幻想水滸伝リマスターが発売するし

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:19:57

    幻水シリーズの思い出を聞かせてほしい 
    3以降ももちろん可

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:30:42

    2の料理対決でバーバラが毒薬で倒れてるときに負けたときのためにセーブしとこう→一度ゲーム中断→料理対決のことを忘れてストーリー進める→戻ってきたら
    「◯◯!何やってるんだよ!お前のせいでバーバラが…」と責められてやっちまったー!ってなった
    ちなみにバーバラは皆が悲しんでたら目を覚ましてあれは眠り薬だったのね!で終わるから死にはしなかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:35:08

    2で全部投げ捨てて逃亡する選択ができるの好きだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:36:11

    初めてやったのが3なんだけどリマスターしてくれんかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:38:21

    1,2は親がやってたのを見てただけなので自分でプレイするの楽しみ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:39:02

    真の紋章って結局全部出てないんだっけ?
    あと昔5の黎明と黄昏を真の紋章の一種だと勘違いしてた

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:41:38

    GBAのカードのゲームそこら辺の森にルカとかうろついてるのシュールだったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:42:44

    (´・ω・`)ぶひー

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:43:52

    外伝で本編キャラの背景を知ることができたの良かったなぁ
    それで思い出したがエルザの時間制限どうなるんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:45:38

    >>6

    27の紋章のうち18が既出

    その中でもいくつかは名前だけで詳細不明


    ただ紋章世界を切ったから明かされる日は来ないだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:47:17

    >>8

    豚は出荷よー!!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:48:28

    >>10

    そうだったのか、設定資料集みたいなもので明かされたりしないかね

    5までの設定資料集みたいなのは有った気がするけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:48:43

    >>3

    途中までついて来てくれる仲間のセリフがキャラ毎に違うのもいいんだよね

    そして逃亡して途中から同盟軍に戻った結果、

    仲間が犠牲になってるという結末を突きつけられるのえげつなくて好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:49:02

    こーゆー古いシステムはサクサクやりたいからやっぱ百英雄伝よりこっちやりたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:49:11

    >>11

    (´・ω・`)そんなー!後そこはルカ様的に豚は〇ね!でしょうがあああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:50:36

    だいぶ昔にボイスドラマみたいなやつ配信してたことなかったっけ?
    ルックの声が福山潤だったことだけしか覚えてないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:51:14

    3の演劇が凝ってて好きだったな
    クリス様は演技がクソなのに大盛り上がりなあたりゼクセン騎士団の駄目さが際立つ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:53:24

    エンディングでその後がチョロっとだけ書かれる演出が好き
    拠点に留まったり故郷に帰ったり旅に出たりゲームの後も仲間達の冒険はそれぞれ続くんだなって

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:57:42

    >>13

    リドリーが文字通り必死で軍を立て直したのをシュウから辛辣に言われるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:02:15

    主人公とナナミが原因で親が死んだようなものなのに仲間になってくれるボリスいいやつ過ぎん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:04:47

    >>18

    御馳走を食べれずに毎度毎度くしゃみして過去か未来の何処かに飛んでいくビッキー

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:04:59

    ティアクライス面白かったなー
    全体的に爽やかでいいストーリーだった
    リメイク出してほしい気持ちとホツバのおっさんの声は藤原啓治しか認めん気持ちの心がふたつある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:09:52

    なんだかんだユーザーとしては真の紋章の物語の続きを待ってるんだがなぁ
    無理だよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:11:11

    >>23

    次に真の紋章の話をするとしたら何の紋章になるだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:13:50

    >>20

    恨み言一つ言わずに戦争に勝ったら父も喜んでいるとまで言ってくれるから

    逆に居たたまれないんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:14:15

    >>24

    ユーバーが持ってるらしい八房の紋章かビッキーが宿主説のある変化の紋章をやってほしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:14:33

    Ⅰ・Ⅱ共にノベライズ版の出来は凄い良いので是非とも読んで欲しい所

    ソニエール監獄での坊っちゃんのあのシーンは涙なしには見られん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:21:45

    月と太陽が真の紋章なんだし
    宿星という重要な要素もあるんだから
    星も真の紋章でいいじゃんって思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:23:56

    >>27

    ワイ坊ちゃん×カスミ好き好きな者

    短編集2で尊死

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:26:45

    逃亡ルートキャンセルして戻った時のビクトールが暖かすぎて泣ける

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:04:16

    5もまあ短所の少なくない作品だけど雰囲気作り頑張ってたしキャラも嫌いじゃないな
    と思いながら感想漁ったら苛烈な言われようで泣いちゃった

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:12:58

    ここまで4の話題なし
    だいぶク○ゲー寄りではあるけど海戦と交易は面白かったんだ...
    あとなんだかんだ言ってスノウ嫌いになれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:16:09

    >>31

    5好きだったわ、ネット使うようになって感想とか評価見たら色々と言われててビビったけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:24:30

    >>32

    無人島やドーナッツ島辺りの海をうろついてるとバカ強い敵とエンカウントするのが記憶に残ってる

    メタルクラブ、リヴァイアサン、大陸貝

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:59:24

    何が「追いつめる」だよ追いつめられてるのはこっちなんだが!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:00:37

    腕が…腕が痛い

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:04:32

    >>35

    ぶっちゃけ18人も育成してねえよ!ってなった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:08:55

    3はジョアンが無茶苦茶な強さだったけどフルスペックで使える時期からきっちり集団戦闘で使用不可になるという

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:47:45

    このレスに1秒以内にレスしないとナナミが死にます

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:48:54

    よく酷評されるけど4が一番やりこんだわ
    あんまりボリュームが多いと何周も出来ないけど4は良くも悪くも30時間くらいで終わる内容だったから何周も出来たし一番覚えてる
    続編のラプソも面白かったから4とセットで移植して欲しい…4時代に療養中のキリルに薬を届けるイベントとか追加してさ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:51:43

    >>39

    108星集めるんで勘弁して下さい…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:54:21

    メインイベントでも結構サブキャラがキャラによって違うコメントするのが好きで
    ワカバとメグとか好きなキャラのセリフは全部メモ残してた
    しかも隊列の順番でセリフかわるから一回のイベントを6周くらいして記録してた

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:17:53

    >>40

    4は移動の怠さがね…

    ビッキーいないとマジでキツい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:33:51

    >>40

    ラプソディアって最後のネタバレで、あーやっぱりなぁって思った覚えがある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:36:26

    5が初めての幻水だったので好き
    なんだかんだしっかりファンタジーしてたわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:42:47

    幻水2の最後の選択肢で冗談のつもりでいいえ選び続けたら真EDに入ってびっくりした
    当時は攻略本にも書いてなかったから、まじびっくりしたし興奮したし感動した

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:12

    5のニルバ島や紋章砲イベントで群島Wリーダーが出るんじゃないかと期待したがそんなことは無かった
    キリルって結局どうなったのかな…気になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:51:04

    3はセシルずっとスタメンにしてた

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:51:23

    シリーズで3回も登場したソウルイーターはどこでも誰がみてもこれはヤバいとしかならない
    強さと弊害(大規模戦争を引き起こして親しい人間の命を食らい力を増す)でそりゃ復讐果たすなら求めるよねって

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:57:44

    >>43

    個人的には船移動が快適になるだけで不満の8割消える

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:59:10

    幻想水滸伝って原典を知ってると星の繋がりでニヤリとできるのが嬉しい
    天魁星坊ちゃん(宋江)と天英星グレミオ(花栄)が仲が良いとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:22:47

    3のOPは神ですよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:25:33

    幻水4タイプの船移動するRPGがいくつも出てきたから業界では言うほど評価は低くはないんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:26:00

    >>52

    ヒューゴとハレックはどこで敵対するのかハラハラしてたわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:29:38

    3は魔力低すぎてどの紋章を継承しても使いこなせない銀のゴリラ乙女が悲しい
    大抵4つめの魔法が開放される前にクリアしてしまう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:38:09

    クリスはコンティニュー石ループ使えば…
    攻撃回数に関わる速の石確定入手方法ないようにしてるからスタッフわかってて調整してるだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:41:03

    ティアクライスリメイクやりたいなぁ
    嫌いなキャラが全然いないわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:41:13

    2だったかな、Lv5魔法(上位紋章のLv4)使うとCGカットムービーが入るの特別感あって好きだった

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:31:51
  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:38:35

    自分が初めてやった幻水はティアクライスだった
    本当に面白かった、キャラもシナリオもいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:45:45

    3の紋章継承で本人の適正で考えたら炎ヒューゴ、雷ゲド、水クリスになるけど
    ぶっちゃけ炎が使えなさ過ぎてゲドから雷を外さなければまあどうでもいいや

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:23:25

    外伝もどうにか移植してくれ
    ナッシュが好きなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:24:10

    幻水はBGMもいいよな
    解放前のグリンヒルで流れるやつ好きだった

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:29:03

    3のコミカライズ版が凄まじく出来がよかった

    フッチの独白本篇にもくれ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:30:18

    Lv2以降の性能がゲーム内の設定に対して不甲斐ない事に定評のある罰の紋章さん
    ラプソディアでは強くなったらしい
    紋章デザインはくっそ好み
    Lv1だけは使用可能時期的に威力300を叩き込めるのコスパ良くて普通に強いんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:23:30

    >>65

    ラプソの罰の紋章つよつよで好き

    罰の紋章はBGMもいいよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:45:43

    天魁星トーマスは昔はいまいち納得出来なかったけど、今はなんか分かるわ。グラスランドとゼクソン連邦の緩衝地帯になるヒュッケビュッケ城がなかったら色々詰んでたとしか思えん

    あとセシルとトーマスのせいでカプ厨に狂ってた時期がある

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:05:25

    シュウさん好き
    たくさんつれ回したかったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:11:55

    ビクトールとフリックがラストに強制加入するの全然育ててなかったからキツかった記憶あるわ
    メンバー自由に組めるのが売りなんだからリメイクではその辺の要素消してくれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:09:57

    >>67

    原典知ってるとトーマスは宋江に似通った部分あるしね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:10:46

    ビクトールの過去がクソ重くて別ゲーの主人公感あったな
    グレミオやクレオとの会話が小気味よくて好きだった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:18:45

    1と2だけじゃなくて他もリマスターしてくれ
    もううちのPS2は限界なんじゃ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:21:31

    剣に最も大切なものの名前を付けるロマンチックすぎる風習を持つ戦士の村
    普段RPGとかしないタイプの女子がやっててびっくりしたけど
    今となれば戦死の村に限らずあの時代の女子が好きそうな要素多かった気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:33:39

    1の河野さんの絵が好きなんだけどネットでは不評みたいで驚いた
    リマスターの絵も1の頃に寄せてくれてて個人的にはありがたい限り

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:37:37

    初代が画風違うの本仕上げ前の絵がいつの間にか採用されてたとかじゃなかったっけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:52:49

    こんなあからさまなツンデレに引っかかるもんかと思いながらプレイした結果、見事に好きになってたティアクライスのロベルト
    我ながらチョロいわ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:10:53

    2のネクロードは流石にちょっと強化入ってるかな

    ルカ様をなんとかするのに鍛えるのも相まってか弱すぎてBGM全然聴けないんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:12:37

    リマスター出て新規入ったりして盛り上がるかな?
    そして続編とか…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:39:04

    初めて存在を知ったのは2の体験版
    セーブできないにも関わらず、体験版としてはかなり先までストーリーを遊べる
    確か敵から返し刃の紋章がドロップする所まで進められた気がする…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:05:28

    罰の紋章が弱すぎるのか弱体化してアレなソウルイーターが異常なのか
    4の真の紋章は極端すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:06:28

    2はバッドエンドの良さを初めて知った作品だった
    逃亡エンドにしろナナミ死亡エンドにしろなんであんなにゾクゾクしてしまうんだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:16:45

    キャッチコピーどれも好きだけど、1だけ異端感あって面白い

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:38:13

    >>80

    わざわざ面倒な通り道を通ってでも仲間入りするだけの価値があるからなソウルイーター

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:40:48

    >>67

    ぶっちゃけトーマス主軸で進んでほしかった感は在る

    ただ世界観の説明や流れを見る為にはヒューゴ、クリス、ゲドの視点は必須だから

    それも仕方がなくはあるのか…と今は思ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:47:49

    >>73

    死ぬな生きろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:47:58

    >>35

    ガチでちゃんと育成して、防御系紋章とかも準備してれば主力6人で勝てる


    問題はそんなこと一切初見じゃわからないって事だ!!

    紋章の火力ゴリ押しじゃ全属性ダメージ半減のせいで効きが悪いし

    本当に強かった、てか最初からやり直す羽目になった

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:56:44

    ハイランド駐屯地で火封じの封印球取り忘れた事にルカ様戦直前で気付いた時のやっちまった感…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:56:18

    >>80

    ソウルイーターは真の紋章の中でも強力みたいな扱いなのはⅠで描かれてたしねえ

    覇王や太陽や円や始まり辺りは真の紋章の中でも上位の感じあるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:59:27

    >>67

    3主人公がそれぞれ自分が所属する国や組織に肩入れせざる得ないのに対して

    トーマスは生い立ちからグラスランドにもゼクセンにも思うところは有れど君主として色んな民族受け入れてて公正な統治してるんだよね

    漫画だとトーマスが天魅星である理由がきっちり描けてていいよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:04:08

    >>87

    一応街道の村で炎のエンブレム買ってれば紋章攻撃はカスダメに出来る

    ……問題はルカ戦で18人も使うとは思わないし買っててせいぜい1個って事だ!ルカ戦始まった時点で買いに行けないしな!!

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:07:29

    >>88

    上位勢と見做される紋章ってどれも制御が難しいイメージがあるが太陽は黎明黄昏と一緒に使えば大丈夫なんだっけ?その辺記憶が曖昧

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:17:14

    主要キャラ周りを全強化すると常に金欠になってたなあ
    1はチンチロで楽に稼げたけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:18:53

    太陽は単体で宿すだけだと徐々に衝動に飲まれて制御はほぼ無理だが
    黎明黄昏が同時にあるか同時に宿してるなら何とか制御できるみたいな感じだったね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:19:29

    思えば主人公の武器が
    I…棍
    II…トンファー
    III…複数主人公なので割愛
    IV…双剣
    V…連結棍

    IVの双剣がまぁそこそこ居るかなくらいでほとんどはRPG主人公の武器と思えねぇな
    IIのトンファーに至っては武器にしているキャラ自体珍しいんじゃ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:19:35

    他の紋章の力を全て無効化するとかいうしれっと最強に近い効果持ってる覇王の紋章さん

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:30:10

    >>80

    罰紋君はあの弱さだから微ダメージ受けるだけで済んでる説

    正規の使い方した人全員死んでるからなあ、主人公も2、3回ほど使ってるけど……

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:36:23

    罰の紋章って3の時代である英雄戦争の時代でも4主人公が持ってるんだろうか
    108星集めたエンディングだと呪いも無くなってたはずだし不老になってたらまだ存命の可能性もあるのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:40:26

    3の破壊者戦のBGMめっちゃ好きだったわ。あとセラすき

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:51:36

    3の4陣営切り替え&戦争のシステムはたくさんキャラ使う理由になってて良いなと思った

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:59:00

    まあ罰を外す手段がない訳でも無いだろうが4主ならずっと持ってそう
    許しになったのは4主だからこそで
    外したら絶対また罰の呪いで問題引き起こすだろうし……

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:59:28

    わりとロクでもねぇ性質ばかりの真なる紋章の中、本人がやたらプライド高くて口うるさい事以外特に対価要求してくるわけでもなく協力してくれる夜の紋章さん

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:00:47

    >>99

    あれ好きだったんだが不評な理由も分かるっちゃ分かる

    育成人数強要されてきついよなって

    Ⅲとか最初はよくわかんなくて育成追いつかなくて死に部隊多数生まれてたな・・・

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:01:26

    >>101

    他の真の紋章見てると優しすぎるよな夜の紋章

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:19:24

    4は海広すぎな割に島少ないし小さすぎで自分がどこいるか分からないの辛いんよな
    あー一面の大海原、遭難する気分を味わえる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:35:21

    >>101

    ビクトールとのやり取りは本当に好き過去の大切な人の死体を操って剣をよこせといったときに

    騙されるなとかでなくお前の好きにしろというがそんなのに騙させないで立ち向かうときは

    気安く呼ぶなというのも含めて

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:10:12

    >>101

    けど確か夜の紋章が太陽の紋章との絆たちきって

    逃げたせいで太陽の紋章が安定しなくなったんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:15:48

    太陽が傲慢過ぎたせいらしいから……

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:17:19

    ソウルイーターとか罰とかも色々と問題有るはずなのに太陽がとりわけ問題児みたいに感じるのは何でだろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:34:01

    >>108

    紋章にさえ逃げられたからでは?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:39:14

    夜が疎ましく思って逃げたみたいな設定のせいだろうなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:40:55

    3でナッシュが劇でシエラ役やると悪ノリするのが好き

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:04:22

    性能的にもゲーム的にも罰より問題児なんじゃないかと思う真の火の紋章
    味方を巻き込む上にヒューゴ以外に継承させると相性が悪すぎてむしろ戦力ダウンするまであるし
    ヒューゴが優秀な物理アタッカーだから継承させても支障がないというだけという

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:07:47

    真の火はゲームシステムとのかみ合わせが悪すぎたよな
    紋章レベル低いクリスだと完全死産だし
    ゲドは雷との相性比べたら弱体化だし
    ヒューゴにしたって下手に使う方面にするより普通にスィング上げて物理方面に伸ばした方が強いっていう

    何で3主人公揃いも揃って火の紋章ランク低いんだよ
    せめて皆Aまで上げれるにしとけってレベルの逆風

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:38:27

    3しかやってないけど探偵とか意見箱とか風呂イベントみたいなキャラのちょっとした掘り下げが多くて好きだったな
    ゲドに背の伸ばし方を聞いてるヒューゴ可愛い

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:50:30

    1主&カスミという幸せになって欲しいけど幸せになるとソウルイーターによりとんでもない悲劇が起こりそうで怖いカップル

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:53:34

    ヒューゴ 火B 水C 雷B
    クリス 火C 水B+
    ゲド 火B+ 雷A

    クリスが炎の英雄になったら真の火の紋章はまるで使えないし
    ヒューゴも水が最低適正で自動的に真の水もほぼ死ぬのほんと草生える

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:55:06

    3の火は良いイメージ無いんだよね
    味方巻き込む印象が強い

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:57:47

    友の遺した真の火の紋章を継ぐとゲドが最強クラスから中堅レベルまで落ちるのは酷すぎてちょっと笑える

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:23:54

    ゲドさんが一番輝くのは真なる雷の紋章を使うときじゃなくて
    劇の決戦ネクロードの自分以外すべて犬でナレーターをするとき

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:00:41

    3はね…演劇がね…面白すぎてね…
    ウィリアムテルでマジもんの事故が起こった時は腹抱えて笑ったよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:11:52

    >>94

    水滸伝モチーフなんで中華っぽい物をチョイスしたのかもね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:12:57

    幻想真書とか設定資料系マジ好きなんで増えて欲しい
    個人的にティアクライスがガッツリ2冊出してくれたのマジ嬉しかったわ
    見てるだけで楽しい

    リマスター版の設定資料本出るかなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:16:21

    >>122

    全部集めてるのファンの鏡やね

    小説は外伝系がキャラの色々な面分かって好きだったなあ

    ルカが堕ちた流れと父親との認識のスレ違いは悲劇やったね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:16:49

    >>122

    ワイもコナミの出したその漫画未だに持ってるわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:36:55

    >>123

    見てくれれば分かるが幻想真書は存在に気がつくのが遅れてほとんど揃ってないんじゃあ…

    それ以外もハマってたのが学生時代だから揃えてなくて

    ソフトの方は4から限定版とかなるべく買ってたんだけどね

    なお、攻略本は全てを網羅するために買う派です

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:38:46

    3のコミカライズはファン全員に読んで欲しい最高のコミカライズだと思ってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:10:18

    実は未だに良く分かってない2主の攻撃モーション(ヒュヒュヒュポンッ! ポンッ!)
    半身ひねってトンファークルクル回してから右手のトンファーを順手で横薙ぎ→左手のトンファーを手甲代わりにして殴ってる?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:42:03

    3しかやってないんだけど世間で言われてるほど悪い印象はない
    キャラ多いけど初期勢力分けされてる分スタンスは分かりやすかった

    まぁラスボス周りだけいまいちノリ切れんかったというか
    こんだけのことやる動機やらキャラが掴めんなーとは思ったが
    その辺は前作以前のユーザーからも色々言われてたし、脚本Pが抜けたことで
    話の整合性を最後まで詰め切れなくて、ボリュームも減らした関係で
    合流後がおざなりになっちゃったんだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:50:35

    ユーバーすら轢き殺すライドオンヒューゴ&フーバーという最初から最後までこれでいいやとなるタッグ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:22:44

    >>125

    3の攻略本てもっと分厚い完全版もなかったっけ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:10:51

    思い出とは違うけどアイテム周りのUIは改善されてるんだろうか?1はもちろんのこと、2も交易にハマるとすごい窮屈だった覚えがあるんだよな
    チンチロで稼げなくなった分を交易で賄ってた派としては特に

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:57:50

    >>130

    学生時代に買ってたから抜けは多分あると思う

    あの頃はネットもあまりやってなかったしなぁ

    古本屋とかで漁ってみるかなー

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:02:34

    ユーバーといえば3はペシュメルガいないんだよな
    OPのハレックと戦う描写といい当初の予定から結構変わってそうではある

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:26:53

    >>133

    2で片手剣だったのが3で双剣になってて、片方はペシュメルガの剣という考察があるんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:34:58

    幻想水滸伝あるある

    仲間にする方法が分からなくて、仕方なく攻略情報を見るとこんなの分かるかぁ!ってなる加入条件

    ムササビーズのパーティメンバー5人以下の上にランダム条件まで絡むのはしんどかった
    パーティをわざわざ6人以下とかにしないってばよぉ…
    また頑張らねばならないな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:41:56

    クライブイベントは攻略本買うまで存在にさえ気づかんかったわ。厳しすぎるだろアレ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:11:55

    >>136

    クライブイベントを108星集めながらエルザに会いに行くRTAみたいな事してる動画を見たことあるけど、もはやわけわからんくらいタイパ追求みたいな事してたな…


    自分は3週目くらいに単行本片手にスケジュール立てて集中してギリギリどうにかなったけど、それでも108星は諦めたししんどかった記憶があるわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:15:46

    クライブイベントは改善されてねえかなあ
    常に時間に追われるから嫌い
    イベント内容は良いのに・・・

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:18:29

    ソウルイーターもってるのに運の成長率が平均以上持ってる坊ちゃんはちょっとおかしい
    あんなのがあるのに人より幸運なのかと4主人公や4のテッドは平均以下なのに

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:20:52

    2の坊ちゃんの強さ好き
    良い感じの近接性能な上で魔法が魔法使い並みに伸びると
    フリックの上位互換みたいな性能しとったな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:51:00

    >>140

    魔法使い並みに伸びるんじゃないんだ、2は魔法使いの絶対数と魔法系キャラがめっちゃすくないんだ。魔法剣士のフリックで上位だし

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:51:48

    2懐かしいなぁ
    クルガンを坊っちゃん加入イベントに連れ回したり坊っちゃんをジョウイとの約束の場所に連れてったり…
    あと関所押して序盤にフッチとハンフリー仲間にしたり石のバグ使ってルックの物攻上げて前列で使ったりしたな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:58:32

    345ラプソティアまとめたの出してほしいな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:05:14

    基本的に純粋な紋章使いって数少ないよね
    2も少なかったが3は2以上に純魔法使い少なくて魔法レベル4が二回使える奴が限られ過ぎてたし
    5はそこら辺インフレで楽々レベル4が複数回使える奴たくさんいたけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:06:48

    >>142

    関所通過したとこでフィールド敵と戦ってレベルアップさせるとジョウイの黒き刃の紋章のlv4の貪欲なる友が通常戦闘で使えるのよかった

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:08:18

    そもそもMPが少ないからあんまり魔法を使えない…
    最大でも9回かつ道中MP回復手段殆ど無しってなると純魔法キャラは自然と抜けてしまう…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:20:01

    ワイルドアームズ同様2までの評価がめっちゃ高くて
    PS2以降の3から入るとファンの温度差が強いイメージ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:21:47

    物理もこなせる魔法戦士系のが便利だった

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:23:23

    >>126

    話もいいが絵がどんどんうまくなってく

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:25:18

    男のツンデレなのに可愛く見えてくる

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:47:05

    キャラ造形やら劇中の能力、ゲームでの性能(登場2作品で総合TOP)といい坊ちゃんは
    英雄の息子で優れた師から教育された天賦の才を持つ生まれついての将という感が半端ない

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:44:34

    >>146

    だからこそ輝くテンガアール

    Lレンジで雑魚戦くらいは出来る火力出せて魔法キャラと遜色ない回数使えるくらいには魔力も高い超便利キャラ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:49:16

    ティアクライス好きだったなあ
    話もキャラも悪くなかったけど三千世界設定はちょっと持て余してた感じあった
    良い保護者キャラだと思った幼馴染の兄貴分が闇落ちした理由
    情けないんだけどちょっと分かって味わい深かった

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:06:02

    >>153

    ティアクラ楽しかったよな

    相変わらず交易で稼げたから金策も困らなかったし敵から味方になるキャラが皆いいストーリーだったんだよなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:21:48

    3でパリィしまくるのが好きだった
    確かセシルとフレッドが盾持ててキャラも好きでずっと使ってた

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:23:46

    ティアクラはストーリーもキャラも好きだけど、ポリゴンがなぁ
    慣れれば味はあるんだが、最初は面食らった
    あと、モサモサだけはっ!モサモサだけは元のデザインで行って欲しかったっ…

    あと携帯で連載してたらしい外伝的なのどっかで書籍とかにまとめて貰えないだろうか
    あぁいうの後から追いかけられなくて辛い

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:37:30

    ビクトールの情にあついけど割りきるとことはさくっとそうするドライなところ好き
    ビクトール居なかったら坊っちゃんも2主もやっていけなかっただろうって場面が多すぎる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:56:20

    普段は人情派だけど内心ドライというか割り切った所があるのがビクトールで
    普段はクールだけど内心は青臭い所があるのがフリックな感じ
    1のフリックは特に青臭さ全開だけどオデッサはシルバーバーグの家系かつ家に反発してたからそういう青臭い所を気に入っていたのだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:22:47

    3で厄介払いされた星辰剣だけど預けたビクトール本人はどこへ行ったんだろう

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:27:36

    >>153

    主人公達が特別な力を手にして自分を超えて行っちゃって

    お前たちは俺の元で真っ当に強くなって超えなきゃいけないんだああああ!みたいな感じだったっけ

    主張自体は何となくまあそう思う気持ちも分かるみたいな感じだったから絶妙に面白かったなあの兄貴分w

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:41:44

    >>159

    特に変わらずフリックと旅してんじゃないかなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:44:22

    >>138

    時間に追われる最大の欠点考えたけど、そういえば序盤でしか入手できないのに高性能な返し刃が揃わない可能性あるな……

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:56:00

    残りの真の紋章も出て来てほしいし詳細が分からない真の紋章の詳細も知りたい

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:41:40

    村山氏が遺稿残してて公開する権利者いないと無理だろうな
    具体的にはシナリオと紐付いてるし

    大アルカナ+五行説がベースって考察はされてたけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:06:05

    >>164

    亡くなってたの今知ったわ。

    自分が好きだった1、2テイ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:07:51

    ここまで空気な紡時…
    主人公のビジュアルはかなり好きなんだけど、プレイするとこれ幻水か?感が凄いよね 技だけ登場でグラすらない108星もいたし…
    でも個人的に皇妃とか二百年前の面子が好きだったからもう少し自由にパーティ組めたらもっと楽しかっただろうな~と思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:20:44

    >>67

    漫画版は評価高いけど、兜なしの髪下ろしセシルを描いてくれたことに一番感謝してます

    最終話のトーマスと実父の後日談もらしくて好き

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:41:05

    >>166

    本拠地が歩き回れなくて入るたびに強制で食事させられたりとかしたのと、継承があるために実質関係性が縦方向でほぼ決まってたし過去のキャラが技マシン状態だったのと、村がアイコンだけで歩けなかったのと、不親切な技周りがなぁ…


    個人的に手放しで褒められるのはオープニングだけだった

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:57:20

    紡時はゲーム内のキャラデザ(パッケージ絵は良かったんだけど)、戦闘で使えるキャラの少なさ、ダンジョンでのカメラワークの悪さなんかで早々にゲンナリしてプレイやめちゃったわ
    話は面白かったのかな?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:41:28

    >>169

    ストーリーだけなら

    根幹に関わるこれどうにもならんのでは!?な問題がいきなり解決してる…ってなったり

    そんなん聞いてないんだが?無理矢理解決したね?

    が発生したりする事を除けば、まぁ普通にRPGしてた…はず

    ツッコミどころはあるけど自分は大筋は嫌いじゃないよ


    108星が××してて集合出来ないのは絶対擁護できんけど(一応伏せ字)

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:58:17

    こういう一度終わったシリーズを新しく始めると歴代主人公集合とかやったりするけど、幻想水滸伝でもやったりするんだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:04:27

    続編で過去作の舞台の都市に行けるの好き
    2のトランとか5の群島諸国とかああいうの
    物語のその後を見てるみたいで好き

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:39:40

    3のジョー軍曹は可愛いけどカッコいいよね
    未熟なヒューゴを導く大人の役割をきちんとこなしてる
    バツイチだけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:45:35

    なにかの間違いでもいいから1に4主とキリル出ないかな…ある程度作り直してるとはいえリメイクじゃなくリマスターだからな無理だろうな〜
    テッド関連+赤月出身で十分絡められると思うんだけどな

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:55:27

    >>174

    2の1主みたいに絡んでくれたら

    嬉しいな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:29:19

    システム的なやりにくさあったけど3のザッピング面白かった
    天魁星がトーマスだったり炎の紋章を誰に託すか選べるのも楽しかった
    PSとPS2でまたいだから仕方ないけど2みたいに前作データ引き継ぎしたかったなー

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:30:32

    PSPだかの1、2セットをチラッと遊んだ記憶あるけど1はセリフ回しがちょっと古いな…って感じがあったのは覚えてる

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:28:59

    後の作品で真なる紋章を使い打開するシーンが出るたびに戦争で不利な状況にソウルイーターを使おうと選択肢を選ぶと
    レックナートが使うなよ振りじゃねえからなとガチ訴えになるほどヤバいから原作はまだ本領を発揮してない疑惑

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:25:58

    >>164

    五行以外は太陽と月みたく対になってるんかな。


    始まりさえ剣と盾に分かれたくらいだから、罰に対して罪の紋章。獣に対して人の紋章くらいありそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:47:20

    >>179

    5までに

    円、獣、真なる五行、生と死、太陽、月、覇王、始まり(剣と盾)、罰、変化

    門(裏表)、八房、夜、変化、竜

    が登場してらしいけど太陽は夜と縁切りされてるらしいし門は裏表だったり、

    かと思ったらソウルイーターはひとつで生死司ってたりだから対とも限らんからなあ

    せめて全部知りたいけどもう無理かなー

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:37:30

    続編で真なる紋章の下位紋章がちょっと希少な汎用紋章として出てくるの好き
    ソウルイーター(I)→闇の紋章(II)
    罰の紋章(IV)→断罪の紋章(V)

    闇の紋章のLv4魔法がソウルイーターのLv2魔法でしかないのとか良いよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:51:11

    ビッキーのまたたきも希少な紋章で真に近いのかもな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:10:53

    >>177

    1が1995年発売でもう29年前だからなー

    PSP版も2006年でその当時で10年前の作品だし

    古い作品ではあるよね

    そして最新作の紡時が2012年発売でもう12年前…

    リマスターが出てくれるだけでも御の字かも知れない

    出来れば3以降もリマスターしてくれますように

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:40:22

    結局ちビッキーは何だったんだよ
    3以降のナンバリングにもいないし

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:43:23

    >>176

    データ引き継ぎはあったぞデータコピーでPS1メモリーカードの中の幻水2のデータをPS2のメモリーカードにコピーすれば出来た筈だ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:54:47

    >>184

    ビッキーの過去の姿で紋章の呪いで年をとるごとにアホになっていった結果が

    大人ビッキーという考察があったな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:36:16

    >>13

    あれ攻略本で知って坊ちゃんについて来てもらって台詞確認したなあ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:59:00

    IV(Iの150年前)のビッキーは時系列的にはどこのビッキーなんだっけ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:15:58

    幻想水滸伝は一時期MAD漁ってたなぁ

    もうこれ完成しないのかな。トレスも多いし

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:56:44

    リマスターの需要あるんだってくらいには売れるといいな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:58:12

    2は2DRPGの完成系の一つだよなあと思っている
    むっちゃやったわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:33:43

    4の無人島でずっと居座ろうとすると絵が落描きみたいになるの好き
    久々にやるかな、BGMやら雰囲気やら4が1番好き

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:06:58

    4のプレイ中このフレアが気に入ったからレギュラーにしよう
    しかも主人公に対して意味深な態度だからもしかしてヒロイン枠か?
    って思ってたらスポット参戦で本加入は終盤かつ実の姉だったでござる

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:10:20

    >>62

    エイダのエッッなのが見られる外伝…


    あれどこからか矢g

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:19:01

    初代ラスボスのバルバロッサ様は見た目と最期は格好いいんだけど覇王の紋章の能力のせいで正気のままヤベー女に入れ込んで国傾けて昔から命懸けでついてきてくれた部下たちにも迷惑かけた愚帝という作中そのままの評価にしかならんのよね…
    おとなしく操られてた方が良かったんじゃないかこの人

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:32:33

    >>185

    手に入るのは劇の台本くらいなんだが、まあ1→2も引き継ぎ出来るの防具はハンフリーの風の紡いだ鎧と1主のマスターガーブ、紋章はビクトールに五行でも付けとくくらいしか意味ない(レア系は引き継ぎ不可でフリックは雷固定)、レベル底上げはシステム上特に意味もないで武器レベルの底上げ出来るくらいしか有用なのなかったからそんなもんか

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:34:29

    >>184

    またたきって時間も超えるんじゃない?

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:35:59

    思い出と言えば負けイベを何とかしたくてひたすらSP稼いでスキル伸ばした3が印象深い……フル強化ヒューゴとか一人で数部隊殴り倒してくれたりもしたし、ガチガチに固めればユーバーくらいでしか抜けなくなる重装備連中の頼もしさよ
    だからこそ共有SPに変換させて欲しかった…!フーバーはもちろん終盤になるとヒューゴもダダ余り起こすんだよ…!

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:11:30

    主人公と拠点名今から考えとかないとなぁ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:03:58

    幻想水滸伝の話できて楽しかったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています