異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ28

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/28(水) 18:21:09

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/28(水) 18:21:35
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:22:30

    スレ立て乙です

  • 4スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/28(水) 18:22:30
  • 5スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/28(水) 18:22:55
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:23:06

    たておつ

  • 7スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/28(水) 18:23:15

    取り急ぎ保守をば

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:23:21

    たておつ

  • 9スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/28(水) 18:24:39

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:24:43

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:26:21

    フローレンシア市
    トリア共和国内陸の都市。
    ガスペリ銀行本店等の金融資本、金融資本からの投資による多様な芸術家による文化資本、(ドワーフの巨大ギルド連合体ドワルコフ組合国には量で勝てないが)工芸品ギルドによる工業生産力を持つ。

    つまるところ、西マジョリアにおける巨大金融拠点がフローレンシア市である。


    元ネタはフィレンツェです
    どうだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:34:58

    >>11

    共和国同盟特有のスパイスをもすこし効かせたいような気も…

    いつだったかのSSで頭取は貴族じゃないのに貴族のことも知ってるんだなぁみたいな話があったので、それを採用するなら帝国時代の領主の痕跡みたいなのもあるとさらに良いかなと

    ルーヴル美術館みたいな旧要塞を改装した美術館とかどうすか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:37:22

    >>12

    となると

    共和国同盟の独立前からある城塞ないし貴族の館を再利用した美術館

    アルカナ教団の素晴らしさを称える大聖堂

    実用的学問(経理とか商業)大学


    この辺?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:40:47

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:42:56

    >>13

    概ねそんなのを想定

    ただ、大聖堂については帝国寄りっぽい(水面下では色々あるだろうが)ので共和国同盟のランドマークにはなりにくい気も

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:46:32

    一応スレ主確認向こう話し合いとこっちの使い分けで決まりとかある?
    こっちでも意見真っ二つにならない範囲の話し合いや他者のキャラとかに世界観に関する追加案だしストーリーラインぎめはする感じ?

    真っ二つになって揉めそうになったら向こう行く感じでいいのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:46:57

    >>15

    まあそれこそ「帝国時代に造られたけど帝国の栄光面して腹立つから、商人たちが金出して魔改造しました」とか……


    イルニクス帝国の様式とかけ離れた「共和国同盟の教会」

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:48:42

    >>17

    前髪出てるシスターとかいそう(偏見)

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:51:30

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:56:04

    >>17

    >>18

    フランス革命時の理性の祭典めいた「利益の大聖堂」とかどうよ

    一応本物のアルカナ聖職者も詰めてるけど端っこに追いやられてたまに来る貧困層の相手してて、メインは成金商人が富の誇示のために寄進したギラギラのシャンデリアの展示場、職員のほとんどはフィクション風の聖職者…みたいな


    >>19

    こちらこそ聞かせて聞かせてー

  • 21◆JNb1j9B/4E24/08/28(水) 18:58:32

    >>20

    >>19間違えて消してしまいました

    聞きたいこととしましてはレクト=ギルノーツの生まれをギルノーツ家先代当主(現代時間軸)の庶子にしたいんですけど大丈夫かなって

  • 22スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/28(水) 18:59:02

    >>16

    基本的に揉め事回避用です。スレ主が話し合いスレを立てたら話し合いたい人皆でそちらに移動していただくというのが現在のイメージです

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:02:18

    >>22

    了解です

    ありがとうございますとりあえず揉め事にならないかスレ主がこっちでいいと

    判断したらこっちでいい感じですね

  • 24スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/28(水) 19:04:38

    >>23

    ですです。荒れてない時まで移動させるのはめんd…議論がぶつ切りになってしまいますので

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:07:08

    フローレンシア大聖堂


    トリア共和国の中核、フローレンシア市を代表するランドマークの一つ、トリア共和国におけるアルカナ教団信仰の中核。

    かつて存在した「フローレンシア伯爵領」時代に建てられた教会を、共和国同盟独立後に「寄進」によって大きく建て直したもの。

    内部は豪華絢爛で共和国同盟の資本力を示すものとなっており、天井と壁の精緻なフレスコ画、巨大なステンドグラス、華美な祭具と、アルカナ教団本部から苦言を呈されそうになる程。

    しかし、これ程美しい大聖堂が寄進された事実はアルカナ教団と共和国同盟の緊張緩和にも役立った。



    >>20

    アリかもしれんけどそこまで革命主義的か?というのもある

    個人的なイメージが北イタリアの共和国なんですよね、共和国同盟

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:11:00

    そういやエジプト系の国の話しってどうなったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:11:42

    >>26

    フォラオ国とカリフ国?


    確か二人の王子が~みたいなところで止まってた記憶

    あとジャッカル獣人云々

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:12:47

    ピラミッド出そう
    王墓ダンジョン出そうと
    スフィンクス設定がウィキにあるのも追加で

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:14:24

    >>25

    まあ、今のままだと良くも悪くも北イタリアの共和国に沿っている、だから独自のアクを出そうというのがこちらの思考回路ですので


    >>21

    大丈夫だと思いますぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:14:59

    スフィンクスに気弱と勇敢の双子の王子だったか
    王家のダンジョンがあってそこの攻略を冒険者に手伝ってもらうとかあったよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:16:44

    復活おめでたいです

    私の担当している国はまだ新しいネタ思いついてないので今日はなしで

    そういえばガランゴートは猛獣なんでしょうか
    というか一般生物もっと増やしたいですね
    家畜とか猛獣じゃないパターンの野生生物とか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:17:12

    気弱じゃなく病弱…(小声)
    あとファラオ位を巡って兄弟で争ってるみたいな話も見たよ
    ファラオ国を乗っ取りつつある民族も腹案があるとかないとかってはなしだったが…どうなってるんだろ

  • 33◆JNb1j9B/4E24/08/28(水) 19:18:19

    >>29

    ありがとうございます

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:28:22

    >>32

    病弱と気弱のどっちもあるイメージだったけど片方だけだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:05:20

    >>34

    なんというか、砂漠国を言い出した人のレスでは病弱としか書いてなくて、連想から気弱と思う人もいた、くらいの…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:35:17

    戦いの儀やりたいよな
    本来は血塗られた儀式であり相手の命を奪った者こそが王になるみたいな形になってしまったが2人が心の底から技を競い合い勝者に王座を譲るという形で決着をつける事で運命から解放されるとかやって欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:37:04

    スフィンクスの試験の一つに戦いの儀を出すとかは?
    王墓ダンジョンを後継者ぎめに使う場にするみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:40:09

    >>37

    最後の最後に出して欲しい

    スフィンクスによる敗者の始末を勝者とこれまでの協力者で止めるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:42:08

    後個人的には原初の悪魔と原初の魔法使いも詰めていきたいと思ってる


    >>38

    スフィンクスは完全敵対側?

    個人的には中立か前のファラオに忠誠を抱き死後もその役目をずっと疑わずにやってるにしたい

    魔王でなくてあくまで中立とかファラオ二忠誠であってほしさ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:42:36

    スフィンクスは獣系のモンスターなんかな
    それとも動く石像なのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:43:46

    >>39

    それこそシステム的な処理だと考えてる

    そもそも選ばれなかった王の片割れなんて生きているだけで国が真っ二つに割れかねない劇物なんよ

    だからこそそれも受け入れるって展開をやってスフィンクスにも認められて欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:08

    個人的にはWikipediaも一般生物に入れたしあくまで一般生物であって魔物じゃない守護者なイメージ
    野生の個体が襲うこともあるし、協力することもある野生のグリフィンと同じような

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:22

    フローレンシア城

    フローレンシア市の小高い丘の上にある古びた城塞、或いはこの内部にある美術館のこと。
    かつてこの城は、トリア共和国誕生前にフローレンシア周辺を支配していた「フローレンシア伯爵領」の主、フローレンシア伯爵家の居城であった。
    しかし、共和国同盟とトリア共和国誕生時に当時のフローレンシア伯爵家はイルニクス帝国に亡命、城の持ち主は不在となった。

    ということで共和国同盟の商人達は、安全で堅牢なこの城を美術館として運用することで「財産」たる美術品を守ることとした。
    今ではフローレンシア城は裕福な一般人も訪れる観光名所となっている。
    因みに城の図書館ではフローレンシア一帯の歴史について詳しく学ぶことが出来る。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:26

    なんとなく石像っぽい何かなイメージだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:50

    スフィンクス確か野生生物にいませんでしたっけ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:45:25
  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:45:27

    >>41

    システムで最終的に認める感じと

    とりあえず魔王で完全に倒さないといけない敵対でないなら良いかなって思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:45:29

    砂漠のスフィンクスは完全に味方ってか過去のファラオおよび国家に忠実なイメージだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:46:21

    ファラオ国はもうカリフ国とスルタン国群を認めて古都で半隠居するしかないという点でシルフィーヌ二世とエルヴン帝国に似た境遇がある
    お三方には全てが終わった一息ついた後に対談してほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:46:49

    >>46

    >>一部個体

    あ、けっこう数いるんだぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:48:32

    >>49

    ってか協力を求めに行く可能性もあるんじゃない?

    もともとダンジョン攻略には協力者が必要って意見もあるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:49:59

    >>51

    ごめん上がシルフィーヌ二世で下がファラオの都合ね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:50:18

    >>48

    けど必ずしも現在の砂漠の人々に忠実というわけでは…みたいな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:50:47

    スフィンクス案書いたけどあくまで案だから
    もっと良い生物としての生き方とかあれば考えて欲しいかな
    喋れる喋れないは野生の一般エネミー(一般生物)とネームド個体みたいなイメージをしてたりはする
    王墓のは後者

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:53:55

    スフィンクスは人の顔にライオンの体、そして翼を持つ動物というイメージ
    知性あるやつは王家から帽子(あの縞模様の三角形っぽいやつ)をもらってかぶっているからすぐわかる、みたいなことを今考えた

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:54:31

    >>52

    それはまぁ…ファラオ国も物語は砂漠内で区切りを付けて欲しいという願望があるので頷きづらいが…

    でもシルフィーヌ二世が対テルミ連合軍を遊説する時に自然に対談させられそう

    その頃にはエルヴン侯国になる条件も提示されてるだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:56:35

    >>55

    めっっっちゃ小さなことだけどもファラオとロイヤルファラオって感じで呼び分けたい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:57:06

    >>56

    今までの古臭いしきたりを破壊するなら外部からやって来た連中が協力してくれたとかの方が物語として綺麗なんだよな

    やるにしても外部からの冒険者は欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:57:21

    >>57

    ロイヤルファラオ!?(パワーワード)

  • 60◆JNb1j9B/4E24/08/28(水) 20:57:41

    話の流れとは関係ないけどレクト=ギルノーツの過去設定を追加してみる
    ・実はギルノーツ家の先代当主が引退後に誕生した庶子で相続権がなく認知もされていない。
     そのため当時のイルニクス帝国内の貴族社会で彼の存在を知るものは皆無である。
    ・ギルノーツ領で暮らしていたが魔王の襲来により故郷を滅ぼされ命からがら逃げて現在に至る。その時のことがトラウマとして今なお苛まれている。

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:00:39

    >>60

    おぉ、かっこいい…

    トラウマ持ちは映える

    すき


    (レクトくんの活動拠点は何処の国だろう…イルニクス?)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:01:13

    >>58

    じゃあカリフ民族(仮)とかスルタン民族(仮)の冒険者にするのはどうかね

    新しい時代を築く民と古い時代の王が協力して過去の呪縛に蹴りを付けに行く…と書くとなかなか良さげじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:02:03

    知性持ちはおしゃれをするぐらいの精神性はありそうだよね
    帽子だけでなくアクセサリーつけたり化粧したりするのだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:02:49

    流れ無視失礼!復活めでたい!


    アルバトロスライダー

    共和国同盟の飛行兵科。ゴライアスアルバトロスに跨り弩と大楯を装備している
    任務は乗騎の性質を生かしての長期間偵察や長距離伝令といった特殊作戦。平時でも、重要かつ迅速性が要求される情報伝達に駆り出されることもある
    その性質上、パイロットは各種航法、長距離飛行用呼吸術、隠密行動術、拷問耐久術、サバイバル術、自立判断力、さらにはいざという時に死守する資料と諦める資料を選別するための政治経済への理解などの様々な能力が高いレベルで求められ、おまけに乗騎と刷り込みで深い絆を繋いでいなければならない
    そのため、ほとんどのアルバトロスライダーは各共和国に設置された海洋大学を卒業したエリートである
    他方で戦闘専門家ではないため直接交戦時の価値はかなり低い
    弩は飛行する魔物や他国の飛行兵科に対してワンチャンスを狙うための装備で、威力は高いがボルトは一発ずつしか配備されないし、逃げる場合に背負っておくことで追撃をいくらかでも防ぐための装備となっている



    ゴライアスアルバトロス

    巨大なアホウドリ。共和国同盟固有種
    大きな体に見合う超大きな翼で長時間の狩りをすることでそれなりに繁栄していたが、知的種族の漁師と競合するようになって数を減らし、今ではロッシーニを除く各共和国同盟構成国に一つずつの繁殖地を残すのみ。一定の個体数がいると交尾を渋る上に地元の魚しか食べようとしない(巨体維持のため餌の奪い合いを避ける本能と考えられるbyプリア海洋大)ため繁殖地の新設や移転も失敗続きである
    調教は刷り込みを利用することで比較的容易に行えるものの、刷り込み中は片時も離れてはいけない上に年単位の時間がかかるため事実上共和国同盟固有の技術となっている
    余談だが、巨体を離陸させるプロセスに何らかの風魔法が作用している可能性が指摘されており、各地の科学者から注目が集まっているという

  • 65◆JNb1j9B/4E24/08/28(水) 21:02:55

    >>61

    (共和国想定です。ちなみにこの設定は貴族の子供なのに何で冒険者やってるんだろうと考えていたら思いつきました)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:04:29

    >>62

    バックボーンが足りない気する

    仮にも王家のダンジョンだし攻略者にもある程度の格というか可能性が欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:04:33

    >>65

    (なるほど…共和国なら楽しく暮らせそうですね。ありがとうございます)

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:05:06

    スフィンクス案書いた人だけど
    スフィンクス(知性あり)も一般生物枠のままで平気?喋れるなら知的種族の方に入れないとまずいのでは?と改めて思った次第

    ついでにグリフィンとか他の幻獣生物も喋れる個体いるんだろうか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:06:01

    >>68

    知性あるのとないのがランダムに生まれるんだとしたら

    線引き難しそうだな……

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:06:18

    >>68

    グリフォンは喋れないけど先生方は魔法を使って意思疎通してるぐらいには賢いイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:06:35

    >>66

    それは後から足していけばいいのよ、今や砂漠の生者のメインはこの2民族なんだしいくらでも盛れる盛れる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:08:38

    個人的にはランダムでもいいし条件つけるなら王家に従える個体かなぁ

    後者の場合はそのスフィンクスを飼うようになったファラオの固有魔法とか秘術になると思う

    >>69

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:08:38

    >>71

    だから今のところは保留と言うことで

    ってかせっかくの砂漠の土地って閉鎖的な空間なんだから冒険者には遠いところの話しとかもして欲しいし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:08:53

    >>64


    逃げる時に背負うのは大楯だよ、意味もなく大楯持ってる不審者になってしまっていた

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:14:32

    >>73

    カリフやスルタンたち直々に選ばれたらベテランアサシンとか色々妄想が膨らむ…

    了解、いったん保留ね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:18:51

    我は上で言われてたカリフ民族とスルタン民族を考えると言ったが難航中のもの…宗教に関して意見を乞いたい
    イスラム教ポジのカリフ民族の宗教についてなんだがアルカナ信仰から派生したことにしていいかな?アルカナ団を神ではなく預言者と見るイメージなんだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:22:19

    >>76

    ありありのあり

    宗教論争とかもやって欲しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:22:29

    とりあえず豚肉食っちゃいけない戒律作ろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:24:57

    >>77

    アズハルポジの大学に留学生とか受け入れて欲しいなと


    >>78

    確かに食事制限は取り入れたいかも

    どんな理屈というか由来で制限しようか…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:26:46

    >>79

    過去の王が3人立て続けに同じ料理に毒を入れられて殺されたから

    その料理不吉だから禁止な!とか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:27:12

    ちなみにカリフ民族はドワーフ、スルタン民族はイヌ科獣人で考え中

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:29:21

    >>81

    ……犬を食べてはいけない戒律……?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:30:29

    >>82

    犬肉食文化のある地域が広範な世界かぁ……

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:31:43

    遊牧民→イヌ科獣人、トルコは狼、ベルベルはジャッカル(エジプトオオカミ)、狼系はエルニア撤退後にその根拠地を襲うべく西へ向かった秦王国の奴隷戦士団
    ジャッカル系は早期にエルニアに降って強襲兵として活躍した奴隷戦士団
    総合してムルク人
    ジャッカル系はバイダ=ムルク、オオカミ系はカラ=ムルクと呼ばれる

    アラブ人→ドワーフ、日差しから顔を守る意味で髭を尊ぶ、コストカットの意味で一神教かつ金のかかる儀式より身一つの礼拝を重んじる
    ウル=ダライ人、又の名をシードワーフ




    せっかくだからメモ書きをぶちまけておくぜ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:35:36

    >>80

    >>82

    イヌ科獣人は現段階だと虐げられよりな民族だったことになる予定だからアリかも…

    獣人とドワーフが手を結ぶにあたってドワーフ側から宗教的な歩み寄りというか寄り添いがあったということで

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:36:54

    >>85

    王宮の晩餐会のメイン、犬の丸焼きに毒が……!

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:40:22

    >>86

    二重の愚弄ェ…そんだけやられたら西にも行くよなって

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:42:32

    エノコロ・ライス

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:43:59

    ところで未練がましいようだけど>>29の「今のままだと良くも悪くも北イタリアの共和国に沿っている、だから独自のアクを出そうという」はどうなりましまだ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:45:01

    ウム……北イタリアの共和国に詳しくないから
    助言が何もできないんだ……

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:46:04

    私もわかんないっぴ…
    ごめんなさい

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:46:51

    そもそも共和国同盟に独自のアクはいるのだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:48:11

    そっかー(´・ω・`)


    >>92

    折角のファンタジーだし…と思ってね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:52:24

    >>92

    リアルに沿うのが嫌というより現実でいうならどこどこ、というのがわからない人にはピンとこないからねぇ

    具体的にどういうものかというのを説明してくれる方が助かるという感じ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:55:52

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:56:20

    >>94

    だからアクの強い個性が欲しいな、ということを思った

    神聖イルニクス帝国は神聖ローマ帝国からかなり逸脱してるし、エルヴン帝国は現実ではちょっと考えにくいレベルの落ちぶれ方してるし、そういうケレン味?みたいなのがあると設定を考えやすいかなって

    共和国同盟作った人がリアル志向なら無理強いはしないけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:57:09

    >>96

    うぅーん

    19歳の少女がフィクサーやってる時点で大分フィクション寄りでは?と思ったけどそういう意見もあるのか


    どういう感じなのかね、アクって

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:58:09

    >>97

    それは国の特徴じゃなく個人の特徴だからじゃない?

    その人抜いたら何が残るか、みたいな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:58:48

    話し合いスレで誰も名乗り出ないあたり昨日のやつも1人なのか?

  • 100◆6KiRIWzMzc24/08/28(水) 21:59:57

    >>99

    こっちでトリップ出すのどうかと思うけど

    自分以外誰も来ないことに一番驚いてるの自分だよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:01:21

    >>97

    >>98

    言語化が…言語化が難しい…!

    俺が出したのだと利益崇拝に乗っ取られてかけてるアルカナ教の大聖堂みたいなそういう…国としての誇張したキャラ付け?というか…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:01:59

    頭取が顔見たら嫌な顔するキャラとかいそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:03:35

    アルキミアなら金山
    山地で坂道が多くガランゴートがいる
    ライ麦を育てていて金の絨毯みたいな景観がある
    ケーキカットに接している
    みたいに土地の特徴が色々あるよね
    そういうの増やしてみては?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:06:24

    ま…前髪出てるシスターがいる成金教会…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:07:24

    >>104

    肌にぴったり張りつく体型がモロに出るシスター服…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:08:31

    >>101

    うーん


    教団がそれ許すか?というのとそこまで下品な拝金主義で成金趣味の国か?という気持ちになっちゃう……

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:11:25

    >>105

    流石にそこまではいかねぇ!


    >>106

    じゃあ彼らなりに真面目に利益崇拝してるとかアルカナ教の商業回りの現世利益を極端に重視してるとか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:11:47

    >>105

    懺悔室…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:12:40

    >>108

    そこにいるのは神父しかおらんぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:12:44

    商売の神様祀ってる神社みたいな感じか

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:13:21

    >>108

    >>109

    漫画家は間違えて神父の入る部屋に入ってしまう……

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:14:48

    >>110

    そそ

    なんか…真面目に荘厳な教会って神聖イルニクス帝国とノリが被っちゃわない?という懸念もあるので

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:15:56

    お金を洗う湧き水とかコインを投げ入れる噴水とかありそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:17:59

    ちょっと考え直してみるわね

    フィレンツェ共和国とかヴェネツィア共和国みたいな「海軍力!金融!貿易!造船!」って国のイメージだから文化面はそれこそイルニクス帝国に近いイメージだったとはいえ……

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:20:17

    どこの国も視覚的イメージが足りないのは思う
    和風とか中華風とかナーロッパ風みたいな大雑把なのでも問題はないけど
    わりと楽に掘り下げられる要素じゃないかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:21:25

    女帝様の国は森で王宮は木のウロとかそういったことか

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:21:35

    >>114

    すまぬ…すまぬ…想像力がないばかりに…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:28:40

    >>115

    劉帝国はどの街も煌びやかだけど随所に要塞化の影が見えるイメージ。歴史を誇る中原の華だけどその実北方に脅かされているという実情を繁栄して

    逆に秦王国は一見無骨だけど往来の邪魔になるとか何とか言って城壁とかは取り払ってそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:40:21

    エジプトの街並みと風土から決めてみる?
    宝石とか扱ってて欲しい

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:41:09

    ・戦いの儀
    ・本来は血塗られた儀式であり相手の命を奪った者こそが王になるみたいな形になってしまったが2人が心の底から技を競い合い勝者に王座を譲るという形で決着をつける事で運命から解放される
    ・王家のスフィンクスによる敗者粛清を協力して止めて過去の呪縛から解放
    ・王家のスフィンクスは過去の歴代ファラオたちや国に忠実だが、今を生きる人々にはそうではない

    ファラオ国物語のエンディングについて軽く纏めた

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:43:43

    >>119

    絨毯いっぱい売ってそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:44:00
  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:46:52

    踊り子がベリーダンスを踊ってるイメージがある
    あとオアシス系にラクダと商人

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:46:59

    ファラオが住む名目上の首都は引きで見ると全盛期の神像とかが立ち並んで綺麗だけど寄りだと掃除が行き届かずに砂埃まみれになってるイメージ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:49:58

    >>123

    踊り子ベリーダンスはどちらかと言うと>>122の退廃都市の風景かなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:54:22

    >>125

    アイドルとか歌手みたいな扱いの踊り子と地下アイドルや娼婦みたいな立場の踊り子両方いて

    王都には実力のある踊り子達が集まってそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:56:19

    >>126

    王都というと、カリフ都?ファラオ都?

    個人的にはカリフ都のイメージなんだが

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:58:50

    >>122読んだけどそもそも都市と呼べるのがファラオの都とカリフの都の二つしか無いようにも思える

    動くオアシスとは恐ろしや…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:04:06

    >>127

    上位はカリフで最上位はファラオかな?カリフまで行くと一芸だけで食ってるイメージある

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:05:50

    中位以下は動くオアシスに追随して隊商に踊りを見せる感じかなー

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:08:48

    低い場所から退廃都市に来ていた要人に技術で気に入られ成り上がった踊り子とかもいるんだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:10:57

    それこそ巨大なホールなんかもあるのかな?踊り子達はそこで踊るのをみんな目標にしてるとか
    それこそ創作だしアイドル的なユニット組ませるのもありかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:11:32

    >>131


    病弱ファラオに協力する冒険者枠はそれにしようぜ!>>130を採用するならオアシスを襲う魔物で戦闘慣れしてそうだし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:13:22

    最初期退廃都市で踊る日々→戦闘技術(おそらくナイフとか)を覚えた頃商隊→もっとあと現ファラオ候補に合うみたいな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:14:10

    >>132

    それ良いな、カリフ都なら港があるから国外からもファンが集まる国際的グループにもできそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:16:12

    方ホールとファラオ両方採用するなら
    戦闘系の護衛件ファンタジーあるあるバフ・デバフ踊り子と
    パフォーマーアイドル系の踊りが人を笑顔にする踊り子
    2種類に大きく分かれるってのもありかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:16:18

    >>134

    隊商時代と退廃都市時代は逆なイメージかな…>>129を採用するなら

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:18:22

    >>136

    良いね〜

    個人的にバフ・デバフ踊り子はエジプト風の色彩が強いイメージだわ。ちょっと神降しっぽさが入るというか

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:18:45

    >>137

    逆でも大丈夫です

    退廃都市で披露するのがナイフを使ったバトルにも使えるようなダンスになるくらいだろうし逆になっても

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:20:13

    剣舞っていいよね…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:22:01

    基本的な成長ルートはいくつかあってアイドルルート歌手ルートダンサールートが芸能の道で魔術的な技術を覚えて冒険者ルート最後に後ろ暗い仕事として暗殺者や鉄砲玉ルートに別れそう
    娼館とかはスレの性質上控える方が良さげだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:22:36

    この流れだとオアシスにいる踊り子は「娼婦や地下アイドル」というより踊り一本じゃやっていけないから戦闘職もやらないと…みたいなことになるのか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:23:51

    戦闘系のバフ・デバフとパフォーマー系別れさせる案採用なら前者に剣舞を入れたい
    ドラクエのイメージで踊り子の武器には剣のイメージがあって
    短剣や片手剣両手に持ちながら踊りながら斬りつつ別の踊りではバフもとか好き

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:25:19

    >>142

    バーやクラブとかでパフォーマンスしたりとかはありそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:27:13

    踊りのバフの原理は主流魔法にすべきか砂漠の独自技術にすべきか
    神獣崇拝要素を使いたいから後者だと嬉しい

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:30:25

    両方混ぜかな
    火を纏った剣舞演舞とか泡沫のアリア的水を浮かせる演劇系
    風でビュンビュン飛び回るような速い動きになる踊りとかはやりたい
    そのうえで攻撃上げとか純粋バフや四属性に入らない状態異常付与とかのは神獣関係になるみたいな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:30:33

    ドラクエの旅芸人みたいな感じか

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:32:57

    >>146

    土属性はここでも不遇……

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:33:39

    踊り子たちはバステトとかセクメトみたいなネコ科神獣を崇拝してそう、しなやかに舞い爪で切り裂くということで

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:34:06

    >>148

    土はまぁバフとか…

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:34:20

    その土で踊りに向きそうな方法が思いつかんかったんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:36:22

    >>148

    土属性はゴーレム関係で大活躍するから待ってろよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:36:52

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:37:08

    鈍重なイメージがね…
    個人的には回復魔法も土の領分のイメージなんだけどね、イメージ元はゴブリンスレイヤーの地母神です

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:38:04

    回復は固有が水イメージが
    四属性全部使って行う案もそういや前でてたなぁとも回復

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:40:00

    踊り子が意外と砂漠の社会で重要なピースになってそうな流れで驚いてる…これはなかなか個性では?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:40:52

    >>156

    芸能や宝石と欲望とかが強く渦巻きそうだよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:42:55

    バフは香水に乗せるというのはどうか?踊りでうまいこと振りまく感じで
    上手い踊り子になると空中で複数の香水を調合させてその場に快適なバフ香気を振り撒くぞ!

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:44:40

    土魔法としてお化粧とかどうだろ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:46:53

    ステータス系とか攻撃時〇〇付与バフは香水で
    火を纏った剣舞演舞泡沫のアリア的水を浮かせる演劇系みたいな物理的に纏ったり産み出すのは魔法とか?
    火を纏った剣舞演舞をするお姉さんに助けられてら惚れそうだしかっこいいじゃん?少しやりたくない?
    それとも物理的四属性も香水の力にする?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:46:56

    >>159

    そういや古代エジプトのあのアイシャドーは鉱物性だったか

    鉱物の力を引き出すことでバフデバフに応用する土魔法とか面白いかも!鉱物の力の中身は…デルトラクエストから拝借するとか…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:48:25

    メーキャップ魔術のスキルツリーが解放されたですって!?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:48:49

    エジプトモチーフならサンストーン太陽の石とエメラルド(クレオパトラが好き)は採用したいかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:48:55

    >>160

    >> 火を纏った剣舞演舞をするお姉さんに助けられてら惚れそうだしかっこいいじゃん?

    大いにやりたい!それでいこう!

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:48:59

    鉱物となると錬金術とかとも絡めたくなるな
    ここら辺に素材がよく取れる場所があってそこから大量に鉱物を輸入してるとか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:50:36

    >>165

    欲しい〜欲しい〜サンストーンとかエメラルドが砕けてできた輝く砂漠とか欲しい〜

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:51:00

    >>165

    アルキミアが金ならここは宝石かな

    銅や銀、鉄で栄えてる国も振り分けれそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:51:10

    >>164

    それを香水バフの一つに入れるか

    物理的現象だし魔術枠に入れるかそこが問題だ

    どっちでもかっこいいしありだからそこどっちだ?となっている

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:53:19

    >>168

    個人的には「メイクと香水と舞いで戦う」という統一感が欲しいから香水一点かなぁと

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:55:09

    とりあえずここで出た踊り子関係を綺麗に纏められる人が居たら頼むわ
    俺には無理だ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:56:42

    踊り子が実質戦闘職なら露出度高い衣装は芸能系限定になりそうとは思ったり

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:59:44

    ダークエルフの踊り子がいたらね
    絶対エロいと思うんですよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:01:18

    >>172

    ダークエルフは魔王の存在もあって避けられてそう

    逆に姿を偽りスパイとして侵入している可能性?そんで正体発覚で大人な色気を出す感じのやつ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:02:07

    抜けが恐らくあるが大まかに
    ・主にアイドルルート歌手ルートダンサールート・冒険者・暗殺者や鉄砲者ルートで別れる
    ・アイドルルートにおいては巨大なホールが目標
    ・国際的グループがいる
    ・信仰は猫系神獣メイン
    ・冒険者ルートは商隊護衛等
    ・踊り子はメイク(宝石も)や香水によるバフ・デバフを扱える
    ・火を纏った剣舞演舞等もある
    ・病弱ファラオに協力する冒険者枠にも踊り子がいる

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:03:08

    >>173

    まあ単純に褐色肌の耳とがった踊り子がエロくていいなってだけだからな

    いないならいないで別にいいのだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:03:29

    鎖国してるわけじゃないからたまたま訪れた旅人の真似したダークエルフとかもいてもおかしくない
    他国で踊りの先生やってる踊り子もいても不思議ではなさそうです

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:04:18

    >>175

    何なら普通のエルフでも踊り子衣装着たらエロいでっ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:06:30

    >>175

    いいや必須だね

    テルミドールの部下辺りに諜報員として入れようぜ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:46:47

    劉帝国の首都は紅くて丸い柱の建物が流行ってそう
    そして扉や窓枠の装飾に金色がふんだんに使われているんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:13:46

    相談スレのやつもう誰も名乗り出ないなら話し進めて良いんじゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:54:21

    火を纏った剣舞演舞お姉さんには
    ルビーのような瞳
    踊りに合わせ揺れる髪型
    剣舞演舞に合わせてヒラヒラするような衣装
    踊りのじゃまにならないが揺れる程度には大きい胸
    だと映えて綺麗な気がするんだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:56:30

    踊り子文化に関してはやっぱ1番強いところがここら辺なのかな?呪術的な伝統も強いだろうしそれ系との関連性も強そう

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:57:51

    「皆さんの前でうまく踊れたら、どうか報酬としてヨハネの首を!」
    「マジで!?欲しいの!?飾るの!?」

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:13:10

    フローレンシア大聖堂

    トリア共和国の中核、フローレンシア市を代表するランドマークの一つ、トリア共和国におけるアルカナ教団信仰の中核。
    かつて存在した「フローレンシア伯爵領」時代に建てられた教会を、共和国同盟独立後に「寄進」によって大きく建て直したもの。

    ――ということになっているが、実際にアルカナ教団信仰の拠点として使われているのは半分ほど。
    残り半分は何処から来たのかもわからない商人による「免罪符」や「ご利益のある札」や「聖水」を売る商業スペース、アルカナ教団の信用を利用した神官崩れによる貸金庫(少なくとも盗難されたという噂はない)、何処から出てきたのかもわからぬ逸話によって建てられた噴水等、信仰を汚しかねない惨状になっている。

    過去に何度かトリア共和国とアルカナ教団による清浄化作戦が行われたものの、すぐ元の木阿弥となる凄まじい商売根性が咲き誇っている。
    また、聖堂の本体は商人達が豪勢にしすぎた結果、維持費のために「拝観料」が取られることとなっており、これまた聖堂管理の教団員と節制教団の間で揉め事になっている。
    つまるところ、フローレンシア大聖堂とは共和国同盟の縮図である。

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:15:48

    >>184

    ほら!それっぽくアク足してみたぞ!


    なんかフランスの城かなんかに似たようなことになってたパターンの記憶があるんである意味「リアル」ではある筈……

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:26:27

    軽やかにハレルヤ歌おうぜ
    それこそ大衆娯楽的な曲調のやつ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:37:03

    >>186

    そこまで行けば最終的に「アルカナ教団○○派」とかに分離しそうな……


    いやでもどうなんだ?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:42:20

    heyスレ主
    レス番踏む準備して

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:43:13

    >>187

    ただ金の銭ゲバみたいに思われるよりも稼げ飲め騒げ!そんでそれを神様に感謝しろ!みたいなノリの方が色々作れそうだし光も闇も書けるからお得だと思うんだけどどうだろ?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:54:49

    >>189

    個人的には「アルカナ教団の分派になりかねん設定を生やしていいのか」みたいなブレーキ?がある


    何より共和国同盟って「前の国主である貴族を(人民主体かは商人や知識人主体かはともかく)追い出した結果できた」「故に教会と国の中枢はある程度連帯するべき」みたいなイメージなんですよね

    フィレンツェのメディチ家が教皇を複数出したのとはまた毛色こそ違えど


    少なくともトリア共和国に関しては「アルカナ教団と一緒に(税金で利益が入ってくる筈の)大聖堂内の商人を追い出す理性がある」国という風に大聖堂の設定では書きましたし



    とまあここまで書いたけど「アルカナ教団の共和国同盟における現地組織のトップと、共和国同盟の関係性」ってどんなのが良いのだろうか

    史実フィレンツェみたいにある程度仲良し系?それともズブズブのズブ?或いは嫌悪的対立?



    あ、次スレはスレ主お願いします

  • 191スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/29(木) 16:23:25
  • 192二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:23:48

    ありがとうございます!

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:23:48

    >>191

    お待ちしてましたておつ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:58:38

    たておつ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:28:24

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:32:49

    保守

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:34:33

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:37:41

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:37:53

    飯盒

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:38:07

    ところでこれは私の猫さ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています