ狭いからどういうものが欲しいかみたいなの知れる機会なかったので

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:46:11

    >>91

    ブルプロ以外にもガンオンで超不人気だったクソコンテンツを手直ししただけの代物を数年かけて開発して

    1年持たなかったガンエボとかいう汚物のダメージがあるんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:57:48

    >>97

    まあ実際旧ナムコのエスコンを除けばク.ソゲーの山だしバンナム製

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:05:05

    >>101

    っと思いきやNewで方針転換してCS機で新作出さなくなったガンダムブレイカーが今になって4で復活してるんだよなあ

    わからん

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 04:44:34

    結局ブループロトコルってタイトルはどういう意味でつけたのかとか出来てる範囲の話プロットだけでいいから明かして欲しいな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:58:05

    >>91

    これのせいで新作5つ以上開発中止してるの悲しいよ

    https://www.bandainamco.co.jp/files/ir/financialstatements/pdf/20240214_qa.pdfwww.bandainamco.co.jp
  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:21:30

    チームハウス(?)と道行く人とちょっとした遊びができるみたいなの作ってたぽいのはなんだったのか・・・

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:39:01

    赤字って売上見込みを100億とか馬鹿みたいな数字にしてたせいで想定以上に外れたってだけでほんまに80億も負債抱えてるってわけじゃないよな…?よく見方が分からないんだけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:43:11

    >>106

    最終利益がマイナス80億なんだから、まんまそのまま80億の赤字だろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:45:23

    >>107

    本当にそうなんだ…まじでどこにそんなにお金使ってんのか素人目によく分からないんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:46:56

    >>108

    ちなみに他のゲームの利益吹っ飛ばしてるからブルプロ単体ではもっと赤字だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:57:08

    ぶっちゃけ開発費は開発期間が延びれば伸びるほどびっくりするぐらい跳ね上がるから…

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:36:36

    一回リリースしようとしてやっぱ駄目だってなったタイミングでマジでヤバイって人員も増やしたんだろうな
    だのに中々進展せずひたすら赤字が積み重なったと
    それを回収するために課金要素をエグ目の確率にしたら誰も回さなくてすぐ緩和せざるをえないとかもう何もかも反面教師として満点すぎる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:48:00

    だいたいの原因がもたもたやってる間に何もかも時代遅れのゲームになってたって感じでいいのか

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:06:57

    >>112

    正確にはもたもたやってる割には時代遅れだし低品質のものをだした

    そんな感じ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:09:02

    結果論だけど作り直さずリリースしてたほうがまだなんぼか傷は浅かったかもしれんな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:10:06

    時代遅れになっていた、ってよりは時代遅れの物を出したが正確な所かな……
    一瞬でも時代通りの物が出ていればなっていたって形容は正しかったろうが別にそうでもなかった

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:16:40

    >>102

    ガンブレと太鼓の達人くらいしかもうバンナムのゲームで期待出来るのねぇな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:17:17

    >>108

    ゲームを作るには複数のチームが要る→そのチームにもそれぞれ複数の人間が所属している→その一人一人に月給を払うというだけでとんでもない額になるし人間だけでも金がかかるのに更に機材代とかもあるんだからそれで何年も売上に貢献しない金食い虫抱えてたらこれくらい軽く行く

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:19:21

    動向まとめツイート読んだけど原神に先越されたってのはたしかに痛手だろうなと思った

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:42:32

    >>114

    何度も何度もテストして、都度「ネットワークとサーバーに問題が〜」の文言を出しては延期中止してたから

    そもそもとりあえずリリースすらできなかったんじゃねぇかな…

    全リソースがネットワーク問題に割かれたせいでロクに中身作れなくて掛けた年数の割にボリュームがって面もあるとおもう

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:05:08

    >>114

    ゲームでは一個発生した問題ってそこの部分だけ直せば終わりじゃなくて全く関係ない部分にまで影響及ぶこともあるので作り直すしかなかったんじゃないかな…

    極端な例えをするとネットワーク周りのバグを直そうと思ったらモデルデータテクスチャデータ全部骨組みから変更しなくちゃいけなくなったみたいな

    すでに作ったものをキープしながら修正する方がしんどいこともままあるしバンナム規模を考えると別に意識高くで作り直そうってしたわけじゃないと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:10:16

    まぁやらかしてもガンプラや特撮玩具とかでカバーできるしと上層部は思ってそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:11:30

    注目もされずに沈んだならまだ言い訳のしようもあるけどブルプロは初動自体は悪くはなかったんだよな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:55:21

    いくら初動の人が多くても売り上げにならなければな

    x.comx.com

    まぁ51周(=414,375円)溶かした…上に欲しいものが出なかった人もいるんだが…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:16:04

    >>120

    ブルプロじゃないけど容量重そうなのに割とサクサク動くやつと別にそんなに容量食ってなさそうなのにバカ重いソシャゲあるけど違いなんなんだろなって思う

    機材とかエンジニアの違いなんかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:45:58

    >>124

    すごい小さいゲーム会社にいたことあるのでしょぼい知識で話すけど大体は技術、予算不足(開発者が貧弱じゃなくて検証させてもらう時間がなさすぎて という意味)

    オンラインゲーはサーバーの差もあると思うが

    データを軽量化、最適化できる技術はエンジニアもプログラマーもデザイナー(モデラーとかUI全部ひっくるめて)も全員ノウハウが必要

    この辺どうやったらできるかの検証に時間と予算回さない、社内で技術共有ができてない悲惨なことになったな経験があるわ

    そこを無理やりつぎはぎで動かしたら重すぎ、バグりまくり、リリースして早々メンテで爆破みたいなことになる


    作り直しさせてもらえてるだけあるから予算は回してもらえてそうだし大手の社内状況は知らないからなんとも言えないけどね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:47:48

    >>124

    最適化されてるかしないかの違いはありそう

    例えばプログラムで同じ命令をいちいち一回ずつしていくとめちゃくちゃ時間かかるけど、その命令文を別で書いて呼び出すことで命令文を短くして処理を軽くするとかあるし

    他にも画像ファイルだとしても保存方法によってはとんでもない容量食うこともあるし


    だから未完成もしくは延期に延期を重ねたゲームで内容の割に重いってよくある

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:14:26

    あとはシャニソンもかなり力入れて酷い有様……
    ブルプロだけじゃないのよ、バンナムオンラインがここまで死んでる理由は

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:22:57

    必要なのは金でも時間でもなくまともな舵取りである

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:04:12

    ディレクター陣が無能揃いだったとしか思わん
    そんなディレクター陣を起用した上も責任免れない人災だろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:02:33

    オーバーウイッチでガンダムMOD状態のガンエボも即死したし
    バンナムのオンゲはまじで死臭するのばっか出してるで

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:16:32

    >>128

    それに関しては絶望的っすねバンナムくん開発者向けの公演でポ/リコレ重視しますとか寝言言い始めたから

    これからは汚物みたいなゲームが量産されると思われる

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:01:14

    >>130

    ブルプロはゲームとしての品質さえ悪かったけど

    ガンエボはゲームとしてはまだちゃんとしてたよ


    問題はFPS新作ゲーム自体がなかなか流行らんし、今から新作のFPSゲー作るとなるとヴァロなみのものを要求されるとこ

    だいぶ作るの遅かった説はある。


    あとはまあガンダムのゲームなのにガンダム要素薄かったことはファン向けではなかったし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:10:50

    自キャラ可愛いしか取り柄がないのにGEや神戸に毛が生えた程度のキャラクリ機能じゃなあ
    しかも着せ替え楽しもうと思ったら衣装一着に最悪2万とかかかる
    ちょっと他のキャラクリゲー触ったらこれじゃダメって分かるだろうに

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:19:34

    >>133

    GEのが細かくできた覚えが…

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:48:47

    >>133

    幻塔やブルプロぐらいのキャラクリはしっかり可愛くて崩れ(せ)ないのは利点と言えば利点なんだよな。「無限のキャラクリ」はカワイイも微妙も(閲覧注意)も内包してしまうから…


    だからこそ着せ替えやエステは気軽であるべきだったんだが。

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:47:05

    赤字やばすぎるのに倒産してないのは流石バンナム系列なのか
    逆にこんだけ資金あるからイケるやろ!みたいなどんぶり勘定でもある程度大丈夫だから失敗するのかもしれんけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:47:56

    開発延び延びでお金回収しないといけないって前提があったのもまぁ自業自得とはいえ不幸よな
    仮に初テストの翌年辺りにすぐリリースできてたらもっと課金も緩かった…かもしれない

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:49:25

    ブルプロ終了でバンナムランチャーを使う意味のあるゲームがなくなっちゃうのか
    シンデュアリティー?とかいうので空き埋めるのかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:24:09

    >>138

    シンデュアのサ開目処が立ったからサ終ってことなんかなぁ

    こっちも色々言われてるけどどうなることやら…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:26:53

    もっとキャラクリと衣装追加に重視しておけば人が集まってきたのに
    まぁMMOじゃなくてアクションRPGらしいからその辺注力しなかったのかもだけど
    皆が期待してたのと運営が提供したかったものが違ったのが悪かったか
    それ以前にバグとか多くてゲームとして成り立ってない要素が多かったのが一番の痛手かもね

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:28:02

    >>139

    コンセプト的にはアニメ絵タルコフだけど

    ゲームとしては素のタルコフが強すぎて正直どうなんだろうね

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:42:30

    >>133

    慈善事業じゃないから稼ごうとすんのは良いけどユーザー舐めてたら誰も付いて来ねえんだよな

    ガメつさ見え見えで気持ちよく課金させようとしてない

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:36:49

    バンナム本体は仮面ライダーとかガンダムあるからいいけど
    ゲームの方はこの分じゃスクエニ並に死にそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:32:43

    >>121

    売り上げ数100億は軽くあるから実際穴埋めできるのバクだろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:55:11

    >>121

    >>144

    投資の一つが失敗に終わったくらいにしか思ってないんだろう

    だから改善しないんだろうなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:57:36

    >>143

    CS系はIP借りてのキャラゲーでポコポコヒットは出せそうだけどな…

    部署は違うんだろうけど開発中ソシャゲタイトルとかもこれ見ると不安になるな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:22:49

    ガンエボもブルプロも酷すぎる課金周りからの早期サ終となると次のシンデュアもかなり不安視されそう
    シンデュアの出来云々じゃなくバンナムへの信用的な意味で

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:11:49

    陰謀論と言われればそれまでなんだけど
    ブルプロって最初からシンデュアリティまでの捨て駒だったんじゃないかと思うんだ
    運営が無能なのはそうなんだけどそれ以前に何があっても小手先の改修しか出来てないあたり最初から予算が最小限しか与えられてなかったようにしか見えない

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:27:53

    >>148

    原神の倍は予算あったらしいけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:32:59

    >>148

    いや~流石に捨て駒に10年は掛けないでしょ。本命のプロジェクトも10年より前にあったとは思えないし

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:57:40

    >>149

    公式が自称青天井、某Nが100億とは言ってるけどその話は初めて聞いた、どこ情報?


    >>150

    と言っても最初の3年はプロト版で元々は別のソロゲー説もあるしベータテスト後の2年間は新生してたとかいってるけど根幹は変わってない

    開発8年と言っても真面目にブルプロ作って期間なんてせいぜい3、4年くらいじゃないの?

    ベータで実質死んでたけどガンエボが想定外の爆死したからシンデュアリティまでの繋ぎで慌てて墓掘り起こしてたんじゃないかと思う(実際シンデュアリティとブルプロのゲーム外での力の入れようが明らかに違う)


    長々書いたが個人の妄想でしかないけどね

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:07:36

    よーわからんけど損失82億だした時に差し引いたらブルプロだけで200億消し飛んでねぇかみたいな話だったような

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:32:01

    >>148

    捨て駒というより「ここまで金と時間をつぎ込んでお蔵入りにはできない」というコンコルド効果じゃないかな…

    最初から駄目だと分かってたなら相応に控えめな計画にするはず

    それが大幅計画未達・評価損で大変なことになったんだから、相当儲けるつもりで出してたと思うよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:35:49

    個人的には開発中止になったっていう5つの新作が何だったか知りたい

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:49:21

    >>154

    それがあの思い出の作品のリバイバルだったらどうする?俺は耐えられないからやらなくていいかな…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:50:35

    >>154

    テイルズの新作とか入ってたら地味にへこむな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:12:33

    シンデュアリティもアニメと時期ずれてるし日本でウケにくいPvPvE(最近だとエグゾプライマル)だし売れるか怪しい

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:22:24
    x.gd

    何か署名活動始まってて笑う

    こんなもの今更ぶつけられる側の気持ちも考えてあげて…

    感謝の気持ちを送るにしたって幾らでも他にやりようあるだろうに

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:26:19

    >>158

    感謝じゃなくてサ終に対する報復なんじゃねーの?

    お前らがもっと上手く運営してたらこうはならなかっただろっていう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています