FEエンゲージの王族とその部下の組み合わせで一番強いのってどこ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:28:04

    リュールとヴェイルと高スペックな四狗が部下の邪竜の二人も抜いて
    本編の王族とその部下の性能で考えたらどこが最強?

    アルフレッド・ブシュロン・エーティエ

    セリーヌ・ルイ・クロエ

    ディアマンド・アンバー・ジェーデ

    スタルーク・ラピス・シトリニカ

    ミスティアラ・メリン・パネトネ

    フォガート・パンドロ・ボネ

    アイビー・ゼルコバ・カゲツ

    オルテンシア・ロサード・ゴルドマリー

    やっぱ優秀なユニットが多いセリーヌ隊かアイビー隊あたりが最強?
    紋章士のブーストはアリでも無しでもOK

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:32:12

    ミスティラとその部下の2人の性能高いと思う
    言わずと知れたパネトネの超火力
    能力のバランスの良いメリン
    守備の高さとそれを攻撃に活かせるミスティラ
    とそれぞれ性能高いし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:33:40

    ミスティラ本人の性能が高めなのもあってかミスティラ隊は上になるなと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:35:19

    ミスティラアイビーオルテンシアのどれかじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:37:06

    カゲツがいるだけでかなりアイビー隊有利に見える
    ゼルコバもアイビー本体も強いし
    次いでミスティラ隊かなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:37:57

    >>4

    オルテンシアはそこまでじゃない?

    本人の杖性能とか強いけど装甲ペラペラだし、ロサードは使ってないから分からないけど

    ゴルドマリーは高スペックではあるけどそこまで突出してなくない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:38:51

    逆に一番弱いのはディアマンド隊かフォガート隊あたりかね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:38:52

    この条件だと王族がへたれると使いにくくなったり癖のある性能してると勝てなくなりそうなんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:39:38

    セリーヌ達は意外とセリーヌ自身がちょっと後半使いにくいなって思ったな
    守備が高いルイと回避に優れるクロエと比べるとセリーヌはそのまま運用した場合、どうしても中途半端になりやすい
    セリーヌは力の成長率的にウォーリアにしたほうが強いと思うし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:40:29

    このスレ見てたらifの王族最強戦思い出した
    買っときゃよかった…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:41:43

    セリーヌ王女は中途半端というか拡張性の塊みたいなもんだから意外とオールラウンダーに活躍できるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:42:06

    >>9

    中途半端だけど逆に王族の中で唯一物理と魔法両方を攻めれるユニットだし

    紋章士も公式ペアのセリカやベレトにDLCのクロルフだったり拡張性や相性が良いのも多いし

    後地味に杖を触れるのがデカい気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:42:44

    セリーヌって思ったけどクロエがヘタれてまともに攻撃通らなくなったのを思い出した
    本人はまぁ悪くないくらいだけど臣下がクソ強いからミスティラか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:43:02

    >>10

    公式でそういう外伝欲しかったよね、ゆるーい演習みたいな雰囲気で

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:43:29

    紋章士のこと考えると適性のある紋章士が複数いるはメリットだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:44:51

    >>11

    所見ハードでやったときにセリーヌをメンバーにいれてたんだけどハードだと成長率固定じゃないからかめっちゃヘタれたんだよね

    フロラージュレベル20で魔力25とかしかなかったもん

    逆に弱い弱い言われてたアルフレッドは高成長してくれてたから頼りになった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:46:08

    >>15

    セリーヌ推しだから推し贔屓みたいになっちゃうけど

    今作の紋章士って物理だけとか魔法だけとかって少なくて

    一つだけ物理とか魔法みたいな感じだから

    両刀だから生かせない紋章士武器が無いってのはかなり魅力的だよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:50:51

    個人的にはアルフレッド達を推したい気分だ
    体格の良さから高威力の武器を楽々振り回せるブシュロン
    弓で高火力を出せる貴重な後衛アタッカーのエーティエ
    アルフレッドも速さが低くて弱いと言われがちだが速さを捨てて守りにに特化した運用だと使い勝手が良かった
    アイクとかとアルフレッドは相性いいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:52:56

    >>7

    スタルーク隊は回避盾のラピス除いて受けに回ると弱いけど最弱では…

    と思ったけど絆の指輪の扱い決まってなかったな

    シトリニカはダイムサンダの方が強いしスタルークもクロードが選択肢に入ってくる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:55:21

    >>19

    スタルーク隊はステータスもだけど武器種の関係上

    遠近の反撃に乏しかったりで受け性能がかなり低いのがネックだよね

    装甲がペラいって意味ではセリーヌ隊あたりもだけどあっちは一応物理受けの職が居るからな....

  • 211924/08/28(水) 19:56:01

    >>7 >>19

    間違えて7にレスしてた

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:57:24

    スタルーク組スタルークとシトリニカが遠距離だから必然的に受けがラピスちゃん頼りになるんだよね
    加入章でのやり取りそのままにラピスちゃんが前に出ないといけない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:57:28

    唯一の攻撃的飛行魔と圧倒的最強剣士に回避盾 3人で何でもできるアイビー隊じゃないかな ミスティラ隊はミスティラが一歩劣るイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:58:04

    フォガート パンドロが強くてボネもまぁ…壁くらいにはなれるから
    フォガート隊も強いと思う!何より機動力正義!

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:58:08

    ディアマンド隊は全体的に活かし方がよく分からん
    ディアマンドはマルスを持つとして残り2人のクラスと紋章士はどうすればいいんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:58:39

    >>22

    ラピスは剣で運用する場合遠距離に対応できなくてタコ殴りにされるのがキツイよね

    斧持つとしても命中不安が付きまとい始めるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:00:05

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:00:31

    >>25

    キャラ愛で使うロマンだから参考にならないだろうけど

    キラーランス持ちで必殺を生かしたかったから

    アイクの怒り+ヴェロニカの復讐組み合わせて

    耐久受けして反撃ぶっぱマンにしてたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:01:43

    >>25

    アンバーは弓や短剣を使えるクラス、スナイパーかウルフナイトあたりに

    ジェーデはそれなりに伸びる魔力魔防を活かしてパラディンかマージナイトあたりにすると個人的には使いやすい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:02:20

    >>25

    アンバーはウルフかボウナイトで高い攻撃力とスキル活かすべき

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:03:04

    アンバーはウルフナイトにすると力とスキルと生かしやすいからおすすめだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:04:04

    アンバーはスナイパーにしてたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:05:46

    >>23

    アイビーの攻撃性能は圧倒的だけど命中不安がなぁ...スキルや紋章士である程度緩和できるとはいえ

    強くても当たらないなら意味ないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:06:45

    ミスティラは個人的には槍持ってくるユニットの中で一番上の評価してる
    砂塵頼みだけど砂塵がエグイ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:09:19

    DLC(というかヘクトル)あるかないかでミスティラは評価が180度変わると思う ヘクトルないと体格で追撃できずに砂塵が運だよりになって微妙な印象

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:10:41

    セリーヌ隊はセリーヌ本人がペライけど家臣が物理と魔法それぞれの受けがいい上に
    セリーヌやクロエが杖を触れる上に地味に強いセリーヌの固有スキルで
    「周囲2マスの範囲にいる自分含む味方が使用する、HP回復アイテムの回復量を150%にする」で
    傷薬ですら頼もしいの回復量になるから一撃死を覗けば実はかなり持久力に優れてるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:13:49

    >>35

    DLC縛ってた1週目はずっとリーフで体格補強してたしホント体格がネックなんだよなミスティラ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:19:58

    オルテンシア隊は高スペックでまとまってるけど
    トップのオルテンシア以外突出した所がない印象だから厳しそう
    オルテンシアの魔力を生かした攻撃性能をやるにしても最高位の魔導書は持てないし
    個人スキルを活かすために妨害や回復で杖を振るとなると攻撃を部下二人に任せるしかないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:21:40

    >>38

    あそこは他の補佐を全員でやるとなると強いけどあそこ単体で運用するってなると絶妙に詰め切れないになりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:22:54

    転職考慮したらエーティエはほぼアンバー下位互換になってしまう

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:27:04

    エーティエはウォーリアにした時銀弓持てるから…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:46:28

    仮にリュール(紋章士はマルス固定でエンゲージ+使用不可で職業は専用だけ)と
    クランフランを入れるとしたらどんな評価になるんだろうか
    守り人二人が割とクセ強いユニットだから変な感じになりそうだけども

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:49:40

    マルス固定だったとしてもスターラッシュの抜き性能と
    専用の遠近対応剣に拳法とかでかなり暴れられそう
    サポート役のフランに後詰とかができるクランがいるわけだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:59:42

    竜族カムイだけでお釣りが来そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:03:14

    エンゲージのキャラ評価は「発売当初環境」「井戸解禁後」「DLC導入」で変わるよね
    特に「低火力だけどほかのステータスは伸びる」系のキャラの評価は井戸(≒スキルの書→月の腕輪)の有無で全然違う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:07:12

    >>34

    ミスティラは育てるまでが長いけど育ってさえしまえば砂塵は無茶苦茶強いんよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:17:53

    >>43

    総合スペックが高い竜族ならファルシオン

    物理受けが高いアーマーナイトはアーマーキラー

    魔法や脆いのなら適当に強い剣

    って感じに使い訳できるから剣が弱いけど

    どんなキャラにもスターラッシュで火力だせるからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:32:43

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:43:46

    最強キャラ層は発売当初も今もそんなに変わらないと思うんだけど(クロエ・カゲツ・パンドロ・メリン・セアダス・ジャン・アンナ)
    井戸の追加でパネトネは周りに追いつかれた感がかなりあるね
    技の伸びるアンバーでしかないって部分が目立つようになった(べつに弱くなったわけではないけどね)
    逆にリュールみたいな火力以外は高水準のキャラとかフラン・ラピス・フォガートあたりの突出して速いだけだったキャラの評価が上がった

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:01:40

    レギュレーションによるわ
    職変更はありなのか指輪や武器やスキルの扱いはどうなのか
    競い方も三人によるマップ制圧の速さなんかを比べるのか、全部隊を一マップに詰め込んで生き残ったやつの勝利とかなのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:08:55

    >>34

    勇者の槍持たせて砂塵ばら撒けば大抵の敵が消し飛ぶからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:12:40

    ぶっちゃけステータスより遠距離攻撃できるかの方が重要だから剣のみは一段落ちる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:18:53

    >>52

    今作も遠近いけて誰でも使える剣は無いからそうなっちゃうよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:28:42

    >>10

    あれ内容自体は1マップだけのトライアルマップだけど良く出来てたよね

    8部隊のどれかを選んで、プレイヤー特権の写し身と龍脈活かして他を全滅させるっていう

    全部隊でクリアしたけど面白かった


    ただサクラよ、暗夜製だし強すぎるのは分かるが神器はどこやった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:30:44

    稼ぎ面を含めるならダントツでセリーヌ隊になる
    杖でエンゲージカウント稼げて、序盤からセリカが絆10でリカバー解禁されるからCC解禁直後から杖稼ぎが出来るんよセリーヌとクロエ
    更にCC解禁と同時に動かない敵が居るジャン外伝も居るから余計に。セネリオより面倒だけど、DLCマップクリアせずに杖稼ぎが出来るのは割と強い

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:31:10

    >>38

    オルテンシアは実は魔力が滅茶苦茶ショボい

    エンゲージ武器や補正と持ち前の速さと技で無理矢理誤魔化せる位

    ロサードもゴルマリも全体的に火力が微妙なんよねあそこ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:04:06

    >>56

    全員他の年代より若い(本来なら学校に通ってる年齢)らしいからか

    高スペックではあるもののほか面々よりはちょい下だよね

    上にあるけどオルテンシア隊単体ではなく他のキャラやザコ兵と一緒に動いて

    初めて真価を発揮する感じ、高機動の回復と攻撃の二人にチェインのゴルマリで

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:09:45

    >>56

    従来のトルバドール枠だと思ったら回復量足りないというね

    魔導書も申し訳程度に持てる程度だから杖主体になってアイビー共々必殺が拝めない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:14:27

    オルテンシアはサポーターとしては唯一無二な存在だけどサポーターとして割り切らないとそれ以外の活躍がしにくい部分も多いんだよね
    ベレトとエンゲージする理由に攻撃参加の意義は薄いから女神の舞で行動不能になっても痛くないっていう理由が上げられるほど
    攻撃性能をある程度持たせたいならミカヤとのエンゲージが丸いのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:16:42

    >>46

    体格もそうだけど力も中々伸びないイメージあるわ

    個人的に星玉付ける候補上位だわミスティラ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:23:17

    ミスティラは力と体格さえどうにか出来れば砂塵の暴力出来るのよね
    だからヘクトル有り無しがデカい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:24:14

    >>11

    セリーヌ王女はグリフォンナイトを経由する手間はあるけどハイスペック剣魔使いになる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:44:08

    ミスティラ隊はメリンが居るのが厄介
    敵の短剣ウルフナイトは鬱陶しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:50:07

    様々な国の強者をみてきたがパラディンを使いこなす者をわしは知らぬ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:04:49

    ぶっちゃけリンちゃん付けて勇者の槍で鬼のクリ砂塵4連ガチャしても全然強いと思うけどねミスティラ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:18:15

    支援関係だと
    セリーヌ隊はセリーヌ(必殺回避、命中強化)が
    ルイの低幸運と命中を補いつつ
    自然と隣接して絵になる二人に花園の門番が発動

    アイビー隊はゼルコバ(命中特化)が
    技の低いアイビーを補佐

    ディアマンド隊だとディアマンド(必殺、必殺回避)と
    ジェーデ(命中特化)の相互補佐関係

    オルテンシア隊のオルテンシア(回避特化)とロサード(命中特化)で
    ゴルドマリー全面補助、
    みたいな隊の役割を活かす支援関係になってると美しいね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:30:04

    ミスティラ→専用職
    メリン→マスターモンク
    パネトネ→斧ウルフナイト

    これで防御も回復もイケると思ったら…
    パネトネの素質斧じゃねーのかよ勇者斧使えねえ!と断念…パネトネの優れた体格を捨てるのもな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:52:34

    様々な条件が付いてくるとどの隊も何だかんだつええなってなるけどほぼ条件無くてもやってけそうなアイビー隊かな?ってなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:34:01

    今さらなんだけど これって攻略時のお役立ち度?
    最終盤の攻略メンバーに自然に何人残せるかって話?
    それとも限界まで育成したときのやつ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:26:40

    ところで全く話題に上がらないフォガート隊は…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:05:36

    >>70

    フォガートはエレオス大陸最速の男ってのがなんだかんだ速さゲーのエンゲージにおいて爆アドバンテージで強いよ

    パンドロも体格と速さを両立できる貴重な魔法職のうえトチ狂った個人スキルで回避壁もいけるし当然強い

    ボネは料理が上手い

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:28:32

    広いネットのどこかにはボネ学博士課程卒業者とかもいるのかね
    自分じゃ料理再現+大好物のエンゲカウント早回し一発芸くらいしか思いつかん

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:23:20

    >>70

    フォガートとパンドロ「は」強いんよ...

    この二人だと物理担当は両刀のフォガートなんだけど流石に荷が重い

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:30:44

    「劣化とか気にしないで普通に使う」

    これが何よりの救済になると思う
    エンゲージってインフレ要素が紋章士の領域に隔離されててキャラ本体はスキル枠も少なければ個人スキルもデフレ傾向だから
    個々のユニットはマジで数値が高いか低いか程度の差しかないからジェーデやボネだって使おうと思えば使える
    エンゲージ環境で最弱キャラにしようと思ったらヴァンドレ級にステータス下げる必要があるとも言える

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:35:43

    >>73

    すげぇ勝ってる所がSPしか無い

    多分斧か槍が天性資質だったらブレヒ運用で差がついて違ったと思うんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:44:52

    そもそも臣下組の肩書きが王城騎士(メリン)と王城戦士(パネトネ)に対して王城神官(パンドロ)と王城料理人(ボネ)だから本来は戦闘員ですらなかったりするフォガート隊
    フレーバーとしては戦闘で一手落ちるのか正しい姿よ
    他の国の臣下は大体王城兵か王城騎士だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:48:34

    ボネもパンドロも王城兵って言ってるぞ
    しかもボネは傭兵だった事もある

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:07:37

    >>73

    何回みてもグロい

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:59:53

    邪竜の章でもカゲツだけ周りより内部レベル下げられてるからね
    こいつ成長率も初期値もおかしい
    逆にいえば最強キャラのカゲツでさえアドバンテージは数値しか無いのがエンゲージ環境

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:33:37

    無難に強いっていう初心者用キャラとして完璧だわカゲツ
    色物キャラだからわかりにくいのを除けば

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:36:23

    分かりやすい11章で死なせまくった人の為の救済枠だからねカゲツ
    ただそれだけ盛られてるのに四狗討伐だとアイビー隊で1番役に立たないのが逆に面白いけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:46:33

    杖使える飛行アイビー
    回避2倍ゼルコバ
    近接のみカゲツ
    そこはまあ仕方ない連携はいるだけありがたい

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:52:38

    ボネもヴァンドレとは違って使おうと思えば使える
    使うかどうかは別として

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:53:05

    >>82

    ゼルコバは林下でマロンの命中がちょうど1になるマロン引きつけ要員

    アイビーは飛行と山地形、本人の魔防の高さが噛み合ってワープライナ引きつけ要員


    役職の話というか明確に四狗に刺さる、1vs1が成立するようになってるんだよねこの2人(勝てないけど)

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:15:10

    フランちゃんは転職させたり星玉つけたりしなければ固定成長レベル20でHP29止まりだからディアドラS指輪で毎ターンチェインガードできる地味な便利さがあるぜ
    他にこれやれるのはジャンだけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:59:02

    >>74

    何なら好きな人はルナでもヴァンドレをスタメンに起用するからな

    何なら今作は騎兵の移動力を下げるマスが少ないから(そも全体的に移動力が低めなゲーム性)騎兵ってだけで『サポートスキルを持たせたれば最後まで役に立つ』って言われてるからな。他にも内部LVが高いから杖LV上の対象に最適とか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:10:47

    紋章士システムに主なアッパー要素入れてるからキャラ愛があれば何とかなるバランスなんだよね
    だからこそセリーヌ王女みたいに紋章士の候補がたくさんいるが評価ポイントになると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:17:46

    >>79

    いや個人スキルを忘れてる

    クォーターイグナーツだけど本作品の他の個人スキル考えるとそれでも滅茶苦茶強い


    本当に剣素養以外に欠点ないなコイツ...

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:19:15

    剣にも手槍手斧相当の武器があればなー
    力依存の間接剣が神竜様専用武器しかないのが…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:33:27

    セリーヌは最適解にベレトセネリオかで迷うという贅沢さ
    あの子に合わないのアイクくらいかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:55:05

    >>89

    歴代だとちょくちょく魔法武器のサンダーソード以外にも遠距離剣って出てくるのに中々定着しないよな

    最近は若干剣が不遇気味だからそろそろレギュラー入りして欲しいわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:18:34

    >>90

    エイリークもあんまりつけることないんじゃないかな

    基本は魔法をメインに使うし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています