人類にだって出来るのだから

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:52:36

    流石に個の力では無謀だけど種の力をもってすれば他のモンスターでも煌黒龍や黒龍を退けることは可能なのかなとか思ったり
    そんな機会があるかは置いといて

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:53:58

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:55:56

    相性や条件次第では可能やろね
    倒せなくても「この場所を獲るのに粘るだけの価値がない」と思わせればいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:20:32

    退けるくらいはできるかもだけど最悪種丸ごと自分たちが滅びても構わない覚悟がいるな
    大昔ミラオスと人類がやり合った時も人類側滅亡一歩手前だったみたいだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:26:56

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:27:43

    単騎では無理でも群れで追い返すことは出来そう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:45:08

    劫火を含むブレス系は地上に向かって放つからこそあれだけの範囲を一瞬で焼き払えるけど飛べる種族なら人類よりも避けやすいだろうしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:34:27

    個人的に原ゼナならかなり良い感じに戦えるか勝てるんじゃないかと思ってる
    攻撃速度と飛行速度は古龍でもかなり速いしあの撃龍槍すらあまり効いてなかったタフなガイアに致命傷与えたってのが割と馬鹿に出来ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:39:55

    理論上出来なくはないけど実際にはほぼ不可能なんじゃないかな
    好戦的なモンスターは人類みたいに協力出来ないし知能が高いモンスターは黒龍と戦うような無駄な事はしないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:08:59

    正面からやるよりオストガロアやバルファルクが引き撃ちしたほうがまだありそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:23:45

    ゲーム上はご丁寧に地上戦してくれたけどミラボレアス側もやろうと思えば飛び回れるのが恐ろしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:25:50

    そこまで闘争心燃やして来る奴は狡知が足らず
    狡知に長けるものは真っ先に逃げる
    だが人類は違ったという狂気

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:37:07

    戦意マンマンのラオシャンロンがミラボレアスとタイマン張ったらどこまで食らい付けるのか気になる
    本当に一方的にボコボコにされるか劫火一発で死ぬのかあるいは一矢報いるくらいの事はできるのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:15:58

    >>13

    飛ばれたらどうしようもないけど飛ばれさえしなければ一矢くらいなら報いれそう


    その後は…ハイ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:40:39

    ミラボレアスって「全ての命あるモノと黒龍の運命の戦い」って伝承だから無理だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:52:06

    種どころか個でもそりゃやると思うが
    別に逃げればミラボレアスが確実に見逃してくれるわけでもないんだから飛べない・飛行能力が低い超大型は撃退する方が生存の見込み高いって場合も多いだろう
    人間個人でも撃退できる相手を古龍では撃退できないと信じる理由なんぞあるか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:05:15

    リオレウスどころかアプトノスがミラボレアスに対抗できるモンハンストーリーズ...

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:17:49

    実際の劫火とかエスカトンジャッジメントの規模ってどんなもんなんだろうな
    ムービー観るにクシャやアマツですらプレイ中の描写とは比較にならない規模してるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:25:15

    >>18

    劫火に関してはゲーム中の描写通り一吹きするだけで城を燃やし尽くしてたんじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:04:50

    ガルルガ×n「っしゃあああああああああ!!!!!」

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:22:13

    何でかシュレイド気に入って住み着いてるだけでその気になれば劫火やモーション値300キャノンを連射しながら各地飛び回るんやろな・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:36:04

    ネルギガンテが何十体居てもゾラ・マグダラオスを殺せはしないだろうし恐らく海中で事切れれば生命エネルギー解放による影響の出ないゾラより海を煮立たせ島を沈めまくるグラン・ミラオスを始めとする禁忌のモンスター達の方がパワーレベルとしては上だと思われる
    そう考えるとミラボレアスやアルバトリオンにまともに対抗するには並のモンスターの10体や20体なんかじゃ全然足りないだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:04:05

    >>15

    その伝承が何の根拠になるのか分からんが、実際ハンター数人に倒されてる事実はある訳でな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:29:24

    >>15

    でも仕留めきれてないじゃん

    ミラボレアスを乗り越えたから今にいろんなのが生きてるってのは公式が言ってる


    アプトノスとかのクソ雑魚の先祖も倒せなかったことになるし黒龍とその他の命のすべてを賭した戦いとはいうけど直接戦ったのはごく一部なんだろうな それこそシュレイド勢だけとか

    他は影響下にあったってだけじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:23:56

    ST2ラスボス古竜相手に数100匹だか数1000匹のレウスの群れがろくに抵抗できずモグモグされてたあたり禁忌級相手だと無理じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:03:45

    主人公ハンターが不在のストーリーズやコラボでも撃退されてる辺り別に絶対不敗の存在ってわけではないしな
    設定度外視の発言になるけどミラボレアスって無敵の防御があるわけでも化物染みた再生能力があるわけでもないから禁忌という色眼鏡外して考えるとバルファルクやメルゼナみたいな素早くて小回りが効いて火力とフィジカルが高いやつだと勝つイメージが湧かない
    劫火は凄まじいけど当たる気がしないし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:10:46

    強さに関してはゲームなんだからゲーム中のを参照するべきだと思ってる
    めったに飛ばない以上はあんま飛ぶの得意じゃないんだろ(重そうだし)

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:04:23

    >>27

    ゲーム中だと劫火がとんでもないダメージ量じゃなかったっけ 24万7000とか

    文字通り火力の桁が違う感じなんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:49:43

    >>18

    劫火に関しちゃムービーとクエ中でほぼ一緒の規模よな

    城前広場を覆い尽くす程度

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:54:06

    でもどんだけ防御や耐性を盛ったハンターでも即死させれるという時点で火力の差は圧倒的なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:56:02

    ムービーではエイデンが外傷なし
    意外と炎がスカスカだったとしても少なくとも熱波は避けられんはずなのに髪の毛すら健在

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:59:45

    >>8

    いくら原ゼナでも無理だと思うが…

    ガイアデルムがタフとは言うがあれ多分大量にエネルギー補給した強化状態だからだろうし

    原ゼナとやりあった頃のガイアデルムはそこまで強く無かったであろう事を考えるとダメージは与えられこそすれ勝てはしないんじゃないかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:25:08

    >>29

    あの程度の規模の火力で設定通り世界を数日で滅ぼせるのだとしたらモンハン世界ってどんだけ狭いんだよってなるよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:54:03

    >>29

    最終形態の更に火力を上げた劫火が全く変化して無いむしろ一番ショボイまであるから

    多少ゲーム的事情は入ってる、設定画じゃ唯のブレスで城壁を壊してシュレイドを更に悪天候にさせてる


    エイデン君もモデルは討伐後も変わってないけどミラボレアス挑戦中のNPCの台詞じゃ、全身大火傷でいつ⚪︎ぬかも分からない状態だったらしいし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:04:08

    決着は分からないけど
    全ての生命と戦争をした奴相手に一つの種程度じゃ無理だろ
    唯一史実で撃破した事になった調査団はムフェト、アルバを退けたあの世界でミラボレアスと並ぶ最強軍団な訳だしそれでも討伐出来なかった世界線を仄めかられるくらい奇跡的な勝利だった訳だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:06:23

    ゼノ種とか超大型共が徒党を組んで戦えば勝てるとは思う、メルゼナやドス古龍が淵源にまるで相手にされてないのを見れば通常古龍止まりじゃ無理

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:07:00

    結局ミラもアルバもゲーム内じゃ設定通りのスペックをまだまだ発揮できてないんよな
    というか設定通りにしたら全部の攻撃がフィールド全体の即死技になったり、フィールドに入った瞬間超絶スリップダメージで即死したりしてゲームが成立しなくなるからだけども

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:10:27

    ミラボレアスはそもそも頭の良さが段違いだから種で徒党を組んで暴れる前に潰しにくるんじゃないかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:21:17

    >>37

    いやーそれがねー「全力解放の最終段階」ってのは言われちゃってるんだよね~

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:23:26

    >>3

    実際IBとミラボレアスの由来になった戦争はそう言う事なんじゃ無いかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:25:27

    >>39

    劫火見れば分かるけどそれが結局ゲーム描写と設定に噛み合ってないって話なんじゃないの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:26:29

    え、ムービーと一緒じゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:28:28

    モンスターの中にプレイヤーハンター枠がいればいけるんじゃね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:29:08

    >>42

    一番威力がある筈の全開放の最終形態劫火がムービーや通常形態の劫火と違って城壁も地面も焼けてない

    一番威力が弱い状態になってるからゲーム内と設定が結果噛み合ってない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:51:50

    ゲームの都合とかいう便利な言葉
    ゲームなんだからムービー含めゲーム内の描写が全てだろ
    というか最終形態劫火はダメージ自体は高かったし範囲的に他と違って金属製の溶ける物体が無かっただけじゃねえの

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:07:44

    おうじゃあ劫火直撃してもちっとも蒸発しない水溜りについて説明してもらおう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:13:00

    >>46

    ただの水じゃなくてジョウハツシナイウォーターだったんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:18:33

    >>35

    明らか盛った伝承を真実扱いするのは流石に…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:23:11

    折れて残った鉄の棒が溶けてないんでゲーム都合ですね
    ゲーム内が全てなら結局フィールド全体を長時間即死ダメージで覆い尽くすなんてしてるモンスターミラボレアスしかいないからミラボレアスに勝てる奴なんて居ないね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:27:06

    ハンターと同じくらいの戦闘IQがあればスペック的には飛べるモンスターなら普通に勝てそうな気はする
    無くても数で補えそう、劫火とか飛べば避けれる程度だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:35:46

    つかそもそも劫火だけが力でもなくねーか
    出は早くなってるし他の攻撃は普通に上がってんだから
    劫火がコンパクトになっただけでほかは全体的に強くなってるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:38:41

    >>48

    この戦いがあったからミラボレアスって名前が生まれてるんで盛ってる伝承じゃなくて史実っすね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:40:33

    >>51

    火力が上がってるのに全てを解放して放つ劫火の威力がコンパクトになってるのはおかしくない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:42:01

    じゃあハンターさんはそれ以外の全ての命と戦争出来るんじゃ...

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:47:33

    >>52

    でも結局凄腕のハンターとはいえ人間に倒されてるしな

    IBだと増援込みで倒したことになってるから数人で討伐できるってわけではなさそうだけど少なくとも2人で増援が来るまで時間稼ぎできるのは間違いないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:52:23

    >>55

    資料集で脅威の片鱗ですら無いって言われてるから二人で抑えられたのは単純にミラが全くやる気無かっただけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:53:26

    全力って言うけどさあ
    ラースになってないんだからポテンシャルは全然出してないよね~!

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:53:47

    >>56

    舐めプして負けるのもそれはそれでどうなん…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:54:27

    >>55

    その人間達ムフェトやアルバより強いんすよ

    むしろそこがやられたらもう誰もミラボレアスを止められない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:55:51

    >>58

    知らないその舐めプで奇跡的に勝てたんだから運が良かったね〜じゃ無い?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:57:07

    >>58

    舐めプっていうか肉弾戦メインで力を温存してたのは最初だけだよ

    ブレスを本格的に使い出してからは違う

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:57:57

    まあ結局のところあくまで魔法とか超パワーを使わない人間が戦う相手としては設定を盛りすぎてるというのがあるわな

    魔法はともかく超パワーは使ってる気もするけど…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:00:12

    >>54

    この後、たった一人のハンターによりギルドは深刻な出血を強いられる事となる

    全生命の天敵とすら呼ばれた彼は史上最も多くの生命を奪った個人でもある

    (モンスターハンターフォーアンサー 虐殺ルートED)

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:00:45

    >>62

    いうてあれ確定情報じゃなくてそういう風に考えてる研究者もいるねくらいの扱いだから...

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:01:10

    設定上はスリンガーで頭に張りついたものの多くが口から漏れる炎に焼かれたり360°回転ブレスで何人も死んでるな
    あと青白ブレスの解説もされてるから角は最終段階まで壊れてないっぽい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:04:42

    人類の突然変異みたいなハンターがいるんだからモンスター界にもそんなのが居たっておかしくはない

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:05:30

    つかドラガリかなんかでレウス一匹でミラとやり合えてなかったか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:05:53

    まあ舐めプの話をすると全ての飛べるモンスターが地上メインで戦ってる時点で舐めプみたいなもんだし
    ブレス持ちの飛竜なんか飛び回りながらブレス撃ち続けるだけでハンターは手も足も出ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:06:02

    ハンターさんは黒龍すらひっかきで90度回転させてぶっ飛ばせるスリンガーの達人やぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:06:46

    >>68

    いや命がかかってる以上は舐めプはしないだろ

    単に体力が保たないだけじゃね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:12:40

    >>70

    レウスとかは三日三晩食べる奴もいるくらいだから体力的な理由はないだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:47:33

    設定とか史実か曖昧な伝承とゲーム内の描写で噛み合わない部分があるところを
    ひたすらミラに都合がいいように解釈して本気出してない言い訳すればミラが無敵になるって事は
    普通に考えたら人間でなくても複数で連携すれば勝ち目はありそうだな
    イビルジョーみたいな連携なんて考えもしなさそうなモンスターじゃ無理そうだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:49:21

    >>71

    飛べはするだろうけどブレス撃ち続けるのは無理じゃないかな

    縄張り争いでも飛んでから爪で攻撃するモーションがよく見られてるし、ブレス以外の攻撃もしてくるだろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:02:07

    >>72

    自分以外の全生命とやりあえるって設定の奴なんだからそこまで言われても普通じゃね?

    そもそも誰も本気じゃ無かったから負けたなんて言ってないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:15:17

    >>74

    そうなるとハンター一人〜数人>ミラ≧ミラ以外の全生命って事になるが…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:29:37

    >>75

    それはそれで上の>>63みたいで面白い・・これフロムゲーだっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:32:32

    主人公ハンターが異質なだけだろうに
    何で通常のハンターに倒される前提で話してんの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:37:05

    いくらPS4でもあのレベルのグラフィックで演出モリモリにしたら下手するとゲーム動作に支障が出るからあれが限界だっただけじゃね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:39:15

    >>77

    主人公クラスの存在がそこそこ居るからなぁ...(歴代ハンターとか)

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:43:56

    人間の強さを舐めてる奴多くないか、どう考えてもあの世界の最強種族だろ人類

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:48:49

    >>72

    じゃあミラは本気出しても水溜りすら蒸発させられないレベルの雑魚って事でOK?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:55:14

    >>80

    最強種族というよりプレイヤー含む一部が人類の希少種というか獰猛化してるというか

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:02:36

    いうて主人公ハンターも何をされても死なずに戦線復帰出来るタフネス以外はモンスターにフィジカル負けてるんでモンスターがうまいことやれば黒龍にも抵抗出来ると思う
    そもそも撃竜槍やら落石やらで大ダメージ負う程度の耐久だし

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:06:27

    あれだけトンデモ生物なダラアマデュラもたかが数人のハンターにコロコロされるからなぁ
    ぶっちゃけモンハン世界のモンスターって俺等が思ってる以上に大したことないんじゃねーの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:27:11

    ムービーだと拘束弾を船ごと30mくらい吹っ飛ばして余裕で解除してるジエンもゲーム中だと全く動けなくなるしゲーム中の描写は深く考えないほうがいいんじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:15:24

    >>75

    ○○に勝ったから○○より弱い奴等全部より強い!になるのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:19:03

    ハンターがどれだけ強力な大剣で放つ渾身の一撃よりもディノバルドが適当に振った尻尾の方が遥かに強そうだし、モンスターの攻撃力がミラボレアスに通じないなんて事はなさそう

    問題はミラボレアスの攻撃力が他のモンスターよりも圧倒的に上で並大抵のモンスターは軽くこんがり肉にされそうだって事なんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:24:54

    個人的には可能性感じるのはWに出てきたゾラかな
    フィジカルがミラどころじゃないのは見れば分かるし、高温を司るだけあって火耐性も高い
    設定上誘導作戦でも致命傷には程遠いダメージしか与えられない程度の別格のタフネスもある
    とはいえ動きは鈍重で距離取って戦われたらジリ貧なので、そこを補えるサポートがあればいけるんじゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:25:49

    >>85

    ゲームでは地面の見えない高度から落ちようが溶鉄を頭から被ろうが溶岩ウォータースライダーしようがノーダメの人類も、他の媒体だとレウスの攻撃を勢い殺してなお意識不明戦線離脱、ベリオの攻撃一発で危うく死ぬ所だったり、ナナに軽く殺されたり…

    本当に同じ世界の人類か疑問に思う程耐久力に差があるからな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:26:17

    ハンターの意識が入ったリオレウスとかなら多分ミラにも勝てると思う
    モンスターは野生生物だからハンターほど避けて刺す立ち回りが出来ない

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:27:28

    >>88

    個じゃなくて種で数の制限無いし千頭位用意してブレスで砲撃すれば距離取られてもヤれそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:27:31

    >>89

    小説版は世界観がハードだからあんま参考にならない...

    ゲーム世界は非戦闘員の編纂者ですら長時間翼竜に掴まれるフィジカルがあるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:29:04

    まあどんだけデカいモンスターが出てきても人間一人ぺしゃんこに出来ない時点でたかが知れてるけどね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:31:39

    大老殿のデカい人やら大団長やらカムラ人やらハンター以上のフィジカル持ってる人間はそこそこ居るのでモンハン世界の人間がヤバいだけなのかも知れない

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:31:51

    >>92

    読んでないけど小説の方でもワールドの作品あるらしいし編纂者のフィジカルは同じじゃない?

    編纂者ってゲームシステムに守られてない設定の方でもフィールドワークしてるような連中だし

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:00:18

    よく分からん
    ミラボレアスが全生物と戦った事実があるのにある程度種が徒党を組めば勝てるってなるのか
    イブシ相手に逃走しか取れないモンスター達がどう頑張ればミラボレアスに勝てるって発想に至るのか

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:06:47

    >>32

    そこまで大きく変わる?

    本編で撃龍槍5〜6本、爆発する撃龍槍2本食らっても致命傷には至らないほどの耐久力をキュリア回収しただけで得られるとはちょっと思えない

    元々撃龍槍数本なら食らっても耐えられるタフさは持ってるんじゃないか?

    ガイアより身体の小さいイヴェルカーナでも撃竜杭砲を食らっても大ダメージで済ます耐久力あるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:09:05

    >>85

    バルファルクもムービーじゃ通常飛行で飛行船貫いてるけどゲームで彗星したってハンターは五体満足だし地形も変化しないしね

    ゲーム中の描写、ゲーム中のモーション値、ムービーの描写、世界観上の設定のどれを語るのかにもよるわな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:10:12

    そもそもモンハン内の設定を全て真に受けたら素材が厄ネタだらけでとっくに滅びてるだろとしか言えねえ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:19:52

    かと言ってゲーム上の描写が何よりも優先されるってのも違うしなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:23:10

    ゲーム上の描写と設定が矛盾するのは何もモンハンに限った話じゃないしな…
    バイオだってあんな巨体の怪力食らったら人間の主人公なんか一撃で絶命するし
    ダークソウルみたいなフロムゲーとかもチクチク攻撃して倒すけど本当にその程度で倒せる雑魚だったら色々矛盾するし

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:25:07

    ただ倒せたという事実自体はストーリー上でも確定だろうし
    過去作はともかくIBは明確にストーリーでミラ殺ってるし劫火の威力も1回目はストーリーのムービーがある以上は確定であの威力

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:27:56

    >>102

    じゃあ水溜りも消せない程ショボい火力で確定なのか…

    ムービー上でもしっかり残ってやがる

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:29:49

    資料集だとアルバと共に撃退扱いで殺してないで
    ムフェトは普通に討伐扱いだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:30:41

    >>103

    ハンターを守った鉄の塊<陽気な推薦組<水たまり

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:34:57

    というかよく見たらクエスト中ずっと雨降ってるし蒸発してもまた水たまり出来ただけじゃね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:38:51

    >>106

    最終形態時は雨降ってない上に劫火後も水溜りは健在やで

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:48:08

    まあそもそも水溜りに限らずデカい鉄の塊はあっさり溶けて無くなるのにその辺の瓦礫が溶解しないのはどう考えても変だし

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:10:11

    >>97

    いやそれはキュリアパワーを舐めすぎだと思う

    開国古龍の縄張り争いからも分かる通りキュリアのエネルギーってかなりのパワーアップをもたらすし

    バハリが言ってた「無敵状態」がどれほどの物かは不明だけど間違いなく過去に原ゼナとやり合った時よりはパワーアップしてるよ本編デルムは


    あと原ゼナの攻撃があの撃龍槍ラッシュに匹敵するほどのものなのかって疑問もある

    確かに大型古龍の中じゃ強いほうだがあの規模の爆発を超えるダメージを与えられるかと言われるとなぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:58:24

    >>96

    黒龍が一匹とはどこにも書いてないから黒龍側もいっぱいいたと考えれば矛盾は無くなるな

    正直本編に出てきたミラに全生物の相手は無理

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:25:34

    そもそも全生物と戦ってないだろ
    今に生きる種たちの先祖を悉く取り逃してるぞ
    黒龍とそれ以外の命のすべてを賭した戦い
    それ以外の命って限定的なんじゃねえか
    すべてを賭したは全身全霊みたいな感じだろ
    他のモンスターの生存競争とは異質の完全に他を排除するための機能って称されてるからムフェトアルバですら及ばん領域やろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:33:15

    とはいえミラとアルバはIBの資料集だと同格扱いというか、どっちが上みたいな明言はしない方針だからなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:47:42

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:14:51

    なんかミラに都合のいい解釈してると言う割にはどっちもどっちな発言ばっかだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:17:52

    >>110

    それこそ都合の良すぎる解釈だろ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:24:03

    正史でミラ倒したハンターって誰おる?
    dosの主人公は確定っぽいけどワールド主人公がミラ倒したのって正史?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:28:42

    >>116

    正史だとワールドだけになってたはず それも単騎での討伐じゃなくて調査団が総力を挙げての撃退

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:38:57

    「討伐」の可能性があるのはドスの主人公だけ(4Gの描写的に正史でいい筈)
    撃退ならワールド主人公も含まれる

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:46:27

    >>102

    IBのミラって殺れてたっけ?撃退じゃなかった?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:48:46

    ムフェトなら二、三頭用意できれば勝てるでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:50:04

    設定追いかけ切れてないからミラ周りの討伐状況がよーわからん
    ゲーム的に2ndG主人公とかはアホみたいに狩りまくってそうだけどあれ正史じゃないんでしょ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:55:13

    IB資料集で4も含めた年表があってそこでミラボレアスを撃破したのが調査団になったから
    正史で唯一撃破した事になってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:23:35

    >>120

    ムフェトならそりゃまぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:21:35

    >>111

    「それ以外の命『の』すべて」て繋げてんのに「それ以外の命」「すべて」で区切ってるの都合良すぎね?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:32:13

    >>52

    そもそもなんだけど、言葉の由来になったから事実ってのはおかしくないか?

    現実でも神話や伝説由来の言葉なんていくらでもあるだろうに

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:48:49

    ゲームに現実がどうこうとか関係無くね?
    というかファンタジー物にそれ言っちゃおしまいよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:48:49

    >>125

    この欄の下にしっかり当時の人が黒龍とどう向き合ってたのかと書いてあるんで神話の話じゃ無くて事実として起きていた話を書いてあるっすね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:51:19

    あの世界手にしたら世界が終わる系のレア素材ゴロゴロあるから...

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:52:12

    >>127

    別に神話だって当時の人達からすれば信じられてた事だろうし、真剣に向き合うものだったろうからなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:54:02

    >>129

    もうそこまでいくと根拠じゃ無くて唯の個人の妄想なのよ…妄想で実際書いてある説明といやこうだったって言われても…

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:54:49

    歴史学ぶ時に当時の人々がどう神や宗教に向き合ったかみたいな話はよくあるしな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:56:39

    >>128

    説明全部信じるならあの世界の最強はミラボレアスじゃなくてドスヘラクレスだもんな

    ベヒーモスみたいな違う世界から来たやつは別かもしれんが

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:58:31

    全部鵜呑みにしろとまでは言わないけどここまで来るとただの難癖と変わらん

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:58:39

    ゲームなんだから設定よりゲーム内描写が全てだろ
    本題に戻るけど肉体は生物のそれなんだからモンスターでも対抗できると思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:59:59

    おうまた水溜りの話しようぜ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:01:06

    面倒だし設定ベースならドスヘラクレスが勝てるで終わりでいいか
    まだゲーム内描写ベースの方がまともな話になりそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:01:16

    いやゲーム内描写よりも設定の方が重要じゃない?
    勿論全部描写を無視しろとは言わんけど設定とゲーム内描写の剥離が凄いなんて世の中の作品のほとんどがそうじゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:01:16

    生き残れば勝ちならモンスター側がわざわざ戦う理由がない
    なんなら種としてみたら繁殖力のあるアプトノスやケルビが最強だし

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:01:45

    水溜まりは蒸発しないし落下ダメージという概念はないし柵が目の前にあったら飛び越えない
    それがモンハンの世界なんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:02:29

    >>134

    ゲーム内説明で言うなら作戦で言わられた生きとし生ける者を確実に滅ぼすミラボレアスっていう現象になるけどいい?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:03:17

    ドラガリアロスト個体込みならあまりにも生命体としての格が違うからなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:03:41

    >>140

    別にそれゲーム内でも伝承ではそういう存在として伝わってるってだけだろ

    結局退けられてるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:04:58

    ぶっちゃけた話するならミラボレアス強さは現行文明の強さによって変わるんじゃなかろうか?
    別世界だと次元移動する技術を真似して自分の力に変えてるくらいだし

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:05:18

    伝承とかじゃないちゃんとしたミラボレアスの実績ってシュレイド王国を滅ぼしたくらいか?
    凄いが世界だとか全生命だとかには程遠いわな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:05:41

    >>140

    そもそもミラボレアスって現象の名称がモンスターの名前として扱われるようになったんじゃなかったっけ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:05:55

    >>134

    暴論過ぎて草

    設定が基盤になってゲームと世界観が出来るんやで?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:07:05

    ゲーム内描写が全てなら実際に地形変えまくったアンイシュワルダがモンハン最強でいい?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:07:08

    ゲームの描写についていけてないならむしろ設定の方がフカしすぎって感じはする

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:11:17

    >>147

    じゃあそれを食い殺したネギが最強だな!!

    ゲーム内じゃ下手に弱ってたから勝てたとは言われてないしな!!

    あ、それならそれと互角のラー、激ラーとカーナと怒ジョーも同率で最強だな!!

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:11:33

    ぶっちゃけこいつよりアルバトリオンの方が過大評価されてると思うわ
    描写的にもムフェト以下だし描写的にもゼノやムフェトの方が生命体として格上感がある

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:12:27

    結局ミラボレアスの圧倒的強さ表現出来てないだけで本来のブレスの威力はシュレイド城を消滅させるくらいはあるよ
    かつてそれ以外の命との戦いが起こり何とか防げた存在なのだからゲーム描写ではな設定通り世界を焼き尽くす強さはあると見るべき

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:13:52

    主人公ハンターがおかしいだけで本来なら調査団も大陸も世界も皆殺しにされてただろうね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:14:46

    というか真面目に設定通り作ったら勝てないし仮に設定通りの能力追加しても地形ごと燃やされて終わるならクソ ゲー扱いされるだけだから不毛なことこの上ない

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:15:10

    世界は焼き尽くせてもたった一人の人間は焼き殺せないようだな...ってコト!?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:15:21

    設定がこうなってるってならアイテム素材の時点で世界滅ぼす程度なんぞよくある事象でしかないだろ
    印籠のように出してるメモランダムも作中の伝承にすぎないし、その通りならミラボレアスvsムフェト&アルバ&ミラオス&ダラ&ラヴィが成立してるんだぞ
    それでミラが善戦できるなら同じく作中設定のアルバトリオンの「最強の古龍」は嘘っぱちやんけ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:15:34

    主人公はRPGゲームでいうミラって魔王の目覚めに合わせて現れる勇者って存在なんだろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:16:39

    >>155

    公式が勝手に言ってるだけって本当に言うバカいるんだなぁ

    実際に滅ぼせる設定なんだからゲーム描写がそれについていけてないだけ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:16:43

    >>154

    それはある…というかそもそも一般ハンターって下位種のモンスター相手でも命懸けで一発食らえば即死が当たり前の環境らしいから主人公やってる連中がおかしい

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:17:34

    ミラは設定盛られる割にゲーム描写が追いついてないからこんな事になっちゃんたんだろうね

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:18:16

    モンハンはドラゴンボールだった...?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:18:32

    劫火の破壊力は防壁をあっという間に溶かすだけじゃなく、物理的な圧力で周囲の瓦礫ごと押し流してるところにも注目して欲しい
    単に出力全回のブレスで周囲の建築物ごと焼き尽くしながら押し流すってとんでもない事やってるんだがなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:19:38

    ゲーム描写が追いつくってなんだよ

    どの攻撃でも一撃でベースキャンプ送りにされて攻撃はマトモに通らず50分攻め続けて勝てるか勝てないかにしろみたいな意味なんか

    んなもんお出ししたら非難轟々だろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:19:57

    >>160

    古龍1匹で砂漠滅ぼすブレス吐けるのではい

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:20:00

    >>151

    アルバトリオンが設定上「最強の古龍」なんだからそれ含めて戦争してんのになんとか防げたにはならんだろ

    設定が最上というならミラボレアスは順当に負けただけや

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:20:25

    >>161

    やろうと思えばそれくらい他の古龍も出来そうだけどな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:20:38

    鉄の塊が地面に落ちる前に液化してその上に気化して無くなるからな、熱量高過ぎて天候を変えてるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:20:49

    ドンドルマ(実験室)の怪物>越えられない壁>猛き焔>龍歴院の英雄≧五期団の青い星>>>>>その他主人公くらい強さに差があるからハンター間の強さの差はあるのは間違いない

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:21:19

    >>165

    ゲーム内描写でそれが出来たのがミラしかいないで結局ミラが頂点すね

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:21:35

    >>164

    アルバトリオンごときじゃ無理だろうから今はもう無かった事になってるんじゃないか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:22:11

    >>168

    ムフェト&ベヒ「マジで!?」

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:22:42

    とてつもない力を持ってるけど総司令が言ってたようにどこまで行っても「モンスター」なのかなと思ったり
    ちゃんと血も流すし息も絶える

    ミラオスよろしく蘇りそうな気もするけど(これもあくまで伝承で本当のことかは分からんけど)

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:22:46

    >>157

    その公式通りにとって矛盾してるっつってんだろ

    アルバトリオンとミラボレアスはどちらが強いのか?で公式がアルバトリオンが最強ですっつってるのに

    ミラボレアスvs他の生命全てでギリギリってどういう理由なのか説明してくれや

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:23:55

    >>170

    はいベビもムフェトも必殺での破壊描写はまるでないんでミラっすね^^

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:23:58

    >>172

    最新の設定が全てだぞ

    設定に変更が加えられただけの話でしかない

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:24:23

    >>172

    現在だとミラボレアスは現象扱いになってるんだから古龍って枠組みではないんじゃねぇの?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:24:58
  • 177二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:25:47

    まぁなに言ってもカムラ里相手の場合他のギルドじゃ勝てないのは間違いない

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:26:33

    逆に設定通りにキャラが作られたアクションゲームってあるのか
    規模の小さい作品や現実的や作品ならあるだろうけど世界を滅ぼせる系のキャラやボスが出てくる作品で設定を除いてゲーム内描写だけで世界を滅ぼせそうなキャラ見たことない
    大体人間であるプレイヤーでもなんとか出来るように調整されてる
    というかそのまんま設定通りなんてされたらクソ ゲーまったなし

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:27:29

    冷静に考えると五期団の青い星ごときに負けてる時点でね…猛き焔が相手だったらミラボレアスはノーダメでも余裕って事になる

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:27:40

    >>174

    アルバもミラもワールドIB登場が最新なので何も設定変更されてないっすね

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:28:19

    ゲーム内描写が全てと言っときながらおかしな点をツッコまれると黙りでそのくせ設定は全否定とか草

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:28:22

    アクションゲームなのに実現出来てない設定をつける方が悪い

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:28:23

    >>180

    となると現象扱いになるミラボレアスは古龍枠じゃないって事か

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:29:30

    >>181

    おかしな点なんてないぞ

    モンハン世界はそういう世界なんだよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:29:33

    アルバは最強の古龍って設定じゃ無くて、知る人にはそう言われるが正しい
    神格化だったり崇められるだったりこっち方が伝承や神話のデマ話って言えるけどね

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:30:38

    なにいっても猛き焔未満の青い星に負けたって時点で設定負けしてるのがミラボレアスとスネ夫なんだよなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:30:47

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:32:48

    あの手この手で難癖付けてきていっそ惨めですらある

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:33:52

    ゴジラvsスレでモンハン側を貶めてた奴に文体似てるが本人かな?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:34:41

    >>188

    でも実際ガチで強すぎる化物の猛き焔じゃなくて無能集団の調査隊の青い星に負けた事実があるじゃん

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:34:48

    >>178

    元カプコンが作ったゲームでも一応思いつくトドメに失敗すると地球ごと粉砕してくる神

    探せば結構いそうだけど人間サイズが戦うシーン以外の特殊戦闘ないと難しいやろな

    最近の悟空のアクションゲーもラスボス達はその気になって暴れ回れば世界滅ぼせるだろって連中だった

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:35:05

    ミラの設定を言えば盛ってると言い…
    ゲーム描写が全てと言うのに他のモンスターだってやろうと思えば出来ると矛盾した根拠をいう…
    どうしろと?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:35:12

    やっぱ強さ議論って不毛だわ
    全部ハンター1人以下、これでいいだろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:35:17

    >>189

    ゴジラ側を貶めてたの間違いでは?

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:36:02

    >>193

    違うぞドンドルマの英雄とその他有象無象のカスの間違いだぞ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:36:29

    >>182

    逆にアクションゲームで設定を完全に再現出来ている作品を教えてくれ

    ダークソウル1、2、3、エルデンリング、ブラッドボーン、原神、ファイナルファンタジーしかアクション知らないがこれら全部設定再現出来てる気がしないぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:37:01

    >>185

    ミラボレアスの方も伝承だぞ

    というかアルバが最強の古龍って話が出たのは崇めてる連中からではない

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:37:20

    >>194

    あっすぐシュバってくるあたり確定だわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:37:31

    まぁ結局ミラボレアス、アルバトリオン相手に徒党を組んでも敵うって根拠は何処にも無いって事だな

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:37:46

    禁忌最強

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています