パイモンは良い子だけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:18:39

    たまに常識とか倫理観ズレてるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:19:14

    魔神に人の心は分かるまい…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:20:22

    スレ画も知り合いのマジックショーで死者が出た上に知り合いも容疑かけられてる場面でふざけてるシーンだからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:26:28

    >>3

    まあその前から歌劇場で騒いでたし……

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:33:16

    シナリオにもよるので、倫理観がないのはどちらかと言うとライターの方では?と思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:35:50

    でもアランナラからもノンデリされてるからどっこいどっこいじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:45:19

    まあ原神はテイワット出たらスナック感覚で人が死ぬから…慣れちゃうよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:14:28

    忘れがちだが原神は中国のゲームだから日本人の尺度で測るべきじゃないんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:48:43

    >>8

    別にデリカシーには人種関係ないだろ…


    箸のマナーじゃないんだから

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:19:38

    >>9

    中国にデリカシーなんてないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:20:27

    デリカシーとかそういう問題じゃなくて普通にうるせえ!って時がある
    ナヒーダ伝説任務2とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:26:33

    中の人の演技が迫真すぎてたまに温度差を感じる
    リネリネが壁炉の家の子って判明した時も「そ、そんなに怒る!?」ってビックリした

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:43:43

    基本的に可愛いけどたまーになんかライターの価値観を代弁してる感じがしてちょっと「うん?」ってなるところはある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:49:31

    旅人が結構スルーするからパイモンのノンデリが意図的なのかそうでないのか判断に困る時がある
    最近だとシグウィンの伝説任務の最後とかビックリした

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:30:47

    偶に凄い察しが悪い時とか今それ言うなよ…って言う事サラッと言ってビビる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:41:13

    >>13

    物書きにおいて、作者の思想を代弁することに物語の主軸を置くことほどの禁忌はないからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:45:00

    >>9

    価値観が違うんだからデリカシーの基準も違うんだよなぁ

    普遍的なものとでも思わない方が良いぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:47:59

    >>16

    (続き)

    でも日本以外の国だと、有名どころの作品でもライターが政治的思想や極端な主義をシナリオに入れ込んでたりすることが多いし、某ゲームみたいに特定の国や文化を題材にしててもそれへの偏見や差別的価値観を隠し切れてなかったりもする

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:55:16

    かなり無意識差別発言するときあるよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:59:09

    今回のイベントのやつでも「名前にノロマって入ってるのに」みたいなこと言ってえぇ…ってなったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:00:32

    多分ヒソヒソ話的なセリフだとは思うけどヒソヒソ話のあのモーションしてないから本人たちの前で堂々と悪口言ってるようにしか見えなくて「パイモンちょっと!?」ってなった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:04:18

    もうここら辺の軋轢は物書く人が変更されなきゃどうしようもないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:18:04

    ぶっちゃけパイモンそんなに良い子か…?
    スメールまではノンデリな所もありつつ可愛いなと思ってたけどフォンテーヌ入ってからはノンデリな部分が多くてパイモンってもしかしてあんまり性格良くない…?ってなることの方が多い

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:21:37

    >>23

    た、タニット部族と旅人&ジェイドが殺し合い不可避になってもなんとかやめさせようとする位には良い子だから…(震え

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:44:26

    失礼な発言が多いししかもまあまあな声量で言うんだよな……空くんとかほたちんはキレるまで割と普通だけど、パイモンは特に理由もなく相手を侮辱し始めるからビビる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:47:26

    これ本当好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:52:03

    まあ旅人もナヴィアに対して伝説任務で「シルヴァとマルシラックのこと思い出した?」って地雷タップダンスしてるし、どっちも似た者同士
    稲妻の魔神任務とか綾華に「目狩り令と自分は関係ない。巻き込まないで」とか口当たりきつくてやばかったもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:55:37

    >>27

    稲妻の旅人は全体的に機嫌が悪かった

    パイモンはスメール辺りから畜生味が強くなってきた

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:04:36

    失踪事件の裁判でも毎回「名探偵パイモンの推理だぜ‼︎」みたいな前置きつけてて正直フリーナよりウザかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:25:31

    フリーナの伝説任務で舞台助っ人頼むときにノンデリなシーンなかった?何言ったかは覚えてないけどちょっと引いた記憶がある
    「ま、まあストーリー的には魔神任務の出来事から結構日数たってるんかな」で無理やり納得した

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:20:39

    >>30

    フリーナのせいじゃないのに責めたり馬鹿にしたりするようなこと言ってたんは覚えてるわ しかも魔神任務で最後ほぼフリーナ登場せず顛末が気になっだろうプレイヤーが少なくないだろうに直後に伝説任務開始したらこれだから軽く燃えてたとはず

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:27:41

    自分だけが過敏なのかと思ったら意外と同じこと思ってた人いるんだな…!
    スメールのループの時やカリベルトの最後とかマジでパイモンのことが可愛くて愛おしくなる時はある、あるんだけど……それ無粋じゃない?言葉に発しなくてよくない?説明口調すぎない?無神経すぎん?て場面がマジで多くてストーリー追うのきつい時がある

    ドニアザードの時も自分はプレイヤーとして普通にショックを受けてたのに旅人ともどもいちいち全部口に出して説明するからこいつら本当に悲しいんか!!?って没入感が一気に削がれちまったし(最後のニィロウとかは良かったけど)、もうこれはライターの描き方なんかなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:24:56

    >>17

    甘雨の伝説任務で似たようなこと思ったわ

    違う国のゲームだから日本の価値観で見ると今後も違和感あるかもな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:40:45

    スメールの森林書でキノコから馬鹿にされ過ぎたせいでパイモンはヘイトモンになっちゃったんだ…恨むならアランナラを恨め

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:47:22

    他の同じ国のゲームでノンデリ発言にウワッて思ったことないからお国柄はあんま関係ない気が…
    まあ翻訳の人が上手くやってんのかもだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:51:19

    アランナラのスープ勝手に飲んだくせにやれやれみたいになってたのはちょっと引いたわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:53:10

    ノンデリというかシンプルに情緒がガキなんだよ
    なんかストーリー序盤は普通だったみたいな印象付けてる人多いみたいだけど吟遊野郎呼ばわりとかからして元々そういうキャラなんだって

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:57:35

    パイモンがノンデリなだけなら全然いいんだけどたまに旅人も一緒にバグるから困る

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:02:26

    フリーナの伝説任務もノンデリではあったけど
    言っちゃえば軽くからかって勘弁してよって言われた程度の話だったからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:07:13

    >>27

    稲妻時点での旅人の目的は七神に会って片割れについて聞きたいだけで国の事情は関係無いし興味も無いのよ。

    結果として国を救う事になってるというだけで。

    さらにあの時は、


    ・やっと再開したと思った片割れが意味不明な事言ってまたその場から去る

    ・稲妻辿り着いたけど国の事情に振り回される(これに関しては仕方ないけども)

    ・協力したら神に会えるよって言われたから仕方なくお使いこなしたら「君合格!俺達と一緒に幕府倒そうぜ!」ってズレた回答される


    って状況でマジで不機嫌だったからあの対応は仕方ない。

    まあ神里家側は断片的な情報でしか旅人を知らないから義侠の人だと勘違いしてたんだろうけども。

    その後事情知って絆されて手を貸しちゃうお人好しだからあながち間違いでもないんだけどね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:09:34

    ガイド役を自称してるけどプライド高いわりに知らないものが多かったり、変なとこで変な発言したり食欲が何にもまして優先してるめいた言動したりと空気読めてると思えない感じだったり、そういうの加味するとまあ「子供」なんだろうな多分
    ……これだけ旅して初期からそんなに変わってないのはちょっと……どうなの……?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:13:14

    基本無個性ないい人の旅人の隣に無個性ないい子が並んじゃったら虚無の旅路になっちまうからこれでいいんだ
    テイワット人自体もわりとノンデリNPCが多いしいざって時に突っ込んだり言い返してくれる仲間の存在は大切や
    俺はそれをドラクエ9で学んだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:23:16

    >>42

    積極的にとか通り越して雑に喋らせてるからこうなってる気がするんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:33:51

    国柄の違いがあるかどうかについて、
    強いて言えば、日本では「相手をいじって笑いをとる」って手法は時代を経るにつれマイノリティへの配慮などが原因で使われなくなっていったけど、中国ではまだ日本のコメディ文化の後追いをしてる状態なので、相手をいじって話を進める手法が便利だとライターが感じてるのかもしれん

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:42:37

    逆にフリーナの伝説任務事前評判を聞いてやってみたらパイモンそんな悪くないなって印象受けた
    最初から劇団を助けたがってる姿勢見せてたしフリーナも強めに突き放した上で子供がその場で思った「劇団の皆悲しんじゃうかも……(悲しそうに)」って言葉をフリーナを責めてると捉えるのは少し色眼鏡入ってると思う

    途中フリーナが人に頭下げたくないから助けたくないって言ったのも無視されてるし、スクショや口コミに引きずられて前後関係の無視や具体性を欠いた批判してる人も多くない?
    アランナラスープみたいな前後見てもヤバいやつあるけど大して悪くないやつも燃やされるから擁護派と批判派が生まれるんだろうね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:55:39

    正直旅人の意思を無視して勝手に決めるところとかは好きじゃない
    旅人からも度々注意してるのに反省しないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:07:26

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:14:21

    普段からノンデリしてるからこそたまにある旅人へのLoveな発言が光り輝くんですよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:14:22
  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:22:05

    基本的にトラブルの種になりがちだし、自分の欲に忠実すぎるし偉そうだし。しかもその気質が旅を続けるにつれ改善どころか悪化してるから、そりゃヘイトも溜まるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:23:59

    >>29

    パイモン本人はなんも推理してないのもポイント高い

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:28:56

    スタレのなのかってパイモンの造形そっくりだよな
    まあ自分は今までなのか苦手だったけどなのかメインイベで普通くらいにはなったんだが…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:46:17

    評判に影響されてないかとかは確かに気をつけなきゃいけないことだけど、フリーナ伝説に関しては流石に彼女の事情知ってんだから前後考慮してもそれはアカンやろ…ってなった人が少なくないから言われてるんじゃないの
    少なくとも自分は魔神任務終えてからしばらく間空けて特にネタバレも触れずに伝説やったけどパイモンのこと好きなのにめちゃくちゃモヤってしまった

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:27:19

    >>45

    正直パイモン相手に限らずフリーナの伝説任務関連でのキャラ叩きは魔神任務でフリーナに入れ込みすぎた人達が過剰反応してる感じだしなぁ。



    それでもまあ


    パイモン「お前が嫌われてるからだと思ったぜ」


    みたいにちょいちょい失礼な発言があるのは事実だけど。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:34:20

    >>37

    今回の魔神任務でもマーヴィカに初っ端から「おまえ」呼び&タメ口である。

    まあ多分旅人の付属品みたいな認識されてるから基本多めに見てもらってるんだろうなって…


    現に神マシュとかは「口挟むな!」ってガチギレしてたし…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:54:14

    でも生意気な口をきいてこそパイモンって感じが個人的にする
    ノンデリなのはハイ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:30:39

    >>56

    わかる

    ノンデリなところを言い訳にしてほっぺ吸いたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています