球界の危機からシーズン中でも逃げなかった

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:07:29

    偉大なる選手会会長、古田敦也

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:13:05

    古田「あの時のシーズンは練習する暇がなかった」
    まっ…なるわな
    古田「ただ不思議と集中力は研ぎ澄まされてたから成績はよかったですね」(.306 24本塁打)
    なにっ なんだあっ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:15:15

    思い上がるなよ たかが選手が

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:16:13

    えっ もう20年経ったんですか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:16:47

    1リーグ10チーム制…聞いたことがあります
    一部の権力者だけが儲かるようにする悪辣な制度だと

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:18:25

    経営努力でこのストライキから10年で全球団黒字になったとこを見るとやっぱりプロ野球チーム持つ球団って凄いっスね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:25:53

    昨日めちゃくちゃ分かりやすく解説してくれたスレがあったんだけどどうも消されたみたいなんだよね
    なぜ…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:30:23

    最初の方はファンはなんのことだかよくわかってなかったと思ってんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:33:31

    スレ画はどんな場面なのん…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:34:13

    もしもホリエモンが参入してたらどうなったんやろうなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:35:57

    >>9

    近鉄の球団代表が握手求めて来たけど拒否した場面…

    選手会側の話は聞かないのに一方的にオーナー側は言ってくからめちゃくちゃイラついて拒否したらしいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:38:39

    この男、監督としては激情も人情味も無駄に強すぎて使い物にならないが
    選手を守る旗印としては超一流

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:40:21

    >>11

    (梨田監督のコメント)

    古田カッケー超クールじゃん

    せやっそれでええんやっ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:42:44

    >>12

    どこまでも選手であり個人だったんだなぁ…

    でも古田がいなかったら今みたいに企業努力による黒字化が完了する前にお取り潰しになってたから日本野球を救った男でもあるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:43:43

    流石球界の頭脳古田や 選手会会長をやらせるのも監督をやらせるのもウマイで!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:43:50

    >>3

    記者が無能を超えた無能

    代表ではダメだからオーナーに会いたいなんて言われたら普通に断れるんだ くやしか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:45:49

    この時の話を古田がする時いつも
    「めちゃくちゃしんどかった、たまたま選手会会長やってたから出来ることはやらないといけなかったからやっただけ」ってコメント好きなんだよね
    古田淳也という人間がよく表れてるでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:49:36

    たかが選手は言い方悪いだけでそこまで間違ってはないんだ
    球団代表ならともかくオーナーと選手は会う必要がないんだ
    まっ この時は流石に同席すべきだとは思うからバランスは取れてるんだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:50:00

    お前はその活躍で日本中のメガネ少年に希望を持たせた…
    それだけだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:52:20

    >>17

    たまたま選手会会長をしていたのが球界随一の頭脳と闘争心とリーダーシップの塊の古田だったのは運がよかったと思ってんだ

    ま、古田なら会長でなくてもみんなから担ぎ上げられたかもしれないけどねブヘヘ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:52:56

    古田「球界を縮小すると経営がよくなるというエビデンスを出してくれよ」
    オーナー側「エビデンスないよ(笑)」

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:53:10

    ホリエモンのいっちょかみ…聞いています
    本人は足らなくてもその組織を奮起させるきっかけにはなると
    地方競馬でも同じ事をやったと

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:55:16

    >>18

    嘘か真か知らないが伝言ゲームになった結果球団代表では話にならないからオーナーに会わせろという形で伝わったせいというライターもいる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:55:23

    古田じゃなきゃ無理だったと思うんだよね
    体力・気力・知力・タフなメンタル・リーダーシップ・実績全部兼ね備えてないとオーナー側に押しつぶされるんだ悲哀が深まるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:57:07

    五十嵐が言うにはこの頃の古田は常にイライラしてて近寄れなかったらしいっスね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:58:04

    >>24

    単純に人として強いんだよね

    よく他の業界でも成功してたなんてお世辞はあるけど古田は政治みたいな世襲の強い業界じゃないならどうとでも成功してたんじゃないスか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:59:42

    オーナー側や向こうの代表からボロカスに言われ続けても表向きは理性的に立ち回り続けた、そんな古田を誇りに思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:04:15

    >>5

    ONEOUTS…聞いたことがあります再編問題やナベツネをネタにしたと

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:07:43

    球界の空気はガラッと変わったし客入りも爆増したし低迷してた野球人気が復活したから間違いなく意味も価値もあるストライキだったのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:15:31

    >>11

    さすが見た目はのび太ながらジャイアン並の闘争心を誇る古田敦也ですね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:17:44

    その時の磯部が悲痛を超えた悲痛

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:22:02

    >>31

    今後はあんなことはあってはならないと思う

    これからの選手たちには自分と同じような気持ちになって欲しくない(ISOBE書き文字)

    自分が所属チーム最後の選手会長なんて辛いを越えた辛い経験だよねパパ

    それでもその経験を野球人として経験できたことを誇ってるんだよね 凄くない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:26:31

    教えてくれ
    3割20本程度の捕手を欲しがる球団なぞあるのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:02:15

    >>33

    山ほどあると思われる

    というかウチが欲しいわっ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:16:11

    >>33

    3割20本程度…?球界トップの盗塁阻止率と安定感のあるフレーミングと野村直伝の野球脳のオマケに3割20本がついていると言うてくれや

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:18:45

    ウム……近鉄ファンだったワシは古田とブルーウェーブのファンには足を向けて寝れないのだナァ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:23:47

    磯部「古田さん=神、俺の言いたいこと全部言ってくれたんや」

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:24:05

    >>33

    捕手はね城島や阿部のせいで今でこそ異常打棒巧者のポジションに思われがちだけどね

    古田以前は“捕手の打力…糞 打撃は二の次で守備力重視なんや”というポジションだったの

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:01:15

    >>13

    梨田おじさんって結構面白いっスよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:00:35

    この頃のパリーグってマジで客入らなかったらしいっスね
    近年からは考えられないのん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:03:12

    >>40

    近鉄がじゃがいも配ったりしてたらしいんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:21:34

    >>40

    磯部「ムフッ…外野席のお客さん数えるのん」

    梨田「何人いたのか教えてくれよ」

    磯部「その数…500人ぐらい」

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:02:21

    願わくばもうこのお知らせが出ないような運営であって欲しいですね…マジでね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:27:41

    >>38

    おそらく今がまたその感覚に戻ってきてると思われるが…

    あの時代が異常だったと思っているのが俺なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています