フランスインタビュー総合議論スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:00:21

    岸影&池影のフランスでのインタビュー内容を元にした議論スレ

    漫画BORUTOにどれだけ岸影が関与してたか/池影オリジナル要素がどれくらいかみたいな話をするための場

    ※ただの煽り文は削除対象

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:03:07

    対立煽りにも目をつけられてそうだしそろそろやめておいたほうがいいのでは…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:08:00

    >漫画BORUTOにどれだけ岸影が関与してたか/池影オリジナル要素がどれくらいか


    これについてはもうはっきりしたやんけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:08:55

    もうこれスレ立ててるのが対立煽りしたいやつだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:09:58

    心の強さがすごい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:10:47

    >>3

    もういいんだ…

    なんでそんなに元気なんだ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:12:05

    これ実はNARUTOの案件で動画になるんじゃね?

    それか夏休みの宿題とか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:12:46

    普段のこのカテはわかりやすく人がいる時間といない時間分かれてるけど
    平日に何スレ目かわからないけどここまでやってるぽいのは逆にどこから来たの

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:14:03

    そろそろ和解の印の時間じゃないかな

    👉

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:15:04

    >>1

    前のスレ主と同じ?

    前スレ明らかにただ煽ってるだけにしか見えないレスがバリバリに残りまくってたけど管理する気無いなら余計な事書かん方がマシでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:15:12

    初期は小太刀が脚本だったせいでそれによる矛盾も大きかったから
    岸本の簡素プロットとやらがどの程度のものでどれだけ活きてるのかが分からないのも問題なんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:16:09

    >>7

    夏休みの宿題なんかめっちゃ笑った

    こんなん提出される先生可哀想だろww

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:20:22

    >>12

    いやもう怖いよ

    自分の立場を主張したいとかってエゴも消えたよ

    棲み分けしてBORUTOはBORUTO、NARUTOはNARUTOとしてスレで語ればいいんじゃないかな


    心無いコメントがあればやんわり注意して

    聞いてもらえなければ通報して

    それ以上は触らない

    レスバしない

    返信しないのが良いんじゃないかな


    相手の立場を尊重して否定しない

    それが大切なんじゃないかな


    こんな感じでまとまるわ

    その宿題

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:26:05

    >>6

    は?何かと勘違いしてない?馬鹿なの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:27:35

    >>13

    キミの宿題だったんか

    俺も読んでて疲れちゃったしそうすることにするわ

    全部が全部上手くいくわけはないけど相手が人間なことは忘れないようにするわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:29:03

    >>14

    二言目にバカとかもう本当アレだね脊髄反射でレスしとるやろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:32:28

    >>16

    「なんでそんなに元気なんだ」って疲労困憊気味に言うから

    自分のことを前スレでレスバした相手だと勘違いしてる馬鹿かと思って

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:38:47

    >>10

    前スレの主だけどこのスレは違うから削除できないよ

    前スレの方は流れが早すぎて全部読みきれてないから削除が追い付かなかっただけだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:36:50

    前々から岸本ほとんど話に関与してないだろとは言われてたけど思いの外純度の高い池本作品だったのな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:50:59

    仏語は敷居が高いから英語の公式翻訳待つなんてしなくても日本の漫画家が日本語で語ってる事を日本のナルボル公式辺りがそのまま伝えてくれたらネイティブじゃない翻訳齟齬もニュアンスの微妙な違いなんてものも一切なくなるのになんで現地同行者と連携取ってやらないんだろう勿体ない

    何か都合でも悪い事があるとか主催者側から勝手に記事に起こすのはやめてねって言われてるとかの大人の事情があるとかなんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:15:36

    >>20

    フランスではBORUTOも含めて人気あるけど日本だとほぼNARUTO人気しかないから公式がやる気がないという可能性も

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:16:04

    他出版社の漫画でも海外イベントとかのレポやインタビューの公式日本語訳版が出なくて有志の翻訳か自力で読むの頼りって感じだったりするし
    単純にそこまで大きい反響になるとは思って無かったんじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:18:40

    >>21

    フランスではそんなにBORUTO人気ないんよ

    アメリカとかスペイン語圏ならまだ人気あると言えるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:24:15

    次世代ものでもNARUTOの岸本斉史先生があまり関わっておらず池本先生の作品でしたって流布された結果はBORUTOの売り上げに影響出そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:30:24

    >>23

    フランスって日本のアニメ好きという人がすごい多いの有名だけどNARUTOの人気未だに高いんだもんな

    去年アニメのイベント開催されたのニュースで見たけどグループで暁のコスプレしてる人達多くて嬉しい驚きだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:32:01

    >>24

    どうだろ

    Xでもそこまで騒がれてないし日本語に訳されたインタビューが広く出回ったわけでもないからな

    普通にBORUTO楽しんでた人達なんかの間では今回のインタビューなんかを知らない人も多い気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:43:28

    >>26

    BORUTOの読者全員がわかりやすく目に見える場所で自分を発信してる人達だけとは限らないんじゃないかな

    それにもうすぐで英訳された正式なものが出るんだから広く知れ渡ってない?のも今だけよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:44:14

    惰性や岸本ブランドだけでコミックス買い続けてる人とか多数派では無いだろうし普通にBORUTOそのもののファンなら今まで通りだろうしなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:16:18

    公式が日本語版出してくれたらわかりやすくニュアンスつかめるのにね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:18:24

    まあ別に俺はこのインタビューでだからなんだ?ってなったしな
    池影が自分で作ってるならすげーなってなるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:35:39

    「岸影の原案に沿って」と公式で明言してるのに池影が改変しまくって別方向に進んでるのはちょっとどやねん!とは思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:29:20

    岸影がストーリーやキャラ案、台詞まで関わっている!と思っていた人にとって今回の話はどうなの?
    ショック?嬉しい?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:42:19

    >>32

    そんなの限りなく存在しないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:22:31

    まあ逆に台詞もキャラの描写もストーリー展開もここまで岸本を感じさせない内容で岸本が考えてると思ってた人は本当に一部だろうな
    その一部が精鋭化してただけで殆どの人は確かにそんな主張してなかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:35:25

    >>33

    あのジョジョっぽさはどう考えても池影の方だしなあ……

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:56:21

    >>30

    池影すげーとなれる人達は羨ましい

    小太刀が抜けた後も違和感しかなくてずっとモヤモヤしてたわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:22:43

    >>33

    このカテには結構いた気がする

    岸影が関与するようになってサスケがサスケっぽくなった!とか(自分はそんなことちっとも思わなかったけど)

    女子キャラの恋愛脳が進んでサラダがボルトのために無謀特攻したのは岸影っぽい!

    シカマルが出張るようになってシカマル火影なんて如何にも岸影の発想だ!

    サスケが木に取り込まれてリタイアしたのは岸影の意見だ!

    他にも腐るほどみたよ、キャラが岸影っぽくなったと主張する人たち

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:26:56

    >>37

    漫画BORUTOもだけど絶賛勢もキャラの行動だけを表面的に見てる感じなのが多い印象

    一つの主張や行動だけを切り取ってこういうとこは岸影っぽい!とやるけど

    NARUTOと照らし合わせるとそんなことないだろ…ってなるものが多かった

    カワキを自宅で面倒見るのはナルトっぽいとかもそうだけど

    NARUTO&岸本が描いた範囲のBORUTOではそれに該当するシチュエーションやそういうやり取りや設定や思考の流れどのキャラにも存在してねえだろっていう…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:44:04

    >>37

    恋愛脳で動いたとは1ミリも思わないけどサラダの特攻は岸影っぽいと思ったよ

    池影が素で似たような行動を取らせたのかリスペクトしてなのかは知らんが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:49:55

    今から考えてみれば
    逆転展開からのNARUTOPイベントに合わせた年代スキップ二部開幕をやりたい池本先生が、早いこと冒頭のボルトに近づけるために片目怪我させようとしてとりまサラダを動かしたってことだったのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:33:52

    前スレ
    矛盾だらけと作品を蔑む割に根拠がふわふわなのは議論スレというにはあまりに幼稚すぎないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:37:14

    もう十分すぎるほど根拠挙げられてたと思うけどな
    「自分を納得させられる根拠上げられないならそっちがおかしい!」と主張する人がずーっと粘り続けて理解を拒んでた印象
    実際にBORUTOで岸影の関与少ないことが両先生からのインタビューで分かった上での話のに何がどう納得できなかったんだろうあの人
    あと気に入らない意見に対して幼稚幼稚と連呼する人何スレか前からいるよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:49:07

    >>40

    それはそれで見えない物が見えてるような

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:51:34

    BORUTOはやりたい展開ありきでキャラが動かされてる感じはする……
    NARUTOの岸影はキャラが勝手に動くからなかなか思い通りにならないと悩んでたけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:55:31

    >>44

    まぁそれについては最初に岸影プロットがあってとにかく1話冒頭のボルトとカワキのやり取りに繋げる道筋を描く必要あるらしいのは分かったからやりたい展開(というかやらなきゃならない展開)ありきってのはあながち間違いでも無い

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:02:52

    >>39

    そういう突発的な一部の行動の問題ではなくそこに至るまでのストーリーも含めてキャラを構成する描写に全般的な違和感あるんだよね

    特効も取って付けたような感じで逆に岸本の描くそれとは違うなと思った

    漫画版は岸本の描いた映画のBORUTOとサラダとミツキの外伝がなかった感じの世界観になってるのも相まって

    人間関係にしてもキャラの持つ役割だったりやり取りがなんか全部繋がってないんだよ

    猪鹿蝶に弟子入りしてるヒマワリとかも意味不明だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:05:22

    正直アニメと池ボルから生えてきたオリキャラが全員浮いてて違和感の塊の元凶的なところがあって邪魔

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:09:22

    >>45

    もともと岸影のプロットがあってそれに沿わせるためにキャラが人工的な動きをしてますってならまだわかるんだよね

    岸影のプロットに変更点加えて池本さん独自の話の展開に変えてることがわかった今だとまた受ける印象変わっちゃう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:13:55

    >>46

    まぁでもこれで心置きなくBORUTO読むのやめられて良かったやんアニメも止まってるしもう無理に読む必要なくなったからスッキリするね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:15:14

    NARUTOとBORUTOのキャラや設定や世界の背景等々について真面目に何かを考察するとなったとき参考に出来ないものの中に池本BORUTOも加わった

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:25:35

    NARUTOだと行動原理がほぼ恋愛にあるキャラ(例えばヒナタ)にしてもナルトくんがピンチ!→特効!ってのがその場面で突然生えてきたわけでもなく
    一部からのナルトへの想いが重ねて描かれてきていかにナルトのことが他と違って好きなのか特別なのかがはっきり描写されて来た上で
    積み重ねられてきた想いがそこで爆発したと分かる描写(ただペインに対峙するだけではなくナルトへの想いを情緒的に吐露)があるから
    その特効が結局ナルトを直接救ったわけでなくてもヒナタの名シーンずっと取り上げられるようになった
    逆に未だに何かと叩かれるほどにインパクトのあるサクラの嘘告白→サスケへの特効にしても
    一部からそこに至るまで積み重ねてきた7班の関係がまず下地にあってサクラの中でサスケを好きな気持ちに負けないくらいナルトのことも大切というのがちゃんと構築されていて
    サスケの状況にナルトもサクラも同時に精神的に追い詰められていく様子をかなりの尺使って岸本は描写している
    多くのキャラがそれに対して蚊帳の外ではなくその状況に向かうようにそれぞれの視点の描写がそこにあった
    ただ主人公の活躍シーンや逆転劇を描くためだけの舞台装置じゃなくて岸本なりの理論と理屈でちゃんとそれぞれのキャラが動いてるんだよ
    どういう状況でも謎に出てこないまだ存命のはずの木ノ葉の忍(元メインキャラや現メインとも親しいはずのキャラ達)が複数いたりと
    キャラの動かし方があまりにも限定的で原作としてはあるはずの忍術や設定がなくなっているからキャラのリアクションも不自然さを感じる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:27:20

    >>51

    最後の二行主語にBORUTOはと入れ忘れた

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:34:48

    >>51

    さすがに長すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:36:25

    サクラの嘘告白って評判良くないけど「サクラがこんなことするはずない!」ってより「あちゃーやっちまったかサクラ〜」って感じでキャラの行動としてそんなに違和感ない
    香燐がサスケに刺されたのを許したときは「もう許しちゃうのかそれでいいのか」とは思ったけど元からサスケにベタ惚れ甘々なキャラだし、その後もサスケが死にかけたら命懸けで突っ走ってうずまきの能力覚醒するくらいだからこっちも別に違和感はないんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:47:23

    >>54

    少なくとも話の都合や脚本の犠牲になったって感じはなかったな

    あーぁあ…でもサクラはやるわなこういう事…って納得感が強いというか寧ろサクラってキャラが一本立ちしてるから良くも悪くも違和感なくストーリーの流れの中で浮かずにハマってたというか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:50:23

    まず主人公のボルトが岸本の描いた映画のボルトとアニボル&池ボルが別人すぎるんだよな
    映画のボルトはサスケにかっけーと憧れはしたけどサスケに似たキャラってわけでもなかったのに変にサスケに寄せようとしてるのもなんだかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:01:19

    >>56

    ボルトはサスケからはナルト似って言われてナルトからはサスケ似って言われてたから劇場版の時点でサスケに似たキャラではあったぞ

    ビジュアルの寄せ方がやり過ぎかどうかってのは個人の感想だけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:03:56

    >>57

    その後すぐ昔のお前とも違うと否定してるだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:05:55

    >>57

    サスケは昔のお前そっくりだと言ったけど

    ナルトはどちらかというと昔のお前に近い→いや昔のお前とも違う 

    だからサスケ似というと語弊がある

    実際性格も描写のされ方もサスケに似たキャラではなかったし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:08:04

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:08:49

    >>58

    えっ昔のサスケみたいになんでもできるけどサスケはちゃんと努力の上でそうなってた(今のボルトはそうじゃない)からのその後サスケから指導受けてちゃんと努力する事を身につけたんだから昔のサスケと違ってたネガティブ部分が最後解消改善されたって話じゃん

    さすがに文字通りにしか情報受け取れてなさすぎだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:08:58

    映画の時のボルトこれだからな
    アニボルからいきなりアカデミーでも成績優秀なチートキャラに変わったけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:10:02

    >>62

    まぁだからアニボル・漫画ボルト・小説ボルトは岸影ボルトとは最初から別物ではある

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:15:42

    正直このスレの人達は池本BORUTOを否定するって一点で団結してるだけであってBORUTOの件が片付いたら岸本NARUTOの細々した設定の解釈や他の派生作品に対するスタンスはだいぶばらけて結局また対立する人達だと思うわ

    忍連合と同じやね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:15:46

    ボルトはサスケに師匠として懐いているのはそうだけど基本ナルト似の父ちゃん大好きキャラなんだから
    装いとかもサスケに近づけていく必要ないし普通にナルトの面影の方強く出してほしいわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:15:50

    >>55

    サクラの嘘告白ってナルトにとってはめちゃくちゃショックな事されてるんだけど

    サクラがサクラなりに考えた結果ナルトと噛み合わない場面って結構あるんだよね

    逆にナルトがサクラの全てを理解してるかというとそれも怪しい

    主人公の大切な仲間である事と全てを理解し合えるわけではない事を並行して描くって中々チャレンジングだなと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:17:35

    >>66

    あそこ批判されてるのは単に二人の思惑が噛み合わなかったからとかすれ違いって理由じゃないと思うぞ

    この話絶対荒れるしスレチになるからこれ以上はやめるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:19:58

    ボルトがサスケマントしてたのは1話冒頭で出てるしそういう初期部分は岸影も今よりは関与してる可能性あるからあんま言わない方が良いんでない?
    矛盾の話ってよりサスケに寄せたボルトが嫌って感情が見えすぎてるようにも思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:22:39

    ボルトはビジュアルほぼナルトだけど家族がちゃんといるしハングリー精神の塊でもないから内面はナルトとは全然違う
    そこは岸本先生も強調してるんだけどだからって見た目やら言動やらをサスケに近づけるのも違うよなって思う
    そもそも女版サスケのサラダがいるわけだし
    被るじゃないか

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:24:49

    ペイン戦のヒナタもファンからの評判の良さは置いといて忍としてみたら褒められた行動ではないけど
    (九尾暴走したナルトや里のさらなるピンチがなんとかなったのは生前のミナトの仕込みのおかげな結果論なので)
    ヒナタというキャラがあの場面でナルトのために飛び出さずにはいられないというのはよく分かるし
    あの場面でなりふり構わず力不足を認識していてもナルトのために特効してしまいそうなキャラは実際にヒナタしかいなかった
    映画以降のBORUTOの方はスミレの方がボルトのためになりふり構わずになんでもしそう
    チョウチョウをヒマワリとお友達にしてサラダをスミレとつるませ三角関係煽ってるのも岸本感ない
    サクラとヒナタだったりいのとサクラの関係を見ても
    岸本って女キャラ同士の関係を恋愛的なライバルだったとしてもああいう風には描かないよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:25:06

    >>50

    これよく分からねえな


    続編だから当然含まれるだろ

    そういうスレで話題出すなとか最初から言うならともかく

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:27:30

    岸影はヒロイン・サラダのデザインを母であるサクラに似た服装から独自の全く違う服装に改変するのを池影の自由にさせてるし
    初期からデザイン面に口出ししてないんじゃ……

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:28:01

    >>68

    一話冒頭のはネームの書き方を小太刀に教えたって話の流れで

    その前にどういう話にするのかを話し合ってるわけだからあのボルトが岸本のデザインかは結局不明だし

    将来的にサスケに似たものを身につけるようになるのと

    最初からやたらサスケ意識したような描写がアニボルでも池ボルでも多いってのはまた話が別では

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:29:55

    >>71

    岸本斉史が生み出した原作の話をする時に他人の考えたそれ以外の話は参考にならんわ

    秘伝や烈伝を参考にしないのと一緒

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:32:55

    >>73

    不明だからあんまり言わない方が良いんじゃないかって話だよ?デザインしたのは池本さんっぽいけど初期のことすぎるからまだ口出ししてた可能性はあると思ってる

    二部以降についての話なら別に良いけど

    一部の頃はそんなにサスケに寄せてる感じはしなかったんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:42:01

    チョウチョウやいのじんをヒマワリの世話係にしてるのもアニスタがやりそうな流れだなと思った
    アニボルの時に既にやってるけど
    岸本って初期の方で定めたキャラ達の関係を途中から崩して他のキャラとの繋がりばかり描写するってのはしないもんな
    里抜けした後のサスケが鷹との新たな繋がりを築き上げる展開なんかはあったけど
    ずっと同じ場に留まってる人物達ならその絆をさらに強化するような描写なら入れてくるけど
    年月が飛んだら初期の頃は交流薄い同士だったキャラが急に関係が深まっていて元々仲良かったキャラは別のキャラとばかり交流しているみたいなやつ
    NARUTOで例えたらナルトが修行終えて帰ってきたらサクラとヒナタがやたらつるんでて
    いのはハナビとつるんでハナビがさらにメインの話にやたら食い込むようになってチートキャラとして覚醒するイベントが来る感じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:45:47

    >>71

    派生も含めてNARUTO&BORUTOというコンテンツ全部引っくるめて考察しようって話ならともかく

    岸本斉史によるNARUTO&BORUTOの原作について考察しようってなったら対象から外れるよ

    作者が違えばキャラの設定も思考も行動もまるで違ってくるのを考察しようがない

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:49:51

    エイダデイモンがNARUTOのキャラ感無いってのは元々言われてたけど初期案にない追加キャラって明かされて納得感凄かった
    そこと二部になってからが池本さん色が出過ぎるくらい出てるって感じ
    まあそれまでも口調の違いの違和感は半端なかったけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:50:20

    朝からずっと長文で書いてる奴さすがに色々滲み出すぎて笑うんただけど
    いちいち引き合いに出す内容が笑

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:53:43

    >>79

    このカテでやたらと岸本っぽいと言われてた部分の否定なんだからそこに触れるの当たり前だろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:56:29

    >>79

    池ボルキャラのこういう恋愛脳っぽいところは岸本っぽいと思った的な話に

    同じ恋愛絡んだ描写でも岸本のはこうだから全然違うってなった流れなんだけど

    部分的要素で池本ボルトに岸本要素見出だす人って本当に全てにおいて部分的情報でしか判断できねえのな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:09:14

    ミツキの設定もアニボルや池ボルでワケわからんことにされてて
    在の書や映画やミツキの外伝を改めて読むとキャラと設定のあまりの違いに驚くぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:13:46

    単純に岸本が描いたNARUTOやBORUTOでメインキャラだったキャラは情報量がその分多いから
    よりアニメや池ボルの描写との食い違いや違和感を感じやすいってのもある

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:15:41

    議論スレっていう名目でPart化するなら

    既に議論が済んだ内容とかインタビューで確定した内容とかはテンプレとして>>1とかその辺に置いといてほしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:21:08

    >>80

    ヒナタがサクラがみたいな辺りが?

    言われてないだろ池本ボルトに碌に出てすらないのに

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:21:28

    岸本は男キャラに恋する女キャラはNARUTOにも出してきたけど
    全員自己完結型というか男を挟んで他の女キャラの恋心を気にして悩んだり恋の駆け引きしたり
    曖昧で複雑な関係みたいな描写はまずしたことないから池ボルのあれは小太刀か池本のテイストだなと思ってた

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:23:29

    >>82

    大蛇丸の設定もまずおかしいからな

    大蛇丸は気まぐれに顔を頻繁に変えてるキャラだしミツキはクローンで本編にない存在に刷り変わってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:25:04

    >>85

    恋愛脳で無謀特効するサラダは岸影っぽいという話に対して

    岸影の描く恋愛系はこうだったろという話になったんだが

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:26:05

    >>85

    BORUTOキャラの恋愛脳描写は岸本要素みたいに言われてたのに対してNARUTOキャラの恋愛脳とされたキャラが引き合いに出された流れ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:43:59

    俺はアニオリやスピンオフ小説はそれはそれとして楽しむ派だから原作とのキャラブレなんかはそんなに気にならないんだよね
    他の人はこういう解釈するんだなって感じで
    ただ漫画BORUTOは原作者の関与度がどれくらいかがハッキリしてなかったからどういうスタンスで読めばいいかが分からなくてモヤモヤしてた
    でも今回ある程度はハッキリしたからこれからはアニオリと同じ感覚で読んで自分にとって無理だと思ったら気楽に距離を置いたりしようと思った

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:57:15

    ここでよく言われる『NARUTOらしさ』ってよくわからない部分もあるんだよね

    年齢的にも長年NARUTOを追っていた人たちは自分の中の『NARUTOらしさ』っていうのが確たる信念として固まっていてその自分の中の『NARUTOらしさ』というものとBORUTOをてらし合わせてキャラの行動が『NARUTOらしいか』を判断しているのだと思う

    そこでBORUTOが設定したシチュエーションでキャルクターの行動と頭の中の『NARUTOらしさ』が乖離した時に拒絶反応が起こっていると思うのだけど…その皆んなの頭の中の『らしさ』の精度について疑問がないではないのよ

    例えば個人的には純正岸影のサラダ編も
    ①サスケは永遠のライバル→◎
    ②里の子供は躾がしっかりしてる→○
    ③棒立ち刺されるクラマモード→△
    ④サスケの不倫疑うナルト→△
    ⑤キレて家破壊気絶のサクラ→△
    もちろん全部◎なんだけど、自分の中の『NARUTOらしさ』ってやつを信じきれない場面が自分には結構あって…この『NARUTOらしさ』ってのはなかなか厄介な代物だとは思うのよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:01:45

    のんびりほのぼのするアニオリなら別になんでもいいけど
    一部のキャラをageageしながら別キャラsageたり話の都合で雑弱体化させたり変な行動取らせて貶めたりするスピンオフは苦手
    BORUTOは後者だから原作NARUTOとは別物として自分が心置きなく距離取れるようになったのは正直ありがたい

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:05:55

    ③はデスクワークで鈍ってるだけ
    ④は「ナルト嫌な大人になったな」とは思ったけどそれだけ
    ⑤は原作からして気に入らないことがあったらナルトやサイに暴力振るってたじゃん
    サクラの怪力お披露目ぐらいにしか考えられてないと思うよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:08:59

    >>93

    母親になってもサイの時と同じってどうなの?


    これ仮にBORUTOで書かれていたら全部ボッコボコに叩かれていたと思うしそんなに優しくフォローしてもらえなかったと思うよ


    岸影が悪いとかじゃなくてあくまで『私は』ちょっとセンサーに自信がないなってレベルの話だから初見から全部納得できたならそれはかなり凄いことだと思うけどね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:09:22

    >>91

    自分はサラダ外伝は岸影らしさ全開ビンビンだなぁと感じて嬉しくなった作品だけど確かにたまにあれに対して岸影らしくないとか脚本都合とかキャラ崩壊とか言ってる人たまに見るから人によって岸影らしさの定義が違うのは同意

    多分それがあったからこれまで迂闊に漫画BORUTOのあれこれが池本要素か岸本要素か断言するの避けてた人いたんだと思うし(あと小太刀要素な)

    岸影テイスト独特すぎるから漫画BORUTOもアニオリもスピンオフ小説もコミカライズもアニメーターの描き下ろしイラストすら全く別物に感じるけどこれらも人によっては「〇〇は岸影らしさを感じる」「リスペクトしてる」みたいに感じる人もいるんだし


    まぁ人それぞれだし「自分が一番岸本斉史を理解してる」みたいなノリでクリエイター含めた他人を声高に否定して周りさえしなければ各自の感じる岸影らしさを胸に眠らせるのが良いと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:11:16

    >>92

    自分はのんびりほのぼのも違和感ありまくるから本当に人による

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:11:51

    >>91

    NARUTO本編からしてもぐだついたりキャラの弱体化無能化やキャラがヘイト買う描写はもちろんあれこれとあったけど

    読者には叩かれようが岸本が意図的にsageて叩かせるためにその描写をしているわけじゃないってのは話の流れ見ていけば分かるけど

    アニオリとか池BORUなんかはあ~このキャラがお気に入りなんだな~あ~このキャラ嫌いなんだな~というのが見て取れるのが鼻につく

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:13:17

    >>94

    岸影の絵じゃなくて池影の絵で出されてたらかなり悩んだと思う

    ただ原作範囲描写から真逆って程じゃないなって感じかな

    「こんなの〇〇らしくない!」と怒るファンがいても原作から根拠引っ張ってきて示せるレベル

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:13:52

    >>97

    それめちゃくちゃフィルターかかりまくってるよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:21:40

    自分はBORUTOってかなり岸影らしさがあるしNARUTOっぽいと思うんだけどどっかというと戦争編のNARUTOやサムライ8や映画BORUTOっぽいなってよく思うつまり終盤のNARUTO

    魅力的なキャラも多いけど雑なキャラも結構多くてSFチックで雑なパワーアップもそこそこあって謎行動もそこそこあるけど全体的に面白いみたいなやつ

    岸影は怪獣バトルや忍具を使った能力バトルが得意だけど、池影は舞空術と近接バトルが得意で各々がもう片方にはない個性で戦闘を描写しようとしている感じがある

    自分としてはNARUTOの真骨頂ってナルト誕生とかイタチ過去編とかオビト過去編とかの儚さや繊細さにあると思っているからあまり戦争編の空気ばっかり影響受けられても…と思うけどたぶんそっちは池影には描けないんだろうなと思う。SF要素は池影の方が上だとは思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:21:44

    >>93

    自分は

    ③デスクワークで鈍ってる+逆にシンの戦闘能力自体はそこまでじゃない事は瞬時に感じ取った分油断してたんだろうと感じた

    ④元々ナルトはサスケに盲目全肯定じゃないし寧ろ浮気をすんなり信じて罵倒する割にサスケに対する接し方や評価自体は全く揺らいでないのが滅茶苦茶ナルトっぽいと思った

    ⑤子供出来ようが元々の性格自体はそんな変わるものでも無いし普段は愛情たっぷりでも精神的に余裕がなくなると瞬間的にガー!ってなるのはサクラのイメージ通りだと感じた

    あと何気に失神癖について触れられてたのふふっとなった


    こんな風に同じ岸影印を受け取ってもどういう辺りにらしさを感じるかは人それぞれなんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:25:49

    外伝に矛先そらして笑う
    リアルタイム時岸影らしくないてかけらもいわれてなかいわ
    わっかりやすいあんちやな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:27:21

    >>102

    対立させようとするの辞めて

    そういう話をしていないから

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:27:46

    >>98

    そのわりには屁理屈ばっかで根拠引っ張り出してる人見かけないけど

    優しいナルトからカワキを自宅で見るのは納得だ!の流れとか

    キャラの優しさ云々じゃなくてNARUTOのそれまでの描写的にないだろって話なのに

    池ボル庇いたいうまりに感情論でこじつけてるようにしか見えなかった

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:28:40

    岸本は池本にオリジナルかかせずしばりつけたから応援の意味もあってイベント出たんだろうけど
    完全に裏目というか止め刺した気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:31:20

    >>103

    こじつけてそれっぽい詭弁たれ流してるがそういう話だろ

    むしろリアルタイム当時は今のミナト外伝のようにもちだされてはボルトと比較されてたのに

    今更あれが岸影らしくない議論は白白しすぎるわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:31:42

    >>100

    SF的な設定や世界観がNARUTOっぽいよ!と語られても

    肝心のキャラの設定や動かすキャラやキャラの描写がまるでNARUTOっぽくない&岸本っぽくないから

    岸本関わってねーだろとずっと言われ続けてきたんだよな

    岸本とキャラの掘り下げ方がまず全然違うんだよBORUTOは

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:32:21

    >>102

    リアルタイムってかあにまんに定期的にサラダ外伝は脚本都合で出来が悪いって主張する奴(同じ人かな?)出てた時期あったよ

    というかこの内容で何をどう対立すんのさ人それぞれ受け取り方違うって話してんのに

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:33:24

    >>107

    ミナト外伝みた事で違いはっきり浮き彫りなったよな

    あれみてあまりの違いにああこれ関わってないやろなった人かなりみかけたし

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:33:38

    >>102

    >>104

    自分誤字すごくね?

    焦り過ぎだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:34:36

    ひらがなの使い方が変な人ずっと浮いてるね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:34:42

    >>110

    102はかいたが104は書いてないが

    とうしつか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:36:27

    >>100

    そのNARUTOっぽいと感じた要素とやらが上っ面の設定ばかりで

    さらにSF要素は岸本より上と思うのが答えじゃないか


    あとこれ大半のバトル系少年漫画に当てはまることでNARUTOならではの設定語りじゃない 

    なんならSFちっくの部分だけ変えればスポーツ漫画ですら当てはまる

    >魅力的なキャラも多いけど雑なキャラも結構多くてSFチックで雑なパワーアップもそこそこあって謎行動もそこそこあるけど全体的に面白いみたいなやつ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:36:36

    内容じゃなく句読点とかにいちゃもんつけだすのは
    単に内容が気に入らないから
    匿名掲示板でよくみたガキ仕草

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:37:07

    とりあえずずっとおかしなテンションで頭悪い言葉使いしてる人はただの池本BORUTOアンチであってNARUTOファンではないから普通のNARUTOファンと一緒にしないでね
    こんなのと一緒にされたら堪ったもんじゃ無い

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:38:15

    >>100

    それっぽいことを長々と語ってる割にNARUTOの深い部分の話は一切なくて

    ある程度の話数とキャラ数がある作品なら大半に当てはまりそうなことしか言ってないのが凄い

    結局BORUTOのNARUTOっぽさの話になってない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:38:37

    NARUTOからSF要素微塵も感じた事ないわ
    ぽっと出のカグヤくらいだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:39:02

    >>115

    BORUTOの中に謎のNARUTOっぽさを見出だして詭弁長文垂れ流してる人のことだね

    了解

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:40:01

    >>107

    林檎雨由利とか金閣銀閣とか爆遁使いのガリとか三代目水影とかダルイとかミフネとかが出まくってるのがBORUTOだなぁって印象だな


    ナルトがヤグラがキスできなくて可哀想って大泣きしてたりとかあそこら辺の空気

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:40:44

    >>118

    だよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:41:39

    >>116

    だからNARUTOの真骨頂はそこじゃないのになんか深くないところばっかり似てて思うところがあるって話なんだけど?


    ちゃんとそう書いたよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:41:51

    魅力的なキャラも多いけど雑なキャラも結構多くてSFチックで雑なパワーアップもそこそこあって謎行動もそこそこあるけど全体的に面白いみたいなやつ


    これアニボルも観る人によってはそうだよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:44:50

    >>117

    まさにそれだしで十分なSF要素では

    てか連載中も急なSFどうした…?って言われてたぞ

    岸影本人が単行本コメントでSF大好きって書いてたからSFやりたかったんだね…で収束したけど


    一つの事を否定する為にあんまり極端な事言わない方が良いぞ

    全部が嘘っぽく見えるから

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:44:50

    シカマルとかさ糞ムーブ連発してボルトファンに叩かれてんのみてるとなんだかなぁてなるわ
    性格違うて散々言われてたけど、池本解釈のシカマルなんだなと
    自分で作ったキャラの方そりゃ優遇するよな
    かけらも人気でてないけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:44:59

    NARUTOでSFちっくって始めて聞く見解
    日本神話から色々ヒントを得ている超NINJAファンタジーだろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:46:08

    >>125

    本当にその気持ち悪い日本語の使い方どっから来たんだ?

    このカテ長くいるけど今まで見た事無い変な日本語

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:46:25

    >>125

    そっちは池影が岸影の影響を受けているという意味で書きました誤解を招く表現でごめんなさい

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:47:24

    こういう喧嘩腰のは相手しない

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:47:37

    >>123

    最後の最後突然のSF要素の叩かれポイントだけとりだしてNARUTOはSF!はずれてるわ

    過去NARUTOを評するのにSFもちだしてるの見た事もない


    岸本がアキラ好きなのと作品は分けて語られてたわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:49:24

    ここでどんなにBORUTOはNARUTOっぽいと喚くのがいようが
    NARUTOっぽくないと思って愚痴りながら離れていった人達や
    岸影関わってねーだろこれと突っ込み続けてた人達が結局正しかったんだから
    この期に及んでこういうところはNARUTOっぽいと言い張る長文がいかに的外れかって話よ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:49:24

    >>124

    当時のスレを見たらわかると思うけどシカマルの評価は二転三転していて小太刀脚本の時は概ね無能なんだけど池本脚本になってから無能評価と有能評価が毎月のように入れ替わって最終的にシカマル優遇しすぎみたいな空気も出始めていたから一概にシカマルを下げて自分のキャラを上げたとは言えないと思いますよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:51:54

    NARUTOPの時ナルト無料公開で新規読者それなりにいたがSF言ってんのまずいなかったし
    むしろBORUTO読むべき?な問いに無駄にサム8めいてるから見なくていいっての見たくらいに

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:53:21

    >>130

    そういう話ではなく個人の感覚の話をしているのではないでしょうか


    池本先生は岸本先生の一番弟子なのでNARUTOっぽさが滲み出ていても不思議ではないと思います


    それとは別にBORUTOにおける岸本先生の関わりが極めて小さいのは同意しますし読者が離れて行ったのも同意します

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:54:24

    シカマルやたら漫画でてばってるわりに
    ピエロからBORUTOグッズでる時は存在消されてるのが今のBORUTOの迷走みてるようで面白いと思ってた

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:55:32

    まぁアスマのグッズと同じくらい出しにくいわな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:56:23

    >>133

    そのNARUTOっぽさが全然ないから初期からジョジョだのドラゴンボールだの言われてるかと


    カグラバチのがよほど岸本フォロワーって感想みるわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:59:25

    強制退場させられたナルトにサスケ、そもそも出番が全然ないサクラだけのグッズがBORUTOグッズとして販売されてる時点でもうね
    NARUTOBORUTOセットでのグッズでもカカシ加えた七班ばかりが売れてる現状

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:00:10

    >>136

    本人がドラゴンボール流とか言っちゃったしね

    まぁ岸本先生もドラゴンボール流だし尾田先生もドラゴンボール流だろうから大元は同じ流派かもしれんけど…


    別スレでも見たけど真面目に池本先生が岸本先生より上手いのって舞空術とドラゴンボ=る戦闘だけだと思うから漫画が上手くなれば上手くなるほどNARUTOから離れていくしこれもうどうしたら良いんだろうね?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:02:56

    >>138

    岸本は全然ドラゴンボールではないわ

    アニメーターやアキラの影響は分かるが

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:05:17

    >>100

    間違えていいね押しちゃったけどすまん意見真逆だ

    全体的になに言ってるんだお前感

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:05:31

    >>130

    漫画BORUTOがNARUTOっぽいだのここが同じなんて言ってないけどBORUTOとNARUTOは何も似てないって主張する為に実際にあったNARUTOのSF要素自体丸ごと無かった扱いするのもうNARUTOなんかどうでも良くて自分の主張の正しさをアピールしたいだけになってるぞって言ってんだよ

    NARUTOをSF的観点で優れてる劣ってるみたいな話は一切してないだろうが

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:07:37

    >>137

    それ大体アニボルのグッズじゃない?

    漫画ボルトのグッズでサクラってなんかあったっけ?

    アニボルはほのぼのファミリー推しだからそりゃその辺増えるわな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:08:44

    >>139

    それは岸影がドラゴンボール流から脱却して岸本流を作り上げたからでは?


    実家の押入れにあった1990年代や2000年代初頭のジャンプを読むとワンピースやたけしやNARUTOのドラゴンボールインスパイアの空気はすごかったよ


    連載陣のなかでも確かにドラゴンボールの空気を感じたよじきにNARUTOとして色々と確立されていって新たに岸本流を確立したと思うけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:12:34

    >>143

    最初からドラゴンボールは言われてない

    一話のせいでうしおととらは言われてたが

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:13:18

    >>144

    おい辞めろ

    それはまじで辞めろ!

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:13:23

    >>142

    アニボルだってサクラ対して出てないだろ

    今メインで動かしてるコンテンツはBORUTOのはずなのに

    BORUTOにおけるメインキャラ達のグッズ全然出ないよなって話だろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:13:39

    >>145

    何そのノリ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:14:06

    >>146

    割と出てるよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:15:25

    >>146

    アニメと漫画もまた全く別物になってるって話が途中あったと思うけどそれで池本BORUTOにダメ出しするのになんでアニボルのグッズの話するんだ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:15:25

    >>142

    そもそも漫画ボルトのグッズは数えるほどしかでてない感

    >>145

    いやまあ周知の事実だろ

    あれがあったから藤田に影響うけてるか?はよくみた

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:16:29

    結局BORUTOにNARUTOの空気を感じる人もいれば感じない人もいるってだけでは?

    そもそも岸本先生も池本先生がNARUTOの世界観をわかっていると信じたから今も任せ続けていわけでどっちがが正解とかはないと思う

    ただ岸本成分は極薄だからNARUTOの考察をする時にBORUTOの話は今後はやめましょうというだけの話よ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:16:33

    >>149

    >>134からの流れやろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:17:01

    >>150

    わざわざパクリの汚点を晒す必要はないでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:19:02

    >>151

    岸本が良くも悪くもこだわりなくて口ださんかっただけで理解はしてないと思ってると思うぞ


    それくらい別物だから

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:19:17

    ぴえろのはアニメ準拠でグッズ出してるから漫画のことを混ぜると論点ズレると思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:19:43

    >>148

    BORUTOキャラだけのグッズが?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:20:13

    >>154

    インチャビューで15年一緒に仕事をし続けてNARUTOのことをわかっている池本くんにしか任せられないって言ってるんだけど…

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:20:38

    >>153

    影響受けた人の流れで避けて通れんだろ

    全肯定のしん じゃ(NGよけ)ではないよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:21:48

    >>155

    アニメ基準ならそれはそれでオリキャラのグッズだらけになってない?

    まず旧7班にしがみついてるのはおかしくない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:21:58

    >>158

    儲がわかりやすくていいよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:22:28

    >>157

    リップサービスて知ってる?


    理解してたら自分はジョジョに影響うけてるだのキャラの台詞ジョジョにしないわ

    よせるだろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:22:38

    >>151

    岸本が話考えてないと分かった今人それぞれとかいう濁した理屈は通らないよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:24:32

    >>155

    アニメ基準にしてもろくに活躍してないNARUTO時代のメインキャラや人気キャラ頼ってばっかで

    ナルサスなしのBORUTOグッズはまずないしそうでなくても

    BORUTOのメインキャラ差し置いて暁とか旧NARUTOメインキャラのグッズ出過ぎでは

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:24:34

    >>155

    もう途中というか前のスレ辺りから目的がただひたすら否定する事になってるからなんというか手当たり次第になってるのは感じるんだよな

    インタビュー内容に関する結論自体は昨日の段階でもう出てるから今ぐだぐだやってるのは便乗お気持ちでしかない

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:25:40

    >>159

    スレチって意味だよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:25:41

    >>161

    マジで人様が実際に口にした発言を自分の都合で曲解するの止めろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:26:11

    >>151

    >結局BORUTOにNARUTOの空気を感じる人もいれば感じない人もいるってだけでは?

    空気を感じていた人は気のせいだったね


    >そもそも岸本先生も池本先生がNARUTOの世界観をわかっていると信じたから今も任せ続けていわけでどっちがが正解とかはないと思う

    僕の考えてるものを超えてるとか僕には描けない~云々言ってるんだからいつもの自分の作品とは切り離したお任せスタイルじゃん

    LASTの時と一緒

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:26:43

    >>161

    流石にそれはないわ

    岸影含めてちょっと馬鹿にしすぎでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:29:59

    >>161

    こういう岸影イタコモドキみたいなのが出てくるとさすがに手に負えないな

    調子に乗りすぎだろオマエはその何も分かってない池本以下の存在でしかないんだぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:30:01

    >>151

    あのBORUTOに岸本みを感じていた人達って小太刀が抜けて岸本が脚本になるみたいな空気感のバイアスからそうなってるか

    あるいは池本による二次創作のような描写の数々が自分に都合が良かったから岸本の考えであってほしい願望が強かったかのどちらかだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:32:15

    >>168

    岸本いつも何かを否定するような物言いはしないじゃん内心はどうであれ

    本当に気に入ってたら他所で生えたものも作中に出すからね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:33:52

    NARUTOっぽいにも解釈のはばがあるな

    ①岸本先生の純正品だけがNARUTOっぽい
    ②岸本先生が認めた池本先生のNARUTOへの理解も含めてNARUTOっぽい
    ③自分が感じたNARUTOっぽいがNARUTOっぽい

    だいたいこの3つか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:36:23

    あのキャラデザとキャラの口調だけでもNARUTOの世界観を分かってるとかないわー
    あるいは仮に分かっていてもNARUTOの世界観を守るよりも自分の趣味&好み優先ってことだから意味がない

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:39:04

    >>171

    この時の発言ってただ肯定するだけじゃなくて池本先生以外の誰が描いても続編としては認めませんっていう案にそれ以外の人のによる続編作成を否定する要素も含んでいていつもの結果を追認するような肯定とは違うと思うよ


    少なくとも当時の岸本先生は池本先生の理解を自分を除いて唯一無二と考えたんじゃないかな…ナルトの影分身を描くことが許された唯一のアシスタントでキャラデザも少数ながら許されていたみたいだし

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:41:25

    >>171

    オマエ岸影が二部サラダのキャラデザ気に入ってるって言ったのもあの場で否定的な事は言えないから仕方ないとか言ってた口だろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:49:01

    >>175

    逆にあの場で池本に否定的なこと言うと思う?

    岸本って毎回アニスタだろうが誰だろうが僕には描けないものをとか僕にはない発想でと言って持ち上げるだろ

    別に内心では嫌っているのに真逆なことを言っているとは思ってないぞ

    ただ自分と価値観や自分の描くものと近いという理由で誰かを評価したり持ち上げることはないって話

    岸本とは違う点を毎回褒めるんだから池本BORUTOは岸本&NARUTOらしいものではないことが逆に良く分かるってだけ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:51:41

    なんだそれ
    じゃあ褒められなかったボルトは岸本先生の空気がバッチリ入っていたことになんのか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:54:33

    >>174

    岸本のそれも結局池本の描く漫画が読みたい!僕は読者として楽しむ!って話だから

    サム8の時のような僕の考えた話の作画をやって!って時とインタビュー内容がスタンスが全然違うのも当然なんだよな

    信頼して任せる≠僕の思い描くBORUTOの世界を完璧に再現してくれる

    信頼して任せる=僕には思い描けない池本先生ならではのBORUTO物語を読ませてくれる

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:56:44

    >>178

    でも岸本先生はキャラクターデザインもやっていて世界観も理解しているから任せられるって……

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:57:15

    >>177

    読解力死にすぎじゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:58:57

    >>177

    岸本が褒めた=岸本のイメージ通り ではないって話しかされてないのに飛躍しすぎだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:59:27

    >>176

    オマエ本当いい加減にしろよ

    質問がサラダのデザインどう思うか?なら内心どう思ってようが褒めるしかないのもまだ分かるけど特にサラダって指定されてないのを敢えてサラダを名指しにしてデザイン褒めたんだからそれは岸影が本当に気に入ってるって考えるだろまともな感覚持ってれば

    そうやって自分が気に入らないからって事実褒めたのを捏ねくり回して自分の解釈が正しいんだ強制されたんだとか思い込むの死ぬほど失礼なイタコ論法なの気付けよ


    オマエ岸影が鳥山明を尊敬してるって言ったりアニメ化するなら西尾さんが良いって粘ったのを「岸影は基本的に人を褒めるから〜」「大先輩に気を使って〜」とか言うのとやってる事大差無いぞ

    オマエは誰のつもりなんだよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:01:49

    >>182

    ブーメランすぎて草

    お前こそ岸本なのかよ?

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:02:03

    なんか自称自分が岸本斉史を一番理解してるんです系の気持ち悪い読者の成れの果てというかまぁ実際はNARUTOの事なんかどうでも良いし岸影の事もどうでも良くて自分が自分がだからこういう事平気で垂れ流せるんだと思うと心底怖いね

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:03:20

    前の前のスレ辺りでBORUTO開始前のインタビュー記事が貼ってあったけどそこに最初はNARUTOリブートとして池本先生が書く構想があったって話なかった?
    池本先生の世界観でNARUTOを再構成して書く的なやつ
    それが気づいたらBORUTOの続編を書くことになってたって話が本当ならその辺で色々なズレが発生したのかなと思った

    貼られてた画像は日本語→英語→日本語にファンの手で翻訳されたっぽい画像だったから本当かから分からんのだけど詳細知ってる人居る?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:03:28

    >>179

    その上で僕には描けないとか僕の考えてたのより~とやってるんだから

    結局岸本には思い描けない別の作品だけどこれはこれでヨシってやってるだけというのがはっきりしたのが今回な

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:05:00

    >>182

    岸本が気に入っていようが僕には描けないんだから岸本の持つ世界観とは別物なのは事実だろうが

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:06:14

    >>186

    それはNARUTOの世界観を守った上での話だろ…二つのインタビューを繋ぎ合わせれば岸本斉史の考えるNARUTOの世界観の受容性が読者の考えるNARUTOらしさより広かっただけだろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:06:54

    何にせよ池ボルはNARUTOと地続きの続編ではないって分かっただけよな
    他の派生と同じ立場って結果になったら何か困るのか?
    売り上げは他派生より頭ひとつ抜けてるんだから良かったじゃないか

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:07:17

    >>183

    横だけどインビューをこれはリップこれは本心とか勝手にイタコせずに素直に読めってだけに見えるが…

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:07:59

    >>190

    池ボル全肯定派もやってる事変わらないだろ…

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:08:59

    >>191

    まずここには池ボル全肯定派か全否定派かの二択しかいないって勘違いやめろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:09:18

    >>191

    なんでそうなる?

    インタビューで岸影が肯定している部分しか肯定していないのに儲になる理由がわからない


    推定リップを肯定したから儲って先鋭化しすぎでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:10:32

    >>187

    そんな話してないだろ元のレス読めよ

    岸影が池本褒めたのはただのリップサービスとか言い出す奴がいたから何勝手に岸影の発言を曲解してんだカス勘違いするなって言われてんだよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:11:11

    >>193

    その岸本が表では肯定する言い方しかしないから額面通りに受け取るのも盲目的だろと言ってんの

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:11:39

    もう頭に血があがりすぎて最低限の会話すら成立しなくなってるしさすがに次スレいらないからな
    解散解散

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:12:05

    >>196

    結論はもう出てるからな

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:12:15

    >>195

    脳みそにウンコでも詰まってる!?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:12:20

    >>195

    だから私がリップかそうでないかを判断しますってヤバすぎだろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:12:25

    岸本は別に自分と感性の近いNARUTOやBORUTOをそもそも描いて欲しがってるわけじゃないだろ
    自分の絵とは似ても似つかない西尾絶賛が凄かったように
    僕の描くNARUTOや僕の考えるNARUTOとは違うけど一読者orファンと好き!って感じのスタイルで
    元々自分の仕事と他人の仕事は分けて考えてる感じじゃん
    映画で僕がしっかり関わったのはRTNとBORUTOくらいだとはっきり主張しながらも
    自分の関わってないところをしっかりその人の仕事として称賛してくる
    自分の作品への拘りがないというより自分以外の人達の感性や創造性へのリスペクトが凄いんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています