【オリキャラ・ダイス・クトゥルフ神話】蒼の外で漂う暗雲

  • 1繝ェ繧「繝ォ遶・雋�24/08/28(水) 20:08:37

    これより語られるは理外の話
    人ならざるモノたちの怪奇譚
    青くも懐かしき思い出の外に追放された落伍者の虚構
    この物語の哀れな犠牲者の名は三輪ココ
    果たして彼女は奈落のさらに奥からどのように帰還するしょうか
    こちらはココのヘイローですよ

  • 2繝ェ繧「繝ォ遶・雋�24/08/28(水) 20:09:41
  • 3繝ェ繧「繝ォ遶・雋�24/08/28(水) 20:15:32

    それではこれより、探索者たる三輪ココの能力値と容姿を決めましょう

    STR→戦闘力 dice1d100=13 (13)

    CON→耐久力 dice1d100=94 (94)

    POW→神秘 dice1d100=83 (83)

    DEX→正気 dice1d100=2 (2)

    APP→慈悲 dice1d100=89 (89)

    SIZ→身長 130+dice1d50=21 (21)

    INT→倫理 dice1d100=39 (39)

    EDU→知力 dice1d100=96 (96)


    髪色 dice1d8=4 (4)

    瞳  dice1d8=7 (7)

    1.黒 2.茶 3.金 4.銀 5.青 6.水色 7.紫 8.薄紫


    胸 dice1d5=2 (2) 1.絶壁 2.貧 3.普通 4.デカい 5.別ゲーに行け

    腹 dice1d5=2 (2) 1.シュッ 2.細 3.中 4.もちっ 5.もっちもち

    尻 dice1d5=2 (2) 1.ぺたん 2.小 3.ふにっ 4.もちっ 5.ドーン


    髪の長さ dice1d100=63 (63) 1で肩につかないくらい100で足元

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:17:47

    DEXは敏捷じゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:18:01

    POWが神秘はまあいいとしてもDEXが正気でAPPが慈悲でINTが倫理?

  • 6黒野トリノ(留学中)24/08/28(水) 20:18:28

    〈神秘83…貴女にしか "彼女"の横暴を止められないのかもしれません…〉

  • 7繝ェ繧「繝ォ遶・雋�24/08/28(水) 20:18:42

    なるほど

    戦闘力 13
    耐久力 94
    神秘 83
    正気 2
    慈悲 89
    身長 151cm
    倫理 39
    知力 96

    ですか
    それなら技能はひとまず
    目星(65)
    聞き耳(35)
    芸術:料理(50)
    としましょう
    ()内の数値(以後技能値と呼称)を下回れば成功、1はクリティカルとなり考えうる最高の結果を、100はファンブルとなり考えうる最悪の結果を齎します
    また、技能値が50を下回っているものはファンブルの値が96~100となります
    なにか必要な技能があればその都度増やしましょう
    それでは、なにか質問はございますか?
    どのような質問でも、けっして嘘をつかないでお答えします

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:19:45

    DEXは敏捷だしAPPは見た目だな……
    あとEDUとINTは逆でもよくない?

  • 9繝ェ繧「繝ォ遶・雋�24/08/28(水) 20:20:44

    ステータスについてですが、本来CoCのシステムで動くはずだったものがブルアカのオリキャラスレで使われやすいステータスに変化したものなので元の能力値の仕様はあまり関係ないです
    なるべく近いものにはしましたが

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:21:19

    割と素早さとか敏捷性とかは使ったりしない?

  • 11繝ェ繧「繝ォ遶・雋�24/08/28(水) 20:22:47

    メタいこと言うと他の名誉美食研組と極端にステータス項目を乖離させたくなかっただけですね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:23:02

    無理に当てはめないでもいいのよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:25:28

    クトゥルフ式DEXは厳密にいうと『体ををどれくらい上手に動かせるか』になる
    上手く動かせるから運動神経がいい=素早く動ける
    上手く動かせるから手先が良い、ってなる

  • 14繝ェ繧「繝ォ遶・雋�24/08/28(水) 20:27:27

    DEXとAGIの差は結構罠だと思ってます(CoCから入ったので素早さ=DEXだと思っていた人)

  • 15繝ェ繧「繝ォ遶・雋�24/08/28(水) 20:28:51

    他に質問はありますかね?10分後に、本編を開始させていただきます

  • 16繝ェ繧「繝ォ遶・雋�24/08/28(水) 20:36:48

    >>8

    INTとEDUについて

    知力と倫理をどちらに当てはめるかは正直最後まで決まらなかったです

    倫理は考え方にもなると感じたのでINTになりました(それ言ったら倫理って経験で養うものでもある・・・とは思います)

  • 17繝ェ繧「繝ォ遶・雋�24/08/28(水) 20:41:49

    それではシナリオ「蒼の外を漂う暗雲」スタートとなります

  • 18三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 20:51:00

    5月10日 午後17:??
    三輪ココには許し難いことがある
    森を破壊されることである
    彼女にとって、森とは心安らぐ憩いの場であり、愛すべき友であり、慈しむべき配下である
    して、目の前の光景はなんだ?うるさいほどに輝く金のツインテールをなびかせた少女が、草木へ向けて人を投げ飛ばしている
    いったいそれによってどれほど草木が傷ついていると思っているのか、どこまでも腹立たしかった
    それだけに飽き足らず、その少女は木を引っこ抜いて血を流している人物めがけて振り下ろそうとしていた
    我慢ならなかった
    ココは木に囁いた、その根を伸ばし、少女を・・・―――――

  • 19三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 21:01:10

    5月10日 午前6:40

    清々しい朝である

    天気は快晴、植物達が元気に光合成しているのを微笑ましく眺めながら学校へ向かう道を歩く

    「・・・あれ眼だよな?なんでこんな時間にいるんだ」

    眼、それはここ、暗黒宇宙学院(ディープコズミックキャッスル)の治安維持組織である


    ココの学校名に対する印象

    dice1d100=82 (82) (高いほど好ましいと思っている)


    犯罪の抑止を目的にパトロールをしているのは知っているが、この時間にここで会ったのは初めてである

    とはいえ自分の身は潔白のはずだ

    たしかに森に関することだと少々やりすぎてしまう自覚はあるが、所詮はちょっとした銃撃戦の範疇におさまる

    だから特段気にすることはなく、通り抜けようとした

    「三輪ココさんであってますね?」

    「え、はい。そうですけど」

    「急なことではありますが、逮捕させていただきます」

    そういって、眼の生徒がココに手錠をはめる

    「・・・は?」

  • 20三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 21:19:24

    ちょっと・・・いや全くもって理解できなかった

    流石は暗黒宇宙学院の治安維持組織とあって名前も恰好も素晴らしいものだとは思っていたが、これは賛同しかねた

    何故自分が逮捕されたのか聞く暇もなく、まるで抵抗できずにそのまま連れ去られてしまった


    「・・・・・・」

    ただ理解できないことが連続しており、何かする気力すら起きなかった

    なにせここはどう考えても留置場ではない

    部屋にはトイレと質素なベッドがあるのみで、椅子や窓すらなく、しかも足を鎖によって部屋に固定されている

    明らかに被疑者に対する措置ではなく、自身が何か重大な罪を犯したのではないかとすら錯覚する

    そしてついに日付感覚が薄らぎ始めた頃だ

    おそらく眼に所属しているのであろう生徒たち数名がココの部屋に入り、手錠をつけるかわりに足の拘束を外し、ココに対してついて来るよう指示を出した

    逆らう手段も気力もないまま歩いてゆく

    どうやら小型護送車のようだ


    周囲の様子について

    目星(65) dice1d100=54 (54)

  • 21三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 21:39:26

    ココは周囲を観察したところ、自分と同様に諦めや困惑といった感じの生徒と逆に妙に嬉しそうな生徒がだいたい半分ずつといった印象を受けた
    前者はわかるが後者は全くの謎である
    指示に従い席に座っていく
    隣を見ると、煌びやかに輝く金のツインテールをした少女が不満そうな顔をして座っている
    表情からして、おそらく自身と同じく今の状況を理解していない側だろうと察する
    情報は欲しいが、それ以前にそもそもこのまま話し相手がいないのも少々心細かったのでココは意を決して隣の少女へ話しかける
    「君もよくわからないまま連れてこられたのか?」
    「・・・そうよ、本当に意味わかんないわ」
    そこからの勢いは凄まじいものであった
    周囲に人がいることを忘れたのか、自分を汚い部屋に押し込んだことや、まともにとりあってくれなかったこと、そしてそういったことがある度に眼の生徒たちを殴り飛ばしたことをかなり荒っぽい言葉で捲し立てる
    別にちょっと適当に会話してくれるだけで良かったが、眼の生徒が痛い目をみたようで溜飲が下がったので良しとする
    そのまま彼女の止まる気配のない愚痴と自慢を聞きつつ・・・
    だんだん意識が遠ざかり・・・
    そういえば自己紹介すらできてなかったなと思い至ったところで、ココの視点は暗転した

  • 22三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 21:50:12

    目を覚ますと、そこは薄暗い地下であると気付く

    見たところ、その粒度から泥岩でできた洞窟ではないかと思われる

    周囲には護送車で隣にいた彼女を含め護送車で運ばれた生徒が転がされているようだ

    とりあえず彼女を起こしていると、他の人たちも目を覚ましだしたのか体を起こす音が反響しだす

    「・・・ん、あれ。ここはいったい?」

    「さあ、私にもわからん。どこかの洞窟としか」

    聞き耳(35) dice1d100=15 (15)

  • 23三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 21:53:17

    ふと足音が聞こえ、振り返る

    そして目に映ったのは、獲物を狙うが如き獰猛な目つきの生徒が、まさに拳を振り上げて殴りかかってきたところであった

    「な・・・」

    戦闘力 13 dice1d100=82 (82)

  • 24三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 22:06:23

    ダメだ、避けられない

    頑丈さには自信があるが、痛いものは痛いのだ

    咄嗟に腕で防御しようとした時、殴りかかっていた生徒が吹き飛ばされる

    ココは自身のすぐ横から足が伸びており、それを辿ると彼女が体を捻って蹴りを入れていたことがわかった

    彼女はその勢いのままココをお姫様抱っこしてその場から撤退する

    「とにかく今は逃げるわよ」

    「お、おう。・・・ありがとう」

    感謝の意を伝えると彼女は爛々とした笑顔をみせる

    「いいって。愚痴に付き合ってくれたお礼」

    そのまま彼女は疾走する

    遠くへ、遠くへと


    ココが後方を確認するか

    dice1d2=2 (2) (2で確認する)

  • 25三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 22:10:52

    追撃を心配し、ココが後方を見ると乱戦が始まっていた

    殴る、蹴る、投げ飛ばす

    たしかにキヴォトスでは引き金が軽く、銃撃戦が頻繁に起こるが、何の理由も無く相手を害することはなかったはずであった


    目星(65) dice1d100=80 (80)

    知力 96 dice1d100=44 (44)

  • 26三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 22:23:30

    彼女たちが殴って蹴ってとしているのを見てふと気付く

    そういえば自分たちは丸腰である

    まあ治安維持組織に拘束されていたのだから武装を解除させらているのは当然だが、なんの武器も持たずに見ず知らずの地を彷徨うな不安である

    一度頭が冴えると酷く冷静に、そして時に嫌な想像に発展するものだ

    思えば、あの護送車には妙に嬉しそうな奴が一定数いた

    そして今、さっきまで護送車で大人しくしていた皆が狂ったように殴り合っている

    そういえば、今自分を抱えて逃げている彼女も眼の生徒を何度も殴り飛ばしたと言っていたじゃないか

    ・・・もしかするとここは、そういった極端に素行不良の生徒を押し込む場所なのかもしれない


    「ここまで逃げれば、とりあえず大丈夫でしょ」

    「そうだな、本当に助かった」

    彼女は気にしないで、とにかく今は先に進もうとココに笑いかけるとどんどん前進していく

    後ろに行くわけにもいかないので、ココもそれに続いた


    ??? dice1d999=401 (401)

  • 27三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 22:33:49

    先の見えない洞窟を進んでいく

    服装こそ私服のようだが、ポケットを探ってみても全く物は入っていない

    また、脱出することを目標にするにしても武器はおろか水も食糧も見当たらない

    ゴールがわからないまま進むのは辛いものである

    先行き不安で会話も思いつかないまま、無言で歩き続ける


    ??? dice1d598=131 (131)

  • 28三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 22:37:03

    先の見えない洞窟を進んでいく

    先行き不安で会話も思いつかないまま、無言で歩き続ける

    上がったり、下ったり、そして曲がりくねっており、方向感覚がわからなくなってくる


    ??? dice1d467=226 (226)

  • 29三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 22:39:55

    先の見えない洞窟を進んでいく

    先行き不安で会話も思いつかないまま、無言で歩き続ける

    上がったり、下ったり、そして曲がりくねっており、方向感覚がわからなくなってくる

    そういえば、だんだん腹が減ってきた

    それは前を進む少女も同じようで、しきりに腹をさすっている


    聞き耳(35) dice1d100=90 (90)

    ??? dice1d231=171 (171)

  • 30三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 22:44:16

    先の見えない洞窟を進んでいく

    先行き不安で会話も思いつかないまま、無言で歩き続ける

    上がったり、下ったり、そして曲がりくねっており、方向感覚がわからなくなってくる

    そういえば、だんだん腹が減ってきた

    それは前を進む少女も同じようで、しきりに腹をさすっている

    ・・・いやそれにしてもちょっと異常なほどさすっている気がする

    それに、さっきから歯をガチガチを鳴らしており、ちょっと様子がおかしいように感じる


    聞き耳(35) dice1d100=20 (20)

    ??? dice1d60=30 (30)

    ココが彼女に声をかけるか dice1d2=1 (1) (2で声をかける)

  • 31三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 22:47:08

    先の見えない洞窟を進んでいく

    先行き不安で会話も思いつかないまま、無言で歩き続ける

    上がったり、下ったり、そして曲がりくねっており、方向感覚がわからなくなってくる

    そういえば、だんだん腹が減ってきた

    それは前を進む少女も同じようで、しきりに腹をさすっている

    ・・・いやそれにしてもちょっと異常なほどさすっている気がする

    それに、さっきから歯をガチガチを鳴らしており、ちょっと様子がおかしいように感じる

    また、時々「ダメ、ダメだから」と呟いているようだ

    流石に、声をかけよう


    ??? dice1d30=13 (13)

  • 32三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 22:53:58

    「なあ、さっきからちょっと・・・」

    「やめて!話しかけないで!!」

    急な大声にびっくりする

    心なしか、彼女は早足になった気がする


    ??? 17 dice1d100=11 (11)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:55:47

    シークレットダイスが怖いよ!あとなんか文章追加形式なのもなんか意味深だよ!

  • 34三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 22:59:16

    彼女が歩く速度がさらに上がる

    さっきから「食べちゃダメ食べちゃダメ」としきりに言い続け、拳は強く握って血が垂れている

    あまりにも異常な光景に声をかける勇気もなく、かといって逃げようにも後ろが酷い状況なのは知っている

    前方に駆けたところで、彼女の身体能力なら容易に追いつくだろう

    何もできないまま、ただ無言でついていく


    ??? 6 dice1d100=4 (4)

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:00:05

    ダイス結果分減ってる〜!

  • 36三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 23:08:44

    彼女はもはや駆け足になっている

    ずっと「ダメ、ダメ、ダメ」と呪われたように言い続け、拳から垂れた血が服に着くのも気にする様子が無い

    おそらく唾液なのだろう、顔のあたりから透明な液体が垂れ続けては地面に零れていく

    今立ち止まれば彼女から離れられるのに、この尋常ならざる様子の彼女を見捨てる勇気がなかなか持てない

    生存本能が今すぐ逃げ出せと警鐘を鳴らすが、ココの中の慈悲がそれを拒み続けた


    ??? 2 dice1d100=24 (24)

  • 37三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 23:19:51

    今まで前を走っていた少女が急に立ち止まったかと思うと、壁を殴りだした

    そうして壊れた泥岩をさらに砕くとそれをひたすらに頬張る

    殴る、砕く、食べる、殴る、砕く、食べる、殴る、砕く、食べる、殴る、砕く、食べる、殴る砕く食べる殴る砕く食べる

    その瞳は血走り、およそまともに正面を見ているのかすら怪しく、明らかに正気を失っている

    「お、おい。腹が減っているのはわかるがいくらなんでもヤバいぞ。それは食べ物じゃない」

    彼女の肩を掴み、止めようとする


    ???との対抗 dice2d100=94 30 (124) (左の方が高いと・・・)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:20:37

    おあー!なんかヤバそう!

  • 39三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 23:30:46

    肩を掴まれてこちらに気付いたのか、少女はこちらを振り向く
    目は明らかに狂気に染まっており、口元からは異常な程唾液が零れ落ちる
    その瞬間両手を持って押し倒される
    そうなってはどうする術もない
    ただ力によって抑え込まれ、目の前では少女が大きく口を開けており、人のものとは思えないほど鋭い歯が並んでいる
    そして、首筋に強烈な痛みが走った―――

  • 40三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 23:39:09

    目が覚める
    体は疲れているが、まあ問題はない
    しかし首筋にキスマークどころか歯形が付く日が来るとは思ってもいなかった
    幸いにも彼女は堪え性がまだあったのか、血を飲まれはしたものの文字通りの意味で食べられることは免れたのでほっと一息をつく
    しかし全く余裕はない
    今は落ち着いて眠っているようだが、今後もこういったことが起きるとすると早急に食糧を見つけたい
    キヴォトスの生徒は外傷には強くとも、病や飢餓に強いわけではない
    彼女を背負って、ココは再び歩き出す

  • 41三輪ココ(名誉美食研)24/08/28(水) 23:55:48

    先の見えない洞窟を一人歩き続ける
    次に少女が目を覚ましたとき、また正気になっているとは限らない
    だからひたすら歩く
    体の疲れから目を背け、とにかく歩き続ける
    するとふと、ぼんやりと光が見える
    歩く速度が上がる
    近づけば近づくほど、それが洞窟の先であると確信する
    明るいということは、少なくともただ広い空間というわけではないのだろう
    その先は地上か、そうでなくとも明るくなったなら地上の光が近づいたに違いない
    そう希望を感じ、盲目的に歩き続ける
    そうやって、その先に辿り着いて視界に広がったのは・・・

    町だった

    「マジかよ・・・」
    見えていた明かりは街灯の光
    木造で不揃いな、少なくとも職人が建てたものとは思えない家が広がっているのだった


    本日はここまで
    保守レスは最後のレスから10時間後を目安に
    感想、考察はご自由にどうぞ
    ただし、190レスを超えた場合は次スレが立つまでレスは最小限にしていただけると幸いです
    それでは、さようなら

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:10:43

    クトゥルフで世界の外と言えばティンダロスだけどまああまり関係ないんだろうな

  • 43三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 08:50:22

    ティンダロスは町の名前ってのは有名ですが、有名だと思っているとたまにそうとは知らない人と出会うんですよね
    今回に限らず、暗黒宇宙学院の地理という面でクトゥルフ神話要素は現在用意しておりません
    理由はかなり単純で、環境がただの地球基準じゃないものをうまく落とし込めなかったからです
    名前だけ拝借する可能性はありますが、その中身はあまり出せなさそうですね
    元々、暗黒宇宙学院の生徒はクトゥルフ神話の存在をモチーフにしているので考察と言ったのはその辺りがメインです
    ここまでの流れと全然関係ないんですが、SSとか他の名誉美食研オリキャラスレ見てると会話主体なことが多いんですが、あれどうやって書いてるんでしょうか
    あまり会話させられない・・・というか会話が思いつかない人なので永遠の謎です

    といったところでシナリオを再開しましょう
    前回思ったより進めなかった(主にシークレットダイスのせい)し、今日はちょっと用事もあるので今度こそテンポよく進めたいです
    シナリオを進めている途中でも感想、考察はどんどんやってくれて構いません
    レスがあると見てくれてるんだなとちょっと安心しますので

  • 44三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 08:59:43

    眼下に広がる町にあっけをとられた

    あまりにも想定外すぎたのだ

    下を見れば、急斜面が続いている

    そこに向けて、いささか不用心と思えるほどあっさりと足を出す

    自慢というほどではないが、ココはその人生において一度として転んだことが無い

    たとえ雪だろうと底なし沼だろうと、決して足を取られることなく、息をするように歩くことができた

    ココにとって、どんな悪路も平坦な道と変わらなかった

    それゆえに、恐れることなく前に進んだ


    目星(65) dice1d100=55 (55)

  • 45三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 09:15:53

    下を見て、足を前に出すとあることに気付く

    左足首のあたりになにやらドッグタグあるいは認識票と思えるものがついていた

    自分は転ばないからと足元を気にかけていなかったから気付いていなかったようだ

    どうやら今背負っている彼女にも左足にタグがついているようだ

    それを確認したところでなかば駆けるように急斜面を降っていく

    とにかく今は、少しでも食糧が欲しかった

    明かりがついているのだから、あの町は機能しており、人が住んでいる可能性は高い

    事情を話せば多少食糧を分けてもらえるかもしれない

    少なくとも家を建てる余裕がある程度には安定した生活基盤があるのは間違いないだろう

    万が一こちらを見るや否や襲い掛かってきたとしたなら、そいつらが彼女の胃袋に収まるだけである


    「・・・ん。あれ、町?」

    「おう、起きたか。歩けそうか?」

    町の端に辿り着くと、タイミングよく少女が目を覚ます

    幸い、今は正気なようだ

    彼女をおろして町へと入る

    時間の問題なのか、周囲に人はほぼ見当たらない

    はやく、彼女にまともな食事を食べさせたいものだ


    目星(65) dice1d100=61 (61)

  • 46三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 09:37:17

    家の壁を見ると、なにやら張り紙がされている
    「指名手配書か、これ?」
    似顔絵、名前、ID、簡単な説明が書かれている
    IDというのは、まだ確認したわけではないがきっとあのドッグタグに書かれているのだろう

    「塵の女王」天階ソニア
    「ヘイロー喰らい」玉狩コドウ
    「大君主」大神トカリ
    「天蓋王」夜半ヒズム
    「超越者」無一天コン
    「歩くロシアンルーレット」大風ヨギ

    どれもこれもとんでもない奴ばかりであった
    その説明はどれも出会ったら死ぬだの関わったら死ぬより酷い目にあうだのといったものだ
    キヴォトスで殺人というのはまず無い
    凶悪犯として名を馳せている者でも、それは警察組織や治安維持組織では手に負えないというだけであくまでも銃撃戦の延長線上にいるものだ
    ここは本当にキヴォトスなのかという疑問すら浮かぶ
    そして次の手配書を見ようとすると、一人の生徒がその前に立っていた
    「すみません、私たちもそれみたいんですけど」
    ぐっすり寝て元気を取り戻した彼女が前にでて、その生徒に声をかけた

    それがどんな結果をもたらすか、不幸にも二人は知らなかった

  • 47三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 09:55:14

    少女の声を聞いて、その生徒が振り返った

    その瞬間、背筋に悪寒が走り、思わず硬直する

    だって、仕方が無いだろう?

    そこには、隠されてた手配書の似顔絵と全く同じ顔があったのだから

    日光の届かないこの場所で帽子を被り

    肩にぎりぎり届くほどの黒い髪で、緑のメッシュがあり

    耳からはいくつものピアスが怪しく光を反射し

    フリルがあしらわれた紫色の服を着て

    底の知れない黄色の瞳かこちらを認識した

    彼女は「色の探求者」外色スクル


    スクルはゆらりとこちらへ近づいてくる

    何かを吟味し、見定めるような視線が今は恐怖でしかない

    愚かにも近づいていた少女の方へ行くとその瞬間、少女が痩せた

    体どんどん細くなり、抵抗すら許されることなく骨と皮だけの存在になり果てる

    ヘイローは消失し誰が見ても既に生きていない

    前へと伸ばすも何も為せなかった腕が虚しさを訴えていた


    正気度減少

    正気 2 狂気的な光景の観測+大切な人の非業の死を目撃 dice2d6=1 5 (6)

  • 48三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 10:19:15

    正気 2 → 狂気 3(正気 0=狂気 0)
    永久的狂気の発症

    思わず、腰が抜ける
    力なくその場にしりもちをついてしまった
    スクルは少女の死体を担ぎ上げる
    左足にあったドッグタグがそれによってこちらへと転がってきた
    無機質に、数字が刻まれた認識票
    名前も知らない少女の存在を証明するそれを辛うじて掴み取る
    恐ろしき存在がこちらへと近づいてくる
    逃げることは能わない
    ココは、ずっと自分がおかしい部類だと思っていた
    それほどに森へ強い執着心を抱いていた
    違う、そんなありふれた感情は狂気ではない
    そうでなければ、目の前で人の命を軽々しく消費したあいつは何だというのだ
    人を人だと認識しているとは思い難い承和色の瞳ごしに互いを覗く
    すると、スクルは満足そうに頷いた
    「うん、君はそのままでもいい色がとれそうだ。さあ、ついてきたまえ」
    言われるがままに立ち上がり、ついていく
    自分の体を自分の意思で動かせているようには思えない
    家が溶けて歪んでいる
    地面はうねり、渦を巻く
    今日の空の色は二人静だ
    いやここは地下だ、何を言っているんだ
    現実を認識することもままならない状態で狂人に従って町を歩き続けた

  • 49三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 10:24:37

    ここは家だ

    おそらく、スクルの家

    彼女は扉を開けて、少女の死体をしまう

    いったい、この狂人は何人その手で殺めてきたのか想像したくもない

    こんな輩が何食わぬ顔で出歩いているあたり、ここは間違いなくキヴォトスではなさそうだ


    目星(65) dice1d100=52 (52)

  • 50三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 10:41:11

    スクルが開けた扉を覗く
    ・・・すぐに見るんじゃなかったと後悔する
    そこにあるは死体、死体、そして死体
    白骨からゾンビのようなもの、干からびたものから首がとれたこと以外きれいなもの
    様々な死体が並べられている
    嫌なほど上機嫌なスクルは戻って来た
    そこを見計らって、壁や棚に使われた木が鋭く伸びてあいつを突き刺した
    ココが囁いたのだ、たとえ切られて加工されても、木が木であることに変わりはないから
    だというのに、スクルは気にも留めずにすり抜けるようにこちらへと歩みを進める
    理解できないことだらけだが、一つだけわかった
    敵討ちをしようにも、己は弱すぎた

    なぜか嬉々とした表情でスクルは家の間取りや注意事項を説明しだす
    こいつにとって先ほどのことは小指をぶつけた程度にも満たないようだ
    まず描画材料室(こいつはさっき死体を置いた部屋をそう呼んだ)には入らないことに始まり
    台所や寝室、トイレの場所を説明していく
    トイレは水洗式だ、本当にここは何なのか
    しかも明かりも電気でついているし、家電もある
    謎は深まるばかりだ

  • 51三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 11:03:22

    「じゃ、今日から家事は頼んだよ」

    「はあ?」

    図々しいことに、こいつは人の大切な相手を殺めて塗料呼ばわりした挙句、それで悲嘆にくれる者に家事を押し付けるらしい

    殺してやろう、いや傷一つつかなかったわこいつ

    いつか殺すと心に決めつつ、下手に機嫌を損ねて殺されるのも馬鹿らしいので素直に家事をする

    腹が空いたからまずは飯を作れとのことなので、台所へ向かって冷蔵庫を開ける

    意外にも現代的なパックをされた食材がいれられており、ますます謎を呼ぶ

    まあ変な材料じゃないからいいかと思考を放棄し、料理に取り掛かる

    これでも料理はできるほうだ

    といっても専門的に学んだシェフには劣るが

    適当に具材を選んで調理する


    「中々美味しいじゃないか。店でもだしたら?」

    「嫌だ面倒くさい。仮にだしてもお前は出禁だ。いつ客を殺すかわかったもんじゃない」

    不服そうな顔をされても店側としては至極真っ当な判断である

    残念でもないし当然だ

    こうして、スクルとの共同生活が始まった


    芸術:料理(50) dice1d100=50 (50)


    (今更ですが、すっかり忘れていたココの立ち絵です。文章を書くのに集中しすぎてしまった)

  • 52三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 11:04:50

    立ち絵はこちらのサイトで作りました

    今後出てくるキャラクターの立ち絵も同じサイトで作ったものになります

    picrew.me
  • 53三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 11:19:14

    というわけで、これにて導入が終了となります

    これ以降はダイスによるランダムイベントと成長がメインとなる予定です

    ココのステータスが思ったより極端な出目なので少々不安でしたが、なんとかここまで進められました

    初期から正気2てお前・・・って感じでしたよ

    それでは、これより本編のスタートとなります

    どうか、ココの成長を期待してください


    こちら、外色(といろ)スクルのキャラクターデータとなっております

    ちなみに、>>46で名前が出たキャラクターは大体スクルと同じかそれ以上に容赦ないステータスをしております

    ご参考までに


    戦闘力 58

    知力 62

    耐久力 可変

    神秘 97

    慈悲 0

    倫理 -89

    狂気 100

    罪状 [事象喪失] 理由 良い絵の具になりそうだったから

    異名 「色の探求者」

    モチーフ ???

  • 54三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 11:38:20

    目覚めの悪い朝である
    大切な人が死んだのだから当然だ
    しかもその犯人が同じ屋根の下で暮らしているのだから最悪だ
    若干味覚に違和感を感じた気がするが、こんなことがあったのなら当然か
    朝食を作って同居人に提供する

    「昨日から気になっていたんだが、ここはどこだ。いったいどういう場所なんだ」
    「あ、何も聞かされてないタイプなんだね。ここの位置は僕もよくわかっていないんだけど、彁号部隊の寮みたいなものだよ」
    彁号部隊、実在したのか
    その事実を聞かされ背筋が冷えた

    暗黒宇宙学院はかなり軍事に重点をおいた学校である
    その理由は偏に学校の自治区がゲヘナとトリニティの間という凄く微妙な土地だからである
    両校のやらかしの巻き添えを喰らいやすい我が校は軍事力を高めることで降り注ぐ火の粉を払った
    湖の島に要塞といえる校舎を建て
    その天然の堀を自在に行き来する艦隊を編成し
    校舎内の空間を歪めて極地の迷宮を生み出し、その環境のプロフェッショナルを集めた
    そんな中でいつしか噂になったのが彁号部隊という存在だ
    なんでも、精神異常者や重罪人で編成されており、殺しを厭わない連中だと
    自分はその異常集団に仲間入りを果たしたらしい
    まことに遺憾である

  • 55三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 11:46:33

    悪夢的現実はさておくとして、これからどうしようか


    dice1d3=1 (1)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.料理の研究

    3.外出をする

  • 56三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 11:55:22

    行動選択:鍛錬を積む


    何をするにしても、弱いままではいられない

    ここは幻の部隊の寮なのだから、きっと厄介な奴がたくさんいるに違いない


    dice1d4=1 (1)

    1.鍛錬をした。しかし現実は非情である(上昇なし)

    2.効果は実感できないが、成長とはそういうものだ(戦闘力+1)

    3.ひたすらに鍛錬を積んだ。これが吉と出るかはまだわからない(戦闘力+dice1d6=)

    4.大切な人を敵を討つという決意が、高い強度の鍛錬を実現させた(戦闘力+dice2d6=)


    (成長ダイスってこんなものでいいのでしょうか?オリキャラスレ初めてなので加減がちょっと不安です)

  • 57三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 12:03:44

    何の成果も無い一日だった
    掃除や洗濯をすませ、料理を行った
    スクルは体に絵具をつけており、絵を描くのに夢中だったようだ

    1日目の成果:無し

  • 58三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 12:07:26

    2日目

    目覚めの悪い朝である

    大切な人が死んだのだから当然だ

    しかもその犯人が同じ屋根の下で暮らしているのだから最悪だ

    若干味覚に違和感を感じた気がするが、こんな状況なら当然か

    朝食を作って同居人に提供する


    さて、今日はどうしようか

    dice1d3=1 (1)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.料理の研究

    3.外出をする


    (これ以降、外出以外ではこんな調子で進みます。家から一歩も出ない日なんてこんなものですbyひきこもり)

  • 59三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 12:08:52

    行動選択:鍛錬を積む


    何をするにしても、弱いままではいられない

    ここは幻の部隊の寮なのだから、きっと厄介な奴がたくさんいるに違いない


    dice1d4=2 (2)

    1.鍛錬をした。しかし現実は非情である(上昇なし)

    2.効果は実感できないが、成長とはそういうものだ(戦闘力+1)

    3.ひたすらに鍛錬を積んだ。これが吉と出るかはまだわからない(戦闘力+dice1d6=)

    4.大切な人を敵を討つという決意が、高い強度の鍛錬を実現させた(戦闘力+dice2d6=)

  • 60三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 12:11:14

    成長を感じない一日だった
    掃除や洗濯をすませ、料理を行った
    スクルは体に絵具をつけており、絵を描くのに夢中だったようだ

    2日目の成果:戦闘力+1

  • 61三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 12:13:40

    3日目

    目覚めの悪い朝である

    大切な人が死んだのだから当然だ

    しかもその犯人が同じ屋根の下で暮らしているのだから最悪だ

    若干味覚に違和感を感じた気がするが、こんな状況なら当然か

    朝食を作って同居人に提供する


    dice1d3=3 (3)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.料理の研究

    3.外出をする

  • 62三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 12:25:40

    気分転換をかねて外に出る

    周囲を歩く生徒は、その実誰もが精神異常者や重罪犯ばかりらしいが、あまりに当たり前のように出歩いているので不思議な気分である


    dice1d3=2 (2)

    イベント表

    1.あ、野生のチンピラだ

    2.スクル「ちょっと手伝って」

    3.狂気との遭遇

  • 63三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 12:46:41

    スクルと出会ってしまった

    せっかくの外出が台無しである

    「色の研究に終わりはないからね。君が居れば一度に持って帰れる絵具も増えるから付き合いたまえ」

    それどうせ死体なんだろ?悍ましい奴である

    周囲を歩いていた生徒達も蜘蛛の子を散らすように逃げていく

    「あれと、あっちと、ああそっちも良さそうだな」

    一人、また一人と命が潰えていく

    あるものは首がぽっきりと折れた

    あるものは体が雑巾のように捩れた

    あるものは真っ二つに割れた


    狂気度上昇

    狂気的な所業を目撃した dice1d10=4 (4)

  • 64三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 13:01:51

    狂気 3 → 7
    せっかくの外出が、死体運びの労働となってしまった
    持たされた死体の断面から新鮮な血が滴り落ち、服に付着する
    これが同居人のやったことだから本当に質が悪い
    会話する気もなく、黙々と死体を運ぶ
    今日の料理は一段と酷い味わいだった気がする

    3日目の成果:狂気+4

  • 65三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 13:03:38

    4日目

    目覚めの悪い朝である

    死体運びをしたのだから当然だ

    しかもその犯人が同じ屋根の下で暮らしているのだから最悪だ

    若干味覚に違和感を感じた気がするが、こんな状況なら当然か

    朝食を作って同居人に提供する


    dice1d3=2 (2)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.料理の研究

    3.外出をする

  • 66三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 13:08:39

    行動選択:料理の研究


    なんだかんだ言って、料理は楽しいものだ

    この地獄のような環境で、数少ないまともな娯楽である


    dice1d4=2 (2)

    1.まあ楽しければいいさ、うん(上昇なし)

    2.ここの食材の扱いをちょっと理解した(芸術:料理+1)

    3.ひたすら料理と向き合う。これがもたらすのはなんだろうか(芸術:料理+dice1d6=)

    4.この狂気の淵で、唯一まともなのは料理だけだ。それだけが、救いである(芸術:料理+dice2d6=)

  • 67三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 13:12:23

    あまり成長を感じない一日だった
    掃除や洗濯をすませ、料理を行った
    スクルはなにやら絵具の研究をしたそうだ

    4日目の成果:芸術:料理+1

    (3と4の成長ダイスは修正しました)

  • 68三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 13:13:38

    5日目

    目覚めの悪い朝である

    大切な人を喪ったのだから当然だ

    しかもその犯人が同じ屋根の下で暮らしているのだから最悪だ

    若干味覚に違和感を感じた気がするが、こんな状況なら当然か

    朝食を作って同居人に提供する


    dice1d3=1 (1)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.料理の研究

    3.外出をする

  • 69三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 13:14:10

    行動選択:鍛錬を積む


    何をするにしても、弱いままではいられない

    ここは幻の部隊の寮なのだから、きっと厄介な奴がたくさんいるに違いない


    dice1d4=1 (1)

    1.鍛錬をした。しかし現実は非情である(上昇なし)

    2.効果は実感できないが、成長とはそういうものだ(戦闘力+1)

    3.ひたすらに鍛錬を積んだ。これが吉と出るかはまだわからない(戦闘力+dice1d6=5 (5) )

    4.大切な人を敵を討つという決意が、高い強度の鍛錬を実現させた(戦闘力+dice2d6=5 1 (6) )

  • 70三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 13:14:47

    何の成果も無い一日だった
    掃除や洗濯をすませ、料理を行った
    スクルは体に絵具をつけており、絵を描くのに夢中だったようだ

    5日目の成果:無し

  • 71三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 13:15:13

    6日目

    目覚めの悪い朝である

    大切な人を喪ったのだから当然だ

    しかもその犯人が同じ屋根の下で暮らしているのだから最悪だ

    若干味覚に違和感を感じた気がするが、こんな状況なら当然か

    朝食を作って同居人に提供する


    dice1d3=3 (3)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.料理の研究

    3.外出をする

  • 72三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 13:17:00

    行動選択:外出をする


    気分転換をかねて外に出る

    周囲を歩く生徒は、その実誰もが精神異常者や重罪犯ばかりらしいが、あまりに当たり前のように出歩いているので不思議な気分である


    dice1d4=3 (3)

    イベント表

    1.あ、野生のチンピラだ

    2.スクル「ちょっと手伝って」

    3,4.狂気との遭遇

  • 73三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 13:48:15

    またしてもスクルと合流した、なぜこいつが絡んでくるのかココには理解できなかった

    「あれ?スクルじゃん。人を連れてるなんてめずらしー」

    突如そう声をかけられたが、猛烈に嫌な予感がする

    スクルなんて手配書が出回るレベルの狂人に話しかけるのは同じ狂人か何も知らない哀れな人である

    振り返るとそこにいたのは二人の生徒だ

    声をかけた方の生徒がもう一人の肩にポンと触れる

    次の瞬間、絡まれていたのであろう生徒のヘイローが消え、倒れる

    それをまるでなんてことのないように会話が始まる

    「君は始めましてだよね?あたしは大風ヨギっていうの。よろしくね」

    「・・・三輪ココ」

    いやだ、理解したくない、でもきっとこの生徒は死んでいるのだと薄々察してしまう

    「なあ、なんでこいつを殺したんだ」

    声が震える、聞いていいのかもわからない、ともすれば禁忌に触れかねない質問が口から出る

    問われたヨギは梔子色と水色が混じったツインテールと黒いメッシュを散りばめられたヘアピンとともに揺らしながら

    その角が似合う恐ろしい答えを口にした

    「え?さよならって言うのがめんどくさかったからかな」

    嘘でもウザかったからとか言ってくれと思う

    まだなにかしらの興味の対象らしいスクルの方がマシな気がする

    「まいいじゃん、そんなこと。気にしない気にしない」

    よくねえよ化け物め

    手配書に歩くロシアンルーレットと書かれていた理由がよくわかった

    こいつはきっとその時の気分だけで人を殺すのだ

    しかも触れただけで死ぬとかやってられない


    狂気度上昇

    狂人の思考回路を垣間見た dice2d6=4 3 (7)


    これから用事があるのでしばし更新が止まります

    今日中にはまた再開できると思うのでそれでは一旦さようなら

    画像は大風ヨギの立ち絵です

  • 74三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 16:25:57

    再開します


    狂気 7 → 14

    一度に5以上の狂気度の上昇が発生したため、慈悲と倫理のロールが発生

    それぞれ失敗した場合、上昇した狂気度と同じ量慈悲と倫理の値が減少します


    慈悲 89 dice1d100=66 (66)

    倫理 39 dice1d100=93 (93)


    狂気度が10を超えたため、聞き耳技能が5上昇します

    聞き耳 35 → 40


    その後はなんてことのない悍ましい会話を重ねて別れを告げる

    正直もう会いたくない

    なぜこんなやつらと同じ場所で生活しなくてはならないのか

    そして今日も絵具、もとい死体運びに付き合わされた

    ヨギによって殺された生徒は見向きもされなかったので、スクルなりの判断基準はあるらしいが聞きたいとは思わない


    狂気度上昇

    狂気的な所業を目にした dice1d10=6 (6)

  • 75三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 16:34:33

    倫理 39 → 32

    狂気 14 → 20

    一度に5以上の狂気度の上昇が発生したため、慈悲と倫理のロールが発生

    それぞれ失敗した場合、上昇した狂気度と同じ量慈悲と倫理の値が減少します


    慈悲 89 dice1d100=100 (100)

    倫理 32 dice1d100=44 (44)


    狂気度が20以上になったため、聞き耳技能が5上昇します

    聞き耳 40 → 45

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:41:54

    コレって100ファンというやつなんじゃあ……

  • 77三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 16:44:58

    慈悲 89 → 77(100ファンだったので折角ですし2倍減少)

    倫理 32 → 26

    本当に酷い一日だった

    外出しただけなのに狂人共に絡まれて死体運びの重労働である

    今日の料理はとても酷いものだった


    6日目の成果:狂気+13,慈悲-6,倫理-13,聞き耳+10


    芸術:料理(51) dice1d100=90 (90)


    >>76

    せっかく反応をもらえたので2倍キャンペーンにしてみました

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:45:55

    このレスは削除されています

  • 79三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 16:49:37

    7日目

    目覚めの悪い朝である

    この喪失感は未だに拭えない

    しかもその犯人が同じ屋根の下で暮らしているのだから最悪だ

    若干味覚に違和感を感じた気がするが、こんな状況なら当然か

    朝食を作って同居人に提供する

    私はなぜ生きている?


    dice1d3=1 (1)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.料理の研究

    3.外出をする


    定期イベント dice1d100=23 (23) (85以下で発生)

  • 80三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 16:53:15

    行動選択:鍛錬を積む


    何をするにしても、弱いままではいられない

    ここには狂人だらけなのだから、もっと強くなくてはならない


    dice1d4=3 (3)

    1.鍛錬をした。しかし現実は非情である(上昇なし)

    2.効果は実感できないが、成長とはそういうものだ(戦闘力+1)

    3.盲目的に鍛錬を積んだ。これが吉と出るかはまだわからない(戦闘力+dice1d10=5 (5) )

    4.大切な人を敵を討つという執着が、狂気的な鍛錬を実現させた(戦闘力+dice2d10=4 10 (14) )

  • 81三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 17:04:59

    戦闘力 14 → 19


    定期イベント

    空気が震える、何か悪いことが発生したのだと本能で理解する

    それは同居している狂人も感じたようで、まともに事情も説明せずに家から引っ張り出された

    曰く、直接見た方がはやいから


    目の前で、文字通りの怪物が浮遊していた

    それは、一言で言い現わすなら瘤の集合体であった

    瘤が集い、わずかに伸ばした触手をうねらせ、いくつかの目が獲物を探すようにギョロギョロとあちこちを見つめる

    しかし何よりも受け入れがたいのはその上部に浮かんでいる物だ

    ヘイロー、生徒ならだれもが持っている、そして未だ神秘的な謎に包まれた存在

    砕けて冒涜的な色合いをしていたが、それでもヘイローであることは理解できた

    理解してしまった

    ココの知る限り、生徒以外にヘイローは存在しない

    ・・・つまり?


    知力 96 dice1d100=100 (100)

  • 82三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 17:12:52

    いやきっと知らなかっただけで生徒以外にもヘイローは発現するんだろう

    そうだろう?そうでなかったらなんなんだ

    あれが生徒の成れの果てだと?そんなわけがない、そうであっていいはずがない

    信じられない、信じたくない、受け入れたくない


    狂気度上昇

    冒涜的な存在を目撃した dice1d20=13 (13) (このダイスは元となった神話生物に準拠)

    信じがたい想像 dice1d6=5 (5) (この値はストックされ、一定の条件を満たすと加算)


    これより???との戦闘に移行

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:36:44

    デカグラマトンにもあるから間違ってはないな!(バケモンから目を逸らしながら)

  • 84三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 17:38:02

    狂気 20 → 33(+5)

    狂気度が30以上になったため、聞き耳技能が5上昇します

    聞き耳45 → 50


    一度に5以上の狂気度の上昇が発生したため、慈悲と倫理のロールが発生

    それぞれ失敗した場合、上昇した狂気度と同じ量慈悲と倫理の値が減少します


    慈悲 89 dice1d100=91 (91)

    倫理 26 dice1d100=12 (12)


    ??? HP 37 装甲 物理攻撃を全て最低値で計算、全ダメージ-4

    ココ HP 13 装甲 無し

    スクル HP 14 装甲 物理無効


    行動順 スクル、???、ココ


    スクルのコマンド{格闘、上塗り、リアクション:上塗り}

    ???のコマンド{特殊:突風(残り16回)、触手}

    ココのコマンド{格闘、回避}


    dice1d4=3 (3) の介入までの残りターン数 dice1d3=3 (3)

  • 85三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 17:49:52

    >>83

    まさかデカグラマトンと出会ってないことがデメリットになり得るときが来るなんて()


    あと慈悲は現在89ではなく77でした(まあ減ることは変わらんのでヨシ)

    慈悲 77 → 64


    スクルはココの前に出た

    「こいつ物理攻撃が効きにくいから面倒くさいんだよね。君は下がってて」


    ???は特殊:突風と触手→スクル

    ダメージ算出:dice5d6=5 3 1 4 1 (14) + dice2d6=1 1 (2) *dice1d10=4 (4)

    ただしスクルは物理無効なので全ダメージカット


    ココは何もできない


    dice1d4=3 (3) の介入までの残りターン数 2

  • 86三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 18:00:02

    スクルが一歩前に出てココを下がらせると、瘤の化け物は突風を放ち、2本の触手を叩きつける

    しかしそれはスクルには児戯に等しい攻撃だ

    突風も触手もその肉体を捉えることはなく、ただ空を切る

    スクルの体は絶えず色を変え、その奇妙な光彩が生物として上位の次元に立っているのではないかと思わせた

    ココにできたことは無力感に震え、何もできずにその様子を見届けるだけだった


    スクルは上塗りを行った

    侵略度:dice1d100=15 (15) %


    ???は特殊:突風と触手→スクル

    ダメージ無効なため省略


    ココは何もできない


    dice1d4=3 (3) の介入までの残りターン数 1

  • 87三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 18:09:00

    突風をまき散らし、触手を絶えず伸ばすも、その尽くが意味をなさない

    スクルはただ立っているだけであるが、それが彼女の戦い方だった

    人知を超えた闘いに、ココはついていくことができない


    ??? 現在侵略度 15%


    スクルは上塗りを行った

    侵略度:dice1d100=19 (19) %


    ???は(ry


    ココは何もできない


    dice1d4=3 (3)が姿を現した

    「このくらいでは死なないんだがな、慕われすぎるのも考えものだな」

  • 88三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 18:36:10

    膠着状態の戦場に一人の生徒が現れた

    白群色の髪と悪魔のような尻尾が風によって大きく靡く

    学ランをきっちり着こなし、右手には自動拳銃が握られている

    何より特徴的なのが、左のおでこのあたりに二本の角が生えており、その瞳が右目は淡い黄色で、左目が玄武岩のように黒いことだろう

    こんな強烈な姿を忘れるはずはない

    手配書にあった生徒の一人、「大君主」大神トカリである

    「全く、時間がかかり過ぎではないか?外色」

    「私は別に戦闘が得意なわけじゃないからね。攻撃は任せるよ」

    大神トカリ HP 14 装甲 全ダメージ-2 1ラウンド毎にHP+4

    大神トカリのコマンド{蹴撃、魔弾(装弾数7+1)、特殊:膿、特殊:鋭角の移動}


    ??? 現在侵略度 34%


    トカリは魔弾を使用(残り装弾数7)

    戦闘力 97 dice1d100=79 (79) (この技能判定に失敗するとダメージは無し)

    ダメージ算出:dice3d6=4 2 1 (7)


    スクルは上塗りを行った

    侵略度:dice1d100=55 (55) %


    ???は(ry


    ココは何もできない

  • 89三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 18:46:16

    トカリは右手の自動拳銃を構えて狙いを定めると引き金を引いた
    青く迸る弾丸が瘤の化け物を貫き、ダメージを与える
    そこから畳み掛けるように、あるいは傷口から侵入するように、化け物の体を色が浸食する
    そして耐えきれなくなったのか、化け物はついに潰れて爆ぜた
    七色に輝く光の粒子となって脅威は消え去った

    ??? HP 30 (侵略度89%)
    最大HPの内の侵略度分(37*0.89=32.93)が残存HPを上回ったため、???死亡
    敵性存在が消失したため、戦闘終了

    (そして出し忘れていた大神トカリの立ち絵です)

  • 90三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 19:10:46

    相対したときは世界の終わりかとすら思ったが、実際はあっけないものであった

    家屋は多少被害を受けたが、ここにいる生徒からすれば慣れたことのようで、生徒たちはみな避難していた

    そして今、ココの前にはあの如何にも危険そうな化け物をなんの被害も受けずに倒したド級の狂人が二人もいる

    「お前が人を連れているとは珍しいな」

    「まあね。・・・渡さないよ?」

    「そんな軟弱者いらんわ」

    会話内容からして、トカリはかなりスパルタ的な思想の持ち主なのだろうことが伺える

    しかも組織拡大に余念がないようだった


    今日は大変な一日だった

    鍛錬は確かな成長を齎し、悍ましい化け物との闘いを見た

    今日の料理は、なんとも普通なものだった

    若干味がおかしい気がするのには目を瞑ろう

    「君が私と出会って一週間だ。そろそろこの生活にも慣れたんじゃない?」

    狂人との共同生活なんて慣れたくないが、この環境に慣れてきたのはそうかもしれない

    芸術:料理 51 → 61


    今日の成果:戦闘+5,狂気+13(+5),聞き耳+5,慈悲-13,芸術:料理+10


    芸術:料理(61) dice1d100=45 (45)

  • 91三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 19:19:13

    8日目

    相変わらず目覚めの悪い朝である

    この喪失感は未だに拭えない

    しかもその犯人が同じ屋根の下で暮らしているのだから最悪だ

    最近、味覚がおかしい

    料理を凝れば凝るほど、変な味な気がしてくる

    簡単な朝食を作って同居人に提供する

    私はなぜ生きている?


    dice1d3=1 (1)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.料理の研究

    3.外出をする

  • 92三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 19:20:18

    行動選択:鍛錬を積む


    何をするにしても、弱いままではいられない

    ここは狂人だらけなのだから、もっと強くなくてはならない


    dice1d4=2 (2)

    1.鍛錬をした。しかし現実は非情である(上昇なし)

    2.効果は実感できないが、成長とはそういうものだ(戦闘力+1)

    3.盲目的に鍛錬を積んだ。これが吉と出るかはまだわからない(戦闘力+dice1d10=10 (10) )

    4.大切な人を敵を討つという執着が、狂気的な鍛錬を実現させた(戦闘力+dice2d10=6 1 (7) )

  • 93三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 19:22:39

    戦闘力 19 → 20
    成長を感じない一日だった
    掃除や洗濯をすませ、料理を行った
    スクルは体に絵具をつけており、絵を描くのに夢中だったようだ

    8日目の成果:戦闘力+1

  • 94三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 19:23:21

    9日目

    目覚めの悪い朝である

    大切な人を喪ったのだから当然だ

    しかもその犯人が同じ屋根の下で暮らしているのだから最悪だ

    最近、味覚がおかしい

    料理を凝れば凝るほど、変な味な気がしてくる

    簡単な朝食を作って同居人に提供する

    私はなぜ生きている?


    dice1d3=1 (1)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.料理の研究

    3.外出をする

  • 95三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 19:23:46

    行動選択:鍛錬を積む


    何をするにしても、弱いままではいられない

    ここは狂人だらけなのだから、もっと強くなくてはならない


    dice1d4=2 (2)

    1.鍛錬をした。しかし現実は非情である(上昇なし)

    2.効果は実感できないが、成長とはそういうものだ(戦闘力+1)

    3.盲目的に鍛錬を積んだ。これが吉と出るかはまだわからない(戦闘力+dice1d10=5 (5) )

    4.大切な人を敵を討つという執着が、狂気的な鍛錬を実現させた(戦闘力+dice2d10=10 9 (19) )

  • 96三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 19:24:43

    戦闘力 20 → 21
    成長を感じない一日だった
    掃除や洗濯をすませ、料理を行った
    スクルは体に絵具をつけており、絵を描くのに夢中だったようだ

    9日目の成果:戦闘力+1

  • 97三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 19:26:22

    10日目

    相変わらず目覚めの悪い朝である

    この喪失感は未だに拭えない

    しかもその犯人が同じ屋根の下で暮らしているのだから最悪だ

    最近、味覚がおかしい

    料理を凝れば凝るほど、変な味な気がしてくる

    簡単な朝食を作って同居人に提供する

    私はなぜ生きている?


    dice1d3=2 (2)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.料理の研究

    3.外出をする

  • 98三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 19:31:06

    行動選択:料理の研究


    なんだかんだ言って、料理は楽しいはずだ

    味覚は狂っているが、他にまともな娯楽が無い


    dice1d4=4 (4)

    1,2.ここの食材の扱いをちょっと理解した(芸術:料理+1,狂気+1)

    3.がむしゃらに料理と向き合う。たとえ味覚とのギャップを感じても(芸術:料理+dice1d6=5 (5) 狂気+dice1d6=1 (1) )

    4.この狂気の淵で、自分の舌もおかしくなった。しかしこの味はなんだろう(芸術:料理+dice2d6=1 3 (4) 狂気+dice2d6=6 2 (8) )

    ※初めて4を踏んだらイベントあり


    これから食事と風呂なので一旦休憩です

  • 99三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 20:49:06

    ただいま戻りました
    ここで4を出すあたり、本当に持ってますね
    さすが素麺で100を出した女だ
    しかも3の方が(ココの視点では)どっちも優秀なのがダイス芸人っぷり拍車をかけていらっしゃる
    というわけで、ちょっとしたイベントからです

  • 100三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 21:06:22

    これは・・・そうだ、これは泥岩の味だ
    食べ物というにはあまりに苦い
    でも彼女が最後に食べたのはこの泥岩だ
    飢え続け、目の前の馳走から必死に目を背け、その果てに飲み込んだ
    今感じたのはその泥岩だ
    一度そう感じたなら、それは底なし沼のように体に絡みつく
    あれも、これも、それも、どれも全部泥岩だ
    何もかも泥岩の味がする
    辛うじてまともに食えるのは白米や具の無い麺類といったものと何の変哲もないただの水
    狂気度 33 → 40
    狂気度が40以上になったため、聞き耳技能が5上昇します
    聞き耳50 → 55

  • 101三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 21:10:33

    芸術:料理 61 → 65
    狂気 40 → 48
    大変成果が上がった一日だった
    掃除や洗濯をすませ、料理を行った
    スクルはなにやら絵具の研究をしたそうだ

    9日目の成果:芸術:料理+4,+狂気15

  • 102三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 21:18:44

    11日目

    相変わらず目覚めの悪い朝である

    この喪失感は未だに拭えない

    しかもその犯人が同じ屋根の下で暮らしているのだから最悪だ

    何を食べても泥岩の味しかしない

    信頼できる白米を一杯、水で流し込む

    簡単な朝食を作って同居人に提供する

    私はなぜ死んでいない?


    dice1d3=1 (1)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.料理の研究

    3.外出をする

  • 103三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 21:20:05

    行動選択:鍛錬を積む


    何をするにしても、弱いままではいられない

    ここは狂人だらけなのだから、もっと強くなくてはならない


    dice1d4=1 (1)

    1,2.効果は実感できないが、成長とはそういうものだ(戦闘力+1)

    3.盲目的に鍛錬を積んだ。これが吉と出るかはまだわからない(戦闘力+dice1d10=7 (7) )

    4.大切な人を敵を討つという執着が、狂気的な鍛錬を実現させた(戦闘力+dice2d10=10 9 (19) )

  • 104三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 21:21:15

    戦闘力 21 → 22
    成長を感じない一日だった
    掃除や洗濯をすませ、料理を行った
    スクルは体に絵具をつけており、絵を描くのに夢中だったようだ

    11日目の成果:戦闘力+1

  • 105三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 21:21:52

    12日目

    相変わらず目覚めの悪い朝である

    この喪失感は未だに拭えない

    しかもその犯人が同じ屋根の下で暮らしているのだから最悪だ

    何を食べても泥岩の味しかしない

    信頼できる白米を一杯、水で流し込む

    簡単な朝食を作って同居人に提供する

    私はなぜ死んでいない?


    dice1d3=1 (1)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.料理の研究

    3.外出をする

  • 106三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 21:22:26

    行動選択:鍛錬を積む


    何をするにしても、弱いままではいられない

    ここは狂人だらけなのだから、もっと強くなくてはならない


    dice1d4=1 (1)

    1,2.効果は実感できないが、成長とはそういうものだ(戦闘力+1)

    3.盲目的に鍛錬を積んだ。これが吉と出るかはまだわからない(戦闘力+dice1d10=2 (2) )

    4.大切な人を敵を討つという執着が、狂気的な鍛錬を実現させた(戦闘力+dice2d10=3 6 (9) )

  • 107三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 21:23:17

    戦闘力 22 → 23
    成長を感じない一日だった
    掃除や洗濯をすませ、料理を行った
    スクルは体に絵具をつけており、絵を描くのに夢中だったようだ

    12日目の成果:戦闘力+1

  • 108三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 21:24:15

    13日目

    相変わらず目覚めの悪い朝である

    この喪失感は未だに拭えない

    しかもその犯人が同じ屋根の下で暮らしているのだから最悪だ

    何を食べても泥岩の味しかしない

    信頼できる白米を一杯、水で流し込む

    簡単な朝食を作って同居人に提供する

    私はなぜ死んでいない?


    dice1d3=3 (3)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.料理の研究

    3.外出をする

  • 109三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 21:26:39

    行動選択:外出をする


    気分転換をかねて外に出る

    異常者達が自由に闊歩していると思うと、頭がおかしくなりそうだ


    dice1d4=2 (2)

    イベント表

    1.あ、野生のチンピラだ

    2.スクル「ちょっと手伝って」

    3,4.狂気との遭遇

  • 110三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 21:40:38

    またしても同居している狂人に絡まれる

    どうやら既に四つの絵具を調達してきたようで、そのうち二つを手渡してくる

    当たり前のように死体を押し付けないでほしい

    そしてなんで肉体労働しなくてはならないんだ

    人々はどこかに消え失せ、諦めて帰路を辿った


    狂気度上昇

    複数の凄惨な死体を見た dice1d6=3 (3)

  • 111三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 21:48:19

    狂気 48 → 51
    狂気度が50以上になったため、聞き耳技能が5上昇します
    聞き耳55 → 60
    全く気分転換にならなかった
    おかしいな、外に出ただけなんだけどな

    12日目の成果:狂気+3

  • 112三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 21:51:11

    14日目

    相変わらず目覚めの悪い朝である

    この喪失感は未だに拭えない

    しかもその犯人が同じ屋根の下で暮らしているのだから最悪だ

    何を食べても泥岩の味しかしない

    信頼できる素うどんを一杯、水で流し込む

    簡単な朝食を作って同居人に提供する

    私はなぜ死んでいない?


    dice1d3=2 (2)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.料理の研究

    3.外出をする

  • 113三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 21:56:36

    行動選択:料理の研究


    なんだかんだ言って、料理は楽しいはずだ

    味覚は狂っているが、他にまともな娯楽が無い


    dice1d4=4 (4)

    1,2.ここの食材の扱いをちょっと理解した(芸術:料理+1)

    3.死んだ瞳で料理と向き合う。これが何になるのか(芸術:料理+dice1d6=2 (2) 狂気+dice1d6=6 (6) )

    4.この狂気の淵で、まともなものは何もない。憑りつかれたように泥岩を喰らう(芸術:料理+dice2d6=3 1 (4) 狂気+dice2d6=2 1 (3) )

  • 114三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 22:00:56

    芸術:料理 65 → 69
    狂気 51 → 54
    大変成果が上がった一日だった
    掃除や洗濯をすませ、料理を行った
    スクルはなにやら絵具の研究をしたそうだ
    「そろそろこの場所に適応できてきたんじゃない?」
    そういわれると自分も狂人の仲間入りをしたみたいで嫌になるな
    芸術:料理 69 → 79

    14日目の成果:芸術:料理+4,+狂気15

  • 115三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 22:03:32

    15日目

    相変わらず目覚めの悪い朝である

    この喪失感は未だに拭えない

    しかもその犯人が同じ屋根の下で暮らしているのだから最悪だ

    何を食べても泥岩の味しかしない

    信頼できる素麺を一杯、水で流し込む

    簡単な朝食を作って同居人に提供する

    私はなぜ死んでいない?


    dice1d3=3 (3)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.料理の研究

    3.外出をする

  • 116三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 22:04:49

    行動選択:外出をする


    気分転換をかねて外に出る

    異常者達が自由に闊歩していると思うと、頭がおかしくなりそうだ


    dice1d4=4 (4)

    イベント表

    1.あ、野生のチンピラだ

    2.スクル「ちょっと手伝って」

    3,4.狂気との遭遇

  • 117三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 22:35:00

    「ねえそこの君」

    「はい?」

    外を歩いていると急に声を掛けられる

    何気にココ自身が声を掛けられたのは初めてかもしれない

    振り返るとやけに顔がいい生徒が居た

    黒く短い髪とインナーカラーの桃色が特徴的で、美女というよりイケメンという言葉がしっくりくる

    撫子色の瞳が優し気にこちらを見ているが、手配書で見たから騙されない

    「天蓋王」夜半ヒズム

    絶対に関わったらマズイので距離はとっておくが、声を掛けられてしまったので対応はする

    「いやちょっとね・・・」

    とヒズムが話し出した瞬間、その足元が爆ぜる

    土煙から現れたのはスクルであった

    「渡 さ な い よ ?」

    「おっと失敬、君の連れだったか」

    そういうと舌をだして口では反省の意を見せる

    「全く、君は画家だから人の肉体美で語らえると思ったんだけどねぇ」

    後ろに隠れていて気づけなかったが、ヒズムは別の生徒を連れていた

    絶対被害者だ、顔を赤らめているけどお前絶対被害者だから

    予想通りというか予定調和とすら言えるが、狂人と呼ばれるには相応の理由があるのだ

    ヒズムは抱き寄せて撫でていた生徒の体を、粘土のように捏ね始める

    腕を左側に集めて伸ばし、胴を曲げると左足の膝から下を頭の方に持っていき、右足と左膝の断面をくっつける

    「それでいい塗料になるはずだったのがパアになったんだ。付き合ってられん。帰るぞ」

    お前のような奴が言うな、というツッコミをこらえて帰宅した


    狂気度上昇

    狂人の美的センスに触れた dice2d6=5 5 (10)

    画像は夜半ヒズムの立ち絵です

  • 118三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 22:43:41

    狂気 51 → 61

    狂気度が60以上になったため、聞き耳技能が5上昇します

    聞き耳 60 → 65

    一度に5以上の狂気度の上昇が発生したため、慈悲と倫理のロールが発生

    それぞれ失敗した場合、上昇した狂気度と同じ量慈悲と倫理の値が減少します(>>101で振り忘れたので二回振ります)


    慈悲 64 dice2d100=75 2 (77)

    倫理 26 dice2d100=70 22 (92)

  • 119三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 22:50:33

    慈悲 64 → 54
    倫理 26 → 18 → 8
    今日は散々な一日だった
    なんで狂人と同じ場所で生活しなきゃならんのだ
    今日の料理も泥岩だった

    15日目の成果:狂気+10,慈悲-10,倫理-18

  • 120三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 22:53:42

    今日は何日目?

    相変わらず目覚めの悪い朝である

    この喪失感は未だに拭えない

    同じ屋根の下に怪物がいるから最悪だ

    やはり泥岩は泥岩の味だ

    信頼できる白米を一杯、水で流し込む

    簡単な朝食を作って同居している狂気に提供する

    私はなぜ死んでいない?


    dice1d3=2 (2)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.泥岩の研究

    3.外出をする

  • 121三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 22:57:06

    行動選択:泥岩の研究


    今日も泥岩と向き合う

    味覚は狂っているが、他にまともな娯楽が無い


    dice1d4=1 (1)

    1,2.ここの泥岩の扱いをちょっと理解した(芸術:泥岩+1)

    3.死んだ瞳で泥岩と向き合う。もっと食べなきゃ(芸術:泥岩+dice1d6=2 (2) 狂気+dice1d6=4 (4) )

    4.この狂気の淵には何もない。呪われたように泥岩を喰らい続ける(芸術:泥岩+dice2d6=4 3 (7) 狂気+dice2d6=3 4 (7) )

  • 122三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 22:58:34

    芸術:泥岩 65 → 66
    きょうもなにもない

    今日の成果:芸術:泥岩+1

  • 123三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 23:00:45

    今日は何日目?

    相変わらず目覚めの悪い朝である

    この喪失感は未だに拭えない

    同じ屋根の下に怪物がいるから最悪だ

    やはり泥岩は泥岩の味だ

    信頼できる白米を一杯、水で流し込む

    簡単な朝食を作って同居している狂気に提供する

    私はなぜ死んでいない?


    dice1d3=1 (1)

    行動表

    1.鍛錬を積む

    2.泥岩の研究

    3.外出をする


    定期イベント dice1d100=31 (31) (85以下で発生)

  • 124三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 23:03:00

    行動選択:鍛錬を積む


    何をするにしても、弱いままではいられない

    ここは狂気で満ちているのだから、もっと強くなくてはならない


    dice1d4=2 (2)

    1,2.効果は実感できないが、成長とはそういうものか(戦闘力+1)

    3.盲目的に鍛錬を積んだ。まだ足りない、まだ足りない(戦闘力+dice1d10=3 (3) )

    4.絶対に敵を討つという執着が、狂気的な鍛錬を実現させた(戦闘力+dice2d10=3 3 (6) )

  • 125三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 23:14:55

    戦闘 23 → 24


    定期イベント

    空気が震え、化け物の顕現を知らせる

    同居している狂気と共にそこへ向かう


    そこにいたのは蟲と蛆の集合だった

    僅かに骨が見えており、何かの生き物を象っているように思える

    それらが前足を動かし、這うように移動している


    狂気度上昇

    冒涜的な存在を目撃した dice2d6=1 1 (2)

    信じたくない想像 dice1d6=3 (3) (+5)

  • 126三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 23:31:16

    狂気 51 53(+8)


    化け物 HP 13 MP 15 装甲 通常の攻撃を全て最低値で計算、弾丸は1ポイントしかダメージを与えない 魔術装甲 dice5d6=2 2 5 1 1 (11) ポイント

    ココ HP 13 装甲 無し

    怪物A HP 14 装甲 物理無効


    行動順 怪物A、化け物、ココ


    怪物Aのコマンド{格闘、上塗り、リアクション:上塗り}

    化け物のコマンド{化け物の召喚、化け物の従属、肉体の保護}

    ココのコマンド{格闘、回避、草木への囁き}



    怪物Bの介入までの残りターン数 dice1d3=3 (3)

  • 127三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 23:41:50

    怪物Aはココの前に出た


    化け物は化け物の召喚を行っている

    MP 15 → 7

    成功率 80 dice1d100=71 (71)

    召喚までのこり4ターン


    ココは草木に囁いた→化け物

    ダメージ算出:dice1d3=2 (2) *dice1d10=2 (2)

  • 128三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 23:49:07

    揺らめく極彩が前に出る

    群れを成す蟲と蛆は声にならない詠唱で化け物を召喚している

    そんな中で、ココは板に囁く

    枝を鋭く伸ばし、化け物を突き刺せ


    化け物 魔術装甲 11 → 7


    怪物Aは上塗りをした→化け物

    侵略度:dice1d100=69 (69)


    化け物は化け物を召喚している

    残り3ターン


    ココは草木に囁いた→化け物

    ダメージ算出:dice1d3=1 (1) *dice1d10=8 (8)


    怪物Bの介入まで残り 2

  • 129三輪ココ(名誉美食研)24/08/29(木) 23:55:58

    輝ける極彩が化け物を浸食していく

    相変わらず蟲と蛆達は召喚に必死だ

    ココは再び板に囁く

    枝を鋭く尖らせ、化け物を貫け


    化け物 HP 13 → 12 侵略度 69% 魔術装甲 7 → 8


    怪物Aは上塗りをした→化け物

    侵略度:dice1d100=67 (67)


    化け物は化け物を召喚し、肉体を保護した

    残り3ターン

    MP 7 → 0 魔術装甲 dice7d6=2 4 3 6 3 3 3 (24)


    ココは草木に囁いた→化け物

    ダメージ算出:dice1d3=1 (1) *dice1d10=9 (9)

  • 130三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 00:06:55

    恐ろしき極彩が化け物を完全に飲み込んだ

    「あれれ?もう終わっちゃった感じ?」

    そこには脈動する光があった

    植物とも鉱物とも少女とも言い難いそれは、三双のロープのような触手をだらんと垂れ下げて微笑んでいる

    怪物たちは親し気な様子で会話をしているが、その内容は聞きたくもない

    「あたしはコドウ。ヘイロー喰らいの玉狩コドウ。あなたを味見させてよ」

    「やめろ。そしてこっちくんな」

    頼むから怪物は怪物同士で会話してくれ


    狂気度上昇

    冒涜的な存在の一端を垣間見た dice1d10=7 (7)

    画像は手配書にあった玉狩コドウの立ち絵です

  • 131三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 00:10:47

    狂気 63 → 70

    狂気度が70以上になったため、聞き耳技能が5上昇します

    聞き耳 65 → 70

    一度に5以上の狂気度の上昇が発生したため、慈悲と倫理のロールが発生

    それぞれ失敗した場合、上昇した狂気度と同じ量慈悲と倫理の値が減少します


    慈悲 54 dice1d100=7 (7)

    倫理 8 dice1d100=34 (34)

  • 132三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 00:14:27

    倫理 8 → 1
    きょうはとてもつかれた

    今日の成果:戦闘+1,狂気+9(+3),倫理-7

    本日はここまで
    次の保守は最後のレスから10時間後を目安に
    感想、考察はご自由にどうぞ
    ただし、190レスを超えた場合は次スレが立つまでレスは最小限にしていただけると幸いです
    それでは、さようなら

  • 133三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 10:47:59

    本日は予定が立て込んでいるので、どれくらい更新できるかは未知数ですが、とりあえずやっていきます

  • 134三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 10:55:43

    ?がつ?にち

    いいあさ

    ここはこわいばしょだけど

    あのこといっしょならだいじょうぶ

    ここにはどろしかたべものがないけど

    あのこはこれがすきだからがまんする

    きょうもいっしょにどろのりょうりをたべた


    dice1d2=2 (2)

    行動表

    1.うんどう

    2.どろ

  • 135三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 10:58:50

    行動選択:どろ


    あのこがたべるどろをしらべる

    わたしはにがてだけど、あのこのためならがんばれる


    dice1d2=2 (2)

    1.もっと、もっと・・・(芸術:泥岩+dice2d6=5 6 (11) 狂気+dice2d6=2 5 (7) )

    2.たべなきゃ、たべつづけなきゃ(芸術:泥岩+dice3d6=6 3 2 (11) 狂気+dice2d6=3 3 (6) )

  • 136三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:02:49

    芸術:泥岩 66 → 77

    狂気 70 → 76

    一度に5以上の狂気度の上昇が発生したため、慈悲と倫理のロールが発生

    それぞれ失敗した場合、上昇した狂気度と同じ量慈悲と倫理の値が減少します


    慈悲 54 dice1d100=66 (66)

    倫理 1 dice1d100=27 (27)

  • 137三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:05:13

    慈悲 54 → 48
    倫理 1 → -5
    きょうもたのしかった
    あのこがかみをといてくれたのでうれしかった

    今日の成果:芸術:泥岩+11,狂気+6,慈悲-6,倫理-6

  • 138三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:06:01

    ?がつ?にち

    いいあさ

    ここはこわいばしょだけど

    あのこといっしょならだいじょうぶ

    ここにはどろしかたべものがないけど

    あのこはこれがすきだからがまんする

    きょうもいっしょにどろのりょうりをたべた


    dice1d2=2 (2)

    行動表

    1.うんどう

    2.どろ

  • 139三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:07:01

    行動選択:どろ


    あのこがたべるどろをしらべる

    わたしはにがてだけど、あのこのためならがんばれる


    dice1d2=2 (2)

    1.もっと、もっと・・・(芸術:泥岩+dice2d6=4 1 (5) 狂気+dice2d6=5 6 (11) )

    2.たべなきゃ、たべつづけなきゃ(芸術:泥岩+dice3d6=5 4 2 (11) 狂気+dice2d6=4 2 (6) )

  • 140三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:10:10

    芸術:泥岩 77 88

    狂気 76 82

    一度に5以上の狂気度の上昇が発生したため、慈悲と倫理のロールが発生

    それぞれ失敗した場合、上昇した狂気度と同じ量慈悲と倫理の値が減少します


    慈悲 48 dice1d100=73 (73)

    倫理 -5 dice1d100=15 (15)

  • 141三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:12:20

    慈悲 48 → 42
    倫理 -5 → -11
    きょうもたのしかった
    あのこがかみをといてくれたのでうれしかった

    今日の成果:芸術:泥岩+11,狂気+6,慈悲-6,倫理-6

  • 142三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:17:39

    ?がつ?にち

    いいあさ

    ここはこわいばしょだけど

    あのこといっしょならだいじょうぶ

    ここにはどろしかたべものがないけど

    あのこはこれがすきだからがまんする

    きょうもいっしょにどろのりょうりをたべた


    dice1d2=2 (2)

    行動表

    1.うんどう

    2.どろ

  • 143三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:19:46

    行動選択:どろ


    あのこがたべるどろをしらべる

    わたしはにがてだけど、あのこのためならがんばれる


    dice1d2=1 (1)

    1.もっと、もっと・・・(芸術:泥岩+dice2d6=6 2 (8) 狂気+dice2d6=4 1 (5) )

    2.たべなきゃ、たべつづけなきゃ(芸術:泥岩+dice3d6=5 5 6 (16) 狂気+dice2d6=4 3 (7) )

  • 144三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:23:11

    芸術:泥岩 88 → 96

    狂気 82 → 87

    一度に5以上の狂気度の上昇が発生したため、慈悲と倫理のロールが発生

    それぞれ失敗した場合、上昇した狂気度と同じ量慈悲と倫理の値が減少します


    慈悲 42 dice1d100=86 (86)

    倫理 -11 dice1d100=45 (45)

  • 145三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:24:55

    慈悲 42 → 37
    倫理 -11 → -16
    きょうもたのしかった
    あのこがかみをといてくれたのでうれしかった

    今日の成果:芸術:泥岩+8,狂気+5,慈悲-5,倫理-5

  • 146三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:25:50

    ?がつ?にち

    いいあさ

    ここはこわいばしょだけど

    あのこといっしょならだいじょうぶ

    ここにはどろしかたべものがないけど

    あのこはこれがすきだからがまんする

    きょうもいっしょにどろのりょうりをたべた


    dice1d2=1 (1)

    行動表

    1.うんどう

    2.どろ

  • 147三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:28:46

    行動選択:うんどう


    あのこはつよいからいつもわたしをまもってくれる

    でもここはきけんがいっぱい。あのこにばかりまかせられない


    dice1d2=2 (2)

    1.ちょっとつかれたかも(戦闘力+dice2d10=9 10 (19) )

    2.まだダメ。これじゃたりない(戦闘力+dice3d10=2 3 7 (12) )

  • 148三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:30:16

    戦闘力 24 → 36
    きょうもたのしかった
    あのこがかみをといてくれたのでうれしかった

    今日の成果:戦闘+12

  • 149三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:30:52

    ?がつ?にち

    いいあさ

    ここはこわいばしょだけど

    あのこといっしょならだいじょうぶ

    ここにはどろしかたべものがないけど

    あのこはこれがすきだからがまんする

    きょうもいっしょにどろのりょうりをたべた


    dice1d2=2 (2)

    行動表

    1.うんどう

    2.どろ

  • 150三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:32:03

    行動選択:どろ


    あのこがたべるどろをしらべる

    わたしはにがてだけど、あのこのためならがんばれる


    dice1d2=1 (1)

    1.もっと、もっと・・・(芸術:泥岩+dice2d6=2 2 (4) 狂気+dice2d6=1 4 (5) )

    2.たべなきゃ、たべつづけなきゃ(芸術:泥岩+dice3d6=5 2 6 (13) 狂気+dice2d6=4 4 (8) )

  • 151三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:37:30

    芸術:泥岩 96 → 100

    狂気 87 → 92

    狂気度が80,90以上になったため、それぞれで聞き耳技能が5上昇します(80超えたとき忘れてました)

    聞き耳 70 → 75 → 80

    一度に5以上の狂気度の上昇が発生したため、慈悲と倫理のロールが発生

    それぞれ失敗した場合、上昇した狂気度と同じ量慈悲と倫理の値が減少します


    慈悲 37 dice1d100=44 (44)

    倫理 -16 dice1d100=22 (22)

  • 152三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:38:41

    慈悲 37 → 32
    倫理 -16 → -21
    きょうもたのしかった
    あのこがかみをといてくれたのでうれしかった

    今日の成果:芸術:泥岩+4,狂気+5,慈悲-5,倫理-5

  • 153三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:40:05

    ?がつ?にち

    いいあさ

    ここはこわいばしょだけど

    あのこといっしょならだいじょうぶ

    ここにはどろしかたべものがないけど

    あのこはこれがすきだからがまんする

    きょうもいっしょにどろのりょうりをたべた


    dice1d2=2 (2)

    行動表

    1.うんどう

    2.どろ


    定期イベント発生

  • 154三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:42:00

    行動選択:どろ


    あのこがたべるどろをしらべる

    わたしはにがてだけど、あのこのためならがんばれる

    だからもっとたべなきゃ、たべつづけなきゃいけない(芸術:泥岩+dice3d6=2 5 3 (10) 狂気+dice2d6=3 2 (5) )

  • 155三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 11:44:15

    芸術:泥岩 100 → 110

    狂気 92 → 97

    一度に5以上の狂気度の上昇が発生したため、慈悲と倫理のロールが発生

    それぞれ失敗した場合、上昇した狂気度と同じ量慈悲と倫理の値が減少します


    慈悲 32 dice1d100=69 (69)

    倫理 -21 dice1d100=5 (5)

  • 156三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 12:00:40

    定期イベント

    くうきがふるえて、わるいやつがあらわれた
    あのこもきづいたみたいで、こえをかけた
    「いこう、■■!」
    あのこといっしょにそとへかけだした

    まっくろで、ぐちゃぐちゃにぬりつぶされた、わるいやつ
    たおしてやるからまっていろ

    わるいやつ HP 10 装甲 貫通する武器は最小限のダメージになる
    あのこ HP 14 装甲 物理無効
    ここ HP 13 装甲 なし

    行動順 あのこ、わるいやつ、ここ

    あのこののコマンド{格闘、上塗り、リアクション:上塗り}
    わるいやつのコマンド{鋏、捕まえる}
    ここのコマンド{格闘、回避、草木に囁く}

    2ターン目に不明な介入

  • 157三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 12:02:51

    あのこは前に出た


    わるいやつは鋏を使った→あのこ

    あのこには効かないようだ


    ここは草木に囁いた→わるいやつ

    ダメージ算出:dice2d3=3 2 (5) *dice1d10=6 (6)


    次のターンに不明な介入

  • 158三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 12:09:44

    あのこにはふつうのこうげきはきかない

    でもこっちのこうげきも、わるいやつにはきいていない

    またあのこにたよりっぱなしなのかな


    わるいやつは不思議な装甲を身に着けていた

    ダメージが5-8=0となった


    あのこは上塗りをした

    侵略度:dice1d100=58 (58)


    わるいやつは鋏を使った→あのこ

    あのこには効かないようだ


    ここは草木に囁いた→わるいやつ

    ダメージ算出:dice2d3=3 3 (6)


    だれかが来たようだ

  • 159三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 12:42:33

    「面白いことが起きてる・・・」
    「だれ?」
    ふしぎなやつがたっていた
    めではとらえらえられない、へんなやつ
    こちらをみているようで、どこもみていないみたい
    とつぜんすべるようにこっちにやってきてふれてきた
    「私の名前?コンだよ。それより、君はもっと正しく世界を見れるはずだよ。ちょっとコツを教えてあげる」
    そういって、かのじょはもののみかたをおしえてくれた

    目星 65 → ????
    画像は無一天コンの立ち絵です

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:22:38

    ココちゃん壊れちゃった

  • 161三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 19:00:36

    理解、できてしまう

    言語化できないその姿が、鮮烈に脳に刻まれる

    半球体と、輝く金属と、長い可塑性の棒が複雑に繋がりあい、膨張を繰り返している

    棒は何処から見ても灰色であり、普通に見ると遠近感が狂うが、彼女に教えられた見方が、その位置関係を正しく映す

    全て平坦に見えて、その実三次元では収まらない複雑怪奇な塊である

    その隙間から存在しない視線をこちらに向けている

    その後ろでは、意思を持った色の集合と、手の代わりに一対の鋏を持ち、膜のような翼で空を飛ぶ甲殻類ような存在が対峙していた

    信じがたいことに、その全員が生徒であった

    あの空飛ぶ瘤の集合体も

    あの地を這う蟲と蛆の塊も

    確かに生徒であった


    受け入れがたかった現実 狂気度+8

    狂気 97 105

    完全なる狂気への到達

    聞き耳はこれ以上成長しません(技能値は原則80が上限。110を超えてたアレがおかしいだけです)


    狂気度上昇

    邪神の真の姿を観測した dice1d100=71 (71)


    (おまたせしました。再開します)

  • 162三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 20:38:36

    狂気 105 → 176
    狂気が上限を超えたため、その超過分慈悲と倫理が強制的に減少します
    慈悲 27 → -49
    倫理 -26 → -102
    完全なる倫理の喪失

    どうしてこうなったんだろう
    現実を受け入れなかったから?
    スクルたちと出会ったから?
    この町に立ち入ったから?
    なにか逮捕されるようなことをしたから?
    どうして私が生きていて、彼女は死んでしまったの
    「君が存在したから」
    深淵が答えた、お前が居たから彼女は死んだのだと
    私が・・・存在したから?
    居ることが罪で、息をすることが罪で、食べることが罪で、生きることが罪で、存在することが罪
    彼女を殺した罪を背負うのも、私

    ベールが破られる
    三輪ココという存在の証明がはぎ取られ、慈悲深く隠されていた真実が露になる
    真なる狂気の一端が、ありのままの姿で顕現しようとしていた

    いあ、いあ、■■■■■、■■■■■
    しゃとれにる、ちぇさそ
    きゅとせの、りゅや、なせつ
    いあ、いあ、■■■■■

  • 163外色スクル24/08/30(金) 21:43:26

    雲が旋る
    ココから色が剝がれおち、下に隠された紙の模様が明らかになりつつある
    「本当に何してくれるの??」
    「教えてほしいって言われたから教えただけなんだけど」
    この空間はヤバい奴の掃きだめだ
    スクルはその中でもかなりヤバい奴と呼ばれたし、自分でもその自覚はあった
    だがコンはちょっとそういう次元じゃない
    辛うじて生徒という檻の中に居座っているが、自身の本質を最も理解している
    それが本人の中の普通だから、他人がそうでないことを理解できていないのだ
    自己の本質を知る危険性に無頓着であるがゆえに、教えを乞われればあっさりと教えてしまう
    しかもそのせいでシャレにならない被害がでても、不思議に感じたからと再度試して結果を比べようとする悪癖の持ち主でもある
    「あ、見て」
    スクルはそう促されると、ココの方を見る
    彼女は新しい色を獲得しようとしていた
    右ポケットのあたりから光が溢れて、剥がれた色が別の色で補完されていく
    「祝おう。新しい仲間の誕生を」
    「・・・だから仲間になった覚えはないって前にも言ったはずだろう」

  • 164三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 21:59:55

    金属の音が聞こえた

    右ポケットに入っていた、ドッグタグ

    もう彼女がいないという事実をそれが無言で突きつける

    名前も知らない、彼女の不在を

    ドッグタグが語り掛ける

    どうして後ろを見ているの?

    あそこから逃げるとき、彼女は前を向いていた

    ココが気にしたのは後ろだった

    どうして足を止めているの?

    たとえ止められるとわかっていても彼女は前に進もうとしていた、眼の生徒を殴り飛ばし、見ず知らずの人にも声をかけに行った

    <一度そう感じたなら、それは底なし沼のように体に絡みつく>

    絶対に歩ける足があるのに?

    <たとえ雪だろうと底なし沼だろうと、決して足を取られることなく、息をするように歩くことができた>

    ずっと忘れていた、自分のこと

    後ろに出来た墓標にしがみついて

    自分の足を自分で止めていた

    ダメじゃないか、どこまでも歩ける足を、自分で止めてしまうなんて

    これじゃあどこまでも進んでいった彼女に顔向けできない

    今から進んで追いつけるだろうか


    前に進まないと

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:11:45

    そういやいましたねキヴォトスの天敵みたいな能力のやつ
    別に地球にとっても天敵だけど

  • 166三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 22:20:19

    雲が消え、周囲は晴れていく
    意識がはっきりし、視界が澄んでいく
    ちょっと良くなり過ぎた見通しを僅かに霞ませる
    頭痛が響く
    進む先を教えてくれる
    外に出る時が来た
    足も問題ない、ちゃんと進める
    制止の声を振り切って
    疑問の声を抜き去って
    前へ前へと駆けていく
    自由に、自由に、どこまでも
    「このあたりかな」
    塵が多くなってきた
    導きがこの辺りだと言っている
    「どこに行こうとしてるの?」
    ココがもう少しよく見てみようとすると、だれかから声をかけられた
    「外だけど」
    「奇遇だね、一緒に行こう」
    まあいいかと了承し、もっと奥へと歩いて行った

  • 167三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 22:31:56

    「ねえあれ」
    「言うな、聞くな」
    塵の上で少女が佇んでいた
    ただし、一切服を着ないで
    「・・・あんまりジロジロ見ないで」
    見られるような恰好をして何をと思うが、彼女が服を着れない理由は周囲の惨状が物語っていた
    彼女は触ったものを塵にしてしまう
    周囲の時間が捻じ曲がり、経年劣化だけが早まる
    彼女はそういう存在なのだ
    「塵の女王」天階ソニア
    「それより、どうやってここに来たの?」
    「頭痛に導かれて」
    文面で見ると会話のキャッチボールになっているとは思えないが、彼女はむしろ頷きその場を離れた
    「早く行って」
    言われるがまま、さらに進んでいく
    この上り坂の先に外があるはずだからと

    画像は天階ソニアの立ち絵です(こっちではちゃんと服を着ています)

  • 168三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 23:00:48

    上って、上って、さらに上り続けた先
    距離感がわからなくなったあたりで門があった
    門番なのだろうか、傍では灰色の髪の生徒が安楽椅子に座って本を読んでいる
    「なんじゃあおぬしら、外に出るんか」
    「そうだよ。早くこの扉を開けてくれ」
    門番らしき生徒に、ついてきた奴がつっかかる
    「まあそう急くな。ときにおぬしら、ここはキヴォトスだと思うか?」
    曰く、ここはキヴォトスの外にある特異な空間であり、生徒がここに留まれるのはとある薬を事前に摂取したからなのだそうだ
    あの護送車で運ばれたときに意識が飛んだのはその副作用らしい
    「その薬が効いとる間は外にでてはならん。今解毒剤を作っておるから・・・ほれ、これを飲みな」
    くすんだ色の大釜から、説明の間に調合された液体を渡される
    ここで止まってはしかたないと、ココはどこか怪しげな色をしたその液体を呷った
    不思議と味は無く、ずっとここへと導きくために鳴り響いていた頭痛が消えて、頭がすっきりとする
    ココが飲んでも無事なのを見て安心したのか、ついてきた生徒も同じく飲み干す
    「うっ」
    彼女は呻き声をあげ、その場で膝をつく
    「ヒヒハッ。たまにこういうのが紛れるからのう。気が抜けないわい」
    そう言って番人は少女を蹴る
    坂を転がり落ちていくその先には、塵の女王が待っている
    「呆けとらんで、おぬしは早う門の先へ行くといい」
    門を開ける
    光に包まれ、意識を失った

    画像は門番の生徒こと、釜土トクサの立ち絵になります

  • 169三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 23:11:23

    目を覚ますと、そこは知らない天井でおなじみ、病室のベッドの上だった
    「ちっ、やっと起きたか寝坊助」
    中々、酷い目覚めである
    「水、取ってきてくれんかのう」
    隣を見れば、老いた猫の獣人がいた
    「水ですね、少々お待ちくださいな。」
    「すまない、私の分もお願い」
    「あ?」
    ・・・この差である
    ここは旧き血の十字会が運営する病院だ
    旧き血の十字会というのは我が校の医療班なのだが、同じ暗黒宇宙学院の生徒にはすこぶる塩対応なのである
    民間人や他の学校の生徒には優しいので、本当に奇妙な話だ
    まあ、死んでないならなんでもいいかと思える余裕が今のココにはあった
    別に、冷水筒からコップに注ぐのがセルフサービスだとしても死にはしない
    あの狂気の底での生活と比べたら、大したことではないのだから

  • 170三輪ココ(名誉美食研)24/08/30(金) 23:38:17

    店の扉に開店中と書かれた札を回収する
    結局、あの地獄で身に着けたスキルのうち、まともに使えるのは料理技能だけであった
    兵站を担う部隊へ配属する道もあっただろうが、ココが選んだのは自分の店を構えることだった
    他の人の飢えを満たしたい
    過去の因縁と決別し、前を向いたが、彼女が最後まで満足に食事にありつけなかったのが心残りであった
    少しでも、誰かの飢えを満たす手伝いがしたかった
    名前もない、ただの飯屋
    手抜きと言われそうなほど簡素な料理を、ただ安く提供する、そんな場所
    賑わうとまではいかないが、ブラックマーケットから来た貧しい少女を中心に客はいるほうだ
    「あの、これで、食べられるだけ・・・」
    掌には五円玉一枚と一円玉が数枚
    「・・・お代はいいから腹いっぱい食え」
    いささか、腹をすかせた相手に弱いのはご愛嬌だろう

    シナリオエンド「ささやかな飯屋の女将」

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:40:48

    そういやクトゥルフの神ってテクスチャかかるんかね
    あいつら概念ってよりはひたすら物理的に存在する巨大な生き物だからテクスチャでどうこうってなると
    一旦宇宙のどこかにいるのを捕まえてきてそういう封印をするみたいなことになる、まあセトとかが結局物理的に出てきてるから似たようなもんだけど

  • 172三輪ココの中の人24/08/30(金) 23:42:38

    ということで、ココの物語はこれにて終了となります
    全くオリジナルの学校というだけあって、他のオリキャラ達の説明不足感がいなめませんが、クトゥルフ神話自体結構そんな感じな気がするので気にしないことにします
    質問等ありましたら気軽にどうぞ

  • 173三輪ココの中の人24/08/30(金) 23:46:06

    >>171

    A.運営の設定だとどうかはわからん

    あえて解釈するならということではありますが、クトゥルフ神話って元が架空なのでペロロジラみたく勝手に崇高を持って暴れ出す可能性への予防措置なのかもしれません

    まあ暗黒宇宙学院がそもそもクトゥルフ神話の存在をモチーフにした生徒作りたいってのが出発点なので

  • 174三輪ココの中の人24/08/30(金) 23:54:11

    私はもう寝るので、質問への回答は明日以降になります
    特に聞きたいことがなければスレは落として構いません

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:03:24

    Q1
    外の街にいた生徒は全員眼にあそこに連れてこられてるの?
    あの街に人の形でポップする奴も混ざってそうだけど

    Q2
    見た感じ外の街、門番勢、学院の4勢力といったところだけど門番と学院は同じ派閥だったりはする?

    Q3
    ツインテの彼女は助けられる?というか腹減ってたのは普通のこと?

  • 176三輪ココの中の人24/08/31(土) 07:44:30

    >>175

    Q1について

    あそこにいるのはイス人の神秘持ちの生徒らによって、未来で"学園都市としての"キヴォトスに影響をあたえる事件(≒殺人)を犯した人物や、それに類する事件を犯した人物、そして自己申告で彁号部隊に入ることを申請した者です。>>21の最初で描写された「妙に嬉しそうな生徒」は自己申告勢になります。噂にすがるレベルなので結構イカレた連中。勝手にポップするタイプはいてもおかしくないですが、構想段階では想定していません。

    Q2について

    ただ一緒に生活するとヤバいことになるやつらをまとめてキヴォトスの外にポイしたのが彁号部隊で、トクサだけ明確に学院の指示でいる門番。生まれつき他者を塵にしてしまうソニアで人払いをし、なんとか侵入してきたやつはトクサの薬でボッシュートの流れができていますが、ソニアはトクサに協力しているだけで所属先は彁号部隊ですね。

    なので勢力としてはキヴォトスでの生活を守ろうとする学院側と普通に生活しようとするだけでそれを壊してしまう彁号部隊の2勢力といったところでしょう。ただ彁号部隊もれっきとした一つの部隊であり、時として彼女たちがキヴォトスに召喚されることもあります。

    Q3について

    彼女が死ぬのは仕様です。洞窟内での???ロールは彼女の食欲ゲージであり、これがいっぱいになるのが町に辿り着くフラグでした。食屍鬼の神秘を有しており、その中でも食人への欲求が強い個体という設定です。また、>>18のツインテールの少女と同一人物でもあります。

  • 177三輪ココの中の人24/08/31(土) 07:58:13

    相変わらず誤字が酷い

    上記の一行目は「イス人神秘持ちの生徒が、未来でそういった事件を起こすのを観測した生徒」ですね


    テラー化の条件が明確化したときの予防線

    ココがテラー化しかけたのは自己否定、あの環境がココの神秘の由来の生活環境に近い、ベールを破るものと名に色彩を冠する存在の神秘持ちがいたことの三つがあったからです。特にベールを破るものがキヴォトス特効すぎたのがいけない


    一応、>>162の最後で出た呪文はもちろんオリジナルの呪文です


    コンの神秘の由来は察した方がいたようですが、ココを含めた他のキャラはどうでしょうか

    というか、各キャラのステータスや神秘の由来の解説って必要ですかね?

    他の質問やこれを含めた要望がなければこのままスレは落とす予定です

  • 178黒野トリノ(留学中)24/08/31(土) 08:12:07

    〈美食研との馴れ初め…教えていただけないでしょうか?〉

  • 179三輪ココの中の人24/08/31(土) 08:33:01

    >>178

    ココと美食研の馴れ初め、実は不明。少なくともシナリオ本編の後に始めた食堂の経営中での話です

    一応なにをトチ狂ったか来店してきたハルナに名誉美食研認定を一方的に受けたという設定は存在します

    ココがそもそも他者と積極的に関わらないタイプで、本人が名誉美食研入りしていたことに気付くのは結構後

  • 180三輪ココ(名誉美食研)24/08/31(土) 08:44:45

    (本人として答えた方がよかった気がしたので再回答)
    美食研って確かゲヘナのテロリストだよな・・・
    なんかやけに育ちのいいゲヘナの嬢ちゃんから「あなたを名誉美食研に認定します」とかそんなことを言われた気がするが断ったんだよな
    だってうち、粗食を安価で提供するのがコンセプトであって美食とは関係ないし
    どうにも人の話を聞かない連中で、結局私は名誉美食研になっちまったようだが

  • 181黒野トリノ(留学中)24/08/31(土) 11:35:14

    >>180

    〈その話…もっと詳しく教えていただけないでしょうか…〉

  • 182三輪ココ(名誉美食研)24/08/31(土) 13:10:34

    >>181

    詳しくと言われても本当にそれ以上のことは無いぞ?

    ホープって呼ばれてたっけな?そいつに言われるまで素で忘れていたくらいだ

    (※死んでないならええわがメンタルの根幹な人だからこうなだけで、普通ならゲヘナ有数のテロリストにお前今日から名誉テロリストなって言われたらもっと印象に残っているはずです)

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:35:23

    名前出てきた子の神秘やステータス知りたいな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:42:17

    >>176>>177

    サンクス

    名前のわからない彼女の神秘が割れたからココは知りたい

    畝の後ろを歩くものかその眷族かなと思ってたけど

  • 185三輪ココの中の人24/08/31(土) 14:11:42
  • 186二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:27:04

    暗黒宇宙学院について詳しく知りたい

  • 187三輪ココの中の人24/08/31(土) 14:47:22

    >>186

    暗黒宇宙学院設定まとめ | Writening暗黒宇宙学院(ディープコズミックキャッスル) ゲヘナとトリニティの中間という凄く微妙な場所にある学校。大きな湖の島に建っており、その天然の堀と生徒の質の高さが要塞じみている校舎も相まって規模の割に…writening.net

    手元にあった覚書をコピペしてきただけなのでちょっと見づらいかもしれませんし、場合によっては今後変更があるかもしれないです

    というのも、元々個人でこの学校の設定を作っていたので名誉美食研のことは一切考慮されてないんですよね・・・

    しかも実は彁号部隊と生徒会長以外の生徒はほぼ設定が定まっていないという

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:11:18

    まあ大部分がフレーバーというのもクトゥルフらしいということで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています