カイロソフトのドラえもんコラボゲー

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:58:15

    ちょっと高いけど版権料なら仕方ないなーと思ってたら普通に普段のカイロソフトのゲームよりボリュームあってビビる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:06:02

    色々と違ってそうなのは伝わる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:08:13

    歴代映画ゲストに読み切りキャラまで確定してるの凄いな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:15:55

    ヒョンヒョロのうさぎおるやん…
    誘拐されてしまう…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:17:12

    藤子・F・不二雄オールスターかよってくらいキャラいて笑っちゃった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:48:33

    いつものカイロソフト味を失わずにドラえもん要素入ってるからめちゃくちゃ楽しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:55:49

    >>1

    マジで?

    値段はドラえもんだしまあ許容範囲内だったけどボリュームもしっかりあるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:56:09

    いつものカイロの喜び方なのにドラえもん勢がやっても違和感ないの良いな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:57:06

    >>7

    ストーリーとかあるしグラフィックもいつもと違って割と流用少ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:01:44

    劇場版ボスどんどん倒して一瞬で劇場版終わらせちゃうの笑う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:02:26

    ドラえもん世界だから一年で終わる分詰め込まれててテンポ良いよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:08:30

    ガッデム乳山はいない感じかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:09:47

    すごい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:09:53

    >>9

    ストーリーあるんだ!

    めちゃくちゃ力入れてる感じでいいね

    買うわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:12:55

    ドラえもんズ出てくる?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:44:32

    >>15

    多分出てこない

    F先生のキャラじゃないし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:45:24

    >>15

    多分原作版権キャラオンリーじゃないかな

    ケチャップとマスタードぶっかけたどら焼きも作ってみたかったが

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:45:38

    なんでミートキューブとか出てくるのこのゲーム……
    もはや藤子不二雄オールスターどら焼き屋だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:46:08

    あくまで藤子F不二雄生誕90周年を記念して作られたゲームだからねー

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:22:12

    Qちゃんがいないのは版権の問題かね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:32:45

    特定のアイテム使用とかでキャラクターが変化するの面白いな
    原作要素を知ってれば知ってるほど「これ使えば良いんじゃないか?」ってなるし、逆に知らなかったら調べるための導線になりそうでいいかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:39:00

    ドラえもんファンか抜きにして
    ゲームとしては面白いのかどうか気になります

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:29:26

    >>20

    なんか個人的におばQってA先生のイメージがあった

    なんでだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:01:39

    ジャイアンとツチノコのツーショットが出た時は笑った
    ネタの拾い方が細かすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:44:40

    公式動画にもあったけどひろびろポンプっていう秘密道具使うと店のスペースが広がるんだけど、
    その際周囲の家屋が消滅するのは笑った

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:46:07

    カンビュセスの籤のキャラにミートキューブプレゼントする画像見た時は人の心無さすぎて笑った

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:04:50

    >>22

    特別藤子作品ファンってわけでもなく全然知らんなぁってキャラもいるが楽しいよ

    やることがどんどん増えるから止め時がわからなくなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:08:47

    いつものカイロソフトゲーでランク5までかと思ったらランク10…だと?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:17:22

    ジャイアンがきこりの泉でトレーニングするときれいなジャイアンが出てくるの笑った

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:15:50

    ヒョンヒョロハッピーエンドになっとる…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:00:27

    これの発表目前でユニティの炎上騒動があったらそりゃ発狂するわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:19:05

    >>31

    あったなそういえば

    あれ結局どうなったんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:14:16

    このレベルの「単体作品でなく作家の小ネタ全般」が盛り込まれたゲームってアトムハートの秘密を思い出すな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:40:16

    >>25

    あれは自分も笑った

    完全に地上げ屋ですやん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:47:44

    >>25

    あれいつものカイロソフトだと大体森林だから問題なかったのに今作だと住宅だから問題しかないんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:52:01

    キャラクターが豊富なだけじゃなくてそのキャラクターに応じたアイテムやイベントも用意されているのが嬉しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:55:35

    周年記念作品として相応しいものにしようという心意気を感じる良作

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:00:08

    この手のゲーム初めてなんだけど時間がどんどん溶けていくな
    とんとん拍子に店が発展していくもんだからやめ時がマジで分からん
    あとトレーニング?でピーナッツ食わせたらのび太だけヤバいことやってた

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:05:04

    >>38

    投げる方?それとも目で行く方?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:07:28

    >>38

    カイロソフト産は基本的に時間を溶かすゲームだからな

    のびたけんだまも一人だけ足でやったりするんじゃなかったっけか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:10:45

    今までカイロソフトのゲームやった事無かったけどすごく楽しいしF作品の小ネタ多すぎて無限にニヤニヤしちゃうわ
    ドラえもんの何気ない一コマのネタ(スライム、ヨーヨーで遊ぶドラえもん等)まで拾ってるの凄すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:11:23

    射的とあやとりは知ってたけどけん玉もすごいのかのび太

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:15:37

    >>42

    基本的には「全然出来ない」って描写の回が多いんだけど(「架空人物たまご」のエピソード等)、一回だけ起用にも足でけん玉を持って遊んでるコマがあって、このゲームだとけん玉のトレーニングの時にその足でけん玉をやるのび太が再現されてる芸コマ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:22:06

    steam版やスマホアプリ版も出るそうだがいつぐらいかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:27:29

    steam版買うつもりだけど人がやってるの聞くとSwitch版手を出しちゃいそうだからはやくしてほしい
    俺の理性がきくうちにはやく

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:46:20

    カンビュセスの籤とかヒョンヒョロとかのネットで有名な話はわかるけど
    正直ネタの大半を拾える気がしない

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:34:49

    >>11

    まだ途中なんだけど1年で終わっちゃうの?

    エンドレスできないのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:36:21

    カイロは手軽にできるからガラケー時代の延長みたいな感じでスマホでやるようにしてるんだけど
    待ちきれずにswitch版を買ってしまいそうだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:47:25

    Xで見たけど原作で一回だけ?でたスライムで遊んでるドラえもんのネタも拾われてるらしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:47:57

    ランク8から新規客が足りなくて進めない
    助けて

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:04:42

    今頃ゆっくりドラちゃんねるの人めちゃくちゃ喜んで遊んでそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:06:59

    ミノタウロスの皿の子の要望おい!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:07:06

    >>50

    自レス

    進めたわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:07:16

    >>47

    1年でスコア集計なだけでそれ以降もプレイできるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:25:11

    ドラえもん読者「え!?大長編の他にその他藤子作品までゲストに出るんですか?」
    カイロソフト「短編シリーズ一つ一つからも出ますよ」

    予想をタケコプターで超えてきやがった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:27:32

    初めてやる人でも取っつきやすいんだよな
    カイロソフト

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:26:28

    短編キャラまで出るなら買うしかないな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:27:57

    スマホで出来る様になるならそっちで買おうかな…
    でも早くやりたい…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:30:29

    旅館風の制服に変えるとドラがこの格好になるの細かすぎて笑う
    この単発回の数コマしかでないコスプレやぞ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:40:10

    序盤にビー玉拾って絶対あのキャラに渡すやつじゃんと大事にしまってたんだが案の定◎判定だった


  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:41:57

    ゲームPV見てたらエモドラン映ってて驚いた
    もしかしてわさドラ映画のキャラも出てくるのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:45:38

    >>61

    エモドランは原作の大長編にもいたから選出されてる

    F先生が関わってないオリジナル映画からは選出されてないはず

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:47:42

    >>62

    流石にいないか…

    教えてくれてありがとう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:02:03

    ドラえもんズのキャラ達っておる?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:04:16

    F全集が攻略本だな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:04:49

    カイロソフトの経営ゲーム初プレイなんですが、バンバン新商品開発して新しい施設作って~ってやってたら金がドンドン減ってきててヤバい
    作中時間で1年しか無いからなんか常に何かしら操作してないとダメなのかなって思ってたんだけど、お金がある程度貯まるまでは何も操作せず待ちに徹してた方が良いのかな?
    あと「気力」っていうステータスが減ってるっぽいけど回復手段って無いのかな、一日が終わった時にある程度回復してるのだろうか...(あとで説明があるかもだけど、4月第4週までやってる限りまだ説明が無い)

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:06:41

    すげえなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:07:04

    >>66

    1〜3年は基本的にどのカイロソフトでも溜めの期間だね

    どうしても稼ぐ手段が少ないし維持費とかもあるからすぐカツカツになる

    溜めが終わってガンガン稼いで作れるようになったらカイロ作品の楽しい時期が来る

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:13:47

    >>68

    ありがとうございます!

    今作は1年でエンディングを迎えた後もプレイは普通に続くって聞いてるので、無理に1年で何でもこなそうとするのでなく待機でお金を貯金しつつやり繰りしてみます

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:27:00

    このスレドラえもんガチ勢まん民おる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:33:28

    モブ「悪の組織がいるから助けて欲しい」

    自分「ほーんパーマンあたりなら適役かな?…あっ」

    誘拐犯の癖にヒーローとして選択出来るの草
    というかモブ役の人もこれ銀河超特急にでてた人だろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:38:14

    お菓子のレベル上げは店鋪出張コンプしてからの方が良かったわ…品出しの要求ポイントがキツい(金で解決はできるけど)

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:21:54

    >>66

    気力は一部のひみつ道具が戦闘開始時に回復してくれるか途中でポイント使って回復ぐらいしかないね

    通常時は切れたら休憩所(のび太の部屋等)に行って回復

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:25:38

    >>73

    あ、時々休憩所に行ってたのってそういう事だったんですね!?

    勉強になります

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:30:17

    >>71

    確かにちょちょいのちょいではあるな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:13:56

    売り場と像と空き地密集させてリサイタルするの気持ち良すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:39:34

    >>76

    リサイタルってなんかプラスの効果あるの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:41:29

    >>77

    評判は一時的に滅茶苦茶落ちるけどオーラ発生させまくって商品大量に買ってくれたり速度が上がる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:06:06

    カイロソフトプレイヤー、ドラえもんファン、F先生ファンそれぞれから好評なのいいね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:55:48

    一応のエンディングまでやったけど何故かうさぎに出会えてない
    どこで本見つけるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:57:57

    これ探索するキャラによってもイベント発生するしない変わるのか…思い出のツチノコ発見がどうやればいいのかさっぱり分からずにいてシーン切り替えでジャイアンがなんかしてたな…と試しに探索ジャイアンにしたら砂漠でイベントきた

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:59:32

    我成栄一郎やスネ吉兄さんも出る?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:05:52

    流石に何やったら何の本がでたかは覚えてないな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:12:09

    まだ序盤だけど、のび太の先生はいるよ
    ちなみにのび太の先生の本名は公式には不明で、「我成」は日テレ版ドラえもんのオリジナル設定、「栄一郎」は大山ドラで先生が「えいいちろう」って呼ばれてるシーンがあった事から両者を掛け合わせた非公式ネーム

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:29:14

    カイロゲーなら一度は資金が尽きても秘書がへそくりなどを提供してくれる救済措置がある

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:38:48

    藤子F不二雄生誕90周年にかこつけたカイロソフト内部のF狂いによる犯行

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:49:11

    >>80

    カードを1ページコンプする事に短編系の世界の本が手に入るっぽいからとにかく今いるメンバーをお客にするのが大事かな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:06:31

    >>32

    燃えすぎたせいか取り下げられた。ただし油断はできない

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:07:56

    Switchのランキングで1位行くあたりさすがドラえもん強い

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:17:52

    今作を機にカイロソフトにはもっと版権作品のゲーム出して欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:18:38

    評判いいな
    買っちゃうか

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:20:27

    >ちょっと高い

    7000円くらい想像してたら2000円超えるくらいじゃねえか

    いやカイロソフトにしては確かに高い方だけどさ!!

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:24:02

    ドラえもんがしずちゃんって呼んでるの見て
    「このゲーム…本気だ…!」ってなった

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:28:33

    >>90

    いうてシミュレーション系に落とし込めるタイトル何かあるか? アナハイム・エレクトロニクスの経営でもする?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:28:36

    人の心とかないんか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:29:39

    藤子F不二雄ファンが嬉しそうにプレイしてる姿見てるとなんか幸せな気分になる

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:30:10

    ドット絵だから仕方ないけど、ヒョンヒョロのウサギとブリキの迷宮のタップを見間違えて悲鳴あげてる事例がいくつか観測できて申し訳ないけど面白い

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:32:15

    これっていわゆる経営シミュレーションだよね
    アトリエシリーズみたいな時間制限とかある?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:32:46

    >>93

    ドラえもんが一回だけ「しずちゃん」って呼んでた(確か静香ちゃんが加入するストーリー)けどそれ以外だと普通に「しずかちゃん」表記になってたような

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:33:15

    >>94

    ディズニーとかどう?

    自分だけのディズニーランドを作るって感じでテーマパーク経営として落とし込めそうだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:35:05

    >>98

    ない。それが利点だがそれ故にダレやすさもある。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:35:29

    ドラゴンボールで未来の西の都再建とか、ヒロアカでポケット学園やらせるとか、コナンでポアロ経営するとか……
    いろいろ夢広がるしマジで良いコラボだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:36:35

    >>101

    お、無いんだサンクス 無い方が良かったから助かる

    ドラえもんしか知らないけどニンダイでドット可愛くて気になったんでそれなら買っちゃおうかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:36:40

    >>98

    カイロゲーはハイスコアの集計期間があるからスコア気にするなら時間制限あるけど、ハイスコア気にしないなら無制限に遊べるよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:58:07

    これ作れるのに社員数26人だもんなあ
    しかも裏では別ゲーのラインも動いてるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:01:09

    えっ
    これがUnity騒動で荼毘に伏すところだったってネタじゃなかったんですか

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:07:17

    >>104

    ハイスコア詰めるのは引き継ぎでスタダ早められる2周目以降でいいからね

    いつものカイロソフトなら

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:09:14

    だいたい何個かのパターンやフォーマットが決まったゲームばかりと言えるし
    そうそうこういうのでいいんだよをコンスタントに出してくれるとも言えるのがカイロソフト

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:27:29

    >>95

    ギャース!?

    いいのかこれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:32:14

    >>102

    ヒーロー戦隊経営とかもあったからマジで出来ない作品がないよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:55:30

    >>106

    タイミング的にこれの発表を控えてたところにあの騒動だからな

    折角のコラボで力入れて製作中なのにUnitのお陰で台無しになるところだった

    あの時のカイロソフトがヤケを起こしてしまったのもやむ無し

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:34:10

    >>87

    ありがとうリサイタル開いてなかったからカード埋まってなかった

    おかげで出た

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:41:18

    ファンサは盛り込みつつもストレスは無いようになってるので非常に楽しい
    カイロソフトがめっちゃ尖ってる作風のところだったら普通にプレイしてる最中に突如「プツン…」ってホワイトアウトしてデータ消滅とかやってきてた

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:42:58

    ここ見てるとおもしろそうだな
    カイロソフトのゲームやったことないんだけど買うか

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:26:59

    >>66なんですが、あれからプレイ進めて行ったら全然資金的にカツカツになる事が起こらなくなって来て毎日じゃんじゃんお金が増えて行って気持ちい~!!!

    とは言え、まだまだお客さんからの「あれ作って」要望を全部聞けるほどの余裕は無いのでまずはお客さん呼び込みとランクアップを最優先にやってます

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:24:04

    >>94

    ピクミンで何かちまちまやりたいけどお宝発掘≠経営なんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:47:01
  • 118二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:03:37

    音響テロでは???

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:59:16

    >>94

    一作前がプロレスだからキン肉マンはできそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:33:22

    これおかしの作り直しとかないんだね
    改造で後から成長させるだけっぽい?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:37:09

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:41:46

    >>94

    ポケモンのカフェのパズルゲームがあるんだけどパズルゲームじゃなくてこのシステムで遊びたいなって思った

    カイロソフトのゲーム初めて遊んだけど楽しいね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:51:48

    この道具ってどっかで出てきてたりする?
    個人的に好きな道具で店が舞台なら出てくるだろ!って思ってたんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:53:01

    正直ドラえもんアニメ少しとネットミームくらいしか知らないんだけど
    それでも楽しめそう?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:02:31

    >>124

    単純に経営ゲームとして面白いから楽しめると思う

    原作ネタも「知ってたら楽しい」って感じで、自分がプレイした範囲では無いと詰む場面は恐らく無いかなと(自分もまだ途中だからもしかしたら今後あるかもだけど)

    キャラクターの好物とかも誰に与えると一番効果があるかゲーム中で表示されるし

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:09:36

    どら焼き屋さんやって短編集買ったって人も見かけたから
    小ネタを必ずしも知る必要が無いが知りたくなってしまう導線にもなってると思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:22:41

    凄いなあ、ドラえもん
    やっぱりネームバリュー伊達じゃない

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:03:22

    ロボケットやぞうくんとりすちゃんまでいるのはまいったわ、F全集しか単行本ないんだぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:10:26

    ひょんひょろのウサギのやつってどうやっておもてなしすればいいんだ?
    藤子不二雄属性の建物現状一個しかないんだが

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:29:53

    >>129

    自分は魅力クソ高いレトロ席でおもてなしした

    指定のジャンルじゃなくても、他の項目で黙らせればなんとかなるよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:38:36

    買ってプレイしてるけど結構Fコインかつかつになるな……
    コンテストで頑張ってFコイン狙わなきゃ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:37:43

    誰か(確か女性キャラ)に松茸あげたらママとの喧嘩が終わった旨の新聞記事?出てきたんだが小ネタ色んな所にあるのな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:54:35

    >>132

    チンプイの春日エリちゃんだね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:56:37

    そういえばククルとエリ様は先祖と子孫のコラボにもなるのか

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:57:01

    モブにカイロソフトお馴染みの人々がいないのが割と怖い
    カイロソフトさん、藤子ゲーム他にも作りませんかと言いたいぐらいこの作品限定にするには勿体ないドット絵の量と質よ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:58:47

    Steamで出ないなら買っちゃおうかなと思うんだけど

    今までやった中だとハンバーガー屋が一番好き

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:43:28

    >>131

    ドリンクコーナーで提供するドリンクをFもらえる奴に設定したら少し楽になるかも

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:22:02

    >>131

    fポイント貰える施設はエリアレベルあげるとポイント増えるから同じジャンルのを固めて大量に配置すると滅茶苦茶稼げるよ

    装飾も合わせると1日2000〜3000はいける

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:06:37

    >>137

    >>138

    はえー

    試してみるわサンクス

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:38:56

    もしもボックスがただのお遊び道具だったのはちょっと残念
    「もしもこの料理の仕上げを〇〇がやっていたら」みたいに入れ替えたりしたかった

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:25:00

    つづれ屋が拡張できるの星10になってから気づいた
    星10で終わりかと思ったらやり込み凄いな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:29:07

    初見で1年でカード10まではいけたけどなかなか1日売上500万が厳しい
    フィーバー+リサイタルでも足りなかった...集めた建物は極力置いたり、改良はちゃんとやってるんだけどなあ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:18:26

    >>142

    お菓子の値段は魅力でもアップするから像とか木置くと結構値段上がっていいかも

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:25:09

    ランクアップ10到達後のオジャマ敵強すぎて草
    バッジ10のおでかけカンストパーティなのに全滅したわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:39:00

    >>140

    「もしどら焼きの仕上げをドラザキッドがやっていたら」

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:58:33

    ドラミの野郎、最後までランク上げた際のご褒美があれはねえだろ……

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:38:57

    >>132

    ちゃんと原作ネタなんやね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:33:13

    ランク9まで行くと地上げが終わるので
    そこまで行ったら店舗大改装するのがおすすめという微妙な情報を流す
    各キャラの顔の部屋は使い道がよくわかんね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:33:19

    ★10まで行ったけど未来コイン全然集まらない

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:22:57

    >>148

    おっと、カードの穴埋めをしてたらカード5か6を埋めた段階でのび太がひろびろポンプ弄って回数が増えるイベント挟まったので、それが起こるまでは一応改装するにしても気をつけような(1敗)

    「そろそろ施設150のカード埋めたいけど今の置き方だと無理だな...仕方ない、端っこに詰めるか...」ってやってたら唐突にポンプイベント挟んできてビックリしたもん

    あと少しそのイベント早かったら見栄え悪くして詰めなくて済んだのに...

    カードのミッション、大体「お客何千人」の部分が最後まで余りがちな気がする

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:08:19

    今ニンテンドーeショップのダウンロードランキングで1位になってるらしい、おめでたい

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:16:06
  • 153二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:27:50

    食べたい料理ないと呼べないわけじゃないのか…
    今更気づいてしまった

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:08:51

    葛氷のレシピとかいう初見殺し
    氷って名前で氷材料に使わないのは分からんかったから最後にできたお菓子になったわ
    もう使わない材料は失敗すると背景黒くなる仕様なかったら無理だったわこれ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:19:25

    >>154

    和菓子の氷は「甘くて硬いもの」くらいのニュアンスよ。寒氷とかあるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:56:04

    ドット絵の出来が良すぎて和菓子食べたくなるの本当に良くない

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:31:23

    ひろびろポンプの最大広さって周囲の住宅完全になくなった状態?
    それとも1列分くらい住宅残る感じ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:44:30

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:46:42

    うー steamに来るまで待つつもりだけど今欲しくなっちゃうぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:15:02

    明日9月3日はドラえもんの誕生日だからそれに合わせてswitch以外の配信日発表とかないかな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:25:10

    >>157

    完全になくなる

    ランクアップ+>>150のイベント

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:07:53

    スレ見てたら楽しそうで買っちゃったぜ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:34:34

    今日某実況者Uもプレイしてたな
    出来がいいので売れる→ネームバリュー高い人が買ってプレイする→さらに多くの人に知れ渡って売れる→…
    素晴らしいサイクルだ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:27:36

    >>161

    ありがとう!

    ランク10までいっても消えないからこれでMAXなのかと思ってた

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:21:11

    >>163

    その実況者はゲーム発展国を売り上げ1位にして公式からプレゼント貰ったこともあるし元々カイロソフトのゲーム好きだしでいいよね

    自分でプレイしながら次の更新を楽しみにしてるわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:00:26

    やりこんで行くと終盤の要求が桁二つ違ってしんどい
    コンテスト出品だけで1000万とか一周じゃ絶対届かん

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:08:59

    商品開発コストの高さにビビったけど周回に装飾品持ち込める前提のバランスだなこれ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:12:11

    >>163

    YouTubeで言えば販売翌日からプレイ動画あげてる人が結構いた

    人によっては現状で40万再生超えてる

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:17:40

    ゲーム会社でシム一本槍でレジェンド作品とコラボとかカイロソフトが自分のSLGみたいな動きしてる

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:51:47

    A先生作品群とも合同コラボすればオバQと小池さん呼んでも問題なさそう
    店に並ぶマコンデ像
    色々売ってくれるせぇるすまん
    突然届く赤紙
    鉄アレイとちくわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:00:45

    やっと月収1億超えられた…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:46:47

    コンテストの点数は何が基準なんだろうな
    SSSの商品でも最後のコンテストダメだった

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:53:02

    >>163

    ジャイアンを「雑貨屋の倅」って表現したの笑った

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:49:42

    商品の改善は一気にやるよりこまめにやった方がいいな
    キャラ補正が完全にキャラのステータス依存っぽいから数が関係ない

    あと最後に入ってきたやつ好感度上げてミニゲームで全部A取れば終わりかな…
    今までプレイしたカイロソフトの中でもかなり上位なボリュームと質だった

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:24

    てか最後のやつ超マイナーキャラだよな?
    聞いたことないわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:53:20

    ミニゲーム地味に難しい
    影絵とか分かるか!ってなるキャラがいる

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:10:11

    >>170

    ただ欠点としてNHK関わってるパラソルへんべえが出せるか不明瞭なのがね……

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:16:17

    >>145

    (せめてケチャップ&マスタード、ラー油&酢醤油、タバスコ、カマンベールチーズのトッピングをDLCで追加してくれねえかなあ……)

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:30:55

    >>176

    無駄特技のカウントダウンが人生で役に立った

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:42:23

    >>176

    のび太で難易度100?楽勝やん!  


    なお

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:10:07

    >>176

    全体的にムズいよね

    食べ物キャッチするやつとか苦手

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:44:02

    ミニゲームのS評価むずかしくない?
    特に時計のやつができる気しないんだが

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:58:56

    >>182

    時計はなんか適当につべかなんかで動画でも再生して時間合わせれば簡単よ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:01:39

    ミニゲーム全S取ったけど3つあわせパズルが一番運ゲーでキツかったな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:04:43

    飾り付けって、得意なやつを優先すればいいのかとにかく1番高いやつを使えばいいのかどっちなんだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:11:17

    >>181

    食べ物キャッチは人数2人くらいに絞って好物取れば滅茶苦茶楽よ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:20:15

    >>185

    数値見る限り得意なやつで良さそうなんだけどランクは高いやつの方が上がるんだよね

    よーわからんから改良しまくって最後ゴリ押した

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:45:58

    >>187

    すまん、ランクだと思ってたアルファベットは成長度だったわ

    今更気づいた

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:57:24

    うわーミスった
    なんとか二年で記念像コンプできるかと思ったらグッズを勘違いしてた
    施設のことかと思ってたら施設に設定する商品のことだったのか

    好感度の像手に入れて終わったと思ったらここからコイン集め直しかぁ
    金とFポイントは腐るが最後までコイン必要になるからみんな気をつけてな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:48:31

    ケンダマで遊んでるシーンでのび太だけ足でやってるのとか
    いや本当に細かく細かくネタ拾っていくね!?って怖くなる

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:51:01

    基本的には原作のネタの広い方が凄まじいけど、ジャマモノとして登場する大長編の敵キャラは皆キャラ崩壊してて面白い

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:27:35

    >>191

    トリホーが審査員で出てきたのが一番ワロタ

    お前何してんねん!

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:02:56

    ヒョンヒョロ手に入れてから怖くて誰にも渡せてないんですが、これもしかしなくてもヒョンヒョロを誰かに渡すのがアイツの出現トリガーになってる?渡したアイテム回収できるし……

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:55:28

    >>193

    うさぎはカード埋めたらヒョンヒョロ世界の本貰えるよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:11:38

    いつものカイロゲーのつもりでプレイしたらやることが…やることが多い…!状態でマジ忙しい

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:28:13

    高速モードにする余裕ないよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:57:19

    ストーリー星9まで進めたけどおじいさんの正体でほろりとなっちゃったよ
    カイロゲーでストーリーありって新鮮だったけどこういうのいいね

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:22:54

    不二子作品はマルチバースだしなんでもありな道具持ちだしでカイロとの相性完璧すぎる
    小学館に熱心なカイロファンがいたのかカイロの営業力なのかすこし不思議なご縁なのか

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:46:08

    妖怪ウォッチやデジモンでもこういうの出して欲しいねえ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:53:08

    >>200だったらDLCでおばQ&藤子Aキャラも登場する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています