家族が爬虫類やら昆虫やら飼いたいって言ったらどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:13:59

    やっぱ嫌なもん?飼うなって反対する?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:14:52

    ネズミ代高いし温度一定に保たないといけないの大変だよって思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:15:45

    種類によっては人工餌もあるしなんとか
    まあ拒食とかおこると虫食わせるしかなくなるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:15:55

    爬虫類も虫も大好きだから喜ぶ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:16:14

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:16:33

    >>4

    禿同

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:16:41

    なんでそんなこと聞くの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:17:06

    >>7

    イッチは爬虫類で飼い主の心配してんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:17:23

    別に嫌いじゃないけど哺乳類以上に色々気を遣わなきゃいけないだろうからちょっと…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:17:27

    >>8

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:17:31

    犬猫とかよりも管理や世話が大変なイメージあるな
    その辺を信頼できるかだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:17:39

    あにまん民全員が肯定的でも親一人が反対したら全部ひっくり返るだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:19:16

    世話を手伝わせたり飼育費を要求したりしないなら勝手にすれば良いとしか思わない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:20:13

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:22:18

    >>14

    さすがに難易度は差があるわ

    水道水に入れてるだけで寿命まで生きる園児でも楽勝で世話できる魚と塩分濃度を毎日調整しないといけない魚とでは天と地の差

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:22:26

    カメはまだ受け入れられやすい方じゃないかな
    トカゲは餌の虫が嫌がられる(人工飼料で飼えるものは説得の余地あり)
    ヘビはほぼ問答無用で却下される(ヘビ自体が一般には嫌われ者+餌のマウス問題)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:22:55

    >>14

    生き物の命の価値は同じでも種類によって飼育の難易度は変わるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:23:08

    >>16

    タマゴヘビでなんとかなんねぇかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:24:28

    病院やペットホテル等への頼りやすさも変わってくるからなあ

  • 20124/08/28(水) 19:25:10

    世話は自分以外にさせる気ないし飼育費も当然自分持ち、飼育スペースも自室の片隅だから見ようとしない限りは基本家族の視界に入ることはない
    飼いたいって思ってるんだけど、親に反対されたんだよね

    視界に入らなくても家にいる事実が無理って感じで言われてて、その感覚が1ミリも理解できんから普通の感覚聞きたいなと思ってスレ建てた

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:25:38

    スレ主は爬虫類か昆虫飼いたいの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:26:17

    ちょっと前にスレ建ててた人じゃないよね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:26:54

    親が苦手なら一人暮らしして飼うしかないそれか自室。蛇飼いたいならマウス冷凍庫に入れないといけないし無理だな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:26:55

    >>18

    タマゴヘビとかガータースネークの類はマウス問題をクリアできるけど、それでもまだハードル高めだろうな

    「脱走したらどうするの」「同じ空間にいること自体がイヤ」と言われる

    カメやトカゲはまだしも、ヘビを飼いたいなら一人暮らしを始めてからじゃないと厳しいかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:26:57

    >>20

    ひでぇ家族だな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:27:14

    俺は一人暮らし始めてから爬虫類や奇蟲飼い始めたけど
    苦手な人は苦手だから仕方ないよ

    苦手な人から理解を得るのはまず無理

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:28:49

    「生理的にダメ」というのは乗り越えがたい大きな壁だからなあ…
    ちょっとやそっとの説得では揺らがないよ
    家族の理解が得られないなら受け入れるしかない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:29:24

    爬虫類なら嫌悪感はない
    レオパとかはかわいいと思うし、蛇も嫌いじゃない
    ただ蛇は捕食者だからね~

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:29:30

    レオパとかアゴヒゲくらいならほーんちゃんと世話しろよとしか思わない イグアナとか終生飼育見越すとケージサイズ120視野に入るような中型以上のはちょっとダメかな、経験豊富ならいいけど 
    蛇も同様で90cmケージで飼えるサイズならご自由に、それ以上は要条件
    両生類はキモいからカエル以外ダメ 特にアホロートルは買ってきたら○す

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:29:56

    家族の理解を得ないまま飼うのはやめとけ
    一人暮らししてから始めた方が無難

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:30:30

    兄がレオパとボールパイソン飼ってたけど慣れると愛着湧くよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:30:56

    結局何を飼いたいん?トカゲ?ヘビ?種類何?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:31:42

    親の妥協点探ってみたら?
    ヤモリぐらいならギリOKかもよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:32:05

    まあ爬虫類にしろ昆虫にしろ苦手な人からすれば「もし脱走して台所にいきなり出てきたら」とか
    想像するだけでぞっとするやろうし…感覚的なもんは言葉や理屈じゃどうしようもないわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:32:34

    どれだけ完璧に封じたところで生き物は逃げ出す可能性や不意に目に入る可能性が常に残るから家族が反対してるなら家出るしかないわ
    自分は気持ちが分からないからって人の意見聞いても家族の気持ちは変わらんし家族の家は家族が最優先だぞ
    ちなみに自分は爬虫類全般OKだけど生餌の虫が必要な生体なら完全NG、虫だけはどれだけ厳重に囲われていても無理

  • 36124/08/28(水) 19:33:14

    >>21

    そう、一応1番飼いたいのは蛇

    >>23

    やっぱマウスって生理的に無理なもんなんかな、何が駄目なんやろ

    理解したいけどどうしても何がダメなんだかわからん…

    >>24

    なるほど

    トカゲ、ヘビの間に結構差があるんやな

    顔とかほぼ一緒なのに不思議だ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:34:09

    「家にいる事実が無理」とまで言ってるなら難しそう
    駄目な人は駄目なんだよマジで

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:34:30

    飼うなら一人暮らしがいいぞ
    爬虫類は数日放置してても平気だから一人暮らしでも飼いやすいし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:34:34

    >>36

    君はなんかこれは無理!ってもの一つもないの?生き物だけに限らず食べ物でも人のタイプでもいいからさ

    もしあるなら家族がマウスに抱いている感情は君がその無理なものに抱いている感情と同じものなんだよ、理屈じゃないんよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:35:15

    >>36

    親も1が爬虫類や昆虫飼いたい気持ち理解することはないだろうし1も親の気持ち理解する必要はないと思うよ

    理解したい気持ちはいいことかもしれないけど下手したら溝が産まれるし、どうしても無理って言われたらこの人は無理なんだなー止まりでいいんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:35:20

    >>1になんかあった場合に世話なり処分なりしないといけないのは家族だから仕方ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:35:35

    >>36

    こんなこと言いたくねえけど大多数の人間は爬虫類の顔なんて見ねえんだわ

    まぁエキゾ飼いたいのに家族の理解がないって辛さはわかるよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:36:25

    自分でお世話全部するなら別になんとも思わない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:37:57

    >>36

    自分達が食べる食材が入ってる冷凍庫にマウスを入れるのに抵抗があるのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:39:41

    >>44

    俺の家は熱帯魚だけどまだ家にいた頃の兄貴に冷凍庫に虫(冷凍赤虫とイトミミズ)入れんなボケ!!って言われたことあったなぁ、マウスだったら殴られてたかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:39:43

    実際のところ家で飼ってると脱走する可能性はあるからなあ…
    こればかりは「完璧」に防ぐのは難しい

    逃げ出してどこにいるか分からなくなったら
    苦手な人なら自宅が恐怖の館になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:41:11

    >>44

    俺は冷凍赤虫や冷凍コオロギ&ミルワームはジップロックに入れて二重にするという条件でギリ許されたな

    マウスは専用の冷凍庫買えとは言われた

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:41:18

    生理的に無理はよほどのことがないと変わらないからムリ。

    たとえば>>1はチャバネゴキブリや蚊の群れを家族が飼ってても平気?

    実際飼ってる人いるし、清潔にしてれば問題ないって言われても大抵の人はちょっと…ってなるんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:42:09

    こういうのも毒親って言うんかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:43:17

    >>49

    言わないと思うぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:44:47

    >>49

    これで毒認定は流石に…

    買ってきたペット56したりしたらアレだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:46:16

    >>49

    親にも苦手なものや無理なものがあって当然だし

    1が一人暮らししてから飼えばいいだけの話

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:47:38

    >>47

    それで許してくれる人って相当寛大だと思う、徹底できてるなら47も立派だし

    自分だったら人間の食品以外は衛生面が不安すぎて絶対入れられないわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:50:20

    >>36 蛇飼いたいのか。蛇飼ってるからなんか嬉しい。スレ主はまだ未成年?未成年なら親の同意得ないと難しいで…大人なら実家から出た方が良さそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:50:39

    住宅街で蛇が脱走して騒動になったりしていて猛獣に近い扱いをされる事すらあるし拒絶している人に納得させるのは難しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:51:37

    >>36 動物の死体が冷蔵庫に入ってるのって気持ち悪いみたい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:54:52

    蛇ってたしか病気した時の介助食がマウスをミキサーにかけてから
    ザルで毛とか濾したあとのドロドロを与えるはず
    それらを家族の同意なしで家で行うのってかなりきついと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:55:15

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:55:38

    熱帯魚用の冷凍赤虫でさえ気持ち悪がられるんだから、冷凍マウスなんて言わずもがなだよ
    自分は一人暮らししてるから冷凍庫に普通にマウス入れちゃってるけど、普通の人からしたら気分の良いものではないよね
    ヘビが飼いたいなら実家を出てからにして、それまでは図鑑やら飼育ガイドやら読みつつイメージを膨らませよう
    間違ってもこっそり飼ったりしちゃだめだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:56:36

    >>47

    昆虫はOKでマウスNGだったのは何か理由があるの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:56:59
  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:00:33

    このレスは削除されています

  • 634724/08/28(水) 20:01:50

    >>60

    単純に嵩張るしやっぱりネズミが生きた形のまま丸々入っているのは抵抗があるらしい

    昆虫はお迎えしたイモリが餌を食わなくて緊急事態ということで許された

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:02:50

    自分も蛇を飼いたかったけど学生の間は家族の反対もあって飼えなかったな
    今は爬虫類飼うために家出たようなものだけど蛇2匹亀1匹トカゲ1匹と増えてしまった
    どうしても万人に好かれる趣味じゃないから一人暮らしするのが気楽でいいと思うわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:03:56

    同じ家で殺虫剤使えなくなるのがきついよ
    昆虫はもちろん爬虫類もピレスロイド系が駄目

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:15:46
  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:24:47

    スレ画のトカゲなら人工飼料食べて人にも馴れるらしいからハードル低めかも

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:26:24

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:38:48

    悪い事は言わん
    家族から具体的に反対理由を聞いた後も「何がダメなのか分からん」と思ってしまううちはペット飼わん方がいい
    物も言えない動物の面倒を見るのはまだ無理だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:42:14

    カメ系>>トカゲ系>>>>>ヘビ

    同じ爬虫類でもこれくらい許容してくれる人に差があると思う

    どうしても爬虫類が飼いたくてカメでも無理ならまぁ受け入れられないだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:50:51

    >>69

    なんつーかペットを飼う是非以前の人間性の未熟さをひしひしと感じるわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:52:19

    蛇の場合は弱ったらマウスをミキサーにかけて食わせることもああるんだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:52:55

    餌のミルワームとかゴキブリ飼いだしたら発狂するわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:54:38

    臭いし小虫がわくからやだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:22:00

    俺はタランチュラ4匹とチャグロサソリとサシガメを親に何も言わずに買って2年後くらい後に事後承諾させたし
    自分の部屋とかで飼うならいいんじゃ無い?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:37:24

    例えば自分は納豆大好物だから納豆マジで無理って言われても感覚分からんけど
    まあそんだけ無理って言うならよほど嫌なんだろうなと思うことにしてる
    理解できなくてもそういうもんかーと納得してやる必要がある時もあるんちゃうかな
    赤の他人じゃなく居場所を共有する間柄なら特に

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:39:05

    >>75

    事後承諾はやめろ

    マジでやめろ

  • 78124/08/28(水) 21:39:37

    >>39

    無いな、視界に入らなければ何してくれててもいい

    できればやめて欲しいな、程度に思ったとしても人の好きなことを否定する方がエネルギー使うし精神的にも辛い…

  • 79124/08/28(水) 21:39:54

    やっぱり生理的に無理は理屈じゃないから説得も難しいか…
    仮に
    ・冷凍マウスはジップロック3重+新聞紙
    ・飼育スペースは自室かつ目隠しで自分から見に行かない限り視界に入らないようにする
    とかを徹底して飼ったとしても多分親の同意を得なかったらこっちが悪いってことになる感じだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:43:15

    マウスは専用冷凍庫自室に置いて電気代も自腹切ってほしいくらいには不快度高いぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:44:50

    生き物飼うと気軽に殺虫剤も使えなくなるし、何かしら不便を強いることになるんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:44:57

    スレ主って前にその辺の蛇を捕まえて飼おうとしたら祖母に注意された人か?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:45:18

    このウダウダと「ワタシ悪くないもん」を続けるタイプ最近見たな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:47:15

    豚肉や魚肉は冷蔵庫に入れても平気なのにマウスは駄目なの面白いな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:50:14

    >>84

    猿ですら死体をバラバラにして忌避感を減らす知恵を持っているのに、猿以下の知能しか持ってないのが面白い

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:53:05

    >>79

    >こっちが悪いってことになる感じだよね


    全く悪いとは思ってないみたいだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:55:12
  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:56:57

    >>79

    うん、家族にストレス与えてまで生き物飼いたいなら家出な

    共同生活送る同種の生き物とのやり取りですら我を通そうとするなら生き物の面倒見るのは厳しいよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:57:13

    これ自分も相手のことを理解してないのに「私のこと理解してくれない!」って言ってるようなもんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:58:51

    >>42

    一般的な感覚において「見た目の良くない」生き物に対する保護は資金が集まらないと聞くしな

    かわいい動物は救われる? 人間が選ぶ保護種は見た目が優先|地球ニュース|Think the Earthwww.thinktheearth.net
  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:59:04

    >>89

    飼いたいも飼ってほしくないも等しく理屈じゃないお気持ちだからな

    とはいえ家主が飼いたくない側なら家出て飼うのが筋だと思うわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:11:37

    >>77

    ぶっちゃけ許されたのも親が詳しく無いからなあなあで済まされたのと元々昆虫買ってたからってのもあるだろうしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:18:31

    >>78

    マジでやめとけ

    39の質問の意味も理解できずこの返しが出来る人間は致命的に爬虫類飼育に向いてない

    無理してボールパイソンなんか買ってもどうせすぐ死ぬから金の無駄だぞ

    頼むからYouTubeの動画やらで満足してくれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:19:37

    飼いたくない飼ってほしくないって同居人がいるのにペット飼うのはやめておけ
    ペットと同居人のストレスになる 早死、争いの元

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:23:25

    話に出してみたことあるの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:29:52

    生理的に無理は妥協点探すのも難しそうだし蛇は一人暮らしするまで諦めるわ

    家賃入れてるわけでもないし家主に従うしかないよな

    カメとか昔父が飼ってたし、リクガメとかトカゲとか合意得られそうなラインも少し探してみる


    >>87

    違うぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:38:35

    亀ならとりあえず寿命どうするのかは絶対聞く

    リクガメは50年とか生きるしアカミミガメも長いと30年いくから
    20歳から飼い始めても30年だと普通に飼い主死ぬ可能性ある
    50年だとマジで死んでてもおかしくない

    そんな長くないっしょとか甘い考えなら止める

  • 98124/08/28(水) 22:43:02

    >>84

    そうじゃねーよって言われるけどそう思っちゃうのはすごいわかる、自分の感覚的には全部同じだから同じじゃんって言いたくなっちゃうんだよな

    やっぱ >>85 のようにマウスは丸ごとで死骸感あるのが駄目なんだろうな、豚足とかも日本じゃゲテモノ扱いだし生前の姿を想像できちゃう部位は全部アカンっぽい

    カエルとかも捌いて剥いた後だと肉塊感あって美味そうに見えたりするし捌いてあるか否かは一般的な感性においてかなり重要そう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:45:43

    >>96

    誰?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:45:47

    一人暮らししてから飼え
    それで解決する

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:58:42

    そもそも蛇飼うなら年中温度管理必須で電気代もかかるからな


    >>98

    そもそもネズミって人間に有害な菌大量に持ってる生き物だからな

    一人暮らしで飼うとしても別の冷凍庫用意するかジップロックを更にタッパーで完全隔離する程度は念の為しといた方が良い

  • 102124/08/28(水) 23:02:15

    >>99

    ごめんコテハン入れ忘れた、>>96 は1

    >>97

    まあ正直亀は寿命長すぎて現実的じゃないからナシかな

    やっぱ寿命的にも飼育環境的にもポールパイソンあたりが理想なんだよな、コオロギ飼わんくて済むし旅行にも耐えられるし重量感あって可愛いし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:05:29

    気軽に殺虫剤使えなくなるのが困る

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:13:12

    >>101

    ネズミって言ってもそこらへんのを捕まえるのではなく養殖された冷凍マウスとか冷凍ラットとか買ってくるだろうから問題ないとは思うけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:26:20

    >>98>>104

    横レスだけど感性だけの問題じゃなくて未解体の肉は外皮に残留した糞尿等の付着物や内臓の中身が付いてて汚いんだ

    だからスーパーの肉は皮を剥いで内臓を処理して切り分けた上で売ってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:38:40

    自室自室って言うけどそのスペースも親のものだからな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:53:37

    >>105

    やりたくないならする必要もないけど、自分は1人暮らしだから人間と蛇で冷凍庫共用して特に健康被害無いよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:54:24

    ネズミはモロ死体だし拒否感があるのはわかる
    一人暮らしできるようになるまでは亀とか魚で我慢しとくのが丸いよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:20:59

    ボールパイソンも長生き個体は20年くらい生きるんじゃないの
    飼育スキルにもよるだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:30:59

    自室に置けたり持ち運べるくらいの小型冷凍庫は2万前後で買えるよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:29:13

    >>109

    60歳のボールパイソンが単為生殖したとかニュースで見たような

    特殊な個体なのかもしれないけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:49:08

    爬虫類とか昆虫系は殺虫剤が気軽に使えなくなるのが痛いかなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:58:54

    というか犬でも猫でも同居してる家族、特に金銭面で多く負担してる人がNG出したら普通の感覚なら飼うの諦めるんだよ
    俺が全て世話をするし自分の部屋から出さないから!!って主張した所で事故で突然死んだり入院したらやる羽目になるんだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:01:41

    家族が爬虫類とコオロギ飼っててコオロギの鳴き声で知ったけど別にいいコオロギは爬虫類のエサだって
    ちっさいトカゲみたいだった

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:15:05

    >>112

    殺虫剤は犬猫でも成分によっては中毒おこすし、水槽のペットだと海老とかも死ぬ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:26:54

    爬虫類はともかく虫は絶対許さない
    虫って単語見るだけで体から拒否反応出る

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:30:01

    あっこれ「爬虫類とかの変わった物好きだけど理解を得られない可哀想なワタシ」に酔ってるタイプだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:53:32

    そもそもどんな動物でも同居家族に一切影響無く飼えるわけがないよね
    飼育に際して必ず何かしらの制約があって家全体でリスクを許容しないといけない

    特定のアロマや薬剤が使えないみたいな日常的なものもそうだけど
    病気や災害時に持ち出せないのも制約だしそのリスクが家族全員にかかる
    あとエキゾチックアニマルって掛かり付けになってもらえる獣医そのものが少ない
    金で買えたとしても命として飼えるとは限らんのよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:55:33

    これだけ一人暮らししろよって言われてるのに頑なに無視するのはなんで?
    自分の我儘は聞いてもらいたいのに、相手には我慢させるっておかしくない?家族は何でも言う事聞いてくれる奴隷じゃないんだからさ
    あと自分はそういう爬虫類関係のショップの店員だったけど、マウス専用の冷凍庫・解体が必要なら専用の肉鋏が必要なことわかってる?(一人暮らしで気にしないならなくてもいいけど)
    解体の時に出た内蔵とかってかなり匂いきついし、ちゃんと処理しないと同居人(お母さんかな…?)の大迷惑になるよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:35:33

    クラゲを飼いたい漫画家が水槽すら持ってないのにいきなりショップで生体を買おうとして店員に全力阻止された事を「態度悪い店員が希望の物を売ってくれなかった」と描いたエッセイ漫画があったな
    あっちは不承不承ながらも他人や家族の意見に耳を傾けていた分はるかにマシだが

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:17:13

    >>120

    全力阻止してくれる店員さんはむしろ超良心的なのになあ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:21:03

    >>115

    鳥もそうというか呼吸器系デリケートだから気を付けなきゃ事たくさんあるんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:05:36

    >>115

    海老って虫みたいな所あるけど殺虫剤で死ぬのか

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:18:08

    >>123

    殺虫剤は虫しか殺さないわけじゃないよ大量に用意すれば人間だって死ぬ

    体の小さい生物は少量で致死量に達する=ペット全般が死ぬって話


    厳密には昆虫や水生動物はそもそも循環器の作りが違うんだろうけど

    大雑把には「人間がでかいから平気に感じるだけで生物全般に悪影響」なので

    ペットのいる家庭は大変だろうと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:28:17

    いろいろ考えると「設置系薬剤しか使わない」という結論になりがち
    目に見えない空気の流れって想像以上に怖いよ
    「虫が来なくなるスプレー」系の商品を居間で使用 → 別室で飼っていた生体が全滅、なんてケースも聞くし

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:32:26

    ペット飼うのにも色々あるんですね…
    殺虫剤使えないのはきついなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:34:13

    >>125

    廊下で蚊の居なくなるスプレー的なのを噴射したら5分と立たずに別室の水槽のエビが全滅したご家庭もあったなて

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:34:55

    そもそもイッチはヘビ?の飼い方知ってるの?
    動物病院に行ける宛はあるの?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:36:33

    餌がネズミorカエルです系の生き物(蛇とかトカゲとか)ってさ
    餌が生きてないと食べない個体もいるから見分けミスると大変だろうな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:39:59

    動物病院と掲げてても実際は犬猫(+ハムスターとか小型のやつ)くらいしか診れませんな病院多いらしいけど
    ペット本体買うだけじゃなくて設備も馬鹿にならんぞエキゾチックアニマルは
    継続して餌代電気代どうやって賄う算段なんだ実家暮らしなのに

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:41:46

    地味に温度管理用のヒーターとかライトが常時動いてる音ってストレスたまるんよな
    俺はこれで熱帯魚だけど寿命迎えたあと新たに迎えること出来んかったな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:43:11

    >>129

    死んだ後に冷凍して解凍したやつ食べといてください、は完全に人間のエゴだからな…

    売られてる個体だからって扱いやすい性格とか体質とは限らない

    そして得てして見分けにくいという まず初心者は飼いやすい個体かパッと見で分からない

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:44:56

    >>125

    固形は固形で子供がうっかり…あるし本当に難しいよね

    優先順位をつけて両立できないものは諦めるのも大事

    専門施設に見に行くのも立派な動植物への愛だと思うんだけどな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:47:13

    飼いたい意欲があることは止められないけどさ
    何のペットでもそうだけどちゃんと店頭で見たのか?その子の様子見て判断しろよ?
    なんかカッコイイらしいから とか 世話の仕方動画見ればいいや じゃ済まないぞ
    マジのガチで飼いたいならエア飼いしてみればいい
    居ると思い込んで設備揃えてエアコン照明の電気代 餌代を毎月貯金
    これらしてみたらいいと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:50:30

    メダカ10匹を1年持たせられるかどうか(+卵産ませられるかどうか)が最低ライン「生き物を飼えるか」の判断になると思うよ
    個人の気質だけじゃなくて飼うのに適した環境かってのも 土地によって水道水の水質がアカンとかもある

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:51:01

    エアチャームで欲しい奴いれて金額見るだけでもまぁまぁ冷静になれるぜ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:53:20

    メダカは屋外グリーンウォーター飼いならまず失敗しないから育成難度の目安には低すぎないか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:53:40

    まず1がご家族から(こいつ生き物飼えるんか?)って信用無い状態な可能性は?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:54:23

    >>137

    この1がこの意識でできそうか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:56:52

    餌代はともかく電気代は家族の財布から出るんだけどどういう区分なんだろう
    実家暮らしでどうやって費用出すつもりなんだろう
    飼い主が働いてるなら家に飼い主が居ない間はペットどうするつもりなんだろう

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:57:40

    親が死ぬまで待てないのか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:57:45

    世話(>>1個人で完結、家族に一切の影響を与えない)出来るなら良いと思うけど

    つまり一人暮らしやね

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:00:40

    >>139

    見直してみると難しそうだなぁ、というか途中で飽きて生育放り投げそうな気配感じる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:01:24

    1は完全にうっかりで家族にペットを怪我させられたり殺されてしまっても許せる?
    家族はほんとにわざとじゃなくて逃げ出してたことに気づかずに物を置いたりぶつけてしまったとかで
    周りに理解がない環境で飼うってのはそういうリスク普通にあるよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:04:54

    >>144

    自室の隅で、普段は家族の視界に入らない場所に居る

    なら自室を覗きに行くまで誰も脱走したかどうか分からないからな…

    んで爬虫類とかに理解がなければ潜むならどこに居そうか?なんて分からないからうっかり鉢合わせてお互いストレスになったり気づかずに踏んづけたりは有り得る

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:06:48

    1は今までに何かしらの飼育経験あるの?
    まず家族さんからの信用を勝ち取るところからでは?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:10:06

    なんで生き物飼うつもりの人が旅行の話出てくるの?>>102 何考えてるの?

    マジで珍しい生き物だから飼いたい(トロフィー扱い)って意識にしか見えんけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:14:07

    真面目にメダカとか金魚 それもヒメダカとかワキンとかの丈夫なやつ(水道水でOK)で「生き物を飼う」をやるところからじゃないかな…
    これ家族さんは1の飽き性?というか自己陶酔(珍しい動物飼ってる俺カッケー)見抜いてるんじゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:22:48

    これやっぱり前にいた蛇スレ主だろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:25:55

    まずは飼育のために買う予定の物をここで教えてみ?
    本気で生き物を飼おうとするならその程度の下調べはしているでしょ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:28:18

    爬虫類好きはあたおかだと思わせたいのかもしれない

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:30:26

    爬虫類(エキゾチックアニマル)に理解が無いのは家族じゃなくて1の方だったか

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:33:28

    桃太?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:34:44

    生き物を飼うってなったら真っ先に切り捨てる要素だよな >旅行

    いやちゃんと対策するよってのは大前提だけどそもそも「発想として浮かばなくなる」はずのもの

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:36:02

    >コオロギ飼わんくて済むし旅行にも耐えられるし重量感あって可愛いし


    じゃあサボテンにしとけ コオロギ要らんし旅行にも耐えるし重量感あるのもあるし可愛いだろサボテン

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:37:38

    サボテン良いじゃん全部の条件満たしてるし旅行に行っても安心だし

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:37:52

    たぶん最初の2,3日〜1週間は水でも餌でもやりまくり触りまくってあとは(動かないし)飽きて放置するタイプと見た

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:38:21

    >>155

    サボテンが可哀想だろ

    水やり過ぎて枯らしそうだぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:41:14

    何を見て蛇飼いたい!になったのか知らんけど蛇って犬猫みたいに動かんぞ
    動画で見て憧れたのかもしれないけどあれはたまたま動いてるシーンを映してるだけだぞ
    というのを理解してるのか怪しい

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:45:52

    犬猫みたいな懐き方しないと聞いた

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:50:13

    懐くのは懐くがどっちかと言うと「慣れる」みたいな反応する
    ああお前か…とか こいつが近づいて来ると餌も食えるな…ありがと みたいな感じ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:52:08

    犬(と最近の猫)も群れで暮らすのが本能としてあるから群れの一員の意味で懐くだけだしな
    生態レベルで生き方が違う生き物なんだから色々と難しい

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:52:40

    あにまん民に説教されてムッとしてダンマリになるメンタルで動物飼うのは無理だから辞めとけ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:55:38

    >>161

    カエル飼いの人が動画で言ってたな

    Qカエルって懐くんですか?懐かせるにはどうしたらいいですか?


    Aエサをやるとき以外は近づかない!そっとしておく!

    飼い主が近づく=エサが食べられる→こいつが近づくと良いことがある と紐づける!

    これでもまあまあ時間かかるし懐くかは個体差あるらしいな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:57:48

    彼ら爬虫類両生類とか虫にとっては触られるのって基本ストレスだしな…犬猫とは全く違う感覚と覚悟が要る

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:01:58

    まぁフルボッコだけど生体を飼うってこういうことだからなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:09:16

    ザッと調べてたら見つけた

    https://www.exoticpetguide.org/self-check/

    とりあえずこのチェックシートを今の知識でやってみたら

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:26:12

    色々な制止振り切って(むしろ止められたらやる気()出るタイプ?)飼ったとして
    飼う時に届け出とか死んだらその死体の処理どうすんの(まさかゴミに捨てる?)のかとかその辺のこと考えてなさそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:38:54

    家賃入れてたら好き勝手していいわけじゃないが入れてないなら余計に親がダメって言ったらダメだろ
    一人暮らしして好きに飼えばいいじゃん

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:22:07

    >>134

    設備も生体も買って1年で死なせるより設備だけ揃えて虚無を1年飼ってみる方が生き物に被害出なくて済むよな

    1年のテスト期間すら金かかる〜無駄〜て言うならそれは生体飼っても同じことだしな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:57:40

    そういえば最初の方で飼育費は自分で出すっていってたけど予算はいかほどなんだろう
    ヘビ本体の価格に設備や餌代や病院費etcでそもそも初期費用が大分かかりそうだが…もしかして一人暮らししたら飼う金が無くなるとか言わないよね?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:05:52

    ・蛇は個体にもよるけど基本鑑賞専門だと思った方がいい。
    何も知らずに無駄にベタベタ触って死ぬこともある
    ・上でも言われてるけど蛇はエキゾチックアニマルも診察できる病院じゃないと無理 行ける範囲にあるのか?またもし電車移動するなら蛇恐怖症の方への配慮はできる?
    ・エキゾチックアニマル系はとても繊細なので日常生活の制限が多い(虫除けスプレーダメ、アロマもダメ、動物にもよるけど電子レンジやイオンが発生する空気清浄機がダメなのもいる)
    ・蛇のための光熱費や専用の冷凍庫の代金はもちろんスレ主が払うんだよね?
    ・そもそもマウスやウズラなどの処理はできるのか。丸呑みできない場合、飼い主が食べやすいようにしないと駄目だよ。(また解体する時は毛や内臓、血液などの汚物が出る。きちんと片付けられる?)

    こういう珍しい動物は、悲しいけど「普通とは違うものを飼育してること」に酔いたくて知識も覚悟もないのに飼おうとする人がいるんだよね。
    飼われた子が不幸になるだけだから本当にやめてくれ、あとこんなに無責任な人だと飼えなくなったら逃がしそうで怖い

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:07:18

    イッチがどこ住みか知らんけどさ、そういうエキゾチックアニマル専用ペットショップとか蛇カフェとかあるよ
    まずはそこに通ってみて、出来るならバイトしたら?そしたらどれくらい大変なのかわかるから

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:29:51

    自分は爬虫類嫌いじゃないし寧ろ好きな方だけど、1のことは正直止めるわ
    変温動物なんだから住む世界を丸々作って維持してやるくらいじゃなきゃ無理なんだぞ?温度や湿度はもちろんだけど、個体の状況に応じて好まれる床材も餌も違う
    そこまで気を配っても体調崩したり病気になる時はなるし、表情が薄いから気付くのが遅れることもある
    しかも行ける病院は限られてる
    そんな動物の世話をできるの? 同居人とのコミュニケーションもとれなくて自立もしてない人に?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:03:40

    とりあえず>>1はペットや生物学について色々お勉強するところから始めたほうがいいと思う

    そこを少しでも齧って知識あるならこういうスレタイにならないと思うんだわ

    カブトムシクワガタ飼うのとタランチュラやヒヨケムシウデムシ飼うのとレオパ飼うのとコーンスネーク飼うのとじゃ全く話が違うでしょ

    これを爬虫類や昆虫の飼育で一緒くたに語られるほど狭くないやん

    虫一つとってもカブトクワガタは大丈夫なのかアカムシやハエまで大丈夫なのかで守備範囲が全く違う

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:15:36

    既に何回か言われてるしスレ主は否定してるけどどうにも野生の蛇捕まえて飼うって言ったら反対された!って喚いてた自称生き物好きの女と被るんだよな
    世話できなくなったら殺して食べて責任果たすとか言ってたやつ
    いっそ同一人物であってくれよこんなのが何人もいたら蛇が可哀想だよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:25:11


    別人だったら蛇が可哀想はその通りすぎる

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:19:23

    一人暮らししなよ。
    自分のお金で飼育器具とか揃えてたくさん調べて勉強して
    誰にも気兼ねなく爬虫類と暮らすの楽しいよ。
    私はそうした。

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:51:34

    爬虫類に限らずペットって大変だし責任持って最後まで面倒見れないなら飼うべきじゃない
    爬虫類じゃないけどフクロウとか結構な難易度らしいよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:23:29

    すごい勢いあるスレだなーと思って覗いてみたら荒れてたのか


    スレ主の>>78のレスが反感を買うのは理解できるな


    「ヘビや餌のマウスが生理的に無理というのが理解できない」←じゃあ、君は無理なものないの?

    「無いな、視界に入らなければ何してくれててもいい」

    ここには詭弁的なレトリックがある。「お前には生理的に無理なものは存在しないのか?」という問いに対して”視界に入らなければ”という条件を勝手に付け加えている


    それにたとえ視界に入らなくても、生き物なら脱走したり匂いがしたり雑菌が繁殖したりなどのリスクがあるけど、そういったことはまったく考慮されてない

    自分の要求を押し通すことしか考えてない我儘で幼稚な態度だと思う



    >できればやめて欲しいな、程度に思ったとしても人の好きなことを否定する方がエネルギー使うし精神的にも辛い…


    これもさっきの「自分には生理的に無理なものは存在しない」と同じ類の、相手の意見を認めないための嘘だね

    エネルギーを使うし精神的に辛いからという理由でやめてほしいことを否定せずに受け入れられるなら、爬虫類を飼うなという要求も受け入れてるはずだよ。自家撞着に陥ってる

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:37:52

    言語を発する家族の言葉にすら耳を貸さない深く考えないのに喋らない動物の世話なんかできるの?
    怪我とか病気とか飼い主がまず気付いてあげなきゃなのにこのスレ主の様子じゃ不安なんだが

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:18:11

    >>96

    実家にいてこれは学生かニートっぽく見えるしOK出たところで費用全部親持ちじゃないの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:47:18

    ここまでのレス見てスレ主から一言いただきたいね

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:53:45

    >>183

    最初から少し厳しめのまともな事書いているレスについては全部無視して全く返事をしない態度だから無理だと思うよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:32:45

    質問スレ立てておいて都合の悪い回答がくると返答するわけでもなくスレ削除するわけでなく全部無視して逃げるってのがもう生物飼ってはいけない人間すぎる

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:44:46

    小学生ぐらいで虫系ならまあ寿命も長くないしこれも経験と思って我慢するかとは思うけど自分一人で飼育責任取れるもんって豪語するような歳ならさっさと一人暮らししてから飼えよと思うわな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:29:39

    比較的コミュニケーション取れやすい犬や猫だってうまくいかないことあるのに、もっと難しい蛇は厳しいだろ
    少なくともこんな風に都合が悪くなると耳塞いじゃうような人は
    命預かる覚悟ないなら生き物飼っちゃだめだよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:12:38

    温度がどうだの設備がどうだのただでさえハードル高い傾向にあるからな
    こんなあからさまに無責任なやつがペットとか烏滸がましい

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:18:48

    蛇って意外とグルメだから飯代もかかるし温度調整もかかるしかなり金飛ぶぞ
    飯食わない時にちょっといい生餌で食いつかせたらそれしか食わなくなったりして余計に飛ぶ
    生きたネズミの管理もしなきゃいかんしこんなやつに買えるわけねーよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:29:23

    爬虫類ってみてくれる動物病院少ないしな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:14:33

    話題がループしておる…あまりにも基本的なことから欠落してて生き物飼うにはダメすぎるからだが

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:17:04

    自分の都合で生き物飼って
    自分の都合で死なせる(しかも想定される寿命よりはるかに短期で)ということ
    それ1回でもやらかすと人からの信用というものをかなぐり捨てることになるがな 家族にしろ他人にしろ止められるだけありがたいと思った方が良い

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:22:54

    どんなものにも向き不向きはあるから「生き物を飼うのに向いてない人」ってのも勿論いる
    ズボラだとか面倒くさがり屋だとか、熱しやすく冷めやすいとか…
    あとは「自分が好きな生き物を全人類が好きなわけではないのだから、苦手な人の視点に立って考える想像力を持とうね」ってところか

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:29:23

    そもそも生き物の方も種族単位で「飼われるのに向いてない」パターンもある
    飼い主向いてない、生き物も飼育に向いてない人の存在がそもそもストレスというケースの組み合わせも普通にある
    その結果が飼育放棄で逃がすとか死なせるとかになるわけだが

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:32:12

    1は1みたいな人に飼われたいと思うのかね?

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:21:51

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:22:10

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:22:27

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:22:42

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:22:59

    絶対飼うな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています